カテゴリ:Sweets( 164 )

おじさん初めてのケーキデコ。


夫のお誕生日♪

🎂
せっかくなので
バースデーケーキを夫にデコってもらいました

私が初めて作った時より全然うまい。


c0275289_18095867.jpg
ここは私が三枚にスライス

c0275289_18102933.jpg
夫いわく
普段食べていてもケーキを見てなかった・・・って。(ーー;)そーかい。

c0275289_18105159.jpg

「どうなってたかな・・・」⬅︎ケーキの組み立てについて。
ブツブツ・・・

c0275289_18111836.jpg

ひたすらペタペタ
「左官屋さんて大変だな・・」っとつぶやく夫。
そこ?
ケーキ屋さんじゃなくて?

人生初のナッペ

Σ(・□・;)
以外に上手。
c0275289_18113853.jpg
初めて手にしたしぼり袋
テンションMAX
絞る・・どんどん絞る!(◎_◎;)

てんこ盛り
c0275289_18121298.jpg
カットすることは考えない苺の配置
c0275289_18125158.jpg
でけた‼︎

c0275289_18132340.jpg

無事お誕生日を迎えられたことを感謝して
一緒にいただきました
一番最後のデコを夫が担当したのですが
人生初のデコ
素晴らしい(^^)
どうもありがとう!

c0275289_18134761.jpg
035.gif

おせんべいを食べる夫の横で
少しでもあやかりたい玄ちゃん
ぷふ・・

c0275289_18143501.jpg

「粉、落ちてないかな・・・よォーく見ないと・・」
c0275289_18145264.jpg

「ちょっと粉あった‼︎」
c0275289_18153265.jpg
こぼす人をちゃんと知ってる・・・
c0275289_18340393.jpg
本日もどうもありがとうございます063.gif





by yukinko8848 | 2016-03-21 19:07 | Sweets | Comments(7)

シュークリーム


⛄️*シュークリーム*⛄️

かわいいですよね
形が楽しくなっちゃう
シュークリーム

        ⛄️ 
⛄️

                                 ⛄️

c0275289_13070744.jpg
材料はこんな感じです♪


c0275289_13073237.jpg
ひねりがイマイチ⤵︎

c0275289_13075052.jpg
なので焼き上がりもイマイチ
ボコボコ
焼く直前指で先っぽ潰すのが足りなかった(>_<)

c0275289_13080796.jpg
クレームパティシエールと生クリームの2種類を絞ってIN.

c0275289_13082216.jpg

昨日、雪がどっさり降っちゃって
もう降らないと思ったのに油断してたわw


c0275289_13084759.jpg
好きなおやついただいて
もう一踏ん張りです。

🌿
c0275289_13103367.jpg
夫のお友達へ(助かるわこの方)
お土産作っておいたよ
帰りまで冷蔵庫💤

c0275289_13100488.jpg



🔪DOレポ

昨日は正統派のグリコ大明神にちゃんとしたDOレポ見せていただいて
やはり私のこれはどうでもいいレポだと感心した・・自分でも。

では・・ 行きますΣ(・□・;)
私は卵焼きが苦手で
何で作ったら少しでもうまくいくのか
アレヤコレヤ・・・


うちにある卵焼き器で同じ条件で焼いてみます
c0275289_13123009.jpg


卵は一個
全て一気に入れて焼きます~(・・?))

c0275289_13130532.jpg
ほら・・苦手。
世の中には卵焼きすごく上手な人たくさんいるけど・・・
油少なさすぎるのかしら・・!?(・_・;?
c0275289_13133487.png
🐔 古い銅の卵焼き器は馴染んで使い易い
  •               もちろん火の回りも早い、焼けた卵焼きは短時間で焼けるためジューシー。
  •  🐔テフロンは見た目が綺麗            
  • ただし時間かかって焼くと乾燥して硬くなった


  • 🐔新しい銅のは馴染んでないからくっつく・・
  • これだけでドン引き。慣らさないと。
  •  
  • 🐔鋳物は早いし、表面香ばしい くっつかないし。     
  • 食べた感じは鋳物が好きだったかな

  • もっと上手に卵焼きが焼ける方がやったらもっといい結果出たはずだい!

個人的には鋳物が良かとです。
しかし大きいので卵を3個ぐらい使うとかっこよく焼けると思いました(^^)

卵焼きってとっても好きなのにハードル高い
私は苦手。
c0275289_13142318.jpg

昨日の雪


「歩きにくいよー」
また降っちゃったね・・・
c0275289_13145871.jpg



今日もどうもありがとうございます063.gif







by yukinko8848 | 2016-03-15 13:59 | Sweets | Comments(3)

苺のロールケーキ


苺のロールケーキ

週末おやつ編

🍓🍓

c0275289_11081793.jpg


はちみつ、牛乳、バターを湯煎で40℃に保温

c0275289_13444860.jpg

今日はエス・コヤマのレシピから

コヤマロール

生地を焼きましょう

c0275289_13425409.jpg

ハンディブレンダーのウィスクって周りに飛び散って困ってまして
考えたんですが・・
パンコネ機の蓋をボウルにかぶせたらぴったりでした!(◎_◎;)
もう飛び散らない!
ささやかな発見が大きな安堵!

c0275289_13443318.jpg

180℃/13min
焼けたヨォ〜ん。

c0275289_13431890.jpg
生クリームだけではなく
クレームパティシエール
要するにバニラのカスタードクリームを生クリームにミックス
ちょっと頑張ってる!

c0275289_13433990.jpg

🍓巻きますね・・
昨夜ののこりのいちご🍓

c0275289_13435692.jpg

このラフな巻き(ーー;)
c0275289_11090309.jpg

苺のアイスクリームと一緒に食べると
うまさアップ❤️

c0275289_11075595.jpg




🔪ドウレポ

四角い水切りかごのその後
あれからスッキリ IN ,IN ,IN で
スライドさせて普段は収納できるようになりました
右手にカッティングボードがあります
その下にスライド。

c0275289_13481892.jpg



今日もどうもありがとうございます063.gif







by yukinko8848 | 2016-03-12 11:22 | Sweets | Comments(4)

ニューヨーク チーズケーキ


*ニューヨーク チーズケーキ*

濃厚で・・いつかアメリカで食べたようなモッタリした
チーズケーキ
マーブルで華やかに♪


c0275289_15474644.jpg

豆乳のクリームチーズで作りました
動物性だけよりは軽い気がするけど
気分も軽めに食べられるね(^^)

c0275289_15490947.jpg


綺麗なマーブル目指して
なぜかポタッと色違いでこぼす•・~(・・?))
あ〜〜〜〜手先が器用になりたい
そういう人に生まれたかった!


c0275289_15462525.jpg


爪楊枝で行ったり来たりして模様を描いたら
サァ〜〜〜焼こう。



c0275289_15464367.jpg

冷たく冷やしたらカット、カット♪
絶対当日より次の日の方が美味しいよね・・

🍃


c0275289_15494338.jpg


思いっきり濃厚
チーズィー
一切れしか食べれません
私でもΣ(・□・;)何切れ食べる気だい!

c0275289_15501695.jpg

🍙
本日の夫弁

メンチのおかずのお弁当

c0275289_16092966.jpg



035.gif


んんんんんんっーーーーーーーーー!

c0275289_14592139.jpg

んギィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
c0275289_15001574.jpg
(; ̄O ̄)

フンギッーーーーーーーーーーーー!

必死で骨ガム伸ばす玄ちゃん
c0275289_14594993.jpg


本日もどうもありがとうございます063.gif





by yukinko8848 | 2016-03-08 16:12 | Sweets | Comments(4)

苺のマフィン



 苺のマフィン 


だってそんな季節だもの〜〜〜♪
お砂糖は限りなく少量
朝ごはんでもok!

c0275289_16160701.jpg

甘くないマフィンは食べやすいし
バターや小麦粉の香りが味わえて💮Good!

c0275289_16165207.jpg

焼く前にグラニュー糖を少し振りかけて
カリッとさせるのが私は好きです
好きって言えるところがまたいいの・・~(・・?))

c0275289_16173193.jpg
マフィン屋さんのレシピで
塩味のマフィンやハム、ベーコン、コーン
なんでも好きなものをミックスできるあっさりなマフィン生地です(^^)
あっさりで済ますわけもなく・・・
逆にこってりさせるΣ(・□・;)
      ⬇︎
c0275289_16180947.jpg



トースターで温めても美味しいね・・
すごく美味しいバターとかのっけて。(ようするにハイカロリーにする)

c0275289_16183879.jpg
🌿


お弁当の小さいおかずは
完璧、つくおき
朝ちょっと手を加えて、焼いたり、揚げたり
これをやっておかないと
朝、お弁当を時間ナイで作るのは無理💦


c0275289_16201280.jpg
コーヒー飲みながらやってますΣ(・□・;)


それを詰めるのみで
大したことをしていない・・
c0275289_16204480.jpg

🍴どうでもいいキッチンレポ🍴

またまたですが、いつも使ってる小分けにして計量する
パイレックス
落として少なくなりましたが
元は20個ありました
ドンだけ割ったんだよって・・
棚の上からとって、使うのですが
これだけのことが重いの・・
何十年もあるので、ガラスが曇ってきまして・・💦

c0275289_16170487.jpg

軽いステンレスに変更
c0275289_16173117.jpg
外側にも、内側にも
ほらね・・・これって便利だと思います(^^)
洗い物が一つ少ないものね。

c0275289_16174769.jpg


風が強いね〜〜〜セットが乱れるぅ〜〜してないけど。
窓の外は明るいので
お散歩には気持ちよさそうです

今日もどうもありがとうございます063.gif






by yukinko8848 | 2016-03-03 16:08 | Sweets | Comments(4)

ロミアス



🍪ロミアス&マドレーヌ🍪


今日はいつもより心込めて作ります
じゃないと絞り出せない💦
藤野真紀子さんでおなじみの
ロミアス



c0275289_17175914.jpg

一時うわぁ〜〜〜〜っと流行って
パッと廃れたロミアス~(・・?))


c0275289_17182951.jpg
🌿

口金もsolde outって多かったような・・
もっともマトファーとかのは私には高額で踏み切れなかったのですが・

c0275289_17185252.jpg

ムギュッて絞り出してさっさと次へ行く感じで
どんどん絞っていきましょ・・潔くきっぱり振り落とす!吹っ切る!
これがまたひっついてさ・・
下のマットがヌガァ〜っとついてくるのw
ぇえ〜い離れんかっ!

c0275289_17191809.jpg

作って冷やしておいたアーモンドスライスのキャラメルを穴にせっせと詰めて
一度冷凍庫で冷静になってもらおう(^O^)

c0275289_17195255.jpg
冷凍庫からオーブンへ!(◎_◎;)

c0275289_17202147.jpg

焼けたぁ〜ロミアスですよ。
言わなきゃわかんないロミアス!?(・_・;?
サクサクカリッとしてるはず。
c0275289_17210103.jpg

🌿

私の出来ることで
小さく、何かを。。。。

c0275289_17224938.jpg

エス,コヤマのレシピから
マドレーヌ

c0275289_17230641.jpg

こんがり焼けましたよ〜〜〜ん。
c0275289_17232630.jpg
余計なことだと言われてもラッピングする(^^)
出来たぁ〜〜〜〜〜‼︎


c0275289_17234500.jpg

先日ね
毎日お邪魔している掃除の神様
グリコさんの御宅の猫ちゃんの名前当てクイズに当てていただきまして
なんと、本当に懸賞品を送ってくださいましたΣ(・□・;)//
なんかね、とってもグリコさんらしい猫ちゃんの手ぬぐい
そしてそして、こんなかわいいフレブルナフキンまでいただいちゃいました😹
どうもありがとうございます。
・・てか、これアップしてもよかったのかな・・~(・・?))


見た瞬間グリコさんらしいって思いました(^^)
大切にするっっっw
c0275289_17251167.jpg

気がつけば3月♪
水も温んで行く季節
新しいことを始めたくなる春
ワクワクしますね〜‼︎

c0275289_17240195.jpg
ポカポカな本日
お庭の様子を見て回りました
小さいながらあちこち芽が出てる
三月なんですね・・🌸

本日もどうもありがとうございました063.gif






by yukinko8848 | 2016-03-01 15:19 | Sweets | Comments(4)

苺のショートケーキ


🍓🌸🍓 Strawberry shortcake 🍓🍓🍓
🍓  🍓    🌸    🌸
        🌸           🍓     🌸    🌸
🌸      ウイークエンドのおやつ   🍓
🌸  小粒ですが香りは春🌸  
苺のショートケーキです
c0275289_15315285.jpg

ロールケーキ用のスポンジを焼いて冷めるまでそぉ〜〜っと💤


c0275289_15323821.jpg
c0275289_15360957.jpg
ひっくり返して
シロップをうっておきます。
フルーツにはKirsch
大好きな香り♪

c0275289_15353058.jpg
あ^〜〜^たのしみ🍓

c0275289_15330322.jpg

今週は幸せの粉をたくさん使いました
なくてはならないお友達(^^)
何作ろうって考えるときがまた
楽しい♪

c0275289_15334348.jpg

それで卵つながりで
使い込んだ銅の卵焼きパン
新しいのにしました
c0275289_15350633.jpg

同じような大きさに見えるのですが
黒々しているのは卵二個用ですが
新しい方は卵一個用です。
それでも多いかも。

c0275289_15373886.jpg

楽しい週末をお過ごしくださいね〜〜〜

c0275289_15382636.jpg

今週もどうもありがとうございました
来週もど〜〜ぞ宜しくお願いします(^^)

あ〜〜〜〜食べた💨




by yukinko8848 | 2016-02-27 16:14 | Sweets | Comments(5)

Opera ふたたび!

   * opera *   
061.gif
再び!
オペラですが
納得いかずに再挑戦
もう一つなんですけど・・💦

なんとか前回より一歩前にズルズル・・・

c0275289_16480977.png
ビスキュイを焼いて4つにカット♪


c0275289_16491426.jpg
3種類のチョコクリームを使いました(^^)
う^^チョコ、チョコ、チョコ

c0275289_16494156.jpg
重ねる一番下のビスキュイの裏に 
コーティングチョコを塗って裏返しておきます

c0275289_16495780.jpg

れぞれのクリームを塗るのを繰り返したら
重ねてカ〜〜〜〜〜ッ〜〜〜〜〜〜ト

c0275289_16512306.jpg
本日のOpera

c0275289_16520891.jpg

こだわりだすと・・・
滅びるまでやる。
Operaは時間も体力もすごく必要なので
いいとこで今回はケリつけます!?(・_・;?ケリ・?


c0275289_16505162.jpg

玄ちゃんとお散歩行ったほうがいいもんね・・・(^^)

c0275289_16552485.jpg
もうちょっと待っててね〜‼︎
c0275289_16544917.jpg

♪本日の夫弁

c0275289_16542777.jpg

オペラを作ると、もれなく付いてきます
どっさり端っこΣ(・□・;)
オヤツだどぉーー

c0275289_16524463.jpg
飽きないねぇ・・チョコは。

本日もどうもありがとうございます063.gif






by yukinko8848 | 2016-02-25 10:08 | Sweets | Comments(4)

ケーキドーナツ/菜箸のこと


 思い出の

*ケーキドーナツ*


c0275289_12251871.jpg

普段、ドーナツっていうとイーストや酵母のパン風ドーナツか
ケーキ生地のドーナツ 🍩🍩
どちらをを思い出しますか

c0275289_13555784.jpg

普段は考えることなくパン生地タイプのドーナツを作ります
が・・・
時々、無性にケーキ生地のが食べたくなります

そう^^あれは不二家のペコちゃん(遠い目をする・・)



c0275289_12245913.jpg
私の子ども頃はドーナツって不二家くらいしかなかったの
子ども心に油っぽくて・・💦
ずっしりしててね
5~6コ入って200円くらいだった気がしますが

去年偶然食べることがあったのだけど
とっても軽い食感で、小さくなって、高くなっていました(^^)


そんな思い出の味

❤️不二家のドーナツ❤️


満足満足♪

c0275289_12254197.jpg
コレも絶対ですけど。
c0275289_17372038.jpg
オッと、失礼!
c0275289_17374848.jpg
話はころりと変わりますが。。



先日、菜箸がカビ生えていてね・・びっくり!(◎_◎;)
「丁寧な暮らし」の皆様に見つかったら往復ビンタされる有様

そこで・・・パンパカパーーーーン菜箸を捨てました!全て。
代わりにステンレスの菜箸と
ステンレスの焼肉トングを買ってみました


c0275289_12303472.jpg


~(・・?))どっちが優秀なのか見たいと思ったけど
どっちも同じくらい研究されていて
びっくら‼️
たとえ豆粒一粒でも
しっかりつまんで落ちない
・・・・どっちかと言えば私はトングかな・・・
最も便利だと感じたのはフライの衣をささみにつけているとき
トングにパン粉などあまり付かないので
楽チンでした。逆に煮物などは切れる!芋類は真っぷたつさ!
お味噌汁の具のお豆腐は鍋の中で切れる(あ^^べんり)
ただ、味見するときね・・えっ‼︎そんなことすんの〜〜〜!Σ(・□・;)直に?普通、するぅ?
ステンレスの菜箸もトングも熱くなるので
お行儀よく小皿にとって味見しませう(^^)
・・・菜箸は竹かな・・・やっぱシ・・デモカビが・・💦

c0275289_12305474.jpg

ステンの菜箸は軽くて糸一本でもつまむ‼️あ^^韓国の中が空洞のステンお箸もこんなだね
しかし~(・・?))
キッチン雑貨から中国のもの無くす日ってくるんでしょうか
なんであんなに富裕層が増えたんかな・・だいたい日本へ爆買いを・・まぁいいか!
話が長くなるから・・・

なんだっけ話は•・!?(・_・;?

そうだ・・菜箸はね
ステンもいいと思いました。

c0275289_21200201.jpg

どんだけ暇なん^^


ウシシシ・・💦

今日もどうもありがとうございます063.gif




c0275289_17403534.jpg






by yukinko8848 | 2016-02-24 17:41 | Sweets | Comments(2)

Opera・・風ケーキ


* Opera風 *

デコをしくじりましたが
Opera・・風💦


c0275289_20515260.png

バラの花びらを作る口金欲しいな・・・っと思いながら作ってます。

c0275289_12291664.jpg


カフェリーヌ入りの薄いスポンジを焼いてる間に・・
バタークリームとチョコガナッシュを作っておこう^〜^

c0275289_12242521.jpg
1段目はガナッシュをぬりぬり。
c0275289_12240573.jpg
2段目はカフェリーヌ入りのバタークリームをぬって・・・
c0275289_12234397.jpg

重ねてカット
フィルムでラップしたら冷蔵庫💤

・・・っていうか後から写真で見ると
ありありとことごとく失敗してんじゃんΣ(・□・;)

c0275289_12223049.jpg
Operaのゴージャスな感じがイマイチ
今回の反省点いっぱい
あ^^まずいなココって思いながら細々作業してるんだけど
せっかちゆえ・・💦

チョコガナッシュがゆるいのにカットしちゃったしさ・・
結果見えてんのにやるんだよね。ブツブツ・・・

🔁
人生幸朗知ってる?
・・・・・・。
c0275289_12224720.jpg
端っこはわたしのもん🐽💨
(・・てか、誰もいらねーよ)



c0275289_12231061.jpg
▶️
だいたいやね・・・ブツブツ
エェっちゅうねん。

035.gif

げ〜んちゃん♪

起きた・・?
よく寝てたね
c0275289_13154299.jpg
ほとんど寝てる
ご飯、散歩、排泄以外。
・・・・

それ以外無い玄ちゃん💦

c0275289_13145279.jpg
035.gif



あ^^^お外はポカポカ
良いお天気
こうなってくると気分もいいのよね〜

お布団や毛布たくさん干したら
気分も盛り上がってきたー♪
よぉ〜しもう一回やる!

何を?
・・・・・。

今日もどうもありがとうございます063.gif






by yukinko8848 | 2016-02-23 11:49 | Sweets | Comments(6)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧