カテゴリ:Sweets( 167 )

シンプルなロールケーキと再びどうなつ。



*シンプルなロールケーキ*

皆サァーーーーン風が強いですかー!
窓に吹き付ける春一番
雨交じりで寒いです。
キッチンにこもるしかないお天気(^^)



c0275289_14465220.jpg

大きな苺はあったけど
巻き込むには勇気がいるのです
そしてそのままがぶりと食べる方が
断然美味しい♪

c0275289_14475523.jpg

なんかちょっとスィーツっていう時には簡単で
ロールケーキは重宝w


c0275289_14473543.jpg

先日のどうなつをもう一度作ってというので
再びつくりました🐷
小さい揚げ物専用鍋で一個っつあげるという・・・

c0275289_14490575.jpg
たくさんできてしまうレシピなので
半分は他のものを作らないと

じゃ・・分量を半分にせぇ・・って思うでしょ・・
しかし少なさすぎるとパンコネ機が回しにくいワケ。



c0275289_14484050.jpg
・・・
半分はロールパン
いつもは照り玉ペタペタするのだけど
今日は塗りませんでした
心持ち表面が柔らかい気がします
どーだろ

c0275289_14501089.jpg

てな訳で。
今日のおやつ!

c0275289_14504306.jpg

ドーナツやロールパンが冷めたら
ケースの中にしまっておきます
ロールケーキの端っこを食べて
揚げたてドーナツが食べれない(⌒-⌒; )

いや・・食べるw
これを夜に持ち越すと、もっと食べづらいやんなぁ・・・笑


c0275289_14511875.jpg




最近短期間に2度ノロウイルスになった私は
めっきり臆病になり
生物やお寿司は食べなくなりました(涙)
だってホントォーーーにお腹痛くなるんだもん
怖いわぁ・・ノロ

そんでもそんでも
覗きに来てくれてホントありがとうです♪









by yukinko8848 | 2017-02-20 15:18 | Sweets | Comments(4)

ありがとうのケーキ。



*ありがとうのケーキ*

仕事に行く夫に頼んで
春の香りいっぱいで早朝お届け。(ヤダァー迷惑!)


c0275289_21294881.jpg
ところが途中の写真撮ってる場合じゃなかった💦
早朝お届け。
バッタバタ。


c0275289_21301531.jpg
先日お友達からパン用にとバスケットをいただいて
お礼もせずうん週間。
アケビの蔓を染めてから、編んでくれたそうで
時間かかったんでしょうね

♪ありがたいわ〜〜どうもありがとう。♬


c0275289_21304711.jpg

すんごくいっぱいパンを焼いてる女だと思われてる大きなバスケット
本日焼いた2斤の角食でも余裕でしょ・・
これ4斤くらい盛れるΣ(・□・;)

パン用にと作ってくれたんだけど

使い道は他に考えちゃったw


c0275289_21310963.jpg

お〜〜〜しっ!
普段使ってるハーブティーのお茶や、ティーポットを収納
こっちの方が毎日使えて便利w
そ・・最近そんなにパン焼いてないから的な・・・

大切に使わせていただきます(^^)


c0275289_21313312.jpg
とりあえずとっさに作った第一弾。
娘さんと美味しく召し上がっていただけるといいのですが・・
(こ〜いうの作ってとか言ってもらえると助かるんですけど(涙)
なんでもいいっちゅうのが一番難しいw)

c0275289_21342710.jpg



毎日お庭に来る鳥さんの姿を
双眼鏡で見るのがとっても楽しみな
ディサービス

                       おこもり中の私
鳥もよく見るとかわいくて
不思議。


c0275289_21331370.jpg


今日もどうもありがとうございます
明日も寒いって・・さ。
風邪ひかないように
マフラーぐるぐるで、モフモフ手袋であったかくしてね

ではでは。





by yukinko8848 | 2017-02-06 22:17 | Sweets | Comments(2)

いちごの日。



*いちごのショートケーキ*


春はまだ遠いけど
いちごの香りは乙女心をくすぐる・・

気持ちだけ一足先に
春。

c0275289_17201025.jpg
今日は7cmぐらいに膨らみホッとしました
その時の運的な
私の焼くジェノワーズΣ(・□・;)

c0275289_17140601.jpg
お手頃ないちごなので微妙な形がゴロゴロ
そこがまたいい!


c0275289_17154069.jpg

ほらね。。

c0275289_17181218.jpg
今日は2段のいちごのショートケーキにしました
今日はケーキが私のランチ
よくこういうことするw

c0275289_17194663.jpg

🍓

さて次は大好きないちごジャムを作ります
お砂糖をまぶしてしばし置いておきます
甘さは控えめ(これでも)



c0275289_17100879.jpg

全部で100キンの瓶に8個分のジャムができました
ホーローのオケでグツグツ煮沸したら出来上がり〜!

c0275289_17105252.jpg

わぁ^^当分いちごジャムを楽しめるぅ。
楽しい作業です

c0275289_17114765.jpg

午後は風がとっても強くて
時折大きな噴きあげる音がします
寒いけど
温かいお茶を飲んで
一息ついたら
今度は夕飯の準備
がんばろっと。


c0275289_17133075.jpg

週末のお天気はどうでしょうか・・?
頼むから・・雪はよしてと、切実に祈る私です。

今日もどうもありがとうございます

楽しい週末をお過ごしくださいね







by yukinko8848 | 2017-01-27 18:06 | Sweets | Comments(3)

ポピーシードパウンドケーキ



*ブルーポピーシードパウンドケーキ*

雪は降り止んで明るい日差しがさしているのに
靴が汚れるからっていう理由で
外へは行かない私です。

みなさまお元気でしょうか・・?

c0275289_14142330.jpg

ポピーシードだけでは色的に寂しいので
なんか乗っける赤いものはと探したら
あった・・あった。

c0275289_14151438.jpg
ドライストロベリーがありました(^^)
少しだけ春色。。

c0275289_14135774.jpg

ふつーにパンも焼いてますけど。
真ん中押されてるw
c0275289_14552005.jpg

冬いろのおとっつあんの弁当。
プチトマトとか入れるか・・
カブの葉っぱって美味しいですよね
大根の葉っぱよりカブのほうが扱いやすいのね
すべて味が薄めで、お弁当にはもう少し味があってもいいような・・
塩は怖いような・・・
冷めてから食べるとなると、もうちょっとはっきり・・
やっぱ、プチトマt・・・

c0275289_14554299.jpg


春色と言えば
去年の球根たち
少しずつ
皮を破ってご挨拶に出てきてくれました!


c0275289_14175836.jpg



毎回本当に咲いてくれるのか?
疑い深く、毎日チェックヽ(;▽;)ノ

咲き方の差ってなんでしょ・・?
明日もジィーッと見るからね。
こんなことにもちょっぴり幸せを感じる寒冷地。

c0275289_14155104.jpg

寒冷地と言えば
寒さが年々こたえるので
今年はアウターを買いました🐽
➖20℃対応の
ダウンジャケット
そこまでは寒くないだろΣ(・□・;)

そう・・下はTシャツでいけますぜ!寒冷地仕様ですぜ。

c0275289_14442357.jpg

足こそちょっと出かけるかと・・あったかい部屋で思う私です。
雪が残っている地域の皆様
どうか足もと気をつけてくださいませ。


帰宅したら靴の底についた雪と土とで、身長が5cmくらい伸びている寒冷地からでしたァ〜〜〜


今日もどうもありがとうございます(^^)



by yukinko8848 | 2017-01-24 15:07 | Sweets | Comments(4)

クリスマスケーキとコールドプレス



一日早いですが・・・
🎄メリークリスマス🎄

やはり今日はケーキは作らないと!

優しい皆様
背中を優しく押してくださって
嬉しいことばかり
本当、本当ありがとうね。

イチゴ1パックと生クリームも1パック
それだけで仕上げたいんです、今年は・・・


塗りの”ど素人”は毎度勘弁していただいてさ・・
c0275289_15402937.jpg
カツカツの材料で作ります(^^)
c0275289_15432351.jpg
ま、なんとかケーキの形になりましたヨォ。
買いに行ったらイチゴはひとパック800円近くしました!(◎_◎;)
で、生クリームも2パック
イチゴも2パックとなると
夫婦二人では2切れ買ってきた方がいいのではないか?
出かけちゃうし・・・で、ギリギリのクリスマスケーキですw

c0275289_15420668.jpg
でも、あるとやっぱり嬉しいですよね(^^)
あぁ〜ーーーやっぱ良かった、作って。
これやらないとクリスマスが来ないかもしれないものね
私的には。
c0275289_15412277.jpg
クリスマスといえばね・・

やっと買ったコールドプレスのジューサー
音も静かで
バイタミックスの
ゴォーっていう爆音とは大違いです(・・;)


c0275289_15410293.jpg
まずはリンゴで試しました。

c0275289_15440477.jpg
全然水分のないカスが後ろから
にょきにょき・・・・カッチカチ

c0275289_15443034.jpg

分離もせずリンゴそのままのフレッシュなジュースができた〜〜✌︎
c0275289_15445478.jpg
あの・・途中でパンが焼けたので
突然画像ブッコミます。
c0275289_15455480.jpg
絞った後のリンゴ一個分のカス
とっても少なくてびっくり。
c0275289_15452631.jpg
すっかりお気に入りのコールドプレス
その後野菜ジュース三昧。キャベツも小松菜もバキバキ潰すし
以外と水分があることを再認識の野菜たち
ミキサーで絞るより臼のようにバキバキすりつぶすので
ビタミンが壊れにくいんですって^^350gの摂取目指すw
飲むぞ、毎日!

お父っつぁんのお弁当も今年も後、数日で終わり
あーー終わる!

c0275289_15462630.jpg
後半サボりっぱなしで
ブログも放置することが多かったけど
やりたいことはタックさん。

c0275289_15402937.jpg

毎年クリスマスの頃はライブに行っているのですが
今年は念願の
The Stylistics
ライブに行ってきました(^^)
今までで一番!
すっごく良かったのぉ
あの頃のおねいさん、お兄さんたちも酔いしれて
最後の曲
”愛がすべて”ではライブハウスがディスコと化し踊る踊る
感動と陶酔で・・
未だ夫婦で放心状態です(笑)
ライブっていいw

そんな年末ですが
今年も本当にどうもありがとうございました
来年もどうぞ宜しくお願い致します。







by yukinko8848 | 2016-12-23 16:34 | Sweets | Comments(2)

年末の焼き菓子です。




*年末の焼き菓子*

明日からちょっと自宅から離れます
そこで日持ちのする焼き菓子を焼いておやつにしようと思いまして。

今年は目に麗しいクリスマスケーキを焼く気になるのか
今の所ぜぇーんぜん先が見えないけど

気持ちは作りたいわw
とりあえず気持ちが先なんですけど💦





c0275289_11532557.jpg
ベニシアさんレシピのクリスマスケーキは
ブランデーたっぷりでどっしり重かった!(◎_◎;)

柊みるとクリスマスを感じるでしょ・・・


ほぼ昼ごはんになるクランベリースコーンも
パントリーに残ってたクランベリー大量に入れたけど
焼きあがるとそうでもないw


c0275289_11521021.jpg

日持ちするのに
日持ちしないブラウニー?

c0275289_11523415.jpg

この頃はもっぱらコーヒーから紅茶党になって
焼き菓子も以前より好きになったんですよ
紅茶缶もあれこれ買った年末でした。

❄️
今朝起きたら外は銀世界
こんな日はキッチンにこもって
焼き菓子を作るのにいい日です(^^)


えへへ・・・今日もどうもありがとうございます
またねぇ〜〜💕





by yukinko8848 | 2016-12-16 12:13 | Sweets | Comments(4)

バナナバンドケーキ



*バナナバンドケーキ*


こんにちは〜(^^)
気がつけば師走
特に何というわけでもなく忙しぶって過ごしておりました。
時期的にバンドケーキをということだったのですが怪獣の背中のような
つのツノが
大量バナナのおかげでうまく出ずこんななりました。


c0275289_14202383.jpg
真っ黒に変色した小さめバナナ5本すべて投入。
モラセスでこっくり色。

c0275289_14204526.jpg

プレーンな生地で
ツノ出せばよかったと反省しました。



c0275289_14211840.jpg
チョコかけてちょっとはマシな姿にしようとしてますよ〜。
c0275289_14223409.jpg

出来てすぐはしっとり感がイマイチ
明日まで常温で置いておいて
なじませて食べます。
じゃ、最初っから明日食べろと思うでしょ・・・?
だってこういうのを作る時って
絶対お腹空いてるのですw
だから馴染んでなくても
食べる!


c0275289_14214561.jpg

しかも同時に焼いていた角食
完全なる

”ボウズ”


c0275289_14231444.jpg

でもパン買ってきたもん。
二人なのに
こんなに買ってきてしまったです
もうね・・・目がね・・・
あれもこれもって。

手前のコーヒー風味のデニッシュ生地のパンだったのですが
さすがの私も上のアイシング
ちょっと食べきれずでした
もちろん美味しかったのですが・・
歩いて5分くらいの小さなパン屋さん
自分で焼かなくてもすぐに美味しいパンがあると思うと

サボる。
c0275289_14252443.jpg


クリスマスまで絶対持たないベルギーチョコ
今年の冬は
ちょっと奮発して自分だけのために買っちゃいました(^^)

箱に3段入っているのだけど
実はもう2段食べてしまったことは内緒だよぉ。

c0275289_14235854.jpg

イタリアの小さな村
・・っぽかったので
二階の窓から初雪の日に撮ってみました。
カァーー見てるぶんにはいいけどさ
この後雪かきでした(汗)


c0275289_14245340.jpg
どう・・このモーレツに寒そうな景色。
c0275289_15053370.jpg
⛄️

c0275289_14514861.jpg
(友情出演の花ちゃんと玄ちゃんでした。)

早いもので今年も終わりますね(はや。)
たくさん応援していただいたり
優しい言葉をいっぱいいただいたり
すごくいい年でした!
ちょっと早いけど
本当にどうも有難うございます
多分こんなに周りの人たちに感謝できたことなかった気がします。。

また頑張らなくちゃ!!おぉーーーーシッ!

ではでは。



パン・お菓子作りランキングへ
by yukinko8848 | 2016-12-06 15:07 | Sweets | Comments(8)

チョコレートレイヤーケーキと今日のバゲット。



*ダブルチョコレートレイヤーケーキ*


要するにデビルスフードケーキです、キャッホーーー‼️
飲むようにチョコレートを摂取する。



c0275289_15521674.jpg

作り方はシンプルでどんどん混ぜていくだけです
ゆる〜〜〜い生地を2枚のマンケ型で焼いて終わり♪

c0275289_15523759.jpg
この盛り上がりっぷり(−_−;)

c0275289_15530031.jpg

セミスィートのチョコと生クリームを溶かしてぬりぬり⤴︎

c0275289_15535529.jpg

ハッピーそのもの(^^)
たまりませんわw

c0275289_15541605.jpg

大好きなアメリカンドラマを観てるとカフェのシーンで
こってりのチョコのデビルスフードケーキが出てくると
ジュルジュルで見入ってしまう

そう・・こういうのお思いっきりがいいでしょ・・・

もっと乗せたかったチョコ!(◎_◎;)

c0275289_15544096.jpg

今日のバゲット♪

c0275289_15550680.jpg

オーブンのスチームが出なかった💦
c0275289_15552915.jpg

10月になるとチョコレートは送料は常温便になるヨォー
嬉しい。

秋は美味しいものがいっぱい
冷たい麦茶から、温かいお茶が恋しくなりますね
そのお供に甘いお菓子(むふふふ・・)

・・・で、それが困る・・・。

今日もどうもありがとうございます063.gif









by yukinko8848 | 2016-09-15 16:19 | Sweets | Comments(9)

ピーナッツバタークッキーと酵母の安否。



*ピーナッツバタークッキー*

棚の奥に忘れていた
ピーナッツバターを使うのにもってこいのレシピ見っけ♪


c0275289_19033186.jpg

薄力粉も入らない(もちろんバターも)
ぬガァーっとチュウイーなクッキーにしたいw
こんなフォークでスタンプしたって、ぜーんぜんいらない作業でした(^^)


c0275289_19035616.jpg

お^^ヌガァーと美味い(^^)
ピーナッツの香りプンプンでうっとり。
大変太る予感(涙)

c0275289_19042400.jpg

一枚ずつラップして毎日コーヒーと楽しむわ〜
こういうのは思いっきりアメリカンなレシピが好きなんですが
あのガリガリの体さえあればなぁ・・・こんなもんぺろっと・・
(まだ言っとる。)

c0275289_19045651.jpg

二つ目の小さい冷蔵庫に放置してたレーズン酵母中種
ちょっとォーーーーー生きてるっ?


c0275289_19053256.jpg


クープの全く開かないおっきなカンパーニュ‼️
案外軽い感じでしたけど・・酸味が強かったのは
過発酵かい。

c0275289_19060720.jpg
しかしこれは怪しかった!
怪しい
(ーー;)
シナモンロール


c0275289_19063317.jpg
中途半端な膨らみで時間ばかりかかってしまって
途中で飽きました(ズコッ!)

いーや・・焼いちゃえ的な出来でした、当然。
手を抜くとそれなりの仕上がりです(当たり前)
反省中。

c0275289_19071011.jpg


雨の日って好き
雨音って気持ちが休まるものね・・・

今日もどうもありがとうございます063.gif






by yukinko8848 | 2016-09-13 19:35 | Sweets | Comments(0)

ベリーロールケーキと抹茶あずきロール


*ベリーロールケーキと抹茶あずきロール*

だんだん秋の気配♪
少し涼しくなってきて嬉しい(^^)
お庭のブルーベリーも終わりかなぁ・・

大豊作だった今年
たっくさんストックしましたよ〜


c0275289_17515493.jpg

普段はロールケーキを1種類作りますが
少しずつ冷蔵庫に余ってるものを使いきりたいので
今日はベリー類と・・
抹茶チョコと小豆のロールケーキ

c0275289_17523347.jpg
イチゴは秋も旬だって聞いたけど
あんまり売ってないですなぁ。
色がきれいだからやっぱりイチゴはつかいたいので刻みました。

c0275289_17530039.jpg
先週の暑い日に
白玉ぜんざいやあんみつに使った小豆の残り
抹茶チョコ生クリームと一緒に巻きます。

c0275289_17534732.jpg
こんな感じです♪

c0275289_17543245.jpg

で・・一本のロールケーキ分。
手間は2倍⤵︎

2種類の味を楽しめちゃうでしょー(^_^)☆

c0275289_17555170.jpg

ナマケモノ。
私?
あ^^^こんな顔だ、こんな顔!
c0275289_17561725.jpg
生クリームと抹茶チョコ生クリームとカスタードクリーム
また少しずつ残りました(−_−;)

なめちゃうゾォー!(まんざら冗談でもない)
c0275289_17575723.jpg

秋といえば!
食欲の秋!
買ってきたよー秋の野菜たち!
ぶどうもたくさん買ってきて冷蔵庫は賑やかぁ🍄

c0275289_17565888.jpg



フツーーーーに彩り考えて秋の煮物っていうことにして
週末のランチ♪
血がきれいになるとかなんとか言いながら
夫に大量に野菜を毎日食べさせる私。

そうそう・・その調子・・・ムフ。

c0275289_17573607.jpg

なんてことはない週末ですが
トンボを眺めながら
秋の風を感じておりまする。

今日もどうもありがとうございます063.gif





by yukinko8848 | 2016-09-10 18:26 | Sweets | Comments(0)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧