いちごの日。



*いちごのショートケーキ*


春はまだ遠いけど
いちごの香りは乙女心をくすぐる・・

気持ちだけ一足先に
春。

c0275289_17201025.jpg
今日は7cmぐらいに膨らみホッとしました
その時の運的な
私の焼くジェノワーズΣ(・□・;)

c0275289_17140601.jpg
お手頃ないちごなので微妙な形がゴロゴロ
そこがまたいい!


c0275289_17154069.jpg

ほらね。。

c0275289_17181218.jpg
今日は2段のいちごのショートケーキにしました
今日はケーキが私のランチ
よくこういうことするw

c0275289_17194663.jpg

🍓

さて次は大好きないちごジャムを作ります
お砂糖をまぶしてしばし置いておきます
甘さは控えめ(これでも)



c0275289_17100879.jpg

全部で100キンの瓶に8個分のジャムができました
ホーローのオケでグツグツ煮沸したら出来上がり〜!

c0275289_17105252.jpg

わぁ^^当分いちごジャムを楽しめるぅ。
楽しい作業です

c0275289_17114765.jpg

午後は風がとっても強くて
時折大きな噴きあげる音がします
寒いけど
温かいお茶を飲んで
一息ついたら
今度は夕飯の準備
がんばろっと。


c0275289_17133075.jpg

週末のお天気はどうでしょうか・・?
頼むから・・雪はよしてと、切実に祈る私です。

今日もどうもありがとうございます

楽しい週末をお過ごしくださいね







Commented by グリコ at 2017-01-27 22:55 x
こんばんわ、yukinko様♡
寒くても心はほっかほかのyukinko様♡イチゴの赤がテンション上げてくれますぅ〜
御呼ばれしたい♡
いただきまぁ〜す♡
Commented by yukinko8848 at 2017-01-28 10:04
> グリコさん
こんにちは!寒いです。とっても安かったいちごでいろいろ楽しみました。味はね・・春のいちごよりも青い感じですね・・、まだ。パタゴニアのコート素敵ですね、迷いましたよ!
日曜日はご夫婦で散策に行かれるのでしょうか・・・ちょっとそこまでが鎌倉で、なんて素敵なんでしょ^^羨ましいです。
Commented by 大自然の法則 at 2017-02-02 23:09 x
『盲亀の浮木』
人とのつながりは盲亀浮木の如く。
大海に住む盲目の亀が百年にただ一度だけ海面に浮かんでくる時に、
たまたま穴の開いた流木が浮いて、その流木の穴に首入れるという仏教の寓話があります。言わば、めぐり合うことは非常に難しいことの例えです。

血のつながる家族となることは、盲亀浮木のような奇跡の確率です。
生まれてくることは、両親がいます。
両親のそれぞれの両親、合計4人。
このようにさかのぼって考えてみましょう。 
10代前を遡ったら自分と同じ血が流れている先祖は1024人。
20代前だと約100万人!!
そのうちのただのひとりでも欠けたら、自分はいま存在していないです。
「命」を次につないできたから、現在の自分の「命」があります・・・
奇跡的なことのように思えます。
そのように考えてみると、先祖の大切さがわかり、お墓の重さがわかります。
先祖に手を合わせて感謝しましょう。
by yukinko8848 | 2017-01-27 18:06 | Sweets | Comments(3)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧