カテゴリ:Sweets( 173 )

ジャム

ジャムいろいろ〜060.gif


なぜ作りたくなるのか・・ジャム
作って,瓶につめて,すごい満足。
この作業って達成感が有る気がして。
たとえちょっとの量でも
楽しくなっちゃいます003.gif


c0275289_22122413.jpg
ストロベリー,プラム,アプリコット、アメリカンチェリー、ブルーベリー、


c0275289_22151173.jpg
一パック分のアメリカンチェリーですがジャムの瓶ひと瓶にはいたらず
とっても少なくなりました

c0275289_22175201.jpg
新鮮な甘酸っぱいプラム
もちろんそのままでもとっても美味しかったのですが,あえてジャムです

c0275289_22192498.jpg
お砂糖をかけてしばらくおいておきました。
じわ〜っとジュースがでてきました

c0275289_22280757.jpg



いい香り・・・


c0275289_22210256.jpg
アプリコットはとっても熟していたのでジャムにしてもきっと美味しいと思います。


c0275289_22224250.jpg
ペクチンとかは何にも入れませんでした,糖分も控えめにしておきます


c0275289_22243958.jpg
ブルーベリーも結構たくさん有りまして,これは二つの瓶になりました,これは,パンにぬるよりヨーグルトにかけていただく方が好きかな・・
ジャムって作っているときはすごい幸せな気持ちになりますよね〜053.gif


c0275289_22295899.jpg

いろいろなジャムが出来た〜〜070.gif

c0275289_22293013.jpg
それでも買ってくる(笑)


このsawayaのオレンジママレード,とってもフレッシュなジャムで自然な甘さで美味しいです
やっぱりジャム屋さんのジャムは美味しい。

c0275289_22341246.jpg
「しかし,暑いっすね!」
玄ちゃんブヒブヒ言いながら寝てます。


063.gif
お疲れ様です。

by yukinko8848 | 2014-07-14 22:43 | Sweets | Comments(0)

ロールケーキとメジャーカップなど!

067.gifコヤマロールのレシピで067.gif


今までいろいろな方のレシピでたくさんロールケーキも作ったのですが
コヤマさんのこのレシピは断然一位でした!
もちろんご本人のレシピでは缶詰の黄桃など入れて作ってはいないのですが〜
この季節うちにはこれしかないので・・
苺の方がもっと美味しそうですが,それでもこのレシピすっごく美味しかったです。
作り方はほとんどシフォン
ちょっと手間がかかるけどその価値があったのですよ070.gif
ちょっと開眼
この次もこれでつくろ!





c0275289_21591540.jpg


材料はその度にパントリーまですべてとりにいって
ここに並べてから作り始めるのですが,出しっぱなしに出来るほど物が置けないので
めんどくさいこと毎回やっています


c0275289_22061398.jpg



c0275289_22004574.jpg
ちょっと目を離したら終わってた。やっぱり早いです
ハンドミキサーって時間かかっていたんですね・・・いまさらですが。
でもハンドミキサーは手に伝わってくるので加減がしやすい長所がありますよね
スタンドミキサーの短所は加減がわからな〜い
すぐ,やり過ぎてしまって・・また混ぜ過ぎ
c0275289_22013770.jpg
c0275289_22021572.jpg
結局上手に天板に流し込めないから,焼けても表面ボコボコなんですね・・・よく真っ平らにきれいにできる人の見ると本当に上手にできるのネっと感心します
c0275289_22030929.jpg

それと・・

いつも使ってるメジャーカップですが先日すごくかわいいサイズのカップ見つけて思わず買ってきてしげしげ見ては「かわいい!」と。50ccまでの小さいものなんですが,たまに使う程度だと思うのですが
私、計量系のものとっても好きで
気に入ったのを見るとつい購入してしまいます・・
c0275289_22035578.jpg
c0275289_22042531.jpg
c0275289_22051276.jpg

ほんと、かわいいです。



夫のお弁当もついでに。
c0275289_22074774.jpg
今週も忙しくガチャガチャしておりましたが
そんな中で、こちらの
「一生作り続けたいおかず」
和食、洋食、中華 この一冊ですごくたくさん載ってます
いろんなクッキングの本買っても
どこに何が載ってるか,忘れちゃうんですよ(笑)すべて浅く広く網羅してる一冊です
とってもよかったので,これからぼちぼち作ろうかなって
とっても楽しみです。

c0275289_22071383.jpg

まだ梅雨明けしませんが元気でまた来週も過ごしたいですね〜〜
お疲れさまでした063.gif
c0275289_22085123.jpg

by yukinko8848 | 2014-07-05 22:41 | Sweets | Comments(0)

Boschのスタンドミキサー使ってみた〜

Boschを使ってみました071.gif


毎度シフォンやらお菓子はハンドミキサーを使っていたのですが

本日は届いたBoschを使ってみました!
最初はやっぱりメレンゲで仕事っぷりを見てみたかったのでいつものシフォン

20cmの型を使っているのですが今日はかなりフワフワメレンゲのシフォンが出来る予感でございます

新しい家電やツールを使うときとっても気分があがりますよね〜
たとえ小さいものでも,口金みたいなものでも楽しいです

c0275289_16091773.jpg
こういう感じでヘッドがうねうねとボウルの側面をくまなくさらって泡立てていく訳ですね
よく音が大きいとレビューに有ったのですが
私は全く気にならない程度
ハンドミキサーの方が音は大きいかも(ラッセル)
速度的には最速でもそんなに早さを感じない動きで
卵白7個がギリかも・・・


c0275289_16142152.jpg
はや〜〜い
あっという間に出来て,しかもハンドミキサーよりもきめが細かいししっかりしてます
ちょっと感激したのは,反転ボタンが有って最後にゆっくり回転して肌理を整える機能

ちょっとこれは意外にうれしかった。
何より軽いし手軽だし、後片付けもすごく楽です。


そしてシフォンを焼いてみました


c0275289_16183782.jpg
オーブンの中ではすごく大きくなっていてあふれるんじゃないかとちょっと心配でした

いつもより膨らんでる〜〜
最も今日はいつもより卵白も卵黄も多めのレシピ



c0275289_16212070.jpg
こちらの本から
抹茶と甘納豆のシフォン
だったのですが抹茶が足りず,不足分は桜の葉のパウダーで代用

だから香りは桜(笑)
c0275289_16242116.jpg
完全にさめたらサランラップではなく使い捨てのヘアーキャップをかぶせて冷蔵庫でじっくり冷やして
c0275289_16263281.jpg
c0275289_16271346.jpg

お味は甘納豆が所々ほのかに甘くて
いつもより軽い感じでした。

焼き上げてるときあまりにもふくれたので手で外すときは結構中側に押し込む感じでぐいっと!

他に細いロング缶で栗が偏ったパウンドケーキと
c0275289_16325516.jpg
穴の開いたカスタードをつめた小さいプルマン

水分の多い具材を入れると,私の場合は対外穴があく訳ですが。

今日も開いてます。
c0275289_16354631.jpg
まあ,こんなはずじゃなかったパンでした
午後は珈琲をゆっくり飲む時間をつくりたいのですが
今度は夕飯の準備でバタバタ
夜はゆっくりお茶でも飲んで明日の楽しみを考えよっと・・・

c0275289_16395974.jpg
ごちそうさまでした063.gif

by yukinko8848 | 2014-06-24 16:59 | Sweets | Comments(0)

届いたもの〜シフォン連発

お庭の薔薇も気がつけばどんどん咲いて満開です056.gif
そんなとってもよいお天気ですが,なんかこもってお家の中で地味〜にいろいろやってます。

ちょっと最近はシフォンケーキの配合とか気になりだしてたくさんの本やレシピを引っ掻き回しております。
どれもそれなりに美味しいし,しっとりで好きなのですが・・
なんか「これだ!」っていうのに巡り会いたい感じで模索中(笑)

何かにつけてこれやるんですネ・・一つのことにこだわりだすとしばらくやめられな〜い性分

それが楽しくってですね,探すのも苦ならず寄り道しながらやっております。
これもその寄り道の一つで届いたものです

c0275289_20484417.jpg
暑くなったらパン粉ねも大理石の方がべたつかなくていいかなって,安かったので回転台と一緒にボードも購入したのだけど
思ったより小さくて,サイズを確認するべきでした。



c0275289_20573913.jpg


大きいのも持っているので、まあ、いっか。

私が今回欲しかったのがこのブラシ!


c0275289_20533695.jpg
海外のクッキング番組で時々見ていて,欲しかったんです
今回とってもお安く見つけたので買いました。
毛は固めなので,粉払ったり,型に油脂をぬったりっていう使い道になりますかね?


c0275289_20583881.jpg
これがね・・・すごいうれしかったんです
卵黄と卵白を分けるためのですけど

100均で、バラバラにうっていたものをあわせたらぴったりで,うれしくて、うれしくて!

c0275289_21021502.jpg
計量カップとセパレーターがっぴったり!今までコップとあわせていて不便だったので盛り上がっちゃいました(笑)


c0275289_21054502.jpg

今日のシフォンケーキはルミさんので。
c0275289_21104318.jpg
プレーンでひとつ


c0275289_21065908.jpg


c0275289_21073871.jpg
まあ、まあ膨らんでくれました。




c0275289_21081348.jpg
次は珈琲マーブルシフォン
混ぜる回数を結構忠実に守りながら作るとふんわり出来上がります
本当にフワフワでしっとりで美味しい



c0275289_21090095.jpg


c0275289_21121699.jpg
c0275289_21095159.jpg
バタークリームを作りました,イタリアンメレンゲのバタークリーム
次はこれにいろいろ混ぜて使おうと思います。



c0275289_21132144.jpg
ひとくちなめさせてもらえませんか・・?って?



そお,お願いされても・・・

by yukinko8848 | 2014-06-18 21:25 | Sweets | Comments(0)

スコ〜〜〜ン

今朝は大切な人が遊びにきてくれました

そこでご一緒にお茶の時間にしましょ・・・

冷蔵庫に有ったお菓子や,今朝の焼きたてスコーン
チョットおなかがすいたときはいいですよね

c0275289_22111091.jpg


今日のスコーンはいつものルミさんのレシピで全粒粉入りのプレーンスコーン
ほんのり塩味がして好きな味,外側はあっさりさくっとして
もちろん中はしっとり
クロテッドクリームの濃厚さは
クランベリージャムの甘酸っぱさがちょうどいい

美術館の帰りチョット寄り道して
お茶をいただいてかえりました
小さなお店ですがたくさんの紅茶の種類がおいてあります。

安曇野波田にある アピュラス

c0275289_22203634.jpg

c0275289_22211500.jpg
レーズンとクルミのスコーン
クロテッドクリームと安曇野のブルーベリージャムが添えてありました
美味しかったです
私はミルクティー
アッサムをいただいたのですが,香りがよくて,ポットでサーブされたのですが
3杯の飲んでしまいました。お土産に買ってくればよかった〜〜〜




そんなこんなで午前中は自宅でスコーンをいただき,午後はお外でスコーンをいただきまして
薔薇もたくさん見させていただき
ちょっとブリティッシュな一日(笑)
c0275289_22114895.jpg
c0275289_22300359.jpg
本日もありがとうございました!

by yukinko8848 | 2014-06-15 22:32 | Sweets | Comments(0)

この季節最後の苺のケーキとシフォンとトヨ型パン

苺の季節はもうおわりですね〜〜

最後なので苺のケーキを作りました053.gif

スポンジは毎回小嶋ルミさんの「おいしい生地」から

藤野真紀子さんもとっても好きですが,この本を買ってからはこればかりになりました。


c0275289_19384710.jpg



c0275289_19480233.jpg
c0275289_19431714.jpg
やっぱりナッペは苦手ですっきりいかないです。
練習したいけど,ホール丸々一つって消化が大変だし,発泡スチロールのダミーがうっているから,それで練習しようか真剣に考えております。
c0275289_19400565.jpg
なんか苺のケーキと薔薇ってあいますよね?
今朝お庭に咲いていたので。うらやましいほど瑞々しい・・・



c0275289_19404818.jpg
一応,4枚にスライスして,苺を2パック使って作ったのですが,生クリームもたくさん必要でした〜


c0275289_19422554.jpg
こちらはバニラシフォンケーキ
手はずししてみたいがために焼いたといっても過言ではないですが,今までシフォン用のナイフできこきこ外していたのですが・・手でやってみるとあっさり取れて,手の方が全然簡単でした
今度から,手でいいと思います。


c0275289_19550643.jpg
ま、こちらはふつーにおいしかったです
シフォンって急に食べたくなります
フワフワしゅわしゅわで,シンプルでいいですよね

このレシピも小嶋ルミさんのから。


c0275289_20010186.jpg
なぜか少し,シュークリームも作ってみました。カスタードクリームと生クリームのダブルで甘さ控えめ。
c0275289_20015144.jpg
トヨ型は大きい方のですが,ちょっと分量が多かった模様で,最後の発酵はむぎゃ〜〜ってかんじ
まあ,押し込んでしまうのでいいか?
c0275289_20023215.jpg

ど〜〜〜だい!ぎゅうぎゅうだい!


c0275289_20121878.jpg
スタバで衝動買いした珈琲メーカー
これからの季節これでアイスコーヒー作ってみよう・・
なんかすっきりしたデザインで好きです。
c0275289_20075534.jpg
c0275289_20170312.jpg
今週もバタバタでした。
おつかれさまで〜〜〜す。さて,来週もいろいろやってみようかな〜〜
c0275289_20110317.jpg
はい,おつかれさま!

by yukinko8848 | 2014-06-13 20:17 | Sweets | Comments(0)

Baked cheesecake

Baked cheesecake






c0275289_13463856.jpg

クリームチーズどーんと400gを使ったベイクドチーズケーキ
レシピはだいたい200g〜250gのクリームチーズを使うことが多いのですが

あえて重くアメリカンな濃厚なものにしてみました!
持っただけでも重くてずっしりでしたが
チーズケーキ大好きな私としてはちまたにある軽いのは好ましくなく
濃厚なのがいただきたかったのです。
そしてこれは・・・の・の・・濃厚・・・です。
c0275289_13470361.jpg

切り分けるたびナイフにぬが〜っとくっついてくるのも素敵〜〜
土台の部分はダイジェステイブビスケット

c0275289_13494067.jpg
焼き上がりは型の上まで膨らんでいますが
ここから冷蔵庫で寝かせておきます



c0275289_13472996.jpg
しっとり濃厚な美味しさです



c0275289_13474556.jpg
レシピはこちらの本から〜
どのレシピも本当にいい!
いろいろ作りたいと思えるチーズ好き納得な本でした。

by yukinko8848 | 2014-06-09 14:05 | Sweets | Comments(0)

Devil's food cake

Devil's food cake

c0275289_20322459.jpg
作るのに勇気と覚悟と気合いがいるようなケーキです(笑)
なぜなら食べきれるか自信がないからです・・・・

でも好きでよくいただいたのですが,気候のせいなのか、味覚が変わるのか
今は一切れで満足(普通?)



c0275289_20514859.jpg


イギリスのヴィクトリアサンドイッチケーキを作るときの
18cmのsandwich tinを使って
同時に2枚を焼いて



c0275289_20344109.jpg
またね,ピカピカ黒光りしてるのね・・こういうのは思いっきりアメリカンな配合がいいなあ
手加減するのは後々ということにして・・
c0275289_20540968.jpg
声を大にしていいたい!
スイーツって作っても食べても幸せな気持ちになります。
それは間違いないです


本日もHappy~~~!!

by yukinko8848 | 2014-06-08 21:00 | Sweets | Comments(0)

なぜかスコーンにはまってみました!

スコーンって調べてみるとすっごくたくさんレシピが有りますよね
もちろんイギリスが本場なのですが,そのレシピの数ってすごい〜

どれが私の好みか・・と思い立ったらいろんなとこからレシピを拾ってきて
とにかく配合上の味の想像をして,美味しいかもって思ったら作ってみるって感じで

ほぼ毎日スコ〜〜〜ン

スコーンって割とベーキングパウダーを使うんですよね〜
小さい缶だと数回で終わってしまうので,ど〜んとおっきな缶を買ってみたのですが

届いてびっくりするくらい大きくて,商品レビューに子供のバケツって有ったけど
ほんとにおっきい!

c0275289_19423619.jpg
ま,当分買わなくていいわ。

c0275289_19441555.jpg
c0275289_19451234.jpg
レシピや配合でスコーンの表情が全然違う。
私としてはどっちかといえばしっとりとしてた方が好みで,外側がカリカリとしてるものより強力粉が入っている方が好きかもしれないです


小嶋ルミさんのもNYやMATSUNOSUKEで有名な平野顕子さんのやイギリスのBBC,Food network
たっくさんのレシピで 作ってみました
c0275289_19531243.jpg
c0275289_19534298.jpg
c0275289_19541218.jpg
c0275289_19543702.jpg
今のところは、COOKPADから見つけたイギリス在住だったマダムのレシピが結構美味しかったです。

他のものよりバターの量も少なめで、水分多めで生地はは扱いにくいのですが

焼きたてはすっごく美味しかった!
多分,今までで一番でした。
あくまで好みですが,ちょっと塩味が効いてて
何個でもいけてしまいそうなほど軽くてほろっとしてて,でもポロポロではなくて,ほんとちょうどいい感じでした。


c0275289_20170978.jpg
写真は夜に撮影したので暗いですが・・
c0275289_20185271.jpg
このレシピはとっても好きになりました。スコーンといったら多分,これを作ると思います。
生地の扱いをもっと上手にして再挑戦してみるつもりですが,今までバターを大量に捨ててたようなものもいっぱい有りました。経験してみないとわからないですね・・・

あとは、

c0275289_20232116.jpg
このかたのレシピも好きでいろいろ作りました。もちろんスコーンもとてもおいしい!

これでいいと思うレシピをたった一つ探そうとすると,大変で生涯探し続けることになるのでしょうが,それもまた楽しいと思えます。

by yukinko8848 | 2014-06-08 20:26 | Sweets | Comments(0)

最近のおやついろいろ〜




このごろ暖かい日が続いてお庭のお花が一気に咲き始めています
冬の寒い頃は忘れがちな木々の色
お花たちの鮮やかな色
思い出してきました!


そんな日には黄色いパッとしたお菓子もいいですね〜(ムリヤリ)

甘酸っぱくて爽やかな味と香り、メレンゲもイタリアンメレンゲにすると水が出てびしゃっとすることもなさそうです


c0275289_19580973.png
それからミルクフランス
これはお友達用に!

これは今週何回か作ったのですが
練乳の消費がすごかったです
家にあるつかいかけのや、缶のや、みんな使ってさっぱり(笑)
今はあんまり、練乳付けていちごとか食べなくなってしまったから残ってまして。
c0275289_20002035.png
カレーパンもつくりました〜

c0275289_20011749.png
中のカレーは市販のルーで固めに作り、つつんで
できたての熱々をいただきました
やっぱりあげたてのカレーパンって美味しい070.gif

c0275289_20045451.png
今週はたくさんパンを作りました

発酵もぐんぐん進む季節になって、パン作りには適した、今の季節が一番好き056.gif


ラウンドの型で焼いたパンは、フレンチトーストにしたくて
焼きました
程よくフワフワで、他のパンで作るより好みです。


c0275289_20100785.jpg
桜がもう散り始めているのですが
お花見弁当もって・・・なんて時間が全然ないのが残念です

お家の中でドタバタしてる毎日ですが
好きなことをしてられる毎日にほんとに感謝・・
夫も毎日とっても忙しくしていますが
体調崩さないように、しっかりご飯をモリモリ食べてもらえるように頑張って今週も過ごしたいと考えております・・・

060.gif


おうちごはん
日々の出来事


by yukinko8848 | 2014-04-17 20:29 | Sweets | Comments(0)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧