<   2014年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

夫弁と季節は冬へ


060.gif本日の夫弁

焼きカジキマグロ
卵焼き
ほうれん草の胡麻和え
牛肉コロッケ
ウインナー
梅&ゆかり
漬け物




c0275289_08571741.jpg




“好きなもの”


ただ好きだから・・・
眺めているだけで満足
時々中の物をかえてみたり・・・



c0275289_21474012.jpg




ただ並べてみたり・・好きだから。
c0275289_21424155.jpg


この夏も癒されました

感じて,見て,香って,触れて…満足。
c0275289_21422637.jpg


キャンドルに灯をともしたら
心の中にもポッと灯がともる。
c0275289_21412910.jpg

小さな楽しみ
大きな幸せ
c0275289_21454408.jpg

暖かい日にはデッキでマーッサージしたり。
いろいろなアロマオイルで楽しんで・・
そんな季節は終わって
このデッキにもそのうち雪が降ります
もう春が恋しい・・寒い朝です。
c0275289_21465346.jpg
ワンシーズン楽しませてくれて感謝です。また来年会いましょ・・・

さて冬の本格的な準備です063.gif



035.gif


こちらも冬ごもり・・・玄蔵のチョンガー所帯(におい付き)
c0275289_08495270.jpg
チョンガーの冬は寒い。
c0275289_08501056.jpg

035.gif







楽しみ・・
"The Stylisticks” を見ながらブログアップ中のズ。


c0275289_08563960.jpg



今日もお疲れさまでした〜063.gif

明日も楽しくいきましょ・・・・



お弁当
おうちごはん




by yukinko8848 | 2014-11-20 08:48 | Healing | Comments(0)

夫弁とあんこロール/便利な物/下ごしらえ



060.gif本日の夫弁

とりのそぼろ弁当
とりのひき肉
炒り卵
とりの照り焼き
インゲン
夫の好きな大根の煮物
漬け物
紅ショウガ




c0275289_11255467.jpg

“ あんこロール ”

なんか・・熱々あんこが食べたくなりました


c0275289_11270675.jpg

ぺたぺたこしあんを広げて・・・
c0275289_11261757.jpg


くるっと巻き込んで・・

c0275289_11263201.jpg


形が広がって見にくくなるのを防ごうとマフィン型で焼きましょ・・

c0275289_11264528.jpg



やっぱりあんこって美味しい,酒粕酵母って全然くせ無かったので
今後も使おう〜
そして柔らかい・・よかった。

c0275289_11272622.jpg


060.gif
Kai印のスライサーは業務用ですがとても切れ味が良くて
気がつくとシャッ シャっッと大根1っぽんくらいうっかりおろしてしまう・・・


c0275289_11282582.jpg

切れ味が良いので楽しくて・・・
こんなにいらないのに・マリネ用に少し欲しかっただけなのに。この量。
c0275289_11284501.jpg

ということで
下ごしらえ終了。

串カツの献立です。
c0275289_11290851.jpg
午前中済まして,午後は私の時間〜070.gif


035.gif

遊ぼう!玄ちゃん


c0275289_08504102.jpg
夫のそばでまったり中の玄ちゃん。
c0275289_08570204.jpg
035.gif





楽しい時間を過ごしましょ〜

本日もありがとうございます063.gif






お弁当
おうちごはん


by yukinko8848 | 2014-11-19 11:46 | bread | Comments(0)

夫弁とロングスリム缶/いつもの風景



060.gif本日の夫弁

海老とかに缶詰の天ぷら
卵焼き
ほうれん草の胡麻和え
漬け物(きゅうり、たくあん)
こぶ

今日は急にお弁当が必要になって・・大慌ての朝。

c0275289_01360392.jpg
段取りに時間かかる私は,急なことは焦る・・あせる。そういうときはもう天ぷら、プラテンと決まってるのです。




普段ファミレスに入ったことが無くて本日初めてランチタイムに“ランチ”をいただいてみました
びっくりしたのはライスやカレーやスープがお変わり自由で¥680でした〜
ヘェ〜〜〜〜お得なんですね,これからも利用しよう(?)

c0275289_20404818.jpg





それからお買い物して帰宅したら仕上げ発酵終了しているようなので
レーズン酵母のパン焼きました。
なんかずっしり重いのは,酵母の特徴なのかしら・・・?


c0275289_10330258.jpg




生地の量よりも型の方が大きいと思います、これは。
パウンドの型で焼くところ手近なところで用を足してます。アハっ!
c0275289_10323841.jpg


035.gif


帰宅した夫の脱いだ靴下が大好物・・

c0275289_01364405.jpg
欲しくて・・欲しくて・・・
c0275289_01370291.jpg
そのあとびっしょりの靴下を洗濯機へ・・やめんかい!

035.gif




c0275289_20580936.jpg
いつもの風景
ロールピン出しっ放しにしてると,なんかのしたくなる。

りんごのタルトとか・・フルーツのタルトがいいな・・




雨が降ってきました・・
冷たい。
どうか風邪引かないように暖かくしてお過ごしください。
いつもありがとうございます。063.gif



お弁当
おうちごはん


by yukinko8848 | 2014-11-18 08:47 | bread | Comments(0)

夫弁とメープルシュガーベーグル


060.gif本日の夫弁

ツナサンド
野菜サンド
ピクルス(ガーキン)



c0275289_14534730.jpg



ホシノ天然酵母で角食
なぜか焼き上がり画像忘れ。
c0275289_21312408.jpg




やっぱり耳!
c0275289_18531322.jpg



で、これ・・・


c0275289_14534730.jpg








メープルシュガー生地に刻んだくるみをミックス
c0275289_14543076.jpg



c0275289_18535168.png
くるみときたラ・・クリームチーズ



035.gif

こんもリ・・モッコリ・・ゲンちゃん
c0275289_14545920.jpg


もっこり?
c0275289_14552527.jpg

035.gif



お休みの日の朝
夫作朝食(ベーコンエッグ)
この一応名前のある南部鉄の小さい卵用なべを

夫はなぜか [墓場においてあるサラ・・」と言いながら好んで使う。
最低限の簡素さ・・・いいじゃないですか?

c0275289_10241237.jpg



良い一日を〜063.gif

いつもありがとうございます。


お弁当
おうちごはん






by yukinko8848 | 2014-11-17 10:31 | bread | Comments(0)

夫弁とアップルシナモンブレッド


060.gif本日の夫弁

銀ダラ
油揚げに卵入れて煮たもの
野菜の煮物(人参、しめじ、いんげん)
漬け物(たくあん、べったら漬け)
梅&ゆかり



c0275289_21265866.jpg

紅玉はこれが最後です
アップルシナモン

ホシノ天然酵母を使いました
やっぱリ・・さすが安定感有ります。

c0275289_21310424.jpg





一個の紅玉でこんなにたくさん。
c0275289_21283199.jpg


わっ!むぎゅっ〜
c0275289_21291374.jpg



押し合いへし合い・・・
c0275289_21293981.jpg
c0275289_21300284.jpg

アイシングタラタラすると全然見た目が変わって
美味しそうに見えるから不思議です。
c0275289_21303598.jpg
満足。

035.gif



”俺も満足したい!”

c0275289_21245943.jpg

『寒いので服着ました・・
でも脱ぐことも出来る!』
c0275289_21242244.jpg


035.gif



材料を揃えて・・
c0275289_21260264.jpg



珈琲シフォン
コーヒートラブリ使って,香りの良いのがいただきたかったのですが・・・
c0275289_21262166.jpg


ドヒャ〜〜ンオミゴト。
c0275289_21263623.jpg


063.gif

ホンジツモオツカレサマデシタ・・・ワレワレハウチュウジンデアル・・・・


お弁当
おうちごはん



by yukinko8848 | 2014-11-16 11:25 | bread | Comments(0)

夫弁とくるみとラムレーズン,クリームチーズ入りブレッド/キティちゃん弁当箱




本日の夫弁

060.gif

白身魚フライ(冷凍)
スパサラ
卵焼き
シャウエッセン
人参ナムル
切り干し大根の煮物
たくあん

c0275289_12121112.jpg


060.gif

ぎっしりのくるみやラムで漬けておいたレーズンをいれて・・・

甘酒で・・最近は良く作るようになりました
そういう季節ですね
c0275289_21274343.jpg


クリームチーズも好きなだけ巻き込んで焼きました
くるみとクリームチーズはバッチリあいますよね・・

好きな組み合わせ。
c0275289_21280476.jpg


”抹茶カップケーキ”

栗をのせて小豆あん(チューブ)も真ん中に・・・ぶちゅ。

c0275289_21314626.jpg




180度で23分焼きました

抹茶色を生かすなら,もう少し温度低めが良いですね,焼き色出さない方が色が鮮やかでしょ・・・?
c0275289_21325601.jpg


小豆入れて正解〜栗ともあうしね・・
c0275289_21321861.jpg




牡蠣が出回っていますがま〜だちいさい。
ので
牡蠣のオリーブオイル漬けを作りました
お酒に漬けといた牡蠣を両面ぷっくり焼いてから熱したオリーブオイルにつけておいて
その後に牡蠣のパスタやピラフにつかいましょ・・・


c0275289_17180569.jpg

c0275289_17190003.jpg


c0275289_21340792.jpg




ニンニクとか鷹の爪、塩もちょっと足しても良いかな・・


035.gif


ムフムフ・・・・
c0275289_17192782.jpg


お日様ポカポカな昼間はお昼寝にもってこい
何とも平和な寝顔・・・

c0275289_17195635.jpg




035.gif


昭和のお弁当箱
キティちゃん
新品,未開封のまま,昭和の値段がついたまま

でも
古い金物屋さんでひとつ¥400


わぁ〜〜〜うれしい。お宝発見でした!


c0275289_17202517.jpg




外はすごい強風で洗濯物がビュンビュンあおられていて
お山が初冠もうなずける寒さでした。
うがいして,良く手を洗うことを思い出した本日でsu。
今日もありがとうございまsu063.gif





お弁当
おうちごはん


by yukinko8848 | 2014-11-15 10:38 | bread | Comments(0)

夫弁とバターロール/ハンバーグでご飯/小さなお弁当箱


060.gif本日の夫弁

カブの葉のっけ(いりごま、かつぶし)
人参のナムル風
焼きカジキマグロ
卵焼き&ソーセージ


c0275289_17081634.jpg


バターロールです


これから焼こうと思っているのですが,数が多い・・分割ミス
6分割で良かったのですが。

c0275289_19161405.jpg



ひとつ、ひとつがミニサイズでございます〜
c0275289_19171348.jpg




おうちで食べるパンは以前、クリアな袋に入れてテーブルにおいていたのですが
こういう蓋付きのガラス(耐熱容器)に入れておくのも便利だと気がつき
早速…手軽です。
c0275289_17194220.jpg





夕飯は煮込みハンバーグしめじ入り。
熱々で・・

自家製パン粉で,たまねぎは飴色の手前まで炒めてハンバーグの種に加えたら、とってもやわらかでした。
残ったデミソースで明日は一人ランチに使おうっと。

c0275289_19163758.jpg



チキンヌードルスープ
これは私は大好きなスープ
紙パック入りのチキンスープストックを使ったので簡単で美味しいです
キャンベルの缶でもチキンヌードルスープありますよね・・?
ま,家庭的に手作りということでいきましょ

湯気が写ると良いのに・・です。
c0275289_19165618.jpg

035.gif

”ツン”としてません?玄ちゃん。
c0275289_19155566.jpg
035.gif



懐かしいお弁当箱
昭和柄で
両方とも小さいサイズ

お弁当箱って大好きで,使わなくてもついつい・・
増えていきます


c0275289_17201056.jpg





本日も楽しい一日で何よりです
お疲れ様でした〜063.gif




お弁当
おうちごはん


by yukinko8848 | 2014-11-14 09:21 | dinner | Comments(0)

夫弁と2斤角食/アップルパイ/フレンチトースト



060.gif本日の夫弁

お魚のフライ
卵焼き
ソーセージ
イカと里芋の煮物
こぶ
漬け物




c0275289_17044837.jpg



2斤角食
蓋を閉めようと思ったら,なぜ真ん中飛び出てるの?なぜ・・

c0275289_17051496.jpg




これは今回レシピ本を出された"いたるんるん”さんの耳まで柔らかい食パンのレシピ
彼女の毎日欠かさずアップされてるブログとってもかわいくて,そして感心しながら毎日お邪魔してます。
本当がんばり屋さん
本買いました!結果よく作るパンがたくさん載っていて嬉しくなりました
結構応援してますよ〜

c0275289_17021314.jpg

低温で焼くのですが,本当に耳まで柔らかくて美味しかったです。
材料もシンプル
これからはこれで食パンは焼こうと決心したくらい良かった訳ですよ。
c0275289_17054897.jpg


夕飯はお外でいただきました
このサラダ2〜3人前ってメニューに書いてあったのですが
すっごく大盛りでした
私はビーフシチューについてきたライスをいただかずにサラダを完食しました

c0275289_17072434.jpg



c0275289_17090088.jpg
旧軽井沢食堂のビーフシチュー
好きで、こればっかり。



035.gif


オデもここばっかり・・
c0275289_12124727.jpg

035.gif



昨日はいつまでもホカホカでカットできず
夫の何度ものチラ見に負けず落ち着くまで置いておきました
皮はぱりぱり浮くようなのではなくしっとりぴったりしている感じでカットしやすかったです。

c0275289_12100687.jpg


絶対バニラアイスと食べるのが良いと私は固く固く思います〜
紅玉の無い季節は作らないでと本に書いてあったのですが
同感!これは紅玉がいいわぁ。
c0275289_12102944.jpg


今朝、フレンチトーストいただきました
昨夜からカスタードにつけて置いたのでしっかりミルクや卵を吸い込んでプルプル〜
多めのバターでフライパンで焼いてからオーブンで中まで火を通すのが好みです

一見さっぱり目に見えますが
一口食べてみるとカスタードプリンのようになってましたよぉ〜
c0275289_12122516.jpg

シナモンバターと先日作ったハニーナッツをのせて・・・
美味しくない訳ないって言う好きな組み合わせでした
(シナモンバターの画像行方不明)


c0275289_18430710.jpg

060.gif



昭和レトロな台所道具3点
スライスするのと,大根のツマ用とそれより少し太くおろすもの
切れ味はとってもいい。
これに皮むきが有るのですがすべて重ねてぴたっとそろって収納できるのが便利
今は,日本製は本当少なくなりましたね・・


c0275289_12114058.jpg


ちょっと窓が開いているとそこから北風が入り込んで
一気にお部屋の温度が下がるのがわかります
風邪引かないようにしないと・・・ね

今日もありがとうございました〜063.gif


お弁当
おうちごはん


by yukinko8848 | 2014-11-13 09:16 | Sweets | Comments(0)

夫弁と紅玉アップルパイ/夕飯

060.gif

本日の夫弁


何入れたっけ・・?
見ての通りのいつもな感じです。
その日にアップしないと自分で詰めたお弁当の中身を忘れる有様です。

c0275289_17035826.jpg



紅玉が出回っていますね
さてと作ろうかな・・・以前買ったのですがまだ使ってなかった松の助のアップルパイの型
楽しみにしていたので早速。

c0275289_18361393.jpg
紅玉6個分をさくさく
c0275289_18373518.jpg


パイ生地は冷蔵庫でしばし休ませてからのばし作業開始〜
c0275289_18381932.jpg
c0275289_18384818.jpg
溶き卵をぬって200度で15分、温度を180度に下げて35分

焼き上がって3時間経過しても冷めない・・
今日はカットできないけど,これだけ🍎が入ると重いし,冷めにくいですわ。

c0275289_18391028.jpg
アップルパイは明日の楽しみにしておきます


035.gif


ねッ?玄ちゃん,立派な座り姿で・・・
c0275289_18370081.jpg
じゃ、ねる。
c0275289_18404577.jpg

035.gif





フムス作り
ガルバンゾのマメがあったのでお肉といただくことにしましょ・・

c0275289_18421324.jpg



練りごまの風味でいけるんです,マメはぱさぱさしていたけど
マメの茹で汁とオリーブオイルでクリーミィー
c0275289_17091877.jpg




ポークとあわせてみました
オリーブオイルが生かされた夕飯でしたよぉ。
c0275289_19054781.jpg



新鮮なアカシアの蜂蜜をいただきました」
少しだけハニーナッツもつけておきました。
さて,どうやって楽しみましょう・・?



c0275289_18430710.jpg



この季節,少しだけお気に入りの物を棚に置きました
こんな季節になりましたね・・・早いかしら?
c0275289_18434798.jpg


c0275289_18441564.jpg


クリスマスの季節になるとイルミネーション用のライトがとっても欲しくなります

節電・・気をつけている毎日ですが
やっぱりこの季節
“欲し〜〜〜い”
また物欲がちらちらですが,無事に今日も過ごせました
明日も楽しいこと見つけてちょっとだけ頑張ります。
ありがとうございました。



063.gif


お弁当

おうちごはん




by yukinko8848 | 2014-11-12 09:24 | Sweets | Comments(0)

夫弁と紅玉とパンたち 昔のホーローバット(蓋付き)

060.gif

本日の夫弁

カニカマとインゲンの天ぷら
油揚げの中に卵を入れて煮たもの
ひじき煮
漬け物
c0275289_16574678.jpg


数日間いろいろ酵母を起こしてあれこれ焼いていました・・

c0275289_16582346.jpg

一番簡単なパンをいろいろですが・・
c0275289_16590052.jpg


酵母がなかなか安定しないというか・・上手に焼けません
c0275289_16592771.jpg

イーストで作ってもクープが上手く開かないけど,余計開かないわけです。
c0275289_17013944.jpg

プチメロンパンとプチチョコパンとか・・
c0275289_17010678.jpg
c0275289_17080395.jpg
チョコパンのが美味しかったりして。


035.gif


寒がり玄ちゃんはストーブ独り占めの毎日だし・・
c0275289_16595611.jpg

口がばふばふしてるから歯茎に唇くっつくのね・・
わりと奇麗好きな玄ちゃん。

c0275289_17062814.jpg

035.gif



先日自宅近くの昔からの金物屋さんが奥の方から何やらごそごそ出して来てみせてくれた昔のホーローバット(蓋付き)
わぁ〜〜〜〜月兎〜〜
思わず買って来てしまいました
帰宅して箱から出して並べたり,またはこにしまったり
結局箱に入れてしまったり。過ぎてゆく重ねた時間は二度と取り戻すことが出来ない・・・そのはかないとこが何とも素敵


c0275289_17024930.jpg
こんな駄菓子・・よく食べました。
大人になってもう一度食べてみたら…? こんな味だったんだなぁ・・

c0275289_17155861.jpg


ともあれ
無事に日が暮れていきます
今日の一日にやっぱり感謝です
お疲れ様でした〜

063.gif





お弁当
おうちごはん


by yukinko8848 | 2014-11-11 17:35 | bread | Comments(0)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧