<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最近のおやついろいろ〜




このごろ暖かい日が続いてお庭のお花が一気に咲き始めています
冬の寒い頃は忘れがちな木々の色
お花たちの鮮やかな色
思い出してきました!


そんな日には黄色いパッとしたお菓子もいいですね〜(ムリヤリ)

甘酸っぱくて爽やかな味と香り、メレンゲもイタリアンメレンゲにすると水が出てびしゃっとすることもなさそうです


c0275289_19580973.png
それからミルクフランス
これはお友達用に!

これは今週何回か作ったのですが
練乳の消費がすごかったです
家にあるつかいかけのや、缶のや、みんな使ってさっぱり(笑)
今はあんまり、練乳付けていちごとか食べなくなってしまったから残ってまして。
c0275289_20002035.png
カレーパンもつくりました〜

c0275289_20011749.png
中のカレーは市販のルーで固めに作り、つつんで
できたての熱々をいただきました
やっぱりあげたてのカレーパンって美味しいemoticon-0169-dance.gif

c0275289_20045451.png
今週はたくさんパンを作りました

発酵もぐんぐん進む季節になって、パン作りには適した、今の季節が一番好きemoticon-0155-flower.gif


ラウンドの型で焼いたパンは、フレンチトーストにしたくて
焼きました
程よくフワフワで、他のパンで作るより好みです。


c0275289_20100785.jpg
桜がもう散り始めているのですが
お花見弁当もって・・・なんて時間が全然ないのが残念です

お家の中でドタバタしてる毎日ですが
好きなことをしてられる毎日にほんとに感謝・・
夫も毎日とっても忙しくしていますが
体調崩さないように、しっかりご飯をモリモリ食べてもらえるように頑張って今週も過ごしたいと考えております・・・

emoticon-0159-music.gif


おうちごはん
日々の出来事


by yukinko8848 | 2014-04-17 20:29 | Sweets | Comments(0)

Raisin Rugelach / OBAGI

Raisin Rugelach

emoticon-0158-time.gif
あっという間に今週も終わります〜本当に毎日が早い気がして仕方がないです・・世の中の流れについていけてないのでしょうか・・・?
なんてぶつぶついいながら、今日のおやつはよく食べた懐かしいお菓子

c0275289_15332595.jpg

周りの生地にはクリームチーズが練り込まれていておも〜い甘さは感じないサクサクのお菓子です

中のフィリングにはレーズンとクルミがぎっしり・・・


ついつい食べてしまう大きさ・・なんかちょうど手の中に収まる手頃な大きさって
罪悪感が薄い気がして(笑)パクパクといってしまいます
でも最初の作ってる段階の「量」を知ってるので
同じことですが・・・
でもね、これがまた私はとっても好きなの。

そう。あんまり嫌いなお菓子はないです。


c0275289_15400996.jpg
レーズンとクルミのペーストを巻き込んで焼きます
シナモンやラムも入っているので香りもいいですよ〜

c0275289_15420431.jpg
外側はサクサクとして香ばしい〜


c0275289_15440186.jpg

あちこちからレシピ拾ってきます
このレシピはチョコレートやアプリコットなど、中に巻き込むフィリングのアレンジがきくので
この次は大好きなチョコレートを使って作ってみたいと思ってます。
チョコにラズベリージャムをミックスするんですって!あーーおいしそうemoticon-0169-dance.gif

emoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif

窓越しからはぽかぽかした陽気に見えるのですが、今日は風がとても冷たいです
来週ぐらいから

そろそろ桜がみられるでしょうか・・
春って・・・いいですね
春っていえば怖いのが紫外線emoticon-0103-cool.gif

emoticon-0157-sun.gif毎年春から夏まで、年間に出来たり濃くなったりするシミと紫外線対策に
OBAGIを使いますが、もう17年くらいの習慣で
emoticon-0158-time.gifこれまた時間の過ぎ行く早さと劣化にびっくりです

使ったことが有る方はご存知でしょうが、使い始めて3〜4日たつと、個人差はありますが
お顔がだんだん赤くなり、ちょっとひりひりしてきて
動く筋肉の周りからだんだん皮が(角質)がむけてきます。

今がその最中で特に口の周りがポロポロ・・・これは私の場合なのですが。


c0275289_16000609.jpg
私の場合はそんなに長い時間使うものでもないので、この季節だけ毎年っていう感じです
毛穴とかはすごく小さくなってすっきりした感じになる・・気がするんですが
経験上3ヶ月以上使ってももう変化がない感じで
最初にぽろぽろむけるとその後はきれいになっていく段階なのですが
赤くなるとかひりひりとか、ぽろぽろとか気になると使えないですよね・・・
でもこれは以前は皮膚科医の診断が必要だった気がするのですが。


c0275289_16080015.jpg
左側が使用前で右側が使用後だそうです。
それぞれ肌質によって使う期間が異なるようですね
きれきれしないとね・・・ちょっとがんばりますemoticon-0165-muscle.gif


今週もありがとうございました〜
c0275289_15503410.jpg
来週もよろしくお願いしま〜〜すemoticon-0134-bear.gif

by yukinko8848 | 2014-04-05 16:30 | weekend | Comments(0)

パン焼き焼きDAY!

今朝は朝から雨ですemoticon-0156-rain.gif




こういう日ってお家でパンかお菓子を作ったりするのに適してると思いませんか?

そういう気になるお天気とか陽気とか私は有ります。
暑い夏にクロワッサンとか、やる気になりませんが

雨の音を聞きながらパンをこねてるのもまたいいかとemoticon-0105-wink.gif

今日はまずラズベリーを入れたクリームチーズのパン



c0275289_14555757.jpg
c0275289_14553422.jpg
中にはクリームチーズと、昨日作ったイチゴジャムをいれて
c0275289_14561868.jpg
焼きたては中のクリームチーズがとろとろでした
私はちょっと時間が経った方が好き(笑)



今夜はチキンやら野菜やらをハーブやらとオーブンで焼いただけのものなので
ミルクハースを焼いて
ちょっとつまもうかと思います。


c0275289_15023050.jpg
焼く前です


c0275289_15030452.jpg
焼き上がり〜


c0275289_15042102.jpg
ミルクハースってなんか写真撮りたくなりますよね。
すごくやわらかくてしっとりしていて
何度作っても好きだなって思いますemoticon-0152-heart.gif

c0275289_15064951.jpg
雨の音を聞きながら、焼けたパンを目の前に
大好きな珈琲を飲みながらホット一息つく午後のひとときがとっても好きです
こういうときは絶対一人がいい〜〜〜
最近海外のドラマを見放題の
Hulu TVがすごく面白いemoticon-0169-dance.gif
今2週間無料で視聴できます
インターネットテレビっていうことですかね・・・

これから午後ちょっと楽しい時間を過ごします・・

今日はこのほかにカステラも焼きましたが、今まだひっくり返しておいてあるので
明日切ってみることにします。アップはそのとき。

このごろは
うちのハナちゃんももう立ち上がるのが無理になってきました
ご飯は食べてくれているのでちょっと安心です

必ず訪れる別れにまだまだ心の準備ができない私です。


c0275289_15180277.jpg



その近くでは玄ちゃんも詰まらなさそうにただ。。寝ています?

c0275289_15194199.jpg
ブヒブヒ

今週もおつかれさまでした!





c0275289_15214412.jpg

おうちごはん
日々の出来事


by yukinko8848 | 2014-04-04 15:23 | bread | Comments(0)

Strawberry

emoticon-0152-heart.gifStrawberryemoticon-0152-heart.gif


c0275289_14435681.jpg


やっぱり春といったら苺でしょう〜
近所のスーパーでとっても安く買ってきたので、いろいろ作ってみようと思い

素材の持ち味は生かしつつ簡単なもの〜(笑)

お弁当を毎日作るので、夫用のおやつに一つずつ持たせるための小さな使い捨てのカップで
たくさん出来ちゃいました・・


c0275289_14465477.jpg
大きなグラスで夜のデザート用にも!

苺をブレンダーでつぶして、生クリーム、卵黄、ゼラチンなどで苺のババロア
レモン汁も入っているので後味がさっぱりしててとっても美味しかったですemoticon-0169-dance.gif

c0275289_14495276.jpg


苺の季節ってなんか苺つかっていろいろ作りたくなりますよね

やっぱりあの赤い色と甘〜い香りに女の人はくすぐられるものが有るんでしょうか・・・?

私もだ〜いすきなフルーツです

そしてそしてやっぱりこれでしょうemoticon-0166-cake.gif
私的には絶対外せないですね〜〜〜うれしいなあ、これをみると春と一緒に長く住んでいた異国の場所を思いだします。
香りだけでも気持ちが緩むような。。。


c0275289_14522455.jpg
c0275289_14503026.jpg
そういえばRussell Hobbsのハンドミキサーはあっという間に生クリームもメレンゲも出来上がっちゃいます。
メレンゲ2分て本当でした!
ずっと使っていた違うメーカーのものは植物性のクリームやメレンゲは結構時間がかかったけど
これはほんとに早くて驚くくらいです。口コミに音が大きいと有ったけど、目的が早く簡単に泡立たせることだと思えば私は気になりませんでした、同じメーカーで珈琲豆を挽くのももっているんですが、何年経っても全然性能がおちることなく
調子よくて、毎日活躍してくれています。

そしてやっぱり作った苺のジャム、出来上がったらほんの少しになりました。


c0275289_15305839.png
本日はお部屋の中が甘い苺の甘い香りに包まれて、なんかとってもHappy~な日となりましたemoticon-0152-heart.gif


c0275289_14525853.jpg
おまけに作ったブロッコリーと豆乳のポタージュ
今日も幸せな日でした〜〜感謝ですよね、こうやってくらせて。
ありがとうございました〜
  


おうちごはん日々の出来事



by yukinko8848 | 2014-04-03 15:38 | Sweets | Comments(0)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧