<   2014年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

シュトーレン(Stollen)/チョコ折り込みパン




~Stollen~

c0275289_16330394.jpg




”シュトーレン”


先ず,ドライフルーツをブランデーに前もってつけ込んでおきました。

c0275289_22394953.jpg
いちじく
レーズン3種
オレンジピール
クランベリー
マラスキーノチェリー
蜂蜜
くるみなど・・
c0275289_22400900.jpg


成形はひとつ大きく〜

本来二つ分ですが,分けると最後のお砂糖が増えるのでね・・
霧を吹いて、グラニュー糖をかけて・・
c0275289_16352560.jpg

190度で35分
溶岩石のような焼き上がり。熱いうちに溶かしバターをたっぷりぬって冷まします。

c0275289_16361922.jpg

フロストシュガーでお化粧して・・・
c0275289_16365659.jpg



最低でも5日は熟成させてから薄〜〜〜く切っていただくのが楽しみです。
クリスマスまで一切れずつ薄〜〜〜く切って,薄〜〜く。
この季節って”赤”が目立ちますよね・・・🎅さんカラーで!
c0275289_16372929.jpg
ひとつ仕事を終えて,ひとつ楽しみが増えました。



お昼に頂く予定でチョコ折り込みシートのパン〜

くっきり・・ぱりぱりくん?
もっと回数折り込むべきなのね・・
生地からチョコシートがはみ出すのが怖くて伸ばしと回数が甘い詰めとなりました。

c0275289_16390399.jpg




チョコレート折り込みシートを作って・・
c0275289_22413136.jpg
これは昨日作って冷蔵庫で寝かせておりました・・・
c0275289_10085378.jpg


ペタペタします・・・
c0275289_16375567.jpg




三つ編みにして,発酵終了。本当はもっと時間とった方が良いとあとでわかることに。
c0275289_16381774.jpg

200度で35分

角が足りないでしょ?
c0275289_16404351.jpg



こうしてパリパリ君はホカホカのうちにパクパク
パリパリホカホカパクパク
2歳くらいのかわいい子供がこういうこと言いますね・・(笑)

c0275289_16392163.jpg



035.gif



君は50近いけどそういうこと言わんね?


c0275289_19573547.jpg


「なんて?
ブヒブヒフガフガブウブウって?」
c0275289_16412493.jpg

そうだ君はそんな音をいつも立てておる・・




035.gif


〜卵焼き焼き比べ〜

それぞれの家庭の味
卵焼きってこだわりありますよね・・
関東風の甘い卵焼き
関西風の出し巻き
どちらが好みでしょうか・・・?
我が家でちょっと食べ比べしてみました。
右側はお寿司屋さん風の卵焼き
真ん中はクックパッドから人気の高い卵焼き
左側はおそば屋さん風の卵焼き
夫も私も意見は一致〜ホっ。

c0275289_22403805.jpg
好きだったのは・・おそば屋さんの卵焼きでした。

たかが卵焼き・・されど卵焼き。毎日の様にお弁当に入れるので興味深いです。
焼きめも全く付けずにきれ〜〜〜いにやける方ってすごいとお思います
私には難しいけど,お弁当には奇麗でいいですよね〜



何事修行でございます。
今日もありがとうございます063.gif



お弁当
おうちごはん



by yukinko8848 | 2014-11-30 08:43 | Sweets | Comments(0)

夫弁とドライチェリーシフォン/パニーニ


060.gif本日の夫弁



アスパラベーコン巻き
卵焼き
ほうれん草のくるみ合え
レンコンサラダ
人参と明太子炒め
ちくわキュウリ

すまん。




c0275289_09561738.jpg


ドライチェリーとレモンのシフォン”

c0275289_09565594.jpg





材料たちはこんな感じで。
c0275289_22364872.jpg


c0275289_22370828.jpg


焼き縮みはやめようよ・・・ねぇ?
c0275289_22372905.jpg




うっすら傾き・・
c0275289_10002002.jpg



チェリーの周り穴があいたのはチェリーが大きすぎたかな・・
朝ご飯で頂いたのですが
レモンが結構入ったので卵のにおいがあまりしなくて良かった
ヨーグルトとにてるかな・・・
c0275289_09572715.jpg

そして・・・


お昼は・・

”パニーニ”(ドッグパンリメイク編)
c0275289_12075864.jpg



パンにチーズ、ソーセージ、サルサを挟み・・・
c0275289_12082738.jpg

蓋をしてまつこと2分・・・・
c0275289_12090678.jpg


ぺったんこにして出来上がり〜なぁ〜んて簡単なんでしょ。
ま,リメイクには良いです。

c0275289_12085250.jpg



035.gif


日頃、布類ォかむのが大好きな玄ちゃんですが・・

c0275289_08594554.jpg




アクサ生命からのフレンチぶるの小さいぬいぐるみは,すっごい喜び様で
咥えて走るわ、なぶるわ,噛むわで
プラスチックの目や鼻をもぎ取って食っちまうのがおちなので
早々,取り上げました・・・
c0275289_09000042.jpg


「かえしてよ!」
c0275289_09001410.jpg
035.gif




すべての包丁を使って全部食洗機の中で使う包丁が無い!
こわっ・・

c0275289_22410106.jpg


今週もあっという間に終わり〜ありがとうございました
もう,12月なんですね・・?本当に一年て早いです。063.gif





お弁当
おうちごはん


by yukinko8848 | 2014-11-29 10:07 | Sweets | Comments(0)

夫弁ハンバーガーとチリドッグ



060.gif本日の夫弁


”ハンバーガーとチリドッグ”

c0275289_12014679.jpg







”白ごまとくるみの丸パン”

c0275289_08591775.jpg



ザックザクくるみと白ごま〜


c0275289_08584244.jpg


ぱっくりにセサミオイルも少したらして・・
これは初めて
バターやオイルをたらすのはよくやりますよね・・?
香ばしいのかな・・
頂いた感想は
ん〜、そうなんですよ,香ばしいんです。

c0275289_08590189.jpg

それと・・・


ハンバーガーバンズとドックパン

c0275289_20041855.jpg
ドックパン
ちょっと短いけど,大きくすると食べきれないのでこれくらい。


c0275289_20050763.jpg



それを・・



c0275289_12034864.jpg

・・・でした。h



035.gif

”ギリギリボーイズ”

プフ〜
c0275289_09595414.jpg




ココ、ココが良いのよ〜ココ〜060.gif

c0275289_10000812.jpg

ンがぁ〜
c0275289_10002303.jpg
玄ちゃん顔が半分。

035.gif



今日はカキフライ
夫の大好物です
旬に大きな牡蠣が出たときだけ作ります
それもたくさん〜〜
マヨネーズ,たまねぎ、ピクルスで作ったタルタルソースをたっぷり添えて・・・

夫、満足の夕食でした。
c0275289_20055266.jpg

一日大忙しの今日も楽しく時間を使いました
ありがとうございます063.gif




お弁当
おうちごはん




by yukinko8848 | 2014-11-28 12:05 | bread | Comments(0)

夫弁とサルサのオープントースト



060.gif本日の夫弁

カニカマ天ぷら
生鮭のソテー
ほうれん草の胡麻和え
鶏そぼろ
紅ショウガ
紫蘇味噌


となりで夫がお弁当包むハンカチもって立っている・・・


c0275289_08540888.jpg


”サル〜サ”

c0275289_13283811.jpg





浅すぎて全く開かないクープのバゲットを・・・

c0275289_09591545.jpg


スライスして軽くトーストして・・
c0275289_13275618.jpg



サルサソースとソーセージ
チェダーチーズ
もう一度グリルで焼いて。

c0275289_13293514.jpg




ヨーグルトとグラノーラも添えてランチにしました。
夜,ナチョチップに付けているだけでは物足りず
ランチにもサル〜サ!070.gif

c0275289_13300782.jpg



夜のワルの友達たち・・・
c0275289_15210738.jpg

ちょっと本格的に“ワカモレ”などもつくってみよ・・
アボカドも必要でしょう〜

c0275289_15220695.jpg


035.gif

人間がパリパリした音出すといたいほどの視線を感じます
玄ちゃんには無理。
c0275289_19573547.jpg
ムリ・・ムリだから
c0275289_19575308.jpg
035.gif

夫がワイヤーで工作
LEDの電球巻き付けて”サンタさん”作ってくれました

見える。🎅さんに見えるよ〜ありがとう

ささやかなかわいいサプライズでした。

c0275289_19561221.jpg

クリスマスが近づくと気持ちもウキウキします
今年はどんなクリスマスにしようかな・・
今日も楽しく行きましょ。
ありがとうございました063.gif





お弁当
おうちごはん


by yukinko8848 | 2014-11-27 08:57 | bread | Comments(0)

夫弁とミルクフランス



060.gif本日の夫弁

〜太巻き弁当〜




c0275289_09315565.jpg

ちょっと焦がした卵焼き
キュウリ
かんぴよう
椎茸の甘煮
さくら田麩


c0275289_09322215.jpg

1.5合のご飯で2本出来上がり〜

c0275289_09323966.jpg


微妙に偏ってるけど,口の中では粉砕されるのでいいか・・・

c0275289_09331174.jpg

060.gif



ミルクフランス

c0275289_14310906.jpg





今日は棒状の物が多いですが
コロコロころがして・・

c0275289_14285056.jpg
焼けました・
c0275289_14291414.jpg
許されるのなら・・3本位行きたいところですが
作ってる本人なのでどのくらい栄養有るか知っている!


c0275289_14303651.jpg



このようにスタンバイしておきます。
ちびちび頂くとか誰かに押し付けるとか・・
c0275289_14353588.jpg






連休中に大好きなベーカリーに行ったら,お目当てのパンが売り切れ。
こんなもんでしょと作ってみました
c0275289_14322405.jpg

ま・・・・こんなもんでした。
柔らかめのバターロール生地です
c0275289_14343441.jpg
このズ,ちょっと鳥肌が・・・
c0275289_14324178.jpg
c0275289_14330612.jpg


う〜〜ん,そう!こんなもんだった気がします。
c0275289_14333055.jpg
とっても好きなパンでした。



035.gif


「どんなもんよ?」
c0275289_15203507.jpg


本当にそんなだったか,おじさんが味見してやろう・・
c0275289_19562854.jpg

「これじゃないだろ?これじゃ・・・」
c0275289_19571703.jpg



035.gif



行きタイ
食べタイ
作りタイ

c0275289_14320052.jpg


使いタイ
c0275289_15222550.jpg



寒くなりました・・・
気持ちは暖かく有りたいです
今日もありがとうございます063.gif







お弁当
おうちごはん



by yukinko8848 | 2014-11-26 09:58 | bread | Comments(0)

夫弁と一人ランチ/ツナコーンマヨパン




060.gif本日の夫弁

連休明けのお弁当作りは・・
ちょっと簡単で夫の好きなカツ丼弁当
お漬け物と紅ショウガ,グリンピース添えで。
ご飯は普段より少なめ。


c0275289_14580720.jpg

057.gif
雨の日のランチ


お昼はお一人ランチ〜
ペンネのトマトソース
上からチーズとイタリアンパセリをかけてオーブンで少し焼いて出来上がりの簡単ランチ


c0275289_14173917.jpg



ちょっと手間をかけるとぐっと美味しい。
c0275289_14175191.jpg



夏にたっくさんおばあちゃんからいただいたトマト
トマトソースいっぱい出来まして
冷凍庫にストックいっぱい〜ずっと楽しめます。
(左端は旬にとれたトウモロコシの冷凍)

c0275289_14245201.jpg





ちょうど焼き上がった頃、夫も帰宅して
一緒に焼きたてをいただきました。


c0275289_14193823.jpg



c0275289_14183117.jpg


マヨネーズは多めが良いでしょ・・・
c0275289_14184688.jpg


おっきなピクルスと・・・
c0275289_14211351.jpg



この缶にどかんと一本はいってるピクルス!こういうの楽しい〜!
c0275289_14200274.jpg


035.gif



どか〜んと一本?
c0275289_14220736.jpg

はっ?
c0275289_14224417.jpg

035.gif




” スパイスミル ”
かわいいわぁ・・・
c0275289_14585156.jpg

雨の日は気持ちがのんびり出来て大好きです・・
「あ〜今日は休んでも良いんだなぁ」・・って思うんです。
雨で寒い中お疲れさまです
それと
ありがとうございます063.gif






お弁当
おうちごはん



by yukinko8848 | 2014-11-25 15:18 | bread | Comments(0)

夫弁とパンケーキ



072.gif Today's Pancake 072.gif

Good morning!

c0275289_10571632.jpg

お休みの日のブランチはパンケーキがいいな・・
甘いパンケーキには塩味が効いた厚切りベーコンが欠かせないと思いませんか〜?

c0275289_10581788.jpg


でも・・・これもある!

060.gif本日の夫弁

本当にワンパターンで・・・
ま,無いよりましということでご勘弁を。
すき焼きコロッケ
煮卵
ほうれん草胡麻和え
ソーセージ
里芋とイカの煮物(夕べの残り)
梅&のりたま



c0275289_09332932.jpg


おかずに文句は言わない夫で感謝です。
でもキャラ弁食べてみたいらしいのよ
やぁ〜だ、にあわない・・・

いいの,いいの,里芋とイカの煮たので。
“寅ちゃんの好きなお芋の煮っ転がし”




035.gif



玄ちゃん用のパンケーキは・・

お砂糖無し!
バター無し!
うまく無し!
c0275289_09350411.jpg



「無いよりマシッ!」
そうよオ〜,お休み無しでおとっちゃん頑張ってくれてるからね。
c0275289_11140001.jpg
035.gif



夕べの夕食

中華鶏団子のスープ
寅ちゃんの好きなお芋の煮っ転がし
秋鮭
白菜のお漬け物

c0275289_09342300.jpg

今週も有り難うございました063.gif
また新しい週が与えられました
楽しく行きましょ〜070.gif





お弁当
おうちごはん





by yukinko8848 | 2014-11-24 10:17 | breakfast | Comments(0)

夫弁と角食/腰痛対策



060.gif本日の夫弁

海老フライ
ゆで卵
きんぴらごぼう
ソーセージ
インゲン炒め
鶏そぼろ
紅ショウガ





c0275289_13382770.jpg


さてと・・
こちらはホワイトライン意識し過ぎの角食
あと10分仕上げ発酵させても良かったかな・。

練乳入りでミルキーで、しっとり、持つとほわほわで崩れそうに柔らかい。


”いたるんるんさん”のレシピでミルキー山食の角食バージョン。

c0275289_13395251.jpg



本来一斤用レシピだったので50%増量で1,5斤
190度/30分
c0275289_13393286.jpg


ペッパーとソルトでパンの風味がよくわかるシンプルさ。
c0275289_14273012.jpg






シリコンカップが使いたくて
ジェノワーズ生地のカップケーキ〜
c0275289_13385728.jpg


バターたっぷりの生地は重いので軽めで,このタイプがいいかな〜
生クリームを絞っていただきたいところですが
小さく軽いので数個ぺろりじゃないですか・・?え〜ぺろりです。


で、やっぱり・・・これ


c0275289_09264984.jpg



生地が軽いとバタークリーム乗せてももいいでしょ・・・

c0275289_13391480.jpg

035.gif

今日は暖かい時間にお散歩行こうね
風が冷たくてほっぺが痛いよ〜

c0275289_13410869.jpg
しら〜〜〜〜っと平常心かい。
c0275289_13414396.jpg
035.gif




このごろ腰が痛くて,なかなか座ってられないんです。
ショップチャンネルで見て説得されて買いました(笑)
肝心の座り心地はと言いますと
座って少しすると骨盤が閉まってくる感じ・・・
人間て骨盤の仙骨部分を支えられていると
後ろに倒れない物なんですね〜今更納得。
少しずつ腰痛緩和するかしら・・




c0275289_14282950.jpg




c0275289_13404928.jpg
使用感などまた詳しくレポートしましょ。



さて,お腹いっぱいになったので玄ちゃんとお散歩に行ってきましょ・・
今日も楽しく,元気で歩きましょう

いつもありがとうございます063.gif



お弁当
おうちごはん






by yukinko8848 | 2014-11-23 09:31 | bread | Comments(0)

夫弁と栗のロールケーキ/バターロール

059.gif


本日の3分で夫弁

急遽弁当という・・何にも準備してないし・・
休みだと思ったし・・

んもぉ〜〜
滑舌悪い&言葉足んない

当然すべてぶっ込んだ弁当になりました。
おかしいと思ったの
夫が土鍋で炊飯用のタイマーもって寝床までくるから・・

[タイマーのボタン押して・・・」って
????
キャ〜〜〜

バッタバタ

”夕べの残りすべてぶっ込み弁当”
c0275289_10022966.jpg



060.gif
さて・・

栗のロールケーキ

c0275289_10080825.jpg


モノクロでは有りません
材料がみんな白かったですねぇ

c0275289_10082660.jpg
オーブンあったまる方がおそい・・
c0275289_10084511.jpg

スプレッド苦手・・・







c0275289_10090048.jpg





マロンクリームと生クリーム、マロングラッセを混ぜ込んだモンブランクリーム
上にのせる栗の渋皮煮はとっくに使ってしまったので・・・瓶詰めの栗の甘露煮
c0275289_13104263.jpg


先日トリュフを作ったのですが
のっける隙間が無かった・・・

c0275289_13100896.jpg

カットしてフィルムを巻いて一切れずつにしておこ・・・
c0275289_13123928.jpg


この端っこは私のお味見用
マロンクリーム濃厚でおいしい〜
c0275289_13102404.jpg



お茶の時間まで冷蔵庫で・・・

c0275289_13110861.jpg
夜,夫が一切れの3分の一食べて一言
[俺には甘すぎる・・・」
・・・・・・・・・050.gif


私そんなもんに半日かかったんですけど・・

“ブットばすよ!!”


なんか一日の疲れがどっと・・・・
ヨシッ!巻き直して〜070.gif


それと・・・・
酒粕酵母で
ちょっとのびた成形のバターロール〜

c0275289_10073262.jpg




夜焼き上がってしまって
でも夕飯しっかりいただいているのに
パクパク…夫もモクモク。

c0275289_10075203.jpg


035.gif


”ウッッヘ〜〜〜”


c0275289_13135775.jpg





「また・・ねこだな!お〜〜〜い猫君!」
c0275289_13144272.jpg



035.gif



冬は家中のプランツはここへ
ポカポカ窓辺で冬越し
c0275289_13154526.jpg

今日もありがとうございます
いいお天気です063.gif






お弁当
おうちごはん


by yukinko8848 | 2014-11-22 09:35 | Sweets | Comments(0)

夫弁とアップルシナモンブレッド再び。



060.gif本日の夫弁

タラの磯辺揚げ
ほうれん草の胡麻和え
きんぴらごぼう
素揚げサツマイモ
煮卵
紫蘇味噌
漬け物&梅




c0275289_09383139.jpg



今朝、夫は朝食のおかず手を付けず
お味噌汁ぶっかけ状態・・
でも最初からご飯&みそ汁ってわけではまずい。
これはそのまま私のお昼ご飯になる・・・はじめから私用にランチ仕様で作っておいておくとか・・・グラタンとか。

c0275289_09413171.jpg




先日のアップルシナモンブレッド美味しかったので
もう一度焼きました
今日は酒粕酵母で。

c0275289_09390325.jpg




しっとり,ペタ〜〜ッとしてる感触でほのかに酒粕のにおい
昨日はにおわなかったけど・・?

c0275289_09385144.jpg
あ〜〜数が合わなかったのねぇ・・
c0275289_09391416.jpg
ムぎゅっと近寄ったので、ホっ。
スカスカ、ガラガラかと思ったのでちょっと安心
イーストだとプゥ〜^っといくんだけど・・・
なんかごまかすの大変です?
c0275289_16191974.jpg
焼き上がってアイシングして出来上がり。
🍎


林檎いっぱいでフルーティーなお味です
何でも目一杯 “具 ”が入っている方が絶対おいしい〜〜とおもうのです。

c0275289_16194596.jpg

060.gif
一日が過ぎ去るのは早いもので
もう夕飯の準備

下ごしらえは
[春巻き」
c0275289_16204828.jpg


揚げたてはおいしい〜

イイカゲン食べて”ハタ”と気づいて画像撮る。
c0275289_19582670.jpg

059.gif



スーパーで買って来た”トリュフ”がすごくおいしくて
自分でもつくってみました
ラムを少し多めに入れてみたので大人向き〜
作ったということは
食べるということだ・・・・
c0275289_09392572.jpg


食べるということだ・・・・
c0275289_09393708.jpg




035.gif


「食べたい!ということだ・・」
c0275289_09395794.jpg

c0275289_09401783.jpg

横顔も
キリリッ!
c0275289_09404022.jpg

035.gif



夜遅くにバリバリ止まらなくなってます・・・
c0275289_09410170.jpg




いろいろやりたいことがたっくさん有りますが
多分半分も出来てない…でも毎日楽しいなぁ
そういう些細な小さい気持ちの喜びを
たくさん感じていきましょ・・・

本日もありがとうございます063.gif






お弁当
おうちごはん


by yukinko8848 | 2014-11-21 09:48 | bread | Comments(0)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧