カテゴリ:pancake( 24 )

オレンジレモネードとチョコバナナパンケーキ

オレンジのレモネード

🍃🍊🍃

昨夜は強風で
何度も目が覚めて
起きたらお庭を一周
大丈夫。
定位置でした



c0275289_18124644.jpg

昨日の朝
これといって変わらない朝ゴパンw

c0275289_18132856.jpg
昨日、遅い朝食の後散歩に行きました

森の中に身を置くと
体の中に活力がみなぎる感じがします
深呼吸したくなるものですよね・・
(昨日行った森)
c0275289_18183925.jpg
さてと・・・
オレンジレモネードというレシピを見つけたので作ってみました
オレンジとレモン
お砂糖に蜂蜜で漬け込んでおきます
レシピではお砂糖が結構入るのですが
!(◎_◎;)躊躇。
c0275289_18141164.jpg

お砂糖や蜂蜜が溶けてオレンジのジュースが上がってきたら
飲み頃です♪
c0275289_18154973.jpg
今日はこちらの本から(パンケーキ プロフェッショナルテクニック)

チョコレートバナナパンケーキ

c0275289_18174033.jpg
別立ての生地です
⭐️5

c0275289_18170501.jpg
もっとフカフカでいいように思います
ん〜〜〜〜〜〜〜〜笑
私は飲み込みにくかったのです。
c0275289_18504634.jpg
んグググググ・・・・つかえる。
Σ(・□・;)

c0275289_18315742.jpg
でね・・・
暑い日に冷たくしてすっきり飲みたい
オレンジレモネード
夏はソーダで割って飲みたいですよ、これ。
c0275289_18162991.jpg
何気ないけど
今日も大切な日
毎日毎日
繰り返して一年
きっと振り返れば
一年はあっという間に過ぎていくのでしょうね
もうちょっと・・・もうちょっと。
c0275289_18194995.jpg


今日もどうもありがとうございます063.gif





by yukinko8848 | 2016-05-05 18:54 | pancake | Comments(1)

本日のフルーツパンケーキ


なんか・・・
春のパンケーキ!


・・と言ってますが
冷蔵庫の枝豆と冷やし中華どうしようと思ってます(・_・;
夜寒い。
c0275289_15392779.jpg

今日はちょっといい感じで焼けてるので
楽しみ)^o^(


c0275289_15395658.jpg

こんな日に限って配合をメモしてない
Σ(・□・;)

薄力粉、強力粉、塩、BP,BS,卵
オイル、バニラオイル、バターミルク
ミックスしながらちょうどいい塩梅で生地を作る。
🔵
🔵  🔶  🔵       🔶    🔵
🔵
まぁまぁ。
             🔶          🔶            🔶
🔵         🔶 好みの問題ですけど(笑)       🔵 

c0275289_15403126.jpg

まだまだゴールデンウィーク中
お庭をきれいにしたり
やることは満載
見つけちゃうよね・・・やること。

⭐️8.5
逆に何を補えばいいのか・・
オイルかな・・
c0275289_15413075.jpg

一つはシンプルにホイップバターで。
夫用。

c0275289_15410196.jpg

もっちろん!これは私〜〜〜〜〜〜(^^)
c0275289_15415677.jpg

夫のクローゼットの中のワイヤーシェルフ
持ってきてキッチンに
どでんっ。
置き場所見つけなきゃ・・・

c0275289_15424385.jpg
温度はだんだん調節できるようになってきたのです(ムフっ)

c0275289_15431454.jpg

おっ!あなたはダァ〜〜れ?
『いー子だねぇ〜』

c0275289_15435417.jpg

今日もどうもありがとうございます063.gif





by yukinko8848 | 2016-05-03 13:58 | pancake | Comments(0)

グリドルでpancake


”毎日の日課”


好きすぎて焼かずにはいられない♪
ビョーキ
c0275289_16345556.jpg
その度にレシピは色々ですが・・

今日はこんな感じでパンケーキ生地を作りました

🌿

  粉は薄力粉と強力粉半々で ・・・2カップ
塩・・・・・・・・・・・・ふたつまみ
グラニュー糖・・・・・・・大さじ2・・
卵 ・・・・          2個
ベーキングパウダー・・・・ 小さじ2
ベーキングソーダ・・・・・ 小さじ1
低脂肪乳・・・・・・・・・1カップ〜 
プレーンヨーグルト・・・・・1/2カップ
(低脂肪乳とヨーグルト、オイルで大体カップ2にしました)
太白ごま油(製菓用)・・・・ 大さじ2

大体な感じで、好みでゆるさは加減します。


           
c0275289_16340829.jpg
全ての材料を合わせたら30分置いておきますね〜(^^)/
c0275289_16343230.jpg

・・・でこんな感じに焼けました。

⭐️6
c0275289_16351674.jpg

・・こんな風に焼いてーーーー
私とうとうグリドル(やすいのを)買いましてΣ(・□・;)
ガス式で温度調節が難しくて・・汗

何度も試し焼き中です。
c0275289_16332089.jpg

祭りじゃねって(笑)
お好み焼きでもねーし。って。
モーーーーーダレにも止めらんない!(◎_◎;)
c0275289_16334246.jpg
こちらは水分をバターミルク(低脂肪乳とヨーグルト)に変えて
グラニュー糖をバニラオイルに変えて焼きました。

実食の感想は断然こっち

⬇︎
⭐️8
c0275289_16354208.jpg

しかし温度調節がガスは難しい(−_−;)
ヨォ〜〜〜〜〜し!
貯金して電気式のグリドルをゲットしよう‼︎

使いやすい泡立て器でした。
なぜかひとつ持ってることを忘れ同じものを買ってきたオクソーの小さいやつ。

c0275289_16360082.jpg

あのね・・パンケーキは個人的にはバターミルクを使ったほうが好きでした
牛乳や低脂肪乳、ヨーグルト、バターミルクパウダーいろいろあるんですが
う〜〜〜〜〜ん、クリープっちゅうのも試してみたいw


なぜこう・・はまる。


今日もどうもありがとうございます063.gif



by yukinko8848 | 2016-04-28 17:39 | pancake | Comments(2)

魔法のフライパンとbills.


魔法のフライパン


あれから30か月経ちまして先日フライパンが来まして
軽くってびっくりです
薄いし。

やっぱりパンケーキがわかりやすいので焼いてみたのですが



c0275289_20492010.jpg
c0275289_20523865.jpg


Σ(・□・;)
うまく焼けない!
私ったらちゃんと扱えない〜〜〜!
魔法のフライパンって言ったのにぃ・・

c0275289_20501855.jpg
生地の作り方が問題なのか
いつものテフロンで試したら・・
ま、普通。
c0275289_20540073.jpg
えーーーーい!

でわでわっ!!ならば行ってみよう!


七里ヶ浜
bills

c0275289_21225138.jpg

リコッタチーズのパンケーキ
パンケーキと考えると・・
⭐️5
あくまでも個人の感想ですが
スフレと考えればいいわけですよね・・

(グリコさんは⭐️いくつでした?あははっ!)

”甘いはんぺん”みたいな・・?


c0275289_21234329.jpg
そういえば甘いはんぺん
去年作ってたので図々しく自作も載せますが💦
あ^^もっとふわっとしてないとな・・・
メレンゲを軽く仕上げたらいいのね・・
なるほど・・本物は勉強になります(当たり前ですが)


c0275289_10363948.jpg

江ノ島でパンケーキ
景色は素敵でした
パンケーキはパッサパサで固くてね・・
粉くさかった!(◎_◎;)

⭐️2
(ごめんなさい)

c0275289_21243520.jpg

スフレパンケーキは味を濃厚にすると
少し食べやすいかも・・
c0275289_21350381.png

わけあって静岡に行きました。
後ほどまたお話しさせてくださいね
今日もどうもありがとうございます063.gif





by yukinko8848 | 2016-04-26 22:14 | pancake | Comments(1)

寝ても覚めても・・・

pancake


毎日寝ても覚めても・・Pancake♪
嵌まり込んだらどこまでもの私。
パンケーキはね永遠のテーマ

🍃🌸🍃🌸🍃

c0275289_13465223.jpg
すべてレシピは違うのですが
何を加えると、どのような食感になるのかを修行中(^^)

⭐️7
c0275289_13485695.jpg
粉末のバターミルクだとどうかなぁ・・・
⭐️4
c0275289_13510709.jpg

c0275289_14185464.jpg


液体のバターミルクだと?
⭐️8
c0275289_13493856.jpg

ピーナッツバターをミックスしたらどうだろ・・・
バナナと相性がいいものね^^
⭐️5
c0275289_13495870.jpg
加える油脂はバターとサラダオイルどっちがしっとりかな・・・
⭐️6
c0275289_13483435.jpg

・・・・ッとやってるとアレヨアレヨとpancakeの山
Σ(・□・;)
基本の生地が決まらないとトッピングの意思がない(笑)
c0275289_13520784.jpg

粉のバターミルクは風味がとっても良いですね
日持ちもするし・・
ただその辺で売ってないから
結局紀伊国屋スーパーでネットで買うことになります

c0275289_13502520.jpg


⭐️7
c0275289_13481506.jpg
白い粉は魅惑的なのですよ(やばいか・・)
何と綺麗なんだろって毎回思いながら
ワクワクしちゃう)^o^(


c0275289_13504355.jpg


ホットケーキはそれほどでもないのですが
毎回、自分の好みで評価を数字で表す私ですが
1〜10までで
これは6とか・・(10はありません)
      ⬇︎これが10なので。
目標は”NJ Brownstoneのパンケーキ”
何度も何度も試作してますが
まだまだ・・・・!(◎_◎;)
⭐️6
c0275289_13475537.jpg


星の数ほどものパンケーキレシピ
材料を見て
いけるかもと思ったのを試す
しかしね・・ずっとは流行らないんですね
時々集中型
やっぱりシンプルなタイプで落ち着いていきます

しかし・・何でバターピーナッツチップないんだろ・・

風が強くて外へ行けない日曜日です

今日もどうもありがとうございます063.gif



c0275289_14290800.jpg






by yukinko8848 | 2016-04-17 14:29 | pancake | Comments(7)

Sunday Pancake



”Good morning”

 
おはよう〜って起こされて
しぶしぶ起きてパンケーキを焼きました
今日は日曜日
いいお天気♪

🌿

c0275289_11291652.jpg
全て一気に行っちゃいましょう(^^)

c0275289_11293749.jpg

この瞬間のために
パンケーキは存在するのだ!


c0275289_11285438.jpg

お皿洗ってくれる・・?

いつも洗ってるよ・・

・・・・・・・・。

食洗機との対話です。

🍃

c0275289_11301947.jpg

大容量の
costcoのsalt&pepper
使いであるけど
容器がプラってトコがイマイチ
ビンにしてほしいなぁ・・ビンに。


c0275289_16230636.jpg

🌿



今日のご機嫌はいかがでしょうか・・
毎日それだけが
それだけを
それしか
そ・・
💚

c0275289_11304323.jpg



今日もどうもありがとうございます
ゆっくり休んでくださいね063.gif







by yukinko8848 | 2016-02-28 12:08 | pancake | Comments(4)

3時のパンケーキ

〜*〜3時のおやつにパンケーキ〜*〜

手軽なおやつ
すぐできるし冷蔵庫に常備してある
パンケーキの粉
使い切らないと・・
ハワイでパンケーキ食べたいね、ね、ね?
百歩譲って湘南とか・・
百歩譲って原宿とか・・
百歩ゆz・・いいかうちで。

c0275289_17090388.jpg

パンケーキが急に食べたくなるときがあります
あ^^クリームトッピングするの忘れた・・
なんか物足りないと思ったら・・

タラタラシロップしてればと〜ぜんこの下では・・
c0275289_17083719.jpg
います!この無表情で
玄ちゃん犬相悪いよ〜その目〜〜〜!
事務的に来て待ってるでしょ
習慣として。
c0275289_17110191.jpg
そんな写真撮ってたら窓の外はすっかり晩秋〜初冬へ変わっていました
暖冬だって言ってたけど
寒いと肩こるんだなぁ

c0275289_17094317.jpg
みんな乗っけちゃう夫弁
保温できるランチジャーあるのに
何個もふた開けるの面倒なんですって・・
違うお弁当箱欲しいわw

c0275289_17102008.jpg

完璧夕飯食べれません
作る意欲も満腹だと薄れますけど
しょ〜がないね、こんだけ食べちゃうんだから。

c0275289_17080469.jpg

明日は寒いってニュースで言ってるわw
放射冷却、今季一番の冷え込みって。
お家でのんびり居られるのは感謝するべきことだけど
1日って早い、やっぱり早い。
なんか生き急ぐ私でした。

今日もどうもありがとうございます063.gif





by yukinko8848 | 2015-11-11 17:36 | pancake | Comments(4)

ブルーベリーパンケーキ


〜blueberry pancake〜


朝からごっくんなパンケーキ
旬なブルーベリー
冷蔵庫にたくさんあるので・・・
c0275289_16213541.jpg

パンケーキ生地にも入れて焼きました
牛乳とレモン汁を合わせて昨夜冷蔵庫に入れておいたので、バターミルクの代わりに使いました。
ヨーグルトでもいいですよね
c0275289_16221944.jpg
レシピは「ニューヨーク レシピブック」より
バターミルクパンケーキ
うん・・これがいちばんすきかな〜
c0275289_16225780.jpg
おっとまた蓋閉め損ねるとこであった・・
少し遅いわ、多分蓋でこすってお肌が荒れるね
レーズン酵母ストレートで角食
c0275289_16233053.jpg
同じところが傷ついてる。早いですこの時期の発酵
油断しまくり。
c0275289_16240816.jpg
冬なら、6日はかかるのに
もう、二日でこんなになります。
蓋が開かないと怖かったりするのね、爆発しそうで・・?
c0275289_16250903.jpg

この時期はどの酵母でもよく膨らんで楽しいから
どんどん焼いてどんどんパンが溜まっていく〜〜〜

毎日がパン祭り060.gif

朝はパン食べよう
サンドイッチ!
c0275289_16255049.jpg

昨夜のシナモンレーズンパン
今朝一応カットしてもう一度食べてみたら
芋虫も味は美味しい。
レーズンはラムでつけとくよりも
蒸した方がふっくら風味があって美味しい気がしました。
c0275289_16262055.jpg


035.gif

ベロがちょこっと出てる・・暑いもんね。
c0275289_16283045.jpg

玄ちゃん・・・顔 汚顔ってやつでしょ?あはは
c0275289_16264917.jpg
035.gif


梅干し二日目順調です
明日は午後から雨ですって・・やめて〜〜
毎年ストレートでは干し上がらない梅干しの三日三晩の土用干し
今年はどうかな。

今日もどうもありがとうござます063.gif




パン


by yukinko8848 | 2015-07-22 16:56 | pancake | Comments(0)

夫弁とストロベリーパンケーキ


060.gif本日の夫弁

今朝はいつもより2時間早く夫は出勤していきました
おべんとうのおかずを解凍するのが間に合わず
偏ってます・・・
油揚げの中に卵を入れて煮たもの
銀たら
いんげん
らっきょう&紅生姜
梅、ふりかけ
焼きたらこ

こんな日もあら〜な弁当でした。
c0275289_10464323.jpg


053.gif
私はランチにストロベリーパンケーキ🍓
いいね、いいね

🍓って言えばショートケーキやストロベリーパンケーキしか浮かばないわ


c0275289_10473627.png
今度は和物でつぶしあんぱん
あまりペッチャンコにならなかったのですが
こしあんが熱々のうちに味見〜059.gif



c0275289_14205503.jpg

あんこの量が多かったので
たまに焼きあがりに破裂してることがあるけど・・・さぁ、焼こう〜
200℃/15min

c0275289_14211627.jpg
レーズン酵母で作りましたが、元気のいい酵母で割と早く出来上がりました。

c0275289_14215221.jpg


昨夜寒かったですね・・・外は冷たい空気で冷え冷え
そんな時はおでんを作ると喜ばれる!
こういう日は日本酒をちょっとだけ飲むんですって、夫は。
いいね〜飲める人は、楽しそうで060.gif
おでんであったまってくださいおませ。

c0275289_10483850.png


コトコト煮豆とか・・・
c0275289_12124123.jpg



035.gif

お散歩中草の近くに近寄せないようにしてると
なかなか用を足してくれないので
夜中に何度も外へ出たがって寝不足
玄ちゃん、堪忍してくらさい。
c0275289_11030488.jpg

035.gif



爽やかな日差しがいっぱいの今日は気持ちいいけど
まだまだ風が冷たい・・・
ストーブつけて、窓開けて・・しめよう・・・


c0275289_10494113.jpg


本日もお立ち寄りいただいてどうもありがとうございます063.gif

よろしかったらポチっとお願いしますね〜
とっても励みになります!



by yukinko8848 | 2015-03-25 14:34 | pancake | Comments(0)

パンケーキとホシノ酵母ちぎりパン

c0275289_15390073.png
焼いて食べるのはもはや趣味・・・
焼くことが面白いので、つい。


c0275289_15393465.jpg

ひっくり返してちょうどよく焼けてると楽しい〜060.gif
毎日やっていても微妙に”カニの泡”が違うわけです。

c0275289_15400479.jpg
ハニーコームとバター
夫に”蜂の巣”は食べないと言われた。

c0275289_15410383.png

この巻いた真ん中にしょっぱいソーセージ巻きたいけどなぁ・・

c0275289_15404604.jpg


今日はホシノ酵母の中種を使ってちぎりパン
時間かかって、お昼には間に合わず
おやつになりました。



c0275289_15501524.png

玄ちゃん、こんなの焼くんだよ〜!

「ぉおおおおお〜」

c0275289_15425558.jpg

190℃/15min
c0275289_15423006.jpg
夫にはおやつはハムとサラダのサンドイッチ
(内緒でマヨネーズは豆乳マヨ)ダハハ。

c0275289_16102274.jpg


オデの分は・・?
c0275289_15450406.jpg


「無いなら、こうしてやる!こうして、こうして、このぉおおおお〜〜〜
c0275289_15455062.jpg

035.gif


昨日は夫たちのバンドのリハでした
横浜はポカポカでスタジオ内は半袖の人がいました・・?熱気ですか・・・
お疲れ様でした
いい音楽をたくさん楽しんでくださいね‼︎

c0275289_15463146.jpg



今日も足をお運びいただきまして
どうもありがとうございます063.gif
いい陽気になりましたね・・いっちゃっていいかなぁ?(笑)




おうちごはん


by yukinko8848 | 2015-02-25 16:32 | pancake | Comments(3)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧