<   2015年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

根菜ばっかりな本日でした。

里いもとイカの煮物
アジのマリネ
牛蒡と蓮根のきんぴら
サツマイモ(オリーブオイル&岩塩)
ベジタブルカレー・・なんで?

ベジカレーはこれだけの野菜が入ってます
トマト缶とお水チョッとで圧力鍋で一気です。
c0275289_21311179.jpg

アジのマリネ

こんな小さいけど内臓とか取ったのだけど、頭をとってもいいですね・・これ。
ゆっくり長く揚げてないと骨感残るかな・・・
c0275289_21111628.jpg
c0275289_21352132.jpg
サツマイモにオリーブオイルと岩塩まぶしてオーブンで焼くだけなのに
これって美味しいんです。

・・で、こういう夕飯になりました。
c0275289_21102526.png
本日は気がついたら根菜ばかりを食べました・・
冷蔵庫にあるもので数品作ってしまおうとしてこうなりました。
でも、夫にはこのほかにポークソテーとサラダは添えたのですが
明らかに根菜だらけ。



035.gif


もしかしてだけど〜060.gifもしかしてだけど〜060.gif



c0275289_21121238.jpg

布団敷いてなんて思ってるんじゃないの〜〜060.gif
c0275289_21114237.jpg

・・・・と言うことです。
c0275289_21123276.jpg

035.gif




月末でバタバタでろくな写真が撮れておらず
ごく日常的な”食べ物”のアップでかたじけない。

もう、3月なんですね・・早いもので。
週末楽しくお過ごしくださいね
お立ち寄りいただいてありがとうございます063.gif

よろしかったら玄ちゃんをポチッとしていただけると嬉しいです
いつもありがとうございます。



by yukinko8848 | 2015-02-27 21:39 | dinner | Comments(2)

タイ風フライドライス

c0275289_11492011.png


このタイ風フライドライス
早く作って食べたかったけど
ココナッツミルクとパクチーがなかったので、やっと本日。
c0275289_11500263.jpg
材料からして美味しそうで、楽しみでした。写ってないですがパクチーも。
c0275289_11503549.jpg

ピーナッツオイルで炒めておいて・・・
c0275289_11512707.jpg
ココナッツミルクとお水で炊いたご飯と炒めた野菜たちを合わせたらお醤油と塩で味付け。
(この間買った栗原はるみのフライ用鍋でご飯炊いてるし・・便利ね、この鍋って。)
c0275289_11514756.jpg
上からパクチーとザク切りのピーナッツを乗せて完成。
いただきます。

想像通りすごく美味しくて、多分一人で一合飯を平らげたと思います・・071.gif
ピーナッツの香りが香ばしいの。
c0275289_11521438.jpg
玄ちゃんが今朝食欲がイマイチで、熱、あるのかなぁ・・?
リビングの隅に畳んで置いてあるお布団を何度も見に行って引っ張ってるので
催促されるままもう一度敷く、甘い飼い主。

c0275289_11523584.jpg

元気出してよ、玄ちゃん・・鳩サブレー見せてあげるから〜
c0275289_11531472.jpg

・・・・?見るだけですか。
c0275289_11525496.jpg


昨日よりも寒いですよ、今日は。
お庭にハーブ植えたいのにな・・・
今日もいい日にしましょう063.gif
いつもありがとうございます。



おうちごはん





by yukinko8848 | 2015-02-26 12:16 | lunch | Comments(0)

パンケーキとホシノ酵母ちぎりパン

c0275289_15390073.png
焼いて食べるのはもはや趣味・・・
焼くことが面白いので、つい。


c0275289_15393465.jpg

ひっくり返してちょうどよく焼けてると楽しい〜060.gif
毎日やっていても微妙に”カニの泡”が違うわけです。

c0275289_15400479.jpg
ハニーコームとバター
夫に”蜂の巣”は食べないと言われた。

c0275289_15410383.png

この巻いた真ん中にしょっぱいソーセージ巻きたいけどなぁ・・

c0275289_15404604.jpg


今日はホシノ酵母の中種を使ってちぎりパン
時間かかって、お昼には間に合わず
おやつになりました。



c0275289_15501524.png

玄ちゃん、こんなの焼くんだよ〜!

「ぉおおおおお〜」

c0275289_15425558.jpg

190℃/15min
c0275289_15423006.jpg
夫にはおやつはハムとサラダのサンドイッチ
(内緒でマヨネーズは豆乳マヨ)ダハハ。

c0275289_16102274.jpg


オデの分は・・?
c0275289_15450406.jpg


「無いなら、こうしてやる!こうして、こうして、このぉおおおお〜〜〜
c0275289_15455062.jpg

035.gif


昨日は夫たちのバンドのリハでした
横浜はポカポカでスタジオ内は半袖の人がいました・・?熱気ですか・・・
お疲れ様でした
いい音楽をたくさん楽しんでくださいね‼︎

c0275289_15463146.jpg



今日も足をお運びいただきまして
どうもありがとうございます063.gif
いい陽気になりましたね・・いっちゃっていいかなぁ?(笑)




おうちごはん


by yukinko8848 | 2015-02-25 16:32 | pancake | Comments(3)

滋味深い蓮根餅のスープ

c0275289_13184395.png
滋味深い蓮根餅のスープ
今朝お野菜がいろいろ届きまして
最初に目に付いたのは根菜類


c0275289_13182877.jpg
皮付きのまますりおろして
薄めのお団子状に丸めて焼いておきます。
水分はきゅうきゅうに絞るとパサっとしてしまうのでほどほどに
片栗粉と塩でお団子。
ふわふわ感を出したい場合は卵を加えて〜
本日はパス。


c0275289_13190635.jpg
体が要求する繊維質・・

c0275289_13365094.jpg

焼いた蓮根餅にお醤油と海苔で
蓮根餅の磯辺焼き。
モッチモチでも、野菜。

c0275289_13202729.png
唐揚げ風にしてもいいでしょ・・
”大豆ミート”の代わりになるかね。

あ〜〜なる、なる!

035.gif


ん・・・・真面目なお顔して。
卒アルに使えるね、その顔。

c0275289_13193167.jpg
035.gif




今朝は夫がすごい早く出かけて、おにぎりだけ作ったのですが
カメラの中のチップにロックがかかって、なぜか解除できず。
良い1日をお送りくださいな〜
お立ち寄りいただいてどうもありがとうございます063.gif



おうちごはん


by yukinko8848 | 2015-02-24 13:54 | lunch | Comments(0)

夫弁とマッサマン カレー


060.gif
本日の夫弁
今日は良いお天気でふさしぶりに
大物のお洗濯がたくさん出来て
窓を開け放して
新鮮な空気を取り込むことができる日は気分がいいですよね!

あい変わらずのお弁当ですが
昨日はサボっていたので常備菜は
昨夜作った切り干し大根と椎茸の甘煮
あとはうずらの卵のフライ
ブロッコリとスナップエンドウのソテー
梅&ゆかり



c0275289_11323574.jpg


本日のランチは〜060.gif

”マッサマン カレー”

アジアのカレーもいろいろですが
個人的には一番好きなカレー

c0275289_11314671.png

ココナッツミルクが好きなんでしょうね・・・たぶん。


c0275289_11330403.jpg
使えそうな野菜がこれっぽっち・・・
一掃する意味でも使ってしまいましょ。
c0275289_11332817.jpg

やっぱり冬はココナッツオイルガチガチに固まっております。
気温高いとボトルの中でもサラサラの透明です。
c0275289_11335278.jpg
砕いたピーナッツが食感を豊かにしてますね

c0275289_11342184.jpg
これをたっくさん頂いちゃって‥・・追いパクチー大量で
好き放題やったので、ランチは満足070.gif

c0275289_11345192.jpg
035.gif

玄ちゃん・・・ねえ、起きてくれる?
お布団かたずけたいの。
c0275289_11355045.jpg
呑気だねえ・・・
c0275289_11351153.jpg
ワンコって起きてすぐご飯たべれるのね・・・
夫は羨ましがる。
c0275289_11353234.jpg
035.gif


どこかに行きたいような良いお天気
これからお庭のお手入れをしましょ
今日もお立ち寄りくださって
どうもありがとうございます063.gif

よろしかったら
ポチっと宜しくお願いします
ありがと053.gif


by yukinko8848 | 2015-02-23 12:01 | lunch | Comments(0)

キッチンの棚とグラタン

c0275289_22430407.png

”DIY ”と言っても大したことはしてないのですが・・
記録ということで残しておきます。


c0275289_22435864.jpg

お休みの今日は夫に色々お手伝いいただき
小さな棚を幾つか取り付けていただいて
少し、前に進んでおります

c0275289_22444855.jpg
チョッとごちゃごちゃに見えますが
お気に入りのクッキングツールは見ているだけでも
やる気になるのであえてぶら下げる主義〜060.gif
c0275289_22455391.jpg
こんな棚を大小合わせて3つ付けました。
切ったり、ニス塗ったり、取り付けたり・・実は夫を借り出して
きっちりやってもらいました。
きっちりしてるんですよ・・きっちり。
(はしょらないの、私みたいに。)
ありがたい・・お疲れ様でした。
c0275289_22465744.jpg

035.gif
足りない材料を買い出しに車でお出かけしたら
そのあとぐったり寝ております
この人、外出すると疲れるのね・・・
玄ちゃんのわんこ用カートを購入しようと色々試乗してきました(笑)
近いうち新車が来るヨォ〜
春になったら旅に出かけようぜ〜〜〜
c0275289_22475295.jpg

035.gif

でも今日はグラタン〜
たまに食べたいんですって。
ハフハフ・・お顔まで温まりました。
c0275289_22481511.jpg


今日もどうもありがとうございます063.gif
また明日からお弁当です
頑張りましょ‥・たのしみながら。




おうちごはん



by yukinko8848 | 2015-02-22 23:13 | Kitchen | Comments(0)

夫弁と食べ物のこと。




060.gif本日の夫弁
自家製梅干しのおむすび
卵焼き
エビフライ
c0275289_15210967.png
普段何気なく食べていたものを見直すことになって・・・今朝は🍙おむすび
訳があってね・・・

c0275289_15214289.jpg
この本を読んでいて
本当に添加物がすごくてびっくり・・・
予想はしていたのですが、現代は発達してるというかこれも技術の向上の結果なのか・・・

c0275289_15223296.jpg
とりあえず、発がん性のある添加物を含む食品や動脈硬化が悪化する恐れのあるもの。。
近い将来成人病の引き金になるかもしれない添加物を含むもの
要するに血液を汚すもの
全て処分していったら
空っぽ・・?
冗談じゃなくて、全てが添加物いっぱいでした。

わぁ〜びっくり。



c0275289_15232219.jpg


野菜類は大体有機野菜を毎週配達していただいているので
こちらはあまり問題はないのですが・・・
c0275289_15235470.jpg
スーパーでちゃんとじっくり裏側を見てみれば・・
添加物の入っていないものなんて、あまりないんですね〜?
大体入ってる訳です。
普段よりももっと厳しくお買い物してみたのですが
何気なく買い物できないことがよ〜〜くわかりましたよ、私は、今更。
c0275289_15244047.jpg
いつものおソースでさえ・・
そうなんだね・・有機野菜を使ったソースなんだね・・・・なるほど。


c0275289_15263152.jpg
普段は買わないのですが、あえて今回はポテトチップスも買ってみました。
妙な甘みが加えられてない・・やはり自然な・・強くないお味でした

c0275289_15261382.jpg
パンもこちらのを”優”としてあったので買ってみました。
これは普段も時々買うので美味しいのはわかっているのですが、あえて。

c0275289_15272020.jpg



035.gif

有機野菜仕様の
”ヴィーガン犬のエサ”みたいなのも売っていましたが
驚くほどの高額で無理。
玄ちゃんは普段は人参やサツマイモ、ブロッコリーなどを食べますが
しっかり考えて、あげましょう。

c0275289_15282927.jpg

そう・・あなたのことよ・・・

c0275289_15285685.jpg
035.gif



考えていけば、だんだん自然に・・・昔に・・・帰っていくような。
昔はこんな木の経木にお肉やコロッケなんてつつんでくれたんですよ・・お肉やさんで多く見かけた気もするし
佃煮とかも量り売りでこんなのにコーン状にしてつつんでくれたなぁ〜三角納豆とかもね。
c0275289_15265447.jpg
で・・今朝はこんな姿のおむすび弁当になりました。
お弁当のおかずが何にもなかったという今朝でした(笑)
c0275289_15295567.jpg




ちょっと真面目に考えた本日ですが
まだまだ色々と課題があるような気がします
楽しみつつつずけていこうと思いました


今日もお立ち寄りいただいてどうもありがとうございます063.gif
本日もよろしかったらポチっとお願いしますね。
いつもありがとうです‼︎


                      
                      お弁当ランキングへ
by yukinko8848 | 2015-02-21 16:06 | weekend | Comments(1)

夫弁とポップオーバー

060.gif本日の夫弁

やっと金曜日ですわ・・
毎日同じような夫の弁当ですが
今日は
鶏肉の酢豚風
ゆで卵
焼きたらこ
たくあん&うめ


c0275289_13234220.jpg

今日は予期せず届いたものがあるので
070.gifおっ!キタァ〜〜ッということでワクワクしながら予定を変更して
飛びついたポップオーバーパン
焼いてみよう!

c0275289_13240321.png

小さいのはネットで売っていたのですが
やはりオリジナルの大きさ(マリポサで食べてた大きさ)のやつが使いたくて
オーダーしてました。3週間くらい前のことで忘れておりました。

c0275289_13244049.jpg
なんでこんなに安いのに
手元に届く頃にはね・・・・間に色々入ってね。
Made in Chinaだし。
c0275289_13252840.jpg
うちのオーブンにギリギリ、やっと入る大きさです
この帯の後ろにポップオーバーのレシピが載っていたので
今回は安易にそれで行ってみます。

c0275289_13263072.jpg

12個分の分量になってました
あくまでもこぼしながら半分から3/4まで生地を流し込んで
c0275289_13271503.jpg
自宅のオーブンでは20minかかりました。
プックゥ〜とゴールデンカラーになったら焼き上がり〜
c0275289_13274600.jpg

卵を結構使うので、消費したいときはいいのでしょうか・・?
食感はダッチベイビーとシュークリームの中間ですな。
c0275289_13282318.jpg
中は空洞なのでベジやフルーツをのせてもいいですよねぇ〜?
c0275289_13284933.jpg
こっちの生のパイナップルとクリームチーズ&フロストシュガーの組み合わせが好きでしたね
甘酸っぱいお味は、この生地には合うのかな。

c0275289_13292101.jpg

これは夫がやっていた、”普通に食べる”やり方
私のどこが異常なんだい。と、突っ込まずに笑顔でスルーして。
これはベニエだと思っているネ・・オットは。
あっ・・・本当に普通に美味しい(笑)
c0275289_13294886.jpg

これも編み目が綺麗で欲しかったもの
ちょっと大きい気がするけど・・・
c0275289_13305820.jpg
ん・・やっぱりちょっと大きいです。
こちらもリーズナブルなお値段でしたが
相当迷って、まあ、買わないと終わらないし
日々使うので良しとします。
キッチンDIYは家庭内八ッ場ダム状態です。
あれってやめたんでしたっけ?頓挫?
新聞読まないからね・・
c0275289_13315674.jpg

035.gif

ドックランで思いっきり走った頃が恋しいね・・・
また、大笑いしながら走る玄ちゃんが見たいよ。
c0275289_13302528.jpg


035.gif


今週もどうもありがとうございました。
お天気が良いお休みの日となればいいのですが
久しぶりに道の駅巡りをしようと考えてます
新鮮な野菜をたくさん買いたいな・・・っと。
良い週末を〜‼︎063.gif

よろしければ更新の励みに
ポチっとしていただけると
嬉しいです。



by yukinko8848 | 2015-02-20 14:10 | Sweets | Comments(0)

夫弁とロールパン


060.gif本日の夫弁

焼肉
野菜のかき揚げ
卵焼き
かぼちゃの煮物(昨夜の)
ゴマ&紅ショウガ



c0275289_14302153.jpg

バタークリームを挟んだロールパンがいただきたくなって・・・
これにチョコがけしたらもっと美味しいね



c0275289_14343261.jpg

ツオップのレシピで作りました・。・。これが一番好きな配合。
c0275289_14324639.jpg

ムラ焼けオーブンなので最終的には何回も前後を入れ替える始末
それでも、ムラができるわ。

c0275289_14331326.jpg
帰宅した夫がムシャムシャしてました。
c0275289_14335174.jpg
”ハムを挟んだらうまいんだよ〜”っと3回言ってたので
本当にハム挟んで食べたかったと見える・・・
魚肉ソーセージしかないので、これで我慢してくださいね

c0275289_14341424.jpg

昨日は、夕飯の支度をするのが朝から考え込んでて
結局,有る野菜でベジ餃子とかぼちゃの煮物
あとはおやつのサツマイモのローストをお豆腐のディップを添えて。
c0275289_14352174.png
お豆腐のディップは
下ゆでした木綿豆腐に塩、ニンニク(擦る)、味噌、オリーブオイル、ディルウィードを
ミックスして出来上がり。
ほんのり甘くて素朴なおやつです。



035.gif

昼間の楽しみ
デッキでお寝んね。
c0275289_14361618.jpg
玄ちゃん、お使い行ってきてもいいかな・・?
イタズラしないかな〜〜以前より心配で。
c0275289_14364714.jpg

035.gif


昨日は雪がちらほら
寒いはずですね
お花屋さんにはもう春のお花がたくさん売っていましたよ
見てるだけでもハッピーは気持ちになりますね

お金出しても春が買いたい!
もう春は売れないが!

今日もどうもありがとうございます063.gif

よろしければポチっとしてくださると
とっても嬉しいです‼︎

  
                       お弁当ランキングへ
by yukinko8848 | 2015-02-19 14:56 | bread | Comments(0)

夫弁とキッチン チョークボード/pancake


060.gif本日の夫弁

毎回同じようなお弁当の写真ですが・・
同じ人間が作るとパターンが決まってくるのは良くないなぁ・・

ハンバーグ(デミソース)
煮卵
切り干し大根の煮物(昨日の残り)
すまん。
c0275289_12083235.jpg
〜*〜*〜*〜

だってネ・・・キッチンの壁にチョークボードを塗っていたのよ・・
これだけのスペース塗るのに腰が痛〜い!
ペンキはね、簡単なんですけど
もう、養生テープがちまちました仕事で
これが一番苦手な仕事でした〜‼︎
c0275289_12074617.png

チョークボードを2回塗って仕上げ
乾くのすっごく早いので難なく終了。

c0275289_12013611.png

本当はマグネット塗料を先に塗ってからチョークボード塗料を塗りたかったのですが
マグネット塗料はすごい高くて断念。
ポリマーとかも必要になってくるので
予算が跳ね上がるわけですよ。
で、断念。

c0275289_14271531.jpg

ただ塗る〜‼︎

c0275289_14275138.jpg


自由に塗る!
c0275289_14284619.jpg

ボトルにもイタズラ・・・
マスキングはしないと垂れるからね。
c0275289_14291330.jpg


ペイントした後棚を付ける予定なのでその前に〜
どうしても!

一回やってみたかった壁に落書き。思いっきり〜070.gif

c0275289_12024340.jpg



035.gif


そんなことは全く関係なく玄ちゃん
お腹も治りいつものようにムシャムシャ
c0275289_12094419.jpg


ワンちゃんの服で
ブリちゃんて・・・おもしろいので着せてみましたが・・
c0275289_12101226.jpg

へぇ〜〜〜??
c0275289_12092414.jpg
035.gif


いたずら書きしてたらお腹すいちゃったので
また、パンケーキですが・・ん・・うなっちゃう。

c0275289_12085882.jpg

ちょっと景色が変わって気分も変わりますね
早く冬が終わって欲しいなぁ・・
c0275289_12104271.jpg


楽しくいきたいですね、今日も。
お立ち寄りいただいて
今日もどうもありがとうございます063.gif


よろしかったらポチっと
お願いしますね!



by yukinko8848 | 2015-02-18 12:37 | Kitchen | Comments(3)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧