<   2015年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

夫弁とロールパンとイチゴバター添え

emoticon-0159-music.gif本日の夫弁

今日はいろんなもの乗っけて弁当
昨日初物の筍を煮たのでお弁当にも〜


焼き鮭、エブフライ、炒り卵やしらたきの炒り煮
c0275289_16262114.jpg

天然酵母もいろいろありますよね
今日はこれ



〜白神天然酵母でロールパン〜
c0275289_17252363.png
新鮮な苺でバターを作って一緒にいただきました
この色・・自然てすごい。

昨夜生地をこねてビニール袋に入れて野菜室で発酵させておりました
とっても簡単で時間に追われないので大変よろしい〜

c0275289_18145139.jpg

すごく扱いやすい生地です。
c0275289_17350506.jpg
焼成前に豆乳でテリをつけるのですが
普段はしないのですが
これは省略しても私はいいかな〜

c0275289_17310095.jpg
ふわふわな生地っていう配合で作りました
まぁまぁやわらかい。この焼き上がりの表面は豆乳効果ですか?それとも天然酵母独特なお肌かしら〜?
やっぱ、しなくていいかな・・(笑)
c0275289_17271456.jpg
本日はこの本から〜
ちゃんと美味しく作れるッていうのは
このお料理教室が人気なのが納得でした
葉山にお教室があるのですが
通えないけど・・行きたいです。

c0275289_17312955.jpg


本来はこちらを使っているのであとでもう一度やってみます
ドライイースト同じ使い方でいいので
どんなパンになるか楽しみです
c0275289_16284775.jpg


八百屋さんの前を通ったらもう新生姜がありました
早いもんですね
素通りできず2袋購入
早速しゃりしゃりスライスして
お砂糖とレモンでグツグツ煮てから
シロップは瓶に
スライスした生姜は1日干してからお砂糖をまぶして保存
紅茶に入れて飲んだり、そのままたべたり
時々お料理にも使えます
作っておきたいものでした〜!


c0275289_17453115.png
夫が買ってきたカッティングボードというか・・まないたというか・・
大きいサイズで嬉しいemoticon-0169-dance.gif
エゴマのオイルとかつけて綺麗に完成させて使い始めたいと思います
これはありがたかったぁ!素直に嬉しかったぁ

c0275289_17474927.jpg

emoticon-0134-bear.gif

今日もあんがとね
お庭に墓穴掘るのはやめてね、深くてこわいよぉ〜‼︎

c0275289_16500767.jpg


emoticon-0134-bear.gif



今日もお立ち寄りいただいてありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif
気持ちの良い1日でしたね
バラのお手入れをしました
今年も咲きますように。
よろしければポチッとお願いしま〜す



by yukinko8848 | 2015-03-31 16:57 | bread | Comments(2)

夫弁と手ずくりカレールウで野菜カレー

emoticon-0159-music.gif本日の夫弁

カキフライ
卵焼き
ソーセージ
カジキの味噌焼き
蓮根のきんぴら
きゅうりのぬかずけ&たくあん
梅&ゆかり

c0275289_17193144.jpg
玄米のご飯を炊いてカレーを食べることにしました
一人だと気楽に食べられますよね・・

ちょっとやってみたかったことがありまして

c0275289_17223427.png
それはカレールウから作ってみること。
c0275289_17291502.jpg
なんとなくそれっぽくなりましたよ〜

c0275289_17282306.jpg


日が経つにつれて熟成して美味しくなるらしいので楽しみです。
出来立てはちょっと柔らかいけど、締まってきます。
c0275289_17214211.png
こちらの本を参考にしました
いろんなものが手ずくりできるのにはびっくり〜‼︎
今まで買っていたものも結構簡単にお家でできるのは嬉しいなぁ・・・emoticon-0159-music.gif
でも太陽にあたって育った物を食べようよと言う白崎茶会の趣旨は大いに賛成なのですが
今ってそれがすごく難しいことなんですね・・・


c0275289_17234854.jpg
具材は蓮根や厚揚げ、里芋、人参、日本のもの。
このカレー”おばあちゃんのカレーライス”っていうタイトルでした〜
おばあちゃんのはこんなに美味しくなかった気がしますが(笑)
玄米にぴったりな野菜カレー
素朴だけど美味しかったのでホッとしました。ここでこけるとあとつずかないですものね(ネっ!)

c0275289_18244656.jpg
足らなかったスパイスが届きまして
今夜は早速”チャイ”なんていただきたいと思います
楽しいemoticon-0162-coffee.gif


c0275289_17303098.jpg

明日も暖かい日になるそうで
予報では5月並だと言ってましたが
麗らかですね〜この季節。

c0275289_17244169.jpg

emoticon-0134-bear.gif

フレブル飼っていらっしゃる方にお聞きしたいです
車に乗せるとき抱っこしてるんでしょうか・・?
ケージみたいのに入れて移動ですかねぇ?
車に乗りたがるけど
乗せればウオサオ暴れてるんです
いい陽気なのに玄ちゃんと車でお出かけできないので
今模索中。

c0275289_17255454.jpg
おとなしくせ〜〜よ。
「ムリ・・」
c0275289_17261557.jpg
emoticon-0134-bear.gif



今週も健康で笑ってすごいしたいですね
お立ち寄りいただいてどうもありがとうございます
よろしければポチっとお願いしますね〜



by yukinko8848 | 2015-03-30 19:53 | lunch | Comments(1)

週末パスタランチ


〜週末パスタランチ〜

c0275289_17283477.png

今週は長かったなぁ・・
夫の早い出勤でとりあえず疲れてしまいました
朝苦手、夫婦共々超苦手。
今日はお家でランチにしましょemoticon-0159-music.gif

ムール貝のパスタ
ガーリックを効かせて、お庭のイタリアンパセリも一掴み〜アットホームです。
c0275289_17305439.png

週末は角食を焼いておきます
本当は日曜日の朝ようですが、やっぱり焼きたてを見ると食べちゃうね・・・


c0275289_17290669.jpg
今日は好きなそば粉のパスタで・・

c0275289_17293279.jpg
パンを食べてしまったのは
ジャムにしてくださいとばかりに小粒の🍓がたくさんマーケットにありまして
やっぱり見ると季節だし・・・ヤルよね・・ジャム。
結局パンにつけ、ヨーグルトに乗っけでほとんど食べてしまったとさ。
旬・・おいしい〜〜!

c0275289_17295700.png

emoticon-0134-bear.gif

お散歩日和り
あったかいねぇ〜emoticon-0159-music.gif
たくさん歩こう!
c0275289_19080461.jpg
帰ったらお昼寝だね・・?疲れるんだよね玄ちゃん。
c0275289_17303387.jpg

起きてボールで遊んだね・・
「くっさ・・・」
玄ちゃんが噛むからね。
c0275289_19084199.jpg
今日もいい1日だったね・・ありがとうね
c0275289_19091476.jpg

emoticon-0134-bear.gif


楽しい週末をお過ごしくださいね
お立ち寄りいただいてどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif

c0275289_19165027.jpg

おうちごはん




by yukinko8848 | 2015-03-28 19:17 | lunch | Comments(2)

テンペの玄米巻き寿司とココナッツスコーン/フープロ

〜テンペの玄米巻き寿司〜

c0275289_13334325.png
黒豆テンペをカットして豆乳マヨで和えて・・・

c0275289_13344314.jpg
玄米を酢飯にして巻き寿司を作りました・・・
c0275289_13354306.jpg

お醤油ちょっとつけてお昼ごはん
満足〜〜〜!
c0275289_13363206.jpg

冷蔵庫に残っていたココナッツミルクを使ってココナッツ三昧のスコーン

c0275289_13365554.png
油脂類もココナッツオイルで、豆乳少し足して
ココナッツファインがなかったのでピスタチオのパウダーを使いました
好きな大きさに丸めて・・・

c0275289_13374809.jpg
多分9個分だったのですが
それでは大きすぎるので・・・ってちょっと残しちゃっただけでした。
ヒマラヤのお塩を最後に乗せて、塩味のスコーン
c0275289_13380755.jpg

手で軽く丸めて焼くだけ。だけどこれって美味しいの。ココナッツって風味がいいですよね・・
c0275289_13382574.jpg

このアボカドのオイル久々のヒットでした
サラダにオイルをかけて、ただソルト、ペッパーを振りかけただけですが
バターのような濃厚な香りで
シンプルなサラダがご馳走になった(笑)
c0275289_13432906.png



emoticon-0134-bear.gif

お散歩に行くと玄ちゃん闘牛のように後ろ足で土を蹴り上げるのでこれからお風呂
お風呂大嫌いなの・・・バスルームに入れようとすると
シャコタンでそぉ〜〜〜〜っとにげる!
同じお布団に寝てるのでばっちいと困るのよ〜玄ちゃん。

c0275289_13441729.jpg
emoticon-0134-bear.gif


とうとう・・お別れですよ
これって・・20年くらいあると思うのですが
もともとはフープロというよりは、パン捏ねだったのですかね・・?


c0275289_14034757.jpg
フープロのように使っていてたま〜〜にパン生地こねようもんなら一人で勝手に歩き出す••・前進する。
はめ込むところが割れていて抑えながら、ごまかしごまかし使っていたのですが
遅かれ寿命なので

思い切って買い換えました。この頃家電をつずけて買い換えているのでガァ〜んと。
c0275289_14063014.jpg

ロボクープにしました
c0275289_14041206.jpg

小さいインナーボールが付いているので
少量の際に便利そうなので〜
c0275289_14050543.jpg
エッグビーターとか生地こねるのも付いていましたが
多分使わないんでしょうが・・・
c0275289_14053625.jpg
長〜〜い間ご苦労様でした!ありがとうね

c0275289_14075492.jpg

週末はお庭のお手入れや球根を植えたりしようと思います
この分だと早く芽が出そうですよ〜emoticon-0159-music.gif


楽しい週末をお過ごしくださいね
お立ち寄りいただいてどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif




おうちごはん





by yukinko8848 | 2015-03-27 14:26 | lunch | Comments(0)

夫弁とストロベリーパンケーキ


emoticon-0159-music.gif本日の夫弁

今朝はいつもより2時間早く夫は出勤していきました
おべんとうのおかずを解凍するのが間に合わず
偏ってます・・・
油揚げの中に卵を入れて煮たもの
銀たら
いんげん
らっきょう&紅生姜
梅、ふりかけ
焼きたらこ

こんな日もあら〜な弁当でした。
c0275289_10464323.jpg


emoticon-0152-heart.gif
私はランチにストロベリーパンケーキ🍓
いいね、いいね

🍓って言えばショートケーキやストロベリーパンケーキしか浮かばないわ


c0275289_10473627.png
今度は和物でつぶしあんぱん
あまりペッチャンコにならなかったのですが
こしあんが熱々のうちに味見〜emoticon-0158-time.gif



c0275289_14205503.jpg

あんこの量が多かったので
たまに焼きあがりに破裂してることがあるけど・・・さぁ、焼こう〜
200℃/15min

c0275289_14211627.jpg
レーズン酵母で作りましたが、元気のいい酵母で割と早く出来上がりました。

c0275289_14215221.jpg


昨夜寒かったですね・・・外は冷たい空気で冷え冷え
そんな時はおでんを作ると喜ばれる!
こういう日は日本酒をちょっとだけ飲むんですって、夫は。
いいね〜飲める人は、楽しそうでemoticon-0159-music.gif
おでんであったまってくださいおませ。

c0275289_10483850.png


コトコト煮豆とか・・・
c0275289_12124123.jpg



emoticon-0134-bear.gif

お散歩中草の近くに近寄せないようにしてると
なかなか用を足してくれないので
夜中に何度も外へ出たがって寝不足
玄ちゃん、堪忍してくらさい。
c0275289_11030488.jpg

emoticon-0134-bear.gif



爽やかな日差しがいっぱいの今日は気持ちいいけど
まだまだ風が冷たい・・・
ストーブつけて、窓開けて・・しめよう・・・


c0275289_10494113.jpg


本日もお立ち寄りいただいてどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif

よろしかったらポチっとお願いしますね〜
とっても励みになります!



by yukinko8848 | 2015-03-25 14:34 | pancake | Comments(0)

夫弁と胡桃のベーグルでごぼうスープランチ


emoticon-0159-music.gif本日の夫弁

相変わらずのお弁当ですが・・

エビフライ
卵焼き
塩麹で漬けた鮭
インゲンソテー
ソーセージ
煮豆
ごぼうのきんぴら
きゅうりのぬかずけ&らっきょう
梅&ごま塩


c0275289_16220142.jpg

有機ごぼうがたくさん冷蔵庫に有ったので
大量に使えるごぼうのスープ〜


c0275289_16235689.png
にんにくをオリーブオイルで炒めて、玉ねぎごぼう(皮付き)も炒めて圧力鍋で10分
ハンディブレンダーで滑らかにしたら豆乳を加えてソルト、ペッパー、ディルで味を整えて出来上がり〜

c0275289_16250583.jpg

メープルシロップとくるみを入れたベーグルを焼いて
スープといただきます


c0275289_16271250.jpg
見た目に反して素朴だけどしみじみ美味しいんです
くるみととっても合うしね

c0275289_16275788.jpg

炊きたての玄米ごはん(キヌア入り)とでも美味しくいただけます
だいたい玄米ご飯って、ごま塩とか・・梅干しとか・・たくあんとか・・
おかずがあまり必要ない感じで頂けるんです
炊くときにお塩ちょっと入れるので、味わいがありますよ・・
c0275289_16283504.jpg
以前、とりあえず買ったすご〜くお手頃価格のブレンダー
とうとう音のみで、回らなくなりました・・・
でも必要なので今度はブラウンのにしてみました
コードレスと迷ったのですが、天井からコンセントが下がって来るように夫がしてくれたので
コードがあっても邪魔ではないので、あえてこちらを。
バーミックスはもったいない・・私には。
毎日使わないのでこれぐらいで良かろう・・・と。

c0275289_16292351.jpg

以前のは100wでそんなにパワーはないかも・・
音ばっかり大きいし、ちょっと連続で使用すると持ってられないくらい熱くなるので
壊れるのは遠くないと思っていたのですが・・・
c0275289_16295227.jpg
長さはブラウンの方が長いですね・・
持った感じも違いますが。
c0275289_16301990.jpg
ブラウン(右側)は200w
ブレンダー部分のヘッドの作りがやっぱり違うんだね
ごぼうもあっという間にサラサラ〜〜〜!
c0275289_16304428.jpg
電化製品って最初多少高くてもちゃんとしたものを買わないとダメね・・・(今更ですが)
いろんな電化製品がなんか寿命を全うしてきてるみたいで
フープロも ブレンダーも、また見直しの件、後日。



emoticon-0134-bear.gif

寒がりさん!
そんな顔ばっかり毎日アップしてるんですけど・・
庭にすっごい大きな穴掘っちゃって
知らないで歩いたら足首グギッてするよ〜
そんなもんではない大きさ・・それも深い。
あのね・・家の基礎出しちゃわないで〜玄ちゃん!

c0275289_16311548.jpg

emoticon-0134-bear.gif
c0275289_17094309.png
今日もお立ち寄りいただいてどうもです
今夜の夕飯なんですか?
誰かの作ってくれるもの食べた〜〜い私。
いい夜にしましょうね

どうもありがとうemoticon-0162-coffee.gif
よろしかったらポチッとお願いしますね




by yukinko8848 | 2015-03-24 17:15 | lunch | Comments(0)

夫弁と天然酵母塩バター丸パン



emoticon-0159-music.gif本日の夫弁

ポーク生姜焼き
卵焼き
マカロニサラダ
レンコンのきんぴら
焼き鮭フレーク
カブの葉ふりかけ
インゲンソテー

c0275289_14573287.jpg

レーズン酵母で塩バター丸パン
私はお昼にいただきましたが、これ大好きでほとんど食べちゃいましたぁ。

c0275289_14582582.png
一つが小さいし、数食べちゃうのね。塩味とバターが後引く〜
本日はハワイの赤い塩で。

c0275289_14590937.jpg




これからの季節酵母が起きやすくて、楽しみが増えますemoticon-0169-dance.gif
c0275289_15320526.png



サラダや、卵を挟んでもいいと思ったのに、あまりに空腹で
すぐいただいてしまいました・・・・あっ。
c0275289_14594197.jpg
天然酵母の独特の甘み
噛み締めるとじわ〜〜っと味わえていいなぁ
しかし時間が経つと冷た〜くなる気がするわ・・そんなの私が作るのだけかしら・・?
c0275289_15000889.jpg

emoticon-0134-bear.gif

玄ちゃんお顔の毛が白くなったね・・味のある寝顔。
もう9歳だもんね・・・
c0275289_15011271.jpg

emoticon-0134-bear.gif



お部屋の中に避難させておいたプランツをデッキにだしました
これから春の日差しをたくさん浴びて冬眠中のひょろひょろを挽回してくださいませ。
今日もお立ち寄りいただいてどうもありがとうございま〜すemoticon-0162-coffee.gif
よろしかったらポチっとお願いしますねemoticon-0152-heart.gif



by yukinko8848 | 2015-03-23 15:42 | bread | Comments(0)

おうちで夫弁/届いたもの

”あなたのために”
辰巳芳子先生の料理本にありましたね
このタイトル
c0275289_14310357.png
お休みの本日はおうちで夫のお昼ご飯
春雨の炒め物

c0275289_14315970.jpg
先日干しておいた乾物類は水で戻してから根菜と炒め煮で
常備菜を一品

c0275289_14333850.jpg


毎日のお弁当の常連のきんぴらやカブの葉と白ごまのふりかけ
明日のお弁当に役立ちますよ〜
c0275289_14322487.jpg
私が気に入ったのがタイのスパイス
これをふりかけるだけで、炒めたセロリも
タイ風味〜パクチーの香りもバッチリでこれから色々使えそうで楽しみです。
c0275289_14324713.jpg
そして・・・

今日、届いたものemoticon-0159-music.gif
アガべシロップや玄米飴は煮物などに使ってます
メープルシロップはお菓子やパンケーキ(もちろん!)

c0275289_14330958.jpg
この配色のココアパウダー〜神秘的
c0275289_14342408.jpg

お庭に春が来てますよ〜emoticon-0155-flower.gif
遅いけど、福寿草とチューリップがニョキ

c0275289_14350427.png
emoticon-0134-bear.gif


球根掘り起こさなきゃ・・・どこどこ?
穴掘り、穴掘り。
c0275289_14365653.jpg
玄ちゃん、やめなはれ!ち〜〜〜〜ん。
c0275289_14372977.jpg

emoticon-0134-bear.gif


c0275289_14454963.jpg


午後はゆっくり昨日の苺のショートケーキとコーヒーで一休み
明日からまた新しい週
楽しくいきましょ
今日もどうもありがとうがとうございますemoticon-0162-coffee.gifemoticon-0166-cake.gif
よろしかったら玄ちゃんをポチっとお願いいたしますね!




by yukinko8848 | 2015-03-22 14:58 | Lunch box | Comments(2)

苺のショートケーキ

c0275289_20413802.png

今日は夫のお誕生日でした〜!
プレゼントとかお互いにあえてしませんがご飯食べに行ったり
お家で夫の好きなものを作ったり
でも、バースデーケーキだけは欠かさず作ります。
卵は平飼い卵っていうのを使ったのですが、できたスポンジ真っ黄色
黄身が濃いんですね・・
なんか他のもの入れちゃったと思ったくらい・・・

c0275289_20442924.jpg
この季節のお誕生日は苺がたくさん出回っていていいですよね・・
私が良いんだけど。
c0275289_20452831.jpg

ジェノワーズはまあまあ。

c0275289_20461497.jpg

この粉を使うとすごくふっくらしっとり出来上がる感じです
粉自体が柔らかいみたいナ・・・サラッとしてる感じじゃないなぁ。
いろいろ粉を試してみると面白い発見がいっぱいあるもんですね・・?
c0275289_21145402.jpg


如何してか当分にカットすることを最初に考えないんですよね・・・
それでいざカットする際に切りずらいの。
c0275289_20465326.jpg

ともあれ
emoticon-0166-cake.gifおめでとう!emoticon-0166-cake.gif
健康で揃ってまたお誕生日を迎えられたことに感謝です。
そして
来年はカットする場合を考慮してデコしよう。(・・と毎年思っておりますが)
c0275289_20474901.jpg


emoticon-0134-bear.gif

玄ちゃん、お布団干していたらやっぱりそこまで行って寝てしまうので
玄ちゃんを干してるってこと・・・?

c0275289_20503001.jpg

emoticon-0134-bear.gif


さすがお彼岸ですね〜
あったかい(墓場が)
ご先祖様あっての私たちなのですが
お墓に供える花は忘れ、夫は墓場で足をくじきで・・・サザエさんちなみの慌てンボ夫婦でありました。
ふぅ。
今日もお立ち寄りいただいてどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif
素敵な休日をお過ごしくださいね〜



c0275289_20485017.jpg


おうちごはん



by yukinko8848 | 2015-03-21 21:20 | Sweets | Comments(3)

夫弁とやる気のないピザトースト


emoticon-0159-music.gif本日の夫弁

タラの磯辺揚げ
ピーマン、玉ねぎ、ソーセージのカレー炒め
卵焼き
かまぼこ
きゅうりのぬかずけ
たくあん&紅生姜
ゴマ&うめ


c0275289_15541408.jpg

本日、全くやる気無し・・・お天気がはっきりしないしね
気分も晴れないわけです。
野菜も何にもないピザトースト
先日作ったピザソースとカマンベールチーズのみをオン。
でもね・・・

c0275289_15550332.png
ピザトーストが食べたいがために山食焼いたんです
しかしこの形。最近こんなことよくやっております。
やっぱり意識して三ツ山の真ん中を生地料少なめで計量しないといけないですね
ちゃんと三等分ならいいというのでもないかな。


c0275289_15554903.jpg
焼きあがってしばらくピキピキしてました〜ん・・クラッキングだねぇ
c0275289_15562959.jpg
やる気ないけど焼きたては美味しいなぁ。
c0275289_15570755.jpg


玉ねぎやパプリカぐらいは乗せるべきだったけど・・堪能して満足。
c0275289_15573294.jpg
emoticon-0134-bear.gif


「やる気はないけど腹は減るんだ・・?」
減るさ・・・
c0275289_15582396.jpg
「オデにはわからないけどね・・・」
c0275289_15584378.jpg
「ごはんできたら起こして!」
玄ちゃん、そういうことよ・・やる気ないって、そういう顔よ・・
c0275289_15580209.jpg
emoticon-0134-bear.gif


週末お天気、冬に逆戻りらしいですが
ちょっと・・心だけは暖かく過ごしたいですよね
明日はお墓まいり行ってきます
うちの夫婦ってお盆生まれとお彼岸生まれで
お互いの誕生日に絶対墓場にいるんすけどォ〜(笑)

皆様、どうか心豊かにちょっと素敵な週末をお過ごしくださいemoticon-0162-coffee.gif
今週もどうもありがとうございます。
よろしかったらポチッとおねがいしますね〜




by yukinko8848 | 2015-03-20 16:25 | bread | Comments(0)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧