カテゴリ:bread( 288 )

ふくらまないプチトマト酵母の塩バターパン



どっしりした雨が降っています

湿気に比例して体がおも〜い、だる〜い朝でした。
でもちょっと楽しみなことがあるので早く目を覚まして、数日前に仕込んでおいた自家製酵母の様子を見つつ塩バターパンを作ろうと思います.なんかね、新しいレシピの本とかキッチン雑貨を手に入れたときとにてるワクワク感で
そんな小さなことにも喜びを感じられることにも感謝です。

最初はトマト、これが一番早く発酵が完了したので使ってみたいと思います




なんかこちらもどっしり重たいパンなんですけど・・・
すんごい時間かかって・・・059.gif

c0275289_15590282.jpg


ほとんど大きさ変わらず、あきらめて焼きました。
c0275289_15593770.jpg





このトマトの酵母発酵してるんでしょうか?
ん〜怪しい・・こんなに膨らまないのは明らかに失敗してる感じがします。
c0275289_21153129.jpg







で、昨日の夜はコーンクリームグラタン


冷蔵庫の野菜処理はかどりますわ。チキンとカボチャ、コーンいっぱい060.gif
コーンがとっても甘くて、旬のものを冷凍しておいたもの。
良かった、一個くらい美味しいものあって。
c0275289_16002640.jpg




035.gif

頭部にのっけもの大好き!

かぶり物大好き!
心落ち着きます。

c0275289_16011093.jpg




今日はお散歩行けるかな・・・?

c0275289_16013090.jpg
最近なんか勘違いして、お散歩で用を足さず、帰宅してからおしっこシートにしてます。
なんかこれっていいのか悪いのか
説得できず。


035.gif

夫のお弁当(一応アップ)

昨日はお魚とチンジャオロースーのおかず


c0275289_16015864.jpg





今朝は、カツ丼弁当
もう考えつかなかったって言うのもありますが。
まあ、夫はトンカツ大好きなのでいいでしょう。


腹ペコのカツ丼は理想だそうです。
「すごくおなかへったとき,何食べたいと思う?」って聞くと
[カツ丼!」というので。

私も言います。

c0275289_16023373.jpg
お弁当のおかずって、前の晩に考えておかないと次の朝、適当になってしまいます。
とにかく隙間を埋めるべく詰め込み作業で、もちろん無言で作業。

その近くで夫も無言で朝食。うちの夫は逆流性食道炎なので、だから朝はつらいらしいんです、朝ご飯がね,特に。
明るい気持ちだけで乗り越えてるとこあって

『わ〜〜おいしそう〜いただきま〜す!オエっ!!」って言うのが毎朝。
気を使ってくれてるんですが・・顔真っ青。
頑張ってる夫に感謝です。





夫の朝ご飯は平日はほぼこんな感じで、煮物が多少変わり、魚が変わりですが、間違いなく粗食の昭和です。
ま、何を出しても、お味噌汁かけて食べてるので、い〜〜んです。。あ、シューマイとか目玉焼きは朝ご飯には、夫も食べてくれます。でも、卵焼きとかお弁当に入れることが多いのでね・・・
朝、6時半過ぎには並べておいて,私は無言の作業ちう。
朝食にパンはだめなんですって。夫が言うには、パンはお菓子の部らしいです
「ザ 三丁目の夕日定食」は明日も変わらず
パンだともっとオサレな食卓になると思うのは私の思い込みです。
お休みの朝は喜んでパンも、パンケーキもフレンチトーストも食べてくれます
パクチー以外は全部食べるそうです。あれは、慣れ,慣れ。
c0275289_16510503.jpg
朝からすごいオサレな食卓を作ってる方々,本当素敵ですよね
でも無理、パンじゃなくちゃ・・って。




本日はレーズンの酵母を仕込みました。
安定性を求めております。
そう考えたら、ドライイーストってすごい思う070.gif

いつだって何処だってちゃんとパンが出来上がるんですものね〜やっぱりすごいです。
安定したい・・

c0275289_16031581.jpg


お天気も不安定で脈拍も不安定,パンが不安定なくらいなんでも無いわ〜〜
よ〜〜〜し!

これから本日の夕飯作りを始めるとします。
今日もお疲れさまでした063.gif
本当に感謝です、ありがとうございました。




おうちごはん
日々の出来事


by yukinko8848 | 2014-08-27 17:45 | bread | Comments(0)

チョコブラウニーとイングリッシュマフィン


やっぱりオーブン使うと暑いです 暑い。
「しかしどうしても食べたい!」

その一心で。

だって夜になるとチョコレートがらみのスイーツが無性に頂きたくなるんです。
チョコのアイスクリームとか、チョコのかかったクッキーとか
チョコそのものとか・・
たまに製菓用のチョコムショムショつまんでます.
そこで
アメリカンチョコブラウニー060.gif


甘さ控えめにしました
マスコバド糖が結構入るのですが
ひかえめ、ひかえめ。糖尿病になっちゃうのが心配なので、ちょっとは気をを使います
c0275289_13561499.jpg



中に混ぜ込むナッツ類は多めが好きです。
くるみザックザク入れて焼きます。
この間、上野のナッツ屋さんでとっても安くセールしてたので、買っておきました。

c0275289_13564814.jpg


c0275289_14550870.jpg

c0275289_14553476.jpg
ザックザク・・








もういいにおいがしています
さあ〜焼きます!
c0275289_13572903.jpg






チョコの甘〜い香りがキッチンにいっぱい広がってます、一度キッチンをでて再度入ってくると
すごくわかりますよね・・お菓子を焼いてるときの甘い香り。
c0275289_13575811.jpg



どっしりとしてるし、目一杯詰まってる感じ。
c0275289_13582670.jpg



本当は明日以降の方がずっと美味しいのですが
私は待ちきれないのでちょっとだけ・・・
c0275289_13585940.jpg




生クリームは絶対あった方が美味しいと思いますよ〜
チョットほろ苦なブラウニ〜
キャラメルをかけてもおいしい
これで数日は楽しめます。
c0275289_13592766.jpg









お昼近くにイングリッシュマフィンを仕込み始めたので、おなかがぐ〜〜ぐ〜〜なって
焼けてるにおいで余計食欲がわくのでこまっちゃいます。
発酵器に入れないでもキッチンの隅においておくだけで、あっという間に発酵終了
他の段取りが間に合わない・・・


c0275289_14002570.jpg





ん?ちょっとふくらみが足りないですね
最近良く見かける厚みのあるセルクルでやいてみたいんです

そういうことで今やいろいろな焼き菓子やパンの型であふれております。
でも、どんどん新しい使い道や、道具がでてきて楽しいですよねぇ〜060.gif
私はあんまり複雑な型や材料は使いませんが、便利なものは大好きで、ネットで検索してるだけでもかなり楽しい070.gif
c0275289_14011540.jpg



それで、お昼はこれ!
カリッと焼いてね
c0275289_14014526.jpg



先日作ったサクランボのジャムとクリームチーズをのせて・・
c0275289_14021350.jpg


ミックスして・・・・味見のつもりだったのに立て続けに3個食べてしまいました。
c0275289_14031743.jpg




今朝の夫のお弁当です
昨日常備菜ばかり作って、うっかりメインのおかずを忘れていました。
こういうのを我が家では
”おじいさんの弁当”というのですが
夫はこういう方が好みらしい。
男の人って御飯の上になんか乗っけるの好きじゃありません?
汁のしみたやつ。

c0275289_14571871.jpg






035.gif

玄蔵大先生はじっと床を見つめる毎日です
暑くても、わんちゃんてエアコン好きじゃないですね・・・
エアコンで涼しくしてあげると、外へ逃げていってしまいます。
デッキの椅子がお気に入りなのですが
蚊が入るし
玄ちゃんもフィラリアが心配なので
つい、甘やかします・・・
もう年なので。

c0275289_14035269.jpg

もうすぐ秋の涼しい風が吹きますよ〜〜

頑張って玄ちゃん!

035.gif



自家製酵母育ってます・・・早く北海道の粉届かないかな〜
春ブレからキタノカオリにしてみました。
楽しみです。
c0275289_14051243.jpg


本日もまだまだ真夏の気温ですが
今週もお疲れさまでした
そしてありがとうございました。063.gif




おうちごはん
日々の出来事


by yukinko8848 | 2014-08-23 15:02 | bread | Comments(0)

パン3種と桃のロールケーキ


今日は特別暑かったですね・・
途中からキッチンの温度がすごい上がってて
私も血圧が上がりそうでした
たまにパン食べたくなって、自分の食べたい物を焼くこともあります。
この3種類はパン屋さんでも良く買っていただきますが
買ってくれば良かった・・・・けど!
こんな日は生地はべたべたして、当然メロンパンのクッキー生地はてに吸い付いておりました〜




c0275289_20175939.jpg

レシピは「ツォップの絶対失敗しないパン作り」から〜失敗してる私、ごめんなさい
最近はほとんどこのレシピを使わせていただいております
やっぱりどの配合より好きですな
次の日も柔らかいし・・・

060.gif
同じ生地から3種類のパンを作りました

コーンマヨネーズ
あんぱん
ごっついメロンパン



c0275289_20103582.jpg
さっさと小袋につめて、次にいきます059.gif

c0275289_20110316.jpg

桃のコンポートが冷蔵庫にあるんで、ロールケーキに使うことにしました
甘みは控えめであるからにして、生クリームもさっぱりと砂糖は控えめでいきましょ
c0275289_20113635.jpg


いつもの47%はなくて45%で下が、明らかに緩いです
たった2%の違いでこんなに違うかなって思うくらい、生クリームたてるのに時間がかかってしまいました
腕が疲れるくらい時間がかかりました
47%って,ウイスクで手でたてても結構すんなり角がピンを通り越すけど
これは手強かった感じです.いろいろあるんですね〜生クリームも。
c0275289_20115747.jpg

なんとか巻いて、冷蔵庫に入れて落ち着かせておきましょ
c0275289_20122015.jpg


やっぱりクリーム緩かったです
すっかり楕円形になっておりました
まあ、こんなことも良くあります

c0275289_20124310.jpg
レシピはそら・ママさんのロールケーキからお借りしました。
蜂蜜が入ってしっとりおいしい生地です。






今朝は6時前に起きて、コーヒーをウッドデッキでのんびりいただきながら、お弁当のおかずをちょっとシュミレーションして、たいていはうちにあるものがコンセプト

毎朝ゆっくりコーヒーをいただいてから朝の作業開始はずっとの習慣で
そのためにちょっと早起きの毎日です
でもね、この習慣はとてもいいと思うんです
バタバタしないように少し考えて、ほんのちょっとだけゆったり
一日のことを考えてわくわくしたり・・・このひとときがあると考えがまとまったりします

c0275289_20154893.jpg




そしてまだ腐らせること無く、ぬかみそ続いています
毎日きちんとかき回して、お手入れするって面倒だと思いますが、
なんかこれって落ち着きます、妙に癒されてる〜〜
ちょっと茄子が色よく漬かるようになってきて、頑張ってます070.gif

c0275289_20134476.jpg





午後ウトウトしながら、高山なおみさんのレシピ本見てたら、
「ぽくぽくかぼちゃ」っていうのがあって
一滴もお水を入れずに煮て、仕上げに削り節とマヨネーズを添えていただくというのが、美味しそうで、眠気もさめて
作りました〜

これはとっても美味しかったです
普段ほとんどカボチャの煮物を食べない夫がぱくぱく食べていたので
多分、マヨネーズ効果。
c0275289_20140820.jpg


035.gif

一日中、私を付け回して、ストーカーの玄ちゃんも夕方大あくびの連続
なんでこの子毎日ず〜〜〜〜とつけまわすかね・・・?
何にも食べないよ〜
c0275289_20143733.jpg


「でも、つけまわす!」
c0275289_20151629.jpg





休憩中。
c0275289_20165687.jpg




暑い日、一日お疲れさまでした。
明日も、頑張って、ちゃんと水分とって、夕方ドリフターズみよっと。
ありがとうございました063.gif


おうちごはん
日々の出来事


by yukinko8848 | 2014-08-19 20:55 | bread | Comments(0)

抹茶あずきブレッドと陶珍釜



060.gif

本日はヘアカットしにいってきました〜サロンの中は涼しくて・・
ひとに触られるって何かいやされる感じで
ずっとウトウト・・居眠りしていました。
ヘッドスパも、もう気持ちよくて、気持ちよくて、全然起きてられなかった〜014.gif

疲れてるのかしら私。
それから帰宅して抹茶あんが残っていたのでパンを作っていたのですが
何を思ったかトヨ型を使う成形をして・・
普通の一斤型に突っ込んで満足しておりました
なにやってるんだろ・・・
気温のせいでしょうか?気温のせい・・気のせい?

c0275289_20212555.jpg


結果、後から見れば変なことしてます・・
c0275289_20194572.jpg


そしてこうなって、全然編む必要なし。
c0275289_20203115.jpg



抹茶あんの所ちょっと割れました
c0275289_20205665.jpg



ま、パンのことはさておき・・・
ウチにあるお米ぜんぜん美味しくなくて毎回がっかりしてたのですが
レンジでチン出来る長谷園の陶珍かま
ここの土鍋はすごく優秀で、これで4個目
お味噌汁用の土鍋は最高にいいです、ちょっと火を入れてフタをしておいておくと遠赤外線効果ばっちりでとっても時短
つまりエコ
c0275289_20225146.jpg



パーツたち
外釜、うち釜、外蓋、内蓋
c0275289_20232220.jpg



2合のお米でレンジ500ワットなら15分
そのまま蒸らして20分


俗にいうかにの穴がちゃんと出来て、お米がたってる〜〜070.gif
備長炭も入れて炊きました。
ガスとかで炊くご飯用の土鍋のもあるんですが,お焦げが出来ない分
内側に張り付いて食べるご飯が3合〜2合になっちゃうことも無いし、さすが長谷園さんの土鍋、感心しました。
楽!これよかったです。もちろん美味し〜
(土鍋だろうが、炊飯器だろうが,夫、気づかず、 本当こだわらないしおおらかで,どんだけ私は助けられてるか・・)


c0275289_20235671.jpg
のんびり米が立ったなんて言っちゃってて・・
毎日ご苦労様です。

060.gif


今日の一品

お中元のかに缶でかにクリームコロッケ
c0275289_20243968.jpg


きっちり冷やして、温度も180度に合わせてカラッと揚がりました〜
爆発せず助かりました.よく爆発させるものですから。
でもね、わかったんですが、成形を結構きっちりして、冷やして、180度位で、触らず、30秒くらい揚げてそっと取り出す・・・これだ!


c0275289_20251398.jpg
これ撮ったとき冷めてしまっていてちょっと残念な写真ですが。


035.gif


また、目をくらいつけました。
目薬さしてくらさい。
c0275289_20270992.jpg
どれどれ・・・


あ〜〜赤くなってる。
散歩していても背が小さいので草などで目を突っついてしまうことがよくあるんですウ
気をつけてあげないといけませんね・・・



c0275289_20262344.jpg
035.gif




玄関の周りに打ち水をすると急に気温が下がるようで、視覚的にもなごみますね
木やお花に水をホースでざぶざぶかけるの大好きです
清々しい気分になって、夕方もうひと頑張りできます。


c0275289_20324578.jpg


c0275289_20335807.jpg


本日も感謝です.ありがとうございました063.gif




by yukinko8848 | 2014-08-05 21:26 | bread | Comments(0)

チーズスフレとパンあれこれ。


先日1キロ購入したクリームチーズどさっと消費しました〜
スフレの中に混ぜ込んで焼きました
底には冷凍してあったブルーベリーをしき込んでフレッシュ!
170度で47分,ゆっくり焼いてシュワシュワ出来上がり。

アプリコットのジャムを作っておいたのですが
ひと瓶開けると,後で食べきる自信が今は無いのでパスしました。まあ,余計に甘くなくてこれも美味しいです。
c0275289_16271822.jpg






これはチーズもヨーグルトも苦手だという昭和の夫も食べてくれましたよ・・
昨日のさくらシフォンは夫の仕事のお仲間に持っていっていただき、さばけました070.gif
ちょっと冷蔵庫に余裕ができたのでスフレ〜
c0275289_16134647.jpg


湯煎で蒸し焼き
いい焼き色がつきました

c0275289_16095663.jpg




そしてこちらも中にクリームチーズ仕込んであります
生地自体はホテルブレッドの小さい版
c0275289_16110487.jpg

一個ずつ重さを量らなかったので小さい山はバラバラです
c0275289_16172205.jpg
こんがりしていて美味しいんです、これ。
クリーム類が入ると,水分で穴があいちゃうんですが,気にせず頂きます
3切れぐらいで普通の食パン1枚くらいかな・・?
c0275289_16152373.jpg






最近便利なものを見つけまして多いに活用してます
こうやってレシピなどはさんで,ぐいっと自分の手元に引き寄せて,眼鏡なしでも読める〜


c0275289_16080358.jpg

両方のピンチがしっかりしていて一度挟んだら離さない・・
これは大きいサイズで,小さいのは本を挟むとぐにゃ〜とさがってきてしまうけど
大きいサイズのはガッシリ
c0275289_16071313.jpg
いいものみ〜っけ。
c0275289_16074179.jpg



昨日の”捨てベーグル”ですが
一応最後まで仕上げたんですがすごい過発酵でした
すっかりあきらめていたのですが,それでも私ベーグルにクリームチーズぬって焼きたてをどうしても頂きたくて〜

c0275289_16221175.jpg
でも、こんなでした。
も〜〜〜〜っちりでした。
どうあれ焼きたてベーグルっておいしい071.gif
c0275289_16295894.jpg

c0275289_16230838.jpg
連チャンでおばあちゃん🍅トマト攻撃中です
昨日はこの量
今日はこの倍・・
おばあちゃん  「こんなにできちゃってどうすんだい?」って。
あ〜あの日のあのときに戻ってトマトの苗を取り上げたかったってぽつりと思うのです・・・

冷蔵庫はいっぱいで,他の野菜が入らない状態どす
トマトソースもこの品種だとちょっと酸っぱい感じかな

ともあれ自然の恵みに感謝ですよね

035.gif

c0275289_16084734.jpg
「そう,ありがたい・・・」





c0275289_16083053.jpg
「感謝! 感謝だど〜〜〜おっかさん!」

035.gif
今週もお疲れ様でした〜
本当に暑い毎日でしたがやっとこさ乗り切れました。
c0275289_16131855.jpg



c0275289_16122802.jpg
ありがとうございました063.gif




おうちごはん
日々の出来事


by yukinko8848 | 2014-08-02 20:31 | bread | Comments(0)

紅茶シフォンとパン


081.gif暑い 暑い・・・

エアコンもかけずには午後を乗り切れないです。
でも,朝からオーブンずっと使っているのでキッチンも熱気でムンムンで
パンの発酵も本当に早いです
自然に放置で大丈夫でした

今日は,紅茶シフォンを焼いて
フルーツとクリームでいただきたかったので作りました。





c0275289_15283074.jpg
レシピは小嶋ルミさんの「とっておきのシフォンケーキ」
からの
紅茶シフォンケーキ


c0275289_15285977.jpg
c0275289_15292774.jpg
なんか生地がもこもこ
ありゃ〜?



c0275289_15300957.jpg
ちょっとクリームケチりました・・・



c0275289_16482952.jpg
あ〜〜〜たおれる、たおれる〜

ほわほわで美味しい
ですがね、 水分多いのって私は失敗しやすいたちです 




これいつも使ってる100均のタッパー
ひっくり返して使ってる,保存用です。冷蔵庫にしまいやすいので便利。

c0275289_15305804.jpg




これはぺったんこなあんぱん
普通のも好きなのですが,これも食べやすくてよく作ります。
オーブン2段で焼きましたが,焼きムラも、何も、関係ないのでいいです。どうせぺったんこだし。
c0275289_15314504.jpg


夫のお弁当に一個持たせても,形もくずれないし。変形もさせない。
c0275289_15334103.jpg

同じ生地でメロンパン、クッキー部分多めで作ります。
c0275289_15322170.jpg




成形苦手なチョココロネ
何度やっても「お〜〜!」というのは出来ない。
でも,この中のチョコガナッシュすごく美味しい070.gif
c0275289_15325133.jpg


粉300gで14個ぐらいいろいろ出来るのでこのレシピばっかりです
成形はともかくとして,「失敗しない」(笑)
他にも美味しいパンがいっぱいで,作るの楽し〜結局この本が一番出番があります。
c0275289_17031263.jpg

035.gif


060.gif犬のおまわりさん060.gif
警邏中・・・
c0275289_15353375.jpg
また食べてるんだね・・・
逮捕するよ!
c0275289_15345903.jpg
なんでわかるんだろ・・

この鼻で。


035.gif






c0275289_15413401.jpg
日が暮れて,ちょっと陰が出来る夕方はほっとします。
お疲れ様でした・・・

063.gif

by yukinko8848 | 2014-07-30 17:15 | bread | Comments(0)

ケンタッキー風フライドチキンとパンとか・・



ケンタッキーフライドチキンは夫の好きなものの一つ
それならばということで,必死でスパイスを調べて
作ってみました
オリジナルのスパイスは11種類を調合しているそうです
本物のレシピは金庫の中で厳重に保管していて,警備員もついて
まさに門外不出のオリジナルレシピ
でも近いものは調べられる,便利な世の中になりましたね(本当に感心・・)



c0275289_18323576.jpg
オレガノ
チリペッパー
セージ
ドライバジル
マヨラナ
コショウ
パプリカ
オニオンソルト
ガーリックパウダー
ソルト
味の素

c0275289_18321557.jpg

前の日に骨付きチキンを牛乳と卵に漬けておきます
これで臭みも抜けて柔らかくなります





c0275289_21304748.jpg
夫は『ウ〜ん,ウ〜〜〜ん?????」な感じ。なんだいっ!どっちなんだいっ!
ウ〜〜ん近いものはあるけど,そっくりとは言えないですね・・
オリジナルの塩の分量ではちょっとしょっぱいので
塩分なしのカッペリーニと一緒にいただきました
たくさんイタリアントマトの小さいのが有ったので,セミドライにして
パスタに使いました。



c0275289_21341922.jpg
c0275289_21344956.jpg
トマトって焼くと甘くておいしい


明日,夫の知人に持っていくパンを焼きました
前もって行き先が決まっていて焼くのはいいなあ・・ちょっと頑張れちゃう070.gif

明日の朝早く,サンドイッチをたくさん作る予定なので
卵を茹でたり,カツサンド用のカツの下ごしらえや
忙しかったです
そこでサンドイッチ用のパンを手早くスライスするのに
パントリーの奥に放っておいたスライサーを出してきました

たくさん切るのは普段必要ないので
全然使わずじまい・・

c0275289_21411988.jpg
c0275289_21414324.jpg

結構早めに発酵の見極めをして,温度も気をつけていたはずなのにこれ・・・角。
ちょっとペコってるし。

奥が深いデス(単純に私のやり方が悪いんですが)
c0275289_21445425.jpg
こうやって、しえ〜〜〜んてきります。



c0275289_21455322.jpg
手で切るより全然きれいには切れるんですけどね
起きっぱなしに出来るほど小さくはないのですよ・・



c0275289_21473656.jpg
あんこがまだいっぱい有るので,ついでにね


c0275289_21484438.jpg
これらをどっさり箱に詰めて,頼まれてもいないのに持たせます。



c0275289_21501245.jpg
ドカンと消費!わ〜い078.gif




頼まれもしない練習用ロールケーキも紛れ込ませて・・・
持っていってもらお〜
よくこういう機会があるといろいろ練習できるな〜(笑)


c0275289_21523094.jpg
c0275289_21525360.jpg
ラズベリージャムを作ったので下地に・・
その後生クリームをぬって

c0275289_21532016.jpg

c0275289_21534584.jpg
昔のロールケーキみたいな味でした
ま,今は食べ物も豪華になってきてるし,素朴なお菓子もいいかもって・・な〜んて
単に,中に入れるフルーツとかがなかったのですけど。

035.gif


c0275289_22015073.jpg
「暑くて・・・・」




c0275289_22030570.jpg
「無理・・」







c0275289_22052801.jpg
「勘弁してくだせぇ〜〜〜」

035.gif


c0275289_22090025.jpg
暑い一日お疲れ様でした〜063.gif
明日も頑張りましょ。




日々の出来事
おうちごはん


by yukinko8848 | 2014-07-22 22:20 | bread | Comments(0)

米粉クリームチーズパンと山食

058.gif057.gif

本日も蒸し暑い一日でしたね・・
涼しくなる方法を考えるのはまだ暑さもほどほどの頃で
こんな本格的に暑いとただ耐える〜
パンもお菓子もオーブン使うと目眩してきますよね,暑くて,湿気がキッチンにこもって
汗がたらたらで,エアコンも役に立たない日でした。
そんな中でもやっぱり焼き物楽しい〜〜
クリームチーズの1キロ入りを買ってしまったので
米粉,餅粉を使ってクリームチーズパン





c0275289_20435484.jpg

結構大きいので使い切るのが大変そうです。でもすごく便利
ムギュって絞ればいいし。

c0275289_20442799.jpg
この際たくさん入れて焼きましょ・・・
c0275289_20453767.jpg


フワフワでもっちろんモチモチ感も有ります
クリームチーズは程よく甘いのでパンとも相性はいいです
甘酸っぱいクランベリーを混ぜてみました。
時間がたってもやわやわでした
c0275289_20451070.jpg


普通に山食です
これも無いと物足りないので,焼いておきたいものです
常備パンかな?
ほんとは角食狙いだったのが発酵早くてフタ閉めるの間に合わなかった(笑)
よくやることですが。
c0275289_20464638.jpg

ツヤツヤ〜
c0275289_20471696.jpg



今日は珍しく夫が職場の若い子にパンを持っていくというので
昨日のシフォンもせっせと包んで
クリームチーズパンも袋に入れて〜

c0275289_20474598.jpg

060.gif出来上がったパンの押しつけ先が決まってると嬉しい071.gif
焼きがいも有るし,なんせ家に積んでおかなくてもいいのが気分いいわ〜〜〜
なんか一つ解決した気分で箱に入れて,言われた倍以上の個数をつめて渡しました(任務完了)060.gifほん
c0275289_20482006.jpg

美味しく食べていただければ何よりです





060.gif本日の一品
コロッケとマカロニサラダ
c0275289_20485632.jpg





玄ちゃんの缶詰あけてます・・
どんなにそ〜〜〜っと用意していても
すっとんでくる

そして手元をじ〜
真剣です
c0275289_20514089.jpg
もっこり。。もっこり
c0275289_20524717.jpg





夜の気配もいいなあ069.gif
c0275289_20510354.jpg
本日もお疲れさまでした!
たくさんの感謝とともにおやすみなさいませ。063.gif

by yukinko8848 | 2014-07-18 21:41 | bread | Comments(0)

いろいろ漬けて・・焼いたんです。

057.gif
ちょっと台風怖いですが皆さんは大丈夫ですか・・・
私は家にいることにしたので

ソーセージのパンを作ろうとしているのですが
だいたいいつも先っぽがソーセージの形のまんま曲がります。
串とかスティックを使えばいいのですが,ま、家の中でいただくのでこんなもんです。

c0275289_20333423.jpg


ホットドック用の型を使えばいいですよね?
この次はそうしましょ・・しかしこの編む作業すごい面白いので好きで〜す071.gif
c0275289_20373232.jpg
c0275289_20325399.jpg
次いでのいろいろなものもいっぺんに焼いておこうとします。
c0275289_20343270.jpg
二人だけなので消費することを考えると少しずついろいろなものをってなります。
でも,元の生地はすべて一緒で
大好きな「ツォップ」のレシピから〜
c0275289_20361471.jpg
こんな風に使い捨てのケースに入れてテーブルのうえに放置 おいておきます。

c0275289_20382125.jpg
もうね〜〜がっかりでした。
焼けてから,型から出すとき2枚重ねの軍手でぐちゃっと触ってしまって・・こうなりました。
その後,何もする気になれず,ビニール袋に入れて冷蔵庫の中に隠してあります。



台風がくるのかこないのか,心配ですがこの際なので家に有るものを漬けました。
梅酒は飲めないので,アンズ。
ジャムっていうのもいいなあ〜っと思ったのですが,絶対買った方が美味しいと判断してやめました。
c0275289_20392155.jpg
ニンニク,それもすごい量が手に入ったので,すべて皮を剥いて
開いてる瓶にいれて(とりあえず)
醤油でつけておくことにしました(理由はわかりません)
あとは,お庭のハーブがいろいろ有るので,オレガノ、ローズマリー、タイム、パプリカ,ニンニク
などを,オリーブオイルで漬けておきます。
これはオイルに香りをつけるためですが。
このオイルはとっても便利でいいです
c0275289_20400125.jpg
c0275289_20404203.jpg
そのつながりで,小アジのマリネ




この何ともいえない小鉢、先日主人の誕生日に,銀行でいただいたんですが
見るなり
「やあ〜なにこれ〜〜,中国人がおかゆ食べるどんぶりみた〜い、だっさい〜〜」と思って絶対使わないだろうと思っていたのですが・・・

c0275289_20412517.jpg

毎日欠かさず使っています・・・??
今じゃ,これが無いとご飯の支度できない!なんて。
c0275289_20415709.jpg


053.gif夫が今朝まで着ていたバスローブのヒモ。
玄ちゃん絡み付いて,自分縛りを楽しみ,そして大好きな夫のにおいで安心して爆睡しております
夫が帰ってくると,飛んでいって,帰宅歓迎大放出!!
c0275289_20444871.jpg

そうなんだってよ〜〜〜へっへ〜〜〜〜035.gif
c0275289_20422886.jpg


ありがとうございました063.gif

by yukinko8848 | 2014-07-10 21:18 | bread | Comments(0)

今週のパン焼き焼きDAY!とお弁当

今週のもろもろ〜


今週はお天気がいまいちはっきりせず、時折気持ちがすっきりしない日もありましたが
なんとか無事1週間が過ぎていきます.あ〜お弁当の写真、結構取り忘れていることに気がついたんですけど
朝はどうもバタバタです・・・071.gif



c0275289_20014217.jpg
毎日のことですが本当にマンネリ(すいません)
この日は,酢豚を入れたんです

c0275289_20230758.jpg
写真が暗くてみずらいですが・・・

普段は時々お弁当用の常備菜をいくつか作っておいて使い回し。
いただいたたらこがしょっぱくて,人参と炒めて,これも一品になりました。
戻した干し椎茸を使って麺つゆとかも作ったので後でいろいろつかえそうです。

c0275289_20025018.jpg
いつもお弁当に欠かさず使っている梅干しは自家製
一昨年の梅でしっとり使ったものです.塩分は5%
家では夫はほとんど食べてくれないので食中毒防止と暑い季節に必要な塩分ということで入れてます





c0275289_20020642.jpg
カジキマグロのお弁当でした


c0275289_19544014.jpg
今日のパンはまず山食
「はるゆたか」を使いました
日中は発酵が早くてあっという間に出来ちゃいます。

c0275289_19552073.jpg
こちらは一応バターロールとあんぱんですが。



c0275289_19555821.jpg

190度で焼き上げていたのですが,何回も前後入れ替えても焼きムラが出来るんですよね
以前のエレックさんて温度は上がらなくって困って
今のビストロにかえたのですが
焼きムラがひどくて.気が抜けないんです・・・


c0275289_19572719.jpg




まあ、なんとか
美味しかったです・・070.gif


c0275289_19592747.jpg


c0275289_20304357.jpg
引き出しなどの中に入れてきれいに整理しようと思って無印でいろいろ買ってきました。
これ,やりだすと本当にはまるしたのし〜〜〜070.gif

きれいに整理できたらアップできるといいな


いつもいつも,この座り方でそばでじっとみてます
「出来たらひとくちいただけます?」の玄ちゃんです


今週もおつかれさまでした.夫にも今週も感謝です
玄ちゃんもありがと053.gif
c0275289_20033599.jpg




by yukinko8848 | 2014-06-28 20:38 | bread | Comments(0)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧