カテゴリ:bread( 270 )

ふた閉め損なったセントル様。


*角食だったはず・・のセントル*


週末ランチにはこんな感じが・・らしい♪

c0275289_16231771.jpg

調子よく発酵してたら
もうふたが閉まらない状態でした〜(−_−;)
朝使い終わった食洗機にパン型入れて発酵してまして
(これがすごくいい湿気と温度でさぁ)
いつもやらかしておりますが・・本日も忘れました!

c0275289_16241871.jpg

そりゃそーでしょ・・本来角食の分量ですから
こんなしょっぼい山ですw
残り生地は
ちっさいピザ

c0275289_16235812.jpg

4本指の軍足Σ(・□・;)
は、履きたいw



c0275289_16244973.jpg

しかし湯種のセントル様
さすが!こんな形でも

他に類を見ない質感。

c0275289_16252115.jpg
この季節なので作るのはネチョネチョで扱いにくいけど
食べると

お〜〜セントル様(^○^)//

やっぱりうまぁーい♪
c0275289_16255804.jpg

久しぶりにキレキレしたおメダカのお水♪

c0275289_16324147.jpg
10匹いたはずなのに・・・
4匹しか居ない。
ふん、ふん・・ハイレグカエル・・食べるんだろうか。メダカのこと・・?

c0275289_16322029.jpg

んな・・土曜日でございます。
楽しく行きましょ〜〜🍧

今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif





by yukinko8848 | 2016-07-23 16:54 | bread | Comments(0)

じゃが芋のキッシュと雑穀パン


*じゃが芋のキッシュと雑穀パン*


今日は消えないだろうなエキサイト・・
ワナワナしちゃう。

c0275289_10101680.jpg
新じゃがいっぱいいただきました(^O^☆♪
なぜ年間平均にくれんか〜〜〜なぁーんて思いませんよ(^^)

ありがたく新じゃがでキッシュを作ってみました
一切れごとにオーブントースターで
熱々にしていただきます
誰が作っても絶品

c0275289_10105926.jpg
雑穀かなり入っているのだけど
結構な地味加減。

c0275289_10104159.jpg

♪だからヨォ〜〜〜オっ♪
ちょっち、ちょっち・・

キッシュでランチ


c0275289_10114069.jpg

本日の夫弁♪でござる。

金曜日ともなるとストックしたものはボツボツない
でも明日もお弁当あり(T . T)

c0275289_10115972.jpg
私のままごとシリーズの
小さな蒸しせいろ
シュウマイを入れて
これまた小さな鍋で蒸して朝ごはんに出したのですが
なんとこの上から醤油をかけたっ!(◎_◎;)
せいろだヨーーーせいろ。

ざるそばの上からそばつゆをかけそうな夫の大胆さに
ままごとシリーズをそそくさ片す私でした。

c0275289_10122819.jpg




仕方ないこの人選んだの私だから・・・って。
お互いそう思われてるのも知らない似た者夫婦(笑)

ヨォーーーーしっ!頑張る♪何を・・?
だからヨォ〜〜〜お・・

私をおびき寄せるためにわざと携帯置いていった
可愛い夫の母
届けに行ったら大概ラチられるので
もう少ししてから行ってこよ・・・
も、可愛いんだから。

今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif








by yukinko8848 | 2016-07-22 10:35 | bread | Comments(2)

カンパーニュでパスタの夕飯。。



*カンパーニュとバゲット*


c0275289_19500892.jpg

昨日の夜は昼間焼いたカンパーニュ、バゲット、タイガーブレッド
パンの盛り合わせを無理矢理並べて
パスタとともに消費していただく。


c0275289_19503741.jpg

本日の夫弁♪



c0275289_19510765.jpg

今朝、ヘアカットをいい加減しようじゃないかと思い
予約の電話をしたら

本日いかがですかって・・・
急に行ってしまいました。
そっから帰宅まで長い長い・・(−_−;)
朝のうちに焼けたパン3種を置き去りにして、そのまま。

でね・・写真がない!
これしか撮ってない!

でもバッサリ切った髪の毛は
50cm以上ヽ(;▽;)ノ




それでも肩まである。

あ〜〜〜すっきりしたっ^^)


c0275289_19514263.jpg


さてっ。中間木曜日
あとはんぶん

今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif






by yukinko8848 | 2016-07-14 20:57 | bread | Comments(2)

タイガーブレッドとデッキでランチ!


*タイガーブレッド*

タイガーブレッドとかダッチとか言われておりますが
タイガーというより
ヒョウ。

🐆


c0275289_10504473.jpg

外側はパリパリ♪

中の生地は練乳入りのミルキーな柔らかいパン
中にはクリームチーズ(2種)が入ってます。

c0275289_10511282.jpg
同じ形が一つとしてないバターロール

Σ(・□・;)

これって私だわw。


c0275289_10514052.jpg

レーズン酵母
長い事冷蔵庫に放置
果たしてパンはできるんだろうか・・の、ベーグル

(お前はもう死んでいる・・)
c0275289_10520364.jpg


本日の夫弁♪

c0275289_10525591.jpg

     🍙 🍙 🍙
    おにぎりも食べたいし・・酢豚も食べたい!
              そんな、本当に欲張りの私の一人ランチ♪

c0275289_10523499.jpg

なんて気楽な時間なの・・
ひとり時間って大切よねぇ(しみじみ)
大した考え事をするわけでもないけど

表情筋緩ませられるw(笑)


c0275289_10532146.jpg

雨ですが元気よくお外へ行ってきます!
今日はクリニックへ定期検診
絶対、雨か雪か強風か記録的な暑さの日か。
ほら雨だよ。
気持ちよく行かせろっちゅうの。


今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif









by yukinko8848 | 2016-07-13 11:17 | bread | Comments(2)

チョコレートシートでネジネジパン。


*チョコレートシートでネジネジパン*


このパンの一番好きな、楽しい工程
ネジネジ♪
手綱こんにゃくと一緒。

c0275289_16155994.jpg
レンジでチョコシートを作って
パン生地で包んで伸ばします。

c0275289_16162988.jpg

細くカットしてるつもりなんですけど
ネジネジ工程でやっぱり太くなるので
全体的に小さくすればいいのかなぁ・・

c0275289_16164792.jpg
c0275289_16155994.jpg
焼き上がり(^○^)//

c0275289_16174567.jpg

コーティングチョコを垂らして
出来上がり
チョコを垂らさなくても美味しいけど
やらんとおさまらない‼️
チョコ好きなら
絶対タラタラしたい。


c0275289_16182358.jpg

夫が帰宅して
私の口の周りを見て
「また、チョコ食って・・・」とポツリ
あ^^口の周りにべっとり付いてた

ぬすっとか。

今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif







by yukinko8848 | 2016-07-12 09:35 | bread | Comments(8)

ミルクハースとお弁当あれこれ。



*ミルクハース*

c0275289_16335776.jpg


今回は小さめに4分割で作りました♪

c0275289_16341531.jpg
ミルキとバニラオイルの香りで
そのままでもトーストしても!

c0275289_16345283.jpg




*お弁当あれこれ*


お休みの日のあれこれ
今週も常備菜

c0275289_16311947.jpg

たったはんぶんの残ったトウモロコシ
夏の旬にしかたべれない夏の味

甘〜いトウモロコシ
今年は美味しいともろこしがたくさん取れたようで
安く出回っていますね・・
この季節ならでは
たーべよ〜。
c0275289_16353048.jpg
トウモロコシご飯と常備菜で夕飯
こんな日もあり。

c0275289_16315364.jpg

大根の煮物は夫が好きなので朝ごはんようです。
一切れずつ出しますw


c0275289_16321405.jpg

今日の夫弁♪

c0275289_16324047.jpg



今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif







by yukinko8848 | 2016-07-11 16:56 | bread | Comments(2)

ピザとあれこれ。



*ピザ*

たらふく夕方パンを食べたのに
その日の夕飯はピザっつう・・・Σ(・□・;)


c0275289_16530194.jpg
冷蔵発酵のピザ生地ができてしまったので
そうなってしまいました・・


c0275289_16532298.jpg

しかし普通に食べれる‼️
どんだけパン好きなんだ・。

c0275289_16545136.jpg

夫はこれが今日の初めてのパンものなんで
何も知らず喜んで食べてくれます(^^)
その後カレーパンも食べておった。

c0275289_16552248.jpg
して・・本日の夫弁♪

c0275289_16594593.jpg

揚げ物専用の鍋
こんななっちゃって・・
どうにかしなきゃと思いつつ放置。

c0275289_16561626.jpg

先日テレビでドイツ人の方がやっていたので
お鍋を綺麗にしてみます

本来は入れ歯洗浄剤ポリデントと食器用洗剤少々
今のところポリデントはないので
(すいません、さっきポリグリップって書きました。)
重曹と食器用洗剤少々で鍋ごとぐつぐつ煮て(20分ぐらい煮ました)

待つことしばし・・・
c0275289_16564574.jpg

ちょっとこすったら
オォーーーズルッと取れた!

c0275289_16571565.jpg

ちょっとグリコさんちっくな・・きちんと感💖

これをやってたら
夫がピカールを持ってきたヽ(;▽;)ノー
もうええっちゅうねん。

癖になりそうな体験。
c0275289_16574259.jpg

おぉっ!さっぱり。
重曹ってすごい発泡力・・・・
なんだか嬉しいわ♪
これをポリデントでやるともっと綺麗らしいです。

おばーちゃんポリデントちょーだい!鍋洗うんだからって。
絶対意味わかんないでしょ・・・

ばーちゃんとこ行ってこよ。
c0275289_16580696.jpg
🌻

レモネード作って暑い日にビタミン補給
こんな季節。

c0275289_16584464.jpg

そうめん茹でて
冷や汁で
簡単に夕飯
ガスコンロのそばに立ってられない大人の事情
!(◎_◎;)ユラユラスルゥーー。

c0275289_16590627.jpg




今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif





by yukinko8848 | 2016-07-08 15:31 | bread | Comments(1)

カレーパンとジャムパンとクリームパン


*カレーパンとジャムパン
クリームパン*


わかったんですけど、今更。
午後4時頃からパンを作り出すと
生地ベッタベタ少し軽減。



c0275289_16570729.jpg

カリッと揚げてカレーパン
もう大好き♪
この香りだけでもお届けしたい‼️

(逆に美味しそうなものの他人のブログ写真の匂いを嗅ぎたい)
画面こすったら臭いが出るとか・・笑


c0275289_16573013.jpg

自家製の苺ジャムをどっさり欲張って入れて
爆発Σ(・□・;)
う^^^^^^やっぱり。
これも冷ましてから天板から移すと逆にジャムが飴化して美味しいんですよ
でも・・さっさとクーラーへ。


c0275289_16580082.jpg
ぶにゅっ。
c0275289_16593392.jpg
同じ生地から3種類
菓子パンでした〜♪

c0275289_16583375.jpg

間違いなく揚げたてのカレーパンは
この後夕飯だということを
忘れさせます(; ̄O ̄)
・・どーしよー


c0275289_16585411.jpg


何回暑いって言うんだい💨


今日もどうもありがとうございまするemoticon-0162-coffee.gif







by yukinko8848 | 2016-07-07 08:48 | bread | Comments(2)

コーンマヨパンと最近の100均で買ったもの。

*コーンマヨパン*

お惣菜パンの中でコーンマヨパン
カレーパンもいいね〜〜
あっ!ポテサラサンドも・・・
キリがない(−_−;)

c0275289_13283552.jpg

焼く前にマネネーズ、コーン、チーズをのせて♪

c0275289_13290644.jpg

今日はね・・コーン缶一個全部使って作ったので
ザクザクコーンがおいしいよー(^^)

c0275289_13293343.jpg

今日の夫弁♪

自分のなんてぶっ込みました感じ?

c0275289_13315410.jpg
今日は缶みかんを入れて
牛乳寒天
この間作った白玉いりクリームあんみつに添えるつもりで
わざわざ買ってきたあんずを乗せ忘れたぁ〜〜〜く〜〜〜〜〜!

c0275289_13304479.jpg

ぷれーんな
栄も焼いておきました
秋田の館はなんでも美味しかったし
小学生の頃やった
っくりさん(無理)思い出したり・・っクラキン大放送や水戸黄門はさんだし
セッ焼いたので乾燥しないようにケースに入れてみる。
カックカクなパン。

c0275289_13300018.jpg
最近の百均って侮れないわ・・
1.5斤用のパンケース買ってみました
c0275289_13301623.jpg


1.5斤の角食おさまった♪


c0275289_08593384.jpg

これも100キンつながりですが・・


ちょっとフェイクグリーンを玄関の階段やその辺りにぶら下げてみたら・・
いい感じ(^^)
もっとやっちゃいそうだわw
だいたいこの辺りにグリーンを置くと冬は寒すぎて枯れるし・・
夏は暑すぎて枯れるし・・

c0275289_13310622.jpg

何束か束ねてじゃないとちょっと貧相!(◎_◎;)

 これで三個分⬇︎      
c0275289_13312605.jpg

100キンのものって買いやすいけど
捨てやすくもある‼️
たまに覗きたくなる100キン。完璧なる安物買いの銭失い状態になる
だって・・だって・・。


暑くなりそうな日です
無理せずいきましょ・・・

今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif






by yukinko8848 | 2016-07-02 09:07 | bread | Comments(2)

カンパーニュとミルクフランス


*カンパーニュとミルクフランス*


爽やかなお天気です♪
支払いはたくさんありますがΣ(・□・;)
元気にいきましょ・・・

c0275289_18115570.jpg


小さいカンパーニュ
コロンと二つ。

c0275289_13354766.jpg
ず〜〜〜〜〜っと棚に眠っていた小さいカンパーニュ発酵かご
やっと使いました。

c0275289_13361220.jpg
全粒粉と少しのバターでカンパだとは思えない柔らかさ♪
おお〜〜これからはめっちゃハード系はよしてこっちで行こう‼️


c0275289_18125649.jpg

メキシコのスパイスとインドのサンバルソース
スパイシーでこの季節は一段とうまい(^^)
すでにもうどこの国なのかわかんないw

c0275289_13541829.jpg


練乳も使いたくて

*ミルクフランス*
凸凹

c0275289_13365796.jpg
練乳のバタークリームたっぷりで甘くて美味しい〜
ミルキーの濃〜〜い風味のクリーム


c0275289_18133633.jpg

いいお天気で焼きたてパンで満腹
しゃーわせ💖⤴︎


c0275289_18142542.jpg




どこかへ行きました?
どこも混みこみで
暑い日はお家がいいw

今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif






by yukinko8848 | 2016-06-27 14:05 | bread | Comments(2)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧