カテゴリ:lunch( 55 )

タイフェス@home.



*一人タイフェス@home*

c0275289_14501574.jpg

タイチャーハン

ココナッツミルクと
チキンスープで炊いたタイ米のチャーハン
ピーナッツ、パクチーの香りが豊かな気持ちになるw

c0275289_14504150.jpg

ガイヤーン

鳥の網焼き
丸一日タイ風調味料に漬け込んでおきたものをグリル。

c0275289_14505860.jpg
生春巻き

スイートチリソースが合うw

c0275289_14511721.jpg
ドラゴンフルーツ
これがあるとインパクト大!

c0275289_14515809.jpg
先週末、タイフェスが都内でありましたがいけなかったので
お家でタイフェス♪

c0275289_14514147.jpg

ご馳走様でした
サワディー♪


c0275289_14530297.jpg

今日もどうもありがとうございます(^^)emoticon-0162-coffee.gif






by yukinko8848 | 2016-06-14 15:05 | lunch | Comments(2)

タイ グリーンカレーでランチ!

Thai green curry


暑くなってくると辛いカレーが食べたくなる
とくればタイのグリーンカレーでしょ♪


お庭のパクチーがモッサモサ🌿
グリーンカレーには関係ないけど
好きなので使います(^^)


c0275289_13450840.jpg


チキンはなし。
簡単なグリーンカレーのペーストを使って
ココナッツミルクは小さいのを使用。

c0275289_13444872.jpg

タイ米も炊けたので
久しぶりのグリーンカレーランチ!
c0275289_13441492.jpg



大量にパクチーを食べたく今度はフライドライス
ナンプラーでサッと炒めただけ☝️


c0275289_13453678.jpg

自宅の庭で採れたイチゴで

🍓苺ぱへ🍓

汗かいて暑いとき冷たいアイスはヘブ〜ん。

c0275289_13470409.jpg


パクチーの香りがキッチンに飛んだ時点で
夫はノックアウト(嫌いです)
ではラーメンどーぞ‼️

煮卵やチャーシューは常備
こういうとき楽よね〜〜〜


c0275289_13461986.jpg


熱いのと冷たいのを交互に食わすっつう・・


Σ(・□・;)

しかしそういうの似合わないのね
しっかり鷲掴みで・・・
絶対落とさない感、伝わってくるw

c0275289_13473260.jpg

雨の後晴れて気温が高くなると
体がムレる私。

今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif





by yukinko8848 | 2016-05-31 14:13 | lunch | Comments(2)

夫弁と今日のやること。


本日の夫弁♪

なぜかキャラブキシスターズな季節
キャラブキ作ってるおねいさんが多いΣ(・□・;)

今週のお弁当も終わりますね〜〜やっほい。



c0275289_22021193.jpg

常備菜は何種類か作って
ほとんどそれでお弁当できる年頃。
これに焼いたお魚や、お肉、揚げ物を追加。

c0275289_22081295.jpg

サンドイッチ食べながら・・・


c0275289_22032208.jpg
この間、海で拾った流木ではしごを作ってつるさげてみました。
ロープは解けない結び方で夫に無理やりやらせました

「もぅ・・ヤダァ。。自分でやってよ〜ピアノ弾きたいんだかラァーー」

とか言われながらも無理やり最後まで結ばせたw

c0275289_22045593.jpg

そして本の整理

ほとんどクッキングの本。

c0275289_22064115.jpg

本棚を作ろうと思ってるんですけど
今の季節お庭が忙しい(−_−;)
って、はしご作ってんのか・・

c0275289_22060938.jpg


明日材料を買いに行って本棚作るゾーーーな本日。
素敵な週末をお過ごしくださいね



c0275289_22091413.jpg

チークをつける位置によっては
肝斑に見える年頃ですw笑

今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif









by yukinko8848 | 2016-05-27 22:30 | lunch | Comments(2)

雨上がりのランチ


🌀雨上がりのランチ🌀


お庭の花や木がしっとり雨を含んで
晴れてきたらキラキラ
こういう時はお昼はデッキでが気持ちいい♪



c0275289_13071534.jpg

🍅トマトたっぷりのドライカレー🍅

ターメリックで炊いたライスでいただきます
お外の空気を感じながらお昼って
あ〜気持ちいいw

c0275289_13073869.jpg

いつもの!
ちょっと厚めでホットケーキ(^^)


c0275289_13080917.jpg


 パンケーキ(覚書)

  • 薄力粉&強力粉      2カップ
  • BP,BS          各小1
  • ソルト          小2分の1
  • 卵            2個
  • バニラシロップ      大2
  • オイル          大さじ2
  • バターミルク       2カップと大1

ホットケーキの場合はバターミルクの大さじ1はプラスしない。
c0275289_13085965.jpg

⭐️8
c0275289_13083266.jpg

コデマリが満開
少しだけ切ってきて飾ってみる
最近のお気に入り♪


c0275289_13093158.jpg

くるみガラスの小さな花瓶
ゆらっとしたガラスがとっても綺麗で
赤いのや、青いのも欲しかったな・・)^o^(


c0275289_13095501.jpg

そんな雨上がりの午後でした。

今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif







by yukinko8848 | 2016-05-17 14:03 | lunch | Comments(3)

サンドイッチたくさん!



差し入れ用サンドイッチ


今朝は男性5人分のランチ
サンドイッチをもたせました♪
美味しく食べていただけると嬉しいです


c0275289_08214033.jpg

おじさんのアイドル
ぬか漬け数種
ちょっと漬かり過ぎ・・(−_−;)
若い人ってここはポテチですが
サンドイッチになぜか漬物
ま、サラダ代わり。

c0275289_08094658.jpg


昨日6斤の食パンを作ったのですが
大量なのでキッチンエイド登場
回してると焦げ臭い匂いがして
Σ(・□・;)
発火するんじゃないかとビクビク

無事こねあがって一安心。


c0275289_21570078.jpg

ケーキ用のスポンジも焼きあがって明日は最後の仕上げのみ〜(^^)
どうせ朝はバッタバタ。


c0275289_21562189.jpg

イチゴのショートケーキ完了。
c0275289_08085677.jpg

さてと後片付けダァ・・・今日は朝から雨なので
のんびりやりますか・・・🌂

c0275289_21555664.jpg

ミルクポット♪
とっても可愛いんですけど
ここにミルク入れて冷蔵庫に入れる勇気はまだありません💦
当分観賞用
過敏になる可能性大!

c0275289_21552993.jpg

昨日食べきれなかったゲンちゃんの缶詰やドックフード、オシッコシート(未開封)
少しでも他のわんちゃんに使っていただければと
熊本のわんちゃん保護施設へ送りました
段ボール2箱
せめて、せめてわんちゃん元気でいてください。
ゲンちゃんの寝床に顔を突っ込んでぽろぽろ泣いたら
会いたい気持ちをあちこちに向けて発散させている日々。
大丈夫、時間はありがたいです。


今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif







by yukinko8848 | 2016-05-11 08:44 | lunch | Comments(0)

休日のガパオライス

ガパオライス

ゴールデンウイークですね♪
近くのコンビニのパーキングが車やバイクで賑わって
誰かがどこかへ行く様子が
なんか見てるだけで楽しくなっちゃう(^^)

🌿
c0275289_15011743.jpg
鳥のひき肉、パプリカ、玉ねぎ、ガーリック、
ガパオ(ホーリーバジル)、ナンプラー、オイスターソースなどで作りました。

c0275289_15020096.jpg

普段はパントリーにはこのまましまっておき
使うたびに出してきて
タイクック用ボックス

c0275289_15030609.jpg
本日のランチ♪
ガパオ
c0275289_15040987.jpg

10連休っていう方もいらっしゃるようで
ワクワクしますよね(^^)/
我が家はあえて
世の中が混んでいる時は
引きこもる!(◎_◎;)

楽しくお過ごしくださいね
本日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif






by yukinko8848 | 2016-05-01 15:20 | lunch | Comments(0)

ワカモ〜レ!


Guacamo~le !

emoticon-0163-pizza.gif

お〜〜〜ら♪emoticon-0163-pizza.gif

*Mexico fes*


まさにgroovinな日曜日の午後


c0275289_16091453.jpg
のんびり
ビールでも飲みながら
なんかつまむものを作ろう(^^)

c0275289_16084320.jpg
普段アボカドを食べない夫ですが
ただ混ぜただけのワカモレは食べます♪

ビール付きだから・・?

c0275289_16100209.jpg
エンチラーダも作り始めて
どうせなので我が家の大好きな
パスタやいろんなものに活躍する
トマトソースもたくさん作っておこう♪

c0275289_16104485.jpg
エンチラーダ用のトルティーヤを作って
なるべく薄くしたいけど
ウヘ・・微妙ですが
くるくるしちゃうのでOK!

c0275289_16111586.jpg
フライパンで軽く両面を焼きます
これはぷくーっとは膨らみませんね・・


c0275289_16114606.jpg

冷めてもやわらか♪
c0275289_16120750.jpg

トルティーヤの中に
キドニービーンズとトマトソースを
マッシュして
チキンよりマルシンハンバーグを巻き込む私。
Σ(・□・;)
味にインパクトが欲しいのよ・・


c0275289_16343462.jpg
・・で、グリルで焼きます。
c0275289_16125674.jpg


ちと、こげたけど。
ホワイトソースでエンチラーダ、エビバージョンもいいね〜〜(^^)


c0275289_16132212.jpg
Happy~~~~~~~~~)^o^(

c0275289_16134861.jpg

さてまた明日から頑張るか!
ヨォーーーーシ🐽

よ・・おぉ・・・し・・
・・・・・・。

c0275289_16144653.jpg
お散歩行くヨォーーー🐖

c0275289_16150816.jpg



今日もどうもありがとうございますemoticon-0167-beer.gif






by yukinko8848 | 2016-03-14 13:22 | lunch | Comments(4)

肉まんですw


c0275289_17133147.jpg
寒い日に肉まんほかほかは絶対美味しいと思って作っていたら
暖かい本日
ストーブを消して
一枚脱いで・・💧

ビニール袋の中で発酵させていた肉まんの皮がコロンコロン

c0275289_17135288.jpg

なしてボコボコしとる・・?
ツルッとしてる時もあればKC先生のお肌の時もあるけど
あれ^^どうやったらツルツルになるのかなぁ・・
c0275289_17143651.jpg

レシピに551の肉まんみたいってあったけど(私のはそうじゃないけど)
551を知らないw
関西地方では有名なんですね(^^)
うんうん・・おいしいです。

c0275289_17141834.jpg
ンニクの茎を炒めたのをちょっと彩程度に入れたらそっくり残してきましたっっw
スジスジな感じでね(噛めないんか!)
白く見えるけど煮卵なんです
5分茹でてラーメンぽいタレに漬け込んであるのですが
味のベースはウェイバー
DANCYUに載ってました(日本一のレシピ)
醤油ベースより良いかも。
ラーメン用の半熟煮卵ってやつです。

c0275289_17130250.jpg

半熟煮卵ってヤツです・・・

ズンっ!!

c0275289_17172094.jpg


デッキのサンタのイルミネーションが季節を教えてくれるけど
雪なんてほど遠い陽気☀️
日本て大丈夫かしら

そんな危ない真冬のTシャツ姿のおばさんでした(それがあぶない)

今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif





by yukinko8848 | 2015-12-15 18:01 | lunch | Comments(4)

まだ続くひとりタイフェス


c0275289_11262860.jpg
来るねくるね〜ガパオ!
鳥挽肉
パプリカ、プリッキーヌ(唐辛子)
ガーリック
ホムデン(エシャロットのような玉ねぎ)
バイマックル(コブミカンの葉)
ホーリーバジル、インゲン、ナンプラー、オイスターソース、グラニュー糖

c0275289_11264740.jpg


テキトーにカットして炒めるだけですが(^^)
c0275289_11270436.jpg

その前にタイ香り米をたいておきますよemoticon-0159-music.gif
パラパラ大好き〜
以前タイ米を押し付けられて無理やり買わされた時って
もっと匂いがきつかった気がしてたけど
香り米っていうくらいなので
匂いはかえっていいくらい。あのころは何だったのかしら・・?

c0275289_11275784.jpg

後は炒めて出来上がり
c0275289_11272002.jpg

淵がカリッとした目玉やきははずせ無いでしょ・・
これが無いとダメヨォ〜
シラチャーソースガンガンかけていただきました
まだまだひとりタイフェスは終わらないのです(^^)

ガパオな週末・・むふふ。
c0275289_11274032.jpg


「今、ガバおって言ったか?オデのことー

ガパオって言ったのォ〜
また裸だよ・・・
c0275289_11301163.jpg

週末ですが夫はお仕事
ありがたいことですw
がんばれぇ〜〜〜夫💦

c0275289_11305191.jpg


私がガバガバ言ってる間にもう週末ですよ
言いたくないけど体内時計と合わないので
早い・・1日が早い
早すぎる。
さっき起きたのにさぁ・・・

今週もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif


ポチッとしていただけるととっても嬉しいんですw
いっつもほぉーんとにありがとうemoticon-0152-heart.gif



by yukinko8848 | 2015-12-05 21:09 | lunch | Comments(0)

キッチンガーデンパスタ


*Kitchen garden pasta*


お庭のバジルやブロコリーニで作るパスタ
日曜日のランチはなんだか楽しいemoticon-0159-music.gif

c0275289_13124807.jpg
材料はシンプル
ガッツリガーリック効かせるとなお美味しい〜
c0275289_13133468.jpg

レッドペパーのカラーがちょっと元気にしてくれるね〜〜〜!
c0275289_13120738.jpg
とっても美味しい豆乳見つけまして
、早速水切りヨーグルトと合わせて豆乳のレアチーズケーキ風
作って見ましたぁ

c0275289_15240195.jpg
あの本来の豆乳の味や概念覆るうまさ。ほんとびっくりな豆乳で
美味しかったけど
お値段もびっくりでした(書けないほど私には高価でした)笑
でも、これにサラダオイル、お砂糖とかミックスすると豆乳ホイップクリームになるので
次はやってみたいのね・・

c0275289_13145050.jpg

先日のでっかいメイソンジャーはさておき
尋常な大きさのを近所の雑貨屋さんで見つけてお安く買ってきました
さて、作りたかった水出し紅茶
水出し中!

c0275289_13160627.jpg


3リットルサイズ
これなら二人で使えるじゃんです。
それでも半分で作ってるけど・・・

c0275289_13153939.jpg
〜ルヴァン酵母のカンパーニュ〜

熱い思いして余熱したボールをかぶせたりとったりしたけど
クープは皆無。
オープンサンド用に。

c0275289_13165478.jpg

emoticon-0134-bear.gif

わんこは日曜日にディズニーランド 連れてけって言わないけど
どこかへお出かけしたいね・・でも暑くて
玄ちゃんにはお家でゴロゴロがいいのかな・・


おとーさんと一緒!
c0275289_13183891.jpg



過ごしやすいお天気の日曜日の朝
草むしり祭りでヘトヘト・・
夏はこういうことに追われるよね
でも、すっきりしたお庭は
気持ちも晴れ晴れ
今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif




パン








by yukinko8848 | 2015-07-05 13:46 | lunch | Comments(5)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧