週末のホットドッグと最近の鍋事情。


*週末のホットドッグ*


自営業の我が家はプレ金も何にも関係なく
フツーに土曜日を迎えております♪
なんか土曜日って軽い感じの
でも少しオサレっぽいランチにしたかったりしませんかぁ〜?
たまにはホットドッグで週末ランチ(^^)




c0275289_12334660.jpg


いつもながらドッグパン用の型が4個しか有りましぇん。
型を使うと厚みが少し出るのでいいのですが
以外と安くないので(変なとこでケチる)このまま手仕事とする!


c0275289_12341133.jpg

ピカピカ焼き上がり♪

c0275289_12343799.jpg

後ろの成分をよーくみると
ドン引きなJohnsonville
ま、いいか。



c0275289_12350491.jpg


さぁーランチの準備もできたので
かぶりつきましょーーーガブゥっ!
うっま!あぁーーーアメリカ人でよかったぁ!(冗談ですから)


c0275289_12353348.jpg


*最近の鍋事情*

雪に埋もれてる冬の間寒冷地で
ポチポチしてた鍋のお話(^^)


日本橋 木屋 打ち出し鉄のフライパン24cm

テフロン加工のフライパンは全て処分しました
慣らし焼きも終わって
今のところ快調に使っております
焼きそばがひっついて、半分になっちゃった中途半端な鉄のフライパンは
結局使いこなせないので、今回はよーく慣らし焼きしました
これから大切に育てなきゃ。

c0275289_12360321.jpg

手頃な深めの鍋が欲しかったので
京都 鍛金工房の打ち出し鍋22cm

今一番使う頻度が多い鍋です
茹でる、煮る、炒めるとなんでもできて
ぜーんぜん焦げない♪


c0275289_12362155.jpg

21cmの和せいろもぴったり乗っかったw
お赤飯を上手に炊けるように使ってみたいです。
お正月のお餅も作ってみたいし・・(気がはや)
でも、もう三月になるんだからぁ!)Σ(・□・;)
一年は早いですよね。



c0275289_12364101.jpg

ラ バーゼ 揚げ物よう鍋
取っ手に乗せて油を切れるので
唐揚げの2度上げには便利でした
一番良かったのはメッシュの蓋

揚げてる最中、蓋をすると本当に油が何にも飛ばないです


c0275289_12370321.jpg


なので、別の鍋を使って春巻きを揚げていたとき
すごく油がはねるので
機動隊のように前にかざして(; ̄O ̄)
飛んでくるあっちい油を避けながら揚げていました

(ラバーゼの話してるのに、なんで他の鍋で揚げていたのかは聞かないでください^^;)

c0275289_12372911.jpg
あーーーーーーこれだから冬は・・・
いやいや・・

お料理がんばります🐽

c0275289_12375066.jpg




楽しい週末をお過ごしくださいね(^^)
今日もどうもありがとうございます
また来週ね!







Commented by グリコ at 2017-02-27 20:06 x
こんばんわ、yukinko様。
さすが料理の達人は道具が!違いますね〜〜〜〜
良い道具はやはり良い!と思います。
しかしフライパンは、、手首が折れちゃう〜〜〜(泣)
私は相変わらずテフロンです。
年には勝てません、、とほほ。
Commented by yukinko8848 at 2017-02-27 21:27
> グリコさん
あのですね・・鉄のフライパンは軽量タイプです。グリコさん風呂の戸、外せるんだからもてますw だけどチャーハンは煽ることは無理ですね〜諦めてひたすらコツコツつついてます。
冬の間のストレスでいろいろ買っちゃって、それもムラムラです(笑)私の性分で安いとぞんざいなことするので、長く使えるものを選んで、もう買わないと言い聞かせております。だけどキッチン道具がとても好きで・・完璧自己満なだけで、技量は付いて行ってませんが、やっぱりそれが幸せなんですね私の場合。
by yukinko8848 | 2017-02-25 13:22 | bread | Comments(2)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧