昭和風チョコレートロールケーキ


蒸し蒸しのこんな日はチョコ

Σ(・□・;)

不思議なことに夏になるとチョコレートや
バタークリームが食べたくなります
なんで・・~(・・?))
ということでバタークリーム(イタリアンメレンゲ)の

チョコロールケーキ



c0275289_13540071.jpg


昔ね・・・
軽食屋さんの片隅の小さなショーケースに並んでた
チョコのロールケーキ
確かひときれ50円だったかな・・どんだけ昔だよ




c0275289_13542705.jpg
よせばいいのにまたバラのような・・・花のような・・・
バタークリームにウィルトンで色つけてデコる。

c0275289_13545808.jpg

そばで夫がじーっと見て一言

「そのくらいでいいんじゃない・・?」

オダマリっ!

そして私は言う・・

「あーあ、だからこんななっちゃったじゃん!」
すいません、何にも言われなくてもこんなことしかできません。⤵︎

c0275289_13551884.jpg

生地のロールケーキレシピは
小嶋ルミさんの本から〜〜〜♫


c0275289_13555464.jpg


毎朝咲ききった薔薇の花を切っていたのですが
花びらが地面にパラパラ落ちているのが気になるので・・

でも今朝は間違えて隣の小枝にハサミが入ってた(−_−;)


c0275289_13564555.jpg


食べるのもまた楽しみな午後です♪




c0275289_13561618.jpg

ちゃんと煮込んで作るミートソースが食べたくて
頑張って作りました。

c0275289_13574097.jpg

それから4時間煮込んで・・・・キッチン暑っ。

c0275289_13582849.jpg

出来上がりはこの半分でした。

🍃

その甲斐あって美味しかったぁー!

c0275289_13580389.jpg


ごちそうさまでした・・
今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif








Commented by f15eagle_coco at 2016-06-16 08:38
♥。゚+*・゚☆♪゚+.゚ミ.(*´ω`*人)彡,+;。゚ *・゚☆♪゚+.゚ポワァアアン…
私が小学生だったら、このケーキを見て
(*゚∀゚*)わ~!おひめさまのおやつみたーい!
って言うわ!
(って小学生じゃないけど言ってみた)
なんて愛らしいデコ…(*´ω`*)

一本まるっと かぶりつきたい(笑)

4時間ことこと。
時間が美味しくする料理ってありますねぇ。
出来上がりの写真も素敵…♡
ミーソトースのスパゲッティには
こんな真っ白なお皿がよく映えるね~♬
Commented by yukinko8848 at 2016-06-16 16:47
> f15eagle_cocoさん
丸ごと1本食べていただきたいです!私はまだバラの花びら作る口金持ってないこと忘れて作り始めて・・あちゃーってぺったんこな変なお花になりちょっと反省しました。ミートソース美味しかったですよ・・時間に匹敵するかはわからないけどね〜でも鬼のように粉チーズかけて食べると美味しいね(^^)
Commented by ふみきゃ at 2016-06-16 20:19 x
初めまして。牛男と虎男 というブログしてますふみきゃといいます。初めて覗いてすっかりファンになっちゃいましたーwww過去ブログも拝見させていただきましたーwwwもう、美味しそうでよだれが、、、www素敵すぎるケーキやお料理に釘づけですwwwこれからも素敵すぎるお料理楽しみにしてまーーーす。ふみきゃ
Commented by yukinko8848 at 2016-06-16 21:07
> ふみきゃさん
わぁ〜ふみきゃさんありがとうございます(^^)そして初めまして!恥ずかしいやら嬉しいやらで・・あの、全然上手にできないんですけど、トライ精神だけでやってます。是非是非これからもよろしくお願いしますね!”牛男と虎男”さん?早速お邪魔しに〜〜〜〜!
by yukinko8848 | 2016-06-16 08:27 | Sweets | Comments(4)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧