カテゴリ:dinner( 21 )

昨日の夜の続き。夫弁



* こんにちはぁ!*
昨日の夕飯です


c0275289_22595508.jpg
胡麻豆腐
鳥つくね(ゆず風味)
焼き豆腐のクルミ味噌田楽
ちくわ紫蘇明太マヨネーズ揚げ
水まんじゅう(これは美味しかった!)

c0275289_23005041.jpg

昨日はここまでで終わった変な更新してしまったので。

この陽気じゃ
パン生地ベッタベタ
溶けるんじゃないかと・・

水道の冷たいお水が気持ちいい季節
何かとお水出したがる‼️

それでも必死にパンを作ってるみなさまは偉いΣ(・□・;)

c0275289_16140502.jpg

クサクサする日は素朴なお花たっくさん買ってきて
あちこち飾ってみる🌺

これも和み。

こんなに買っても1000円しなかった。
その辺に生えていそうで生えていない(笑)

c0275289_12221822.jpg


本日の夫弁♪

もちろん昨夜の残りも満載(^^)

c0275289_12242743.jpg


なんで夏になると
”遠野物語”
が読みたくなるんだろ・・


本日もどうもありがとうございまっす063.gif





by yukinko8848 | 2016-07-06 12:30 | dinner | Comments(2)

ビビンバと焼き鳥など。


韓国の唐辛子
鮮やかでとっても目に麗しい赤
見つけたら嬉しくなります

c0275289_23115182.jpg

韓国料理は大好き
辛いのが好きなわけではないけれど
なんか甘辛いスパイシーな味が好み
ビビンバはもう大好き!

c0275289_23123152.jpg


ハフハフ相当熱くてなかなか進まない〜
かき回して卵を混ぜるといい香りで・・あ^^はやく満腹中枢充したい。


c0275289_23120896.jpg

夫も私も焼き鳥大好き
・・・しかし家が好き・・・?


c0275289_23144442.jpg

というわけで、お家で焼き鳥
焼くのは夫の仕事
夫の方がまめにくるくるひっくり返し、上手に焼きますよ
塩とタレ
どっちもいいねぇ
c0275289_23142704.jpg

それで、お酒飲みながら焼くから
なかなか、焼けた焼き鳥がこっちに来ない・・・
焼きながら・・・飲みながら食べてるわけですっw
楽しそうです(笑)
c0275289_23150661.jpg


細々夫弁も・・・天気が悪いので大変だなぁ]・・ご苦労さんです。
c0275289_09590215.jpg
大好きなcocoママレシピのかぼちゃ煮
はちみつ入りでとっても美味しい!
c0275289_10001004.jpg
035.gif

相変わらずの寝こぶたの玄ちゃん
お散歩もあまり行けないこの頃
早くパキッと晴れて歩きたいね〜
c0275289_10035308.jpg
035.gif


おねいさんが一人で焼いているちっさいケーキ屋さん。
チョコバナナのケーキ好みでした
うん・・今度ケーキも作ろっと。
c0275289_23152600.jpg


何気ない日常でした。
なんか台風のニュースで結構ひどいことになってる様子で・・
みなさん大丈夫でしたか・・?
通り過ぎたみたいですよ

今日もどうもありがとうございます063.gif




パンお弁当



by yukinko8848 | 2015-09-10 10:12 | dinner | Comments(1)

夫弁とビピンバ


060.gif本日の夫弁
焼き鯖
マカロニサラダ
卵焼き
オクラごま和え
インゲンソテー
チョリソー
ちくわときゅうりのくるくる(cocoさんからのパクリ)



c0275289_10451575.jpg
その残りを全てのっけました私弁。

c0275289_10454603.jpg
連休はやっぱり手の込んだものは作るのがちょっと面倒で・・・
どうにか一品物でやり過ごす日々でした

で・・・・

〜ビビンバ〜

c0275289_10460788.jpg
昼間にイロイロナムル、のせるものを下準備
c0275289_10463384.jpg

あとは石鍋をガンガン熱してごま油をたらりとさせて
どんどん乗せて行けば完成。
熱いうちにかき回して卵を半熟にして
ハフハフ食べます。追いコチュジャンどっぷり忘れず。

c0275289_10465035.jpg
035.gif


060.gifヘーコラ  ホーコラ
ジン ジン ジンギシュカン〜〜060.gif  』


c0275289_10471208.jpg



 
『ささ・・おでんちも食べに行こ!早く〜〜〜!』

c0275289_10480174.jpg

二日つつ”けて・・・?



c0275289_10482209.jpg

『・・・・・・・・・・・・』


053.gif053.gif 053.gif
 053.gif (*≧艸≦)ぶふっwww..(本日cocoさんパクリネタ)笑053.gif
053.gifcocoさんあざ〜す!053.gif
                       053.gif 若いって素晴らしい!053.gif


今度は五月病かね・・・?やる気がでな〜〜〜いっと思っている皆さん
頑張りましょ070.gif

良いお天気です
本日もお立ち寄りいただいてどうもありがとうございます063.gif

おうちごはん




by yukinko8848 | 2015-05-08 12:28 | dinner | Comments(2)

夫弁とどら焼き/夫の晩酌セット



060.gif本日の夫弁

焼き鮭
帆立フライ
インゲンのベーコン巻きとソーセージ
卵焼き
ふきの煮物
菜の花の辛子和え
かまぼこ
紅生姜 たくあん
梅&ゴマ


c0275289_14331634.jpg


今日のおやつは手軽などら焼き・・・・

c0275289_14363129.png


粒あんを今日はチョイス。
私も夫もこしあん派なのですが、どら焼きって粒あんが多いですよね・・?
c0275289_14365878.jpg
おやつに一ついただきました060.gif
夜に一つ夫へ〜
c0275289_14371611.jpg
こんな暖かくなってくると、固形燃料を使うときがなくなってくるし、来年の冬までには中身空っぽになっちゃうので
なるべく使って固形燃料消費メニューです
〜朴葉みそ〜
焼き豆腐
きのこ類

c0275289_14343957.jpg

春らしく・・・菜の花の辛子和え
ふきの煮物

c0275289_14351430.jpg
で・・・こんな感じで夕飯でした〜
c0275289_14354640.jpg

晴れると思った今日も雨・・
昨日洗濯いっぱいしたし、お家の中で本棚の整理をする日にしましょ〜
みなさん、読み終わった本屋お料理の本どうしてます?
明らかにもう読まないとか、使わない本とか・・
Book offかな〜

今日もどうもありがとうございます
よろしかったらポチッとお願いします063.gif






by yukinko8848 | 2015-03-19 14:59 | dinner | Comments(2)

根菜ばっかりな本日でした。

里いもとイカの煮物
アジのマリネ
牛蒡と蓮根のきんぴら
サツマイモ(オリーブオイル&岩塩)
ベジタブルカレー・・なんで?

ベジカレーはこれだけの野菜が入ってます
トマト缶とお水チョッとで圧力鍋で一気です。
c0275289_21311179.jpg

アジのマリネ

こんな小さいけど内臓とか取ったのだけど、頭をとってもいいですね・・これ。
ゆっくり長く揚げてないと骨感残るかな・・・
c0275289_21111628.jpg
c0275289_21352132.jpg
サツマイモにオリーブオイルと岩塩まぶしてオーブンで焼くだけなのに
これって美味しいんです。

・・で、こういう夕飯になりました。
c0275289_21102526.png
本日は気がついたら根菜ばかりを食べました・・
冷蔵庫にあるもので数品作ってしまおうとしてこうなりました。
でも、夫にはこのほかにポークソテーとサラダは添えたのですが
明らかに根菜だらけ。



035.gif


もしかしてだけど〜060.gifもしかしてだけど〜060.gif



c0275289_21121238.jpg

布団敷いてなんて思ってるんじゃないの〜〜060.gif
c0275289_21114237.jpg

・・・・と言うことです。
c0275289_21123276.jpg

035.gif




月末でバタバタでろくな写真が撮れておらず
ごく日常的な”食べ物”のアップでかたじけない。

もう、3月なんですね・・早いもので。
週末楽しくお過ごしくださいね
お立ち寄りいただいてありがとうございます063.gif

よろしかったら玄ちゃんをポチッとしていただけると嬉しいです
いつもありがとうございます。



by yukinko8848 | 2015-02-27 21:39 | dinner | Comments(2)

アヒージョ夕飯とちょっとお出掛け玄ちゃん

〜*サーモンとクリームチーズのベーグル*〜

c0275289_19440042.png
今日も病院だったのですが、帰り道ベーグルが無性に食べたくなって・・・
私の好きな天然酵母のベーカリーは本日はお休み
作りました・・・

c0275289_19444253.jpg
ソフトタイプのプレーンベーグルがいいなあ〜
c0275289_19540277.png
夫の好きな牡蠣もなんかしようと思って、簡単なアヒージョ
美味しいオリーブオイルがあればとっても立派な一品
ガーリックも効かせて。
c0275289_20420409.png


そんな夕飯でした〜
アヒージョのオイルにベーグルをつけて食べると
オリーブオイルと牡蠣の味がしっかり染みて
ベーグルパクパク食べれます

c0275289_19552337.jpg





035.gif
昼間のことですが・・・


”さあ〜行こうか?”
c0275289_22322532.jpg


昼間に病院以外にお出かけしたのは久しぶりです
車が大好きで
船長さんやりたがるけど、怪我するといけないからちゃんと座っててよ・・・

c0275289_22340350.jpg
車に乗って全然寝ないので、帰宅したらコテっと寝て爆睡・・
久しぶりで疲れちゃったね・・・

c0275289_22343475.jpg
035.gif

あっという間に今日も暮れていきました
昼間はちょっと風が強かったのですが
気温はそれほど低くもなく
過ごしやすかったですが
明日は寒〜〜〜いそうです。
明日も楽しくいきましょう
今日もどうもありがとうございます063.gif



おうちごはん




by yukinko8848 | 2015-02-12 20:57 | dinner | Comments(2)

チョコマロンパウンドケーキと夕飯は信州そば


〜*チョコマロンパウンドケーキ*〜

c0275289_20430643.png
マロングラッセを使いました
ブロークンを買っていたので使いまわします


小麦粉 砂糖 卵 ココア バター ラム
c0275289_20283484.jpg

焼き上がり〜

c0275289_20284811.jpg

チョコとマロンて絶対合う組み合わせですよねぇ・・
プレーンよりチョコ派
c0275289_20282271.jpg

今日は信州蕎麦となめこをいただきました
”なめこ”ってこんなに大きいの・・?

c0275289_20311602.jpg
新蕎麦は11月ですって〜
ニハチそばでした。十割蕎麦は 挽きたて、打ちたて,茹でたて、の三立てじゃ無いと美味しくないという
講釈付き・・・
c0275289_20322367.jpg

先ずは・・やはり”もりそば”

c0275289_20324737.jpg

次は,大きななめこと大根おろしで
なめこおろし蕎麦
こっちは格別に美味しかった〜〜
c0275289_20330802.jpg
これ・・こぶ茶の粉で白菜を漬けた物です
柚子や,鷹の爪,切りこぶ,人参を刻んだ白菜にまぶして
ビニール袋に入れてちょっともんで・・
数時間で”白菜のお漬け物”

c0275289_20320077.jpg

簡単で美味しいし,何より手軽なので良く作るものです
”カリフォルニアばあさんのブログ”に出て来たのを早速まねしたら
びっくりでした。
この白菜の量で大さじ2杯くらいの昆布茶をいれると
お水が良くあがるかなぁ・・・
少ないと水があがらずちょっとパサッと仕上がっていまいちでした。

c0275289_20313903.jpg

蟹玉ってたまに頂きたくなりません・・?
無性に。

昨日の夕飯はこれでした。
ご飯が進んで・・進んで。

c0275289_20304519.jpg

035.gif

今日も通院よ〜びょ〜〜いん
院長先生が大好き!
飼い主へ以上に無いしっぽを懸命に振る玄ちゃん・・
回復は順調で一安心でした。

c0275289_20343467.jpg
035.gif


夕べは雪がちらほら
暖かなお部屋から見る雪はとっても素敵
頼むから雪かきはさせないで〜〜っとおもう本日でした

今日もありがとうございます063.gif




お弁当

おうちごはん



by yukinko8848 | 2015-01-12 21:15 | dinner | Comments(4)

海老フライへの情熱その2/夫弁


060.gif本日の夫弁

以前のお弁当箱からちょっとかえてみました。
ずっと使っているとお箸でつつくところがはげてくるんですよ・・

(お弁当箱が変われど中身は代わり映えしませんが・・)

豚ロースの生姜焼き(しめじ、カボチャ、スナップ)
卵焼き
ひじき
こぶ&うめ


c0275289_11375410.jpg


さてさて・・



さて昨日から引っ張ってる割には普通の海老フライの仕上げですが
この海老を・
c0275289_17324811.jpg



夜このようになりました〜
お味は・・それはそれは・・顎が痛くなったという・・
c0275289_19085754.jpg




結局コーンスープより
,海老の頭が大きくてから揚げには・・?味噌一杯だったのでお味噌汁で頂きました。
濃厚でしたよぉ
c0275289_19091615.jpg


豆乳マヨネーズは一押し!
分離しないし簡単で動物性ではないところがまた良いかな・?

c0275289_19161830.jpg


サラダに・・・
何パーセントオフとか買うよりコレステロールの面で良いかな〜とおもって本人は思っております。
なんかこのごろ毒素排泄しようとしてる気が。溜まってるんだわきっと毒が・・
c0275289_19183652.jpg



仕上げのクレームブリュレ

夫が
”シュトーブリレ”作ったの?って・・
先日のシュトレンと混ざってた。
いいから いいから・・
c0275289_17044557.jpg

この焼き付ける作業楽しい・・もっといっぱい焼き付けたぁ〜〜い(笑)
c0275289_17050609.jpg

カリカリ・・とろ。
c0275289_17055407.png



さてと、ちょっと息抜きしてきましたぁ060.gif

雑貨屋さんていつでも訪れるたびワクワク楽しいですね・・
何となくですが、わざわざいってしまう雑貨屋さん

c0275289_19272850.jpg
c0275289_19274673.jpg
わぁ〜オリーブの・・いいですね
c0275289_19284802.jpg
あ・・これはボストンのほうですね・・
c0275289_19281285.jpg
カラフルなマグがたっくさんありました、どれもこれもビタミンカラーで元気になれそう〜070.gif
c0275289_19282754.jpg


今日の私のお買い物は
夫のお弁当箱(今朝使いました)
木の小さい器
スパチュラ
カッティングボード

少しの時間ですが、リフレッシュ出来て大変満足です
また元気になれたので頑張りましょ〜

c0275289_17370208.jpg
035.gif

写真に撮って見ると悪い方がよくわかります
何でも無い方から横顔をみてる分にはいつもと何も変わらない玄ちゃんなのに・・

c0275289_11372840.jpg

カサコソすると反応してこっちをじっと見てよってくるようになったので
ちょっと安心・・・でも食べなくても良いけどね、それって夫の食べてるおせんべいでしょ・・・?
c0275289_11371102.jpg

035.gif


クリスマスも終わって年末、ボクシングディという事で冷蔵庫のなかを総点検
新しい年に新しい物を頂けるように
残り物でお腹に優しい物を考えましょう。

今日もありがとうございます063.gif




お弁当
おうちごはん

c0275289_17353064.jpg



by yukinko8848 | 2014-12-29 11:51 | dinner | Comments(0)

海老フライへの情熱その1 / 夫弁


060.gif本日の夫弁

烏賊リングフライ(冷凍)
卵焼き(カニカマ、チーズ入り)
きのこのポテトサラダ
ひじきの煮物(大豆いり)
スナップエンドウ
ラッキョウ&梅


c0275289_17315430.jpg





私のお昼は
〜ファラレルのコーンバージョン〜

c0275289_17061488.png

本来はひよこ豆で作りますけど、決まりはないのでトウモロコシの裏ごしの残りで作りました
クミン、カイエンヌペッパー、タマネギ、ベーキングパウダー、ソルト、小麦粉
香菜が無かったので、冷凍しておいたパセリ
c0275289_17034130.jpg
全部まとめてフープロでミンチにして
一口サイズに丸めてオイルで揚げます
c0275289_17035957.jpg
ガルバンゾより軽い!
付けるソースはプレーンヨーグルト、ニンニク、ソルト
今日のランチでしたが手が止まらず・・・・おいしかった〜
c0275289_17083052.jpg


ホクホク・・甘酸っぱいニンニク風味のソースがあいました。
TAHINIとかも使ってソース作ってみたのです
私はこっちでした。
c0275289_17042322.jpg


どっちがメインだったのかわからなくなりましたが
コーンスープを作っていたら・・


c0275289_17030011.jpg


裏ごしのコーンのカス・?
c0275289_17031276.jpg

スープは夏の味〜
甘くてぽってり。
c0275289_17032866.jpg


すべて実家から送ってくれた築地の天然海老をいかにおいしく
海老フライにしていただくか・・!!
事の発端はここ
c0275289_17324811.jpg

パン粉まで作り〜
c0275289_17333018.jpg

マヨネーズまで作り〜
c0275289_17335331.jpg

豆乳から作りましたが、これ絶品でした。
c0275289_17343098.jpg
当然そこからタルタルソースを作り〜
c0275289_17350532.jpg


035.gif

時々、目薬を差し・・
c0275289_17363496.jpg
それどころじゃなくて・・

035.gif


デザートはクレームブリュレ・・

そこまでしても
すべて海老フライのため。
c0275289_17044557.jpg


という事でこれからまたキッチンへ戻ります
未だ続くんですよ

”海老フライ”


これから仕上げましょ・・やっとここまで来ました。Fuu・・

本日もありがとうございました063.gif






お弁当
おうちごはん





by yukinko8848 | 2014-12-28 17:59 | dinner | Comments(2)

夫弁とクリスマスの夜


060.gif本日の夫弁


焼き肉のっけ弁当
竹の子煮物
ゆで卵
スナップエンドウ
紅ショウガ


ささ・・お弁当もっていってらっしゃ〜い、ささ・・遅れるから早く、ささ・・・
c0275289_08402975.jpg



035.gif


玄ちゃんこんな向きになる事も出来ました
良くなって来たね・・

次の病院は大晦日・・おっっっっ
c0275289_08412912.jpg

グリグリされてます・・
これが良いのね・・
c0275289_08420490.jpg
035.gif



〜昔のクリスマス〜

こんなだった?

昭和のクリスマスの夜
c0275289_19104464.jpg


特に取り上げる事もないサラダ
c0275289_19100151.jpg

根菜類は家にあるから
オリーブオイルをかけてマジックソルトをまぶしてオーブンへ
今夜はこれが一番すきでした(笑)
c0275289_19101297.jpg
夫の好きなハーブチキン

「このねぇ・・皮がパリパリが好きなんだよ〜」と言ってます
聞いてないよ
クリスマスっくさくこんな感じで今年の豊作、順調なお仕事や玄ちゃん以外の家族が健康で過ごせた事を感謝して
いただきました。

c0275289_19102976.jpg

ケーキはこんな感じで2段
ア・・コレからは豆乳クリームで良いと思いました
おとうふみたいなクセは感じなかったですよぉ
普通に美味しかったです
でも、コレステロールが気にならないのが良い!
太るとかじゃなくて・・(笑うよ)

病気にならないための予防としてなんですけどね・・

c0275289_19110571.jpg


ごちそうさまでした
おかげさまでという気持ちを忘れず来年も感謝の気持ちをこめて
私に出来る事をやろうと思います
ムリはムリなので
努力だけはしたい年でもあります
いろんな事にいつも興味を持っていたいです
やっぱり毎日小さな幸せ、楽しい事たくさん見つけたい
そんな場所
幸せな場所

c0275289_19111942.jpg



今日も有り難うございます
また明日ねぇ063.gif





お弁当
おうちごはん


by yukinko8848 | 2014-12-26 08:51 | dinner | Comments(4)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧