あんぱんとか・・胡麻豆腐とか。


*あんぱん*

昨夜ストーブつけてました!
肌寒い今朝
なんかほんのりあったかいものをと思い
残っているこしあんを使い切るあんぱん。



c0275289_17093375.jpg
まぁね・・日頃からつぶあんよりこしあん党
ですからね・・あん饅なんて好きなんです。


c0275289_17102292.jpg

あったかいうちに食べるあん饅
あんぱんって美味しい♪
あんがとろっとしてるw

c0275289_17105501.jpg
あんぱんと一緒にコッペパンも焼きましたーーーーい!


c0275289_17112780.jpg

はい・・またまたカックカクの角食仕様になりました。

しかし間に合わんわ・・・余熱が・・蓋閉めるタイミング・・何しろ見極めが甘い‼️
だからカックカクなんじゃい。(反省)

c0275289_17120346.jpg


気分を変えて〜〜〜♪
胡麻豆腐

とろみがついてから
ひたすら20分
練る 練る、腕がぶらんぶらんになるまで練る!


c0275289_17123833.jpg
ちょっとだけ上等の葛粉を使ったら仕上がりはぜーんぜん違いました。
(辰巳芳子先生の通販で買いました。)

まろやかでね・・滑らかでね・・
めったに作らないので贅沢しちゃいました💦
一回くらいいいか。


c0275289_17131257.jpg

庭の山椒の木がなんかに使ってくんないかいっていい香りがプンプン
でね・・
山椒の葉っぱを
洗って水気を拭いてレンジで3分

パラパラ粉々

すっごくいい香りの山椒塩を作りました(^^)
夕飯に新玉ねぎのかき揚げにつけていただきます。


c0275289_17135537.jpg



愛しの玄ちゃん
おっきな骨をあちこち隠しては
1分足らずでまた掘り出してくる。


c0275289_17142793.jpg

嬉しくて嬉しくて・・・

自分で隠すけど・・1分足らずでまた持ってくるΣ(・□・;)
土に埋めたり
サッシの溝に押し込めたり

ストーブの後ろ側にそっと置いたり

c0275289_17153502.jpg

でも心配で、心配で隠せない玄ちゃん・ヽ(;▽;)ノ

c0275289_17463048.jpg

🌹

今年もバラが満開になりました(遅)

c0275289_17164615.jpg

全開になったら
花びらが散ってお掃除が面倒なので
寸前で採ってきて一度ここに浮かべて・・

c0275289_17145628.jpg



しばし楽しんだら
土にかえします・・・

夜も楽しめます♪


c0275289_13270396.jpg

今年もありがとうねぇ。

c0275289_17183596.jpg




そして今日もどうもありがとうございます(^^)





Commented by グリコ at 2017-06-13 19:37 x
こんばんわ、yukinko様V
山椒の葉っぱで山椒塩とな?
やるやる〜〜〜〜♪
あ〜教えて頂いた胡麻豆腐だ〜実はまだ一回分の葛粉残してるんですぅ〜
いつか、、やります。。いつかねっ。
もう、本当にお邪魔しに行きたい素敵空間yukinko邸。素敵すぎじゃぁ〜ございませんこと〜?
Commented by yukinko8848 at 2017-06-13 23:07
> グリコさん
毎度褒めすぎ〜〜〜〜〜グリコさんこんばんは!今回の胡麻豆腐は永平寺も真っ青ですよ!
ほんとこんな葛粉でこんなに変わるとは思わなかったんですね。山椒塩、ちょー簡単で、ちょー美味しかったです。しょーもない新玉ねぎのかき揚げが少しお上品になりました、まだたっくさんあるでよ^^^あのね・・グリコさん、私今まで山椒の粉って実の方だと思ってたぁー!
by yukinko8848 | 2017-06-13 17:59 | bread | Comments(2)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧