<   2014年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

夫弁とフランスアンティークコランダー



本日の夫弁

わぁ〜なんだろこれ?
え^^っと
チキチキボーン(冷凍の)
銀ダラの粕漬け
人参やサツマイモやインゲンやしめじのソテー
椎茸の甘煮
キュウリの漬け物を詰めたちくわ
山芋の漬け物




c0275289_20063041.jpg


常備菜も作りました
当然お弁当に役立てますわ。
c0275289_20091279.jpg




でもちょっとお夕飯にもいただいて・・・
c0275289_20101045.jpg



昨日の夜作ったイカの塩辛とか・・
c0275289_20104193.jpg

イカづくしの夕飯
夫がイカの皮をむいてくれたので楽でした〜
するめイカって"あたりめ”とかのイメージしかなくって固いのかと思ったら柔らかくて味も濃いし,これは美味しかったです

c0275289_20111108.jpg



emoticon-0134-bear.gif

タオルとケンカ中・・
c0275289_20113979.jpg


タオルに勝った!
c0275289_20120808.jpg
“キラリ 元気びと”
c0275289_20124216.jpg

emoticon-0134-bear.gif


欲しかったフランスアンティークのコランダー
パリの蚤の市で購入したそうです
もちろん最初は茹でたモヤシだの,蒸かしたサツマイモなどには使えない訳で・・


c0275289_20085054.jpg




最初はこういう風にしときます。
やっぱり柿より
”ラ フランス”

c0275289_20082677.jpg







冬支度に追われて忙しい一日でした
これからゆっくり大好きな時間にしましょ・・・

c0275289_20080650.jpg



寒くなりました・・
一日お疲れさまでしたemoticon-0162-coffee.gif





お弁当
おうちごはん


by yukinko8848 | 2014-10-29 20:43 | Lunch box | Comments(0)

夫弁と自家製酵母パンケーキ/失敗角食


本日の夫弁

すき焼き風牛肉炒め
焼き鮭
焼き野菜(サツマイモ、人参グラッセ、インゲンのバター炒め)
お漬け物(キュウリ、長芋)
梅&ゆかり

emoticon-0159-music.gif
お^^〜〜なんか健康的。
c0275289_20171507.jpg

レーズン酵母のパンケーキ
フツフツフワフワ生地が出来ました


c0275289_20191342.jpg


いつもはベーキングパウダーで作るのですが
本日はちょっと爽やかなお味。
久しぶりにパンケーキいただきました
やっぱりお休みの日のブランチはこれがいいな。

c0275289_20194140.jpg

同じ酵母から角食の仕込み
ここまではいいんだけど・・・

c0275289_21243294.jpg


こんなになっちゃった・・・
c0275289_21245549.jpg
c0275289_21251772.jpg
生地は重い感じで,粗くてイマイチ
全粒粉入りなので耳の部分はおいしいのに、おも〜い。
試練だわ・・・まだまだやってみましょう!


emoticon-0134-bear.gif


玄ちゃんはパンケーキなどを食べると,その後観葉植物の葉をバリバリ食べます
夏でも植物ハゲ坊主〜

c0275289_20174965.jpg


どうすんの?葉っぱ食べたあと・・・

c0275289_20230516.jpg

あ。。ねんの?
c0275289_20204076.jpg
おやすみなさいませ玄蔵くん。

emoticon-0134-bear.gif




時間がかかっている割にはイマイチの “ブツ”などを作ってしまい残念な日でした
こんな日もあります(しょっちゅう)

めげないめげない〜
明日も楽しい日にしましょ・・
本日もありがとうございましたemoticon-0162-coffee.gif




お弁当
おうちごはん


by yukinko8848 | 2014-10-28 21:35 | bread | Comments(0)

自家製酵母のチョコマフィンとフルーツリュスティック



レーズン酵母でチョコマフィン


卵が入らないレシピは最近好みです。
ちょっと前までシフォンやケーキで毎週卵の消費量が結構な量でした
すべて私が食べてしまう訳ではないのですが・・・
なるべく卵もバターも少ない方がいいな〜っておもいます。

c0275289_19313632.jpg




170度で18分焼いて・・・
c0275289_19321966.jpg


チョコマフィンの出来上がり。
まだチョコが溶けているうちにいただきます。
冷たいアイスクリームとできたてマフィンもあいますよぉ〜
c0275289_19330618.jpg





リスドォルと全粒粉、たっくさんのドライフルーツとくるみの大きいリュスティック
ほとんど毎日焼いております
これは大好き!

本当はこの生地量で3本作れるのですがあえてどんと1本勝負

c0275289_19352618.jpg




次の日もその次の日もしっとり感は続いているのは自家製酵母の特徴でしょうか・・・?

バターやジャムも無用なほどフルーツの甘酸っぱさが病み付きになってしまうパンです、
c0275289_19310672.jpg


噛み締めるたび
味わいが深い!




emoticon-0134-bear.gif



本ばっかり見てないで・・

c0275289_19335403.jpg


「大きい声だすよ〜〜」

遊んで〜〜〜〜〜〜〜
大きい声だすよ!!
c0275289_19345190.jpg
いんだね?

emoticon-0134-bear.gif




おばあちゃんが手作りでランチョンとお弁当包むのをもってきてくれました
とってもかわいいのを作ってくれましたよ。
わぁ^^ほんとかわいい。
c0275289_19355642.jpg




emoticon-0167-beer.gif
今日の一品
ポテサラ
麻婆豆腐も作ったのですが画像忘れ。

c0275289_19380662.jpg


今朝ね,お弁当も写真撮るの忘れて
何やってんでしょ私。
そんな本日でした
今日も一日お疲れさまでした。
今日は夫の給料日
優しくします…感謝です。

emoticon-0162-coffee.gif





おうちごはん



by yukinko8848 | 2014-10-27 20:09 | bread | Comments(0)

牡蠣と柿/新しいブーツ





emoticon-0159-music.gif牡蠣が美味しい季節になってきました〜
とりあえず鍋で・・

c0275289_18270488.jpg



牡蠣たっぷりのグラタンも・・・
サラダは柿と水菜でさっぱりといただきました
ナッツとフルーツいっぱいのブレッドが美味しくて
大きいのをみんな完食でした。
これはまた近いうちに作りたいもの。
c0275289_18272995.jpg



サツマイモやごぼう、人参、インゲン、牛肉などいろいろな野菜のきんぴら
食が進みます・・
c0275289_18275724.jpg


emoticon-0134-bear.gif
玄蔵バーガー
上手く挟まるもんです・・・

c0275289_18290088.jpg
emoticon-0134-bear.gif






ショッピング先で見つけて今年用のを買いました〜emoticon-0169-dance.gif
薄い靴下でもポカポカで,このブーツ以外はあまりはかなくなる冬です。


c0275289_18282702.jpg



キッチン雑貨をあれこれ探して
たとえ眺めているだけでも楽しい・・

たまにはこんな買い物もしたり

大なり小なり欲しい物が絶えることが無い・・・?

まあ,楽しく行きましょ〜

来週もよろしくお願いしますね,ありがとうございましたemoticon-0162-coffee.gif





おうちごはん



by yukinko8848 | 2014-10-26 18:53 | dinner | Comments(0)

夫弁とクランベリーとくるみのリュスティック/朴葉味噌



emoticon-0159-music.gif本日の夫弁〜とは言っても代わり映えせズ。

カニカマの天ぷら
煮卵
きんぴらごぼう
インゲン
ソーセージ
漬け物(きゅうり、ごまたくあん)



c0275289_20380278.jpg



強力粉、リスドォル、全粒粉,きび砂糖など・・

c0275289_20383027.jpg
c0275289_20384101.jpg
レシピよりたくさんのドライフルーツとくるみを混ぜて・・・



c0275289_20391457.jpg


焼けました,ほぼ一日がかりのパン・・長かったです発酵。
c0275289_20394716.jpg

emoticon-0134-bear.gif

寝て待つしか無いなぁ〜
c0275289_20403553.jpg
ん? 焼けた?
c0275289_20410695.jpg


emoticon-0134-bear.gif


大きな朴葉
水につけてから朴葉味噌をのせて,椎茸、ネギ,お肉などをのせて焼きましょ・・
お味噌が香ばしく香って焦げて来たらもう食べごろ〜emoticon-0169-dance.gif
焦げたお味噌にちょっとバターを落としてもおいしい。

c0275289_20425444.jpg




今日も美味しくいただきました〜ごちそうさまでしたぁ。
c0275289_20432975.jpg




明日は寒いけどはれる模様で,今夜から明日にやることを考えては楽しかったり,ちょっと重くなったりの毎日ですが
確実に前に進んでるってことですね・・
明日も楽しい日にしたいと願っています。
お疲れさまでしたemoticon-0162-coffee.gif



お弁当
おうちごはん






by yukinko8848 | 2014-10-23 21:23 | bread | Comments(0)

天むすランチ


emoticon-0159-music.gif朝早くから天むす作りです
5合炊いて24個できました〜
夫に持たせて一息
本日は月一の夫たちの集まりの日でした。

そのまま久しぶりに二度寝。


c0275289_17032322.jpg

昨日焼いておいたあんぱんもラッピングして箱に入れて持たせました。
これは夫とお仲間のおやつ〜
美味しいお茶を飲んでくださいねぇ〜

c0275289_15523607.jpg




私のお昼ご飯にいただきました。
この他にたくさんのぬか漬けのお漬け物を一緒に入れて,本日のお弁当は完了です。
c0275289_17034841.jpg


夜遅くに帰宅する予定の夫の夕ご飯用
これに焼きサバとお味噌汁の予定です
夜なのでこんなものです。
今日作ったの天むすとこれだけでした・・・・


c0275289_17042789.jpg




夕べの餃子はこんな風でした、ニンニク入れすぎて、このあとは部屋中ニンニクの香り・・・・
外側カリッとしてジューシーでいけました。

c0275289_17040608.jpg



emoticon-0134-bear.gif


玄ちゃんが一人で閉めっきりのお部屋でお留守番してたお部屋のにおいもすごいっすemoticon-0177-toivo.gif
c0275289_17050473.jpg
c0275289_17052177.jpg

ぬくぬく・・こもっております。

emoticon-0134-bear.gif



一日雨で寒かった今日,結局本を読んだりしておうちから出ませんでした。
これから冬本番になると,そんな日が増えるんです
本日もお疲れさまでしたemoticon-0162-coffee.gif





お弁当

おうちごはん




グリーンレーズン酵母
そろそろ出来上がりかな・・・



c0275289_17060178.jpg


by yukinko8848 | 2014-10-22 17:31 | Lunch box | Comments(0)

夫弁とあんぱん〜昭和の蒸かし器




emoticon-0159-music.gif本日の夫弁

チンジャオロースー
半熟煮卵
ちくわときゅうり
カボチャの煮物
お漬け物
甘い梅


c0275289_15473285.jpg


明日の朝あんぱんをもっていきます
あんこの量がちょっと足りないです・・


c0275289_15475715.jpg

c0275289_15482192.jpg

焼き上がりです〜
c0275289_15491239.jpg






切って見ると中はこんな風です
c0275289_15500317.jpg


あんこの足りない分はチョコレートで・・
こっちの方が美味しい〜
c0275289_15493575.jpg

emoticon-0134-bear.gif


ネェ・・ゲンちゃん
c0275289_15512563.jpg

パン待ちです。

c0275289_15514891.jpg

emoticon-0134-bear.gif




夕飯のメニューに困ると餃子がいいです
以前は食卓でホットプレートを出して焼きながらいただいておりましたが
今は夫も私も重いので後片付けは面倒になってしまって
南部鉄のフライパンで香ばしく焼いてそのままテーブルへ・・・

c0275289_15503338.jpg


今でも現役の兵隊さんみたいな・・・?蒸し鍋です。
サツマイモが一番お似合いです。

c0275289_15505031.jpg




穏やかにはれていた午前中でしたが,また雨です。だんだんお洗濯物が家の中にはびこって来ています。布団乾燥器が欲しいなぁと考えています。今日もお疲れさまでした〜ありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif



お弁当
おうちごはん


by yukinko8848 | 2014-10-21 16:09 | bread | Comments(0)

夫弁と飯ネタ



emoticon-0159-music.gif本日の夫弁

ポークソテー
卵焼き
切り干し大根
漬け物(たくあん、きゅうり、かぶ)
ごま&梅干し



c0275289_18521621.jpg



お休み明けの月曜日は体が重くて・・一日だるかったです
帰宅した夫もマスク姿でした。
昨日のお休みはのんびりだらだらでおうちにこもっていたので余計今朝の早起きがこたえちゃって〜


という訳でもないのですが・・最近朝ご飯や夕飯時に頻繁に登場している
1人用の南部鉄のお鍋
朝これでお味噌汁つくって火を入れておくといつでもホカホカ熱々ですし・・
何より気持ちが柔らかくなるんです

このごろのちょっとしたお気に入りです
c0275289_18525711.jpg

今夜は肉豆腐でした。
何でも無いおかずが湯治場かひなびた宿の食事風になる・・・?
こんな世の中なのでせめて家ではほっこりね・・

c0275289_18531430.jpg



相変わらず土鍋でごはん,備長炭入れて炊いてます。
これで炊いていると炊飯器には戻れないんです・・
c0275289_18534319.jpg


面倒でも,タイマー無くても・・・やめれない〜
c0275289_18540349.jpg



emoticon-0134-bear.gif
「おでもやめれな〜い・・いたずらが〜」
c0275289_18564387.jpg
emoticon-0134-bear.gif


明日は気温がぐっと下がるようです
体調管理気をつけましょう・・
ありがとうございましたemoticon-0162-coffee.gif




お弁当
おうちごはん


by yukinko8848 | 2014-10-20 19:13 | Lunch box | Comments(0)

林檎ケーキとアップルシナモンブレッド



林檎のケーキ

🍎
c0275289_18571092.jpg



本当は紅玉が良いのですが・・これだけのこっていたので使いましょ・・

c0275289_18561556.jpg

底の方にびっしり林檎とカラメルをしき込んで焼きます
c0275289_18555599.jpg





ほんの少しカラメルのビターな味が甘さを押さえていて食べやすいです。
これは・・紅茶があうかなぁ・・・
c0275289_18583791.jpg


emoticon-0159-music.gif
お昼ご飯は焼きビーフン
炒めるときにラードを使うのですが,熱々でいただくと風味が増します
のんびりお休みの日のお昼ご飯です

c0275289_18563173.jpg



古い物ですがどれも切れ味抜群で,とっても軽いのがありがたいです。
大根おろしもきめが細かいのがおろせるんですよ・・

c0275289_18564416.jpg

emoticon-0134-bear.gif


温かい窓のそばが今は玄ちゃんの居場所
寒い真冬はこたつの中に入って寝ています・・・鼻先だけ出して。
c0275289_19001757.jpg

眠くて…眠くて・・ご協力ありがとうございます。
c0275289_19000245.jpg




emoticon-0134-bear.gif



さて,残りの林檎一つ分はアップルシナモンブレッドにしましょう
林檎はお砂糖とシナモン,少しのバターで煮て,生地に巻き込みます。

c0275289_18580983.jpg

もうすぐ焼きま〜す
c0275289_18594891.jpg






焼き上がってお化粧しました

お水でフロストシュガーをとかすより
白身で溶かした方がピカピカ艶があって真っ白できれい。

c0275289_19013170.jpg

c0275289_19335645.jpg



午後のお茶にはどっちをいただくか考えて・・両方いただきました(当然)
今日もよいお天気でお庭の仕事がはかどりました。

来週もよろしくお願いしますね〜
ありがとうございましたemoticon-0162-coffee.gif


ベトナムのノート
紙は薄くぺらぺらで素朴
何もかけずにそのまま・・・

c0275289_19064811.jpg





お弁当
おうちごはん



by yukinko8848 | 2014-10-19 19:34 | bread | Comments(0)

ヨーグルトパンケーキとボンゴレで夕飯


emoticon-0159-music.gif
土曜日〜〜おやすみ〜〜
お弁当作りはお休みの日
日曜日より明日はお休みって気がする土曜日が大好きです
いくつになっても土曜日が好きですemoticon-0169-dance.gifイエ〜〜い




夫がお休みであれば朝ご飯はパンでもいいので楽しいです。
私の好きなパンケーキ
ヨーグルト入りなのでしっとり柔らかいです

c0275289_15093059.jpg



c0275289_15095024.jpg


この場合塩分ありのバターでいいと思います
ちょっと塩味きいていた方が好きです・・この場合。
c0275289_15100944.jpg



バジルでジャノベーゼのソース作り〜
このシーズンお庭のバジルは最後のようです
たくさん作って冷凍保存しておきたかったけど,この量では一回分で終わりです。
松の実が無いので,空焼きしたくるみで代用です。香りはくるみの方が香ばしいかな・・・

c0275289_15104941.jpg


ウワァ〜フレッシュは香り・・・ニンニク4片入れてしまったけど少々ピリリ。
c0275289_15113686.jpg



ジャノベーゼとは全然関係なくボンゴレ
ホワイトワインたっぷりであさりを蒸して
アンチョビを塩のかわりに・・・


c0275289_19115125.jpg




秋はフルーツが美味しいですね
今年は柿が当たり年なんですって〜
干し柿も渋柿がたくさん出来るので,美味しいのが食べられますね

c0275289_19121200.jpg





emoticon-0134-bear.gif



玄ちゃんは今日も定位置で
プリプリしております
ワンコも秋は食欲旺盛になるのですかね・・あっ・・玄蔵以外のワンコのことですが。
玄蔵は一年中秋です。
c0275289_15562899.jpg





「そ・・そ・・・そんな・・ひかえめですが。」

c0275289_15555344.jpg

emoticon-0134-bear.gif





最近はまってしまい困ってます
私的には超ヒット!グランドスラムemoticon-0169-dance.gif
しかしあまり売ってないのでコンビニはしごして買ってみたり・・
新発売らしいので,此れから出回るかな?

c0275289_15122636.jpg




秋って本当に食欲が出てきて困ります,本来チョコは大好物ですが
それにしてもひどい量を食べてる気がします・・・困った。

食べ過ぎには気をつけましょう
ありがとうございましたemoticon-0162-coffee.gif





お弁当


おうちごはん




by yukinko8848 | 2014-10-18 11:16 | weekend | Comments(0)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧