<   2014年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お弁当まとめ

059.gif
一日が早いです。
さっき起きたと思ったらもう寝る時間みたいな勢いです
それって体内時計の老化なんですって
本当に一日が終わるの早くて早くて
やりたいことがいっぱいありすぎて,一日24時間では全然足りないと感じているこのごろ
とんでもなく体内時計の老化です・・・か?


ふと気づいたらお弁当編をちっともアップしてないのに気がつきまして
慌てて作業しております
まあ,毎日のことなので
同じようなものばっかりで,自分でも載せたんだか載せないんだか覚えてなかったりしております。
重複してたりするかもしれませんが
仕方ないんですう・・・画像見ても区別つかないくらい同じような毎日なので
ちゃんと撮った写真を整理することと,ワンパターンを改善するよう、努力するためにわざと嫌な弁当でも,見せたくない弁当でも,アップしようと思うのですが(アップしないともっと落ちていくので)

085.gif
c0275289_20425940.jpg
毎年梅干しを作っているので,梅干しが大量に2番目の冷蔵庫にあります
なので当然、毎日梅干しがついてくるのです。

c0275289_20445396.jpg
写真の写り具合でいいときもあるのですが・・・
お弁当ブログを毎日更新している方達はお弁当も写真もとってもきれいで
写真の取り方とか,構図が確立されているんですかね・・
そういうブログや本でどのくらいやる気スイッチはいったか・・?やる気スイッチって,止める方のスイッチもあるわけですよね?自然にストップしてるんですけど・・
c0275289_20474614.jpg

桜シフォンの使いかけの桜の塩漬け使ったのですが
夫はとっても気に入ったようで
なんか特別感が感じられたようです
よかった、よかった。
c0275289_20515284.jpg



お昼に私も同じように作ったお弁当をいただくのですが
反省点もいっぱい
「あ〜〜これ、つめたくなるとおいしくないなあ・・」とか。
「固い!」とか。
c0275289_20503741.jpg



やっぱりお魚とか好きみたいです
焦げていても,好きらしいです・・?
c0275289_20532809.jpg

素朴に質素に・・・中身はおかかです。
c0275289_21053686.jpg



今年はキッチンガーデンのミニトマトがすごく豊作で,生でいただくには多すぎるので
数日分をまとめてセミドライトマトを作り,パスタに使います
とっても小さくなるので,夫と二人でもかなり消費できます
c0275289_21132995.jpg



お弁当からは何にも関係ないのですが
私,日頃からブリーチ材とかハイターとかのボトルとっても生活感があって好きじゃなかったのですが
真っ白なボトル入りのを探してたら
普通にセブンイレブンに並んでました。
今まで見ていなかったし,そういう買い物って別にまとめて買ってしまうものなので
見たときは嬉しかった070.gif
あ〜〜〜あった!ってことで。



c0275289_21094568.jpg


なんかすっきりしていていいです。ラベルもペロッとはがせるのでなおいいです〜
でも私以外洗濯できない・・
c0275289_21163383.jpg



035.gif


「 あじぃ〜〜すんげあっつ!」の玄蔵


c0275289_21081895.jpg

うちのウッドデッキにおいてあるプランツの葉っぱに
カエルさんが三匹住んでおります
夕方から出稼ぎ行って朝帰りしてる連中です。
c0275289_21065373.jpg



今日も暑い一日でした
お疲れさまでした063.gif

by yukinko8848 | 2014-07-31 22:01 | Lunch box | Comments(0)

紅茶シフォンとパン


081.gif暑い 暑い・・・

エアコンもかけずには午後を乗り切れないです。
でも,朝からオーブンずっと使っているのでキッチンも熱気でムンムンで
パンの発酵も本当に早いです
自然に放置で大丈夫でした

今日は,紅茶シフォンを焼いて
フルーツとクリームでいただきたかったので作りました。





c0275289_15283074.jpg
レシピは小嶋ルミさんの「とっておきのシフォンケーキ」
からの
紅茶シフォンケーキ


c0275289_15285977.jpg
c0275289_15292774.jpg
なんか生地がもこもこ
ありゃ〜?



c0275289_15300957.jpg
ちょっとクリームケチりました・・・



c0275289_16482952.jpg
あ〜〜〜たおれる、たおれる〜

ほわほわで美味しい
ですがね、 水分多いのって私は失敗しやすいたちです 




これいつも使ってる100均のタッパー
ひっくり返して使ってる,保存用です。冷蔵庫にしまいやすいので便利。

c0275289_15305804.jpg




これはぺったんこなあんぱん
普通のも好きなのですが,これも食べやすくてよく作ります。
オーブン2段で焼きましたが,焼きムラも、何も、関係ないのでいいです。どうせぺったんこだし。
c0275289_15314504.jpg


夫のお弁当に一個持たせても,形もくずれないし。変形もさせない。
c0275289_15334103.jpg

同じ生地でメロンパン、クッキー部分多めで作ります。
c0275289_15322170.jpg




成形苦手なチョココロネ
何度やっても「お〜〜!」というのは出来ない。
でも,この中のチョコガナッシュすごく美味しい070.gif
c0275289_15325133.jpg


粉300gで14個ぐらいいろいろ出来るのでこのレシピばっかりです
成形はともかくとして,「失敗しない」(笑)
他にも美味しいパンがいっぱいで,作るの楽し〜結局この本が一番出番があります。
c0275289_17031263.jpg

035.gif


060.gif犬のおまわりさん060.gif
警邏中・・・
c0275289_15353375.jpg
また食べてるんだね・・・
逮捕するよ!
c0275289_15345903.jpg
なんでわかるんだろ・・

この鼻で。


035.gif






c0275289_15413401.jpg
日が暮れて,ちょっと陰が出来る夕方はほっとします。
お疲れ様でした・・・

063.gif

by yukinko8848 | 2014-07-30 17:15 | bread | Comments(0)

たぬきケーキ だったはず・・・

たぬきケーキ
060.gif

たぬきケーキって特別美味しい訳でもないのに
見た目がほっこりかわいくて,つい、買ってしまいます。
で,中ってどうなっているのかなって・・・

060.gif
c0275289_14574782.jpg

あ〜小さいロールケーキなんですね
これは出来るかもって思ったら・・・大間違い.私は不器用で大雑把なので大変な作業となってしまいました
c0275289_14580470.jpg



まずはロールケーキを焼いておきましょ

c0275289_14563654.jpg


半分に切って巻きます
c0275289_14565777.jpg
c0275289_14571834.jpg
この辺りまではいいんです
ここからがねぇ〜




c0275289_14561527.jpg


材料はコーティングチョコ
アーモンドスライス
ドレンチェリー
バタークリーム
アーモンド
c0275289_14594618.jpg
c0275289_15013605.jpg




そして出来たのがこ〜〜〜んなたぬき
どっひゃ〜〜ん
c0275289_15010078.jpg
箱に入れても見た目は変わらず・・・


c0275289_15021588.jpg


やっぱり顔が難しくて,温度が調節できず,惨敗。
もう断面をアップする気力がないです
ただ,疲れただけ。
c0275289_15024856.jpg
左側が買ってきたたぬき、右が化け物・自作のたぬき・・・
さすが職人さん071.gif
顔の部分のヒュってつまむところがむずかしかったのですねぇ
次は温度の絶妙なところをもっと頑張ってやってみようと思います
そう、まだやるんです・・・


c0275289_15033169.jpg
17cmのシフォン型2個買いました,正直継ぎ目が無いからどういいのか?私にはまだわかってないのですが
20cmはやっぱり大きいです。
押しつけ相手も一巡して,飽きられるので小さいので細々やります。


035.gif
本日、まったくもって暑い058.gif
玄ちゃんぐったり動かず,冷たそうなところを選んでは倒れてます
c0275289_15050569.jpg


手をそろえて・・・
c0275289_15054066.jpg



「おっ?」
c0275289_15043462.jpg


035.gif

c0275289_15064441.jpg
蒸し暑いですが週末のんびり過ごします。
今週もありがとうございました060.gif


063.gif


日々の出来事





by yukinko8848 | 2014-07-26 15:58 | Sweets | Comments(0)

抹茶あずきシフォンとコーヒーマーブルシフォン



060.gif抹茶あずきシフォンが食べたくて
ごそごそ材料を探していたら以前買っておいた甘納豆が有ったので
それを使って作りました。
こちらのレシピは、抹茶やココアが入るときは失敗が少ない配合で
好きなタイプ

20cmか17cmのレシピだけど
私は20cmで作りました。
押しつけ先がほぼ決まっていて安心して焼ける・・・わあ〜お071.gif


c0275289_20312560.jpg


今日は膨らんで嬉しいな
バックリいきました〜

c0275289_20324637.jpg


甘納豆もいい感じでまんべんなく散らばって良かった
こう見ると甘納豆の量が多かったんですね・・
たしか、160gだったんですが,この量だと食べ応えあっていいわあ〜
c0275289_20333424.jpg
c0275289_20343392.jpg



調子に乗って,珈琲マーブルシフォン
これはバタークリームを付けて食べたいと思いました
コーヒートラブリを使って焼きます
これはインスタントのコーヒーを濃いめに溶かすって言うのとは全然違って
香りも味もとってもいいです。濃くてコクがあるので大好きです


c0275289_20354041.jpg



ところがね・・・・後5分で焼き上がるって時に
「ピンポ〜ン〜〜」
「おばあちゃんだよ〜〜いる〜〜???あ〜なんだいたのか・・」って
そこから玄関前のパラソルの下でつきること無く延々と同じことを繰り返す
無限ストーリーが続き・・焼き上がっているのはわかっていたので
お茶を入れてくるだの,スイカ持ってくるだのいろいろ言って
キッチンへ行ってオーブンから出したかったのだけど
「いいよ、いいよ、おばあちゃんいくから・・」
そしてもう一度最初から・・・40年前へ〜

「お願い! 逆さまにさせて〜〜〜」
心で叫びまくり,やっとキッチンへいってオーブン開けたら・・あ〜あ・・
40年前の話はいいから,まあ,焼き上がったばかりの抹茶シフォンでもいかがですか?
ということで・・・・・しぼんじゃったんです
2切れ、 抹茶シフォンをラッピングし、渡すときの会話


「抹茶とあずきのパン食べます?」ってきいたら

「うん,おばあちゃんパンは食べるよ!」

「はい、じゃこれ、パンね」

「なにこれ、シフォンケーキじゃん!おばあちゃんわからないと思って
なんでもパンっていうだね?」

お〜〜おばあちゃん知ってたのね070.gif失礼しました。
c0275289_20365667.jpg


でも,切ってみたら,しぼんじゃっていてもまあまあでした
普通に美味しくって安心しました。
マーブルは,ちょっとおかしいな・・
「縦」な感じが強い気がします


c0275289_20361804.jpg

結構コーヒーの風味がして、おいしいです
コーヒーは大好きで,一日4杯ぐらいはいただいております063.gif

c0275289_20373319.jpg




この暑いのにバタークリームつくりますよ
コーヒー風味のバタークリーム食べたくて,今朝からバターを室温に戻しているのだけど
室温は・・やめれば良かったです・ゆるゆる。
c0275289_20380735.jpg

イタリアンメレンゲをバターに入れるタイプのクリームです
だからもっとゆるゆる
c0275289_20383614.jpg


ちょっと冷蔵庫で落ち着かせてからコーヒー縦縞シフォンに絞って
チョコシロップをうねうねさせていただきました。やっぱりおいしい!
c0275289_20393467.jpg

035.gif
冷蔵庫の前におしっこしました。
見つけて,「あ〜〜〜」って言ってしまったら
玄ちゃん、身に覚えがあるので
すごいシャコタンでそ〜〜〜〜っとにげていきました
なんで犬って悪いことをした覚えがあるときは
あんなに低い車高になるんですかね・・・?
反省かお詫びか,しかられる恐怖か、体全体で表しているんですねぇ

c0275289_20404908.jpg
c0275289_20411452.jpg
[んなぁ  ことはない」

035.gif

c0275289_20421729.jpg

ちょっと雨でも降ってくれると涼しくなるんでしょうけど,明日も暑くなるので熱中症にお気をつけくださいね
おつかれさまでした063.gif




日々の出来事
おうちごはん


by yukinko8848 | 2014-07-24 21:59 | Sweets | Comments(0)

ケンタッキー風フライドチキンとパンとか・・



ケンタッキーフライドチキンは夫の好きなものの一つ
それならばということで,必死でスパイスを調べて
作ってみました
オリジナルのスパイスは11種類を調合しているそうです
本物のレシピは金庫の中で厳重に保管していて,警備員もついて
まさに門外不出のオリジナルレシピ
でも近いものは調べられる,便利な世の中になりましたね(本当に感心・・)



c0275289_18323576.jpg
オレガノ
チリペッパー
セージ
ドライバジル
マヨラナ
コショウ
パプリカ
オニオンソルト
ガーリックパウダー
ソルト
味の素

c0275289_18321557.jpg

前の日に骨付きチキンを牛乳と卵に漬けておきます
これで臭みも抜けて柔らかくなります





c0275289_21304748.jpg
夫は『ウ〜ん,ウ〜〜〜ん?????」な感じ。なんだいっ!どっちなんだいっ!
ウ〜〜ん近いものはあるけど,そっくりとは言えないですね・・
オリジナルの塩の分量ではちょっとしょっぱいので
塩分なしのカッペリーニと一緒にいただきました
たくさんイタリアントマトの小さいのが有ったので,セミドライにして
パスタに使いました。



c0275289_21341922.jpg
c0275289_21344956.jpg
トマトって焼くと甘くておいしい


明日,夫の知人に持っていくパンを焼きました
前もって行き先が決まっていて焼くのはいいなあ・・ちょっと頑張れちゃう070.gif

明日の朝早く,サンドイッチをたくさん作る予定なので
卵を茹でたり,カツサンド用のカツの下ごしらえや
忙しかったです
そこでサンドイッチ用のパンを手早くスライスするのに
パントリーの奥に放っておいたスライサーを出してきました

たくさん切るのは普段必要ないので
全然使わずじまい・・

c0275289_21411988.jpg
c0275289_21414324.jpg

結構早めに発酵の見極めをして,温度も気をつけていたはずなのにこれ・・・角。
ちょっとペコってるし。

奥が深いデス(単純に私のやり方が悪いんですが)
c0275289_21445425.jpg
こうやって、しえ〜〜〜んてきります。



c0275289_21455322.jpg
手で切るより全然きれいには切れるんですけどね
起きっぱなしに出来るほど小さくはないのですよ・・



c0275289_21473656.jpg
あんこがまだいっぱい有るので,ついでにね


c0275289_21484438.jpg
これらをどっさり箱に詰めて,頼まれてもいないのに持たせます。



c0275289_21501245.jpg
ドカンと消費!わ〜い078.gif




頼まれもしない練習用ロールケーキも紛れ込ませて・・・
持っていってもらお〜
よくこういう機会があるといろいろ練習できるな〜(笑)


c0275289_21523094.jpg
c0275289_21525360.jpg
ラズベリージャムを作ったので下地に・・
その後生クリームをぬって

c0275289_21532016.jpg

c0275289_21534584.jpg
昔のロールケーキみたいな味でした
ま,今は食べ物も豪華になってきてるし,素朴なお菓子もいいかもって・・な〜んて
単に,中に入れるフルーツとかがなかったのですけど。

035.gif


c0275289_22015073.jpg
「暑くて・・・・」




c0275289_22030570.jpg
「無理・・」







c0275289_22052801.jpg
「勘弁してくだせぇ〜〜〜」

035.gif


c0275289_22090025.jpg
暑い一日お疲れ様でした〜063.gif
明日も頑張りましょ。




日々の出来事
おうちごはん


by yukinko8848 | 2014-07-22 22:20 | bread | Comments(0)

バナナシフォンとメロンムース



060.gif
三連休はどこもたくさんの人でにぎわっていますね
まあ,そうとわかっていてもウキウキして出かけたくなっちゃいますね 〜
結局何処もホント人が多くて、並ぶ,並ぶ。
楽しい休日になるいいですね


ちょっと時期が過ぎて熟したバナナがあったので
バナナシフォン作りました〜
060.gif
c0275289_21554189.jpg

卵白はボッシュ
急いで卵黄にとりかかって・・・
c0275289_21560625.jpg

今日は20cmの型で焼きます
c0275289_21562342.jpg

焼き上がって冷めたところです
ちょっとしぼんでます。
バナナは2本使いました。
バナナはいる焼き菓子は焼いてる間中,とってもいい香り
あ〜〜お菓子焼いてるって感じがキッチンに広がる〜〜

c0275289_21574105.jpg

手で出しました。
c0275289_21580823.jpg



何度作っても美味しいと思うバナナシフォン
いいにおい・・・
ひたしみがある味ですよね〜?バナナって。
c0275289_21583698.jpg


レシピはこちらの本から
c0275289_21565103.jpg



もう一つは

メロンのムース

c0275289_21590441.jpg
メロンたくさんいただきました・・・が,食べきれずに
ちょっとデザートらしいものを作りました。



c0275289_21592570.jpg


アガーがはじめは固まらず
ネットで調べたら,生クリームやミルクは温めないと固まらないと
今日,知った!そうだったんですね・・・


035.gif

隊長は今日は窓の向こう側の警備が忙しいらしく・・・真剣に何かを目で追っております。

怪しい犬が通らないか?・・オデ以上に怪しくないか?
c0275289_21595022.jpg




「おっ?なんだ?怪しい・・臭う!」
c0275289_22002672.jpg




厳しい警備は続いております・・
私がなんか食べないか厳しい目が光ります。
う〜〜すきがない。
c0275289_22000984.jpg

035.gif


明日も元気でいいでありますように068.gif
c0275289_22050686.jpg



ありがとうございました063.gif




おうちごはん
日々の出来事


by yukinko8848 | 2014-07-20 22:40 | Sweets | Comments(0)

プリンとマドレーヌとキュウリのキューちゃん風


004.gif
平和に今週も終わります
今日は平和に昭和のおやつ
プリンとマドレーヌ
レシピはクックパッドの中から卵一個から作れるって言う
ホテルのプリンというレシピ

c0275289_22175798.jpg

材料はとってもシンプル


c0275289_22195098.jpg

オーブンで焼き上げたのですが
見た目より食感もいいので大好き〜053.gif
プリンって永遠のおやつだと思います

c0275289_22370994.jpg




こちらのマドレーヌも昭和の香り・・
レシピはエス コヤマ氏のレシピから
papaマドレーヌ
生クリームが入るクリーミーなマドレーヌ
わりと材料がいろいろ入ります
でもそれだけのことは有って
パサパサのマドレーヌとはちょっと違って
しっとり感があって上品な味です。
明日は多分もっと落ち着いて美味しい気がします。
こういう焼き菓子って次の日の方がいい感じだと思うのですが・・・
c0275289_22184856.jpg




キュウリのキューちゃん風です
大好きなブロガーさんのレシピからお借りしました。(ありがとうございます)
大量にキュウリを消費したいとき作ります
これだと12〜3本のキュウリの山が本当にちょっとの量になるので助かります。

c0275289_22243556.jpg
まず,大きいお鍋にお水を入れてキュウリを2分茹でで
そのまま一晩おいて(フタはしません)



c0275289_22212165.jpg
次の日も水を換えて2分茹でて
その日の夜、キュウリを半分に切って
中心の種を取って2cmくらいにカット


c0275289_22223042.jpg

漬け物容器に入れてぎゅーっとして逆さまのおいて、絞った水を捨てながら
水分がでなくなるまで押していきます ぎゅ〜〜〜っとね。
c0275289_22233293.jpg

お醤油4
みりん2
米酢1
の割合でお鍋に入れて煮立てて水気を切ったキュウリと千切りのショウガを入れて2分煮てそのままおいておきます
次の朝には出来上がりです。

ホント、キュウリのキューちゃんみたい071.gif

美味しい〜
お弁当にもいいですね。




c0275289_23090088.jpg
大鍋一杯がこのホーロー一つ分くらいになります







c0275289_23100461.jpg
キューリのキュ〜ちゃん060.gif
白いご飯においし〜

060.gifキューリのキュ〜ちゃん



035.gif
c0275289_22254777.jpg
「シぇえ〜〜〜〜ン!」


c0275289_22284085.jpg
「シェ〜んって意味わかんない・・・」


035.gif


c0275289_22584206.jpg
今週もお疲れさまでした063.gif
そしてありがとうございました〜





おうちごはん

日々の出来事


by yukinko8848 | 2014-07-19 23:15 | Sweets | Comments(0)

米粉クリームチーズパンと山食

058.gif057.gif

本日も蒸し暑い一日でしたね・・
涼しくなる方法を考えるのはまだ暑さもほどほどの頃で
こんな本格的に暑いとただ耐える〜
パンもお菓子もオーブン使うと目眩してきますよね,暑くて,湿気がキッチンにこもって
汗がたらたらで,エアコンも役に立たない日でした。
そんな中でもやっぱり焼き物楽しい〜〜
クリームチーズの1キロ入りを買ってしまったので
米粉,餅粉を使ってクリームチーズパン





c0275289_20435484.jpg

結構大きいので使い切るのが大変そうです。でもすごく便利
ムギュって絞ればいいし。

c0275289_20442799.jpg
この際たくさん入れて焼きましょ・・・
c0275289_20453767.jpg


フワフワでもっちろんモチモチ感も有ります
クリームチーズは程よく甘いのでパンとも相性はいいです
甘酸っぱいクランベリーを混ぜてみました。
時間がたってもやわやわでした
c0275289_20451070.jpg


普通に山食です
これも無いと物足りないので,焼いておきたいものです
常備パンかな?
ほんとは角食狙いだったのが発酵早くてフタ閉めるの間に合わなかった(笑)
よくやることですが。
c0275289_20464638.jpg

ツヤツヤ〜
c0275289_20471696.jpg



今日は珍しく夫が職場の若い子にパンを持っていくというので
昨日のシフォンもせっせと包んで
クリームチーズパンも袋に入れて〜

c0275289_20474598.jpg

060.gif出来上がったパンの押しつけ先が決まってると嬉しい071.gif
焼きがいも有るし,なんせ家に積んでおかなくてもいいのが気分いいわ〜〜〜
なんか一つ解決した気分で箱に入れて,言われた倍以上の個数をつめて渡しました(任務完了)060.gifほん
c0275289_20482006.jpg

美味しく食べていただければ何よりです





060.gif本日の一品
コロッケとマカロニサラダ
c0275289_20485632.jpg





玄ちゃんの缶詰あけてます・・
どんなにそ〜〜〜っと用意していても
すっとんでくる

そして手元をじ〜
真剣です
c0275289_20514089.jpg
もっこり。。もっこり
c0275289_20524717.jpg





夜の気配もいいなあ069.gif
c0275289_20510354.jpg
本日もお疲れさまでした!
たくさんの感謝とともにおやすみなさいませ。063.gif

by yukinko8848 | 2014-07-18 21:41 | bread | Comments(0)

es シフォンケーキ 作ってみました〜



え〜と、エス コヤマさんのレシピから
シフォンケーキを作りました
バニラの香りがすっごく効いているシフォン

c0275289_21191551.jpg

材料は普通にシフォン
でもちょっと自分で余計なもの入れました・・
先月から作っているバニラエクストラクト
瓶そのまま使ってますが。。


c0275289_21221993.jpg
あ〜〜いい香りに出来てる049.gif


この分量有ればいろいろ使えますね


c0275289_21243144.jpg
いつも大体マシーンの速さに間に合わず,卵白ボソボソにするので
今日は見張ってるんです


あれこれ湯煎するのに,コヤマ氏がやっていたような感じで無水鍋のふたひっくり返して使ってます。

この方法お気に入り。
c0275289_21273560.jpg
c0275289_21281934.jpg
あんまり膨らまなかったんです・・・?

そしてシャワーキャップかぶせて冷蔵庫へ〜


c0275289_21301776.jpg
さめてしぼんで,またさめて・・・

c0275289_21314398.jpg
そして手でギュ〜〜ってやって,妙な形にしちゃいました
押し過ぎでしょう・・・ね
今回みたいなややこしい形のときはやっぱりシフォンナイフでちゃんと出すべきというのが反省点。

c0275289_21360547.jpg
でもね,さすがコヤマ氏のシフォン
すごく美味しかったです,しっとりフワフワで、奇妙な形以外は大満足071.gif
これでいこう!


そして即、保存形態(笑)
c0275289_21391347.jpg
c0275289_21394650.jpg
こちらの本,作りたいものだらけで,どれもこれも美味しそう
私はこの本,買ってすっごく良かったです。
種類がたくさん載っていて損は無いと思いました・・すっごく。



c0275289_21431318.jpg
「しふぉん でけたの?」




c0275289_21442661.jpg
「くで〜!」


c0275289_21470382.jpg
『たのむ・・くで!」



c0275289_21491278.jpg
「ん〜まい!」
な〜んて言ってませんか?

035.gif


c0275289_21513090.jpg
本日もありがとうございました
ゆっくりお休みくださいね
c0275289_21531895.jpg

063.gif本日の一品

ビシソワーズ

c0275289_21551173.jpg
ごちそうさまでした〜060.gif

by yukinko8848 | 2014-07-17 22:00 | Sweets | Comments(0)

おうちのことあれこれ



おうちのこと 
あちこち撮ってみました。
世の中断捨離がブームだったようですが,私は全然できないほうです。
まあ,出来ないし,しないし,キッチンのものも大好きだし
お気に入りにものに囲まれているのって幸せなので
あえて,自分の趣味のまま行ってます。

その趣味の結集している場所は・・やっぱりキッチン

あふれてます!

c0275289_22260659.jpg

無造作にバナナぶら下がってます
朝,ご飯が食べられず
何を食べても「砂ジャリ」状態の私の強い見方のバナナさん
薬を飲むのに,なんか食べないと胃が痛くなりません?
私はなんか一口食べてからじゃないと胃が痛くなっちゃうので
食べれるのはバナナか小さいおにぎり(笑)

c0275289_22322286.jpg
キッチンの収納スペースは意外と無いので
大切なスペースがパントリー

もうここはぎっしりで,どうしてもパンの型や,お菓子の方がたまっちゃいます。
その他の道具も,毎日使わないものはここにおいておきます。
このスペースは後から見かねて夫がバスルームの脱衣所スペースを削って作ってくれた場所です。


c0275289_22385986.jpg
あ〜ここが有って助かった・・

今年の春はお庭に草花も頑張って植えました
この夏は私たちの目と心を楽しませてくれております


c0275289_22463811.jpg
玄関前なんですが,まだ未完成です。
玉石を市松模様に敷き詰めている途中なんですが
ちょっと飽きてきて中断してます
この四角い石が厚くて重くて,結構体力消耗します。
再開するにも,今度は暑くて・・・
やり終えないとなあ〜〜〜頑張ろ。

c0275289_22485620.jpg
この辺は日陰で,太陽が好きな植物にはちょっと不向きなので,主に紫陽花とか
ホスタとかを植えました.ホスタって結構きれいなお花が咲くってこの夏初めて知ったんです。
藤色の背の高い花です


c0275289_22493451.jpg
お庭でとれた,オレガノとタイム
朝,香りが強いときに取って,干してから瓶に保存
c0275289_22512386.jpg


c0275289_22534059.jpg

そんな景色の小さなお庭が一番緑濃くきれいに見えるのは寝室です
ここから見える緑がとっても好き〜〜069.gif
c0275289_22504110.jpg





お庭のお姉さん(バリ砂岩)
家の中のあちこちにおります
c0275289_22521528.jpg
c0275289_23075446.jpg

c0275289_23082753.jpg
この人も家のあちこちでうだってます。
「暑くて起きられん・・なんかくで〜〜オデにもくで〜〜アイスクリームくで〜〜〜』

暑い日お疲れさまでした
ゆっくり休みましょ・・・063.gif





日々の出来事


by yukinko8848 | 2014-07-16 23:20 | House | Comments(0)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧