<   2015年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

夫弁とサンドイッチでランチ


060.gif本日の夫弁

カニの爪フライ(冷凍)
銀鮭
卵焼き
きんぴらごぼう
ピリ辛きゅうり

c0275289_18155253.jpg

〜sandwichでLunch~


c0275289_18075071.jpg

パンは必要でしょ・・とりあえず。


c0275289_18103007.jpg
あんまり高い温度で焼くとサンドイッチの場合耳がちょっとね・・・
160℃くらいで焼けばよかったですが、今回は180℃/28min
c0275289_18110625.jpg


厚切りベーコン
バジル、オニオンと炒めておいて・・

c0275289_18084067.jpg
ポテサラの上に乗っけて
ポテサラサンド
c0275289_18120592.jpg
マヨネーズとゆで卵もin.

c0275289_18131316.jpg
バナナをバターとグラニュー糖でキャラメリゼしておきますよ〜
だって、このあとクリーム乗せるんですもの・・・

c0275289_18114075.jpg

豆乳クリームをのせのせ〜〜
c0275289_18140869.jpg
飾りにアーモンドスライス
意外とこざっぱりしてるので食べられちゃうのです‼︎
c0275289_18145172.jpg

なんかこんな感じ・・?
c0275289_18300699.jpg

どんよりお空で、しゃきっとしない洗濯物
部屋干しの匂いは
アロマオイルをちょっと焚いてもいいね
気ぶんだけでもあっぷ〜

c0275289_18311147.jpg


ペパーミントの香り・・いいですよね060.gif

今日もどうもありがとうございます063.gif




おうちごはんパン



by yukinko8848 | 2015-06-30 18:40 | bread | Comments(1)

マーブルシフォン


コーヒーマーブルシフォン(レーズン酵母)

ノンオイルのレーズン酵母のシフォンしっとりで結構なお気に入り・・
穴は本日小さめになりましたぁ〜
c0275289_09253368.jpg

キュッと締まりますわ・・

c0275289_08595882.jpg
シフォンのナイフで出したのですが、必ず一箇所引っ掛けるんですね・・・

c0275289_09002329.jpg

ホワンとしていて酵母をしみじみ味わえる、これお気に入りです。
c0275289_08591809.jpg

おばあちゃんのお家へ行くので、ついでに少しおすそ分け〜
おばあちゃん『バウンドケーキ』って言ってました。
c0275289_08585971.jpg

明日のパン。

c0275289_09222919.jpg
035.gif

”飴と鞭”
優しく・・・
c0275289_09211730.jpg
そして・・・なぶる!
c0275289_09214569.jpg
いたわる・・を繰り返す。
c0275289_09220952.jpg


035.gif

今夜の一品

茄子の素揚げのおろしポン酢じょうゆ
c0275289_09224751.jpg
お〜〜〜きたぁ!
おばあちゃんちのお庭の梅、今年もなりましたよ
さて、梅干し、今年もやるか・・・・

c0275289_09230331.jpg
いつもどうもありがとうございます
今の時期、一番シミができやすいんですよ・・
気をつけましょうね〜うふふ。(サザエさんぽく)

今週もどうぞよろしくお願いしますね063.gif



おうちごはんパン



by yukinko8848 | 2015-06-29 13:55 | Sweets | Comments(0)

レーズン酵母でココアとくるみとチョコチップブレッド


060.gif〜レーズン酵母くるみとチョコチップブレッド〜


c0275289_08573822.jpg


レーズン酵母でくるみとチョコチップのココアブレッド
昨夜ここら辺でお開き・・・
c0275289_08581517.jpg

今朝早朝、爆発する。。。。
c0275289_08575746.jpg
キャ〜〜〜〜イボイボしてるぅ。寒い。
c0275289_09013914.jpg

もちろん食べたらチョコが濃厚でまさしく好み〜070.gif
c0275289_08573822.jpg


おやすみなのにね・・・目が覚めてもったいないと思った若い頃。
今は寝てるのがもったいない・・・
(ヨーグルト酵母のマフィンと)
c0275289_09033209.jpg
早朝の玄ちゃん

c0275289_09035815.jpg

朝早く一人で起きて、お庭でコーヒーを飲んでいると普段気がつかなかった鳥の声の種類の多さに驚いたり・・
あ・・ちょっと三文の得かも。三文ていくら・・?
c0275289_08583523.jpg
さあ、今週も頑張りましょ!
いつもどうもありがとうございます063.gif



パン


by yukinko8848 | 2015-06-28 09:18 | bread | Comments(1)

ドーナツなど

*レーズン酵母ドーナツ*

早朝できちゃったドーナツ
c0275289_15374739.jpg

昨夜仕込んでいたドーナツ生地
私まだ計算できずに
とんでもない時間にパン焼いております・・・

c0275289_15333204.jpg


そばで夫が待っていたので、袋に入れて持って行ってもらいました。
お〜〜即、はけたわね。
c0275289_15335139.jpg
甘くて、ホワホワで
あったかい。

c0275289_15354912.jpg
ちゃんとサラダを作ろう・・・
c0275289_15343495.jpg

クルトンも作ろう・・・

c0275289_15340875.jpg



お庭のイタパセ大量にオイルで揚げて はねる、はねる
揚げたクルトンと合わせて、パルメザンチーズ、塩 胡椒を振ってシャカシャカ


c0275289_15352195.jpg
シーザーサラダ
ローストチキンもミックスしてあるのでボリューム満点なランチ
ドレッシングはもちろん自家製のシーザーサラダ用
にんにくガッツり効いてます。

c0275289_15345618.jpg
おとーさんの靴下も飽きちゃったし・・・

c0275289_15361870.jpg
雨で散歩は中止だね・・・わかりやすく凹む・・・

c0275289_15363691.jpg


今週もどうもありがとうございます063.gif
一週間はや。




おうちごはんパン



by yukinko8848 | 2015-06-26 15:53 | bread | Comments(1)

チョコベーグルやバゲット/クラムチャウダー



*チョコベーグル*
(レーズン酵母)

c0275289_13571197.jpg



合わせたとこが外れないように
ギュ〜っと貼り付けておこう
c0275289_13272893.jpg
ケトリング後,210℃/15min
ムッチリ。
c0275289_13261191.jpg
*本日のバゲット*
ヨーグルト酵母
c0275289_13252705.jpg
夫作、ツナopenサンド
結果これが一番美味しかったぁ070.gif
煩悩なしで、ただ食いたい一心で作ることのうまさよ・・・・

c0275289_13250512.jpg
あさりが安く売っていたので
たくさん買ってきました、大好きなクラムチャウダーを作りました
蒸し煮にした後のあさりのスープを使います
c0275289_13525872.jpg

う〜ん・・おいしいよぉ〜これ!
やっぱりバゲットでなくちゃね〜060.gif


c0275289_13241980.jpg
キュウリのピクルス、美味しくつかったんですよ・・パンにはあいますよね
今日のツナopenにぴったりでした。
c0275289_13515198.jpg

毎朝食べるこちらの和風ピクルスもいいですよ!
c0275289_13541318.jpg

035.gif
『あっつい・・・』

c0275289_19345361.jpg

『30℃近いよ・・・』
私もキッチンでクラクラする。
c0275289_19403400.jpg

『今日からクーラー点けよーよォ‼︎』
昼間はあまりきかないんだよね・・・
c0275289_19362240.jpg

『あ〜〜〜〜やだ!この家の夏ヤダぁ・・』
c0275289_19353918.jpg
ちょっと対策考え中です。

玄ちゃんの散歩は夕方、お日様が落ちてからになりました
肉球あついもんね

今日もどうもありがとうございます063.gif


おうちごはんパン








by yukinko8848 | 2015-06-24 19:51 | bread | Comments(2)

夫弁とパンケーキ/山食


060.gif夫弁とパンケーキなど〜

エビフライ弁当
卵焼き
鮭の粕ずけ
さやインゲンとソーセージ

c0275289_13283106.jpg

昨日は夏至でしたね・・・
なので、パンケーキ(??)
バターミルク入り。
c0275289_13275447.jpg
至福の時ですよ、この姿!

c0275289_13303721.jpg


地獄も待っておりました!
昨夜発酵器に入れて、今朝起きたら溶岩が流れるように
こんなんなってたぁ〜〜



c0275289_13291186.jpg
生地自体は大丈夫ですので、コールドスタートで焼いてみましょう060.gif
c0275289_13295233.jpg

あれ?なんで右下丸っこいの・・・?
c0275289_13263602.jpg


だるまさんが・・
c0275289_13344050.jpg
ころんだ・・・
c0275289_13335305.jpg
ヨッ!!
c0275289_13331558.jpg


蚊には何が一番効くかしら・・?
蚊取り線香、使っていらっしゃいますか?
いろいろ買い込んでみたけど、効果がわからん・・

今日もどうもありがとうございます063.gif



パン


by yukinko8848 | 2015-06-23 13:49 | Sweets | Comments(1)

レーズン酵母マーブルシフォン


〜*コーヒーマーブルシフォン*〜

お休みの日のちょっとおやつ
レーズン酵母でノンオイルシフォン

c0275289_19351584.jpg

でも、みてぇ〜〜すっごい風穴
まん丸トンネル
向こうまでは見えない。
c0275289_19360191.jpg
型出しの瞬間はまだわからないの・・・
c0275289_19354277.jpg

でも切っても切っても穴〜
c0275289_19345348.jpg
『なんで穴ボコにした・・?』
さぁ・・・・

c0275289_20003359.jpg

先日、実家の近くで食べた”グリーンカレーポテトサラダ”がすご〜く美味しかったので
昨夜の残りのポテサラで、グリーンカレーペーストを少し混ぜて作ってみたら
本当に美味しかった・・・これは美味しい!



c0275289_19363118.jpg
昨日の角食は今朝、サンドイッチに。

c0275289_20095675.jpg
卵と野菜のサンドイッチを持ってちょっとその辺までドライヴ・・・
いつおにぎりばかりだったので、サンドイッチは珍しい。ツナサンドが一番好きですけど。

c0275289_20091985.jpg


夫が買ってきた
”CLOSE"のネオンサイン
なぜ"OPEN"じゃない?
・・・ていうかなんで?

c0275289_20404107.jpg
本日は森のお家のほっといた屋根のペンキ塗りにおわれてました
まだまだゆっくりできないけど、夏本番までには終わらせよう。
自炊は免れるので
キャンプ地は良いのだ。
c0275289_20420277.jpg


明日からまた通常運転
サザエさん症候群だ。
もう引退したいわ・・・・なんていう日曜日。
今日もどうもありがとうございます063.gif



おうちごはんパン


by yukinko8848 | 2015-06-21 20:15 | Sweets | Comments(1)

雑穀クッペとルヴァンリキッドバゲットなど。


*雑穀クッペ*

生地の20%雑穀をミックス
プラム酵母で・・・

c0275289_19294738.jpg
あんまりクープがどうか考えなくていい気楽なクッペ〜060.gif
c0275289_19303010.jpg
ふんふん気楽気楽070.gif
c0275289_19305993.jpg

レーズン酵母で角食
本日はこの辺りで蓋を閉めちゃう・・・

c0275289_19330845.jpg

190℃/30min
カドプカ有り。

c0275289_19315313.jpg

昨日からルヴァンリキッドの種を起こしていました
これって、できたのかどうか判断できない水種

c0275289_19334651.jpg
いつもバゲット焼いてる最初の10分間オーブンの前でじっと見てるんだけど
なぜか必ず一緒に見てる・・
なんか関係あるんだろうか?
ありがとうよ・・
c0275289_19365747.jpg
ルヴァンリキッド種でバゲット
やっぱり、これっ、クープのっぺり・・・
c0275289_19340769.jpg
しかしルヴァン!むっちりおいしい〜
c0275289_19342879.jpg



週末!美味しいものでも食べに行きたいな・・
楽しくいきましょ
今日もどうもありがとうございます063.gif


パン




by yukinko8848 | 2015-06-20 19:57 | bread | Comments(0)

プラム酵母でチョコマフィン/パニーニ


*プラム酵母でチョコマフィン*

060.gif 雨音に気ずいて・・・

遅く起きた朝は〜060.gif


昨夜仕込んでおいたチョコマフィンの生地ができていたので
朝から焼きました〜
雨の音を聞きながら、キッチンに香る甘〜いマフィンのにおい・・・

何て幸せなんだろ・・・ヒョッホ〜



c0275289_15494158.jpg


プラムの酵母を使いましたが、そのにおいはしませんね
溶けたチョコと、香ばしいアーモンドが今朝はうっとおしい梅雨を
一掃してくれました・・・

c0275289_15503717.jpg

BGMは雨音・・・
c0275289_15511205.jpg

次は何の酵母でまた焼こうかな・・・と頬張りながら考えるなんて
いいよ・・・明日も雨で。
c0275289_15521177.jpg
昨日ドックパンもGレーズン酵母で焼いておいたので
ランチにパニーニ
パストラミとチーズをむぎゅ〜っと挟んで焼きますよ〜
楽しい作業だなぁ、これも。

c0275289_15524394.jpg
さぁ〜ランチにしましょ・・・
女の人ってお芋好きね
c0275289_15530564.jpg
ついでの明太マヨスパ
c0275289_15533558.jpg


すごい発酵力のプラム酵母
さすが旬ですよね・・
ふた開けるのちょっと怖かったほどしゅわしゅわ。

c0275289_15541789.jpg
こちらもあっという間に起きたグリーンレーズンの酵母
冬の間は発酵器に入れて酵母を起こすか・・ヨーグルティアか使うのですが、この季節は放置でOK.
c0275289_15543386.jpg


こちらも放置でOK.
c0275289_15550695.jpg
ろくろっ首やってれば幸せ!
c0275289_15552410.jpg


雨もいいわ・・やたらテンションが上がった雨音
好きだなぁ
湿気はあるけど、蒸し暑くない本日
優しくしてあげよう・・・夫に。

今日もどうもありがとうございます063.gif
私はなんかご機嫌でPCの前を離れます、どこか切れてないといいのですが(笑)

おうちごはんパン



by yukinko8848 | 2015-06-19 16:22 | bread | Comments(0)

夫弁と今日のバゲット/練乳クリーム

060.gif本日の夫弁

イカリングフライ
しいたけと大根の煮物
銀鱈
絹さやとしめじのソテー
梅&ごま塩


c0275289_14081254.jpg


*本日のバゲット*

c0275289_14090695.jpg

練乳クリームを作りました060.gif
ミルキーで美味しいですよね、練乳って。
c0275289_14102464.jpg
焼きたてのバゲットだったら、練乳クリームをつければいくらでも・・・それは危ないわ。
c0275289_14105663.jpg
本日のところは・・帯切れつずいているのですが
考えたら、噴霧器使ってからひどくなってきたような気がするな・・??

c0275289_14094779.jpg


ランチはタイチャーハン
ナンプラーとパクチーのみのあっさりした”焼き飯”
c0275289_14113417.jpg

コリアンダーの香り、スパイスを振り掛けると簡単に”タイ”風味〜070.gif
c0275289_14120569.jpg
ようやく甘酢に漬け込み作業終えあとは食べ頃を待っていただきます。
楽しみ・・カレーには欠かせないものね。
c0275289_14124309.jpg

『それがくさかったんだ・・・』

塩ずけのまま食べてみても美味しかったので少しとっておけばよかったな。
c0275289_15225278.jpg


なんだか肌寒いですよ
過ごしやすいけど、シャワーで良かったのに
今夜はやっぱり暖かい湯船に浸かりたいわ

今日もどうもありがとうございます063.gif





by yukinko8848 | 2015-06-18 15:40 | bread | Comments(3)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧