<   2015年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

夫弁と珈琲マダラシフォン/大人の工作その1

060.gif本日の 夫弁

みんな乗せたった弁当
ま・・銀鱈乗せといたら間違いないので
コレでいいのだ!

c0275289_13372430.jpg

久しぶりに焼くと忘れてることいっぱいありまして。

うっかりうっかりのシフォンです
プレーンとコーヒーの生地を合わせてマーブルになる予定だったのに・・・
かき回すの忘れた・・・

c0275289_14360401.jpg

後から考えたらボール洗うの大変ですよね・・・この数


c0275289_13385930.jpg

17cm背の高い型を使いましたがレシピは旧のだったので少ない気がするな〜


c0275289_13355831.jpg


型から出している時ちゃんと予感がというか、手ごたえというか
わかるんですよ・・・・妙にプヨっと。

c0275289_14124239.jpg

穴・・・

c0275289_14132084.jpg
一応包んで冷蔵庫にナイナイ。よかった明日も夫は仕事に行くし・・持って行ってもらおう。ナイナイ・・・ないない。

c0275289_14141611.jpg
035.gif

時間で寝場所移動5連発
『朝は寒い・・・』
c0275289_14164806.jpg
『陽が出てきた!』
c0275289_14153592.jpg
『陽に焼けるしぃ〜・・・UVしてないしぃ〜、顔半分焼きすぎだしぃ〜!』
c0275289_14151134.jpg
『本格的に寝るか・・』
c0275289_14173754.jpg
『オデは大概のことは知っている・・・・』

c0275289_14161581.jpg
035.gif


今ね•・タダでもらった木箱に手を加えようと思っているんですよ

c0275289_13000872.jpg


こんなステンシル使って文字を吹き付けるのもいいかもなぁ・・とかね。
できたら強制的に見ていただこうと思います(笑)😅

c0275289_12583678.jpg


100勻でも使えるもの070.gif


c0275289_14522384.jpg

ブリキの洗濯バサミとっても好き!ちっちゃ〜いのが特に好き!

c0275289_14194987.jpg

ここにくっつけてみました^^

c0275289_14192669.jpg
ゴールデンウイークお出かけの方多いのでしょうね
我が家はプランはな〜し!
自宅待機で終わるでしょうかね


今日もどうもありがとうございます063.gif





by yukinko8848 | 2015-04-30 15:09 | Sweets | Comments(0)

夫弁とツォップとメロンパン


060.gif本日の 夫弁

エビチリソース
ひじきとインゲンの煮物
ゆで卵
たらこ
チョリソー
梅&ゴマ塩


c0275289_12520668.jpg

いいお天気ですよ〜
家の中にいるのがもったいないみたいな空の色
今日は🎌
我が家は全く関係なく普日と同じに稼働中です。

c0275289_12531453.png
メロンパンとツォップを焼きました
メロンパンは外はガチガチ目が好き。


c0275289_12543577.jpg

要するに最後のグラニュー糖ざっくり多めにつければいいわけですが
手にくっついて・・・・ここだけが好きではない工程ですな・・
c0275289_12550822.jpg
ツォップっていうからには四つ編みなんですが
私、途中から何やっているのかわかんなくなって
しばし解いてはやり直し・・・
四つ編みってどうやったっけ・・?あれ?
c0275289_12560957.jpg
なんとなく編んで照り玉後に砕いたアーモンドを乗せて焼きました
このままでもいいのですが・・・

c0275289_12564891.jpg
チョコアイシングで‼︎

c0275289_12573767.jpg



『ブァハッハッ〜〜〜!不器用〜〜〜!三つ編みになってる!』


c0275289_13031156.jpg

そういう玄ちゃんの寝相!



c0275289_13055308.jpg


『・・・・・・・・・』
c0275289_13041779.jpg



本当のこと言っただけです
c0275289_13051565.jpg


お洗濯はかどりますね
どんな休日を過ごすか、若い頃はウキウキでしたが
今は、どうやって寝る時間まで元気に過ごすか重要な問題です(笑)
楽しい休日をお過ごしください063.gif
今日もどうもありがとうございます
よろしければポチっとお願いしますねぇ〜


パン


by yukinko8848 | 2015-04-29 13:31 | bread | Comments(0)

夫弁とパンいろいろ


060.gif本日の夫弁

カジキマグロ
お魚フライ
卵焼き
竹輪ときゅうり
スナップエンドウ
チョリソー
梅&ゴマ塩

c0275289_20092360.jpg
今日はただただパンを作っておりました〜
〜ポップオーバー〜

c0275289_20100405.jpg


ロールパン
レシピはツォップから

c0275289_20111438.jpg
照タマはしなかったんです
やっぱり柔らかい仕上がりになるね・・・
c0275289_20114432.jpg
ドッグパンとバンズ
あ〜今日はお昼を過ぎちゃった・・・・

c0275289_20121981.jpg
コールスローとハムを挟んでドッグパンをいただくはずが
出来上がりがずれて、これはおやつに回しますか・・
c0275289_20124325.jpg
しかシ・・バゲットも焼いていたの(笑)
c0275289_20132472.jpg

クープ惨敗ですた!また悪戦苦闘してるバゲットですが
やはり焼きたては美味しいです。
またがんばろ・・・・
c0275289_20141801.jpg

035.gif

『お布団干されてる・・・』

c0275289_20151149.jpg

????
c0275289_20183236.jpg

『はっは〜〜オデの尻にヤギがいる〜〜〜!』
c0275289_20195586.jpg
・・・なんてね
c0275289_20162775.jpg

035.gif

なんか今日はしまりのないパン記事ばかりで
すっかり春からいきなり夏の陽気にダラダラの体調でした〜
だるくないですか・・?
好きなこともちょっと停滞してる感じですが
盛り返して明日はもっと楽しみましょ070.gif
今日もどうもありがとうございます



パン



by yukinko8848 | 2015-04-27 20:44 | bread | Comments(2)

ケイジャンチキンサンドとビスケット一工夫(?)


c0275289_17083951.png
昨日は夜に食べるはずのケイジャンチキンはパス〜
私の本日のランチになりました
ちょっと編み込んだパンを作ってサンドしていただきます

c0275289_17074605.jpg
180℃/15min 焼き上がり

c0275289_17091929.jpg
ケイジャンチキンはグリルで焼いてスライス
昨日からスパイスを合わせてつけてあったので味がよく馴染んでいましたよ

c0275289_17384377.jpg

c0275289_17103705.jpg
付け合せはスイートポテトのオリーブオイル焼き
塩味をちょっときかせてオーブンで30分

c0275289_17110626.jpg


食べるときはやっぱり一番楽しいですね〜060.gif

c0275289_17100387.jpg

昨日のマシュマロと先日のマクビティのビスケット
マシュマロをビスケットに乗せてチョコも乗せてレンチン7秒

c0275289_17134326.jpg
すっごい楽しくて黙々と作業してました・・・・

c0275289_17122564.jpg
一手間かけるとマシュマロってほんとおいしくなる〜^^
c0275289_17144245.jpg

調子に乗ってきた・・・・

c0275289_17131027.jpg

『一手間って言うけどさ・・・・』

c0275289_17164649.jpg

『高カロリーにしただけじゃん‼︎‼︎』

c0275289_17152710.jpg

その通り。

035.gif


060.gif本日の夫弁

こんな位置ずけかい・・・

青椒肉絲弁当
卵焼き
焼きたらこ
人参ラペ(昨日の)
きゅうり、うめ&ゴマ塩

c0275289_17192533.jpg

多肉植物・・・植えてみたんです
大きくなるかな・・・
多肉を果肉っていう人いるよね〜?夫とか。

c0275289_17401133.jpg



夜はまだ寒いですがすっかり暖かい日がつずいて嬉しい070.gif
気持ちも明るくなりますね!
明日は休日
楽しい日にしましょうね〜

本日もどうもありがとうございます063.gif


by yukinko8848 | 2015-04-25 17:47 | bread | Comments(4)

オレオとマシュマロのマフィンとタコライス(口が回らない・・)


c0275289_16050981.jpg
060.gif小さいオレオとマシュマロマフィン


c0275289_16033225.jpg
この時期はどうしても事の比重が庭に偏る・・・

c0275289_16035923.jpg
しかしネ・・おやつは作っておきたいんですね。
外にずっといるとのどが渇くし・・甘いものが食べたくなるんですね私。
c0275289_16053767.jpg
ひと段落してからのしんなりしたオレオとちょっと焼き目がついたマシュマロっていい取り合わせ〜
マシュマロって単品で食べたいとは思わないのだけど
手に入れたくなりません?触りたいとか・・つぶしたいとか・?
そのまんまだとけして美味しいと思わないのだけど
ちょっと手をかけるとグ〜んと美味しくなるから不思議!

c0275289_16050981.jpg

〜ランチはタコライス〜

キドニービーンズでチリをたくさん作っておいたので当分あります。応用もきくんですよ。
これって時々食べるとすごく美味しいと思うのですよ

c0275289_16023000.jpg

こちらのサラダは夜ご飯にも使います(笑)
後で作ろうと思うと絶対嫌になるので
午前中に作って冷蔵庫〜
このほかにケイジャンチキンを用意してるんですが
どんだけスパイス摂取するんだい・・これが好きなんですな。
夫の真顔が眼に浮かぶ。

c0275289_16030364.jpg

眼に浮かぶよ・・・・
c0275289_16063334.jpg


仕方がないので夫弁もアップ
一応お弁当のブログらしいんです(はは・・・)


c0275289_16020025.jpg
期日前選挙行ってきましたが、正直よくわかりませんが
行かないと社会人として非難中傷されるし義務だし
こういう私みたいな無責任な一票で泣いたり笑ったりってする候補者が出ることの方がどうなんでしょ・・・
なんて思う・・難しい年頃の私です
本日もどうもありがとうございます063.gif


よろしかったらここへ清き一票いただけますでしょうか?


by yukinko8848 | 2015-04-24 16:41 | Sweets | Comments(1)

夫弁と小さい苺のロールケーキとスレート


060.gif本日の夫弁

たらの磯辺揚げ
卵焼き
ソーセージ
アスパラ
さつまいもの甘煮
シュウマイ
梅&ゴマ塩
らっきょう


c0275289_15283581.jpg


053.gif
小さいロールケーキ
レシピはコヤマロールから〜
c0275289_15302961.png
本来は30✖️30の型の量ですが半分の配合です

c0275289_15310299.jpg
180℃/15min焼き上がりです
c0275289_15313605.jpg
巻きずら・・・

c0275289_15330710.jpg
こんな小さくても夫と二人なので充分でございます。
コヤマロールは一番好きなロールケーキのレシピ060.gif
c0275289_15342839.jpg


どんだけ小さいかというと、卵ケースに余裕で収まるくらい・・・
端っこの切り落としは味見用でいただきましたし〜

c0275289_15335256.jpg

待ってた=BROOKLYN SLATE070.gif

スレートって言うとかっこいいけど”瓦”だね・・・
楽天のポイントでゲットしました
c0275289_15393680.png

チーズとかオードブルとか、オサレなものを乗せてプレートとして使うのですが
これネ・・ソープストーンが付いてくるんですが(多分、昔遊んだ ろう石?)
お皿に字が書いてみたくて・・(笑)
使うのが楽しみ!
c0275289_15403178.jpg
それともう一つはペーパーストロー
他の可愛い色や可愛い柄のもたくさんあったのですが
今回はこんなのを選んでみました〜可愛いんですよこれも。


c0275289_15423447.jpg
ちょっと一回の使い捨てがもったいないような・・・数回洗って使いたいような・・
”でも紙製なので長時間水分につけておくとしんなりするようなのでかえって”プラ”よりいいと思ってますが・・・

c0275289_15430305.jpg
035.gif

玄ちゃん、急いでどこ行くの?

c0275289_15440040.jpg

玄ちゃんの目の高さのチューリップ
朝、風に揺れていました〜
(その針金。何?)
c0275289_15465100.jpg

『美味しそうだよ・・』

玄ちゃん、パクッとすんのはやめて〜〜〜!
c0275289_15442969.jpg

035.gif



昨日は寒くて今日は暑い・・・野菜が高騰してますね
選挙カーからありったけのでかい声がしょっちゅう聞こえてきて
この時期騒がしいです
もちろん選挙には行きますが。

今日もお立ち寄りいただいてどうもありがとうございます063.gif

c0275289_15432933.jpg



by yukinko8848 | 2015-04-22 16:31 | Sweets | Comments(2)

夫弁とベーグルでグリルドチキンサンド


060.gif本日の夫弁
カキフライ
シャケ
卵焼き
きんぴらごぼう
スナップエンドウ
ゆかり&うめ


c0275289_13371219.jpg

私のランチ〜060.gif
白ゴマ入りのベーグルを作りました
チキンと玉ねぎをオリーブオイルで炒めてチーズと粒マスタードを乗せてグリル
c0275289_13380838.png
”少しのイーストで”シリーズで作りました
ベーグルなんで簡単です
c0275289_13384709.jpg

扱いやすい生地で焼き上がり。

c0275289_13402686.png
一応ベーグルタワーもやっておく・・・

c0275289_13393934.jpg



焼くときカレーパウダーをチーズの上から振っても美味しいと思います。
c0275289_13411484.jpg
昨日ちらっと見かけて素通りできずに買ってきた
”casa"
今回の特集がパンとパンケーキ070.gif
早速・・・
別立ての生地ですが
c0275289_13422807.jpg

なんかムラムラにやけてしまいます。生地をもっと寝かせておいたほうがいいかしら。
c0275289_14053495.jpg
気が向いてホイップバターも作っておきます
普通のバターでパンケーキ食べるなら絶対ホイップバターの方が軽くて美味しい〜〜〜!

c0275289_13430675.jpg

ムラムラのパンケーキをムラムラして食す・・・突風の本日。

c0275289_13415429.jpg


035.gif



『一度食べたことあるよ・・パンケーキ。』
c0275289_13442176.jpg

『もっかいちょうだい・・オネガイ。』
c0275289_13434766.jpg
035.gif



突風が吹いておりまする。
いろんなものがお庭で飛んでおりまする
なんで風が吹くと桶屋が儲かるか未だ分かりませんが
063.gif今日もお立ち寄りいただいてどうもありがとうございます063.gif


おうちごはんパン



by yukinko8848 | 2015-04-20 14:14 | bread | Comments(0)

雨の日曜日

c0275289_18521553.jpg
雨の日曜日・・・・
これはこれでしっとり感があっていいけど・・

そんな中(雨の中)、夫とお蕎麦を食べに北軽井沢までドライブ
結構肌寒くて、どこへ立ち寄っても車にすぐに逃げ込む始末。

お昼にいただいた
夫の天ざる・・すごい量!
c0275289_18581040.jpg
多いでしょ・・?
c0275289_18593704.jpg
私は天丼を頼みました
てんぷらの中身は旬なものばかりで
筍、ウド・ふき、わらびやこごみ
美味しかったのですが・・・
この多さで、夫婦共々ゴッソリ残してしまって申し訳ないほどでした。

c0275289_18574545.jpg


『詳しく話を聞こうか・・?何を食べたって?近くへ来て言って!ハぁ〜〜ってやって!
確認したいから・・・』

c0275289_18515105.jpg

・・・と言う雨の日曜日でした!
良い夜をお過ごしくださいね
明日からまたよろしくお願いします
お立ち寄りいただいてどうもありがとうございます063.gif



おうちごはん




by yukinko8848 | 2015-04-19 19:16 | weekend | Comments(0)

ジャンバラヤと朝のパンケーキ


c0275289_12402800.png
〜朝はパンケーキ060.gif
週末はこれがいいなぁ・・普段は夫もがっつり朝ごはんですがお休みの日ならこんなのもOK!

c0275289_12412213.jpg



昨日雑誌見てたらジャンバラヤが美味しそうだったので
ある材料でランチに作りましょ・・

c0275289_12410464.jpg
ジャンバラヤ調理中・・・・材料を確認しながら
ん?・・・パプリカがないけどいいか・・・
c0275289_12423203.jpg

熱々のプレートでね‼︎
アメリカンのレシピだったけど美味しかったので、編集部の方手直ししたんでしょうね〜?

c0275289_12503847.jpg
035.gif

玄ちゃんもいいお天気なんだからお外でお日様にあたっておいでよ!
そのどら焼きみたいなの干してあげるから・・・・
c0275289_12433647.jpg
『寒・・』
c0275289_12440599.jpg
『布団返せ〜〜〜〜!!裸だぞ‼︎』
c0275289_12430669.jpg
035.gif

暖かいところで発酵中
こんなお天気だと早い早い。
c0275289_12421081.jpg
お休みの日の食パンの出来上がり。

c0275289_12414378.jpg
今週もどうもありがとうございます063.gif
風が強くて桜の花もあっという間に吹雪となって散ってしまいました
夫は今日はお仕事関係の方たちと
お花見だそうです
さて・・のんびりしようかなぁ〜070.gif

良い週末を〜053.gif




おうちごはんパン



by yukinko8848 | 2015-04-18 13:13 | lunch | Comments(0)

ジャーケーキ

c0275289_19061979.png
かぼちゃのペーストが冷凍庫にありました!
ジャーケーキにしましょ・・・・
豆乳、ココナッツオイル、ココナッツシュガー、小麦粉、B,P かぼちゃのペースト
c0275289_19072008.jpg
ミックスしたらパンプキンシードを乗せて焼くだけ〜
c0275289_19074988.jpg
ストロベリーのジャーケーキは中間に自家製の苺ジャムを挟んで
クリームと苺ジャムをトッピング
これは夫と一気に食べてしまいました

c0275289_19083336.jpg
4つ共苺のにすればよかったなぁ・・・
c0275289_19090914.jpg

昨日のロールキャベツのソースのアレンジでトマトソースのパスタ
いつものトマトソースよりロールキャベツのトロンとした出汁が出て美味しかったんです

c0275289_19094476.jpg
でももっといけたのがトマトソースを南部鉄の小さなフライパンに入れて、卵を落として
トマトソースの目玉焼きがなんとも絶品でした
チリペッパーとパセリをのせて。
c0275289_19100238.jpg

035.gif

ねぇ、玄ちゃんてさ・・シルエットはガッツ石松みたいだね・・?
c0275289_19104798.jpg

なまずヒゲボーボーだしさ・・・
c0275289_19111115.jpg

『バーローーー‼︎』
c0275289_19451725.jpg
035.gif


なんでも満開っていいですよね060.gif
写真を撮りに出かけた桜はもう散ってしまってました
なので自宅の雪柳の満開で癒そう。
とっても残念だわ
天気に恵まれずですね
c0275289_19112813.jpg

お庭しごとが夢中になりすぎて・・キッチンがおろそかです
時間が全然足りないです
楽しい春は忙しいかな・?
今日もどうもありがとうございます063.gif



おうちごはん


by yukinko8848 | 2015-04-17 19:49 | Sweets | Comments(0)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧