フォカッチャとドーナツ


フォカッチャランチとドーナツ

🌿


お休みの日のランチ
お庭のローズマリーとオリーブで
ふかふかフォカッチャ

c0275289_19050158.jpg

熱々のトマトソースパスタにホワイトソース
チーズを乗せてグリル

c0275289_19064793.jpg

塩味がちょっと効いたフォカッチャ
焼きたては本当に美味しい〜。

c0275289_19061978.jpg

午後のおやつにドーナツ
今日は夫が食べるので
シンプルなヤツ。
あ〜〜〜うまぁ!(◎_◎;)何個も食べちゃうw

c0275289_19094256.jpg


ノンビリ揚げてます
って・・ノンビリすぎるだろ・・・。
一個っつって。


c0275289_19102192.jpg

いいお休みの日でした(^O^)/
ごちそうさま。

c0275289_19114483.jpg



🔪ドウレポ

グレーターです
いろいろありますが・・

🌿

c0275289_19123579.jpg


同じレモンの皮を下ろしてみます(^^)

だんだん細かめに下ろせる順番ですが
どうでしょ・・
c0275289_19284267.png
こんな感じで・・・

c0275289_19310762.jpg
本来はこんな風な使い道ですが!
c0275289_19405718.png
大根を下ろせるマイクロプレイン
名前はJapanだったか・・
Japaneseだったか忘れました
日本のキッチンに必要な
大根や生姜、ニンニクを下ろせるっていうことなんですが
大根おろしは細かすぎて時間かかる(^^;;

ナツメグはすっごく早くおろせます


c0275289_19130459.jpg
一番便利で活躍中なのは
コレ!チーズも早い!

c0275289_19315245.jpg


本当は大根おろしはこれがいいと思ってますΣ(・□・;)

c0275289_18264684.jpg


今日もどうもありがとうございます063.gif







Commented by グリコ at 2016-03-07 20:02 x
きた〜doレポ〜V
こんばんわ、yukinko様。
雨の中、通院ご苦労様でした。
塩の利いたフォカッチャ私も大好きです。(つくらないけど)。
ナツメグって元はこんなカタチをしてるんですね、、初めて知りました。道具も沢山あって私の知らない世界がニッチに繰り広げられている、、そのうちキッチンツール博物館作れますよ!いや、作りましょう!
(結構本気)
そこでいろいろお料理ワークショップするの、いいと思いませんか?
(アイディアだけは浮かぶおばはん)
私は入館の際のキップもぎりしますから。。。。
ナツメグ元気玉ポイポイ、あ、当たった?ごめん、、
Commented by yukinko8848 at 2016-03-07 23:27
> グリコさん
おっ!さすがクリエイティブグリコさん”doレポ”、これいいじゃないですか・・がんばった人も頑張らなかった人もポカリs・・っていうのうまぁ〜い!いえいえ、私なんてスーパー主婦の足元にも及びませんから・・グリコさんちの鍋の数もすごかったけどぉ。考えたら使いこなしてないですよね私。素敵、欲しい=使うではない(笑)今これを書いてる間に、背骨から後頭部のあたりが高熱を発して外へ飛び出してクールダウンして戻ってきて、またグリコさんにごちょごちょ書いてます(あはは、いつまでこれやるんでしょ)あ^^グリコさんも食器素敵なのたくさんお持ちでしょ・・それいきましょうか・?あのネ・・フィルター文字浮かび上がっちゃうと、うちでは常にあちこちでとりかえて〜〜〜ってうるさそうなんですけど(^^)
Commented by f15eagle_coco at 2016-03-08 08:59
一個ずつ揚げて、出来たてだけを食べるドーナッツ…
あつあつドーナッツ食べたことない!
こんな贅沢してみたーい!!
でも私が自分で揚げると永遠に揚げ続けるからヤバイな。

どうレポ、今回はグリコ様同様
(゚Д゚)へー!ナツメグってこんなカタチなんだ~!
…が、最大のポイントでした(笑)
だって~~(*v.v)q...
オラこんなにアレコレ摩り下ろさないもの~
生姜でさえチューブ入りだもの~www

次回、鍋特集でおながいします。
ウチの鍋、ニ○リのやっすいの買ったら
カレーの匂いがしみついて何作ってもカレー風味なの(やばくね?w)
内側の加工もハゲハゲなので買い換えたいんだけど
そろそろ「ちゃんとしたの」買おうかなって。
おせーて!キッチンマスター!!
Commented by yukinko8848 at 2016-03-08 16:00
> f15eagle_cocoさん
是非、ホットケーキミックスで簡単にできるので作って揚げたてを食べてみてください!ドーナツは作るものになりまする!
鍋?あのネ・・グリコさんちで鍋のワークショップをご家族でやってらしたので、いいものを厳選してらっしゃるのですごく勉強になりますよ〜あと掃除!すっごいことばっかりで驚愕のピカピカ!私もお掃除はイマイチデ・・デ、クリーンレディの先生のとこ行くようになりましたよ。
お鍋ね・・はんぶんは森の家にあるのでまさにドウレポになりますが・・いいのか・・?お?
coco姫、カレー風味の鍋なら持ってるよ(^^)どっちが真黄色か戦うしかなぁ〜〜〜い!
by yukinko8848 | 2016-03-07 18:30 | bread | Comments(4)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧