<   2014年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今週のパン焼き焼きDAY!とお弁当

今週のもろもろ〜


今週はお天気がいまいちはっきりせず、時折気持ちがすっきりしない日もありましたが
なんとか無事1週間が過ぎていきます.あ〜お弁当の写真、結構取り忘れていることに気がついたんですけど
朝はどうもバタバタです・・・071.gif



c0275289_20014217.jpg
毎日のことですが本当にマンネリ(すいません)
この日は,酢豚を入れたんです

c0275289_20230758.jpg
写真が暗くてみずらいですが・・・

普段は時々お弁当用の常備菜をいくつか作っておいて使い回し。
いただいたたらこがしょっぱくて,人参と炒めて,これも一品になりました。
戻した干し椎茸を使って麺つゆとかも作ったので後でいろいろつかえそうです。

c0275289_20025018.jpg
いつもお弁当に欠かさず使っている梅干しは自家製
一昨年の梅でしっとり使ったものです.塩分は5%
家では夫はほとんど食べてくれないので食中毒防止と暑い季節に必要な塩分ということで入れてます





c0275289_20020642.jpg
カジキマグロのお弁当でした


c0275289_19544014.jpg
今日のパンはまず山食
「はるゆたか」を使いました
日中は発酵が早くてあっという間に出来ちゃいます。

c0275289_19552073.jpg
こちらは一応バターロールとあんぱんですが。



c0275289_19555821.jpg

190度で焼き上げていたのですが,何回も前後入れ替えても焼きムラが出来るんですよね
以前のエレックさんて温度は上がらなくって困って
今のビストロにかえたのですが
焼きムラがひどくて.気が抜けないんです・・・


c0275289_19572719.jpg




まあ、なんとか
美味しかったです・・070.gif


c0275289_19592747.jpg


c0275289_20304357.jpg
引き出しなどの中に入れてきれいに整理しようと思って無印でいろいろ買ってきました。
これ,やりだすと本当にはまるしたのし〜〜〜070.gif

きれいに整理できたらアップできるといいな


いつもいつも,この座り方でそばでじっとみてます
「出来たらひとくちいただけます?」の玄ちゃんです


今週もおつかれさまでした.夫にも今週も感謝です
玄ちゃんもありがと053.gif
c0275289_20033599.jpg




by yukinko8848 | 2014-06-28 20:38 | bread | Comments(0)

桜あんぱん/ チョココロネ /クリームパン /鋭角食


059.gif桜あんぱん チョココロネ クリームパン 鋭角角プルマン059.gif




c0275289_15522381.jpg
桜あんぱん用の桜の塩漬けを消費したいがための本日のパンです
チョココロネの成形はやっぱり苦手で
相変わらずでございます。


ドックパンにバタークリームを挟んで瓶のチェリーをおいた,このパンのことを
夫はいつも『かわいいパン」と呼びます(笑)
かわいく見えるらしい・・・
c0275289_15530185.jpg

相当のばしてくるくるやってるつもりなんですが,巻いてると縮んで
来て,あきらめて最後くるっとおしつけてる

c0275289_15541036.jpg

レシピはこちらの本から〜
この本とっても好きで,本当に親切に書かれていて
その通りに作れば失敗はしないんだけど
300gの粉に対して卵黄5個使うから
美味しい訳だし,コレステロールがちょっと怖いし・・・
c0275289_15563531.jpg
でも,結局柔らかくて美味しいからこのレシピをつかうんですよね・・・
そう考えたらシフォンケーキだって相当卵使うわけだから
考えないことにしよう。





c0275289_15534029.jpg

しっぽまで,耳まで柔らかくて
時間が経っても美味しくいただけます。

c0275289_15555235.jpg
この角食は文句無く過発酵
時間の計算が出来なくて・・・同時に二つの生地を仕込んだもので当然
オーブンのあき待ち・・・途中発酵機から出しておいておいたのだけど
なんせこの陽気ですから
発酵するする。
c0275289_15575736.jpg
もっと落ち着いて丁寧に一つずつやらなきゃ!っと自分に言い聞かせました。
ちょっとムッとしながら・・・

本日届いたものです
c0275289_16234955.jpg
キルッシュワッサー

お菓子作るのにそれぞれ好きな アルコール類、ラムとか,ブランデーとか
私は何でもキルッシュ入れたい人で

小さい瓶だとすぐ終わるのでちょっと大きなサイズを注文しました。
このうえのサイズでもよかったけど
こちらがお安くなっていたので買いました。

チェリーの香りがとっても好き
キッチンが明るくなるようです069.gif

c0275289_16245985.jpg
ついでにトラブリ カフェエキストラ

通常の珈琲の❺倍の濃度と香り,バタクリームとかに入れるととても風味がますそうなので
ぜひ使ってみよう〜

次に何作るかまた楽しみになりました063.gif




日々の出来事

おうちごはん


by yukinko8848 | 2014-06-25 16:34 | bread | Comments(0)

Boschのスタンドミキサー使ってみた〜

Boschを使ってみました071.gif


毎度シフォンやらお菓子はハンドミキサーを使っていたのですが

本日は届いたBoschを使ってみました!
最初はやっぱりメレンゲで仕事っぷりを見てみたかったのでいつものシフォン

20cmの型を使っているのですが今日はかなりフワフワメレンゲのシフォンが出来る予感でございます

新しい家電やツールを使うときとっても気分があがりますよね〜
たとえ小さいものでも,口金みたいなものでも楽しいです

c0275289_16091773.jpg
こういう感じでヘッドがうねうねとボウルの側面をくまなくさらって泡立てていく訳ですね
よく音が大きいとレビューに有ったのですが
私は全く気にならない程度
ハンドミキサーの方が音は大きいかも(ラッセル)
速度的には最速でもそんなに早さを感じない動きで
卵白7個がギリかも・・・


c0275289_16142152.jpg
はや〜〜い
あっという間に出来て,しかもハンドミキサーよりもきめが細かいししっかりしてます
ちょっと感激したのは,反転ボタンが有って最後にゆっくり回転して肌理を整える機能

ちょっとこれは意外にうれしかった。
何より軽いし手軽だし、後片付けもすごく楽です。


そしてシフォンを焼いてみました


c0275289_16183782.jpg
オーブンの中ではすごく大きくなっていてあふれるんじゃないかとちょっと心配でした

いつもより膨らんでる〜〜
最も今日はいつもより卵白も卵黄も多めのレシピ



c0275289_16212070.jpg
こちらの本から
抹茶と甘納豆のシフォン
だったのですが抹茶が足りず,不足分は桜の葉のパウダーで代用

だから香りは桜(笑)
c0275289_16242116.jpg
完全にさめたらサランラップではなく使い捨てのヘアーキャップをかぶせて冷蔵庫でじっくり冷やして
c0275289_16263281.jpg
c0275289_16271346.jpg

お味は甘納豆が所々ほのかに甘くて
いつもより軽い感じでした。

焼き上げてるときあまりにもふくれたので手で外すときは結構中側に押し込む感じでぐいっと!

他に細いロング缶で栗が偏ったパウンドケーキと
c0275289_16325516.jpg
穴の開いたカスタードをつめた小さいプルマン

水分の多い具材を入れると,私の場合は対外穴があく訳ですが。

今日も開いてます。
c0275289_16354631.jpg
まあ,こんなはずじゃなかったパンでした
午後は珈琲をゆっくり飲む時間をつくりたいのですが
今度は夕飯の準備でバタバタ
夜はゆっくりお茶でも飲んで明日の楽しみを考えよっと・・・

c0275289_16395974.jpg
ごちそうさまでした063.gif

by yukinko8848 | 2014-06-24 16:59 | Sweets | Comments(0)

復活

060.gif長かった冬眠からさめました!
やっと復活 復活 復活071.gif

若い頃バンド活動をしてたくさんの米軍キャンプを回ってた夫がいたバンド
何十年かぶりで復活する第一歩を踏み出しました。
バンドが演奏するのは主にソウルミュージックってやつで70’〜80’に私もお世話になりました(笑)
デイスコやステップといったのが全盛期だった頃の話です。
不思議なことに,話を聞いてみると
演奏する側と,踊る側とどこかですれ違っていたかもしれないおかしな話。
まあ,そんなこんなであの頃とは違うけど
再度同じメンバーが集まった訳です。
練習が始まってまだ日は浅いのですが,練習風景や演奏してる”音”を録音をきかせてくれるのですが
それぞれ本当に必死で練習してるのか,ブランクもなんのその・・・?
もちろん若い頃の勢いのある音も聞いていますが
私的にはいろいろ有って今が有る的な現在の音の方がいい感じ
熟してるというのか,とんがってないというか・・ま,優しい気持ちも伝わってきますよ
“愛のテーマ”なんて多分今の方がいい!!
愛がわかるようになった年頃ですかね(笑)味が出てきました。
年を重ねるのも悪くないと思う私でした。

c0275289_21132368.jpg



このバンド練習が始まってすごく生き生きして,楽しそうにしているのを感じるのがとてもうれしい。
私は応援しか出来ないけど,やりたいことたくさんしてほしいし
思いっきり楽しんでほしい
これからもずっと一番のファンで一番近くで応援していようと思います。




c0275289_21581106.jpg
うん十年前のやんちゃなころの皆様!


c0275289_21330908.jpg
現在のHighwaymen071.gif




若い頃高価で手に入れられなかった楽器
今は持っています(笑)
あの頃持っていなかった大切なもの
今は持ってます

守れなかったこと
今は守ってます。

ちなみにボーカルは撮影しているので写ってませんがかっこいいですよ!
現在はフラワーアレンジメントの先生だそうです(Hey!)

この大きなアフロの方ボーカルです070.gif
c0275289_21563050.jpg
キラキラアフロ・・いいねえ〜時代を感じるけど
あの頃君は輝いていたってやつですね
羨ましいです,何かに一生懸命っていいなって思う。

お披露目はまだ先のことらしいですが
楽しみに待っています。
そうだ・・アフロのカツラかってこよ〜

気合いを入れて応援しますよ,本気で。私も。
c0275289_22070927.jpg
ありがとうございます035.gif

by yukinko8848 | 2014-06-22 22:18 | something | Comments(0)

やっと届いたボッシュ!

やっと待っていたボッシュが届きました。

思っていたよりコンパクトでよかったです,やっぱりいろいろキッチンがいっぱいになるので小さいのは何より。

キッチンエイドも有るので迷ったのですが,6クオーターで大きくて2個や3個の卵白じゃからぶって上の方でしゅんしゅん言っていたので結局使うときが少なくて.ニーダーでパンは捏ねてしまうし
ハンドミキサーで事足りる範囲だったのであんまり出番はなかったです。

でも,ハンドミキサーとスタンドミキサーでは卵でもクリーム類でも早さはもちろんですが
肌理が違う・・これは事実だと思います。

c0275289_22325252.jpg
ちなみに並行輸入品なので取説は英語ですが,代行したショップは日本なので問題なさそうです。

ボウルは二つ欲しいなあ・・


c0275289_22370669.jpg
ウイスクはボウルの底スレスレに回ります
これなら商品説明にあった
卵白1っこから泡立てられるっていうのも納得です。

くるくる軸自体が回って,全体にまんべんなく当たる感じ



c0275289_22405038.jpg
このふたというかカバーがクリアであってほしかったな・・・


何で色つけたんでしょうね・・・?


c0275289_22422425.jpg
比べてしまうと細いし、頼りなげな感じもするし。


だけど軽いのでパン生地を捏ねているとき動くかもしれないですね,ちょっと動くらしいし,底に吸盤がついているけど小さいんですよ。

c0275289_22452957.jpg
真剣にキッチンエイド小さいサイズを買い直そうか考えていたんですけど
もうおくところが無いし,値段も安くはないし,果たして5クオーターにしたからといって
普段使いこなすとも思えないし,でもハンドミキサーで腕が痛いし。。


これからたくさんボッシュ使って,また使い心地などを書き残していきたいと思います。


c0275289_22510628.jpg
全然関係はないのですが,甘夏でジャムを作りました、
ほろっと苦くて好きな感じです。



c0275289_22523270.jpg

週末でホット一息的なブランチでした。
夫ものんびりできそうな日だったので,ちょっと楽なパンてんこ盛り


c0275289_22542702.jpg
おやつは買ってきたイチジクのタルト



c0275289_22553280.jpg
癖で中に入っているものを確認しながら解体していただきます、頭に描くのは自分で作れるかどうかという創作意欲
イチジクはとってもおいしかったです。

あ〜〜〜しあわせ!夫にはホント感謝
いつもすんません。

c0275289_23000093.jpg



by yukinko8848 | 2014-06-21 23:02 | Kitchen | Comments(0)

ささいな日常と焼いたものいろいろ。


今朝も早くに目が覚めていたんですが
なかなかベッドから起き上がれずグズグズ・・・
毎日のことですが,お弁当もワンパターンになりがちなこのごろです。




c0275289_19341020.jpg

いろいろお弁当の本とか見るのは大好きなんですが,行動と伴わないです。。

それでも毎日残さず食べてくれて「美味しかった!」っていっていただいてありがたいですけど。

c0275289_19395310.png
本日は気温が高く湿気も有り,うっかりする失敗ばかり・・
過発酵で,焼き上がりはコーナーに空洞ありで、よくあることですが。

c0275289_19424862.jpg
こちらもちょっと不格好ですが,スイートプールとソーセージパン
一つだけ小さなドックパンを作って遠〜い昔に大好きだったクリーム挟んであって
真っ赤な瓶詰めのチェリーが乗ってたパンをつくってみました

c0275289_19462563.jpg
今でもあるのでしょうか・・?


相変わらずシフォンも焼いてます(笑)
今日は紅茶のシフォンにしました。
今朝,昨日までのシフォンは夫の仕事の同僚の方のお孫さんにとかなんとかいって半分押し付けて処理したので
今日も新たに焼けます070.gif

c0275289_19511275.jpg
結構、濃く紅茶を入れておいたので,アールグレイの香りは消えていませんでした
今日はメレンゲをピンとさせず70%ぐらいでミックスしてみたのですが
こっちの方がよく膨らんで気持ちよーくオーブンから出せました。

メレンゲといえばいつもネットでハンドミキサー用のボウルとか見るんですけど,底の方が平っぽくなってミキサーの羽が動きやすいようになっているらしいのですが
毎日使っていて今日気づいたのですが無印良品のボウルってそれと形がそっくりで
なんだこれでいいんだ〜〜ってきがつきました。
確かに使いやすいです。


c0275289_20010026.jpg
ついでに好きなウイスクと1リットルのカップ
思う以上に頼りがいがあります
混ぜる力も充分!

c0275289_20044255.jpg
何より形が好きだったりして・・・



c0275289_20054979.jpg
ピースフルでハッピーな日々で,これも夫に感謝です。
頑張って夕飯の献立を考えましょ・・

c0275289_20123130.jpg
ありがとうございます
本日も満腹です063.gif


おうちごはん
日々の出来事



by yukinko8848 | 2014-06-19 20:22 | bread | Comments(0)

届いたもの〜シフォン連発

お庭の薔薇も気がつけばどんどん咲いて満開です056.gif
そんなとってもよいお天気ですが,なんかこもってお家の中で地味〜にいろいろやってます。

ちょっと最近はシフォンケーキの配合とか気になりだしてたくさんの本やレシピを引っ掻き回しております。
どれもそれなりに美味しいし,しっとりで好きなのですが・・
なんか「これだ!」っていうのに巡り会いたい感じで模索中(笑)

何かにつけてこれやるんですネ・・一つのことにこだわりだすとしばらくやめられな〜い性分

それが楽しくってですね,探すのも苦ならず寄り道しながらやっております。
これもその寄り道の一つで届いたものです

c0275289_20484417.jpg
暑くなったらパン粉ねも大理石の方がべたつかなくていいかなって,安かったので回転台と一緒にボードも購入したのだけど
思ったより小さくて,サイズを確認するべきでした。



c0275289_20573913.jpg


大きいのも持っているので、まあ、いっか。

私が今回欲しかったのがこのブラシ!


c0275289_20533695.jpg
海外のクッキング番組で時々見ていて,欲しかったんです
今回とってもお安く見つけたので買いました。
毛は固めなので,粉払ったり,型に油脂をぬったりっていう使い道になりますかね?


c0275289_20583881.jpg
これがね・・・すごいうれしかったんです
卵黄と卵白を分けるためのですけど

100均で、バラバラにうっていたものをあわせたらぴったりで,うれしくて、うれしくて!

c0275289_21021502.jpg
計量カップとセパレーターがっぴったり!今までコップとあわせていて不便だったので盛り上がっちゃいました(笑)


c0275289_21054502.jpg

今日のシフォンケーキはルミさんので。
c0275289_21104318.jpg
プレーンでひとつ


c0275289_21065908.jpg


c0275289_21073871.jpg
まあ、まあ膨らんでくれました。




c0275289_21081348.jpg
次は珈琲マーブルシフォン
混ぜる回数を結構忠実に守りながら作るとふんわり出来上がります
本当にフワフワでしっとりで美味しい



c0275289_21090095.jpg


c0275289_21121699.jpg
c0275289_21095159.jpg
バタークリームを作りました,イタリアンメレンゲのバタークリーム
次はこれにいろいろ混ぜて使おうと思います。



c0275289_21132144.jpg
ひとくちなめさせてもらえませんか・・?って?



そお,お願いされても・・・

by yukinko8848 | 2014-06-18 21:25 | Sweets | Comments(0)

スコ〜〜〜ン

今朝は大切な人が遊びにきてくれました

そこでご一緒にお茶の時間にしましょ・・・

冷蔵庫に有ったお菓子や,今朝の焼きたてスコーン
チョットおなかがすいたときはいいですよね

c0275289_22111091.jpg


今日のスコーンはいつものルミさんのレシピで全粒粉入りのプレーンスコーン
ほんのり塩味がして好きな味,外側はあっさりさくっとして
もちろん中はしっとり
クロテッドクリームの濃厚さは
クランベリージャムの甘酸っぱさがちょうどいい

美術館の帰りチョット寄り道して
お茶をいただいてかえりました
小さなお店ですがたくさんの紅茶の種類がおいてあります。

安曇野波田にある アピュラス

c0275289_22203634.jpg

c0275289_22211500.jpg
レーズンとクルミのスコーン
クロテッドクリームと安曇野のブルーベリージャムが添えてありました
美味しかったです
私はミルクティー
アッサムをいただいたのですが,香りがよくて,ポットでサーブされたのですが
3杯の飲んでしまいました。お土産に買ってくればよかった〜〜〜




そんなこんなで午前中は自宅でスコーンをいただき,午後はお外でスコーンをいただきまして
薔薇もたくさん見させていただき
ちょっとブリティッシュな一日(笑)
c0275289_22114895.jpg
c0275289_22300359.jpg
本日もありがとうございました!

by yukinko8848 | 2014-06-15 22:32 | Sweets | Comments(0)

薔薇びより

お天気もよくてとってもいい気持ち!
今日は薔薇のお花をみに行ってきました。

安曇野の美術館のお庭に無料で見学できる薔薇の庭園があります
時間的にお昼すぎてしまったので暑くて,薔薇もちょっとくたびれていました〜
やはり朝早く見に行かないと行けないかな?

でも空も青くて清々しい〜


c0275289_21505993.jpg
c0275289_21513128.jpg
すっごくたくさんの種類があるんですね
いい香りがします

c0275289_21530068.jpg
c0275289_21533292.jpg
c0275289_21541252.jpg
この薔薇は我が家にも有るのですが,まだまだ及ばず
見るたび素敵だと思います
早くこんなにならないかな〜〜〜

c0275289_21585368.jpg
まだまだ小さいけど咲いてる姿はかわいい

c0275289_21582865.jpg
今朝の我が家の薔薇
c0275289_21572696.jpg

お花が開花して,どんどん切っていくのですが
切るのが追いつかなくなってきてます
本来は,こんなに咲かせてはだめかもしれないですね
う〜〜〜むずかしい〜〜
c0275289_21580406.jpg
剪定を頑張ってやってみようと思います!
今年初めて咲いた薔薇も有るので,大切に育てたいし,来年はもっと楽しみです。



by yukinko8848 | 2014-06-15 22:06 | weekend | Comments(0)

この季節最後の苺のケーキとシフォンとトヨ型パン

苺の季節はもうおわりですね〜〜

最後なので苺のケーキを作りました053.gif

スポンジは毎回小嶋ルミさんの「おいしい生地」から

藤野真紀子さんもとっても好きですが,この本を買ってからはこればかりになりました。


c0275289_19384710.jpg



c0275289_19480233.jpg
c0275289_19431714.jpg
やっぱりナッペは苦手ですっきりいかないです。
練習したいけど,ホール丸々一つって消化が大変だし,発泡スチロールのダミーがうっているから,それで練習しようか真剣に考えております。
c0275289_19400565.jpg
なんか苺のケーキと薔薇ってあいますよね?
今朝お庭に咲いていたので。うらやましいほど瑞々しい・・・



c0275289_19404818.jpg
一応,4枚にスライスして,苺を2パック使って作ったのですが,生クリームもたくさん必要でした〜


c0275289_19422554.jpg
こちらはバニラシフォンケーキ
手はずししてみたいがために焼いたといっても過言ではないですが,今までシフォン用のナイフできこきこ外していたのですが・・手でやってみるとあっさり取れて,手の方が全然簡単でした
今度から,手でいいと思います。


c0275289_19550643.jpg
ま、こちらはふつーにおいしかったです
シフォンって急に食べたくなります
フワフワしゅわしゅわで,シンプルでいいですよね

このレシピも小嶋ルミさんのから。


c0275289_20010186.jpg
なぜか少し,シュークリームも作ってみました。カスタードクリームと生クリームのダブルで甘さ控えめ。
c0275289_20015144.jpg
トヨ型は大きい方のですが,ちょっと分量が多かった模様で,最後の発酵はむぎゃ〜〜ってかんじ
まあ,押し込んでしまうのでいいか?
c0275289_20023215.jpg

ど〜〜〜だい!ぎゅうぎゅうだい!


c0275289_20121878.jpg
スタバで衝動買いした珈琲メーカー
これからの季節これでアイスコーヒー作ってみよう・・
なんかすっきりしたデザインで好きです。
c0275289_20075534.jpg
c0275289_20170312.jpg
今週もバタバタでした。
おつかれさまで〜〜〜す。さて,来週もいろいろやってみようかな〜〜
c0275289_20110317.jpg
はい,おつかれさま!

by yukinko8848 | 2014-06-13 20:17 | Sweets | Comments(0)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧