カテゴリ:old things( 1 )

ささいな便利な物たち(古い金物屋さん編)




朝ご飯のときに良く利用するのが小さい南部鉄のフライパン
このフライパンの良さは,食べるひとの好みによって卵の焼き加減が調節可能なところ・・
私はすっかり火が通った目玉焼きが好きですが
夫は絶対半熟派。
同時に二個焼くときの調節は,熱しておいたフライパンに卵を落としたら蓋をしてすぐ火から下ろして
食卓へ・・それが夫用。
それより少し長く蓋をしておけば私用。
面倒じゃなくていいところがいいのでほぼ毎日使っております。




c0275289_20201554.jpg


先日からおにぎり器の模索中であり試作途中ですが
今回は昭和のおにぎり器
一度に2個しか作れませんが,これとっても優秀で本当にしっかりしていて
フニャってせず、出来た形も奇麗でくっつかない〜
木のおにぎり器は下に敷いたまな板もふくめ、毎回水につけないと御飯がくっつきます
でもこれは,全然つかず連続で何個も行けます
あ〜これでよかったんですね・・

c0275289_20203913.jpg
此れは栗おこわのおにぎり
しっかり形は作れるのですが,ごはんがつぶれず,固まらず・・いいですこれ。

c0275289_20212218.jpg

060.gif

今日は雨が降っていて,もうすぐ台風がくるぞというのに
急に出かけることになりました
小さな街の小さな金物屋さん〜070.gif


c0275289_20221720.jpg
見つけました!
”肉筋切器” ローストカッター
お店の奥に隠れるように置いてありました
見つけたときはとっても嬉しくて
「あったぁ〜〜〜!!」って。
以前もっていた物は安っぽいプラスティックのもの。
軽くてぱかぱかするものでした
此れはステンレスで,持つところはくるみの木で出来ています。
“輸入肉自由化” ってかいてあります
随分前の古い物のようです。
お店の方が申し訳なさそうにお値段を言ってくださったのですが
びっくりするくらいお安くて・・逆にびっくり
とてもいい買い物で良かったです。

c0275289_20224575.jpg

ここまでは良かったのですが,急に出かけることになって発酵途中のパンがありまして・・
時間も無く,仕方なくこのまま冷蔵庫へ〜

c0275289_20244843.jpg


帰宅して焼き上げたら,こんな姿に。
うわぁ〜〜〜あっちいって〜〜
c0275289_20271842.jpg


切ってみても詰まっていて穴があいているし・・
c0275289_20274283.jpg
申し訳ない・・・パンに。




067.gif
気を取り直して子供の頃から好きだった不二家のケーキ
久しぶりに買ってきました
今の季節はモンブランですが・・
私も夫も苺のショートケーキに1票
やっぱりここはこれでしょ〜
変わらず美味しかったです。

c0275289_20231475.jpg

035.gif


夕べ夫に爪を切ってもらったのですが
玄ちゃん気が小さくて・・爪切り大嫌い。
無理矢理切った夫を見ると逃げ回ってます
しばらく続きます。
c0275289_20280406.jpg
035.gif



今日の一品

夫の好物のアジフライ
昨日からアジフライ・・アジフライ・・と唱えておりました。

c0275289_20234214.jpg
c0275289_20240511.jpg



台風の被害がひどいことにならないように祈ります
本日もありがとうございました。063.gif




ついでに・・
c0275289_21101244.jpg
夫が何やらオーバーホール中。
こういうこと大得意
リサイクルショップで見つけたCDデッキ
とっても迫力のある音で,掘り出し物だったと嬉しそうでした。
良かった,良かった。




お弁当


おうちごはん





by yukinko8848 | 2014-10-13 21:19 | old things | Comments(0)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧