<   2015年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

夫弁とエッグベネディクト/ オランジェット

emoticon-0159-music.gif本日の夫弁

週末なので(関係ない)おにぎらず
エビフライ
帆立フライ
そば飯

c0275289_12180662.jpg

私はランチタイムにエッグベネディクトをいただいちゃったりしてね。
土台のパンは昨日焼いたエングリッシュマフィン
オランディーズソースは簡単な作り方で
黄身とマヨ、レモン汁・酢、溶かしバターを混ぜたのみ。
一人の時や、朝は便利ですね、この方法。

c0275289_12165999.png


〜*オランジェット*〜
c0275289_21430555.png
     オレンジ4個をスライスしてワックスを取るのにえらく洗うので相当付いてるなと思いながら
                    洗ったり茹でたり       

c0275289_21450987.jpg

お砂糖を数回に分けて加えて煮ては冷ましを数回繰り返す・・
c0275289_21443891.jpg
オーブン低温で1時間、乾燥します。

c0275289_21445383.jpg

オーブンから出したら室内で放置乾燥
ベタベタしなくなったらOK!
少し、オレンジコンフィのままキープしておこ・・

c0275289_21454425.jpg

チョコを付けるんですが、凸凹〜
c0275289_21442099.jpg

完全に乾いたらラップして出来上がり〜‼︎
お店で買うとやっぱりこれは高いですよね・・時々買ってはいただくのですが
少ししか入ってない・・・モット食べたい‼︎っということで自作です。

c0275289_21501219.jpg

emoticon-0134-bear.gif

玄ちゃんのビックカラー、Apple仕様になりました(嘘です)
パソコンに付いていたスティッカー貼っただけです(笑)

c0275289_12295848.jpg


emoticon-0134-bear.gif

c0275289_22000876.png
今週本当にありがとうございました〜
実は数日前にパソコン壊れて
Iphoneから投稿してまして
字が寄っていたり・・
今までの記録全部すっ飛びました!
読みにくかったりして。ごめんなさい。
お立ち寄りいただいて感謝です。
よろしければポチッとお願いしますねemoticon-0152-heart.gif


お弁当ランキングへ
by yukinko8848 | 2015-01-31 12:39 | Sweets | Comments(2)

タコのエスカルゴバター/イングリッシュマフィンサンド


〜*タコのエスカルゴバター*〜
バゲットと・・・
c0275289_20004881.jpg


エスカルゴバターといってもエスカルゴは入っていない、パセリがいっぱい入ったガーリック風味のバター
バター、パセリ、ニンニク、AP(アーモンドパウダー)、塩、胡椒
全て合わせてフープロでミックスして終わりです。
c0275289_20014747.jpg
ラップに棒状に丸めてフリーザーで保存して
バゲットや、魚介類のアヒージョみたいなのにとっても合います!

c0275289_20010465.jpg

すぐ使う分は冷凍せずに冷蔵庫
c0275289_20012182.jpg

これ美味しいんですよ・・
イカでもいいですね。


c0275289_20020962.jpg


サンドイッチは
エングリッシュマフィンで・・


c0275289_20030297.jpg


天板と天板で挟んで200℃/14min

c0275289_20040201.jpg

タコのアヒージョ(バター版)みたいなのと
生ハムとカマンベールチーズを挟んでランチタイムです

c0275289_20024091.jpg



emoticon-0134-bear.gif

起きてくれないかな玄ちゃん・・?
c0275289_20061030.jpg

カラーだと目が赤いので控えめにモノクロでですが。
c0275289_20064321.jpg
emoticon-0134-bear.gif


シチリアのオリーブオイルと大瓶のアンチョビ
チーズが届いて楽しみが増えましたぁ
さて如何様にいただこうか・・・

c0275289_20215797.jpg
調理より生でいただく方を進めているようですよ・・開けてみたらピンク色の身で
全く臭くなかったので良かった・・パスタや料理に気兼ねなく使える量!

c0275289_20222899.jpg

お立ち寄り頂いて
どうもありがとうございます
よろしければポチッとしていただけると
とっても嬉しいです!


お弁当ランキングへ
by yukinko8848 | 2015-01-30 20:35 | lunch | Comments(0)

ヒレかつ弁当とパンケーキ朝食


〜 Pancake 〜

今朝はパンケーキで朝ご飯

c0275289_14065952.jpg

遅い朝食はパンケーキが作れるので嬉しいです
のんびりコーヒーを淹れて
夫とそれぞれ好みのスタイルでパンケーキ❗️
私はココナッツシロップとバナナ
ウイップバターも添えたかったけど
今朝はココナッツシロップ
タップリだったです(笑)
c0275289_14105398.jpg

夫はパンケーキのスタイルは
甘くないブレックファーストっぽく!
オーガニックのベーコンって色がoops!

c0275289_14112406.jpg


お昼近くにおばあちゃんが近所のトンカツやさんから
*ヒレかつ弁当*を3人分買って来てくれて、一緒にランチタイムです。

何時もなるべく私は聞き役に徹して
ひたすらおばあちゃんの楽しいお話を聞くよう心がけしておりますが
本日はヒレかつが本当に美味しくて〜まさに聞き役!

c0275289_14115528.jpg

ごちそう様でした❗️


emoticon-0134-bear.gif

お散歩に行けないのでオシッコシート広げて有るのですが、全くせず。
雨でも雪でも夜でも夜明けでもお外に行く
…玄ちゃん頼む…ごしょうだから、シート使ってくだせえ〜〜

c0275289_14131897.jpg

emoticon-0134-bear.gif


emoticon-0162-coffee.gif
毎日お立ち寄り頂いて
どうもありがとう
このポチッとでとってもやる気になります
宜しければ本日もお願いしますね〜


by yukinko8848 | 2015-01-29 14:04 | pancake | Comments(0)

夫弁とpanda express 風オレンジチキン


emoticon-0159-music.gif 本日の夫弁

焼き肉弁当
卵焼き
切り干し大根煮
スナップエンドウ

c0275289_12564925.jpg

~Panda Express 🐼風~

**オレンジチキン**


c0275289_13013154.jpg


Panda と言えばオレンジチキンと言うほど こればかり食べていました❗️
パンダのオリジナルソースを使って
簡単にランチです。

* オレンジチキン*

鶏肉を塩コショウして片栗粉をまぶして、から揚げにしておき
後はオリジナルソースとレッドペッパー
オレンジスライス、胡麻を加えて
揚げたチキンと炒めるだけ〜

c0275289_13101722.jpg

まさしく・・・
オレンジチキンでした(笑)
便利な世の中になりましたね⁉️

c0275289_13132918.jpg

emoticon-0134-bear.gif

玄ちゃん元気です。


c0275289_13160794.jpg



今日もお立ち寄り頂いて
どうもありがとうございます
宜しければポチッとお願いしますね〜




by yukinko8848 | 2015-01-28 13:26 | Lunch box | Comments(2)

夫弁とレッドカレーとチャパティ


emoticon-0159-music.gif本日の夫弁

昨日夫が烏賊の皮をむいてくれたので昨日の夜は烏賊フライ
従って烏賊フライ弁当。
卵焼き
ソーセージとスナップエンドウのソテー
こいもの煮たもの
酢はす
プチトマト
ラッキョウ&梅


c0275289_13070353.jpg



"Thai red curry"

c0275289_13113436.png

鶏肉、ココナッツミルク、なす,バジル、エリンギ、バイマックルー,
ナンプラー、砂糖,レッドかレーペースト。パプリカ、ココナッツオイル


c0275289_13085526.jpg

チャパティも作ろ・・

全粒粉、水、塩

ハーブチョップの皿(台?)をひっくり返したらチャパティ伸ばすのにピッタリサイズでした!

c0275289_13091199.jpg

仕上げは網をのせた直火でぷっくり〜

c0275289_13125653.png

チャパティやサフランライスを添えて
こんな風に盛りつけるとインドっぽいけど・・・

c0275289_13100751.jpg
でも・・

やっぱりこれはタイのレッドカレー
パクチーがなくっちゃっ!!

c0275289_13102461.jpg


レッドカレーはスパイシーで頂いてる間は汗をじんわりかきながら
ハフハフ・・うま〜〜〜〜い!

c0275289_13104061.jpg

いつもお買い物をさせていただいてる”ティラキタ”さんから

蜂蜜(インドの山奥で手に入れたそうで)食べれませんが・・いただきました。
お店のネームが入った TIRAKITA'栓抜きも頂いて
楽しいじゃないの!
c0275289_13105339.jpg

今週分の野菜も届いてやっと冷蔵庫が豊かになって安心〜


c0275289_13083504.jpg
みかんは箱入り娘。ひと味違います(笑)

c0275289_13084479.jpg


c0275289_13284563.png

昨日までちょっと昼間は暖かで気持ちも緩んで良かったけど
今朝は凄い霧で真っ白
”桂林”ってこんな・・?
なんて思いながら一日のスタートでした。
本日も楽しくいきましょ!
お立ち寄り頂いてありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif



毎日どうもありがとうございます
とっても励みになります
よろしければポチットお願いしますね!



お弁当ランキングへ
by yukinko8848 | 2015-01-27 14:37 | lunch | Comments(0)

夫弁とアボカドチョコブラウニー/アップルクランブル



emoticon-0159-music.gif本日の夫弁

今朝は通常より一時間早く出ると10分前にいわれてガタガタ・・
とりあえずその辺りのものを突っ込みました弁当
”冷凍食品&コンビ二”弁当

こんな日もある・・よく、ある。
c0275289_12070478.jpg

気を取り直して・・
本日はフルーツを使ってデザート2種
先ずは卵もバターも使わないアボカドのブラウニー


c0275289_12042224.png
アボカド,きび砂糖、小麦粉、ココア、BP,soy milk,クルミ、AP(アーモンドパウダー)


c0275289_12045250.jpg

粉類と水分を合わせて・・
お〜〜ニュートラルカラーで好きぃ〜な感じ。
c0275289_12051511.jpg

180°/35min

c0275289_12053604.jpg
卵もバターも入らないのですが,アボカドを加えると濃厚な味になります
豆乳ってとこもなんか気持ちがいい。
普段気持ち悪い事してるので時には体を思いやらないと
この先仕返しをされると困ル・・なんて考えるときもあるのです。



c0275289_12060198.jpg



〜*パフパフの林檎でクランブル*〜


c0275289_12134878.png


いつか作ったクランブルにパルメザンチーズを混ぜて焼いたものはとても私好みだったので
それを作りたかったのですが
冷蔵庫はからっぽ。

でも林檎はそのままではパフって美味しくなさそうなので
アイスクリームに添えていただきました。

小麦粉、アーモンドP,きび砂糖、オリーブオイル,シナモン、レモン汁を混ぜて林檎の上からパラパラ

180°/40min

c0275289_12062440.jpg

emoticon-0134-bear.gif


今朝の玄ちゃん、こんなんしてます。
そのガムテープがねぇ・・しかたないか。

c0275289_12074839.jpg
emoticon-0134-bear.gif



また一週間が始まりました〜emoticon-0169-dance.gif
好きな事を楽しめるように家事もコツコツ頑張りながら
新しい事にひとつはチャレンジ出来るような週にしたいです。
お立ち寄り頂いてどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif





emoticon-0152-heart.gif
今週もポチットを励みに楽しく
更新して行きます。
よろしかったらポチっとしていただけますか?


お弁当ランキングへ
by yukinko8848 | 2015-01-26 12:42 | Lunch box | Comments(4)

ガーリックシュリンプ弁当


c0275289_12154618.png
KahukuでもNorthshoreでもどっちでもうまいガーリックシュリンプ〜
ほか弁より食べた大好きなLunch Box
シンプルに材料はこんだけ。
マカロニサラダはマカロニをクタクタに茹でて
ただマヨネーズであえるだけ。



c0275289_12161621.jpg
こんなにぃ〜!って言う量のガーリックを使っちゃいます。
(みじん切りに)
c0275289_12445549.jpg


シュリンプは一応背わたは取って大量のニンニクのみじん切りと塩、こしょう(多め)、オリーブオイルでつけて
しばし冷蔵庫でなじませておきます。
あとは焼くだけ。

c0275289_12164595.jpg

簡単で楽です。

スクープでご飯やマカロニサラダをランチボックスに盛って
炒めたガーリックシュリンプを盛ったら
出来上がり〜

c0275289_12171314.jpg

これは夫も大好きで楽しみに食べてくれるので良かった!

・・・と
こちらは今朝の簡素な夫の朝食ですが
(反対側から写真とったので逆ですが・・)
どーでもいいですね・・
c0275289_12191700.jpg



emoticon-0134-bear.gif



こんにちは〜代わり映えのない毎日の玄蔵です!
明日は病院だね〜注射するんだよ,チックンてするんだよね・・?
c0275289_12253603.png



c0275289_12175545.jpg

emoticon-0134-bear.gif


朝からお日様キラキラよいお天気です
こんな日はどこかへ遊びに行く事とか考えますが
玄ちゃんの巨大傘ジャマ!
車に乗せると前見えない!!

ということで本日ものんびりおうちで過ごします。
お立ち寄り頂いて
どうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif




emoticon-0152-heart.gif
いつもありがとうございます
更新の励みにすごくなります
よろしければポチットお願いしますね!


お弁当ランキングへ
by yukinko8848 | 2015-01-25 12:48 | Lunch box | Comments(2)

バゲットとクスクスサラダランチ/キッチン見直し中#2


c0275289_01204901.png


夕べのうちから微量のサフで仕込んでおきまして今朝焼成です
ココまではあんな変な形になってないけどな・・・

c0275289_16453462.jpg



ちょっと変な形で焼き上がり,オタマジャクシだわ・・・
c0275289_16455379.jpg


emoticon-0159-music.gif焼きたてのバゲットを添えて本日のランチ〜
プチプチ食感のクスクスとズッキーニ、チキンスープがしみ込んでます。
新ジャガはソルト&ペッパー二エシャロットパウダーを最後に降って
暖かいサラダの出来上がり〜

c0275289_01031389.jpg


emoticon-0165-muscle.gif



〜*キッチン用品見直し中 2nd !*〜

c0275289_16521490.png

昨日に引き続き本日は
製菓製パン道具や・・・ツールなど。

c0275289_16381228.jpg



そのときは欲しくて購入しているのですが
すっかり使わない大きなシフォン型や何個もある同じサイズはこの際お蔵入りでスッキリしたいです。

c0275289_16382963.jpg



普段はこの二個しか使ってないので
出しておくのはこれだけにします。
17cm&20cm
c0275289_16390317.jpg
さて食パンの型です。
これも同時に二個焼く事も無いので同じサイズならひとつずつ置いておきます。

c0275289_16392066.jpg


2斤を焼く事って滅多に無いので1,5斤とラウンドのみ。
どうしても必要ならパントリーにとりに行く事にして棚にはこれだけ。


c0275289_16394132.jpg


マンケ型とスポンジ、チーズケーキ用、コキーユ型、タルト型、

c0275289_16400687.jpg
あとはホットドック型や栗マンやレモンケーキ、コロネ、イングリッシュマフィン型、マフィン型
バンズ型、分厚いホットケーキ用セルクル
これ以外は倉庫

c0275289_16402376.jpg



つぎは,ツール類・・コレがね・・頂き物の小さなスプーンも結構な数
でもほとんど未使用品
最低限の量確保であとは段ボールの中へ
思い切りがいる作業だわ。
c0275289_16374578.jpg

メジャーリング類はどれも大切なので持っていよう。
小物類も厳選してこれだけ・・
c0275289_16410130.jpg


同じような使い道のものはひとつに絞って
左側のすぱすぱ切れてバッチリのを残す。

c0275289_16421203.jpg


これらは一番使う現役なので当然残す。
大根もこれでサクサクおろせるしナツメグとかは気持ち良いので気がつけば多すぎる量を
スリスリしてしまう。
これが切れ味悪くなっても多分また同じものを買うと思います。
c0275289_16152609.jpg


小さいメジャースプーンは微サフとかのパン作りに重宝
陶器製のはアメリカから持って帰ったもの。これも好きなもの。

c0275289_16424868.jpg


人数分残そう。

c0275289_16430811.jpg


デザインが好きでずっとあるカトラリー

c0275289_16432398.jpg
ねじった柄の先のビー玉が面白いから大切なもの
これも持っておく。

c0275289_16435237.jpg
さてさて,本日はこれだけの必要でないものを段ボールに詰めました
一回,倉庫に入れてしばし考える事にします。
時期が来て手放す時が来たら自然に処分するはずです。
たぶん。

c0275289_16441990.jpg


次は電化製品ね!

emoticon-0134-bear.gif

卵ボーロおいしいね〜!

c0275289_16444784.jpg
急に片目になってしまってきっとびっくりしてる事でしょうね・・
もう,ひと月過ぎたヨ・・あと半分だね、がんばろ!

c0275289_16450368.jpg

emoticon-0134-bear.gif

慣れない仕分けでちょっと疲労感
ちょっと一休みしてお夕飯のしたく考えましょ〜

c0275289_23542351.png

今日も長々観ていただいてどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gifemoticon-0162-coffee.gifコーヒーご一緒に!



毎日本当に有り難うございます。
今日も元気で更新できました
皆さんのおかげです
もしよろしければポチット
お願いしますね!


お弁当ランキングへ
by yukinko8848 | 2015-01-24 16:21 | Lunch box | Comments(2)

バナナチョコパウンドとバターロールランチ/シューマイ弁当


c0275289_15525873.png

完熟バナナ3本を使い切るパウンドケーキ
チョコとくるみ入り!

バナナ、クルミ、チョコレート、卵、バター、アガーシロップ、ラカント、小麦粉、BP
c0275289_15375244.jpg
材料を良く混ぜてオーブンへ,180°/40min


c0275289_15380460.jpg

完熟バナナの香りいっぱいで焼き上がり〜emoticon-0159-music.gif

c0275289_15381476.jpg


冷めてから溶かしたチョコをかけて,クルミをのせて出来上がり。

c0275289_15383927.jpg
材料は簡単ですが,極上のお味!!

c0275289_15391279.jpg

emoticon-0159-music.gif本日のランチ

”焼きたてバターロールと牛蒡のポタージュ”



c0275289_16111118.png


照りタマしないでもいいなぁ・・
家で頂くぶんには。

c0275289_15403894.jpg
圧力鍋で牛蒡をクタクタに茹でてから

 オリーブオイルで炒めたタマネギ、ガーリックを加え、
マジックブレッドで滑らかにしてお鍋に戻し、豆乳を入れて
コンソメとソルト&ペッパーでお味を整えて出来上がり。

仕上げにオリーブオイルとミルク、ブラックペッパーを!
c0275289_15414059.jpg


切り込みを入れて,スクランブルエッグとソーセージ
サンバルソースものせて(ハラペーニョも)ちょっとスパイシーなランチでした。
c0275289_15410697.jpg

emoticon-0134-bear.gif

安心した寝顔でお昼ね中。

c0275289_15461873.jpg
お散歩に行けないのでこんなに爪伸びてる
”キョンシー玄ちゃん”

c0275289_15463130.jpg

emoticon-0134-bear.gif

今日のお弁当は
崎陽軒のシューマイ弁当!
もうこれが大好きで大好きで・・・
毎日でも良い!


c0275289_15471852.jpg

ごちそうさまでした。

今日もありがとうございますemoticon-0162-coffee.gifemoticon-0162-coffee.gif



毎日とても楽しく更新しております
いつもありがとうございます
ポチットを励みに頑張ります
よろしければ今日もポチをお願いしますemoticon-0152-heart.gif


お弁当ランキングへ
by yukinko8848 | 2015-01-23 16:36 | Sweets | Comments(0)

ココナッツフレンチトースト/キッチン用品見直し中。


〜*〜ココナッツフレンチトースト〜*

余ったココナッツミルクを使ってフレンチトースト風
フレンチって言わないかもですね・・ココナッツミルクですから
なんて言うのでしょう・・ね?


c0275289_15050298.png


昨日の夜からのレーズン酵母の山食
肌理が粗い・・
フレンチトースト用ですわ!

c0275289_14030045.jpg


自家製酵母は表面がゴッツリしてますよね〜
ツルピカじゃ無いけどかみしめると味わいは深いんですよ
しかし,今の季節は二日間は必要ですわ。

c0275289_14031288.jpg
c0275289_14032569.jpg
二人分なので6枚切り二枚で作りますよ〜
ココナッツミルクと卵、お砂糖、バニラエクストラクト、ラム、レーズン、ココナッツファイン

c0275289_15080950.jpg


焼き上がり,外側はカリッとしてる方がおいしいですよね・・・
数時間冷蔵庫でミルク液を吸収させておいてからオーブン
焼く前にバターとグラニュー糖を振りかけるとカリッとするねぇ〜
これ以上焼くとレーズンが苦くなるので,このくらいでよしとします。

c0275289_15060452.jpg
バニラのアイスをのせてシナモンパウダーを振っても美味しかったです
仕上げにはシロップを!

c0275289_15063487.jpg
これ、ランチでした。
お砂糖を入れないで,代わりにパルメザンチーズも美味しい!
ブラックペッパーやパセリも足して・・?グラタンになっちゃいますね(笑)



emoticon-0165-muscle.gif
キッチン用品見直し中
普段使うものと滅多の使わないものとを分けてパントリーにしまうなど
または処分するなど天気が悪いのでやってみましょ・・

c0275289_14405951.png


こちらはパン類
ガス台の下に押し込んであって使うときにはガチャガチャと他のものもよけたり
巻き添えで落としたりで面倒なことになっておりました。
c0275289_13515527.jpg

実際よく使っているのはこのあたり・・・
あとは無くても生きて行ける。

c0275289_13521613.jpg

それと土鍋類はまぁ使うけど・・・
c0275289_13524148.jpg

どうしても残すなら長谷園のこのコンビ
小さいのはお味噌汁用の土鍋
遠赤外線効果でじんわり、ほっくほくです
c0275289_13525913.jpg


ボウルやバット類もこんなにいらないでしょ・・・?

c0275289_13534927.jpg
やっぱり良く使うのはこの辺でした。
あまり使わないものはパントリーへ持って行ってしまっておく事にします

c0275289_13542180.jpg

これは”,おうち居酒屋シリーズ”
南部鉄
c0275289_13545105.jpg



この紙鍋は使えるんですよ・・
こんな風に一人分の”鍋”セッティング
夫婦とも滅多にお酒は飲まないので,たまに登場します。
c0275289_13551528.jpg

これは大好きな朴葉味噌のセッティング
ちょっと良いお肉での方がいいかなぁ・・
あ〜〜これたべたいなぁ。
c0275289_13554054.jpg


ほぼ毎日の用に登場する目玉焼き専用の南部鉄の小さいもの。
買って良かったものです・・・
c0275289_13560223.jpg
…って遊んでる場合じゃないんですよ私。
実はキッチンのアチコチ奇麗にしようと整理してたのですが・・

いつもお邪魔してるブログ
おわりの。はじまり。(とびます)のグリコさんにお教え頂いたお掃除術
グリコさんいわく
「汚れをためない事V]だったので頑張ります!

c0275289_13562330.jpg
念のためこれらにも控えていてもらう。
c0275289_13564481.jpg
セスキだけでレンジ奇麗になったぁ!
ちょっとこの調子で本日は工事中。


まだまだ見直しは終わらない・・・あ,こまめにやらなきゃです。
c0275289_13531774.jpg


emoticon-0134-bear.gif
今朝の玄ちゃんです

このように不満そうに・・
仕方な〜〜くレンズを観ております。


c0275289_14050782.jpg

ま、玄ちゃん付き合いだから・・さ。
カラーで体見えないね〜やっぱ大きい気が・・・
c0275289_15071667.jpg

emoticon-0134-bear.gif


キッチン色々すべて出しちゃって・・収支がつかない状態で
あえて写真とって見ると
余計なものいっぱい有るのがわかります
こうやって見直しも時々必要ですね
午後もこの調子でプチ断捨離します

今日もありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif




いつもありがとうございます
更新の励みになります
よろしければ今日も
ポチットよろしくお願いしますemoticon-0152-heart.gif



お弁当ランキングへ
by yukinko8848 | 2015-01-22 14:43 | Kitchen | Comments(5)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧