小さい角食と早いクリスマスプレゼント。



*小さい角食*




こんにちは(^^)
たいしたこともせず
日常を灯油を入れることと
おしっこシートを取りかえるのに
忙しい日々を送っております💦




c0275289_22120059.jpg



何回作ってても最後の見極めは迷う・・
果たしてこのくらいでいいのか・・?



ま、このくらいでいいかなぁ・・で蓋を閉めるわけですが
なんとなくこれでいいです。


c0275289_22132749.jpg



庭のバジルで作った
バジルソースが冷凍庫で眠っていたので発掘
今日はジャノベーゼパスタ

塩豚も作ってあったので
軽く焼いて添えました♪
しかし野菜が高くて
毎回スーパーで驚き、買えません。
さんまなんて

1匹280円⁉️

買うか!
返してよ日本のサンマー


c0275289_22141087.jpg


こういうときは無理して野菜を買わなくても
冷凍でもいいですよね・・

毎日お弁当作りに使うすり鉢
やっと思うのに巡り会いました(^^)

そしてやっと届いて〜〜!
これで張り切ってコキコキできるw





c0275289_22143904.jpg


ほうれん草の胡麻和えは
毎朝ゴマを当たるとこからやるんですが
機械で溝をつけた白いすり鉢だったのですが・・




c0275289_22210126.jpg


職人さんが
手で一本ずつ溝をつけて仕上げたものは
ぜーんぜん違いました。
当たりは柔らかいのに

きめ細かく当たれていて
ちょっと感激ものでした。
これからズーーーーーーーット
大切に使って育てていこ〜〜〜♪





一陽窯さんのすり鉢
この形とっても好み
山芋とかするの使いやすそうです。


c0275289_22164114.jpg




足元がとっても寒い、まだ暗い朝
キッチン用のストーブが欲しくて
今年やっと買いました。

これもクリスマスだからってことで
思い切って買えたんですけど・・
これで暖かくお弁当作れるよーーーー。ありがとうね(^^)


ほんと嬉しいw



c0275289_22172518.jpg



だけどね・・
嬉しくないこともあったりしました(T . T)
こうやって仲良く遊ぶこぶたたち〜。


めるの手が
玄ちゃんのお目々直撃(; ̄O ̄)



c0275289_22221346.jpg


で・・・こうなる。


c0275289_22201222.jpg


そしてめるは
一人でいることが多くなりました・・



c0275289_22240193.jpg



玄ちゃんを探して・・・

玄ちゃんのケージの中で眠ってしまったり
玄ちゃんの匂いのするものくわえて遊んでる・・・

やっぱりつまんないんだね・・める



玄ちゃんがいない・・


c0275289_22245527.jpg


玄ちゃんがいない!




もうすぐまた一緒に遊べるよ!

(目の炎症で病院で治療中です、遊びながらの怪我なので
どーしようもなくて心配。我が家のワンコは目が鬼門です。
もっとも出目金ばかりだから、確率高いわけですよ
玄ちゃんがいないとすごい静か、そして気がぬける)



c0275289_22255755.jpg


十二月っていうと
ワンコが目を怪我するんですけど・・・
十二月っていうと
犬がカラーしてるんですけど・・・


これから気を引き締めていかなきゃ‼️
守って行ってあげたい
2匹とも守りたい。


そんなこんなバタバタの今週でした。
それでは良い週末をお過ごしくださいね〜(^^)




c0275289_22263320.jpg




今日もどうもありがとうございます(^^)
私はとっても元気
がんばるよーーー♪

ではでは。






# by yukinko8848 | 2017-12-15 23:18 | bread | Comments(1)

いつものドーナツ。



*変わらないドーナツ*



ケーキ生地とぱん生地と
ドーナツの作り方もいろいろですが
我が家の定番はやはりパン生地

軽い口当たりにできました♪




c0275289_13003958.jpg


いつも最後の
シュガーをまぶすところで考えるんですけど
まぶすお砂糖の種類

グラニュー糖かきび糖か・・・





c0275289_13011630.jpg


本日はどっちも(^^)
向かって左側がきび糖
右はグラニュー糖

私はきびの方が軽くて好みです。
夫はグラニュー糖
(固定観念)





c0275289_13003958.jpg



なんだかんだ言って10分後⁉️
夫婦で完食。




c0275289_13021458.jpg


今日は寒いよね〜〜〜〜!
うん、寒いと思う。




c0275289_13033004.jpg

だって吹雪いちゃってるw


c0275289_13052217.jpg


お外で遊べないの決定。


c0275289_13055887.jpg

決定だね・・・


c0275289_13070429.jpg

午後は少し晴れ間ものぞいたのですが
気温がすっごく低くくて
サッブイΣ(・□・;)



c0275289_13075139.jpg

憧れの音フェチyoutube
おフランスのえもじょわさん
待望のレシピ本第2弾

”フライパンでできる本格フレンチ”

本当にシンプルで私にでもできそうなレシピ♪
かえって野菜炒めの方が難しいかもしれないです💦

素敵なこの方は山形県酒田市出身・・37歳ですって・・若い。
今回のレシピ本では最後に全体像がピンボケで写ってました
やっぱり素敵です❤️





c0275289_13124741.jpg



少し早いクリスマスプレゼント
自分から自分へ♪
南部鉄瓶

この頃いただく機会が増えた蕎麦茶
美味しくいただきましょ〜。




c0275289_13141633.jpg



朝起きると暖房をつけてない部屋の室温が8度
廊下を歩いていると
後ろから背中に水かけられたかのような冷たさ

誰か水かけてんのかっ!

今日もどうもありがとうございます(^^)







# by yukinko8848 | 2017-12-10 13:46 | bread | Comments(2)

ベーグルランチとパンケーキ。



❄︎ベーグルランチ❄︎
❄︎               
              ❄︎
❄︎


昨夜遅くの地震
リビングで寝てたワンコたち
めるの叫び声
ぎャーーーーーー!

あわててマスクをしたまま
暗がりから出て行った私の姿に
もっと

ウンギャーーーーーーー!!(そこかい)


玄ちゃんは男らしく静かにブルブルヽ(;▽;)ノ


人間の私たちより早くに気がついていたんだろうか・・?
ワンコの習性って時々気の毒になっちゃうの。
怖かったでしょうに。私が。



急にランチの話に入りますが
やはりわんさか残ったスープでランチとなりました♪



c0275289_14055008.jpg


なんでかスープで・・
というとベーグルな感じなんですね〜。
簡単にプレーンなベーグル様。




c0275289_14063580.jpg



塗りたくって食べたコーヒースプレッド
濃厚で、大人な感じのスプレド

生クリームに混ぜてもいいよねぇ・・
クリームチーズに混ぜてもいいね・・・

そのまま舐めちゃってもいいねぇ・・⁉️






c0275289_14080197.jpg



ソフトベーグルのレシピなので
結構ふっかり。

スープに浸すと美味しい♪





c0275289_14071472.jpg




パンケーキはムショーーーに食べたくなる(笑)

寒いと特に!
ふわふわなパンケーキをこってり風味でいただきたくなる悪い体質Σ(・□・;)


あっ!そうだ。



c0275289_14110275.jpg

昨日の残りのイチゴがあったっけ♪

で、こーなる。


c0275289_14120216.jpg


一人で遊ぶのも大好き
玄ちゃんのおもちゃは特に好き。


「める、玄ちゃんの骨だって舐めちゃうもん!」


c0275289_14145243.jpg




「める、玄ちゃの横っ腹にしゅわる!」

玄ちゃん耐えております耐えております・・・・

c0275289_14155078.jpg

めるから逃れて
今朝から降っている雪の中で立ち尽くす玄ちゃん。

めるに座られるより雪の中の方がいい雄犬。



c0275289_14170095.jpg


とーとー降ったw
やはり冬だったのね〜(ーー;)

実感。



c0275289_14123950.jpg





❄︎雪の中お越しいただいて恐縮です
(うちだけ?)❄︎

今日もどうもありがとうございます(^^)







# by yukinko8848 | 2017-12-06 15:05 | bread | Comments(3)

蜂蜜ロールケーキ。



*蜂蜜ロールケーキ*



あと100円高かったら買わないイチゴ
スーパーで見かけて思わず買ってきました♪
春のイチゴは香りがいいけど
この季節のイチゴは味がさっぱりめの甘酸っぱさ

私はこの季節のイチゴのほうが好きかもですw




c0275289_15251481.jpg



なんせ1パックしかないんだから
考えなきゃいけないわけです。



c0275289_15260169.jpg



イチゴのショートケーキだとだいぶ足らないでしょ・・・・
ロールケーキだったら大丈夫(^^)




c0275289_15272747.jpg


またズレ気味の中心に首をかしげながら(; ̄O ̄)
なんの配分も考えずにイチゴを乗っける。




c0275289_15292606.jpg


なんの配分も考えずにカットして
それぞれ厚さが違うΣ(・□・;)

これが私です。




c0275289_15303269.jpg



今日は二斤型ではなく一斤半の方で焼きましたよ♪
生クリームが冷蔵庫にたくさん残ってて
ババロアとかはめんどっちい。

あれこれ消費を考えて
パンにも配合して
ミルキー感を期待!




c0275289_15312013.jpg




今のインスタとか見ると
ほんとみんなすっごい美しいテーブルコーディネートで感心しちゃうんです。

よく時間があるし
エンゲル係数も偏りそうな勢いで
若い人ってすごいパワー
毎日楽しませていただいてます♪


おばさんになると毎日同じものばっかり作って食べてるよねぇ・・
と、夫に言ったら

『結局好きなものばっかりになっちゃうんでしょ・・』って
そうかもしれないです。




でね、その自分の好きなものばっかの集大成は
夫弁なんだと思うわけ。
考えたらみんな自分の好きなもんじゃん!的な・・・

夫に聞くのね一応
なんか食べたいものあるぅ?

いっつもラーメン。

私は苦手なので却下


それ以外でなんかないかな・・


じゃ、トンカツ。


それは動脈硬化がどーのこーの・・・

そんなこと言ってあんまり希望どーり作ってない自己中であった
今週中にはラーメンを作って

喜ばせよう♪



これは心の声(笑)

⬇︎

(でもね、夫の好みってビョーキになりそうなの)
カップヌードル、トンカツ、アジフライ、ラーメン、チャーハン、唐揚げ
これを繰り返し言ってる気がするΣ(・□・;)キャーーーーーー!


フライも入れるけど
本当はすべて野菜でいいと思ってます。


考えつかない・・おかずが考えつかない💦



c0275289_15321970.jpg


好きなもんばっかりな私の大好きな子たち!
ヽ(;▽;)ノわーい!




c0275289_15331455.jpg


やっぱり玄ちゃんは子供だし雄だし
母性本能ってないのかな・・・
めるはくっついて眠りたいんだけど、玄ちゃんは逃げちゃう・・

だから爆睡中の玄ちゃんを狙ってポンポンに鼻を突っ込む手口のめる

一緒に寝てあげたらいいのに・・・





c0275289_15354738.jpg


同じようなもんばっかり作ってる私は
今夜のためにミネストローネを仕込み中。

絶対残って明日も食べることになるから
あ〜やっぱり同じようなものを食べる毎日であった💦





c0275289_15365314.jpg




「寒い!」って毎日言う季節になりましたね〜〜〜〜!
家の中は暖かくて
余計こもりがちになる季節

今夜雪降るって天気予報で言ってたけど
まだよしてと心の中で叫ぶ私です、

今日もどうもありがとうございます(^^)







# by yukinko8848 | 2017-12-05 16:39 | Sweets | Comments(2)

ラウンドメッシュパン



*ラウンドメッシュパン*




本日はそびえ立っております。
失敗するとクタ〜っと傾きますが今日は大丈夫♪
練乳入りです。


c0275289_13473497.jpg



後ろのエッグバスケット
この頃のお気に入りです
卵は常温で2週間大丈夫なんですって・・
ま・・2週間持つことはない個数ですが。
ナマ食用は冷蔵庫です(^^)




c0275289_14024782.jpg



話はラウンドメッシュパンですが・・
チキンのようなぼつぼつもはっきり出ていい感じでした♪





c0275289_13463347.jpg





この頃は土曜日でも弁当作らないといけない忙しさ。
たまにはランチ外でなんか食べません・・?
モォーーーーーサボリたい💦





c0275289_13500595.jpg




サボるといえば!

私ね・・・・
お昼に朝作ったわたし用のお弁当を
一人でここでこそっと食べるんですけどね

好きな本とか見ながらのんびりしちゃったりしてみて・・・・


一人になりたいときもあるの・・ちびっ子ギャングから逃れて。





c0275289_13515823.jpg



そばに置いてあるタイの石鹸もいい香りで
結構リラックスできるんですよ〜♪


こういう小さなことも
自分リセットに大事だったりするんですね



c0275289_13530314.jpg
レモングラスの石鹸が結構好きでした
使い心地は昔のシャボン
昔の小学校の蛇口にネットで吊るしてあったようなレモンの形のシャボン

(どんだけおばさんなんだよ。)




暮れまでにやろうと思ってた古いテーブルのワックスがけ。
擦れた傷がたくさんあるんですけど・・・




c0275289_13542165.jpg





古家具用のビンテージワックスをかけると
小さな傷は結構見えなくなります(; ̄O ̄)

これでまたちょっとだけ蘇ります(^^)



c0275289_13550533.jpg


ちびっ子ギャング#2

たくさん食べて悪いことも玄ちゃんに習って
いたずら真っ盛り。




c0275289_13575970.jpg

ちびっ子ギャング#1


ソファから雪崩のごとくずり落ちて寝る^^;




c0275289_13593898.jpg


ビミョーな距離感保ってます。


c0275289_14043829.jpg





やっぱりだんだんせわしなくなってきますよね・・
明日からもう十二月
一年て早い。
やることいっぱいだけど

追っかけるのはもうやめた!(◎_◎;)
追いつかないから・・・

そんな忙しい中、今日もどうもありがとうございます(^^)




ではまた!





# by yukinko8848 | 2017-11-30 14:42 | bread | Comments(4)

リクエストのドーナツと焼きそばパン。



*リクエストのドーナツ*



作ってもたくさん食べるわけでもないのですが
時々、忘れかかった頃
ぽつりと
夫はドーナツが食べたいと言います。

どーせ寒いし、家にこもっているので
ならば・・



c0275289_19593833.jpg


ちゃんと成型して作るドーナツもきれいでいいのですが
手軽に真ん中に穴を開けて
ぐるぐる穴を大きくして
輪っかを作る簡単なやり方♪



c0275289_20003957.jpg


膨らんで仕舞えば一緒(^^)





c0275289_20025626.jpg


揚げたてをどーぞ♪

食べるの一個かいっ!(~_~;)



c0275289_20042984.jpg



*焼きそばパン*



コンビニで夫が買うって言った焼きそばパン
買ってるって・・知らなかったw





c0275289_19572275.jpg

嬉しそうに大きな口で頬張っておりました(^^)
そんなに好きだったのね・・知らなかったw




c0275289_19563865.jpg


夫弁も毎日作っているんですが全くワンパターン
あえてアップするのもなんだか・・ですが
それによく入れるコロッケ

話してる最中ですが
この弁当には入ってないコロッケの話ですが^^;



c0275289_20584134.jpg

コロッケを作る時に



コロッケリングを使うと
しっかりコロッケの形が揃って気持ちいいです
パン粉とかもつけやすくなるし♪





c0275289_20223852.jpg



ね〜〜冷凍食品みたいでしょ(笑)





c0275289_20235358.jpg


これは冷凍のコロッケではありません

⬇︎

c0275289_20192978.jpg


毎日元気でたくさん食べて
いっぱい遊んで

めるのしつけも頑張っているんだよね・・玄ちゃん。



c0275289_20252189.jpg


大きくなったね・・しみじみ。
どっちも元気で少しでも長く一緒にいてね・・(涙)




c0275289_20264665.jpg



ちょっと気を許すと更新せず放置してしまう最近。
せかせかしちゃうことも多いけど

心は豊かでいたいものですね
道が渋滞することが多くなったこの頃
年末はお買い物一苦労になりますよね

若い頃はそんな町のざわめきが楽しかったのに
すっかり・・・おっくうになりました⤵︎


それだけ家がいいのかなぁ・・と思ったりする寒冷地です。



c0275289_20274264.jpg

今日もどうもありがとうございます(^^)
明日は日曜日
楽しくお過ごしくださいね♪







# by yukinko8848 | 2017-11-25 21:04 | bread | Comments(4)

バターなしのシナモンロール。大掃除の準備。



*シナモンロール バターなし*


最近面白い自由が丘ベイクショップのレシピから
バターなしのシナモンロール

油脂がなくてもパンって綺麗に焼きあがって
ちょっとびっくり(; ̄O ̄)
ヘェーーーー。




c0275289_14582120.jpg



前の夜に仕込んで
朝焼きました。

パンパンにガスで膨らんだビニール苦手
パンッ!っていうものね。





c0275289_15000713.jpg


焼きたてはやっぱり美味しいけど
冷たくなると硬くなるのも早い気がします。



c0275289_15053064.jpg


デニッシュペストリーみたいなのが焼きたかったのだけど
バター売ってない!(◎_◎;)

スーパーで小さい箱のは売ってるんですけど
業務用の大きなのじゃないとなんかもったいなくて・・・
製菓材料のお店に行くのがちとめんどい。



c0275289_15060968.jpg


ダメネーーーーーめんどくさいなんて〜〜〜!
やはり頭の中のほとんどが食べ物のことを考えてる私のくせに

めんどくさいって・・^^;



c0275289_15234619.jpg

とりあえずおやつは確保。


c0275289_15064800.jpg


大掃除の準備ぼつぼつ始めようかと思います。
大掃除の準備ってなに・・?


c0275289_20584284.jpg


棚の上から物を下ろして
とりあえずテーブルの上において拭き掃除

もうやってきたよ・・・


c0275289_21003711.jpg

「めるも見る!」

見なくていい見なくて・・


c0275289_20591485.jpg

窓も磨いて・・
ものがうんじゃり置いてあるから
どかすだけで時間掛かる💦




c0275289_20594000.jpg



「ねるなぁーーーーー!」

「もう・・眠くてだめだヨォ・・zzz」


c0275289_21012706.jpg

数分後
ZZZZZ・・・・・


c0275289_21020275.jpg



この週末はすっごく寒くなるんですって〜176.png
風邪をひかないように暖かくお過ごしください♪
今日もどうもありがとうございます(^^)







# by yukinko8848 | 2017-11-17 21:29 | bread | Comments(4)

バナナブレッド。




*甘みを抑えたバナナブレッド*




朝ごはんでもいけるバナナブレッド♪
くるみの食感はこのブレッドには不可欠ですなぁ。。
みんな焼く人は言うけど
焼いてる時から・・
焼きあがってオーブンを開けるとき・・
この香りで一気に心地よくなるバナナをミックスしたケーキやブレッド

好きな人多いですよね〜〜〜(^^)





c0275289_14293379.jpg

材料はこんな感じですw



c0275289_14590120.jpg



焼く直前に
キャラメルが残っていたので乗せて焼きました。
バターの香りがプラスされてやってみて◎
こういう焼き菓子って
なんでも好きなようにできるとこもいいですよね






c0275289_21212642.jpg


手前がバナナグレッド
奥のはこのあいだの
キャロットケーキ



c0275289_21201086.jpg



ミルクを飲みながら
朝食べるのが美味しかった♪



c0275289_14291310.jpg



*頑張る! める*



玄ちゃんのほっぺ
ビョーーーンと噛み付いて伸ばして・・


c0275289_16002581.jpg



おしくらまんじゅうだって結構頑張る166.png


c0275289_16034418.jpg

動き回って水分補給も忘れない!


c0275289_16021729.jpg


なんだかとっても・・・・



c0275289_16025708.jpg


たくましいのね・・めるちゃん。



c0275289_16013266.jpg



やっと木曜日〜〜〜。
今週長く感じます
思いっきり・・ぐっすり寝たいzz・・・

週の真ん中ってヨレヨレしますが
2匹の可愛い子豚がいてくれるので
がんばろ♪


それなのにそれなのに・・
今日もどうもありがとうございます(^^)





c0275289_16280281.jpg


ではまた(^^)/~~~




# by yukinko8848 | 2017-11-16 16:44 | bread | Comments(1)

すこ〜んと焼いたお菓子。



*今週の焼き菓子*



お団子やおまんじゅうは食べなくても平気だけど
小麦粉とバターは
食べないのなんてちょっと無理なんですヨ。

焼いてる時からハッピーでしょ・・❤︎

(チョコは依存症だから別として)



c0275289_15240727.jpg



たくさんのスコーンのレシピがありますが
ロンドン(ホテル)風か田舎風かで
個人的にくくっちゃってよろしいでしょうか・・

区別付いていないんで好みだけのことなんですが
田舎風が好き。

しかし・・これは照り玉しちゃったミョーな配合。



c0275289_15110177.jpg

狼の口はできないはずのレシピなのに・・・


c0275289_15121293.jpg

裂けとる・・⤵︎


c0275289_14304872.jpg


大好きな濃厚なクロテッドクリームは極悪なのでパス。
でもねぇ・・もっこり乗せて、甘酸っぱいジャムも乗せて
雪崩を避けながらみんな口の中に避難させたいっ!



c0275289_15125092.jpg



寒くなると
バターや小麦粉を美味しく感じる季節

時々、ギャル曽根ちゃんが羨ましい・・
打てば響くこの体。

うちの夫のガリクソン体を借りて・・思いっきり食べて・・
ソォーッと返却しておきたい。

むふふ・・驚くだろうな♪
胃が痛いだろうな・・・。
溶岩のようなチョコが入ってて(あはははっ)←悪魔




c0275289_15255468.jpg



*紐を取り合う*


「ソレあたちのよっ!」


c0275289_12492365.jpg

「返してぇーったら。」



c0275289_12495189.jpg



なんだかんだってしかられるのは
玄ちゃん

先住犬のプライドを優先させるのも大変w

でもね・・めるは7キロちょっと
玄ちゃんは13キロ

止めなきゃいけないときもある・・

しょーがないときもある。

頑張って玄ちゃん。



c0275289_12501615.jpg




朝、布団から出るのが辛い季節がきましたね🍁
朝起きて
暗いって寂しいw


今日もどうもありがとうございます(^^)







# by yukinko8848 | 2017-11-15 13:07 | Sweets | Comments(0)

パイナップル入りキャロットケーキ。



*パイナップル入りキャロットケーキ*




缶詰のパイナップルを混ぜるだけで
最近作ったキャロットケーキの中でダントツうまかった♪



c0275289_21083129.jpg


なんで今まで思いつかなかったんでしょーーね
人参は大好きだから香りも味も人参くさくて大いに結構なんですが
少しのパインでこんなに美味しくなるとはおもわず作ってみました

ぜーんぜん違うの(; ̄O ̄)



c0275289_21103709.jpg


これからは絶対パイン入れなくちゃ〜〜〜
それとね・・ココナッツファイン、くるみ、レーズン




c0275289_21090724.jpg

しっとり焼きあがって
ラップで包んで一日置いておきます。



c0275289_21111592.jpg

くりーむちーずとライムのクリームも外せないです
これめっちゃ美味しかったです。



c0275289_21093539.jpg

一人でランチは
こういうのを食べて終わりっていうのをよくやっちゃうので
こういう野菜が少しでも入っていると
自責の念も多少やわらぐ。^^;



c0275289_21100671.jpg


私は恥ずかしいのですが(いつも恥ずかしい)
自由が丘ベイクショップの浅本允さんと
youtubeの *EMOJOIE CUISINE*のえもじょわさんと
同一人物だと思っていたんです!(◎_◎;)
浅本さんは最近NHKのおうちカフェみたいなのにも出ていらっしゃいますね

少し前には*NEXT WEEKEND*(youtube)にもパニーニの作り方を教えてらっしゃいました
すごくお痩せになったのでびっくりでした

話を戻して・・

買ったレシピ本をとことん作ることはあんまりない私ですが
しかしこれらはほとんど作りました

だって真面目に美味しいんですよ、やっぱり(^^)

素人のレシピではないわけなんですね・・納得。




c0275289_21194332.jpg
c0275289_21083129.jpg



ね、めるちゃん・・
美味しいものに出会うと幸せね〜〜〜〜♪




c0275289_21214702.jpg


玄ちゃん、足 変だよ。。
靴下ズリ下がってるし・・・



c0275289_14271485.jpg
そーかしら・・・

c0275289_14274005.jpg




雨が降ってきたぁ・・
寒いわけです。

今日もどうもありがとうございます(^^)







# by yukinko8848 | 2017-11-14 15:20 | Sweets | Comments(2)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧