<   2015年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

山食ですが・・・


* お休みの日の恒例朝パン*

今朝は昨夜焼いた山食で
本当に簡単なオープンサンド

c0275289_20523680.jpg
ほとんど釜伸びしてない山食をスライス〜
手でスライスすれば何センチでも厚さが調節できますが・・
c0275289_20531604.jpg
これは8枚切りの厚さになってしまいます
もっともっと高価なマシーンなら希望通りの厚さに調節可能なのですが
私のオモチャはこのくらいのお仕事でいっぱいいっぱい。
時々、ギロチン用にもなります(笑)
c0275289_21004472.jpg


キャベツとオニオンの千切りに卵を落として、蒸し焼き
・・・で、のせただけ。
休日ですもの060.gif

c0275289_20513763.jpg

ブリキの缶に多肉植えてみました・・・

c0275289_20535546.jpg

なかなか可愛いと思うのですが・・
お水をあげ忘れ連続でも枯れないところがとっても私好み〜
c0275289_20542280.jpg
いい季節になったので、森の小さなお家のお掃除に行ってきました。
デッキは冬の間に落ちた枯葉でいっぱい・・
ペンキを塗り直したり、夏のお仕事がたくさんあるのですが
この季節だけの美しい緑が楽しみでもあります

c0275289_20545209.jpg
玄関へのアプローチ
シダなどが繁殖して小道を狭めていました
でも、自然のまま、そのままにしています。


c0275289_20552131.jpg

『自然のまま、そのまますぎるだろーニヒニヒ・・』

c0275289_20570160.jpg

おうちの草むしりに追われてるんだから、ここはいいの。

『そっか・・』
c0275289_20563105.jpg


帰宅が遅くなってしまって。。
これから大急ぎで明日の準備をしなくちゃ
明日も張り切っていくぞぉ〜〜〜

今日もありがとうございます063.gif


パン



by yukinko8848 | 2015-05-31 21:49 | bread | Comments(4)

夫弁とあんロール


060.gif本日の夫弁

鯖の西京味噌焼き弁当
魚フライ
アスパラ
煮卵
きゃらぶき
梅&ゆかり


c0275289_19161193.jpg
〜あんロール〜



芥子のみをパラパラして180度で15分焼きます

c0275289_19175013.jpg
焼き上がりです〜〜
c0275289_19165567.jpg

『おちおち昼寝もしてられない・・・』

c0275289_19254634.jpg

『消しな!オーブン消しなーーすぐ消しな‼︎‼︎』

真顔でワザワザ来る・・・

c0275289_19251242.jpg


うるさい玄ちゃんはほっといて今日のランチはグリーンカレー
一人なのでお肉類はなし。


c0275289_19182859.jpg

なぜかこれって、大急ぎで完食してしまいます(??)

c0275289_19192487.jpg
こちらは夕ご飯
ありきたりに平凡な昭和な食卓ってとこですわ。
”寅ちゃんの好きなお芋とがんもどきの煮っころがし”

c0275289_19240990.jpg


ブリキの波波そのままのインド製のカップ
防水効果はないようなので
多肉植物とかいいみたいですが・・・・


c0275289_19203619.jpg

とりあえずこちらで洗礼してから外へ〜
楽しいな・・こういうのの使い道考えるのって060.gif

c0275289_19225815.jpg


さて。週末
今週は自家製酵母のパンを焼いておりましたが
なかなか思うようにできず
迷い迷い手探り状態でした〜
来週はもっと丁寧にゆっくりやろうかな

今週もどうもありがとうございます063.gif
素敵な週末を!




by yukinko8848 | 2015-05-29 19:52 | bread | Comments(2)

夫弁とエッグクッカー


060.gif本日の夫弁

鶏そぼろ弁当
炒り卵
イカフライ
スナップエンドウ炒め

c0275289_21505663.jpg

こんなの見つけて買ってきました060.gif
”Egg cooker"
見つけた時は嬉しくて小躍りしそうでした〜
歴史の古いもので1933年に作られたそうです
ドイツかな・・?
c0275289_21485052.jpg
ガラスジャー
形がコロンとして可愛かったので買いましたが、いざ何を入れようかと考えたら
もっと個数欲しかったです
後から楽天で見たら商品が欠品でした〜

c0275289_21492502.jpg
egg cookerを使いたいがためにパンを焼くのだ・・・

c0275289_21495105.jpg
もうね。。発酵が待ってられないんですぅ!
早めに切り上げたので角がちょっと丸い・・・またやっちゃいました。
c0275289_21502790.jpg

生卵を一つずつ入れて・・・

c0275289_21541368.jpg
蓋をしっかり閉めて湯煎5分

c0275289_21543644.jpg

トーストしたパンに半熟の卵をディップしながらいただきます
モォ〜これ大好き!
ちなみに6分でゆで卵っぽくなります。
c0275289_21550016.jpg
『また・・部屋あっつい・・・』

c0275289_21533750.jpg

『オデは熱中症だぁーーーオーブン消せ‼︎やめろー』
c0275289_21531430.jpg

でも夜の冷やしつけ麺用の焼豚作ってるんだけどな・・・

c0275289_21523608.jpg

『ん・・?そう?一つ呼ばれようか・・』
c0275289_21520560.jpg

『焼豚、焼豚〜〜070.gifヒョッホ〜〜!!』

c0275289_21514077.jpg

元気になったようなのでオーブンつけていいかしら?

明日はもっと暑くなるんですって水分補給で乗り越えましょ
今日もどうもありがとうございます063.gif



by yukinko8848 | 2015-05-27 22:35 | bread | Comments(2)

夫弁と自家製酵母のベーグルやメロンパンなど・・


060.gif本日の夫弁

エビフライ弁当
ゆで卵
ベーコンソーセージ
ひじきとレンコン(昨日の)
インゲンソテー
マカロニケチャップ炒め


c0275289_16391398.jpg
今日も高温の室内でパン焼き〜〜070.gif

c0275289_16443330.png

レーズン酵母中種からゴマたくさんミックスして
セサミベーグル
c0275289_16472395.jpg
ケトケトケトリング・・・
c0275289_16454323.jpg
210℃/15min
焼き上がり

c0275289_18320433.jpg

〜メロンパン〜

クッキー生地まとめて作って冷凍してあったのでついでのメロンパン

c0275289_16400946.jpg
あんぱんは今朝お弁当と一緒に夫に持って行ってもらったので
はけた・・〜
c0275289_16405217.jpg
昨夜寝る前にいろいろ仕込んで置いたパン生地
パンケーキ生地も作っておいたの・・
でも、これはいつもの方が好みでした
やっぱりこれ、パンに近い・・・ケーキではない。
c0275289_16420532.jpg


早朝からフル稼働しておりました
暑くて暑くて・・・血圧あがるわ

オーブンの方々お疲れ様でした。
c0275289_16514105.png


午後、夕方近くに散歩行ったのですが
アスファルトはまだ熱かったかな・・へろへろ玄ちゃん

コントの倒れ方でしょ。。それ。



c0275289_16490528.jpg


暑い1日お疲れ様でした
明日は7月下旬の気温だって言ってました
ったく・・・ざけんじゃ・・なぁ〜んて言いたくなっちゃうめちゃくちゃな天候
地震もなんだか規模が大きくなってきてこわいな・・
気をつけましょ
今日もどうもありがとうございます063.gif





by yukinko8848 | 2015-05-26 18:47 | bread | Comments(2)

夫弁と度が過ぎた折り込みシートパン


060.gif本日の夫弁
あいも変わらずなお弁当
鶏肉の味噌マヨネーズ焼き
卵焼き
ひじきとレンコンのきんぴら
ほうれん草ソテー
かまぼこ
ソーセージベーコン
梅&ゆかり


c0275289_21374435.jpg
自家製酵母でチョコ感たっぷりの折り込みシートを使ったパンが焼きたかったつもりだったのですが
焼き上がりがエレファンティックなボコボコ・・・・


c0275289_21384241.jpg















c0275289_21395817.jpg



『エレファントマンってことだ・・・』











クリームチーズ、チョコチップ、チェリーを巻き込んで・・・


c0275289_21360570.jpg
くるくるしたら二つに切って、切り口上にしてね・・・発酵します。

c0275289_21363697.jpg
それでこれだ・・・ち〜〜〜ん。

c0275289_21384241.jpg



c0275289_21401908.jpg















『長い時間かかってそれかい・・?』


しょ〜ゆ〜こと〜060.gif












c0275289_21382135.jpg




 ・・・で焼きあがってスライスしてみたら
 中の具材を入れすぎたみたいで
 重いって・・持てないくらいずっしりで
 なんだろ・・これは。

 それでもチョコ感は満載だったので
 食べました、もちろん060.gif




c0275289_21423064.jpg



ギョエ〜〜〜〜歯が痛〜い‼︎』

そうですか・・・











その後もう一度折り込みシートで焼いてみたのですが
うまく織込めず・・・撃沈・・
ちょっと調子悪い・・だいぶですが(笑)
c0275289_21392316.jpg
レーズン酵母で、ま・・ベーシックなものも焼きながらね。(分割が妙)
c0275289_21353672.jpg


まだシートあるので、練習します。
c0275289_21370940.jpg


昼間、草むしりなど途中挟みながらのパン焼き
陽気がいいので発酵もスムーズですが、丁寧さに欠ける私のパンは残念な結果の本日
レーズンで酵母を起したので当分楽しい日がおくれます070.gif
明日も元気でいきましょ
今日もどうもありがとうございます063.gif








by yukinko8848 | 2015-05-25 22:19 | bread | Comments(3)

夫弁とイチゴのパウンドケーキ


060.gif土曜日ですが夫弁

生姜焼き
卵焼き
スナップエンドウ
イカ一夜干し
かまぼこ
ほうれん草のガーリック炒め
梅&ゆかり

c0275289_14541895.jpg
昨日たくさん作ったいちごのジャムのようなものがあるので
ストロベリーパウンドケーキを作りました


c0275289_15161287.png


c0275289_15144083.jpg

パウンド生地半分入れたら、イチゴを乗せて、また生地。
c0275289_14550890.jpg


キッチンはイチゴの香りで甘〜〜い060.gif

c0275289_14555486.jpg

フレッシュなイチゴとクリームもちょっと添えておやつにしました
お砂糖は控えめな方がいいですね・・・甘。
c0275289_14564024.jpg


昨日の夕飯はパンだったんですよ・・・珍しく夫が言いだしてくれてありがたい。
ツナサンドとエッグサンド


c0275289_14574118.jpg
・・・と、イチゴを挟んだロールパン
c0275289_14581415.jpg

玄ちゃん本日定休日ですが”友情出演”

c0275289_14584626.jpg

週末楽しいプランはありますか〜?
日曜日はお天気はままいいようで、ピクニックなんていいですね
素敵な休日をお過ごしください063.gif
今週もどうもありがとうございます





by yukinko8848 | 2015-05-23 15:18 | Sweets | Comments(0)

ガスオーブン試し焼きとバターミルクパンケーキ


*〜ニューオーブン試し焼き〜*
c0275289_14155094.jpg

1.5斤用の食パン型をブラックコーティングにしてみました〜060.gif

c0275289_14162271.jpg
ボタン穴3つ
早く軽く焼けるみたいですが、どうかな・・?

c0275289_14174611.jpg
今まで電気オーブンで焼いていたので200℃で30分だったのですが
同じようにガスオーブンでもそれで焼いたら焼き目が強かったので
ガスオーブンでは180℃で26分にしました。
仕上がり軽〜〜〜!ふわふわで・・・良いと思いますこの型。
c0275289_14184617.jpg
次は定番のロールパンですが・・・
こちらも電気オーブンよりちょっと温度を下げて12分焼きました
c0275289_14193110.jpg
ガスオーブンのファンの(熱風)強さにあやふやな成型が吹き飛ばされて、めくれていました
今までは気にならなかったけど
しっかり巻き込んだり、綴じ目を下に・・っていうのをちゃんとしなくちゃダメね
微妙に焼き上がりましたが、これから温度の調節をしっかりしてみよっと。
c0275289_14202629.jpg
バターミルク日本にもあるんですネ・・・早速買ってみました

c0275289_14205764.jpg
昨日イチゴのジャムとか作ったのでパンケーキにトッピングしましょ・・・
c0275289_14333098.jpg


バターミルクが入るのと入らないのじゃ大違い
しっとりして生地も落ち着いて、ほのかにミルキーで買って正解。

c0275289_14215621.jpg

今朝の夫弁でした〜060.gif
手抜きね・・・こりゃ。
c0275289_14152031.jpg

『そうだよ!もうちょっと工夫しなよ!』
デヘヘ。
c0275289_14234894.jpg



『おとーさんの弁当なのに・・・』
c0275289_14224131.jpg

本当にね・・もちょっと頑張らなきゃ。

お立ち寄りいただいてどうもありがとうございます063.gif
よろしかったらポチッとお願いしてもよろしいでしょうか・・?





by yukinko8848 | 2015-05-22 15:02 | bread | Comments(0)

夫弁とチョコクリームチーズパウンド/オーブン買い換え


060.gif本日の夫弁

毎度のお弁当でございます〜
一緒に持っていく熱いお茶から冷たい麦茶に変えよう

c0275289_15012131.jpg



〜チョコとクリームチーズのコーヒーケーキ〜


c0275289_14231274.jpg

クリームチーズ
チョコチップ
お砂糖
ココナッツオイル
ヨーグルト
牛乳
小麦粉
ココア


c0275289_14245921.jpg
ココア生地とクリームチーズをサンドして・・・
c0275289_14243570.jpg
170℃/30min
160℃/15min

c0275289_14240269.jpg
c0275289_14214329.jpg
中心はクリームチーズが入っていて濃厚ですわ・・・
バターじゃなくて、ココナッツオイル
仕上がりが軽くてさっぱり。
c0275289_14221820.jpg
035.gif

『目薬さすとさ・・・・』

c0275289_14274285.jpg

『苦いのが口の中に入ってくるんだよ〜』

c0275289_14263826.jpg
『んガァ〜〜〜!!』
c0275289_14261381.jpg

035.gif


シェルフを組み立てていたのですが、梱包といた時点で腰が痛い。
方向や段の位置を間違えないように慎重にやるのだ。

c0275289_14584017.jpg

あちこちに置いてある天板やら、コネ板やら
ここへ置こう・・・
c0275289_14591947.jpg

玄関にずっと置いてあった(重すぎて)オーブンやっとのせました。
でもまだ使ってないのですが、あ〜狭いところへ置いちゃった・・・・
c0275289_14195056.jpg

061.gif
今夜の夕飯の下準備できたので、安心
チキンのトマトソースの予定
付け合わせ(マッシュポテト、人参グラッセ、アスパラ)
お〜もうできたも同然070.gif

c0275289_14270908.jpg


今日もお立ち寄りいただいてどうもありがとうございます063.gif
お天気はっきりしないですが、気分はさっぱり行きたいですね
良い一日でありますように!





by yukinko8848 | 2015-05-20 14:57 | Sweets | Comments(0)

夫弁と自家製酵母でメロンパンとテーブルパン


060.gif本日の夫弁

青椒肉絲
イカ焼き
卵焼き
切り干し大根の煮物
梅&ゴマ塩
らっきょ


c0275289_14541555.jpg

私が自家製酵母でパンを作ると・・
これが失敗例のオンパレードでしたが
本日はちょっと違いました〜070.gif
まるでイーストかと錯覚するほどホワホワで
ちょっと満足な感じです。
おかげで一日中温度計を見てる羽目になりましたが・・・・


c0275289_14550071.jpg

昨日できたレーズン酵母で早速〜

c0275289_10381446.jpg
メロンパンは発酵温度は38℃だったのですが
これ・もうちょっと低いか、時間早く切り上げていいようです・・・
c0275289_14553623.jpg

うう〜ん。
焼成温度は210℃で12分だったけど
ここがやはり酵母ですね・・こげちゃうか・・・・焼き色つかないか・・・
まだまだ勉強です

c0275289_14570608.jpg
時間たってもふわふわな自家製酵母パンのレシピを試しました
これでも食感は今までで一番マシ。

c0275289_14562900.jpg
フィッシュアイちょっとあり・・これは身に覚えがありました(笑)
最後に生地放置して乾燥気味でした。
c0275289_14575163.jpg
035.gif

何を探してます?
毎回ここに固執。

c0275289_10371019.jpg



フィラリアのお薬飲む季節だね
また元気で夏を乗り切ろうね。
c0275289_10373770.jpg

035.gif



今日もどうもありがとうございますだ‼︎
空気が生温いです
そろそろ梅雨に入るとニュースで言ってました
まだ全然いい季節楽しんでないのに・・・


よろしかったらポチッとお願いします
いつもありがとうです!


by yukinko8848 | 2015-05-19 15:23 | bread | Comments(4)

夫弁とコーンマヨパン、ソーセージパン


060.gif本日の夫弁

銀鱈粕ずけ
煮ホタテ
煮卵
ひじき
インゲン
シュウマイ
梅&ゴマ塩


c0275289_13422504.jpg


ソーセージパン
コーンマヨ
ハムチーズ
180℃/15min


c0275289_13375928.jpg
焼き上がりました〜060.gif
ソーセージパンといっても中は魚肉ソーセージ半分を巻きました
コーンマヨはマヨネーズとパセリにソルト&ペッパー
c0275289_13365008.jpg


また月曜日〜
新しい 1週間
ぼちぼちがんばろっと!


本日もどうもありがとうございます063.gif

よろしかったらポチッとお願いしますね!




by yukinko8848 | 2015-05-18 19:46 | bread | Comments(0)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧