桜のあんぱん


🌸桜のあんぱん


🌸      春だからピンキーなもの  
           🌸
春だから桜色♪


c0275289_15034847.jpg
こしあんで作ります
桜あんはないので。
お雛様の季節は女の子の色
ほんのりピンク(*'-'*)

紫芋のパウダーで!


c0275289_15042734.jpg

ちと焼き色ついちゃいました
レシピ通りだと170℃/18min
高いね・・
ピンク色出すには高い。
150℃でもいいかもしれないです
・・・んなこと(; ̄O ̄)
pc画面に向かっていってもしょうがないんだけど

他のことやっててオーブンを見てなかったのがダメポイント凹

c0275289_15050671.jpg

次回は低温でゆっくり目に焼きます(反省点)

c0275289_15053324.jpg

🔪ドウレポ


たかがボウル
されどボウル

c0275289_15064937.jpg

必ず毎日使うミキシングボウル
種類は無数にあるけど
うちにあるのは
ラバーゼ(ステンレス製)
メイソンキャッシュ(陶器製)
ポリカーボネット(透明の)

(まだまだ本当はある・・・いっぱい隠してあるΣ(・□・;)
c0275289_15074108.jpg

下から発酵具合を見れるので
パンを作るときは
透明の
ポリカーボネット

c0275289_15081229.jpg

サイズもいろいろ
材質もいろいろ

c0275289_15102744.jpg
一番活躍してるサイズ20cm
ステンレス製

c0275289_15091888.jpg

気がつけば毎日
大活躍
皆さんはどんなボウルが活躍中でしょうか・・?
知りたい・・・~(・・?))

c0275289_15114620.jpg
emoticon-0134-bear.gif

玄ちゃん!
誰か来ましたか・・・・?

c0275289_15292343.jpg

「うん!春がきた!オデんちだって春が来た!」

よかったね・・(^^)すんごいガニ股・・
c0275289_15294075.jpg


楽しいお散歩の季節
ヤァ〜〜〜冬長かった!(◎_◎;)
少しゆっくり歩くようになった玄ちゃん
私は助かるけどね
そうやってゆっくり
ゆっくり行こうね・・・

今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif




Commented by グリコ at 2016-03-05 10:58 x
おはようございます、YUKINKO様。
早いアップですねぇ〜
春らしい可愛い桜アンパン♡
やっとあっちこっち定例清掃終わってハッと気付くと、もしかしたらメラミンをトイレに流してしまったかも、、、と現在焦っている私です。
よちよちでも良い、ゆっくり歩いて体力付けてね、玄さん♡
ドウレポ、ボウル、ちなみにうちはステンレス&ホーロー、ホーローはなんたって直接火に掛けられるのが良いですV
Commented by yukinko8848 at 2016-03-05 17:55
> グリコさん
あ^^先日、義理母も乾燥肌に付ける化粧水を湿らした、孫の手にくくりつけたガーゼを流しました!しばらく考えて、忘れたことにしてました(笑)今朝出かけたので早々アップしていきましたよォ〜別に誰も待ってないとは思うのですが・・・。ホーローのボウルって、その中で電動ミキサーとか回しても大丈夫ですか?月兎のボウルもあるのですが、ホーローはがれたらどうしようって・・大丈夫ですか?泡立て器とか・・?大概その中でかき回すのでそこがポイントでね・・。おばあちゃんのホーローのバット四隅が割れて錆びてた!知らずに寒天のようなもの食べてましたぁー!鉄分補給したけど・・・。はい、ゆっくり歩きますよ〜グリコさん、今日も早々どうもありがとうございます(^^)
Commented by グリコ at 2016-03-05 22:57 x
アンサーでやんす。
こんばんや〜yukinko様。
ホーローさんではミキサー手動も電動もしません。ステンレスの方で〜
うちも義理母の四角のホーローは所々釉薬がはがれていますが、それも経年のあじ、ってことで使わせて頂いています。ホーロー可愛いので♡
ホーローフェチです♡
Commented by yukinko8848 at 2016-03-06 00:22
> グリコさん
アンサーありがとうございます。なるほど使い分けですね〜その釉薬剥がれた下って赤錆ないですか・・とか。ホーローフェチですか?でも野田ホーロー派じゃないんでしたよね
どこか特別なところのお好きでしたよね・・大山?忘れました(^^)
Commented by f15eagle_coco at 2016-03-07 08:55
「誰か来た?」
「春が来た!オデんちに春が来た!」
なんだかね、楽しくて嬉しくて、涙が出ちゃった。
よかったね、玄ちゃん、春だね。
玄ちゃん、玄ちゃん…たのしくね。
ずっと、ゆっくり、たのしくいこうね。
私も、ずっと見てるからね。

ボウル、我が家はステンレスのみ。
サイズは特大、大・中・小、特小。
同じサイズ展開でパンチングのストレーナー
(小サイズのみ持ち手つき)をセットで。
あとは丼や耐熱ガラスの食器で代用してます。
実家の、色褪せてあっちこっち擦れたり溶けたりしてる
薄水色のプラスチックのボウル&ザルたちも
果てしなくダサいけど軽くて使いやすいのよね、あんたたち。
と思います。(*´ω`*)
Commented by yukinko8848 at 2016-03-07 18:10
> f15eagle_cocoさん
その水色のボウルが是非見たい!特大のボウルってどんなとき使うのですか・・?
私は白菜の漬け物つけるとき、でっかいの出してきます・・軽いのが一番いいですよね
なんだかんだ言っても、普段の生活のルーティーンっちゅうの?朝、必ずシンク下からボウル出して並べて、パンやお菓子や作る頻度が高いと決まったボウルを決まったように使うし、目新しいことはあんましないしネ・・お料理用のは匂いつきそうだし(ここが一番適当ですが)
いやぁ〜〜〜はるの気配がしたけど,また寒いです、毎日散歩行って、玄ちゃんのペタペタ歩く後ろ姿見ながら、来年の春のこと考えて・・うるうるします。でもいいこともきっとまだあると思ってゆっくり歩いていきます(^^)いつもありがとうねcocoさん!
by yukinko8848 | 2016-03-05 10:03 | bread | Comments(6)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧