セントルイギリスパン。ついでのフォカッチャとベーグル



*シナモンレーズンベーグル*

クリームチーズとブランデー漬けのレーズン乗せて
メープルタラタラしていただきました♪
間違いなくうまいですw


c0275289_16283900.jpg
オリーブのフォカッチャもついでに・・
フォカッチャってついで扱いされること多い。
なんでかしら・・メインで登場しないパンです。パンなの?

c0275289_16281833.jpg

昨夜作って生地は冷蔵発酵でじっくりだったので
結構むっちり柔らかいんですよ
でもついでの方々。

c0275289_16280036.jpg

セントルレシピでイギリスパン
やはり生地は一晩じっくり冷蔵発酵です。
夏はこの方法いいですよね・・・🍧

むふふ。発酵しとる

c0275289_16274125.jpg
二つのお山でイギリスパン♪

c0275289_16262708.jpg

う^^^^^ん。
もっと膨らんでもいいぞ・・
c0275289_16264763.jpg

軽い感じで楽しみ。(*^o^*)

c0275289_16270980.jpg

トレビスや紫オクラ
焼きもろこし、枝豆・おかひじき・・夏のサラダ♪
夜写真が残念だけど
新じゃがのチーズマヨのオープンサンドおいしかったです

ンンンンん〜〜〜夏休み!(欲しい)


c0275289_20101802.jpg

夫が自分で用意した朝ごはん
あ〜日曜日♪
男のサラダにはマヨネーズだねぇ

c0275289_20105605.jpg
また今日から頑張るヨォーーー

今日もどうもありがとうございます🍧




Commented by Omega at 2016-07-25 22:14 x
yukinkoさん こんにちは(^^)。
相変わらずお料理に専念されてますね~。 今年の夏は予想外に涼しい日も続いたり、割と過ごしやすいと聞いていますが、 yukinkoエリアは如何ですか?
私も時間がある時にはパンを焼いたりしますが-まあ、yukinko先生のお足元にも及びませんが(´艸`*)、 気温の変化と発酵の速度の関係、 微妙ですね。 また、 湿度と膨らみ具合(パンの形)、 これも毎回異なって変化を楽しめる-一種の負け惜しみの様な言い訳かな? フフフ~ッ……(笑)。

日本のフードブロガーさんたち、 皆さん頻繁に ‘夏はカレーを食べたくなる!’とおっしゃっていますが、 やはり暑い季節に汗をかくって涼しくするための第一条件ですものね。
この週末は、 お土産に頂いた 北アフリカ産(チュニジア産)のサンドライドトマトを使ってイタリアやトルコ料理を実験してみました。 やはり水と空気の違いでしょうか? いくら肌寒いイギリスでも この様なお料理が美味しく感じられます。(笑) 反面、 こちらで日本料理モドキを試みても、 う~ん、 残念ながらイマイチの味にしかならないのです(´ー`)。 食事と水/空気の関係、 本当に微妙ですね。

夏はこれからが最盛期ですが、 どうぞお身体に気をつけて お料理活動に励んでくださいね(*^-^*)。
Commented by yukinko8848 at 2016-07-25 23:15
> Omegaさん
何をおっしゃる、omegaさん(笑)私はずっと低迷しております。季節的に無理があるかもしれないものばかり作ろうとしては、玉砕。毎日蒸し暑いですよ・・顔から汗噴き出して〜〜肩で息してる毎日ですよ。湿気がね・・日本は。なので小さいもの(お菓子やパン)に逃げてるところです。
カレーはいつでも美味しいけど、そうですよね・・夏は中辛ー辛口にまず格上げ!クミン足し、ガラムで色気を出し、あ!思い出しました、チャツネ!!おすすめのレシピがいただければ幸いです笑まだまだ、Nigelの世界は健在ですから〜多分年々近くに行ってる気がします。年齢のせいもあると思うのですが素材主義に移行中です。今更、母世代が言っていた、”いいものを少し”の意味がわかってきたお年頃です(^^)
Commented by yukinko8848 at 2016-07-25 23:15
> Omegaさん
何をおっしゃる、omegaさん(笑)私はずっと低迷しております。季節的に無理があるかもしれないものばかり作ろうとしては、玉砕。毎日蒸し暑いですよ・・顔から汗噴き出して〜〜肩で息してる毎日ですよ。湿気がね・・日本は。なので小さいもの(お菓子やパン)に逃げてるところです。
カレーはいつでも美味しいけど、そうですよね・・夏は中辛ー辛口にまず格上げ!クミン足し、ガラムで色気を出し、あ!思い出しました、チャツネ!!おすすめのレシピがいただければ幸いです笑まだまだ、Nigelの世界は健在ですから〜多分年々近くに行ってる気がします。年齢のせいもあると思うのですが素材主義に移行中です。今更、母世代が言っていた、”いいものを少し”の意味がわかってきたお年頃です(^^)
by yukinko8848 | 2016-07-25 15:04 | bread | Comments(3)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧