カテゴリ:Sweets( 167 )

キャラメルシフォンケーキ


*キャラメルシフォンケーキ*


久々にシフォンケーキを焼きました♪
思い立っていきなり焼くことができる
ときどき・・

シフォンの食感が恋しくなったりします




c0275289_16404518.jpg

17cmトール型

卵白、卵黄、四個使いきりレシピ(^○^)/

c0275289_16411692.jpg


キャラメルの焦げた匂いが
広がルゥーーーw
いい匂いですよね、キャラメルって。

虫歯があったら疼きそうじゃなぁーい?ぷふ。

c0275289_16414021.jpg

今まで色々シフォンを焼いたけど
これは美味しかったです

卵の匂い(卵くさいっちゅう)全くせず
焦がしキャラメル〜〜〜な芳醇な香り。

c0275289_16420265.jpg

レシピはこちらから〜〜♪
普段そんなにシフォンは食べないのに
薄くスライスして何度もなんども
通りかかって食べてたら

半分一人で食べてしまったΣ(・□・;)

次もこれ!20cmで行っちゃおう!

気に入ったレシピ見つけるとご機嫌だわw

c0275289_16433970.jpg
気泡穴ボコボコ(−_−;)
しゃーないね、たまに作るから・・
c0275289_16423901.jpg

夫弁も作ったヨォ〜♪

c0275289_16431733.jpg

鼻血が出そうなほど暑いです!
4時からが暑いの。
西陽が差す場所はムンムンで近づけないです
夏は苦手ですけどね・・・

今日もどうもありがとうございます🍧





by yukinko8848 | 2016-08-04 17:07 | Sweets | Comments(2)

ストロベリーと抹茶のクッキー



*ちょっとオサレなクッキー*

ストロベリーと抹茶の
ヴィエノア


c0275289_11570997.jpg

材料はこんな感じです♪
バター、粉糖、アーモンドパウダー、小麦粉、塩、牛乳。

c0275289_11572777.jpg
片波形の口金でうにうに
ナミナミ絞るw
ここが楽しい作業(^^)
c0275289_11584029.jpg
180℃/ 18m
焼きあがったzo-------.

c0275289_11581136.jpg
ストロベリーと抹茶のチョコを溶かしておきます

c0275289_11575220.jpg

ストロベリーの方には甘酸っぱい
ドライストロベリーをスライスして乗せるんですけど
明らかにスライスしようと思った幅より
包丁の刃の方が厚い
ぐしゃっと潰しとるΣ(・□・;)
c0275289_11592134.jpg
つまみ食いなのか・・・
本格的に食べてるのか・・
どんなに暑くてもお菓子だけは
ゼェ〜んぜん食べれるw

c0275289_11594276.jpg

薄くてしゃくしゃく食べれちゃう!
最近はお菓子のレシピはとても美味しくなってる気がします
食べちゃうよね〜(−_−;)

c0275289_12000735.jpg


今日の夫弁♪
夏って味をちょっと濃いめ。
塩分も適度
水分多めで頑張ってくだサァーーーイ!

c0275289_12271774.jpg



サァー今日も暑くなるぞォ=====!
もう今日から八月
本格的なセミの鳴き声

うっせ〜〜〜よ。

今日もどうもありがとうございます063.gif






by yukinko8848 | 2016-08-01 12:30 | Sweets | Comments(0)

チーズブッセ



*チーズブッセ*

明日夫に持たせるので
チーズクリームをサンドしたブッセを作りました♪


c0275289_15183160.jpg
朝早くからやっていたのですが
顔面汗ダラダラ
吹き上がってくるほど暑い(−_−;)

c0275289_15185635.jpg

だいたいケーキ類を作って持って行ってもらうのですが
この季節の温度では無理。
でっかい一個のケーキになって箱から出てくるw

Σ(・□・;)

ブッセの生地はこんな感じ(^○^)
モコモコ〜☁️
c0275289_15192543.jpg

焼き上がりましたぁ。
いっぱいです。
c0275289_15195444.jpg

クリームチーズ、バター、卵、スライスチーズ
などで作ったクリーム
真ん中にアンズジャム。

c0275289_15202241.jpg
明日の早朝まで
冷蔵庫で落ち着いててもらいます
美味しく食べていただけるといいのですが・・

c0275289_15205734.jpg


味見♪
これとっても好きです
アンズジャムは結構あってると思います。

c0275289_15211867.jpg

本日の夫弁♪

ハンバーグにケチャップ、ピュッって
手抜き感(T ^ T)
お昼になるとオーブンペーパーがご飯にくっついてきて
食べにくいと言ってますが

却下。

洗いやすいので続けます・・

強引 goo my way!タハハ

c0275289_15215272.jpg


今日もどうもありがとうございます🍧




by yukinko8848 | 2016-07-26 08:38 | Sweets | Comments(2)

バナナタルト




*バナナタルト*
🍌

今日何回暑いと言いましたか・・?
2回くらいの人エラァーイ!Σ(・□・;)
私なんて・・呼吸するたび言ってるような・・
息が止まってるかもしれないような・・・

c0275289_16210301.jpg
しかし・・タルトを作るぅ!


c0275289_16213841.jpg

何の気なしにペラペラめくってたレシピ本が
バナナタルトがとっても美味しそうで
これはもう食べなくちゃ^〜〜〜^

c0275289_16230754.jpg
バナナは2本使いました🍌

c0275289_16234994.jpg
カスタードクリームと
セミスイートチョコを中に入れて
クリームを絞ったら
冷蔵庫でしばしお休み。


c0275289_16242528.jpg

セミスイートチョコを中に流したのがとってもいい味のハーモニー
ハーモニーって言う言葉
今使うべき!笑
まさに色々な味の組み合わせで美味しいタルトでした♪

c0275289_16274985.jpg

さて・・本日の夫弁♪
すっかり
つづらのようなかごにオーブンペーパーを敷いて
お弁当を詰めるのが好きになっちゃって
洗うのもちょーらく!
ご飯もフカフカのままで気に入ったんですw

c0275289_16251280.jpg
代わり映えもしない夫の朝ごはんですが
茄子好きね・・
c0275289_16323131.jpg

毎日ここで涼んでいる
そこのあなた!
ヘリが・・
マタが痛くないですか!(◎_◎;)

c0275289_16311422.jpg

サーバーエラーが続いて
なかなか大変なエキサイト
やっと書いたら消えたり・・これ、最悪ですよね・・

今日もどうもありがとうございます063.gif





by yukinko8848 | 2016-07-21 16:55 | Sweets | Comments(2)

雨上がりの和菓子。


*雨上がりの・・・
和菓子*

c0275289_11391150.jpg


上新粉と白玉粉を蒸して
ぺったんぺったんついて・・・




c0275289_11371824.jpg

笹の葉で包んで
少し馴染んだらきな粉をつけていただきました♪
これは笹のみずみずしい香りでいただくのかな・・
夏の匂い。


c0275289_11374888.jpg
🍡

ついでにお団子
やっぱり甘辛で両方ないとサァ〜〜‼️


c0275289_11380759.jpg
笹の葉でお餅包んでぐるぐる縛る
殊の外難しくて・・
経木についていた紐を使いました

本当はい草で縛るんですって・・ないなぁ・・普通ないな・・

c0275289_11365607.jpg
紫陽花と似合ってた和菓子
雨上がりの庭にはしっくり馴染む気がしましたよ。

c0275289_11411107.jpg


紫陽花はこの色が好き♪
c0275289_11422841.jpg

そして今年も
大量のでっかいキュウリをドサっといただいたので(もっと早く取れっちゅうの)
渋々・・・

c0275289_11431818.jpg

二日かかってΣ(・□・;)
キューリのキューちゃん
見た目より味は濃くないです
作ってしまえば結構パリパリいくんです。

c0275289_11435182.jpg

本日の夫弁♪
c0275289_11441900.jpg


さぁ、週末ですね
お休みの日は何をしますか?
楽しい計画立てたでしょうか〜〜〜♪

元気でいきましょうね

今日もどうもありがとうございます063.gif

c0275289_11391150.jpg





by yukinko8848 | 2016-07-15 12:06 | Sweets | Comments(2)

ベイクドチーズケーキとカーネーションのお茶



*ベイクドチーズケーキ*

このあっついのにオーブン使って・・
キッチンの温度と体温が同じになって
もはや暑さは感じません(嘘です)



c0275289_15330387.jpg

クリームチーズも室温っていうけど
この室温でいいのぉ?
バターだってあっという間に体温 室温〜だらだら。

c0275289_15332590.jpg
170℃/50min

c0275289_15335131.jpg
焼けました♪
このまま落ち着くまでソォーットしておきます。
冷蔵庫で寝かせて1日。

c0275289_15341729.jpg

スフレチーズケーキより
ベイクドのどっしりしたのが好み(^^)
ほら・・濃厚なの好きだから。

c0275289_15345739.jpg

プロセスチーズをスライスして
ただトーストしただけでも立派にご飯。
チーズものってお菓子にしてもこっくり美味しい♪

c0275289_15352223.jpg



冷たいものをにみすぎて
逆に疲れた時は
熱いカーネーションの工芸茶なんていかがでしょうか・・?
香りは落ち着いていて気持ちもゆったり・・・


c0275289_15281569.jpg

ピンクのカーネーション
さて週末
バタバタしたくないw

けど・・・新しい週のためにやっとこう。
砂浜でボッサでも聴きながら
寝転んで〜
冷た〜いチチでも飲みながら🍸

弁当のことなど忘れてさ・・
👙ビキニなど着てさ・・この辺から嘘になってくるのでやめるか。

c0275289_15284339.jpg
今週もどうもありがとうございました(*^o^*)








by yukinko8848 | 2016-07-09 13:40 | Sweets | Comments(0)

水まんじゅう


*水まんじゅう*

これが桜の葉っぱなら
くず桜♪



c0275289_16114759.jpg

煮上がったくずをラップに乗せて
こしあんを乗せて包んで、ラップをタコ糸でぎゅっと縛って
もう一度熱湯で茹でて
冷水でしばし行水(^^)

c0275289_16121265.jpg
笹の葉・・サ〜ラサラ♪

c0275289_16123959.jpg


冷た〜〜く冷やしたら
夏のおやつ。

c0275289_16130753.jpg

本日の夫弁♪

c0275289_16133486.jpg

日中暑くて冷たいものをガブガブ飲んでいる夫Σ(・□・;)
ほんと疲れちゃうよね・・・
・・って夫の朝ごはんだけど。
ここで残したものは弁当に入れる輪舞

c0275289_16154657.jpg
夕食のセッティングは終わった‼️
セッティングが・・終わったのね。
だいたい並べておいて、あとはまた考える!?(・_・;?
何種類皿並べたんだって、まず数えて・・みたいな。

c0275289_16140502.jpg

もう夕方〜〜〜〜全て途中!
なぁ〜〜んも出来上がってないっつう・・
午後4時からエアコンをつけてもいいって自分で決めたんですけど
暑くて、暑くてやる気ゼロ(−_−;)
後で盛り付けて写真撮りますけど。

c0275289_16142717.jpg
やり散らかして
完成せず。
c0275289_16145702.jpg
ひどい場合、ここまで来て
ラーメン食べに行こうと誘う私(涙)

本日もどうもありがとうございます063.gif


冷やし中華もいいな・・・









by yukinko8848 | 2016-07-05 16:35 | Sweets | Comments(3)

失敗しちゃった!サンセバスチャン


* サンセバスチャン *



c0275289_18225604.jpg

スライスした時のワクワク感はトビキリ‼️

c0275289_18233120.jpg


サンセバスチャン用にセルクルを組み合わせて・・

c0275289_18235483.jpg

一段分多くスライスしてしまいました(笑)

c0275289_18231564.jpg

ガタガタに歪んでしまった断面(涙)
敗因はスライスの失敗!

c0275289_18241703.jpg
カットしてきれいな断面を見る時ワクワクはMAX⤴︎なのに
失敗しちゃうと
手間がかかる分ガッカリもMAX⤵︎

c0275289_18225604.jpg
ブランデーの香りが効いていて食べるととっても美味しいから
まっ、いいか。

本日の夫弁♪
c0275289_14011388.jpg

とっても不思議
スモークツリー
c0275289_14013126.jpg


乾くとカリカリになるんですって~(・・?))
c0275289_14014619.jpg


今日もどうもありがとうございます063.gif






by yukinko8848 | 2016-07-04 14:04 | Sweets | Comments(4)

紫陽花のカップケーキ


*紫陽花のカップケーキ*

いよいよ7月、早いものですね・・
お庭の紫陽花を見てたら
健気で。
こんなカップケーキを作ってみました♪

c0275289_13061040.jpg

プレーンのカップケーキを焼きまして・・

c0275289_13063726.jpg

バタークリームも用意(^^)



c0275289_13065502.jpg
紫色は紫芋のパウダー
水色は海蘊パウダー
ピンクはイチゴパウダーで紫陽花色になんとなく・・なんとなく。


c0275289_13072819.jpg


今月はなんか忙しくなりそうで
一息つきながら追いつけるようにこなそう(−_−;)

c0275289_13075114.jpg
昨日の泡立て実験の成れの果て。
散々卵白を弄んだ後でのシフォン
ま・・・・こんなものです。

c0275289_13083816.jpg

詰まってる
Σ(・□・;)
ココア生地と水っぽい卵で作ったけど
クリーム挟んでバナナとチョコシロップで

ヤッパリヘブーン(^○^)///

c0275289_13090035.jpg

体にいいのなら・・・いいのなら!

ごくごく飲めるチョコシロップ
c0275289_13091847.jpg




うなぎたべれますか・・?
私今年デビューの遅いうなぎ好き。

今日もどうもありがとうございます063.gif







by yukinko8848 | 2016-07-01 13:27 | Sweets | Comments(7)

白玉いりクリームあんみつ/昨日の泡立てた結果。



*夏のおやつ*


白玉いりクリームあんみつ♪
抹茶蜜も添えて〜〜。


c0275289_15445003.jpg

これからは寒天が活躍するでしょ・・・
ガンガン食べて罪悪感ゼロ!
ゼラチンは動物性だけど
寒天は体に嬉しい(^^)

c0275289_15452108.jpg

黒蜜よりも本日はレンチンで抹茶蜜を作ったので
タラタラ行きます、あ〜これいいですよ
甘いけどさっぱり口に残らないし・・・

c0275289_15454735.jpg
この場合はアイスクリームないとつまんないから・・
絶対必要だから・・・!(◎_◎;)
寒天ってダイエットにいいと思ってたからっ・・!


はっΣ(・□・;)??

c0275289_16003417.jpg
ところで・・・・
昨日の泡立ての続きなんですが・・やっていいですか?
やります。

今回はこの三つです。

c0275289_15503780.jpg

同じ条件で
それぞれ1分間回しますよぉ〜

卵白一個分(砂糖なしで)
c0275289_15472083.jpg
まずは

ラッセルホブス200w

全然まだまだの泡の状態。

c0275289_15473811.jpg
次は小さいけど400wのブラウン

c0275289_15494075.jpg
なかなかいいんでないかい。
ほとんどいい状態。
コレで7分立てくらい・・?

c0275289_15475430.jpg
さて新入りの衝動買いのバルーンが好みな
MUJI40w

c0275289_15500834.jpg
でかい頭でかき回しまくるから
はやっ。
c0275289_15481441.jpg
いつも通り私が泡立てた結果なので
誰かがやってみれば誰かの結果になると思われます(^^)

c0275289_15482906.jpg

あくまでもオデのやったことだからなっ。
急に男らしいwでかい頭。

c0275289_15484396.jpg
・・・っていうことでした。

どれがいいとは言えないかな・・
使い道が分かれるから。
どれもいいよと言っておこう。

c0275289_15503780.jpg


今日は蒸すじゃないか・・・・

こんな実験で大汗の本日でした(笑)


今日もどうもありがとうございます063.gif





by yukinko8848 | 2016-06-30 16:21 | Sweets | Comments(6)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧