カテゴリ:weekend( 19 )

アジアなごはん


c0275289_13171445.jpg
タイチャーハン
ココナツミルクで炊いたタイ米をココナツオイル、ガーリック、ナンプラー
パクチー、バジル、インゲン、玉ねぎ(ホントはホムデン)でタイチャーハン
最後はライムを絞っていただきます
二日間一人で食べましたぁ〜


c0275289_13173098.jpg
目玉焼きをのっけてソース類をガンガンかけていただきます
なんでこれって癖になるか・・
あんだけタイ米避けてたのに。
タイ米だと完璧なるパラパラチャーハンができるし
腕が上がったとさえ錯覚するパラパラ具合。
c0275289_13183457.jpg

ついでに一人でランチに
インドカレー食べてきました060.gif
普段一人で入れないのにどうしてもひよこ豆のカレーが食べたくて
勇気を出してドアを開けたw
お店に一歩踏み込んだら、もうナマステ〜〜〜!
クミンの香り〜
ガラムマサラ〜
この世界観!好き。

c0275289_14381001.jpg

その勢いでシュリンプのパエリア(^^)
エビの頭から出汁をたっぷり絞り出して叩いてつぶす。

c0275289_13181393.jpg
二人でぺろっと完食
毎日いけるとオットはパエリア好きです。

c0275289_13175307.jpg
ジャーで持って行ってもらった暖かいお味噌汁
めんどいと丁重に断られました💦
先日酒粕とお味噌で銀鱈をつけておきました
お弁当にいいですよね(^o^)

c0275289_13192815.jpg

ぬ〜ん・・・ポカポカだじょ〜〜
c0275289_14403129.jpg

ついうとうとしてくるポカポカの午後
寝てしまいたいのをぐっとこらえ更新しとります
私はお昼寝すると夜ねれないたち
でね・・がんばって目を開けてる・・ように見える


今日もどうもありがとうございます063.gif






by yukinko8848 | 2015-12-02 15:05 | weekend | Comments(4)

雨の日曜日

c0275289_18521553.jpg
雨の日曜日・・・・
これはこれでしっとり感があっていいけど・・

そんな中(雨の中)、夫とお蕎麦を食べに北軽井沢までドライブ
結構肌寒くて、どこへ立ち寄っても車にすぐに逃げ込む始末。

お昼にいただいた
夫の天ざる・・すごい量!
c0275289_18581040.jpg
多いでしょ・・?
c0275289_18593704.jpg
私は天丼を頼みました
てんぷらの中身は旬なものばかりで
筍、ウド・ふき、わらびやこごみ
美味しかったのですが・・・
この多さで、夫婦共々ゴッソリ残してしまって申し訳ないほどでした。

c0275289_18574545.jpg


『詳しく話を聞こうか・・?何を食べたって?近くへ来て言って!ハぁ〜〜ってやって!
確認したいから・・・』

c0275289_18515105.jpg

・・・と言う雨の日曜日でした!
良い夜をお過ごしくださいね
明日からまたよろしくお願いします
お立ち寄りいただいてどうもありがとうございます063.gif



おうちごはん




by yukinko8848 | 2015-04-19 19:16 | weekend | Comments(0)

ゆるい日曜日

c0275289_22010901.jpg

好きなお蕎麦をお昼に食べに行きました
団体さんがいて今日は待ちました
その時いただいた山葵の花芽が美味しくて
家でも作りたいなと思って帰り道に
道の駅に寄ったのですが
有ったのは、蕗の薹〜

c0275289_22021525.png
天ぷらはお昼にいただいたので
簡単に蕗味噌
春の香りそのもの
季節に一度いただけばいいかな・・・・ウドとか、こごみ、わらび、ゼンマイとか季節物は目が要求するものね
でも実際はそんなに美味しいともまだ思わないから、まだ極めていないのだ。

c0275289_22003236.jpg
明日はいつも通り夫のお弁当があるので
きんぴら
干し椎茸も入れてみました
出汁がわりでよかった!

c0275289_21593803.jpg
毎週届くお野菜便の中にたくさん入っていたほうれん草
最初はやはり胡麻和えで〜
c0275289_22001486.jpg

035.gif

あのネ・・・ゲンちゃん
明日も病院だからね
明日目の様子が良好なら
当分行かなくていいんだって〜060.gif

c0275289_22013468.jpg
そうなったらいいね。(頼むよゲンチャン)
c0275289_22020190.jpg
035.gif


🍓苺🍓苺🍓苺🍓

なんかクリームいっぱいの•・苺いっぱいの・・・幸せになるお菓子作りたいなぁ
スイーツってやっぱり幸せな響き。
c0275289_21592052.jpg

今日もお立ち寄りいただいてどうもありがとうございます063.gif
ゆっくり休憩できましたか〜?
今週も楽しくやりましょ!



おうちごはん




by yukinko8848 | 2015-03-15 22:42 | weekend | Comments(5)

夫弁と食べ物のこと。




060.gif本日の夫弁
自家製梅干しのおむすび
卵焼き
エビフライ
c0275289_15210967.png
普段何気なく食べていたものを見直すことになって・・・今朝は🍙おむすび
訳があってね・・・

c0275289_15214289.jpg
この本を読んでいて
本当に添加物がすごくてびっくり・・・
予想はしていたのですが、現代は発達してるというかこれも技術の向上の結果なのか・・・

c0275289_15223296.jpg
とりあえず、発がん性のある添加物を含む食品や動脈硬化が悪化する恐れのあるもの。。
近い将来成人病の引き金になるかもしれない添加物を含むもの
要するに血液を汚すもの
全て処分していったら
空っぽ・・?
冗談じゃなくて、全てが添加物いっぱいでした。

わぁ〜びっくり。



c0275289_15232219.jpg


野菜類は大体有機野菜を毎週配達していただいているので
こちらはあまり問題はないのですが・・・
c0275289_15235470.jpg
スーパーでちゃんとじっくり裏側を見てみれば・・
添加物の入っていないものなんて、あまりないんですね〜?
大体入ってる訳です。
普段よりももっと厳しくお買い物してみたのですが
何気なく買い物できないことがよ〜〜くわかりましたよ、私は、今更。
c0275289_15244047.jpg
いつものおソースでさえ・・
そうなんだね・・有機野菜を使ったソースなんだね・・・・なるほど。


c0275289_15263152.jpg
普段は買わないのですが、あえて今回はポテトチップスも買ってみました。
妙な甘みが加えられてない・・やはり自然な・・強くないお味でした

c0275289_15261382.jpg
パンもこちらのを”優”としてあったので買ってみました。
これは普段も時々買うので美味しいのはわかっているのですが、あえて。

c0275289_15272020.jpg



035.gif

有機野菜仕様の
”ヴィーガン犬のエサ”みたいなのも売っていましたが
驚くほどの高額で無理。
玄ちゃんは普段は人参やサツマイモ、ブロッコリーなどを食べますが
しっかり考えて、あげましょう。

c0275289_15282927.jpg

そう・・あなたのことよ・・・

c0275289_15285685.jpg
035.gif



考えていけば、だんだん自然に・・・昔に・・・帰っていくような。
昔はこんな木の経木にお肉やコロッケなんてつつんでくれたんですよ・・お肉やさんで多く見かけた気もするし
佃煮とかも量り売りでこんなのにコーン状にしてつつんでくれたなぁ〜三角納豆とかもね。
c0275289_15265447.jpg
で・・今朝はこんな姿のおむすび弁当になりました。
お弁当のおかずが何にもなかったという今朝でした(笑)
c0275289_15295567.jpg




ちょっと真面目に考えた本日ですが
まだまだ色々と課題があるような気がします
楽しみつつつずけていこうと思いました


今日もお立ち寄りいただいてどうもありがとうございます063.gif
本日もよろしかったらポチっとお願いしますね。
いつもありがとうです‼︎


                      
                      お弁当ランキングへ
by yukinko8848 | 2015-02-21 16:06 | weekend | Comments(1)

ヨーグルトパンケーキとボンゴレで夕飯


060.gif
土曜日〜〜おやすみ〜〜
お弁当作りはお休みの日
日曜日より明日はお休みって気がする土曜日が大好きです
いくつになっても土曜日が好きです070.gifイエ〜〜い




夫がお休みであれば朝ご飯はパンでもいいので楽しいです。
私の好きなパンケーキ
ヨーグルト入りなのでしっとり柔らかいです

c0275289_15093059.jpg



c0275289_15095024.jpg


この場合塩分ありのバターでいいと思います
ちょっと塩味きいていた方が好きです・・この場合。
c0275289_15100944.jpg



バジルでジャノベーゼのソース作り〜
このシーズンお庭のバジルは最後のようです
たくさん作って冷凍保存しておきたかったけど,この量では一回分で終わりです。
松の実が無いので,空焼きしたくるみで代用です。香りはくるみの方が香ばしいかな・・・

c0275289_15104941.jpg


ウワァ〜フレッシュは香り・・・ニンニク4片入れてしまったけど少々ピリリ。
c0275289_15113686.jpg



ジャノベーゼとは全然関係なくボンゴレ
ホワイトワインたっぷりであさりを蒸して
アンチョビを塩のかわりに・・・


c0275289_19115125.jpg




秋はフルーツが美味しいですね
今年は柿が当たり年なんですって〜
干し柿も渋柿がたくさん出来るので,美味しいのが食べられますね

c0275289_19121200.jpg





035.gif



玄ちゃんは今日も定位置で
プリプリしております
ワンコも秋は食欲旺盛になるのですかね・・あっ・・玄蔵以外のワンコのことですが。
玄蔵は一年中秋です。
c0275289_15562899.jpg





「そ・・そ・・・そんな・・ひかえめですが。」

c0275289_15555344.jpg

035.gif





最近はまってしまい困ってます
私的には超ヒット!グランドスラム070.gif
しかしあまり売ってないのでコンビニはしごして買ってみたり・・
新発売らしいので,此れから出回るかな?

c0275289_15122636.jpg




秋って本当に食欲が出てきて困ります,本来チョコは大好物ですが
それにしてもひどい量を食べてる気がします・・・困った。

食べ過ぎには気をつけましょう
ありがとうございました063.gif





お弁当


おうちごはん




by yukinko8848 | 2014-10-18 11:16 | weekend | Comments(0)

秋の美味しいものと夕飯


秋の行楽

c0275289_17112684.jpg
川中島の決戦の古戦場にあった銅像
たくさんの観光の方がいらっしゃいました。


桃とか、桔梗信玄餅とか有名ですよね・・



久しぶりにお天気のよかった日曜日
このところお天気の様子を見ながら洗えずにいたシーツや大物を始末して
遠出して、道の駅で秋のフルーツをを買ってきました。
やっぱり、シャインマスカット、ナガノパープルが美味しい時期なので一房ずつセットになったものを買ってきました


c0275289_16524874.jpg


c0275289_16533342.jpg
いろいろちょこちょこ買いました。
この他にもなめことかも買って、今夜はお味噌汁に入れて、残りはなめこの佃煮を作ってみようと思います。
お昼は峠の釜飯〜お釜は置いてきました.あれって汽車とかに乗ってもっていると荷物になりますよね・・
良く昔、あれに植物入れて植木鉢のように使ってる光景がありましたが、今はもって帰る方は少なさそうでした

横川の駅はとっても小さいのに今や大きなカンパニーになりましたね、峠の釜飯やさん。





(お店の画像は去年のものです)
c0275289_16594367.jpg





本日のお昼プラス豚汁060.gif
c0275289_17103648.jpg








大きな川中島にある、お店というよりデパートの峠の釜飯やさんの店内にかわいい記念写真用のフレームがありました
夫がサービスで入ってくれました・・
c0275289_17170617.jpg

午後はもう二人で睡魔が襲って襲って・・帰宅してからしばし休憩・・・




そして夕べの御飯は夫のリクエストのささ身フライ
サラダ(簡単)
栗とキノコの炊き込み御飯
春雨の中華風酢の物?サラダ?どっちか。


c0275289_16560773.jpg
ささ身フライってソースでいただきますか?
お醤油?ケチャップ?
私はおソースです。

それと・・

まだ栗の時期には早いのですが、日中、トンボを見て何となく栗の炊き込み御飯とか作りたくなりました

剥いてある栗ときのこどっさり・・・
こういうのを炊いてるときのにおいって、温かい気持ちになりますね
湯気を見ているだけでも、気持ちはぬくぬくします。

c0275289_16562746.jpg




土鍋なのでお焦げはわざとでも作ります。
香ばしいから余計ススム・・・ススム・・残りは冷凍しました。
楽しみが増えて、またこれもいいです。
c0275289_16565381.jpg




秋は確実に来ているんですね〜何でも美味しい季節は大好きです
楽しんで秋の味覚をいただきましょ
c0275289_16572305.jpg
060.gif

新しい週が始まります。
明日からまたお弁当作り、忙しいのも張り合いにかえてがんばりましょ
ありがとうございました。
今週もまたよろしくお願いします063.gif


おうちごはん
お弁当


by yukinko8848 | 2014-09-07 17:46 | weekend | Comments(0)

スロ〜な一日です

本日も夏の収穫どさっと届きました〜
このまま生では使い切れないのでペースト類や
ソースにしました。地味にまとめて今日はコツコツやります。
めんどくさいことやっておくと後でいろいろ使えるし
去年の今頃やっぱりこんなことやってました・・
毎年作ってるのって,カボチャの裏ごしでカボチャのパウンドケーキ
これは梅干し作りでもレシピをお借りしている”長沢家”さんのレシピでした。
シンプルなのに素朴で美味しいので毎年穫れたてのカボチャで作ります。
だからおばあちゃんの野菜ありがたいです・・けど・・ね。


c0275289_21251153.jpg



トウモロコシは最初はそのまま茹でたりしていただきます
その後はピューレにしてポタージュ
これはすごく美味しいので夏の間は何回か作ります
c0275289_21252865.jpg




これはね・・・やっぱりソースですよねぇ
それ以外大量に使える方法がわからないし
このソース、パスタはもちろんチキンのソースなどいろいろ使えるので便利〜
あらかじめ調味料とスパイスは入れてクックの際に手抜きできるように最大限仕事しときます。
c0275289_16230838.jpg


c0275289_21255131.jpg


今朝もお庭のキッチンガーデンでとれたばかりのハーブを入れて煮込みます
オレガノ
タイム
ローズマリー
c0275289_21260697.jpg





出来たら,一回当たりに使う量を(もちろん目分量)小分けにして急速冷凍
c0275289_21271687.jpg





カボチャは蒸かしてから皮を剥いて粗く裏ごししてから
c0275289_21262988.jpg



小分けにして同じようにフリーザーへ。
こちらもワンブロックおよそ100グラム(もちろんおよそ)
真ん中に菜箸でギュってしておくと割って使えるので便利。
c0275289_21265342.jpg

これらを使っていろいろ作るの楽しみです
この季節夏野菜を使ったお菓子他にたくさんあると思うので
ちょっといろいろ本やネットでレシピチェックしてみようと思います

なんか同じ野菜見ると同じもの作っちゃうから
勉強しよっと。





c0275289_21273926.jpg
当然余るシフォンいろいろ
ラスクを作ってみました。
ただスライスしてグラニュー糖を両面に振りかけてやいただけですが





c0275289_22502954.jpg
カリカリして
不思議にそう甘くもなく頂きました。

夫・・素通り。



035.gif


「フフフ・・・私が誰だかわかるかね?勉強するのだよ!」
c0275289_21291224.jpg


「明智君!」
c0275289_21301296.jpg


035.gif

ベトナムの小さな食品サンプル
器用に精巧に作られていて感心しちゃいます
どれも見てると楽しい〜070.gif
c0275289_21424155.jpg

新しい週が始まります,頑張って楽しみます
ありがとうございました063.gif

by yukinko8848 | 2014-08-03 22:55 | weekend | Comments(0)

安曇野でおそば あさかわ

安曇野に行ってきました!
こちらではおそばをいただくのが目的です。
こちらのおそばの,あさかわさんは本当に打ち立てのおそばがおいしいです
日曜日やお休み、連休はほとんどいつも満席で,しばし敷地内の雑木林風お庭を散策しながら
名前を呼んでいただけるまでまっているのですが
こちらのお庭がとても素敵でしばし待つことなんて全然苦にならないほど
たくさんの草花、山野草であふれています。
私は何度も拝見しているお庭ですが,その時々全く違う印象でこの季節は特に緑が濃くて,目に鮮やか。
気持ちもゆったりして,こういうのをいやされるというんじゃないかと・・・





c0275289_19591323.jpg
c0275289_19592855.jpg
おそばは喉越しのよいニハそばです。
個人的には十割はコシが強すぎて・・通ではないので・・
おそばのおつゆも甘すぎず辛すぎずちょうど良くて,これはまねしたいな・・(無理だけど)
c0275289_19585696.jpg



単品の天ぷらも美味しい070.gif



c0275289_20002034.jpg

c0275289_20011150.jpg

こちらもお庭です


c0275289_19595551.jpg



c0275289_20005178.jpg
席に座ると額縁の中の絵のような景色
店内はよけいな電気はついていないので,コントラストがとってもしっとりきれい
初めて見たときハッとしたんです053.gifこの景色に。


c0275289_20032856.jpg
待つのもいいものです。
ごちそうさまでした〜

日々の出来事





by yukinko8848 | 2014-07-01 20:25 | weekend | Comments(0)

薔薇びより

お天気もよくてとってもいい気持ち!
今日は薔薇のお花をみに行ってきました。

安曇野の美術館のお庭に無料で見学できる薔薇の庭園があります
時間的にお昼すぎてしまったので暑くて,薔薇もちょっとくたびれていました〜
やはり朝早く見に行かないと行けないかな?

でも空も青くて清々しい〜


c0275289_21505993.jpg
c0275289_21513128.jpg
すっごくたくさんの種類があるんですね
いい香りがします

c0275289_21530068.jpg
c0275289_21533292.jpg
c0275289_21541252.jpg
この薔薇は我が家にも有るのですが,まだまだ及ばず
見るたび素敵だと思います
早くこんなにならないかな〜〜〜

c0275289_21585368.jpg
まだまだ小さいけど咲いてる姿はかわいい

c0275289_21582865.jpg
今朝の我が家の薔薇
c0275289_21572696.jpg

お花が開花して,どんどん切っていくのですが
切るのが追いつかなくなってきてます
本来は,こんなに咲かせてはだめかもしれないですね
う〜〜〜むずかしい〜〜
c0275289_21580406.jpg
剪定を頑張ってやってみようと思います!
今年初めて咲いた薔薇も有るので,大切に育てたいし,来年はもっと楽しみです。



by yukinko8848 | 2014-06-15 22:06 | weekend | Comments(0)

お庭の手入れをしました

暑かったり寒かったりなんとも体調管理が難しい週でした。
寒い間はなかなかお手入れがおろそかになっていた玄関周りやお庭をちょっと手を入れて
枯れてしまった草花や、咲きそうもない草だとか花とかを整理して

雑草もきれいに取り除いたつもりですが、明日はまたのこのこ生えてくるんですよね〜

この春は肥料とか土とか,害虫駆除のものにお金がかかりました。

去年より少しよくなったかなって思います。
まあ,我が家の記録上ですが。


c0275289_19212674.jpg
c0275289_19221135.jpg
c0275289_19235079.jpg
玄関周りのちょっとしたスペースですが,ここは日陰で育つ植物が限られているので日陰のお庭作りの本を見ていろいろ考えて結局はホスタが簡単に育つみたいなので,ホスタ!



c0275289_19231175.jpg
まだ完成ではないのですが途中経過
c0275289_19224501.jpg
c0275289_19241278.jpg
今週は毎日どんどん咲いてくれる薔薇をみるのが楽しみでした。
ちょっとずつですが,気持ちのよいお庭にしていきたいと思います。

気分転換にといいつつ,一心不乱にやってしまって後半体調崩しました・・・・(笑)

by yukinko8848 | 2014-06-08 19:34 | weekend | Comments(2)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧