カテゴリ:Kitchen( 20 )

道楽の一種。



*今週も夫弁作り終わった*


暑いのに毎日働いていただいているので
どんなんでもいいから
お弁当は作らなきゃって感じで今週もサボらず作り倒しました(^^)


c0275289_14210391.jpg


毎日ほとんど同じの朝ごはん。
逆を言えば
変えないって難しいw
く、苦しい・・・

仏さんのご飯じゃないヽ(;▽;)ノ


c0275289_14214661.jpg
どーやって単品でごまかすか考えてる。
だからね・・器とか雰囲気をね・・・

PICとるんだからって言ってるのに夫はうなぎを食べたのw
途中の写真ですいません。


c0275289_14183629.jpg

完璧単品だからね・・・
だって暑い。
昔の曲で
”高気圧ガール”ってありましたよね

頭がいたい響きw


c0275289_14194998.jpg


器って言えば・・コレ!
スタメン二人で舟盛りって・・Σ(・□・;)

未だ使ったことがないし
おまけに夫婦共々生物があんまり好きじゃない・・

じゃ、な、なんで・・

結局これが道楽なわけです。



c0275289_14140056.jpg

こーいうことです。

おかみサァーーーーーーーーん時間ですよーーー!って知ってます?
最近全巻観直して
やっぱり昭和っていいなぁ・・と思います。



c0275289_14245589.jpg


♪起動戦士ガッチャガチャマン♪

テーブルの上の散らかりようはスルーしていただいて・・

c0275289_14154651.jpg

ビミョーな中腰で
セカセカ
ガツガツマンマの玄ちゃん。
8ヶ月 11キロになりました(^^)


c0275289_14265134.jpg

歯磨きしながらねんね。
ゆっくり寝てください・・ゆっくり・ゆっくり・・
起きないでいーからまだ。

c0275289_14262237.jpg

今日もどうもありがとうございます(^^)
楽しい週末をお過ごしくださいね




🍰



by yukinko8848 | 2017-07-15 15:54 | Kitchen | Comments(2)

タイルのテーブル

🎍2017🎍

*明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします*


年末に経年劣化で色が変わってしまったキッチンの脇の小さなテーブルに
いっそのことタイルを貼ってベニシアさんチックにしようじゃないかと!
しかしタイルを並べる所から
全然私にやらせてくれない夫・




c0275289_14454668.jpg

ちょっと現場を離れた夫の隙を見計らって
近付こうものなら
すぐさま夫がすっ飛んできて🏃
そそくさ

はい、どいてどいて!的な。

次の作業!(◎_◎;)

c0275289_14461612.jpg

乾いたようなので
近づくと


またっ!!

ヽ(;▽;)ノ

すっ飛んでくる。


c0275289_14464058.jpg

結局なんにも触らしてもらえず
仕上がった
”猫のおっぽ、カッパのへ”テーブル

楽しみたかったのに
なぜか夢中でやる夫
もちろん私が手を出すよりも綺麗にできました
なので良しとしました(^^)

ありがとうございます・・くさくさ・・

なんとなく明るくなったキッチン
タイルのテーブル
大切にしよっと。


c0275289_14470575.jpg

だいたいアップするお料理もなぁーんもしてないので
私の集めてるティーグッズを写してみます。
お掃除のついでに磨いたので
こういう時しか
キャビネットの戸を開けない💦




c0275289_14473970.jpg

c0275289_14481948.jpg
引き出物の陳列棚(笑)

c0275289_14493544.jpg
お正月は自宅にいなかったのですが
元日の朝だけ
お雑煮のみ
いただいて
正月終了

なぜ自宅にいなかったのかって・・?

あのね・・・ノロウイルスで

病院にいました(;_;)泣くでしょ・・・これ。


c0275289_14501541.jpg

今年はもっと健康で
体調管理を万全にしたいと切に願う私と夫。
それから数日毎日おじやを食べ続けている夫婦。

どうかみなさまもくれぐれもお気をつけ下さいませーーーーーー!
防ぎようもないらしいのですが
スッゲ腹痛えーーーーーって感じです。

それではまた!


いつもどうもありがとうございます
心から感謝です💌





by yukinko8848 | 2017-01-04 15:29 | Kitchen | Comments(4)

パンケーキとプチDIY とスグリの実


先週の週末ブランチ用の
パンケーキ
プレーンな生地で卵やソーセージを添えて・・・



c0275289_15071985.jpg

だんだん灼熱地獄になってきたキッチンでの鉄板作業💦

c0275289_15083464.jpg

同じ生地で
ホットケーキとパンケーキ
c0275289_15133182.jpg
お庭のスグリが真っ赤にたっくさん熟して
見てるだけでも可愛いので思わず枝ごと切ってキッチンへ〜〜

c0275289_15094202.jpg

イチゴはとうとう売ってなかったw
あ^^季節は変わったのね
さくらんぼやプラムが並び始めて
夏が来ることを教えてくれる
八百屋さんやスーパーのフルーツ売り場


c0275289_15081330.jpg

この間ね・・
チョークボードだったダークなキッチンを
真っ白なキッチンに塗り替え♪
c0275289_15074924.jpg

以前はこんな感じ。
c0275289_15460022.jpg

ちなみに森の家はこんな・・
やはり夜の匂いが!(◎_◎;)⬇︎

同じ人間が好きなようにプロデュースすると
似たり寄ったり。
c0275289_15501771.jpg

明るくなりました💡
c0275289_15113128.jpg


スグリやジューンベリーの実を見てたらやっぱり
発酵させたくなる(−_−;)

さて・・・どんなパンができるのかな・・・


c0275289_15091355.jpg


今日もどうもありがとうございます063.gif





by yukinko8848 | 2016-06-15 14:26 | Kitchen | Comments(2)

蜂刺されでさぼってました。



先週末、庭で蜂に刺されまして・・
子供の頃墓場の名刺入れに手を突っ込んで刺されて以来2回目
・・2回目は蜂の毒の抗体ができてアナキシフィラーを起こす時もあるそうです
ま・・オデは平気だと思っていたのですが
すっごい腫れと痒みで
二の腕が前足になって
今日は病院へ行ってきました
もうね・・ドクターが
あぜ〜ん、ドン引きなほど真っ赤、腫れ、水疱3個
注射して、ゲル状の薬を塗って包帯巻いた、なんとも大げさな姿

・・・でね、何もしてない本日の長い言い訳をしました。

みなさん、蜂に刺されたら病院へ行きましょうね〜


先週、キャンドルをいろんなものに入れて楽しんでおりました

c0275289_20355719.jpg


キャンドルはバニラの香りでした
白い砂と貝、キャンドルって定番ですね
サザエみたいな大きめなのに直接流し込んで作ってみたいです


c0275289_20351301.jpg
夕飯は小籠包
こちらも魚介類で作る方がじゅわ〜っと汁が出てきて美味しいけど今日は肉系
もう今夜は、これにトウモロコシ蒸して、トマト切って、スイカ食べて
ん・・夏を満喫メニューです。

c0275289_20524501.jpg

035.gif


日がなただ外の景色に目をやる玄ちゃん
ただただ・・・外へ行きたい・・
c0275289_20392141.jpg


「あ〜〜〜でかけてぇ〜〜」というところでしょうか?
30~40歳台の男の玄(ぷふふ)
c0275289_20432695.jpg
「タバコ買いに行ってくる・・」って^^そ〜じゃないだろ。
c0275289_20422464.jpg


035.gif


リビングにコーヒーテーブルみたいなのを作ろうと考えてます
ちょっと無骨な感じのなんですが・・これが夫に伝えるのに大変でね
エイジング加工して欲しいと言っても却下されてます^^
よしわかった!まっコンの新しいジーンズにアイロンかけてあげよう
あ^^いいかも。

c0275289_20371372.jpg

今日もどうもありがとうございました063.gif





by yukinko8848 | 2015-08-10 21:26 | Kitchen | Comments(2)

山桜のカッティングボード

〜山桜のカッティングボード〜

以前からとっても欲しかった桜のカッティングボード
ようやく我が家にやってきました
先月の終わり頃ネットサーフィンをしていて見つけた
木工クラフトをされる方を見つけて
無理難題を聞いていただいて作っていただきました

届いて手にとってまず驚いたのが軽さ!
6年乾燥した山桜の木を使ってくださっただけあって
驚くくらい軽いんです
c0275289_15532824.jpg
無理難題のうちの一つは桜の樹皮を残して欲しいと要望を出したこと・・・
c0275289_15544031.jpg

サイズも桜にしては大きいものを要望〜
どうしても年月の経過で樹皮は取れてしまうのが普通なのですが
いろいろ調べたり工夫してくださって樹皮は取れないようにしてくださったとのこと。
手触りは何度もなんどもサンディングして、オイルを塗って仕上げてくださって
ツルツル
ま^^ここまでのものを市販で買うことはできないかもねぇ〜
間違いなく私の宝物。
実物はほんとかっこいいの

c0275289_15551276.jpg

ランチにバゲットサンドを乗せてみました〜
お〜いいじゃないの・・・

c0275289_15561096.jpg
色がね・・・しぶいの
やっぱり昨日今日の色じゃない(笑)

c0275289_15582962.jpg
もったいなくて・・直に、トマトや刺身は切れない、当分。

c0275289_15574316.jpg
お気に入りの大粒マスタードも好きだけど・・
c0275289_16001579.jpg
濃厚トマトとアボカドのバゲットサンドも好きだけど・・・

c0275289_16003287.jpg
山桜っていい!
次はもっと大きいのを狙っております(笑)

c0275289_15565941.jpg

人が手をかけ時間をかけ、思いを込めたものって
手に触れた時あったかいものが伝わるんですね・・
縁あって今回山桜のカッティングボードを作っていただいた職人気質の誠実なクラフトマン

本当にどうもありがとうございました。
どんな使い方をご自分のボードでするのか見たいとおっしゃっていたので
こんな感じですというところです
(豪華でなくてすんませ〜ン)

c0275289_16005076.jpg
035.gif

どうにかしろ!この暑さっ!」
無理です。夏ですから。
c0275289_16035531.jpg
035.gif

今年も梅仕事おわったぁ〜〜!
c0275289_15590735.jpg
小さい冷蔵庫梅類と酵母でいっぱいになってしまった・・・「もう一台買ってきていい?」と夫に聞いたら
「中身を減らせば?」と渋い顔された。そらそ〜だぁ!
c0275289_15592779.jpg
でね・・昨夜”そうめん”にしたのですけどね・・
”夫作野菜のてんぷら”
c0275289_16011404.jpg
お^^うまいじゃないか070.gif
今度から頼むよ。
思いの外上出来であった。
c0275289_16015286.jpg


週末口から出る言葉は”暑”
でも毎年体感温度がゆるくなってる気がします
お年寄りがあっつい室内で熱中症ってわかるかも・・・
気をつけよう。

今週もどうもありがとうございます063.gif
素敵な週末を!



パン



by yukinko8848 | 2015-07-25 16:58 | Kitchen | Comments(0)

知らなかったこと。

c0275289_21083248.png
今日は久しぶりにお外へお買い物に行きました
寒いので引きこもりがちで、悶々ですよぉ〜
スーパーにおいしそうなきな粉と黒蜜を見つけて葛餅を作ってみました。
簡単におやつができるものですね・・・これまた久しぶりにこっくり蜜と割と濃厚なきな粉が体にしみこみました。
バナナのスライスにきな粉と黒蜜かけると美味しいですよ、本当に。
普段は洋風なスイーツばかりな私なのですが、たまにはいいですね。
c0275289_21091965.jpg
しかし・・・夕飯は全然考えておらず、なぜかもち米を昨夜浸水しておった・・・なんで?
何もめでたくない我が家ですが、なぜか水につけたんですね。
蒸さなきゃならないじゃないですか・・
c0275289_21101022.jpg
ずっと赤いと思っていた紅生姜
実はパープルに近かったんですね・・知らなかった。
c0275289_21103001.png
輸出用のゴールデンカレー1キロ
多分宗教上のかなぁ・・vegetarian用の肉のエキスとか入れてないもの
お〜あるんですね
すっごい大きい箱で当分持ちますね、これで。
c0275289_21113842.png
早速昨日のジャパニーズ仕様のグレーターMicroplaneを試してみました
まずは山芋で・・
スルスルおろせてあっけないほど早いです。
すり鉢はいらないほど滑らかにおろせます


c0275289_21111635.jpg
コレね・・昨日の。
c0275289_21122738.jpg
あまりレビューの評価が高くなかったけど、意外なほど優秀でした。
肌理はとても細かくて
”鬼おろしでおろしたよう〜”とかレビューにあったのですが
そんなこともありませんでした。
最初なので切れ味がいいって言うのもありますかね・・
ニンニク、生姜で試したいな・・・
c0275289_21125415.jpg
こんなものも買ってきました〜
今までキッチンにあったものと交換しました
癖もなく、変にコクもなく・・これが自然の出汁なんでしょうか
これに慣れていきたいです・・アレルギーのアレルゲンに私は添加物もあったので色々試し中ですが
便利な中には私にとってはいけないものがたくさんありました。
自然と買う前に箱の裏をじっと見るようになりました

c0275289_21133362.jpg
035.gif

人生色々あるよね・・・
何がなくとも健康でいなくちゃ。
c0275289_21140364.jpg
しめっぽいんだよ・・・って?
035.gif


どこか行きたいですね〜もうすぐ春っていうとフワフワするのは若い女の子ばかりじゃないですね
おばさんもどこかフワフワしたい!
旅に出たいなぁ・・ふらっと・・ふらふらしたい。

そんな気にさせる春一番が吹いた今日でした。

お立ち寄りいただいてどうもありがとうございます
楽しい週末を〜063.gif





おうちごはん


by yukinko8848 | 2015-03-05 21:52 | Kitchen | Comments(0)

小さいこだわりがちょっと大事。


c0275289_20284297.png

遅いランチは、キヌアのピラフとカレーースープ
スーパーフードと呼ばれているんですね・・
有効成分突出して多く含む食品をそう呼ぶそうですが
キヌアはたんぱく質が2倍、鉄分とカルシウムが玄米に比べて10倍だそうです
私も勉強中ですが、体にいいのなら食べるかっていう感じなのですが
ま・・気持ちは良いですよね

アレヤコレヤかたずけながらの片手間で作って、またおかたずけに戻るという本日。
夫が食べるので個性は弱く、あまりスパイス類は使えず、ごく普通のベジカレースープ

c0275289_20290686.png
この間作ったチョコレートポップコーンはとっても美味しかったので
今日もおやつに作りました〜
c0275289_20301891.jpg
チョコが乾いたらバラバラに。
c0275289_20325028.jpg
見つけたんです ”てんぺのお味噌”
これって普通のお味噌より全然美味しかったです
大豆の感じがぎっしり〜(笑)
多分次もこれ頼みますわ。
c0275289_20320547.png
キッチンのことですが

毎日ずっと使っていたメジャーカップが劣化してとうとう割れてしまって・・・

c0275289_20342181.jpg
新しいのに買い換えました。
またよろしくお願いね。

c0275289_20364960.jpg
置き場所をいろいろ変えて、しっくりいくようにしているのですが
こだわりなのか、取っ手が全部ループ型。

c0275289_20335520.jpg
くるっとループ。
c0275289_20350923.jpg

035.gif


車に乗りたいのか、乗りたくないのかわからない玄ちゃん
出かける気配で大慌てでついてきて車のドアの前に一目散・・・
c0275289_20382277.jpg

しかし、このつま先立ちの体制で”すすり泣く”
どっちなんだい。
c0275289_20384509.jpg
降りればケロリ。
c0275289_20391595.jpg

035.gif

見直しと整理

c0275289_20353120.jpg
使わなくなったもの・・でも
置いておこう 気持ちが豊かになるし
・・・っていうか
コレらに盛れるものをなんか作りたいなぁ〜と、今は考え中です060.gif


本日もどうもありがとうございます063.gif



おうちごはん



by yukinko8848 | 2015-03-01 21:21 | Kitchen | Comments(2)

キッチンの棚とグラタン

c0275289_22430407.png

”DIY ”と言っても大したことはしてないのですが・・
記録ということで残しておきます。


c0275289_22435864.jpg

お休みの今日は夫に色々お手伝いいただき
小さな棚を幾つか取り付けていただいて
少し、前に進んでおります

c0275289_22444855.jpg
チョッとごちゃごちゃに見えますが
お気に入りのクッキングツールは見ているだけでも
やる気になるのであえてぶら下げる主義〜060.gif
c0275289_22455391.jpg
こんな棚を大小合わせて3つ付けました。
切ったり、ニス塗ったり、取り付けたり・・実は夫を借り出して
きっちりやってもらいました。
きっちりしてるんですよ・・きっちり。
(はしょらないの、私みたいに。)
ありがたい・・お疲れ様でした。
c0275289_22465744.jpg

035.gif
足りない材料を買い出しに車でお出かけしたら
そのあとぐったり寝ております
この人、外出すると疲れるのね・・・
玄ちゃんのわんこ用カートを購入しようと色々試乗してきました(笑)
近いうち新車が来るヨォ〜
春になったら旅に出かけようぜ〜〜〜
c0275289_22475295.jpg

035.gif

でも今日はグラタン〜
たまに食べたいんですって。
ハフハフ・・お顔まで温まりました。
c0275289_22481511.jpg


今日もどうもありがとうございます063.gif
また明日からお弁当です
頑張りましょ‥・たのしみながら。




おうちごはん



by yukinko8848 | 2015-02-22 23:13 | Kitchen | Comments(0)

夫弁とキッチン チョークボード/pancake


060.gif本日の夫弁

毎回同じようなお弁当の写真ですが・・
同じ人間が作るとパターンが決まってくるのは良くないなぁ・・

ハンバーグ(デミソース)
煮卵
切り干し大根の煮物(昨日の残り)
すまん。
c0275289_12083235.jpg
〜*〜*〜*〜

だってネ・・・キッチンの壁にチョークボードを塗っていたのよ・・
これだけのスペース塗るのに腰が痛〜い!
ペンキはね、簡単なんですけど
もう、養生テープがちまちました仕事で
これが一番苦手な仕事でした〜‼︎
c0275289_12074617.png

チョークボードを2回塗って仕上げ
乾くのすっごく早いので難なく終了。

c0275289_12013611.png

本当はマグネット塗料を先に塗ってからチョークボード塗料を塗りたかったのですが
マグネット塗料はすごい高くて断念。
ポリマーとかも必要になってくるので
予算が跳ね上がるわけですよ。
で、断念。

c0275289_14271531.jpg

ただ塗る〜‼︎

c0275289_14275138.jpg


自由に塗る!
c0275289_14284619.jpg

ボトルにもイタズラ・・・
マスキングはしないと垂れるからね。
c0275289_14291330.jpg


ペイントした後棚を付ける予定なのでその前に〜
どうしても!

一回やってみたかった壁に落書き。思いっきり〜070.gif

c0275289_12024340.jpg



035.gif


そんなことは全く関係なく玄ちゃん
お腹も治りいつものようにムシャムシャ
c0275289_12094419.jpg


ワンちゃんの服で
ブリちゃんて・・・おもしろいので着せてみましたが・・
c0275289_12101226.jpg

へぇ〜〜〜??
c0275289_12092414.jpg
035.gif


いたずら書きしてたらお腹すいちゃったので
また、パンケーキですが・・ん・・うなっちゃう。

c0275289_12085882.jpg

ちょっと景色が変わって気分も変わりますね
早く冬が終わって欲しいなぁ・・
c0275289_12104271.jpg


楽しくいきたいですね、今日も。
お立ち寄りいただいて
今日もどうもありがとうございます063.gif


よろしかったらポチっと
お願いしますね!



by yukinko8848 | 2015-02-18 12:37 | Kitchen | Comments(3)

夫弁とキッチンのもの見直し再び。


060.gif本日の夫弁

豚のしょうが焼き
ポテトサラダ
卵焼き
切り干し大根の煮物
スナップえんどう
梅&ゴマ


c0275289_13351981.jpg



キッチンのものの見直しはつずいていますが
ただ茶碗蒸しのためだけに処分できなかったふる〜〜い蒸し器
現役のお鍋に合わせてみたらこちらがぴったりだったことが分かったので
ようやくふる〜いのを引退していただけます・・ご苦労様でした。


c0275289_13360613.jpg


素敵だけどやっぱり使ってないパスタ用の鍋
場所とるしね・・結局大きいお鍋でパスタ茹でてしまうので
なくてもいいんでしょうね・・
買うときは、”もうこれっきゃ使わない!”みたいなエネルギーでお金払うのよね
c0275289_13363373.jpg

これも、使うことがない。
ビニールに入れてキュ〜〜っと口縛って冷蔵庫にちょっと入れておけばお漬物はできるのであえてこのみどりさんはいなくてもいいのかしら・・?
これおばあちゃんが置いていった・?


c0275289_13365505.jpg

今回新しく導入したのはお弁当用の揚げ物を作るときに欲しかった14cmのお鍋
栗原はるみさんのでした。
c0275289_13372463.jpg


良かったのは、フライをした後、オイルを入れておけるタイプな事。
今まではいちいち使った後オイルを濾して、専用のオイルポットに入れておいたので
これからはこれだけで済むのですよ。
今まで使ってたのは白のホーローだったのですが
落とすとホーローが少しずつ剥がれていくので
見た目もかわいそうになっていたので
取り替えて良かった〜

c0275289_13374930.jpg


これは昨夜のご飯
夫の”ごちそう”であるエビフライ〜
ポテサラと。
c0275289_13345100.jpg
035.gif

おはよう玄ちゃん〜‼︎
c0275289_13412702.jpg

やっと目の腫れが引いたね〜
c0275289_13414417.jpg


035.gif


朝の日課
小松菜今は高いですね・・
まずこれいっぱい飲んでから・・始めます。


c0275289_13452477.png
フルーツってジャーに入れて置くともちが断然良いので

冷蔵庫よりも”ジャー”




c0275289_13431450.jpg
昨日のショートケーキ、一晩たってしっとり馴染みまして
カットしやすくて、断面もましになりました(笑)
冷蔵庫に苺のショートケーキがホールで入っていると嬉しい060.gif

今日もどうもありがとうございます
よろしければポチッとしていただけるととっても嬉しいです!


               
               お弁当ランキングへ
by yukinko8848 | 2015-02-17 14:16 | Kitchen | Comments(0)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧