カテゴリ:Sweets( 158 )

オランジェット


オランジェット


🍊 🍃 🍊 🍃 🍊 🍃 🍊 🍃 🍊 🍃


オレンジレモネードを作った時のオレンジの皮
そ〜〜です!オランジェットを作りまして・・

c0275289_14402438.jpg

まる二日間煮たり、冷ましたり
出来上がったオレンジコンフィ

c0275289_14412160.jpg


チョコレートを着せて〜♪
まとった姿は麗しいw



c0275289_14404701.jpg


オレンジよりも
チョコ、チョコチョコーーーー


c0275289_14415028.jpg


小分けして出来上がり。
コーヒーのお供にちびちびいただきます(^^)



c0275289_14421706.jpg


今日は食事系パンケーキ
溶けるチーズ
シャウエッセン
オムレツ
レタス
ハラペーニョ
ケチャップ&粒マスタード



c0275289_14432770.jpg
食事系だからね・・
夫が
⭐️9といった。
じゃぁーさぁ聞くけど・・
マイナスいちはなぁに?

「でかすぎる・・もったいない。」

!?(・_・;?

何?誰に?もったいない?
・・でマイナスかよ・・・笑

小声で・・マイナスポイントそこかい・・わからんわ。
(でもよく食べてくれるんでありがたいですけどね。)
冷静な夫は何でもトータルなバランスでモノを言う
もっともなことを言うので
素直に聞きます私。

次はもっと小さく!
c0275289_14434484.jpg

今日のデッキ
ちょっと曇り


c0275289_14424777.jpg
このあとすっごい風
雨も降ってきて
すぐ崩れちゃう・・

そう・・化粧が・・・って。

違うわ。お て ん き・・・・あはは。

c0275289_14430559.jpg



今朝、病院に検診だったのにすっかり忘れて
のんびり庭で水撒きしてた(−_−;)
しまったなぁ。っと思いました

今日もどうもありがとうございます063.gif






by yukinko8848 | 2016-05-06 15:17 | Sweets | Comments(2)

小麦粉系

パンケーキ

ホットケーキ
ほっとするケーキ
☕️

ビジュアルがまいっちゃうのです

c0275289_17044524.jpg

マカダミアンナッツパンケーキ

ローストしたマカダミアンナッツ
刻んでザクザクソースにミックス
私的にはもはやkingの領域


c0275289_17035332.jpg

一晩カスタードソースにつけておいて
フライパンで焼き目をつけたらオーブンで焼き上げるのが一番好き(^^)

c0275289_17051919.jpg
すべてレシピが違うのですが
焼く人間が同じでも・・・

c0275289_17053712.jpg

表情が変わる!(◎_◎;)
c0275289_17041834.jpg

カステラのお話ですが
こちらもレシピは色々ありますけど・・
今回は卵を別立てで作りました

c0275289_17063828.jpg
なんかしっかりしててね・・・

c0275289_17072437.jpg
共立てに比べると少しパサっと感じました。
あくまでも私の作り方なんですけど・・・

パサっと・・・・
スポンジケーキならかなりしっとり目ですが
カステラって考えれば
パサっと・・

c0275289_17075123.jpg

メレンゲを立てて混ぜる方が膨らむしね
Σ(・□・;)

食感は個人的には共立ての方が好きかなぁ・・
次回もその点をもう一度考慮して焼いてみよっと・

左が別立て、右が共立てですが
見た目は右側でした
あれ・・・
やり方が悪かったでしょうか・・・
オシッ!
テーマが出来た(−_−;)

c0275289_17070324.jpg

お陽さまの匂いは優しいね・・
ふかふか優しい・・

c0275289_17083970.jpg

でもその上で骨しゃぶるの
やめませんか・・・玄ちゃんΣ(・□・;)
c0275289_17090333.jpg


今日もどうもありがとうございます063.gif




by yukinko8848 | 2016-04-08 17:53 | Sweets | Comments(2)

カステラ再び。


カステラ

再び焼いております(^^)
結構、旬なハマりよう!
納得できないから何回でもやってしまいますが
これがね・・楽しい。


c0275289_17103968.png

どうせならとカステララッピング用の袋や和紙
押し付けやすく盛る〜〜。

c0275289_17112286.jpg

焼けた半分はそのまま袋と和紙で
おばあちゃんのところへ持って行きました
夫がなんども
「作ったんだよ、作ったんだって〜」って
Σ(・□・;)わ、わかったから・・・

c0275289_17120655.jpg
半分は小包装で夫用
好きなんですってさ。
よかった、食べていただけて〜。
また作ろうっと(^^)

c0275289_17123556.jpg

本日の夫弁♪
昨夜、株の葉を刻んで炒めて青菜のふりかけ
薄味で健康的にしなきゃね・・・

c0275289_17141246.jpg

朝のうちに今夜の晩御飯の支度

早。!(◎_◎;)

今夜はね・・黒酢酢豚、ホッケ、冷奴
黒酢を少し入れると
こっくりするよね。

c0275289_17144624.jpg


今日もどうもありがとうございます063.gif





by yukinko8848 | 2016-04-04 17:29 | Sweets | Comments(6)

カステラ


🌼カステラ

🌼
冷蔵庫にたくさん使い切れなかった卵たち🌼
美味しく変身させたいw
そんな時はカステラ♪
               🌼

🌼
               🌼 
c0275289_19452702.jpg

共立てでいきますよ
材料みると
なんてハイカロリーなの・・汗。
作ってみると分かりますよね
子供の頃は満腹になるまで食べても
罪悪感ゼロ!

だけど大人になると

・・・・・・・

c0275289_19455894.jpg

木のカステラ枠に紙などをくるくる巻いてノリで止めたりするのが
すごくめんどくさくて途中で放置しておいたら
夫が巻いておった・・あ、ありがとう(もぅ、嬉しい。)

c0275289_19461894.jpg
オーブンに入れて焼き始めて2〜3分ごとに泡ギリ3回
その度に霧を吹く
またオーブンに戻す・・

c0275289_19465341.jpg
焼けてから数時間後にカット。
まずまずキメは細かいです
だって生地を裏ごししたのですよ
カステラって好きだけど
時間があって心に余裕があるときのみ作りたいわw(^^)

c0275289_19472098.jpg

焼いてる間にちょこちょこ
ポットに種植えいてたんですΣ(・□・;)
だからね・・・時間が惜しくて色々重ねて同時にやるものだから
汗だく。

c0275289_19482809.jpg

お庭のことをやりながら
キッチンへ行っては
一切れ・・
c0275289_19474618.jpg

ランチはシーフードピラフとベーコン、オニオンスープ
c0275289_20132970.jpg

午後のお茶と言ってはまた一切れ・・あはは
子供の時と変わってない❗️
でも大きさは遠慮気味ですけど。
c0275289_19491210.jpg

桃の木だよ
いい匂いがするね・・

c0275289_19495095.jpg
また穴掘ってるぅ〜〜〜〜〜〜
元気でいてくれれば穴掘ってもいいヨォ・・

c0275289_19502851.jpg
それから爆睡🐽

c0275289_20165746.jpg

あったかい日でした♪
こんな毎日ならいいですね
お天気と心が直結してる年頃


本日もどうもありがとうございます063.gif






by yukinko8848 | 2016-04-01 20:26 | Sweets | Comments(2)

おじさん初めてのケーキデコ。


夫のお誕生日♪

🎂
せっかくなので
バースデーケーキを夫にデコってもらいました

私が初めて作った時より全然うまい。


c0275289_18095867.jpg
ここは私が三枚にスライス

c0275289_18102933.jpg
夫いわく
普段食べていてもケーキを見てなかった・・・って。(ーー;)そーかい。

c0275289_18105159.jpg

「どうなってたかな・・・」⬅︎ケーキの組み立てについて。
ブツブツ・・・

c0275289_18111836.jpg

ひたすらペタペタ
「左官屋さんて大変だな・・」っとつぶやく夫。
そこ?
ケーキ屋さんじゃなくて?

人生初のナッペ

Σ(・□・;)
以外に上手。
c0275289_18113853.jpg
初めて手にしたしぼり袋
テンションMAX
絞る・・どんどん絞る!(◎_◎;)

てんこ盛り
c0275289_18121298.jpg
カットすることは考えない苺の配置
c0275289_18125158.jpg
でけた‼︎

c0275289_18132340.jpg

無事お誕生日を迎えられたことを感謝して
一緒にいただきました
一番最後のデコを夫が担当したのですが
人生初のデコ
素晴らしい(^^)
どうもありがとう!

c0275289_18134761.jpg
035.gif

おせんべいを食べる夫の横で
少しでもあやかりたい玄ちゃん
ぷふ・・

c0275289_18143501.jpg

「粉、落ちてないかな・・・よォーく見ないと・・」
c0275289_18145264.jpg

「ちょっと粉あった‼︎」
c0275289_18153265.jpg
こぼす人をちゃんと知ってる・・・
c0275289_18340393.jpg
本日もどうもありがとうございます063.gif





by yukinko8848 | 2016-03-21 19:07 | Sweets | Comments(7)

シュークリーム


⛄️*シュークリーム*⛄️

かわいいですよね
形が楽しくなっちゃう
シュークリーム

        ⛄️ 
⛄️

                                 ⛄️

c0275289_13070744.jpg
材料はこんな感じです♪


c0275289_13073237.jpg
ひねりがイマイチ⤵︎

c0275289_13075052.jpg
なので焼き上がりもイマイチ
ボコボコ
焼く直前指で先っぽ潰すのが足りなかった(>_<)

c0275289_13080796.jpg
クレームパティシエールと生クリームの2種類を絞ってIN.

c0275289_13082216.jpg

昨日、雪がどっさり降っちゃって
もう降らないと思ったのに油断してたわw


c0275289_13084759.jpg
好きなおやついただいて
もう一踏ん張りです。

🌿
c0275289_13103367.jpg
夫のお友達へ(助かるわこの方)
お土産作っておいたよ
帰りまで冷蔵庫💤

c0275289_13100488.jpg



🔪DOレポ

昨日は正統派のグリコ大明神にちゃんとしたDOレポ見せていただいて
やはり私のこれはどうでもいいレポだと感心した・・自分でも。

では・・ 行きますΣ(・□・;)
私は卵焼きが苦手で
何で作ったら少しでもうまくいくのか
アレヤコレヤ・・・


うちにある卵焼き器で同じ条件で焼いてみます
c0275289_13123009.jpg


卵は一個
全て一気に入れて焼きます~(・・?))

c0275289_13130532.jpg
ほら・・苦手。
世の中には卵焼きすごく上手な人たくさんいるけど・・・
油少なさすぎるのかしら・・!?(・_・;?
c0275289_13133487.png
🐔 古い銅の卵焼き器は馴染んで使い易い
  •               もちろん火の回りも早い、焼けた卵焼きは短時間で焼けるためジューシー。
  •  🐔テフロンは見た目が綺麗            
  • ただし時間かかって焼くと乾燥して硬くなった


  • 🐔新しい銅のは馴染んでないからくっつく・・
  • これだけでドン引き。慣らさないと。
  •  
  • 🐔鋳物は早いし、表面香ばしい くっつかないし。     
  • 食べた感じは鋳物が好きだったかな

  • もっと上手に卵焼きが焼ける方がやったらもっといい結果出たはずだい!

個人的には鋳物が良かとです。
しかし大きいので卵を3個ぐらい使うとかっこよく焼けると思いました(^^)

卵焼きってとっても好きなのにハードル高い
私は苦手。
c0275289_13142318.jpg

昨日の雪


「歩きにくいよー」
また降っちゃったね・・・
c0275289_13145871.jpg



今日もどうもありがとうございます063.gif







by yukinko8848 | 2016-03-15 13:59 | Sweets | Comments(3)

苺のロールケーキ


苺のロールケーキ

週末おやつ編

🍓🍓

c0275289_11081793.jpg


はちみつ、牛乳、バターを湯煎で40℃に保温

c0275289_13444860.jpg

今日はエス・コヤマのレシピから

コヤマロール

生地を焼きましょう

c0275289_13425409.jpg

ハンディブレンダーのウィスクって周りに飛び散って困ってまして
考えたんですが・・
パンコネ機の蓋をボウルにかぶせたらぴったりでした!(◎_◎;)
もう飛び散らない!
ささやかな発見が大きな安堵!

c0275289_13443318.jpg

180℃/13min
焼けたヨォ〜ん。

c0275289_13431890.jpg
生クリームだけではなく
クレームパティシエール
要するにバニラのカスタードクリームを生クリームにミックス
ちょっと頑張ってる!

c0275289_13433990.jpg

🍓巻きますね・・
昨夜ののこりのいちご🍓

c0275289_13435692.jpg

このラフな巻き(ーー;)
c0275289_11090309.jpg

苺のアイスクリームと一緒に食べると
うまさアップ❤️

c0275289_11075595.jpg




🔪ドウレポ

四角い水切りかごのその後
あれからスッキリ IN ,IN ,IN で
スライドさせて普段は収納できるようになりました
右手にカッティングボードがあります
その下にスライド。

c0275289_13481892.jpg



今日もどうもありがとうございます063.gif







by yukinko8848 | 2016-03-12 11:22 | Sweets | Comments(4)

ニューヨーク チーズケーキ


*ニューヨーク チーズケーキ*

濃厚で・・いつかアメリカで食べたようなモッタリした
チーズケーキ
マーブルで華やかに♪


c0275289_15474644.jpg

豆乳のクリームチーズで作りました
動物性だけよりは軽い気がするけど
気分も軽めに食べられるね(^^)

c0275289_15490947.jpg


綺麗なマーブル目指して
なぜかポタッと色違いでこぼす•・~(・・?))
あ〜〜〜〜手先が器用になりたい
そういう人に生まれたかった!


c0275289_15462525.jpg


爪楊枝で行ったり来たりして模様を描いたら
サァ〜〜〜焼こう。



c0275289_15464367.jpg

冷たく冷やしたらカット、カット♪
絶対当日より次の日の方が美味しいよね・・

🍃


c0275289_15494338.jpg


思いっきり濃厚
チーズィー
一切れしか食べれません
私でもΣ(・□・;)何切れ食べる気だい!

c0275289_15501695.jpg

🍙
本日の夫弁

メンチのおかずのお弁当

c0275289_16092966.jpg



035.gif


んんんんんんっーーーーーーーーー!

c0275289_14592139.jpg

んギィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
c0275289_15001574.jpg
(; ̄O ̄)

フンギッーーーーーーーーーーーー!

必死で骨ガム伸ばす玄ちゃん
c0275289_14594993.jpg


本日もどうもありがとうございます063.gif





by yukinko8848 | 2016-03-08 16:12 | Sweets | Comments(4)

苺のマフィン



 苺のマフィン 


だってそんな季節だもの〜〜〜♪
お砂糖は限りなく少量
朝ごはんでもok!

c0275289_16160701.jpg

甘くないマフィンは食べやすいし
バターや小麦粉の香りが味わえて💮Good!

c0275289_16165207.jpg

焼く前にグラニュー糖を少し振りかけて
カリッとさせるのが私は好きです
好きって言えるところがまたいいの・・~(・・?))

c0275289_16173193.jpg
マフィン屋さんのレシピで
塩味のマフィンやハム、ベーコン、コーン
なんでも好きなものをミックスできるあっさりなマフィン生地です(^^)
あっさりで済ますわけもなく・・・
逆にこってりさせるΣ(・□・;)
      ⬇︎
c0275289_16180947.jpg



トースターで温めても美味しいね・・
すごく美味しいバターとかのっけて。(ようするにハイカロリーにする)

c0275289_16183879.jpg
🌿


お弁当の小さいおかずは
完璧、つくおき
朝ちょっと手を加えて、焼いたり、揚げたり
これをやっておかないと
朝、お弁当を時間ナイで作るのは無理💦


c0275289_16201280.jpg
コーヒー飲みながらやってますΣ(・□・;)


それを詰めるのみで
大したことをしていない・・
c0275289_16204480.jpg

🍴どうでもいいキッチンレポ🍴

またまたですが、いつも使ってる小分けにして計量する
パイレックス
落として少なくなりましたが
元は20個ありました
ドンだけ割ったんだよって・・
棚の上からとって、使うのですが
これだけのことが重いの・・
何十年もあるので、ガラスが曇ってきまして・・💦

c0275289_16170487.jpg

軽いステンレスに変更
c0275289_16173117.jpg
外側にも、内側にも
ほらね・・・これって便利だと思います(^^)
洗い物が一つ少ないものね。

c0275289_16174769.jpg


風が強いね〜〜〜セットが乱れるぅ〜〜してないけど。
窓の外は明るいので
お散歩には気持ちよさそうです

今日もどうもありがとうございます063.gif






by yukinko8848 | 2016-03-03 16:08 | Sweets | Comments(4)

ロミアス



🍪ロミアス&マドレーヌ🍪


今日はいつもより心込めて作ります
じゃないと絞り出せない💦
藤野真紀子さんでおなじみの
ロミアス



c0275289_17175914.jpg

一時うわぁ〜〜〜〜っと流行って
パッと廃れたロミアス~(・・?))


c0275289_17182951.jpg
🌿

口金もsolde outって多かったような・・
もっともマトファーとかのは私には高額で踏み切れなかったのですが・

c0275289_17185252.jpg

ムギュッて絞り出してさっさと次へ行く感じで
どんどん絞っていきましょ・・潔くきっぱり振り落とす!吹っ切る!
これがまたひっついてさ・・
下のマットがヌガァ〜っとついてくるのw
ぇえ〜い離れんかっ!

c0275289_17191809.jpg

作って冷やしておいたアーモンドスライスのキャラメルを穴にせっせと詰めて
一度冷凍庫で冷静になってもらおう(^O^)

c0275289_17195255.jpg
冷凍庫からオーブンへ!(◎_◎;)

c0275289_17202147.jpg

焼けたぁ〜ロミアスですよ。
言わなきゃわかんないロミアス!?(・_・;?
サクサクカリッとしてるはず。
c0275289_17210103.jpg

🌿

私の出来ることで
小さく、何かを。。。。

c0275289_17224938.jpg

エス,コヤマのレシピから
マドレーヌ

c0275289_17230641.jpg

こんがり焼けましたよ〜〜〜ん。
c0275289_17232630.jpg
余計なことだと言われてもラッピングする(^^)
出来たぁ〜〜〜〜〜‼︎


c0275289_17234500.jpg

先日ね
毎日お邪魔している掃除の神様
グリコさんの御宅の猫ちゃんの名前当てクイズに当てていただきまして
なんと、本当に懸賞品を送ってくださいましたΣ(・□・;)//
なんかね、とってもグリコさんらしい猫ちゃんの手ぬぐい
そしてそして、こんなかわいいフレブルナフキンまでいただいちゃいました😹
どうもありがとうございます。
・・てか、これアップしてもよかったのかな・・~(・・?))


見た瞬間グリコさんらしいって思いました(^^)
大切にするっっっw
c0275289_17251167.jpg

気がつけば3月♪
水も温んで行く季節
新しいことを始めたくなる春
ワクワクしますね〜‼︎

c0275289_17240195.jpg
ポカポカな本日
お庭の様子を見て回りました
小さいながらあちこち芽が出てる
三月なんですね・・🌸

本日もどうもありがとうございました063.gif






by yukinko8848 | 2016-03-01 15:19 | Sweets | Comments(4)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧