<   2014年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

プチパン5種とパエリアで夕飯



今日は涼しかったです・・本当に秋の気配
紅葉がもう恋しくなってます・・

黒ごまのグリッシーニ
香ばしいごまが健康的な感じです。




c0275289_19340965.jpg

ぺたぺたのばして・・・
c0275289_19344291.jpg


ぴろぴろカットして・・

c0275289_19345849.jpg


ピヨ〜んとのばして焼きます。
c0275289_19354091.jpg


シナモンロールは多めのシナモンパウダーにお砂糖、バターを混ぜて塗りこんでまきます
c0275289_19360447.jpg

ここまでは飛び出してないのですが、なんで焼くとむぎゅっとでてくるんでしょ・・・?
c0275289_19362283.jpg




チョコもつつんで・・
c0275289_19365882.jpg




みんな焼けました060.gif本日は小さめでいろいろ個数たべれるように!

あんぱん
チョコパン
シナモンロール
スイートプール
グリッシーニ

ちっちゃ・・

c0275289_19372779.jpg

チョコはトロトロで一番美味しかった070.gif
c0275289_19381962.jpg





一つの生地が約15g、結構プチサイズ
c0275289_19392624.jpg


今日はふきんのお話をさせていただきたい、ぜひ!

あのですね、私ちょっと感激したのですが・・・今更ですが、すっかり
白雪ふきんの大ファンです
拭きやすさはもちろんですが、乾きも早いし、良く汚れも落ちて
何より清潔感がいいなあっておもいます。マメに漂白したり,時にぐつぐつ煮沸消毒したり・・・

白雪ふきんのレビューを読んでいたら、
「おふきんはやはり純白だと思います」っていう
”おふきん”てとこにやられました・・・
今まではレンジ周りとかは科学ぞうきんみたいなものでふいて
食器をちょっと拭くのにはタオル生地のもを使ってましたが
全然違いました!ふきん・・いえ!おふきんは白雪です

蚊帳の生地を使っているんですね・・・?



c0275289_19400916.jpg




何枚にも重ねてぬってあります
c0275289_19403132.jpg



ステッチもとても丁寧でびっくりです。
c0275289_19410335.jpg

あ〜〜〜なんかきもちいい〜〜
c0275289_19473598.jpg


たかがふきん
されどふきん・・でした。





さてと、今夜はパエリアです
もっと軽く仕上げたかったですな・・
毎回水分多めで、次はああしよう、こうしようとおもうのですが
そのときになると忘れちゃうんです。
c0275289_19435698.jpg
野菜たっぷりのスープはブロックのベーコンいりでコクがありました
c0275289_19444484.jpg


いただきま〜す060.gif

大きなロッジのパンで炊いたのですが夫婦でほとんどいただきましたよ〜
満腹で幸せです070.gif
c0275289_19451772.jpg

035.gif


顔は寝てます.午後は眠いね・・・
c0275289_19462140.jpg



035.gif



c0275289_19460039.jpg



今週もありがとうございました
ゆっくり熱いお茶などをいただきましょ063.gif
お疲れ様でした。




おうちごはん
日々の出来事


by yukinko8848 | 2014-08-30 20:29 | bread | Comments(0)

ドーナツでおやつの時間



なんか秋の気配を感じるような空でした
夕飯の買い物に行ったらもうサンマがでてて、今夜の献立は決まりました
北海道のサンマ・・美味しいですよね
相変わらず酵母作っているのですが、なかなか・・・
ということで
今日は、安定したイーストでドーナツ〜



やっぱりイーストは安定していていいですわ。


c0275289_19365882.jpg


ベンチタイム・・良好。
c0275289_19373596.jpg


ドーナツって昔は型みたいなのありましたよね?
抜き型っていうのもあったし、絞るのもあったかな・・・?
でも昔のドーナツって大抵薄力粉で作ってましたよね・・・?
ケーキドーナツみたいなね。
c0275289_19380226.jpg




一部はネジネジにしたいと思っていたのにすべて普通に丸になりました
c0275289_19382547.jpg






これはフードカバーですが、夫はかぶりたがり・・・
かぶりながら2個食べてました.夫はドーナツ好きです。この後の夕飯のことをちゃんと考えて
二つだけらしいです。
(頭にのっけもの好きなワンコの飼い主です)
c0275289_19392542.jpg



揚げたてはおいしいですよね・・・ホ〜〜ントに.許させるならもっといきたいところですが
控えめに私は一つだけにしときます
c0275289_19385935.jpg


これはフードカバー
アジアン雑貨大好き070.gif
このごろのお気に入りです。
c0275289_19433217.jpg



パンをちょい置きしたりするのにいいですね〜
でも、下のかごは,お正月にみかんが入っていたかごにも見えますな・・・
c0275289_19434631.jpg




焼きサンマと、茸の炊き込み御飯 ,カボチャの煮物など
c0275289_19444139.jpg

こちらのカボチャ、もう火を消して2分たってますが
まだ、活発です。早く火を消してもフタをしておくといい感じに煮えていて
やっぱり土鍋は便利だなっておもいます。
私どんだけ土鍋好きなんでしょ
c0275289_19442069.jpg


059.gif今朝の夫のお弁当
タラの磯辺揚げ
煮卵
チーズちくわなど

c0275289_19454413.jpg

いつも冷たいお茶とホットコーヒーをポットに入れてもたせるのですが
冷たいのはもう必要ないくらい涼しかったらしいです、


035.gif



さっきドーナツの中の方をすこ〜しあげました。
ワンコは酸っぱいものはだめらしいけど、玄ちゃんは好き・・
ワンコは酸を嗅ぎ分ける嗅覚は人間の一億倍だそうです
すごいね〜〜わんこって。
でも、おなかは弱いので気をつけよう。
c0275289_19430143.jpg

そう・・・嗅ぎ分けるよ!来たな〜!
c0275289_19421488.jpg



さきにあやまっておこ・・・
c0275289_19422620.jpg
玄ちゃんには気温的に過ごしやすい日でした
明日は雨かな・・


035.gif






明日も楽しく過ごせるといいですね〜060.gif
c0275289_19445319.jpg

元気をたくさん頂きました
ありがとうございます
今日も一日お疲れさまでした063.gif



おうちごはん
日々の出来事


by yukinko8848 | 2014-08-29 20:36 | Sweets | Comments(0)

そば粉のガレットでお昼ごはん



なんてことは無い私のお昼御飯です。
もうすぐ新そばの季節じゃないですか・・?
古いそば粉があって使い道に困りましてそば粉のガレット
いたく簡単なものですが

中にはチーズやハム、卵、上からマヨネーズ、黒こしょう




c0275289_21542767.jpg




焼くこと片面2分ずつ・・・ちょっと焦がした方が香ばしいですな
c0275289_21553349.jpg




一枚で結構満腹になっておなかは満足
c0275289_21555906.jpg



夕べの丑三つ時に焼けた困ったパン
私が仕込んだけど、酵母って全く時間の予定がたたず(安定してないのですよ)
夜中に発酵がほぼ終わり焼いてしまうことになり
いくらなんでも夜中の2時では食べられないっす。

c0275289_21563960.jpg

ヨーグルト酵母ですが

そんなときってなんか柔らかそうにしっとり焼き上がってさ・・・・
次の朝、もう ちょっと固いしね
残念なパンでした。
c0275289_21570012.jpg


という言い訳があり今朝、何と1時間の寝坊・・夫婦共々撃沈。

バタバタで朝食、バタバタでお弁当
059.gifまるで早回しのような時間がすぎていきました。
土鍋御飯の蒸らす時間がやたら長く感じました
ま、無事、送り出せて良かった、良かった。

そんなことが理由ではない、夫の弁当
一応焼きシャケとハンバーグですが、もうわからないですね、これ。

c0275289_21573638.jpg



ところで・・・
キッチンの洗剤っていろいろでてますが

今回は
ザクロ〜〜風味〜
お掃除大国ドイツ
スプレーで一拭きでレンジ周りがスッキリします
いつも思うんですが,これは日本のオレンジが入っているやつよりきれいになる060.gif
c0275289_21580592.jpg


060.gif
以前にも書いたことなのですが
そんなお掃除タイムや、クッキングのお供にいつも聞いているのは
ハワイのラジオ060.gif
これはapple storeでの無料アプリ
ほとんどhawaiian musicでべしゃりはなし。
今、ブレイクしてる曲も、昔からの良い曲もどれもすごくいいチョイス
かなり使える無料アプリだと思ってます。


c0275289_21582890.jpg
なんて言う私の独り言でした・・・・



035.gif

今日の玄ちゃんはおねむの表情
だけどなんか食べてると思って必死で起きてきてガン見中。
c0275289_21591105.jpg



一応カメラ目線で答えてくれるじゃないですか・・・?
ご協力あざ〜〜す。
c0275289_22004660.jpg


この耳って好奇心っていつか本で読んだのですが、警戒してるようにも見えますが。

035.gif





雨でじっとり洗濯物も乾かず、あちこちのもっていってかけてます。
不思議なことに、別にそれが乾かなくても全然困らないのに必死で乾かそうといろいろ考える・・なんで?

そんな今日もありがとうございます
そしてお疲れさまでした063.gif




おうちごはん
日々の出来事


by yukinko8848 | 2014-08-28 22:48 | lunch | Comments(0)

ふくらまないプチトマト酵母の塩バターパン



どっしりした雨が降っています

湿気に比例して体がおも〜い、だる〜い朝でした。
でもちょっと楽しみなことがあるので早く目を覚まして、数日前に仕込んでおいた自家製酵母の様子を見つつ塩バターパンを作ろうと思います.なんかね、新しいレシピの本とかキッチン雑貨を手に入れたときとにてるワクワク感で
そんな小さなことにも喜びを感じられることにも感謝です。

最初はトマト、これが一番早く発酵が完了したので使ってみたいと思います




なんかこちらもどっしり重たいパンなんですけど・・・
すんごい時間かかって・・・059.gif

c0275289_15590282.jpg


ほとんど大きさ変わらず、あきらめて焼きました。
c0275289_15593770.jpg





このトマトの酵母発酵してるんでしょうか?
ん〜怪しい・・こんなに膨らまないのは明らかに失敗してる感じがします。
c0275289_21153129.jpg







で、昨日の夜はコーンクリームグラタン


冷蔵庫の野菜処理はかどりますわ。チキンとカボチャ、コーンいっぱい060.gif
コーンがとっても甘くて、旬のものを冷凍しておいたもの。
良かった、一個くらい美味しいものあって。
c0275289_16002640.jpg




035.gif

頭部にのっけもの大好き!

かぶり物大好き!
心落ち着きます。

c0275289_16011093.jpg




今日はお散歩行けるかな・・・?

c0275289_16013090.jpg
最近なんか勘違いして、お散歩で用を足さず、帰宅してからおしっこシートにしてます。
なんかこれっていいのか悪いのか
説得できず。


035.gif

夫のお弁当(一応アップ)

昨日はお魚とチンジャオロースーのおかず


c0275289_16015864.jpg





今朝は、カツ丼弁当
もう考えつかなかったって言うのもありますが。
まあ、夫はトンカツ大好きなのでいいでしょう。


腹ペコのカツ丼は理想だそうです。
「すごくおなかへったとき,何食べたいと思う?」って聞くと
[カツ丼!」というので。

私も言います。

c0275289_16023373.jpg
お弁当のおかずって、前の晩に考えておかないと次の朝、適当になってしまいます。
とにかく隙間を埋めるべく詰め込み作業で、もちろん無言で作業。

その近くで夫も無言で朝食。うちの夫は逆流性食道炎なので、だから朝はつらいらしいんです、朝ご飯がね,特に。
明るい気持ちだけで乗り越えてるとこあって

『わ〜〜おいしそう〜いただきま〜す!オエっ!!」って言うのが毎朝。
気を使ってくれてるんですが・・顔真っ青。
頑張ってる夫に感謝です。





夫の朝ご飯は平日はほぼこんな感じで、煮物が多少変わり、魚が変わりですが、間違いなく粗食の昭和です。
ま、何を出しても、お味噌汁かけて食べてるので、い〜〜んです。。あ、シューマイとか目玉焼きは朝ご飯には、夫も食べてくれます。でも、卵焼きとかお弁当に入れることが多いのでね・・・
朝、6時半過ぎには並べておいて,私は無言の作業ちう。
朝食にパンはだめなんですって。夫が言うには、パンはお菓子の部らしいです
「ザ 三丁目の夕日定食」は明日も変わらず
パンだともっとオサレな食卓になると思うのは私の思い込みです。
お休みの朝は喜んでパンも、パンケーキもフレンチトーストも食べてくれます
パクチー以外は全部食べるそうです。あれは、慣れ,慣れ。
c0275289_16510503.jpg
朝からすごいオサレな食卓を作ってる方々,本当素敵ですよね
でも無理、パンじゃなくちゃ・・って。




本日はレーズンの酵母を仕込みました。
安定性を求めております。
そう考えたら、ドライイーストってすごい思う070.gif

いつだって何処だってちゃんとパンが出来上がるんですものね〜やっぱりすごいです。
安定したい・・

c0275289_16031581.jpg


お天気も不安定で脈拍も不安定,パンが不安定なくらいなんでも無いわ〜〜
よ〜〜〜し!

これから本日の夕飯作りを始めるとします。
今日もお疲れさまでした063.gif
本当に感謝です、ありがとうございました。




おうちごはん
日々の出来事


by yukinko8848 | 2014-08-27 17:45 | bread | Comments(0)

忘れてたパンと土鍋のこと。

059.gif
時間がわからない日


春ブレからキタノカオリに粉をかえてみたのですが
なんか固くて、作ってるとき確かに固いのがわかるくらい
頂くとそうは感じないのですが
ちょっと調べてみたらキタノカオリは
捏ね時間を短くして、発酵を長めにとるといいようです
そう、そうやってみたのですが
発酵してること自体を忘れました。
パンを作ってる事自体を忘れました〜
何時間わすれてたか、それもわすれました。



あんぱん
メロンパン
ジャムパン
ねじったパン


c0275289_21080097.jpg
も、大慌てで仕上げてオーブンへ〜
最悪でござんす。


無言でさっさと大袋に突っ込み、完了。




山じゃないはずだったのに
フタ間に合わず。
c0275289_20320158.jpg



初めてキタノカオリで作ったのですが、春ブレより
モッチモチで美味しい気がしました。
私はこっちの方が好きかもしれないですわ。
c0275289_20322207.jpg



ま、おいしかったけど。
c0275289_20395784.jpg



数日前から自家製酵母を作っておりまして
やっとでけた模様なので次回はこれらを使ってパンを作りたいと思います。
忘れなければ・・・・・

c0275289_21153129.jpg




060.gif
御飯のおいしい炊き方研究まだやっております

どれもいいんですが、どれだろうと・・・



これだったり・・
c0275289_20365242.jpg
長谷園  陶珍かまど 忙しい朝に便利です,チンですから。600ワット14分



これだったり・・
c0275289_20370670.jpg
長谷園かまどさん
2合で12分






これだったり・・

c0275289_20381172.jpg
2合で15分





これだったり・・・
c0275289_20372039.jpg
2合ガス火で12分





これだったり・・・
c0275289_20375373.jpg
2合で加熱4分




これだったり・・
c0275289_20384511.jpg





これも・・
c0275289_20362685.jpg
これはお味噌汁用なのですが鍋の厚みが分厚くて、火を消しても、3分位沸騰してて、遠赤外線効果は一番かもしれない


c0275289_20364031.jpg
芋類、特にカボチャとかの煮物は芯からホックホクに煮上がって手放せない土鍋さまです。
ただ、少人数用なので御飯を炊くにはちと小さいので
大きいのが欲しいと今、思ってます
これで新米炊いていただきたい.人間て欲深いです。



かまどさん
c0275289_20392373.jpg
たかが御飯、されど御飯。




c0275289_20390350.jpg
夫も私も、食事には一膳しか頂かないものなので
だからこそこだわってしまうんですよね
年を重ねていくといいものを少しとか言うのは、本当、こういうことだったのですかね〜っと思う夏の暑さに負けそうな夫婦です。

お互い毎食3膳頂いていたら,炊飯器で良かった・・・かもしれないけど。




これからも楽しくいろいろやってみようと思います060.gif




今日もお疲れさまでした063.gif




おうちごはん
日々の出来事


by yukinko8848 | 2014-08-26 09:30 | Kitchen | Comments(0)

シフォン4種


今朝はやっと涼しく感じられるようなお天気で057.gif
夕べ遅くに雨が降ったらしい・・・
お庭に朝お水をまかないでも良かったのでその分時間をもうけました〜
このままじりじりの暑さから爽やかな秋へそ〜〜っと移って頂きたい。
それでもオーブンをうならせてシフォン焼きました060.gif
初めてのレシピ本では私は最初にプレーン生地から焼いてみます。
これは他のレシピより卵が少ないです。
卵白の泡立てちょっと気をつけてみました。



c0275289_18204796.jpg
ちょっとスッキリな外観
なんか手で外すのが楽な生地でした



c0275289_18212000.jpg
ほわほわして決めは細かい、シフォンの美味しさってやっぱりシルキーなとこですよね
そういう点ではプレーンはわかりやすいです。




c0275289_18214102.jpg



チョコは沈みます・・・ココアは油分含んでいるから、結構持ち上げるのが難しいです、私。

c0275289_18201887.jpg





でも、頂くと大好きなチョコ060.gif
c0275289_18203118.jpg







今年もカボチャたっくさん頂きました、完全に我が家スタメン二人では消費できない量。
c0275289_18190175.jpg








水分多し。
c0275289_18195737.jpg



蒸して細かく切ったカボチャにブランデーを振りかけておきました。
一口め、香る〜ブランデー
ほんのりの甘さで、もっと甘くていいかな・・
c0275289_18193020.jpg





それとドライストロベリーとヨーグルトのシフォン
ちょっとどっしりしちゃって、スポンジに近い食感でした。
ヨーグルトが入るとなんか体に良さげ。
c0275289_18170111.jpg



ストロベリーソースとクリームを添えると、がらっと味がふくよかになるから、こういう風なのが好みです。
c0275289_18173421.jpg


035.gif


私もそんな風なのが好みです.特にクリーム類、乳製品すべて。
c0275289_20082963.jpg


人間なら通風です。私は控えていますが。
ちなみにこれは風呂のあしふきマットではありません
この場合ふとんなのです。(本当は足ふきマットです)
c0275289_20103706.jpg
035.gif



c0275289_20143380.jpg
新しい一週間が始まりました〜
気合い、気合い!楽しみましょ

ありがとうございました063.gif



日々の出来事


by yukinko8848 | 2014-08-25 20:18 | Sweets | Comments(0)

チョコブラウニーとイングリッシュマフィン


やっぱりオーブン使うと暑いです 暑い。
「しかしどうしても食べたい!」

その一心で。

だって夜になるとチョコレートがらみのスイーツが無性に頂きたくなるんです。
チョコのアイスクリームとか、チョコのかかったクッキーとか
チョコそのものとか・・
たまに製菓用のチョコムショムショつまんでます.
そこで
アメリカンチョコブラウニー060.gif


甘さ控えめにしました
マスコバド糖が結構入るのですが
ひかえめ、ひかえめ。糖尿病になっちゃうのが心配なので、ちょっとは気をを使います
c0275289_13561499.jpg



中に混ぜ込むナッツ類は多めが好きです。
くるみザックザク入れて焼きます。
この間、上野のナッツ屋さんでとっても安くセールしてたので、買っておきました。

c0275289_13564814.jpg


c0275289_14550870.jpg

c0275289_14553476.jpg
ザックザク・・








もういいにおいがしています
さあ〜焼きます!
c0275289_13572903.jpg






チョコの甘〜い香りがキッチンにいっぱい広がってます、一度キッチンをでて再度入ってくると
すごくわかりますよね・・お菓子を焼いてるときの甘い香り。
c0275289_13575811.jpg



どっしりとしてるし、目一杯詰まってる感じ。
c0275289_13582670.jpg



本当は明日以降の方がずっと美味しいのですが
私は待ちきれないのでちょっとだけ・・・
c0275289_13585940.jpg




生クリームは絶対あった方が美味しいと思いますよ〜
チョットほろ苦なブラウニ〜
キャラメルをかけてもおいしい
これで数日は楽しめます。
c0275289_13592766.jpg









お昼近くにイングリッシュマフィンを仕込み始めたので、おなかがぐ〜〜ぐ〜〜なって
焼けてるにおいで余計食欲がわくのでこまっちゃいます。
発酵器に入れないでもキッチンの隅においておくだけで、あっという間に発酵終了
他の段取りが間に合わない・・・


c0275289_14002570.jpg





ん?ちょっとふくらみが足りないですね
最近良く見かける厚みのあるセルクルでやいてみたいんです

そういうことで今やいろいろな焼き菓子やパンの型であふれております。
でも、どんどん新しい使い道や、道具がでてきて楽しいですよねぇ〜060.gif
私はあんまり複雑な型や材料は使いませんが、便利なものは大好きで、ネットで検索してるだけでもかなり楽しい070.gif
c0275289_14011540.jpg



それで、お昼はこれ!
カリッと焼いてね
c0275289_14014526.jpg



先日作ったサクランボのジャムとクリームチーズをのせて・・
c0275289_14021350.jpg


ミックスして・・・・味見のつもりだったのに立て続けに3個食べてしまいました。
c0275289_14031743.jpg




今朝の夫のお弁当です
昨日常備菜ばかり作って、うっかりメインのおかずを忘れていました。
こういうのを我が家では
”おじいさんの弁当”というのですが
夫はこういう方が好みらしい。
男の人って御飯の上になんか乗っけるの好きじゃありません?
汁のしみたやつ。

c0275289_14571871.jpg






035.gif

玄蔵大先生はじっと床を見つめる毎日です
暑くても、わんちゃんてエアコン好きじゃないですね・・・
エアコンで涼しくしてあげると、外へ逃げていってしまいます。
デッキの椅子がお気に入りなのですが
蚊が入るし
玄ちゃんもフィラリアが心配なので
つい、甘やかします・・・
もう年なので。

c0275289_14035269.jpg

もうすぐ秋の涼しい風が吹きますよ〜〜

頑張って玄ちゃん!

035.gif



自家製酵母育ってます・・・早く北海道の粉届かないかな〜
春ブレからキタノカオリにしてみました。
楽しみです。
c0275289_14051243.jpg


本日もまだまだ真夏の気温ですが
今週もお疲れさまでした
そしてありがとうございました。063.gif




おうちごはん
日々の出来事


by yukinko8848 | 2014-08-23 15:02 | bread | Comments(0)

ご飯の友〜卵編



暑いですね〜〜〜としか言いようが無いこのごろですが
そんな暑い中、土鍋ネタです。
炊飯器をパントリーに片付けてから土鍋をいろいろ使って御飯炊いてます
それぞれみんな特徴もあって、美味しいんですが
もう一つガツンと欲しいところで
長谷園のかまどさん
試してみます060.gif

こういうことが最近楽しくて071.gif



c0275289_21261745.jpg





これは3合用のかまどさん
c0275289_21252177.jpg
普段は2合ずつ炊くので火にかけてる時間は10分から12分
その後蒸らすのに20分
火加減は中強火のまま、火加減はいらず。



それぞれ使い道がいろいろあって大切にしていきたい土鍋さん
c0275289_21270051.jpg





c0275289_22344463.jpg
モッチモチ〜そしてふっくら甘い。
ちょっぴりお焦げも出来ました。


今、タイマー使いながら我が家のガステーブルでは実際何分がベストかチェックしてます。

そして


白ご飯には・・卵焼きも!

ほらちょっときれいに焼けます、卵焼きはやっぱり銅だなあと思います,個人の感想ですが。
c0275289_21275172.jpg

白ご飯に特別の思いがある、富田ただすけさんの本
さすがどれもこれも御飯に合いそうで、おいしそ〜
c0275289_21273277.jpg
お弁当の小さいおかずとかすごくたくさん載っているので、これから参考に常備菜をいろいろ作っておきたいですね
便利なものや家電がちょっとずつ減ってきてるキッチンですが
そのかわり手間ひまかけても美味しいもの作りたい気持ちは大きくなるばかりで
明日も楽しみ。060.gif




冷蔵庫の中に卵たくさんあるので、卵ものいろいろ作ってみました。
定番煮卵
c0275289_21290211.jpg



トロトロ・・お弁当にいいと思います。
c0275289_21293525.jpg




これは、卵の黄身のしょうゆ漬け。
一日置くと黄身が少し固まってとろんとします
炊きたての御飯にのせて頂く妄想ちう。
わぁっ、おいしそ〜070.gif
これは少しだけ良いお醤油とみりんで作る方が、よりおいしいです。
c0275289_21300826.jpg



そして厚いお肉のとんかつもいいですよね・・
揚げたてをトンカツソースたっぷりかけて
通風予防も考えながら・・青汁も飲んで・・・気分的なもの。
c0275289_21303703.jpg





わかりにくいんですが3cmぐらいのあつみがあったので,低い温度からじっくり揚げて火を通して
心配なんで途中串をぶすぶす刺しました。
c0275289_21310223.jpg
夫は昨日からトンカツが食べたくて・・食べたくて・・
はじっこ残す掟の元、嬉しそうに食べておりました。
満足していただけて良かったです.これも家庭内サービスの一環です。
なんせ普段お世話になっておりますので・・・感謝です。







鳥の唐揚げを使った酢豚風
冷凍しておいた先日のかにシュウマイ。
などなど。

早々、お弁当を作るので日中傷まないかなと心配な季節ですが
保冷剤やらいろいろでお弁当のバックはおも〜い
c0275289_21322381.jpg
こうして私がブログのアップ中、近くで夫はうたた寝中なんですが

イビキが大音量のステレオウーハーでテレビの音が聞こえない!!
寝てるんだよね・・・? 脳溢血とか心配な年頃なので時々,”声かけ運動”実施ちう。



夫が起きた時、大音量のテレビの音だけが響いている夜です。



明日はいろいろお菓子やパンも焼きたいなって、涼しい夜は毎晩思うこのごろです。
早く、涼しくなってほしぃ〜〜
いっぱいオーブン使いた〜い

そんな夜でした。063.gif

大丈夫かうちの夫・・・

ありがとうございました。

おうちごはん
日々の出来事




by yukinko8848 | 2014-08-22 22:47 | Kitchen | Comments(0)

キッチンねた続きます。



昨日買った自家製酵母のパン作りの本
059.gifじっくり読んで、今朝は家にあるもので自家製酵母作り

まずはプチトマト
ヨーグルト
オレンジ
レモン

060.gif


c0275289_15144204.jpg

ゆっくり発酵していく様子を眺めながら
自家製酵母のパンを焼くのをとっても心待ちにしてます060.gif
でもね、以前酒粕で自家製酵母を起こしたとき、すごいパワーのある発酵力で
フタ開けるとき、パカ〜ン!って言うのが怖くて・・目がぱちぱちしちゃって
私、ちょっと怖くて・・あんまり威力のあるのは苦手なんです。
そんな些細なこと普通怖いですかね・・・


c0275289_15153501.jpg
自然な色のきれいな瓶の中をのぞいていたら
早く種おこししたいなって思いました〜






パンのつながりですが、ポルトガルのガスパン焼き器買ってみました
前からなんか気になっていて、無駄になるのは嫌なので検討していたのですが
今回は購入しました〜
いつもパンを焼くとき(トーストなど)パントリーからわざわざオーブントースターを持ってきて焼いていたので
ちょっと面倒なことをしておりまして
それも焼き上がるまでに当然の時間はかかる訳で
一枚ごときのトーストに面倒すぎました。

c0275289_15090616.jpg



ポルトガルでは今でもベストセラーで、学生さんとかは結構持っているひと多いそうです
なるほど手軽
そして早い〜
外側はカリッカリ
水分とどめた早業で,中はしっとりのまま〜
昔、おばあちゃんも網でパン焼いていました
懐かしいトーストくさ〜い味(いい意味で)おいし〜070.gif
これは毎日使うわ・・たぶん。
ドット柄もい〜じゃないですか〜
c0275289_15093674.jpg


ここにかけておいて、すっととれるように
しまい込むと持ってることを忘れるので・・
c0275289_15101284.jpg



気がつけば私はスチール大好き人間でした・・
c0275289_15104596.jpg


さっぱり目の無機質っぽいスチールが好みですわ。これは軽くて使いやすいです
土鍋(レンチン用の土鍋も含め)で煮物とかコトコトして、小さいおかず用揚げ物もこれの小さいサイズで平気です。
大きいのはパスタもいけるし、結局軽くて、出し入れしやすいのを使っています。
形は雪平鍋です。これが楽。
c0275289_15112233.jpg


金属アレルギー体質だったのに、今はそんなこと全然感じズ
ぶら下げて、ぶら下げて・・・
c0275289_15162050.jpg


スチール..スチール..スチ
c0275289_15141087.jpg



食器類は下の棚に収めるようになっているのですが、最近屈んでお皿を出したりしまったりが
腰が痛いので、日常的なものは棚に並べておいてしまいました.これは楽になりました。
オープン収納ということで。







これも最近の掘り出し物
短い柄の中華おたま
北京鍋が小さいのに以前のは大きすぎて,長過ぎて使いづらかったのです
鉄です。
c0275289_15114872.jpg





これも良かったもの。”エッグセパレーター”
いろいろ数持っているのですがイマイチでした
c0275289_15122638.jpg




スッキリ〜くっきり
でたよ〜どっさり的にくるっとさっぱり別れて気持ちいいほどでした
しかし本日これを使う予定なし。やってみたかっただけ。
c0275289_15125765.jpg





060.gif

本日の夫のお弁当です

c0275289_15172314.jpg

今朝やっぱり土鍋でご飯炊きましてねぇ・・確認せずにはいられないので研究ちうです
う〜〜ンやっぱり直火で炊くと甘くて美味しいと思います。


c0275289_15165654.jpg


ご飯がおいしいとこんなものでも行けてしまいます.後はちゃんとお出汁をとったお味噌汁があればいいです(私が言ってるだけです)夫はたまにはステーキが食べたいと言っておいります。
c0275289_15171124.jpg



卵一個で作れる小さな銅の卵焼きパン
かわいい大きさで、使うのが楽しくなります
卵焼きはほぼ毎日お弁当用に作るのみなので小さくていいです,小さくて。




c0275289_15135279.jpg

c0275289_15175762.jpg

035.gif

お鼻のぺっちゃんこな玄ちゃんには夏はとってもきついです
少しでも涼しいとこ見つけては
パタリ・・
c0275289_15151136.jpg

c0275289_16114843.jpg
邪魔だなあ・・そこは。


035.gif





c0275289_16271882.jpg


本日も暑い中ありがとうございました。
そして残暑を頑張って乗り切りましょ
お疲れさまでした063.gif



おうちごはん
日々の出来事


by yukinko8848 | 2014-08-21 16:29 | Kitchen | Comments(0)

本日小さい仕事ちう。



昼間の猛暑中はエアコンを点けても精神的には涼しくない感じで
爽やかなサラダのドレッシングを3種作りました
人参ドレッシング
オニオンドレッシング
中華ドレッシング
私は良く作るのはオニオンドレッシング
これはとっても美味しくて、特にレタスやキュウリがモリモリ食べれます
たまねぎ
すし酢、塩、こしょう、お砂糖、オイルをマジックブレッドに入れて一気にガーっとミックスするだけ
一度に500cc出来るので毎週作っています
今の時期は、新玉ネギですよね・・甘くて美味しいときです

人参のはクックパッドからレシピをお借りしました
これはお醤油が入るんですが、私的には・・?色がね、人参らしくないかな?

普段作る、ホワイトビネガーを使う色のきれいなキャロットドレッシングの方が好みでした。

c0275289_14224010.jpg


デパ地下で見つけた、カレールウ
「旭カレー、ルウ」
なんか美味しそうで買ってみました
本当は中辛が好みだったのですが、甘口と辛口の2種しかなかったので
買ってきました。
牛スジカレーを作りました.圧力鍋でトロトロになるまで煮込みました
牛スジってほとんどいただくことが無いのですが
カレーにはとってもあうと思います

c0275289_14233990.jpg




カレーの画像はごちそうさまのあとすっかりさめてから
写真とるのを忘れてると気づきました〜

ところでね、先日陶珍様大絶賛だったのですが
夫が言うには、「モチモチ感が全然ない」と・・

新米なのに・・白ご飯・comで見た通りにお米といで炊いてるのに・・
でも、そういわれればそんなような。
直火で炊くご飯用の土鍋や同じ長谷園の土鍋を出して炊いてみました。
確かに、直火の方がもっちり、ふっくら、おまけにピカピカでした。
なんか久々のおこげもおいしかった〜070.gif

あれ〜〜〜やっぱり直火のガスで炊く方が美味しいの?
買ったばっかりなのに認めるのつらいですが
でも でも
自分の味覚ってだませないですよね・・





c0275289_20385086.jpg
これからちょっと炊き方研究してみたいと思います.でも、レンチンの陶珍様は明日も使いますよ、朝早く失敗できないので。




c0275289_14231240.jpg
今日の夫のお弁当
タラの磯辺揚げ、卵焼きは桜えびを入れて少しだけ色がきれいになりました〜060.gif
昨日作ったあんぱんはおやつに。



わっぱも大好きですが、こんなレトロな昭和のお弁当箱いかがでしょ
昔こんなのありましたよね・・なつかしい。実際は使った経験ないのですが
使ってるひとを見ていたので、やっぱ、なつかしい。
c0275289_14235237.jpg





本屋さんでちらっと見て買ってしまった2冊
[上達するシフォンケーキ」なぜ失敗するのか結構細かくかいてあったので
私向きなので迷わず購入。
もう一冊は、簡単な自家製酵母のパンの本
なんか簡単的確ですっきりした本で良かったです
パラパラ見たとき難しいことや専門用語が多いと、狭き門になる私なので
こういう本は使いやすいのでいいですわ。
c0275289_14241052.jpg

明日は作るものが見つかってとっても楽しみです060.gif


そうそう・・
まず自家製酵母を作ります。

035.gif


c0275289_20463936.jpg
035.gif
玄ちゃんエアコン嫌い。
廊下で一人(一匹)で寝てました



c0275289_20484399.jpg
魔法瓶ごしごし洗います
今日もお疲れさまでした〜063.gif




おうちごはん
日々の出来事


by yukinko8848 | 2014-08-20 20:53 | Kitchen | Comments(0)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧