カテゴリ:bread( 276 )

週末のホットドッグと最近の鍋事情。


*週末のホットドッグ*


自営業の我が家はプレ金も何にも関係なく
フツーに土曜日を迎えております♪
なんか土曜日って軽い感じの
でも少しオサレっぽいランチにしたかったりしませんかぁ〜?
たまにはホットドッグで週末ランチ(^^)




c0275289_12334660.jpg


いつもながらドッグパン用の型が4個しか有りましぇん。
型を使うと厚みが少し出るのでいいのですが
以外と安くないので(変なとこでケチる)このまま手仕事とする!


c0275289_12341133.jpg

ピカピカ焼き上がり♪

c0275289_12343799.jpg

後ろの成分をよーくみると
ドン引きなJohnsonville
ま、いいか。



c0275289_12350491.jpg


さぁーランチの準備もできたので
かぶりつきましょーーーガブゥっ!
うっま!あぁーーーアメリカ人でよかったぁ!(冗談ですから)


c0275289_12353348.jpg


*最近の鍋事情*

雪に埋もれてる冬の間寒冷地で
ポチポチしてた鍋のお話(^^)


日本橋 木屋 打ち出し鉄のフライパン24cm

テフロン加工のフライパンは全て処分しました
慣らし焼きも終わって
今のところ快調に使っております
焼きそばがひっついて、半分になっちゃった中途半端な鉄のフライパンは
結局使いこなせないので、今回はよーく慣らし焼きしました
これから大切に育てなきゃ。

c0275289_12360321.jpg

手頃な深めの鍋が欲しかったので
京都 鍛金工房の打ち出し鍋22cm

今一番使う頻度が多い鍋です
茹でる、煮る、炒めるとなんでもできて
ぜーんぜん焦げない♪


c0275289_12362155.jpg

21cmの和せいろもぴったり乗っかったw
お赤飯を上手に炊けるように使ってみたいです。
お正月のお餅も作ってみたいし・・(気がはや)
でも、もう三月になるんだからぁ!)Σ(・□・;)
一年は早いですよね。



c0275289_12364101.jpg

ラ バーゼ 揚げ物よう鍋
取っ手に乗せて油を切れるので
唐揚げの2度上げには便利でした
一番良かったのはメッシュの蓋

揚げてる最中、蓋をすると本当に油が何にも飛ばないです


c0275289_12370321.jpg


なので、別の鍋を使って春巻きを揚げていたとき
すごく油がはねるので
機動隊のように前にかざして(; ̄O ̄)
飛んでくるあっちい油を避けながら揚げていました

(ラバーゼの話してるのに、なんで他の鍋で揚げていたのかは聞かないでください^^;)

c0275289_12372911.jpg
あーーーーーーこれだから冬は・・・
いやいや・・

お料理がんばります🐽

c0275289_12375066.jpg




楽しい週末をお過ごしくださいね(^^)
今日もどうもありがとうございます
また来週ね!







by yukinko8848 | 2017-02-25 13:22 | bread | Comments(2)

どうなつ。



*本日はどうなつ*


確実に春は近づいている
日差しが少しずつ変わってきましたね
すっかり寒さに飽きた頃(かなり飽きてます)
必ず春は来る(^^)
本日はどうなつと
コッペパン♪



c0275289_22002534.jpg

オイルで揚げて♬
本当はショートニングであげたいんですけど・・
サラダオイル使用。

c0275289_21584733.jpg
揚げたては危険です🐖

c0275289_21580841.jpg

どうなつを作ってる頃お昼過ぎに
朝の残ったご飯で
焼きおにぎり

大好きな焼きおにぎり
バターのっけでお醤油ジュージュー
匂いでお腹が余計空くのです・・・🐖だから。


c0275289_22013336.jpg
その朝の残りのご飯は
お弁当と朝ごはんの残りご飯

バタバタ弁当作りはこのように
揚げ物
焼き物以外は
常備菜。

c0275289_22020800.jpg
このお弁当箱を使うのは保温のため
朝、熱々にしておいたコーヒー缶を6本
ひも付きの小さめの発泡スチロールの箱の中に敷いて
その上にお弁当箱を置いて
急いで蓋を閉める
ランチタイムまでほかほかです♪

今夜はどうなつとともに焼いた
コッペパンと
ポトフスープ
体に優しいですw



c0275289_21593673.jpg
午後はハイビスカスティーで一息ついて
また頑張るぞ♪
(スープ作る)

c0275289_22032879.jpg

いやに真面目なコメントをしてる本日の私
時々ふつーなこと言います(笑)

今日もどうもありがとうございまーす(^^)







by yukinko8848 | 2017-02-15 22:36 | bread | Comments(2)

ツナサンドとキャロットケーキ・・大雪なので。



*ツナサンド*

今となっては趣味というより
ふつーに食べるだけのためのパン(^^)
ツナサンドが食べたいという夫に作りましたが
全部ツナサンド。

飽きません・・?

c0275289_20343377.jpg

こんくらいで焼いちゃうのです
Σ(・□・;)

c0275289_20353298.jpg

やっとこさ型まで上がってきた感じの角食
ワッ!ギリギリ・・・


c0275289_20345731.jpg

大好きな人参たくさん入れて
キャロットケーキ
バターではなく、米油を使うので結構あっさりにできました
数日経ってからの方がなお美味しかったキャロットケーキ

c0275289_20365940.jpg

レモン入りのバタークリームをペタペタ
夜の写真は残念ですが。


c0275289_20363789.jpg

さすがに・・・
その後はさっぱりハーブティーで調子を整えようとする年齢です‼️

最近はたんぽぽの根、ローズマリー、レモンバームなどが好きで一日何度も頂くので
当然利尿作用が働いて
寒いのにリビングとお手洗いを
お百度詣り
体の中の悪〜い血が薄まる感じ!(◎_◎;)いいわw

c0275289_20372943.jpg



寒い冬の間お部屋の中に入れてたゼラニウム様
完全に扱いは

ゼラニウム様

早くお外に出したい💦

毎日はらはら散る花びらを拾っては捨て・・捨てては拾う

ゼラニウム様


c0275289_20375983.jpg



今日もどうもありがとうございます!
当然大雪の本日、暖かくしてキッチンでゴソゴソ
こんな日も好きです(^^)






by yukinko8848 | 2017-01-15 21:34 | bread | Comments(4)

パン3種


*パン3種*

こんにちはぁ(^^)

相変わらずの大雑把な成形でパン3種です!




c0275289_14465553.jpg

レーズン酵母で(昨日から冷蔵庫で発酵させておいた)
ココアとプレーンの2色ベーグル。

c0275289_14472141.jpg
横にスライスするとやっと2色だとわかる(−_−;)
ぐるぐるぐるぐるぅ〜〜

c0275289_14474034.jpg

湿度が高い本日
手にベトベトつくのでイーストでミルク山食
やっぱりね・・・扱いやすいですよ
早いしね〜〜〜♪だからって上手くできるわけじゃない。


c0275289_14481387.jpg

バターロール
はい、いつものように一つとして同じ形はありません‼️
なんか大きな問題が潜んでいるかもしんない・・・

嘘です(笑)

ただ大雑把なワタクシ。
テカテカピカピカ

いい匂い♪

c0275289_14495817.jpg


エッグサラダサンド
焼きたてだったらなんでも美味しいです!(◎_◎;)

c0275289_14503009.jpg

寒くなってきたらお部屋の中に移動させなきゃ・・
外に出してしまったのもあるので
今は余裕があるw

グリーンネックレス3鉢は枯れちゃった〜〜〜とっても好きだったので残念。

c0275289_14510745.jpg

今日もどうもありがとうございます063.gif
c0275289_14513277.jpg

すっかり秋です🍄
えのきだけをたくさん干しました
イロイロ使えて便利なキノコ

今日もいい日でありますよに(^^)






by yukinko8848 | 2016-09-14 15:13 | bread | Comments(2)

ホップ角食とバゲット


*ホップ種角食とバゲット*



定番ですからね〜(^^)
金曜日に週末用の朝ごはんに食パン焼きました。

c0275289_19324331.jpg
オーブントースターで焼くのもいいし・・・
これを使ってみました
c0275289_19334072.jpg

ちょうど一枚分の大きさ。
やはり外側をさっと焼き目をつけてあげると
中はちゃんと水分を残してもっちりです。

c0275289_19340346.jpg
夫作。日曜日の目玉焼き
その後一人で全てたいらげる夫!(◎_◎;)プラス食パン2枚
・・でもガリガリ。
変わってぇ・・体質変わってーーーー‼️
じゃなきゃ3日でいいからその体かしてーーー! 
思いっきり食べて返すから(笑)
だいたいその体質私に与えたほうがいいt・・くどくど・・・・

c0275289_19540081.jpg
所々穴がある(−_−;)
ホップ角食
c0275289_18284800.jpg
簡単ピザトースト

c0275289_18282123.jpg
バゲット風(笑)

🇫🇷

c0275289_19465327.jpg
c0275289_19484374.jpg

ツナマヨとチーズをのせてトースト♪
最近スモークホットチリソースがお気に入りで
何にでもかけたがる!

c0275289_19480553.jpg




新しい週が始まりましたね〜〜〜♪
庭のもみじがカミキリムシにやられて
応急処置に薬を木に注入しましたが
どうだろ・・あぁ〜〜あ。

今週も頑張りましょ(^^)
どうもありがとうございます063.gif





by yukinko8848 | 2016-09-12 20:34 | bread | Comments(0)

おサボリの今週。



*ブルーベリータルト*

お庭のブルーベリー
まだまだ採れてます
いっぺんにたっくさん使うにはこれしかないw
ブルーベリーの下はカスタードクリーム
そんでそれからの・・写真はないですΣ(・□・;)

c0275289_18402956.jpg
ンもいろいろ作ってみたりしたけど
焼成後の写真も撮ってないし・・
ボケとんのか。

c0275289_18405651.jpg


ホップ種で角食
ムフフ・・角ブク4角バッチリありますよ

c0275289_18412192.jpg

おやつにシンプルなトマトときゅうりのサンドイッチ
お庭で収穫のもうすぐ終わりの夏野菜。
これはこれで美味しいです・・・(^^)

c0275289_18423408.jpg

レーズン酵母のクロワッサン
ま・・今回はペケ。

c0275289_18414130.jpg
内層も蜂の巣じゃないからね〜〜〜キャハ。
c0275289_18421023.jpg

パン用のオーブンの天板焦がしまくって
シコシコ洗ってたら
見かねて夫が綺麗にしてくれました
やったぁ===========!!

やだぁ〜これ夫の手だからぁ。↙︎
c0275289_18430634.jpg

おぉっ!!(◎_◎;)
達成感の好きな夫。
しかしあんまり綺麗にしていただくと次使いづらいの私だけ?

悪いねーほんと悪いねー(−_−;)
ありがとね・・・

c0275289_18432622.jpg


今週は、常にキッチンは30度ありました
夏苦手の私は
やること全て中途半端で
潔く!やんなきゃいいじゃんと・・・

サボりすぎ。

今日もどうもありがとうございます063.gif






by yukinko8848 | 2016-09-03 19:04 | bread | Comments(4)

1週間のまとめ風。


*1週間*

この1週間のまとめ風。
だいたい・・
夏休みの宿題を最後にあわててガタガタやるタイプの私だからして
こんな風なアップになる(笑)

完熟無花果の使い方でまず思いつくのがマフィンなんですね・・

無花果とラフランスのマフィンを焼いたり・・

これは美味しくて三日食べて完食〜!



c0275289_22253872.jpg

次の日は・・ホップ種で角食を作りましたw
生クリーム入りのしっとりほゎんなタイプで飽きずに食べられるので
もっぱらこれでトースト
卵のサンドイッチ作ったけど
写真撮らずで・・忘れてるんじゃないのです・・ちょっと・・あのその・・
つまりめんどくさくなってしまって

困っちゃいます。

c0275289_22260479.jpg

でね・・これは妙な切り込み入れてるレーズン酵母のベーグル(全粒粉)
最初のレーズン酵母が甘くなっていて
ほんのりあまぁ〜いベーグル
なので柔らかかった!(◎_◎;)


c0275289_22264876.jpg

そんで・・深めのアルミのフライパンを買いましたヨォ〜
なんかイタリアンな感じのお料理に使いたかったパン
深目がお気に入りです。




c0275289_22272342.jpg

迷った挙句サイズは
18cm と24cm
単純に一人分と二人分な感じです(^O^☆♪
楽しみ。
c0275289_22275169.jpg
あっ、これもやってましたヽ(;▽;)ノ
新しい糠床作りました
木の桶で!
ぬか味噌様に呼吸していただこうと・・あはは。

育てていくのがとっても楽しみなぬかみそ
結構のめり込む趣味
もちろん今までのも育てていきますけどォ・

生ゴミだと思った人いますよね・・・Σ(・□・;)

そーでねぇーよ。

悪い子はいねがーーーー!

c0275289_22281953.jpg

夫弁は毎日細々作ってます♪
先日、遊びに行った先で夫が買ってくれた私用の小さいお弁当箱
かわぃーーーじゃん、ちっさくて。

c0275289_22285423.jpg

風船葛の種とり
これをやると夏も終わりな雰囲気
そうよ・・夏はもう終わっていいのよぉ〜ー動けないんだからぁ。

c0275289_22293245.jpg

そんな週でした!
通常運転に戻りたいと思いつつ
だらけまくる私でした。

それなのに
今日もどうもありがとうございます(涙)





by yukinko8848 | 2016-08-29 23:08 | bread | Comments(2)

ホップ種を継いだので・・♪



*ホップ種で色々*

お久しぶりです(^_^;)
この暑さの中ホップ種を継いだので使いまわしております
しかし・・・暑いですよね

イーストより自家製酵母の方が扱いやすくなる真夏
そのまま放置でぐんぐん発酵の季節〜〜♪


まずはホップ種でパンケーキ
レーズンや他の自家製酵母を使うより
柔らかくて軽いので

気に入った‼️


c0275289_19540215.jpg

山食も自家製酵母なら
ホップ種が個人的には好きですw

生クリーム入りでいい匂い。
最近これが好きなんですな。

c0275289_19543433.jpg
でね。

数日間取りためたお庭のブルーベリーと春に冷凍しておいたイチゴ
ジャムを作りました

仕方ないじゃ〜〜〜〜ん作るしか見たいな
生では一人で食べきれないのですw

なんで食べないわけ?収穫のみで。取るのは楽しいらしい(笑)

ブルーベリーはまだまだ毎日収穫中(−_−;)

c0275289_19545696.jpg

本日はこのくらいできました
しかし夫と二人では
すっごい量。
c0275289_19552351.jpg

お菓子作りで消費しなくちゃね^^

夫弁は作っておりました
冷たい麦茶は絶対忘れないようにさせなきゃ・・

c0275289_19561483.jpg

他人のブログで拝見して
よだれジュルジュだったアップルパイ
ネットでオーダーしてみましたヨォ
冷蔵便でやってきた
アップルパイ♪
待ってたよーーーま、二日くらいだけど。


c0275289_19563826.jpg
”GRANNY SMITH”のアップルパイ
ラムレーズンを選んだのですが
どれも美味しそうでした

りんごはゴロゴロで甘酸っぱい、くどくない甘さ。
私じゃなくて、ちょっとお菓子の上手な人が作ったら
このくらいな感じの感想でした

んせ鼻息荒く期待度がでかすぎる私なので(−_−;)
久しぶりにアップルパイはいいかも見たいな。。。。
もう一回買うかと聞かれたら・・

買う。

アイスクリームは絶対忘れちゃいかんね。


c0275289_19570842.jpg

暑いのにお庭でランチのただのカレーを食べる夫
「外でカレーを食べる俺を写真を撮ってくれ!」って・・
な、なんで・・

ザツな盛りで申し訳ない。
c0275289_19575656.jpg

なんでもいいから写真を撮らされた私ですが
オリンピックは感動しますね!
もうね、リレーがね、、ウルウルで応援しました
日本てすごいと思った今年の夏

もうオリンピックもクライマックスっちゅうか、終わりっちゅうか。
ほんとすごい👊

今日もどうもありがとうございます🍧









by yukinko8848 | 2016-08-21 20:42 | bread | Comments(0)

自家製酵母のチョコ折り込みパン


*レーズン酵母でチョコ折り込みパン*


この季節イーストでだれて生地の扱いに手こずるより
自家製酵母の方が温度調節しながら
扱いが楽っていうわけで

チョコ折り込みシートで♪


c0275289_11491263.jpg
あ^^溢れる予感(−_−;)

c0275289_11502379.jpg

溢れたぁーーーーソラ見ろ的な図。
お岩さんルックスですが〜〜〜

c0275289_11574955.jpg

チョコ含有量高めなケーキみたいなっていう
あんこさんレシピの変形失敗版。

c0275289_11491263.jpg
だけどちょーうまですよ(^^)
まさにケーキのようなしっとり濃厚なパン
作るの面倒だけど
好きなパンです

だってだって・・・チョコだらけですからぁ。


c0275289_11494440.jpg


朝からそんなにチョコ食べてていいのか・・↙︎つながりがわかんない。

じゃ、夫弁いきます♪



c0275289_11553648.jpg


デッキもすっかりもっさり真夏の装いになりました
風船葛にだんだん乗っ取られていきます
朝早くにお水をあげると清々しい一日の始まりを感じますね


c0275289_11560932.jpg

清々しい昼間であるわけもなく
素晴らしく灼熱地獄で
足がツル

寝てても足が両方ツル💢

痛くて早朝目がさめるこの頃です。

本日もどうもありがとうございます🍉





by yukinko8848 | 2016-08-09 12:25 | bread | Comments(0)

檸檬とバニラのプレッツェル。


*レモンバニラプレッツェル*

レーズン酵母で

レモンの皮と果汁丸々一個分の爽やかぁ〜なプレッツェル♪
バニラビーンズもたっぷり


ハッピーな香りのキッチンw

レシピはあんこさん。
c0275289_20114237.jpg
香りはハッピーだけど
温度は地獄なキッチン(−_−;)

c0275289_20120723.jpg
あまりにもぼ〜〜〜〜っとしていて写真がないΣ(・□・;)

c0275289_20123342.jpg

だから夫弁♪

c0275289_20125951.jpg

そんでもって夕飯は
ずるずるそうめん
この辺で写真撮ってない本日を振り返り・・気付く。

何も考えずに慌てて撮った配置無関係の写真でした(てへ。)

c0275289_20131949.jpg


さてゴミも出し終わった週末
楽しいこといっぱいして
ゆっくり休める週末にしたいでしよ・・?ね?

そ〜〜〜〜しましょ〜〜‼️

今日もどうもありがとうございます🍧






by yukinko8848 | 2016-08-05 20:28 | bread | Comments(0)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧