<   2015年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

パストラミサンド/本日のバゲット


〜プチフランスでパストラミサンドイッチ〜

あえて大したコメントもありませんが
美味しくいただく副菜は大事ですね
パンにはあれこれあっても。


c0275289_17533728.jpg

わぁ・・・なんか・・??
親しみ深い構図
小さいボール2個でホイロ
c0275289_17512250.jpg
プチフランス焼けました!
(ヨーグルト酵母使用で)
ニコ。2個
c0275289_17521324.jpg
バゲットも焼いております
今日は、ルヴァン酵母使用
オーブン右奥になった方はクープ開かないので短めにしようと思ったら
ルヴァン種使用の生地はぬれぬれしてどんどんのびる。
頼んでもいないのに長ぁ〜くなってオーブンの右奥に到達してしまった
これがオーブンのくせっちゅうやつですよね・・・オーブンに個性はいらんね。
横に長いオーブンほっしい。

c0275289_17524885.jpg

サラダは毎日いただくので
有名ブロガーさんの美味しそうなドレッシングを何度パクって参考に作っていることか・・すっごく美味しいので毎回この二つは死守

の食べるドレッシング
この時期このドレッシング作られてるブロガーさん多いこと!
c0275289_18215279.jpg
どちらも玉ねぎのドレッシング
c0275289_17544507.jpg
それを少し使ってポテサラ〜
c0275289_17495652.jpg
・・・で、サンドイッチにもハーブヴィネガーと玉ねぎのドレッシング、パストラミ
もう・・・うなっちゃう。
c0275289_17533728.jpg

うちの夫のわけまえ。
c0275289_17541193.jpg

emoticon-0134-bear.gif


うちわで扇いであげるくらいかいいらしいですぜ・・だんな。
c0275289_11365669.jpg

emoticon-0134-bear.gif


暑い中労働中の皆様、本当お疲れ様です
本日もあっついですが
キッチンでうだりながら楽しんでおります

今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif


パン



by yukinko8848 | 2015-07-29 11:43 | bread | Comments(1)

瑞々しいフルーツロールケーキ


*瑞々しいフルーツロールケーキ*

すっかり暑いと言い飽きたこの頃ですが・・
フレッシュな果物を使ってロールケーキ
豆乳クリームでさっぱりしておりますemoticon-0159-music.gif

断面歪ましながらスライス〜〜
c0275289_17461394.jpg
午前中にやっちゃおう・・・

c0275289_17502523.jpg
180℃/15min
焼き上がり
ま・・だいたいしわがよっております

c0275289_17423269.jpg

豆乳クリームをペタペタしてね・・

c0275289_17434017.jpg

冷蔵庫の中の全てのフルーツを並べて巻き巻き・・

c0275289_17430141.jpg
はい歪んで巻き終わり〜〜ヤッホー!最初の一撃がすでに間違ってることがありありの
私のロールケーキです。
「暑いからさぁ・・・」という言い訳は全然関係なく一巻き目ですべっております(笑)

c0275289_17461394.jpg
空腹でこれをパクパク食べて本日も血糖値あげてヤッホーemoticon-0170-ninja.gif
満腹だと何にも作る気がしないのですよ
だからほとんどいつも腹ペコ。

c0275289_17440166.jpg

でもネ・・ココが一番美味しいのです。
c0275289_17441926.jpg
そして早々にナイナイして冷蔵庫でじっくりスポンジとクリームを合体させておきましょう
少し後からの方がなじんでとっても美味しいですもの。

c0275289_17444559.jpg

emoticon-0134-bear.gif

玄ちゃんちょっと動きつけてくんない?
そればっかで写真とれないよぉ。
それは人間の都合ですね・・
暑がるけどクーラーは嫌いな玄ちゃん
冷たい床が一番好き。
(これはまだ午前中、行き倒れ前)
c0275289_17561381.jpg
emoticon-0134-bear.gif

昨夜の大雨でお庭の木々が生き生きしてました。
明日も雨でいいと叫ぶ!

本日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif



パン



by yukinko8848 | 2015-07-28 18:18 | Sweets | Comments(1)

暑い日こそハード系!・・なんで・?


〜あえて猛暑にハード系〜

猛暑ですね〜〜

しかしこんな暑い日にも負けてらません!(なんで・・?誰が・・?)

c0275289_14383280.jpg


朝からオーブンガンガン・・・タラタラ・・アフアフ
トップバッターは(レーズン酵母元種だったかな・・)カンパーニュ

c0275289_14391782.jpg

パックリクープで腰高によく膨らんだのでちょっとにんまりです。
ペッチャンコになっちゃうことがよくあるので一安心な出来。
発酵かご使うよりいいかもしれない・・・

ちょっと詰まってるけど。
c0275289_14424546.jpg
本日のバゲットはレーズン酵母ストレートで昨夜仕込んでおいたものを今朝焼きました
バゲットを作るのは楽なのですが・・・
c0275289_14472588.jpg
仕上がりは困難です
c0275289_14402065.jpg
上手に焼きたい気持ちは溢れているのだけど、腕がないわ。
c0275289_14411822.jpg
もっと気泡がボコボコであって欲しい訳ね・・わたしとしては。
でも今日は軽かったのにな・・・

c0275289_14432027.jpg

これは多分ヨーグルト酵母
えらい時間かかって・・・発酵に。
1日半冷蔵庫に入っていたけど・・

c0275289_14460363.jpg
これはボツ。完璧ボツ
なんだかわからないし・・?
何したかったんだろ・・・・笑
c0275289_14463972.jpg


あんこさんのレシピでマルチグレインのちぎりドッグパンを作りました。

c0275289_14453825.jpg
マルチグレインは香ばしくっていい香り
c0275289_14435913.jpg
焼く前に豆乳塗ってからマルチグレイン降りかけるんだけど
豆乳塗るの忘れて
ただマルチグレイン振りかけた???
詰めが甘いでしょいつも・・・・
マルチグレインはもっとオーツとか個体数が大きい方が見た感じ美味しそうだと思う
次はそうしよ
c0275289_14443066.jpg

暑いけど、おいしいパン祭りなランチになりました
ごちそうさまです〜

c0275289_14383280.jpg
emoticon-0134-bear.gif

涼しい場所を一番知っている玄ちゃん
玄関からの冷たい空気が混ざる場所
夏のお気に入りな場所
c0275289_14445517.jpg
パッタリ・・・倒れてる
起きてもこの形。

emoticon-0134-bear.gif



夏らしいジリジリ音がする今日も
ハード系はやっぱり楽しい、美味しい!
さ・・・明日も楽しむ準備をしようかな〜〜〜っと。

今日もどうもありがとういございますemoticon-0162-coffee.gif



パン



by yukinko8848 | 2015-07-26 15:42 | bread | Comments(1)

山桜のカッティングボード

〜山桜のカッティングボード〜

以前からとっても欲しかった桜のカッティングボード
ようやく我が家にやってきました
先月の終わり頃ネットサーフィンをしていて見つけた
木工クラフトをされる方を見つけて
無理難題を聞いていただいて作っていただきました

届いて手にとってまず驚いたのが軽さ!
6年乾燥した山桜の木を使ってくださっただけあって
驚くくらい軽いんです
c0275289_15532824.jpg
無理難題のうちの一つは桜の樹皮を残して欲しいと要望を出したこと・・・
c0275289_15544031.jpg

サイズも桜にしては大きいものを要望〜
どうしても年月の経過で樹皮は取れてしまうのが普通なのですが
いろいろ調べたり工夫してくださって樹皮は取れないようにしてくださったとのこと。
手触りは何度もなんどもサンディングして、オイルを塗って仕上げてくださって
ツルツル
ま^^ここまでのものを市販で買うことはできないかもねぇ〜
間違いなく私の宝物。
実物はほんとかっこいいの

c0275289_15551276.jpg

ランチにバゲットサンドを乗せてみました〜
お〜いいじゃないの・・・

c0275289_15561096.jpg
色がね・・・しぶいの
やっぱり昨日今日の色じゃない(笑)

c0275289_15582962.jpg
もったいなくて・・直に、トマトや刺身は切れない、当分。

c0275289_15574316.jpg
お気に入りの大粒マスタードも好きだけど・・
c0275289_16001579.jpg
濃厚トマトとアボカドのバゲットサンドも好きだけど・・・

c0275289_16003287.jpg
山桜っていい!
次はもっと大きいのを狙っております(笑)

c0275289_15565941.jpg

人が手をかけ時間をかけ、思いを込めたものって
手に触れた時あったかいものが伝わるんですね・・
縁あって今回山桜のカッティングボードを作っていただいた職人気質の誠実なクラフトマン

本当にどうもありがとうございました。
どんな使い方をご自分のボードでするのか見たいとおっしゃっていたので
こんな感じですというところです
(豪華でなくてすんませ〜ン)

c0275289_16005076.jpg
emoticon-0134-bear.gif

どうにかしろ!この暑さっ!」
無理です。夏ですから。
c0275289_16035531.jpg
emoticon-0134-bear.gif

今年も梅仕事おわったぁ〜〜!
c0275289_15590735.jpg
小さい冷蔵庫梅類と酵母でいっぱいになってしまった・・・「もう一台買ってきていい?」と夫に聞いたら
「中身を減らせば?」と渋い顔された。そらそ〜だぁ!
c0275289_15592779.jpg
でね・・昨夜”そうめん”にしたのですけどね・・
”夫作野菜のてんぷら”
c0275289_16011404.jpg
お^^うまいじゃないかemoticon-0169-dance.gif
今度から頼むよ。
思いの外上出来であった。
c0275289_16015286.jpg


週末口から出る言葉は”暑”
でも毎年体感温度がゆるくなってる気がします
お年寄りがあっつい室内で熱中症ってわかるかも・・・
気をつけよう。

今週もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif
素敵な週末を!



パン



by yukinko8848 | 2015-07-25 16:58 | Kitchen | Comments(0)

Baguette とCampagne・・この暑いのに!


*今朝のバゲット*

ハード系のパンはオーブンの余熱ガンガンですが
こんな暑い日にこんなもの作ってしまって
汗ダラダラ・・・・
c0275289_14521999.png

朝のうちは涼しかったのよ!

c0275289_14402609.jpg
バゲットは奥が深いけど
楽しいさも格別〜emoticon-0159-music.gif
ああだったら、こうだったらといろいろありますが
今はこんな風です。
レーズン酵母ストレートで。

c0275289_14400159.jpg
カンパーニュは現在の課題です
クープがなかなか上手く開かないのですよ
被せようが,張らせようが道のりは長い。
そうだ・・・粉変えよう!とかね・・・
c0275289_14582229.png

小さい発酵カゴかわいいですよね
ちょっと狙っております。
どうせでっかいのは食べきれないのでちっさいカンパ焼きたいな・・・

c0275289_14411293.jpg
本日はプレーンですが、カンパの中にくるみやベリー類ザクザク混ぜ込むとすごく美味しいですよね
片方だけなぜかクープが開いてるんだけど・・なして?

c0275289_14405060.jpg
〜本日のランチ〜emoticon-0159-music.gif
c0275289_14413204.jpg
いえいえ・・こちらもいただいております!
大好物の豆乳クリームのフルーツサンド
凍ったマンゴーがほんとうま〜イ
c0275289_14391107.jpg
emoticon-0134-bear.gif

「あち”〜〜〜‼︎」
c0275289_14422490.jpg
お^^玄ちゃんベロの色変わっちゃうね・・暑くて
クーラーつけて一息つこうね
オーブンガンガンだったから気温 高!
c0275289_14424426.jpg
涼しくなったでしょ〜〜?
c0275289_14420350.jpg

emoticon-0134-bear.gif


イヤぁ〜〜あっついですね・・
適度に水分とって週末乗り切りましょ
そうそう・・ウナギでもいただいてね・・

今日もどうもありがとうございましたemoticon-0162-coffee.gif

パン


by yukinko8848 | 2015-07-24 15:21 | bread | Comments(0)

バゲットランチ/フムスとアボカドディップ


〜*バゲットランチ/フムスとアボカドディップ*〜

ランチは私の大事な時間emoticon-0159-music.gif
好きなものを自分で好きなようにいただくまさに幸せな時間
でね・・最近野菜とかの塗りものを食べたくて
今日はひよこ豆のおなじみフムスとアボカドのディップ

c0275289_16211594.jpg

昨日浸水しておいたひよこ豆
ガーリック、レモン汁、練りゴマ、オリーブオイル、塩
omegaさん・・わたし的にはクミン入れちゃいました!

c0275289_16183034.jpg
コレ。。風味があって美味しいの
ついでなのでアボカドもディップで〜
こちらはアボカド、豆乳マヨ、玉ねぎ、レモン汁、ソルト&ペッパー、オリーブオイル
クレイジーソルト

c0275289_16190847.jpg
やはりこの場合は焼きたてのパリッとしたバゲットがあうでしょ・・バゲットね!
c0275289_16194619.jpg
レーズン酵母ストレートで。
ん・・今日はあまり焼き色つかないです。そんな日もある。
不思議ね・・毎回、同じように作ってるのに毎回違う顔のが焼けるのね・・
c0275289_16202333.jpg

昨夜生地を仕込んで冷蔵庫で発酵
適当なことするから
適当な仕上がりになる結果。
もっとキリッと焼きたいのに・・・
c0275289_16225136.jpg
だけど、バゲットの焼き上がりを待って早速ランチ!
いろいろ考えるけど
食べた瞬間
ま^^いいか・・・

c0275289_16215253.jpg
梅干し3日目終了emoticon-0169-dance.gif
でもまだ第2陣がおった・・そうして結果だらだら時間がかかる毎年の梅仕事。
あとちょっとさ・・がんばろっとね

今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif



パン



by yukinko8848 | 2015-07-23 16:50 | bread | Comments(2)

ブルーベリーパンケーキ


〜blueberry pancake〜


朝からごっくんなパンケーキ
旬なブルーベリー
冷蔵庫にたくさんあるので・・・
c0275289_16213541.jpg

パンケーキ生地にも入れて焼きました
牛乳とレモン汁を合わせて昨夜冷蔵庫に入れておいたので、バターミルクの代わりに使いました。
ヨーグルトでもいいですよね
c0275289_16221944.jpg
レシピは「ニューヨーク レシピブック」より
バターミルクパンケーキ
うん・・これがいちばんすきかな〜
c0275289_16225780.jpg
おっとまた蓋閉め損ねるとこであった・・
少し遅いわ、多分蓋でこすってお肌が荒れるね
レーズン酵母ストレートで角食
c0275289_16233053.jpg
同じところが傷ついてる。早いですこの時期の発酵
油断しまくり。
c0275289_16240816.jpg
冬なら、6日はかかるのに
もう、二日でこんなになります。
蓋が開かないと怖かったりするのね、爆発しそうで・・?
c0275289_16250903.jpg

この時期はどの酵母でもよく膨らんで楽しいから
どんどん焼いてどんどんパンが溜まっていく〜〜〜

毎日がパン祭りemoticon-0159-music.gif

朝はパン食べよう
サンドイッチ!
c0275289_16255049.jpg

昨夜のシナモンレーズンパン
今朝一応カットしてもう一度食べてみたら
芋虫も味は美味しい。
レーズンはラムでつけとくよりも
蒸した方がふっくら風味があって美味しい気がしました。
c0275289_16262055.jpg


emoticon-0134-bear.gif

ベロがちょこっと出てる・・暑いもんね。
c0275289_16283045.jpg

玄ちゃん・・・顔 汚顔ってやつでしょ?あはは
c0275289_16264917.jpg
emoticon-0134-bear.gif


梅干し二日目順調です
明日は午後から雨ですって・・やめて〜〜
毎年ストレートでは干し上がらない梅干しの三日三晩の土用干し
今年はどうかな。

今日もどうもありがとうござますemoticon-0162-coffee.gif




パン


by yukinko8848 | 2015-07-22 16:56 | pancake | Comments(0)

元角と芋虫


〜元角〜

蓋を閉め損なったセントルの角食であった、今は山食のパン
何か・・セントルっていっちゃ申し訳ない姿。

c0275289_23223407.jpg
冷蔵庫にフルーツがなかったのですよ・・
でも、アーモンドバターと豆乳クリームは有るし、ブルーベリーも!
それじゃぁ^^全て挟んで小腹を満たそう・・

c0275289_23232482.jpg
私が忙しいのはこの最中でしてね・・・
梅干し!
本日より三日三晩干します

c0275289_23241272.jpg
途中裏表をひっくり返したり撫ぜたりしてたら・・セントルは蓋を閉め忘れましてね・・
c0275289_23251902.jpg
夜は夜で・・・
こんな芋虫のパン
なぁ〜にこれ。ち〜〜〜ん。
私これ何回か作っているのですが成功しないんですよ
シナモンとレーズンのブレッドなのですが
食べたい一心で焼くのですが
だいたい芋虫。

c0275289_23260624.jpg
焼きたての熱々を真っ二つ!

歯型クッキリつけたった!!!
ウホウホ・・(胸を叩き威嚇してる図)
残念なの本当は・・・ぐじぐじ・・
明日気分を変えてまた焼こっとウホウホ!

c0275289_23264563.jpg
emoticon-0134-bear.gif

芋虫
真っ二つに・・・歯型を・・違うって。
c0275289_23273308.jpg
実は玄ちゃん、森ではあんまりご飯を食べてくれず
森から戻るとご飯はパクパク
でも爆睡。
ワンコって繊細ね。

emoticon-0134-bear.gif


本日猛暑なり
夜になるとだるいね・・そんなことないですか?
暑さに弱いもので

今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif



パン


by yukinko8848 | 2015-07-21 23:54 | bread | Comments(6)

自家製酵母の山食とベーグル


〜自家製酵母山食とベーグル〜

コールドスタートで山食
今回はちと釜伸びしたのでホッ。
奥の山乱れておりますが。



c0275289_21481870.jpg
ご機嫌でベーグルも焼きましたぁ!
こちらも自家製酵母
ムギュムギュですよ、とーぜん。
ふわっとしてもいいんだけどね・・・もうちょっと。

c0275289_21474881.jpg
これを朝焼きあげて持って行きました。
・・・森へ。

c0275289_21472392.jpg
舞台変わって森・・・
材料少な。
もうね・・・朝早かったのでただ盛って行ってますね・・これ。
c0275289_21495760.jpg
途中でロースハム買って持って行ったので早速お味見ですよ〜
ハムはほんのり桜のチップの香りがしてバッツグンに美味しかったので
あとはレタスだけでも満足でしたemoticon-0159-music.gif
c0275289_21492545.jpg


慌ただしくすぎて行った週末、連休でしたが
しかし
少しだけ手をかけてコーヒーをいれます
たったこれだけですが
これが境界線のような・・ほんのちょっとのこだわり。
もし、時間かけてコーヒーいっぱい飲めない時は来てないはずなので(笑)
そりゃそうでした。
c0275289_21502162.jpg
emoticon-0134-bear.gif

だからネ・・ノンビリさせてよね
c0275289_21511932.jpg
お散歩楽しみなんだもんね・・
普段より歩くから。
c0275289_21505812.jpg
emoticon-0134-bear.gif

帰宅してからまずは酵母の発酵チェック
また明日から頼みますよ

c0275289_21523342.jpg
夏ですね〜スイカとひまわりを見ると何よりも季節を感じます
明日からやることいっぱいあるなぁ・・・がんばって取り組もう。
c0275289_21515398.jpg


連休楽しくお過ごしでしたでしょうか?
暑かったですね〜

今日もお立ち寄りいただいてどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif



パン



by yukinko8848 | 2015-07-20 22:32 | bread | Comments(1)

アーモンドクリームコーヒーロール/エディブルフラワーの氷


〜アーモンドクリームコーヒーロール〜

長い名前ですが
コーヒー折り込みシートを巻き込んで
アーモンドクリームも巻き込みました
c0275289_14435058.jpg

コーヒー風味のアイシングをかけて出来上がり
c0275289_14460791.jpg

甘いパンは心の栄養だと言い聞かせ食す・・・
おやつにこういうパンいいね
コーヒーと相性良いしemoticon-0159-music.gif
アーモンドダイスざっくざく混ぜ込んでも美味しいですよね
c0275289_14441136.jpg
でね・・・・
目に鮮やかなエディブルフラワーの氷


c0275289_14412594.jpg
薄くスライスしたレモンや
お庭のミント
いろいろな形の氷を作りますよぉ〜楽しいわ!

c0275289_19412451.jpg
暑い日にはこんな氷を入れたグラスで冷たいお水でも
特別感があって⭕️
c0275289_14422098.jpg
あ^^氷中花、作ろう・・・なんかすっごい楽しいemoticon-0169-dance.gif

c0275289_14424042.jpg
製氷室開けたら・・・おぉ〜かわいいじゃぁ〜ん!と喜ぶ私。
日常の些細な喜びを見つける週末・・ハッピーだわ。
c0275289_14431158.jpg
*昨夜の夕飯*
チキンガーリック(付け合わせベジいろいろ)
サラダ
新玉ねぎの自家製ドレッシングで!
c0275289_19415276.jpg
らっきょうも一月経って
美味しく漬かりました。
今後活躍しますよ!

c0275289_14444679.jpg



emoticon-0134-bear.gif

玄ちゃん遊ぼうよぉ
コネコネしてあそぼっ!
c0275289_15181587.png

強風が吹いておりますが
暑くないだけでもありがたい本日
明日も、あんまり暑くない方がいいなぁ

今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif
素敵な週末をお過ごしくださいね



パン


by yukinko8848 | 2015-07-18 15:35 | bread | Comments(3)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧