カテゴリ:bread( 270 )

日曜日とホットドッグ



ホットドッグと庭仕事の日。

お休みの日にはほとんど庭でランチ食べたり
コーヒー飲んだり
いい陽気じゃないですか〜〜♪
暑くもなく、寒くもなく

あ〜〜〜〜〜〜いい陽気❗️空が青いっ。

c0275289_20394702.jpg
夫の好物なホットドッグ
結構好きで食べてくれるのでまた作っちゃいました。

c0275289_20401825.jpg
本日は手で成形して型は使わなかったのですが
洗い物が減ったので良かったw
だけど・・型はいらないかもしれないです
型を使っても変な形はできるし・・
手で成形しても変なものは変だし(^O^)

なんで今まで必要だと思っていたのかしら私。

c0275289_20403747.jpg

今日は、庭のあちこちを直してもらったり植え替えてもらったり
おお仕事させてしまって
お疲れ様でした💦

c0275289_20421107.jpg

やはり今年も最初に咲いたのは
ピエ〜〜〜〜〜る


c0275289_20434190.jpg

どの子もしっかり今年も小さいながら咲いてくれました
嬉しい(^^)

c0275289_20442562.png
石を動かしたり
砂利をあっちへやったりこっちへやったり
ちょー腰が痛い(−_−;)


c0275289_20413435.jpg


日曜日の過ごし方はのんびり
まぁ、こういう日があっていいw

今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif






by yukinko8848 | 2016-05-29 21:08 | bread | Comments(0)

夜のホットドッグ(^^)



夜のホットドッグ

朝、出掛けに夫が今夜はホットドッグが食べたいといいまして・・

『えっ、夕飯に?』

『夕飯に食っちゃいけないの・・?』

『ううん・・いいんだけど・・いいの?夕飯にパンで・・?』

『俺はそーいうことにはこだわらない、o型だから・・』

言い放つと大股で出掛けて行きました。

Σ(・□・;)

・ということで夜のホットドッグ

c0275289_11272224.jpg

午前中仕込んでいました。
あ^^くっついてる(−_−;)
c0275289_13355787.jpg

190℃/15min

焼き上がり〜♪


c0275289_13361773.jpg
⬇︎やらされた感満載の双子

c0275289_13365696.jpg


あとは挟むだけ(^^)

しばし、ほっておく・・ほっとおく・・ホットドック
(そういうのいらないから・・)

c0275289_13363512.jpg

本日の夫弁♪

c0275289_13372080.jpg

朝ごはんはしっかり(^◇^;)

c0275289_14513937.jpg



ということで夕飯でした〜〜〜‼️

結局夫はこれ3本食べました(笑)

c0275289_11272224.jpg

今日は風が強いですよ
お洗濯物が飛ばされないように!


今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif





by yukinko8848 | 2016-05-25 12:09 | bread | Comments(2)

ハンバーガーでランチ!


ハンバーガーランチ♪

良いお天気ですね〜
紫外線が強い5月です
サンスクリーンを花魁のように
首までまっ白く塗った私です。

c0275289_14150062.jpg

シミ対策をしっかりしながら
やはり外でどうしても食べたい私は
定番ハンバーガー〜んガァ〜〜〜!

c0275289_14153520.jpg
バンズを焼いてる間に中身のハンバーグを焼いております

c0275289_14162271.jpg


大きなバンズでランチにしましょ〜)^o^(
c0275289_14155571.jpg


夫の食べる速度Σ(・□・;)
どんだけ空腹だったの・・・


c0275289_14143465.jpg

昨日21日は玄ちゃんの月命日
やっと一月・・

私、グリコさんにぽろっとそんな思いを言ってしまったんです

きめ細かいお心配りの方だということをころっと忘れて・・
そしてなんとこんな素敵なお花をメーッセージ付きでいただいてしまって・・

ごめんなさいグリコさん。
そして本当にありがとうございます。

こんな綺麗なお花が届いたんですよー!


c0275289_14170749.jpg

多分ずっと・・・
このお花のくれた心の癒しや笑顔を忘れないですw
玄ちゃんの隣に置きました
私によく見えるところにね

c0275289_14173061.jpg

グリコさんありがとう・・
(泣きやんでるのをもう一回泣かしてくれたねー)
これからは絶対愚痴は言わない!いうもんかー(^^)


いい日だった!
c0275289_14214498.jpg


誰かが心の声を聞いててくれるんだって思ったら
結構たち上がれそうだぞぉー。立ってるけど(−_−;)



今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif






by yukinko8848 | 2016-05-22 14:48 | bread | Comments(1)

山食トバターロール&外で過ごす!


バターロール♪


イマイチな巻ですが
クルクルやっとりました!
どうしても横広がりになっちゃうバターロール
これってほんと練習しがいがあるw



もっと長く伸ばしてクルクルしたいけど
だいたい面倒になって短い。!(◎_◎;)

c0275289_17443052.jpg

忘れていました・・・
先日買った型出してきてダブルソフトっぽい山食


c0275289_17452214.jpg

つまっとるやないかいΣ(・□・;)


c0275289_17453915.jpg
しかししかし朝食で美味しくいただきましたよ(^^)
毎度似たようなメニューになりがちな朝。

c0275289_17460227.jpg

ランチは夫も一緒にお庭でいただきました♪
もう。どうして外で食べると
楽しいんでしょ・・♫

c0275289_17470705.jpg


チキンのハーブトマト煮
昨日の残りのターメリックのライスがちょっと有ったのでのっけちゃいます。
パスタでソースを絡めて〜〜う〜ん。



c0275289_17473120.jpg
ウッドデッキのところどころがペンキが剥げていたのでペタペタ塗ったり
草むしりや・・
鉢物の植え替えや・・
やること結構あった(−_−;)

c0275289_17482158.jpg

外でお茶飲んだり
コーヒーでほっと一息だったり
外が気持ち良い季節

🌿


冷凍しておいた江ノ島の饅頭
蒸し直してもう一度味わうことに。

c0275289_17463242.jpg


一日中ほぼ外。
こんな日もあり。


c0275289_17475013.jpg


明日はもっと暑くなるってー‼️
何しようかな〜〜〜(^^)

今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif








by yukinko8848 | 2016-05-18 19:15 | bread | Comments(0)

チョココロネとバターロール


チョココロネやバターロール


夫が作ってというので
チョココロネ
好きなんですって。


🍃🌳🍃🌳🍃🌳🍃🌳🍃🌳🍃

c0275289_15152796.jpg


均一にグルグル巻きつけるのが難しい(ーー;)
c0275289_15154832.jpg

190℃/12min
c0275289_15161128.jpg



このチョコのフィリングが美味しいですよね・・
アーモンドの砕いたのをくっつけて仕上げ

🍫
c0275289_15164348.jpg

🍞最近全然うまくいかない角食
湯種って・・(~_~;)

c0275289_15170736.jpg

 粉を変えたくなる衝動を抑えΣ(・□・;)
大量のストックされた強力粉を思い出す。

あ^^粉変えたい・・・
思いっきりイーグルとかヨットとか!


c0275289_15172941.jpg


ま〜〜〜言い訳ぎっしり入っちゃいましたが
それでも楽しいパン作り♪

今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif




by yukinko8848 | 2016-05-02 15:20 | bread | Comments(2)

マフィンやベーグル



超完熟バナナの始末の行方は
胡桃ざっくりバナナマフィン

🍌

c0275289_17314391.png

最近のバナナって熟すの早い気がしますけどぉ
気のせいかしらw
この頃バター使いたくない気がします
太白ごま油や豆乳で作りたかったのにぃ〜
豆乳ありませんでした(^^)

c0275289_17320591.jpg

ソフトベーグル
穴が塞がったベーグル!(◎_◎;)
ムッチーーー

c0275289_17310569.jpg

すこしのハムとレタスとマスタード
シンプルでも焼きたてなら美味しい。

サーモンやクリームチーズもいいし、ハニーマスタードチキンもありですね‼️

c0275289_17312811.jpg
こんな変なのも中途半端に焼きました
あーほんとゆめちから100%苦手〜〜〜
しかしあと約十キロあるのでΣ(・□・;)使い切ります。
これもあれも修行中。


c0275289_17042239.jpg
そんでもランチに粉物で気を抜く私(^O^☆♪
小麦粉なかったら
退屈だと思うよー私
バターとメープルシロップで作るメープルバター
おっそろしくうまくて
パンケーキがね・・進むんだこれが。

c0275289_17051553.jpg

あるものでピクルス
色は気分もパァ〜〜〜っとするよね
明日食べるの楽しみですw
レンコンのピクルスオススメです。

c0275289_17054046.jpg
ハイ、現実的に夫弁です
お弁当箱たくさんあるのに
こればっかりだわw
c0275289_17045575.jpg


今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif



by yukinko8848 | 2016-04-05 17:27 | bread | Comments(2)

自家製酵母で全粒粉ホットケーキ/イングリッシュマフィン

*自家製酵母で全粒粉ホットケーキ*


🌿

本日はホットケーキ
昨日の夜に仕込んで
冷蔵発酵
のち、ホットケーキ

c0275289_15342016.jpg


レーズン酵母中種
c0275289_15345344.jpg

これでいいのだ!
チョコもバナナも喜んでるのだ!

c0275289_15352841.jpg
これも天然酵母のイングリッシュマフィン


c0275289_15355457.jpg

発酵に最後時間かかって
忘れるとこだった・・・

c0275289_15362893.jpg

何挟んで食べようかな
ふわっとしてて
コーングリッツと全粒粉の香りがほんのりします(^^)

c0275289_15365237.jpg

本日の夫弁♪


c0275289_15372005.jpg
お弁当には卵焼きでしょ
こ、これならうまく焼けるかもって・・・
Σ(・□・;)
もう笑っちゃってください!

説明するのも恥ずかしいのですが
鋳物で小さいの。(あ、はいはい!)
もじもじ・・・・

c0275289_15525601.jpg


デロロロロロロ・・・・・

c0275289_15375654.jpg


今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif




by yukinko8848 | 2016-03-16 16:02 | bread | Comments(2)

チョコチップスティック

チョコチップスティック


打って変わって寒い本日
あったかくして
家に隠れてよう・・


・・・・・で、チョコチップスティック


🍫

c0275289_13044524.jpg

薄くのばしたら半分にチョコチップ
半分は折ってかぶせる余白
のしのし・・・

c0275289_13050986.jpg

こんにゃくひっくり返してねじねじの感じ(^^)
2ねじ。

c0275289_13052984.jpg
180℃/14min

焼き上がり♪

c0275289_13055501.jpg

ホワイトなアイシングで
お化粧して・・
ランチ
この生地すごく柔らかくて美味しかった(^-^)
だってチョコチップ入りだもん。


c0275289_13062260.jpg


🔪ドウレポ

なんか昭和チックな感じで入りますが・・
私の演出仲間です(笑)

c0275289_13065894.jpg

朝ごはんにも度々小細工してます
なんでもないものがすこ〜しだけ
気持ちが豊かになるはず、・・はず。

今朝はお安いシュウマイをちょっとだけ蒸しまして、朝ごはんに🍚

c0275289_13223018.jpg


おとっつあんの一人すき焼きとか‼︎
錯覚で・・豊かな気持ちになるのは
多分”火”かな・・
人って
燃える火を見てるとまったりしません?
原始人だから・・・!(◎_◎;)
🔥焚き火とか好きじゃないですか?
意味なく芋を放り込みたくなる
原始人の性。

c0275289_13270046.jpg
マァマァ・・楽しければいいってことでね⤴︎

大きさの比較に卵を置いてみましたよ(^^)

c0275289_13072375.jpg

こちらにあるわりと小さいシリーズ
うちにある半分を並べましたΣ(・□・;)
あとは森の家に置いてあります
大きいのや、丼の形とか・・あるある。

・・という演出小物でした‼︎
っていうか・・お弁当とパンとかのブログなんですけどォ
そうだったの?え〜〜〜って。

c0275289_13075772.jpg
で、今日の夫弁です♪

c0275289_13304363.jpg

今夜はお魚食べるゾォ^〜〜^

寒いのに本日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif




by yukinko8848 | 2016-03-11 13:40 | bread | Comments(4)

カレーベーグル


curry bagel

スパイシーなカレーパウダーをいれて
カレーベーグル
オーバーナイトで昨夜仕込んでおいたカレー生地
レーズン酵母でアーモンドパウダー入りなので柔らかいです

今日のお昼はカレーベーグル♪

🌿


c0275289_17045502.jpg



室温で数時間
冷蔵庫で10時間以上寝てましたzzz



c0275289_16490541.jpg

発酵終了
美味しいんだけど
時間がかかるわけよ⤵︎


c0275289_17040825.jpg

伸ばしたbagel生地に
レッドオニオン
ベーコン
パプリカ
巻き込むよ(^^)

c0275289_17055611.jpg
発酵終了したら
ケトリング

c0275289_17052938.jpg
200℃/18min

c0275289_17045502.jpg

このカレーbagel
すごく美味しいので
オススメです
(あんこさんのレシピから)

c0275289_17043224.jpg

ブラックペッパーとチーズを乗せて
軽くトースト
うん、絶品!
この上に福神ずけ乗せたかったな・・・Σ(・□・;)

c0275289_17063729.jpg

🔪ドウレポ

奥サァ〜〜〜〜ン!
普段お刺身用のつま
どうやって切ってますか〜〜

スーパーの一角で
ネクタイ&エプロンのおじさんが目に浮かびます

なんてことはないそんな話です



c0275289_17102276.jpg

プラスティック製のいろいろ付いてるやつとか使ったりしてたんですが
結局、私の中では貝印になりました
すっごくすぱすぱ
よく切れますよ〜〜〜!

ステンレスってとこが⭕️
c0275289_17082913.jpg
三種類の違う刃がついているので
ツマ用(太、細)
野菜のスライス
安全バーを倒して取り付けます

c0275289_17085971.jpg
私はこんなに細かく包丁で切れないので
こうした時には使います
和風っぽいサラダのような・・・
c0275289_17092618.jpg

今夜の夕飯でした(^^)
そんだけですよ
くれぐれもなんかの参考なんて考えないでくださいね
ドウレポですから!(◎_◎;)
あはは。

c0275289_17094994.jpg

あ^^ちくわの穴の中に
使い捨てのクリーム絞る袋で
明太子マヨネーズ詰めて
青海苔まぶして揚げました
これはチョーうまです。

今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif





by yukinko8848 | 2016-03-10 11:06 | bread | Comments(6)

天然酵母でシナモンロール


*天然酵母でシナモンロール*



雪が降っているのでΣ(・□・;)
甘い甘いシナモンロール
クリームチーズとフロストシュガーで
シナボン風
ウッヒィ〜〜〜〜こたえられん(^○^)//

c0275289_16282851.jpg
大量のシナモンパウダーとブラウンシュガー
溶かしバターを塗ったパン生地に振りかけて
くるくる〜〜〜〜!?(・_・;?ぱぁ

c0275289_16270108.jpg
真ん中がもっこりしないでほしい一心で
最後ラップをかけて潰す。

c0275289_16272729.jpg
んでも、出る!(◎_◎;)
c0275289_16274906.jpg
玄関から郵便物を取りに行って戻ったら
あ〜〜〜〜このにおい
だからこシナモンロール大好き(^^)

c0275289_16263367.jpg

emoticon-0134-bear.gif

退屈そうだった玄ちゃん
ダァ〜〜〜〜い好きなペットボトルで遊ぶ?

「あっ!Σ(・□・;)
オデのペコペコだ!」

c0275289_16520904.jpg

嬉しくって、楽しくってお尻の尻尾の蓋が開きっぱなしです(^^)
ペコペコ
ポコポコ
音がして楽しいね♪

c0275289_16524803.jpg

蓋を開けちゃったら
おしまい。
もうね・・・他のもので釣って、その隙にペットボトルを取り上げるのだけど
そのあと・・とっても寂しそうに必死に探すの

必死に探す姿が
なんかかわいっそうで
・・・ダメ飼い主です。

c0275289_16532351.jpg
本日まさかの雪
ざけんじゃん
積もらないでね〜〜〜


今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif




by yukinko8848 | 2016-03-09 17:02 | bread | Comments(2)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧