<   2014年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

パン焼き焼きDAY!

すっかり春ですね〜〜emoticon-0159-music.gif
いつもの週末とはちょっと違って本日は我が家の屋根に太陽光発電用のパネルをのせる工事をしていただいていますemoticon-0157-sun.gif
なので上からは機械を使っている音がぎゅ〜〜んとしておりますemoticon-0170-ninja.gif

そんなさなかでひたすらオーブンを使いまくっておりました

ちょっとおやつの時間に出そうと思って今日はあんぱんやらチョココルネやら、山食やら。


気温もまま高かったので発酵も時間がそうはかからずスムーズにいきました。

ただ、うちのオーブン、焼けムラあるんで気を使います

気を使ってもこれって感じでした。

c0275289_23572889.jpg
c0275289_23582594.jpg
c0275289_23590872.jpg
コルネの巻き付けるときに均等に力を入れて巻かないと太いところと細いとこが出来てしまいます
今後の課題でもある訳です。

c0275289_00010994.jpg
ツオップのレシピからの配合なのでとっても美味しい生地のパンでさっくりとしていて柔らかいです

私はこの中のチョコクリーム大好き〜〜emoticon-0169-dance.gif

c0275289_00040432.jpg
あんぱん用の生地15gに対してあんこが35gはいるので
ちょっとずっしりしてしっとり。

c0275289_00063174.jpg
やっぱり山食は焼いておきます、これは明日の朝ご飯用

シュガートップ用のレシピのシュガートップなし(笑)



c0275289_00084079.jpg
きっちり3等分に計量したのですが。。。。
焼き上がってみるとなぜか歪んでいるのです、焼き色はよかったんだけどな。


c0275289_00104290.jpg
c0275289_00122720.jpg
c0275289_00135665.jpg
まあ今日のとこはいいかな?こんなもんしょ


ツオップのおいしいパンの配合は柔らかいままほんとに美味しい
でも、あんぱんとかコルネとか、卵黄が結構入るので、この後はレモンメレンゲのパイかタルトを焼くつもりです。


今日も一日ありがとうございました、ワンコたちも元気に過ごしております。

c0275289_00231060.jpg
c0275289_00235613.jpg
emoticon-0159-music.gif明日もみんな元気でいきましょうemoticon-0177-toivo.gifemoticon-0159-music.gif

by yukinko8848 | 2014-03-30 00:25 | bread | Comments(0)

ココナツチリチキン

ココナツチリチキン


ここのところたまりにたまったDlife の” Nigel slater ”のレシピとHDDを整理する問いことに取り組んでいまして
そうするとやっぱり大好きなのでもう一度じっくりみてしまって
なかなか終えられずにいました。

そこでみているうちにそのレシピが食べたくなってしまう訳で・・・

それでココナツチリチキン〜〜

以前作ったよりも辛さを押さえてさわやかにしてみました。
前回はいうがままに唐辛子の量が多くてスパイしーすぎてemoticon-0179-headbang.gif

ライムの磨り下ろした皮と果汁を多めに入れてみたら、とってもさわやかでした。

c0275289_14573193.jpg
c0275289_14575719.jpg
主役はチキンのもも肉




c0275289_14584971.jpg
何か作ろうとしても材料がなかなかそろわなくって、結局ネットで注文したりして時間がかかるけど
最近はこのチキンブロスはなかなかうってなくて困っちゃいます。
まあ、チキンからことことだしを取ればいいのだけど
作るものがだいたいそれほどの手間をかけるようなものでもないので
出来れば缶詰で簡単にしたいです。

少し前に紀伊国屋で購入してあったものだけど、コストコでも取り扱っていますよね


c0275289_15032158.jpg
ちょっとスパイシーでココナツミルクのにおいがしてパンでもライスでも美味しくいただけます

チキンのおいしさがぐっと味わい深くなりますemoticon-0159-music.gif

私はこれで長い大きなバゲットを、ほとんど一人で一本食べてしまいました!

ちょっと食べ過ぎ〜〜
この後昨日作ったラズベリーアイスクリームをいただいて
ごちそうさま(やっと)

by yukinko8848 | 2014-03-26 15:10 | dinner | Comments(0)

 パスタ オリキエッテ〜メレンゲ@home

すっかり春の気配じゃないですか〜〜emoticon-0155-flower.gif今日は久しぶりにお庭の手入れをしました
ほんとにポカポカできているものをどんどん脱いでいきながらの作業でした

おかげですっかりはかどって冬の間の落ち葉が掛け布団となっていましたが、腐った落ち葉をどかしてみると
ちゃんと新しい芽が忘れずちょこちょこ頭を出していて
あ〜〜〜わすれないでいてくれたんだ〜〜〜って感じで植物の生命力の強さを感じて
うれしくなりましたemoticon-0169-dance.gif

だってあんなに雪がどかっと降って、積もっていたんですから。
よかった〜〜またここで咲いてくれるんだ〜

春って、希望を感じる季節ですよね・・
まあ、そこそこ忙しい一日だったのですが、今日は大好きな

BBCの Nigel Slaterのレシピから
マッシュルームとチェストナッツ、ソーセージミートを使った応用パスタ

パスタはオリキエッテを使いました。
c0275289_20405816.png

風味付けのワインはポルトガルのワイン マルサラ
チーズは
冷蔵庫にラクレットしかなかったので、それで代用
生のソーセージに栗がたくさん入って、とっても美味しいパスタです。

ワインをかけてキノコをオーブンで焼いたりいろいろこちょこちょやるのですが
なんかこういうのは夫はいまいちな反応で(笑)

味噌&醤油 年齢なので。。
多分私の作るものを普段手探り状態で食べてるかもしれないです(笑)

まあね〜時間かけたほどは反応 薄。

さてそんなことにはかまわず

デザートも用意したんですemoticon-0102-bigsmile.gif

メレンゲ〜
冷凍のラズベリー 、砕いたメレンゲ、チョコレートをアイスクリームと混ぜて
ちょっとだけいただきました、


c0275289_20532843.jpg
c0275289_20522447.png
二人で半分こしました。

ラズベリーが甘酸っぱくておいしいかった〜



そしてサラダは相変わらずですが、このレンコンチップスがカリカリで、サラダがたくさん食べれるのがいいemoticon-0148-yes.gif

c0275289_20554987.jpg
今日もいい日でした。感謝してごちそうさまでした〜〜
早くお花を買ってきてお庭にうえたい衝動を抑えてます まだ早い まだ早い

早くお花買いたい! 買っておきたい!お部屋に入れておくから〜〜〜

by yukinko8848 | 2014-03-24 21:05 | dinner | Comments(0)

Happy Birthday~~~

emoticon-0166-cake.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifHappy Birthdayemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0166-cake.gif
emoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif
emoticon-0159-music.gif


c0275289_17284362.png
え〜〜〜私事というか夫ごとですが、本日は夫のうん十回目の誕生日です!
普段から元気で和やかに過ごしてくれていることに感謝です。

頻繁に作っているケーキですが、この日にやらなくていつやるってことで

“今日でしょう!”

そんな日に限って気が進まないって・・・こまっちゃう。

まあ、結構そういう節目というかイベントが大切なほうなんで張り切って作りましたemoticon-0166-cake.gif

やはり腕のない私なのでここぞというときは失敗する47%の純生クリームを使い、やはりぼそぼそ感満載になった本日のお誕生日のケーキemoticon-0149-no.gif

かなり緩くミックスしてナペしたつもりだったのですが、外壁にてこずってたおかげで
ボソボソ

まあ、気持ち、気持ち!!!ということで。

夫のお誕生日は美味しいイチゴがたくさんある季節なのでうれしい〜〜〜emoticon-0169-dance.gif

私のお誕生日の季節なんてemoticon-0157-sun.gifスイカとかぶどうとか、梨とか・・・おおよそケーキには結びつかず
やっぱりデザートって感じですよね

でも美味しかったです〜〜〜
キャンドルの数は全然無視
年の数だけたてたら、ケーキ燃えちゃうから(笑)
c0275289_17453226.jpg
c0275289_17461963.jpg

来年はもう35%のクリームにしようと決めた私です・・・

良い日でした!夜は毎回この日はステーキ
なぜかそうなってて、なんかごちそう感あるらしいので(笑)
ちなみに自分のお誕生日はお外でいただきますemoticon-0102-bigsmile.gif
また、一年元気でいてほしいと祈りを込めて
今日もありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif




おうちごはん
日々の出来事


by yukinko8848 | 2014-03-21 17:53 | Sweets | Comments(0)

パン焼き焼きDAY!

今日は朝から風がすごくて〜emoticon-0104-surprised.gif

こんな日はお家の中でいろいろやることにしました。
床にワックスをかけたり細々とやりながらまとめてパンを数種類焼きました

ソーセージを芯にして編み込んだパンは、編んでいるときは模様もくっきりでかわいかったのに・・焼き上がったら普通でした。

c0275289_21194295.jpg
c0275289_21204661.jpg
レシピではケチャップはソーセージと一緒にインするのですが
これはやっぱり焼き上がってから上からかけた方が美味しい気がします





c0275289_21212472.jpg
コーンパンはごく普通に
”コーンマヨ”

焼きたてはおいしい〜

一つ焼きだすとあれもこれも作りたくなってきて
”あ〜〜〜つかれた〜もうやめたい!”
と、思うのに止まらなくなってくるのはおかしい・・・


そしてまた結構好きなパン
”スイートプール”

次の日も夫のお弁当とともにおやつ用でひとつもっていってもらいます。
ちょっと甘いパンも3時に珈琲と一緒に食べると帰宅までもつらしいので(笑)



c0275289_21334978.jpg
上に絞り出すクッキー生地は多めの方がおいしい!

c0275289_21350856.jpg
ベビースピニッチや生ハムを挟んでパニーニメーカーでサンドイッチを作る目的で
チャバタもやいておくことに・・・


c0275289_21374902.jpg
パニーニ用のパンはこれが一番あうと思います〜個人的な好みですが。
形は不揃いでも全然平気〜
だってぺっちゃんこにしちゃうんだもんemoticon-0169-dance.gif

c0275289_21404332.jpg
これはシュガートップのレシピなんだけど
山型だときめが粗い感じがするのであえて“角”にしました。

生クリームや卵、バター、牛乳多めです

ちょっと温度設定が高くなりすぎてましたemoticon-0149-no.gif
なんせいっろいろなパンを焼いた最後なので、オーブンも絶好調になってまして
次は温度はかって、確認しましょ・・・

c0275289_21471606.jpg
c0275289_21475533.jpg
明日は風があまり強く吹かないといいのですが
ウッドデッキのアンブレラが、この風で破れてしまってガッカリ・・

早くアンブレラも新調して大きく広げられる季節がくるといいな〜
気持ちもまあるくなりますものねemoticon-0155-flower.gif


c0275289_21535692.jpg
それではまた〜〜〜〜〜emoticon-0134-bear.gif

by yukinko8848 | 2014-03-18 21:55 | bread | Comments(0)

strawberry rollcake

spring has come~~emoticon-0155-flower.gif

春というとやっぱりいちご!

買うたびに赤く甘くなりますね〜
この季節はイチゴがどんどん出回るのでスーパーマーケットで赤いイチゴをみるたびに
何となくうれしくなります。

そうなるとなんかイチゴを使ったお菓子を作りたくなり
手っ取り早く安易にイチゴのロールケーキになりました

白いクリームの間から赤いイチゴが見えるとちょっとかわいいemoticon-0152-heart.gif

イチゴって女の人の心をちょっと揺すりますよね(笑)

c0275289_16193204.png
レシピは小嶋ルミさんの本から。
ほんとにこのレシピで作ると生地がおいしい〜emoticon-0169-dance.gif



午後からのコーヒータイムにいただきました、ちょっとの間楽しめるかな〜

今日引き出しに中みてたらこんなに有りました。

好きですね ・・フフ・・

c0275289_16302491.jpg
左の大きいのは主にライス用
その隣はアイスクリーム
その隣はバターとか
右端は小さめのバターやデザートを作るときに

なんかまだレモン型とか狙ってます。


今日も甘いですわ。。。

c0275289_16290146.jpg

明日もよいお天気でポカポカ気持ちよく過ごせたらいいですね
今日もいい日でした〜



c0275289_16495198.jpg
15歳の春ですemoticon-0155-flower.gifハナちゃん



by yukinko8848 | 2014-03-17 16:55 | Sweets | Comments(0)

小布施 〜美味しいもの〜

今朝は目が覚めると空が青かったのでちょっと元気でました〜emoticon-0165-muscle.gif
やはりお天気って大切だなあ〜っておもいます。
雪も好きなんですが、その後が大変で
未だ北側に雪が少し残っています。
お休みの日にはなんかドライブに行きたくなりまして
小布施までいってきましたemoticon-0157-sun.gif

目的はモンブラン!
栗の木テラス


c0275289_20361011.jpg
c0275289_20381105.jpg
c0275289_20373984.jpg
去年の11月頃は新栗の真っ盛りでどのお店もだいたい並ばないと入れませんでしたが
今日はどこもすんなりと入って座れました
やはりモンブランは美味しい〜emoticon-0169-dance.gif


お店もとっても落ち着きのあるいい感じで、お客さんのほとんどはモンブランを注文していました(笑)

c0275289_20435223.jpg
どれもこれも美味しそうで次ぎはどれがいいかな〜なんて思いながらお土産も買いました。
もう一度楽しめるし〜〜

そしてなぜか買っちゃう福栗

今日は誰も並んでいなかったのですぐいただけましたよ

c0275289_20484732.jpg
小布施の町並みも今日はなんだかしっとりしている感じがしました。
朝から引換券をいただかないといただくことのできない、特別なモンブラン
*朱雀*は毎年栗の旬のひと月間だけお店でのみいただけるらしいのですが
朝7時半の時点で何十人も並んでいると聞いておりますが
そこまでの体力と気力がないです。


c0275289_20573740.jpg
c0275289_20580242.jpg
c0275289_20585562.jpg
c0275289_20583247.jpg


c0275289_20592527.jpg
帰り道の車の中ではもう眠くて〜
運転手さんに悪いんで頑張ってお目めあけておりました
本日もありがとうございました。
ごちそうさま〜〜〜



by yukinko8848 | 2014-03-16 21:07 | weekend | Comments(0)

週末パンケーキ&フレンチトースト@home

今週は少し春めいて日中暖かくなりましたemoticon-0155-flower.gif

本日もやっぱりパンケーキ食べたい病出まして(笑)

今回はvoivoiさんのレシピからのパンケーキemoticon-0169-dance.gif

きめ細かくてしっとり美味しかったです

c0275289_19462184.jpg
c0275289_19464501.jpg
c0275289_19492349.jpg

さめてからもしっとり感はかわらず結局だらだら完食してしまいました〜
バターミルク入りでフワフワ
シロップも必要ないくらいで、バターだけで十分美味しかったです


c0275289_19530848.jpg

フレンチトーストは軽く焼きめをつけてから最後はオーブンで中までふっくら焼き上げました。
フライパンだけで焼くのは、なんだか中は水っぽい感じでしっとりしすぎな感じだったのですがオーブンを使えばべちょべちょにはならないので好きです。

そして今日の一品はチャプチェ!
具材はたくさん入ってごま油の香りがして食欲をそそります


c0275289_19585987.jpg





今日の玄ちゃん
まだまだお散歩も寒いけど元気いっぱい
先月8歳になりました。
c0275289_20012360.jpg

玄ちゃんほうれん草の胡麻和えだ〜いすき

c0275289_20001656.jpg
本日も感謝でごちそうさまでしたemoticon-0162-coffee.gif

by yukinko8848 | 2014-03-15 20:07 | weekend | Comments(0)

諏訪湖〜美味しいもの

あのどか雪が嘘のように晴れて暖かい日曜日でしたemoticon-0155-flower.gif

かねてからいきたかった足湯
諏訪湖畔公園足湯

結構大きくて、お湯も熱め
長さのある足湯で端から端までで場所によって温度が違います
自分の好きな湯加減を求めてみんな動いたりしてました(笑)

c0275289_20312107.png
ポカポカで帰宅してからも足だけはぬくぬくです

近くには古い歴史にある洋館 片倉館が有ります。ここは千人風呂といってすごく大きなお風呂が有るお宿



c0275289_20053850.jpg
その通り沿いになんか素敵なビルが有っていく途中めをつけていました。

中はレストランや、フラワーショップ、地酒、野菜やお肉、素敵な食器など欲しいものばかりemoticon-0115-inlove.gif

c0275289_20013944.jpg
c0275289_20020867.jpg
c0275289_20025041.jpg
c0275289_20032257.jpg
c0275289_20034623.jpg
白いこのパンはチョコレートが驚くらいたくさん入って、久しぶりに満足のパンで下、どれもこれも美味しいemoticon-0169-dance.gif

こういうベーカリーうちのそばにも有ったらいいのにとつくずくおもいます。

後、とってもよかったのがサラダセット、なんと7種類の葉物野菜やスイスチャードまではいっていて
すぐ夕飯に役立ちました、とっても便利ですよね
もちろん新鮮で美味しかったです。


c0275289_20044751.jpg
c0275289_20042379.jpg

あ。。この日はブランチはロイホでした。
いつものパンケーキはやめて欲張りにもいろいろ頼んで夫と分けていただきました、ブリオッシュのフレンチトーストは外側はカリッとしててフワフワ
これは美味しかったです

c0275289_20500544.png
これからはあたたかで穏やかなお出かけ日和が増えるでしょうね・・・
なんか楽しい〜〜〜
いつも私につきあってくれる夫に感謝しなくちゃ。どうもありがとうね〜
ごちそうさまでした

さあ、確定申告がんばろ〜〜^emoticon-0170-ninja.gif

by yukinko8848 | 2014-03-10 15:12 | weekend | Comments(0)

simple is best/pancake

パンケーキもいろいろ工夫されてたくさんのレシピや作り方がありますよね
日々いろんなパンケーキを作ったり食べたりしますが
結局シンプルなバターミルクパンケーキが好きemoticon-0152-heart.gif

ならばこれも大好きなエシレバターとハニーコームバターを作るつもりだったものをそのままパンケーキにのせていただくのがいいかなって。。

c0275289_13435561.jpg
ハニーコームはプロポリス豊富でが胃腸が弱い人にはいいんですって!

ということをさんざん夫に講釈しながら食べさせている訳です(笑)
男の人って
「体にいいよ・・」っていうと食べると思いませんか?

c0275289_13493104.jpg
c0275289_13573883.jpg
エシレは有塩タイプで程よく塩味が聞いていて甘み強いハニーコームととってもあうし
なぜかシロップより後味がさっぱりしてる感じです。

c0275289_13594194.jpg
シナモンアップルとバニラアイスのせ
これも大好きだけど〜〜

c0275289_13584481.jpg
シンプルにいただくバターミルクパンケーキはもちろんシロップでもおいし^^〜〜〜emoticon-0169-dance.gif



c0275289_14023561.jpg

パンケーキやアイスクリームにかけるチョコレートソースはハーシーのより濃い感じのを使ってます。
垂れてくるのが遅いし、しみ込んで写真取る時間かせげたりして(笑)



c0275289_14535857.jpg
c0275289_14545703.jpg
ちょっとわかりづらいですが右のToraniの方がこっくりしているんです


甘さもちょっと濃いかな〜〜これはそれぞれ好みかな?


c0275289_14532737.jpg

そういえば昨日のベーグルでお昼にチキンマスタードのサンドイッチを作りいただきました、後クリームチーズとウオールナッツの。

c0275289_14085919.jpg
あ^^^^ハッピーemoticon-0155-flower.gif

ごちそうさまでした〜emoticon-0162-coffee.gif

by yukinko8848 | 2014-03-05 15:02 | pancake | Comments(0)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧