カテゴリ:bread( 279 )

ちいさい山食とお弁当箱の話。



*ちっさい山食と普通の山食*


これで一斤分の小さい山食
サンドイッチにすると姿が可愛い。


c0275289_14501151.jpg
小さくてもホワホワで普通のサイズと一緒です。


c0275289_14511102.jpg
遊んでばかりいると困るので
普通の実用的な一斤も焼いとかなくては!


c0275289_14503601.jpg

焼きたてを軽くトーストしたらランチ(^^)


c0275289_14515799.jpg
あのぉ・・・
クローズですけど。


c0275289_14582837.jpg

このごろこの食べ方が気に入ってまして〜
これがやりたくて食パン焼くみたいな感じもします・・。
チャンクなものはちょっとナインライブスを思い出すので
気持ち大きめなブロックのものにします(笑)


c0275289_14525742.jpg

*お弁当の話*


昔からお弁当の本は大好き
今も昔も変わらないのは
食べる人のことを考えた
お弁当を詰める人の心でしょうか・・

見てるだけでも楽しい♪

c0275289_14541442.jpg
たくさんのタイプのお弁当箱
なんだか面白い(^^)

昔のお弁当箱って男性用の大きなタイプって
ご飯が3合も詰められていたんですって!
金太郎かい。

c0275289_14564819.jpg


でも今の私には
ちょっと詰めにくかった
薄いお弁当箱

こんなだったよね・・・
食べにくかったのかなぁ・・・


c0275289_14533856.jpg

なんでもご飯の上にのっけ弁派の私には
深いタイプが扱いやすいですw


c0275289_14554785.jpg

これね・・
何入れるの?

何?

汁ものは入れないもんね・・・考るw


c0275289_14545645.jpg



すこぶる元気の玄ちゃんです♪
寝てる時以外は
止まってることはないハイパーぶり。


c0275289_14573248.jpg

今日もどうもありがとうございます(^^)





by yukinko8848 | 2017-09-06 15:24 | bread | Comments(8)

シナモンロール。


*シナモンロール*


ぐるぐるの姿が好きで・・
それだけでこれを作る♪



c0275289_14385943.jpg

姿形や作る工程が楽しくって
つい、作りたくなるもの
私にとっては
多分シナモンロールってそういうことみたいです

どこをとっても楽しい工程♪


c0275289_14395940.jpg

見てるだけでうっとりするw
上手にできなくても
くるくるずき。


c0275289_14392335.jpg

クリームチーズとバター、シュガーのアイシング
シナボンは甘いけど
私3個くらい食べれるんですね〜(; ̄O ̄)
激甘・・
なんて素晴らしい!
しかし不思議なんですけど
しょっぱいものや
醤油とぷとぷは苦手
濃いお味噌汁も苦手。

味覚って不思議です。


c0275289_14425701.jpg


*夫弁*

去年の夏は心配だったので
発泡スチロールのボックスに
キンキンに凍ったペットボトルを入れて
その上にお弁当をを入れてもたせたけど

冷たすぎるということなので
今年はフツーに包んで終わり。





c0275289_14404564.jpg


本日の暴れん坊将軍

バターしみしみの軍手
チューチュー吸い尽くす。



ケケケケ・・・♪
c0275289_14415618.jpg





覗いてくれてどうもありがとう

(^^)

またね!


c0275289_14412721.jpg






by yukinko8848 | 2017-08-23 15:06 | bread | Comments(4)

プチミルクパン。



*プチミルクパン*

前から食べたかった
ほんのり甘いプチミルクパン
切り口をもっとシャープにしたかったなぁ。

自家製酵母の方がこれは面白そうですw
(本日イースト使用)


c0275289_14451249.jpg


毎週金曜日は角食。

週末用です
ご飯炊かない日も欲しいですよね



いっつも角食とかの同じようなPICですが・・
あっ、そうーか逆に写真使いまわしてもわかんないか・・って、そーじゃないです。

c0275289_14453613.jpg

PICが前後しましたが
これを袋に入れただけですけど。
⬇︎

c0275289_15334687.jpg


あのね・・ポテサラサンドにして食べたかったのね〜
それでこんなに作ったポテサラ。

オバァちゃんちから借りパクした金のボウル

なんでかちょーお気に入り。

返さない!絶対返さない!


c0275289_14472641.jpg

pizza

ポテサラサンドにして食べたいって言って・・
なぜか寸前のところでピザを作って食べる巻ヽ(;▽;)ノ

ワケはお庭のバジルが美味しそうだったから♪

試し焼きしてね、それから奥の二枚を焼きました。



c0275289_14465683.jpg



夫弁。

乾燥桜えびを水で戻して
桜えびの佃煮が最近のお気に入りで
あったかいご飯のお供にいいんですよ♪
弁当には入ってません。


c0275289_14480490.jpg


「かぁーしゃんご飯まだぁ?」

c0275289_14483325.jpg

えーとほっといて・・

このお花なんだかご存じですか・・?
私は初めて見ました(^^)


c0275289_14491996.jpg

「どれが・・どれ・・?」


c0275289_14494408.jpg

これサァ・・

メダカの睡蓮鉢の中に咲いた
ホテイ草
ずっとあるのに咲いたことなかったけど

わあぁ・・

今年は咲いたんダァ・・

ちょっと嬉しい朝です。


c0275289_14503182.jpg

ところで今年の梅干し
こんだけできました♪

c0275289_14514816.jpg



金曜日の夜になると
遠くの空で花火がドォーンってなって
大きな大きな輪っかが広がって
ぱって消える様子が窓から見える🎆

浴衣・・すっかり着なくなりました。


(地毛でマゲは言えるんだよね・・
大銀杏だってイケちゃうよね・・
身長が足りないんだよね・・新弟子のテスt・・・)



c0275289_14524043.jpg

Σ(・□・;)

た・頼むから着ないでくれ・・浴衣

なんて言ってないよね・・

c0275289_14511187.jpg


今日もどうもありがとうございます(^^)
素敵な週末をお過ごしくださいね!






by yukinko8848 | 2017-08-19 15:42 | bread | Comments(2)

ろーるぱんと角食。



*ろーるぱんと角食*

湿気と戦いながら
ランチ用のパン作り。



もーね、形は集中力がないのでこんなもんです。


c0275289_15010445.jpg
サンドイッチで食べたかったので耳まで柔らかい角食
温度は低めで焼きました(^^)
明後日頃までホワホワしてるはずなんですが・・


c0275289_15013978.jpg

梅雨明けとか言いながら雨降ってばっかりの毎日です💦
合間に梅干しの土用干し
今年は少なめの梅干しが出来上がりました
お弁当に重宝ですよね。


c0275289_15022570.jpg
そしてお庭の大量のブルーベリーとすぐりのジャム作り
ジャム作るのはいいのだけど
収穫がね・・足バタバタしながら採ってるせっかち。

スグリは小さいのではめんどっちい。



c0275289_15020726.jpg

毎朝のことなんできっちり写真撮ってない夫弁
作ってはいるんですがね・・
マンネリで、見ていただくしろもんじゃないヽ(;▽;)ノ



c0275289_15025212.jpg

朝だってほんと同じものばっかりでね^^
こう、あっというような斬新な朝ごはんはないのでしょうか
斬新じゃない夫は食べないかもしれないけど

ほら・・ハッと目がさめるような・・


お互いギョッとするような⁉️


c0275289_15034847.jpg

生活感がぷんぷんな日頃が覗けるw


c0275289_15032217.jpg

生活感ぷんぷんといえばね・・
玄ちゃんがね・・(なんでゃ)

8ヶ月過ぎたので去勢してきました。
一日だけの入院で帰宅しまして、もー元気元気。

これからあちこち行って女子に悪さするといけないので
これは責任だと思ってます。


c0275289_15043355.jpg


そういう時期に女子に近づかなければいいかといえば・・
それだけでもなく、色々病気も防げると病院の先生とお話しして決めました。
このカラーごと後ろからど突くので
おじさんもおばさんも
アキレス腱切れちゃうよーーーー!(◎_◎;)


暴れん坊将軍の方⬇︎
c0275289_15045826.jpg

しかしおなじみのこのブルーのカラー
先代もよくやってたサァー。
ちっさい玄ちゃんなんて言ってたのだけど
先代玄ちゃんの体重を越しました。

アンタ・・おっきくなるわけだ・・暴れるわけだ・・




こっちは先代玄ちゃん。⬇︎
c0275289_15052468.jpg
しとしと雨のデッキ。
”chantal chamberlandの
”Bewitched"なんて聞きながら
ゆっくりコーヒーでも飲みたい午後です・・・・


c0275289_15063084.jpg


今日もどうもありがとうございます(^^)

楽しい週末をお過ごしくださいね





by yukinko8848 | 2017-07-29 16:03 | bread | Comments(3)

あんぱんとか・・胡麻豆腐とか。


*あんぱん*

昨夜ストーブつけてました!
肌寒い今朝
なんかほんのりあったかいものをと思い
残っているこしあんを使い切るあんぱん。



c0275289_17093375.jpg
まぁね・・日頃からつぶあんよりこしあん党
ですからね・・あん饅なんて好きなんです。


c0275289_17102292.jpg

あったかいうちに食べるあん饅
あんぱんって美味しい♪
あんがとろっとしてるw

c0275289_17105501.jpg
あんぱんと一緒にコッペパンも焼きましたーーーーい!


c0275289_17112780.jpg

はい・・またまたカックカクの角食仕様になりました。

しかし間に合わんわ・・・余熱が・・蓋閉めるタイミング・・何しろ見極めが甘い‼️
だからカックカクなんじゃい。(反省)

c0275289_17120346.jpg


気分を変えて〜〜〜♪
胡麻豆腐

とろみがついてから
ひたすら20分
練る 練る、腕がぶらんぶらんになるまで練る!


c0275289_17123833.jpg
ちょっとだけ上等の葛粉を使ったら仕上がりはぜーんぜん違いました。
(辰巳芳子先生の通販で買いました。)

まろやかでね・・滑らかでね・・
めったに作らないので贅沢しちゃいました💦
一回くらいいいか。


c0275289_17131257.jpg

庭の山椒の木がなんかに使ってくんないかいっていい香りがプンプン
でね・・
山椒の葉っぱを
洗って水気を拭いてレンジで3分

パラパラ粉々

すっごくいい香りの山椒塩を作りました(^^)
夕飯に新玉ねぎのかき揚げにつけていただきます。


c0275289_17135537.jpg



愛しの玄ちゃん
おっきな骨をあちこち隠しては
1分足らずでまた掘り出してくる。


c0275289_17142793.jpg

嬉しくて嬉しくて・・・

自分で隠すけど・・1分足らずでまた持ってくるΣ(・□・;)
土に埋めたり
サッシの溝に押し込めたり

ストーブの後ろ側にそっと置いたり

c0275289_17153502.jpg

でも心配で、心配で隠せない玄ちゃん・ヽ(;▽;)ノ

c0275289_17463048.jpg

🌹

今年もバラが満開になりました(遅)

c0275289_17164615.jpg

全開になったら
花びらが散ってお掃除が面倒なので
寸前で採ってきて一度ここに浮かべて・・

c0275289_17145628.jpg



しばし楽しんだら
土にかえします・・・

夜も楽しめます♪


c0275289_13270396.jpg

今年もありがとうねぇ。

c0275289_17183596.jpg




そして今日もどうもありがとうございます(^^)





by yukinko8848 | 2017-06-13 17:59 | bread | Comments(2)

本日のパン(雨だから)



*雨なのでパン日和*

昨日からしとしと雨。
すっごい湿気

重たい体を鞭打って(ビシビシ打つ。)
自分が食べたいものだけ作りますよぉ。



c0275289_15292938.jpg
これはもちろんhot dog用に焼きました!

c0275289_15302526.jpg

なんかね・・・ロールパンって
パン作ってます的な気分になるんですよ。
食べたいっていうより作るのが楽しいパンでしょうか・・?

c0275289_15311011.jpg
いろんなもん挟んで食べたいのに
中途半端な時間で何もできず
好きな奴にしよ・・・

c0275289_15315027.jpg
これこれ(笑)
あ〜〜〜こういうのが一番好きな激甘党。
だって一口ガブって頬張ると
一瞬で幸せな気持ちになります(簡単です私。)

c0275289_15324005.jpg

昨日ね ・・
すごい音がして
リビングとウッドデッキとの境の網戸がこんなになってたんです。

うっそっ! 突破したの?


c0275289_15332917.jpg

もちろん犯人は
暴れん坊将軍です。
今、将軍様って
響きが怖いんですけどΣ(・□・;)

c0275289_15382166.jpg

えっ?
何が・?
誰が?
僕じゃないもん・・な顔。

c0275289_15345364.jpg
おんもいっただけだもん・・💦

いいんだけどォ・・
行き方があると思うわけだよ。(~_~;)
c0275289_15340891.jpg

しかしもっと怖かったのは
突破した網戸を通って進入してきたでっかいハチを二匹

叩き落とす子犬。
ひぇーーーーーーーーー‼️

c0275289_15364127.jpg
怖いものを学ぶのには
もうちょっと時間がかかりそうです。
はぁーぁ・・玄ちゃんて。
本当はけんちゃんなんだよ
ゴンちゃんでもいい

ドンちゃんでm・・

c0275289_15354772.jpg


すっごい湿気ですが
節々痛い皆様がんばりましょう。
(誰が痛いんじゃ、自分か)

今日もどうもありがとうございます(^^)







by yukinko8848 | 2017-05-25 16:07 | bread | Comments(4)

雨の土曜日。




*雨の土曜日はパンいろいろ*

昨日から降り止まない雨
少し肌寒い週末
結構、雨が好き。

c0275289_12182101.jpg
昨日はお庭の草むしりで右腕がぶらぶら〜〜〜
雨だと家の中にこもる理由がデキール。

c0275289_12185506.jpg
明日の朝の分の角食
パン屋さんで買ってくればいいのだけど・・・
なしてか、抵抗がある。
めんどくさいのに作る。

c0275289_12203196.jpg

だけど
ドーナツだけはめんどくさくない⁉️
だってね・・・揚げたてが一番美味しいから〜
食べちゃうよねぇ・・何にも考えずパクパクとさ。。。


c0275289_12192471.jpg

ロックソルトパラリのベーグルも焼いときました
とりあえずやいとく存在なベーグルさん。ムフフ。


c0275289_12200082.jpg
昨日の夜焼いておいたブランデーケーキ
しっかり漬け込んでおいたドライフルーツがいい香り♪
午後にね・・なんか甘いものが食べたくなる困ったお腹
こういう焼き菓子を作っておくと安心!(何が)


c0275289_12213021.jpg

玄ちゃんうちに来て2週間が過ぎました(^^)
モッ、いたずらで いたずらで
すべて引っ張り出すわ
振りまくわ
ベリベリに噛むわ

追いかけまわして、追いかけまわしてーーーー




c0275289_12232648.jpg
それでも全然疲れない子犬
何の悪戯してやるか
常に考えてる!(◎_◎;)

c0275289_12223058.jpg

初孫にあたふたする
老いた夫婦状態

い〜〜〜よ、い〜〜〜〜よって
甘やかす!

空に昇ったはなちゃんと初代玄ちゃんの分を全力で

甘やかーーす!

いい年こいた夫が

「玄ちゃん、ダメでしゅよ〜〜〜〜」って(笑)

甘やかーーーーーーすっ!



c0275289_12224930.jpg

今日もどうもありがとうございます(^^)
素敵な週末をお過ごしくださいね〜〜〜







by yukinko8848 | 2017-05-13 12:54 | bread | Comments(3)

GWは普段どーりです。


*スキムミルク食パン*

ふつーに食パンが食べたくて
スキムミルクの香りいっぱいの

なんでもない食パン。


c0275289_19114595.jpg

なんでもない食べ方をする。

でもね・・焼きたてを軽くトーストする、これが一番うまいのよ・・♪
うん。

c0275289_19121050.jpg

連休中でも我が家は普段どーりで
毎日お弁当作りは必須。
お疲れ様です!


c0275289_19142067.jpg
世の中GWでワイワイ楽しそうな感じですよね〜〜〜
どこかへ行く予定ありますか?
どこも混み混みですかね・・

気がついたらムスカリばっかり
c0275289_19133643.jpg

そんな混み混みの中
本日私専用の焼却炉を作りました
ただレンガを積みあげただけ⁉︎

これでアマゾンと楽天の段ボール燃やすわけさ。
燃えろー跡形もなく燃えろーーーッと暑い日中必死で燃やしております。
段ボールに手の脂吸われて
カッサカサ〜〜〜(余計に)

c0275289_19125800.jpg
隙間だらけだった庭の木々がだんだん濃くなって
一番好きな季節らしくなってきました!

デカイ水瓶に噴水をつけて、水の音を聴く。

うちにいるのもいいもんですw
c0275289_19153943.jpg

だってね・・一緒だもん♪
c0275289_19111212.jpg

いたずらしても嬉しいよ(^^)

c0275289_19101187.jpg
行き倒れててもうれしーーよ♪

c0275289_19104551.jpg


お休み満喫してくださいね〜(^^)
今日もどうも有難うございます。




by yukinko8848 | 2017-05-03 19:43 | bread | Comments(2)

しほさんドーナツとあれこれ。


なかしましほさんレシピで〜*

昔ながらのドーナツ

これ前から作ってみたかったのです♪
思ってたよりきび砂糖の甘みが際立って美味しかったです。



c0275289_16005098.jpg


しほさんのレシピって
卵やバターも使わないイメージだったので
それが好きな私は敬遠しがちだったのですが・・

c0275289_16012002.jpg
今度のは
バターも卵も入ってて
やっぱり美味しいw



c0275289_16014674.jpg
お彼岸も終わって
そろそろ本格的な春の到来かと思いきや・・・
本日雪Σ(・□・;)
そんな時でも(どんな・・)
誕生日の人はいるのですね〜笑。

c0275289_16025778.jpg
でも今年も無事
墓参りとお誕生日
おめでと🎂
c0275289_16032199.jpg



夕飯に添えました。

朴葉味噌ね・・
去年デパートで朴葉をたくさん買ってきちゃったので
どんどん使います。
飛騨牛とかはお手軽じゃないので
ポークでいいよね〜って。
夫の好きなものです。

c0275289_16042592.jpg
あいだ、パンも焼き焼き。
相変わらず。
c0275289_16044886.jpg

最近のインスタで見る若い方のワンプレートご飯は素敵じゃないですかー!
作家ものの高価な器にラフなお料理(笑)
すごい確率で小さいコロコロのおにぎりが添えてあるのですね
写真を撮るためのと食べるためと
本当に綺麗。
私はできないんだけど⤵︎
おむすびって言えば
ご存知の方も多いと思いますが

”初女さんのおむすび”


c0275289_16052263.jpg

青森の岩木山麓にある
森のイスキヤ
初女さんのおむすび食べたかったー
お会いしたかったー
私もそういう歳の重ね方をしていきたいと思ったものです
(いいの。夢は大きく持つの)

c0275289_16054821.jpg

豪雪地帯なのに
決して寒いのが嫌だなんて思わないとおっしゃっていました。
すべて理由があるのですからって・・・
そ、そうですとも!
今日雪が降ったって、理由があるんだもん。
春は来るんだからぁ。もーすぐ。

ゼワニウム様を日光浴させながら
思うのでした。
c0275289_16085397.jpg
それだけでは我慢できない私は
春を買ってくるのでした‼️

やはり初女さんに近づけない私。タハハ。

c0275289_16074467.jpg


今日もどうもありがとうございます。





by yukinko8848 | 2017-03-27 17:16 | bread | Comments(3)

ドライフルーツと野菜のスープ。


*昨日の続きのドライフルーツ*

12時間後の乾いた姿(^^)

c0275289_16084183.jpg

見てぇ、この干からびた感!

c0275289_16091293.jpg
なんか化粧品の宣伝に使えそうな乾燥肌(・_・;

c0275289_16095327.jpg
あぁ・・ふやかしたいっ。
(なして乾かす)

c0275289_16093387.jpg
パリパリ・・カラカラ
パキツです。
c0275289_16101575.jpg
ぽりぽり食べてしまうほどかぁ〜るい♪

c0275289_16104190.jpg
オヤツの出来上がりですw

c0275289_16110538.jpg
昨日のお餅の件ですが・・
私は切ろうとしていたのですが・・・

『エェーーーーーーイ!かせぇ〜!オデがやるから!』
お父っつあん見てられないので
ピザカッターひったくる!

c0275289_16113573.jpg
『6cmまっ角の・・それで・・いいか・・』
ぶつぶつ言いながら・・
仕事か。

c0275289_16115424.jpg

箱にぴったり収めようとする。
う・・・・ムラムラする
めちゃくちゃにしてやりたい衝動にかられるΣ(・□・;)

c0275289_16121428.jpg

********


それでね・・野菜のスープを作ってランチにしました♪
レシピは辰巳芳子さんの命のスープから
人参とトマトのスープ
これとっても好きで
とっても美味しいの❤️



c0275289_16123634.jpg

次はね・・
ブロッコリーとほうれん草のポタージュ
2株のブロッコリーと一束のほうれん草

c0275289_16130187.jpg
体に染み込むような野菜のスープでした(^^)
染み込むというか・・・蓄えるというか・・

c0275289_16132383.jpg

残りのスープは冷蔵庫で保存
残ったパンをからりと揚げて
パセリの微塵きりと塩を振ってクルトンの完成。
なくてもいいけど
あると無いとでは大違いなクルトン。

c0275289_16134683.jpg
今朝新しくできたR-1のヨーグルト
今週も楽しめますw

c0275289_16142726.jpg
こんな風に・・!
c0275289_16140801.jpg



風が強いけどとっても乾燥してる本日
静電気ピリピリ
エレキテルな日

今日もどうもありがとうございます(^^)






by yukinko8848 | 2017-03-09 16:46 | bread | Comments(2)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧