カテゴリ:Sweets( 167 )

ロミアス・・・みたいなクッキー!

    

      やっぱロミアスの口金で作ろうともう一度やってみたけど

ほんとくっついて離れてくれない・・・

シルパットごと持ち上げてしまうほど吸盤がついているかと思うくらいの

吸着力!

これが大変なんだよね・・・

ムチュ~~~って感じでくっついて、離れる頃はもう変形してて・・・


今日も無残に出来上がってしまったので




この残念な感じを忘れないようにアップしとこ。


まず口金ね

c0275289_20272131.jpg



腰高の方だけど、低いほうが吸着力弱いんだろうな?
でもずるっと付いてきちゃいそうだしね~

なんとか力ずくで絞り出して見たけど、やっぱ枠っていうか周りが太くなってしまうのね

絞っているあいだ絶対血圧上がっていると思う・・・絶対(笑)

c0275289_2031971.jpg



そして焼きあがったロミアスに似てる(?)クッキー


c0275289_20323554.jpg



冷めてからいつものように個包装したけど
特にぶさいくなのは放置。

ちょこちょこつまみ食いしながらホント練習必要だなっと実感しました~!
頑張ろ~全国のロミアスで血圧上がるお友達~~~~~
by yukinko8848 | 2013-04-04 20:38 | Sweets | Comments(0)

フロランタン

   
      アーモンドの香りってすっごく好き。
 フロランタン焼く前にアーモンドスライスをローストしてる時もキッチンに香りが充満して
元気になった(笑)

今回はなんとなくうまくいったし、やっぱりはしっこは美味しいね~

c0275289_15474945.jpg


切るときは均等に綺麗に切ろうとするんだけどどうしても気まぐれに大きさがなってしまうね

大雑把です。

c0275289_15494154.jpg


この間遅ればせながらクリップシーラー買ったのでひとつひとつ個包装して

焼き貯めた(笑)お菓子と箱に入れて。

c0275289_15514028.jpg


お母さんのところへ差し上げたんだけど

個包装というだけで買ったと思い込む年頃らしく
しばらく買ったものだと信じていた(笑)


c0275289_1552147.jpg


詰めたのは抹茶のパウンドケーキ(あずきいり)

マドレーヌ(エルメのレシピ)

フロランタン

なんちゃってロミアス

ロミアスといえ口金練習しなくちゃ。

あれなんであんなむずかしいの~~~~~
by yukinko8848 | 2013-04-03 15:57 | Sweets | Comments(0)

Birthday cake

       本日は夫のお誕生日でした!
   
  日頃お世話になっているのでせめてお誕生日のケーキを作りました
 

  誕生日におめでとうって言って挙げられることはとっても幸せ

 反対に「おめでとう!」って言ってもらえるのはもっと幸せ・・・

けして上手でも豪華でもないけど・・・

 お誕生日おめでとう!!!

c0275289_20237.jpg


午前中に仕上げてしまおうとせっせと!

c0275289_2041427.jpg


今日のいちごはきれいだけどちょっと酸っぱいかな~

c0275289_206167.jpg


ペタペタとナッペして・・あ~苦手だあ


c0275289_208044.jpg



でけた!
c0275289_2084566.jpg



改めて・・お誕生日おめでとう!

c0275289_20162859.jpg


中は三段にスライスしていちごをなるべくいっぱい
喜ぶからね~

c0275289_2013037.jpg


この季節のケーキはいちごたくさんでいいなあ~
by yukinko8848 | 2013-03-21 20:19 | Sweets | Comments(0)

空洞有りですマカロン。

まだまだです。

かなり温度に気を使っていても上の方にちょっと空洞できちゃう

色々な人のつくり方研究して、ネットも検索しまくり

マカロンは難しい

甘いけど私は大好き

私に好きなものって大抵むずい。

あとは温度がネックね

簡単だと美味しくないんだりうか?
バゲット熱も下がらずマカロン病も治らずほそぼそやっております。

c0275289_233045100.jpg



c0275289_2331960.jpg


家中マカロンの香りと冷凍庫はマカロン以外入らないし、大きい声で言えないけど
ゴミ箱いっぱい!ごみばこいっぱい!さらにバゲットでいっぱい!

c0275289_236316.jpg
c0275289_2365459.jpg



イタリアンとフレンチだったら断然フレンチの方がいいけど(めんどくさくない)

食感はイタリアンがいいなあ

オーブンとほぼ毎日にらめっこして温度を把握しながら、温度管理しようと必死なんだけど
毎回温度が設定してあるものと違うのでその日のオーブンさんの気分次第ってとこでたいへん!  

c0275289_23364154.jpg






早くいつなんどき焼いても失敗知らずの先生と呼ばれたい(失笑)

c0275289_23383127.jpg


ロールケーキもいちごの位置バッチリ決めたい。いろいろ課題があって楽しい!
by yukinko8848 | 2013-03-19 23:46 | Sweets | Comments(1)

クランベリーパウンドケーキ

   ストーブをつけることなく今日は過ごせるほど暖かい日でした。
風はちょっと強かったけど、こんな日は洗濯物がよく乾く

でも、シーツとか大きいものは花粉が心配だったりします  春だなあ。

春はベリー系がいいなって思う・・・

いちごは明日いっぱい食べる予定があるので今日はクランベリーのパウンドで
くるみとホワイトチョコたくさん入れて

上からホワイトチョコをかけてみました。

お砂糖の甘さよりホワイトチョコの甘さの方が後味がすき

c0275289_2135543.jpg


c0275289_21354399.jpg


ひときれづつ袋に入れてお茶の時間にちょこちょこたべよ~

c0275289_21382320.jpg



作った当日はなんとなくパサっとしてるけど
パウンドって日が経つにつれて馴染んでしっとりしてどんどんおいしくなるよね?

明日も楽しみ!


c0275289_2141228.jpg

by yukinko8848 | 2013-03-19 21:43 | Sweets | Comments(0)

パンプキン日和

パンプキンのパウダーがあったのでいろいろ作ってみた
この小さい食パン型は最初は中の分量がぴったり来なくて、60gっていうのもあれば
70gや多くなると100gまで入れるのやいろいろで
どれがしっくりくるか自分でやってみないとね~

c0275289_22124253.jpg




c0275289_2216836.jpg

かぼちゃのパンは中に白あんとパンプキンパウダーを混ぜたフィリングを入れて焼きました
しっとりしてふわふわだった!


蒸したかぼちゃは4分の1個ペースト状にしてパウンドケーキに混ぜてしっとり焼き上げました。
バターの香りがやっぱり食欲をそそります(いつもだけど!)




c0275289_2217169.jpg


穀類って結構使えるし、こっくり甘くておいしい

パンプキンシードってそのまま食べてもカリカリ美味しいけどパンにつけて焼くと香ばしさもアップしてアクセントになりますよね~なんでもうま~い
by yukinko8848 | 2013-03-17 22:36 | Sweets | Comments(0)

お菓子~


060.gif
ピエ〜る



ピエール エルメの本の中に見た目すっごく渋いのがあって形から入る方なので

ちょこっと真似してみました。まあ・・味は全く別なんだろうけど(笑)

スパイスが結構入っていて焼いてる時から香りが濃かった!
味はわりとあっさり。
c0275289_2355876.jpg


ピエールサンのではないけど、仏壇にあった洋梨でお菓子を焼いてみました

中は洋ナシのムースで紅茶風味、恐ろしく時間がかかって、半日ぐらいキッチンに拉致されてた。

できたのはそれほど対したものでもないのでいかに要領が悪いかですね~

c0275289_23122677.jpg
c0275289_2313884.jpg

c0275289_23143131.jpg




クロワッサンはやっぱり焼いてる最中オーブンの中にバ
ターがじわじわ出てきてたから
ちょっと良くなかったあ
c0275289_2315999.jpg



大好きな棚の中にいろいろ作ったものを並べて見ると、なんかで気が悪くても仕方ないかなって思えたり、時々棚に置いて小さなガラス戸をぱたんと閉めた時点で思いが満たされて、ひとつ完了って感じで癒されてるんだなって思えるのですよ^^
c0275289_23161095.jpg
c0275289_2317128.jpg


景色がね、食べ物を通してガラスの向こうを見ると、ヘコんだ気持ちも前向きになって(笑)
明日もバゲットいくぞ~~~~~おおおおおおおおおお!!となるといいんだけど。







おうちごはん




by yukinko8848 | 2013-03-09 23:34 | Sweets | Comments(0)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧