<   2015年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

桃酵母の山食と酒粕酵母のあんぱん


*桃酵母の山食*

桃の香りはしませんがしっとりふわふわでした。
コールドスタートだとちょっとは釜延びするので、この頃は多いやり方です。

c0275289_17574630.jpg

なんでかこうなって・・・
c0275289_17582369.jpg

今回は割と分割・成形はましだったかなぁ・・・
c0275289_17584596.jpg

酒粕酵母のあんぱん
こしあんです。

c0275289_17591541.jpg
出かける前にパン焼いてたりするもんで家族みんなバタバタ(笑)
玄ちゃんなんてウオさお・・
落ち着きないわ・・・

c0275289_18001838.jpg

その時を待つ・・・(寝て待つ)
c0275289_17594735.jpg


幾ら何でも、日本の象徴でもあるお方と同じ画面でアップするわけもいかず
別にしました。
もう本当に・・わたしのパンネタど〜でもいいんですけどね
興奮冷めずまだいただいた日の丸飾ってあります(笑)

今日もどうもありがとうございます063.gif



パン





by yukinko8848 | 2015-08-31 20:18 | bread | Comments(2)

日本人である。


この日・・・
自分が日本人であることを再認識いたしました
北軽井沢午後4時
偶然にも同じ方向へ向かう一時間前私たちも通過いたしまして
ただならぬ警備と気配にお尋ねしたら
天皇陛下が軽井沢へ向かわれるため通過されるとのこと
車を止めて沿道の皆さんに加えていただきました。
日の丸もいただいて・・・

c0275289_19411560.jpg

8月29日 軽井沢ヘご静養に向かわれる 天皇陛下 美智子皇后さまのお見送りができました。
静寂な中にも皆様の鼓動が聞き取れるような緊張感のなか
その時は訪れました・・
日本の警察ってすごいと思ったのは通過予定地点から3分前、1分前と白バイ隊が時間ぴったりに先導されていること

一生懸命日の丸の国旗を振る夫

c0275289_19104633.jpg
通過される予定時間ぴったりに白バイに先導されながらマイクロバスが走ります
沿道で日の丸を振る私たちに優しく手を振ってくださいました
驚くほどゆっくりゆっくり至近距離を通過され、静かに天皇陛下は椅子からたち上がられ手を振ってくださいました
もう感動で・・・その喜びといったら言葉になりませんでした。


c0275289_19113787.jpg
静かに、なぜか涙がはらはらとこぼれて
あ・・・私は日本人なんですね(再認識)

c0275289_19130734.jpg

玄ちゃんも旗がパタパタするのを首を傾げて見ておりました
通過する際犬が吠えてはならないので
警察の方に何度も後ろに下がってくださいと注意されながら
・・カメラは持っておらず携帯で(残念)
私失礼な言葉書いちゃってないか心配で。

・・・もう私のパンネタど〜でもいいんですけど。


申し訳ないですが・・・





のちほど。













by yukinko8848 | 2015-08-31 19:52 | Special | Comments(2)

ブルーベリーパンケーキとセントル角だけど・・


c0275289_15153138.png
本日のランチは全粒粉のブルーベリーパンケーキ
お庭のブルーベリー、今年は少ししか取れない。




「オデがもしパンケーキを食べるとしたら・・」
c0275289_15170032.jpg

「まず、じ〜〜っと見て。
c0275289_15174594.jpg

「良〜くスンスンスンスンして・・・」
c0275289_15183159.jpg
「平常心でゆっくり味わおう・・」
できるんか自分。
c0275289_15191616.jpg


湯だねを昨夜作って、今朝セントルの角を焼いたのですけどね・・・
c0275289_15212190.jpg
このくらいで蓋を閉めて、焼くと・・・
c0275289_15220510.jpg
”閲覧注意”

 こんなんなっちゃういい見本です。皆様。
けけけ。
c0275289_15234520.jpg
あまり生地はコーンとハムとチーズのパン2個
夫が両方食べました。

c0275289_15225597.jpg


いくら食べてもいいんだけどね・・・玄関に置きっ放しの夫の楽器類

c0275289_15260659.jpg

そこへ便乗して置きっぱの25キロの粉!重くて移動できないし・・・
似てるんだわ・・やっぱり。

c0275289_15265570.jpg

玄関に置きっぱの荷物はいいとして・・これね
ラボというか
昔の病院というか・・
瓶類大好きな私の気持ちがあがるもの。
夫には先によ〜くいっときましたよ
マジックペンとか赤鉛筆とか筆ペンとかビニールテープ入れないでって・・・
中でも筆ペンが一番さけたい。

c0275289_15244709.jpg

週末楽しくお過ごしくださいねぇ〜
どうもありがとうございます063.gif




パン



by yukinko8848 | 2015-08-28 15:54 | bread | Comments(1)

人のふんどしby 届いた酵母パン

c0275289_15481723.png

普段買ったもの以外天然酵母のパンをいただく事がないのですが
珍しくお友達から届いたので使わせていただきます。
昨日の早朝からの大騒ぎで本日偏頭痛
タハハ・・・

レモン酵母のプルマン
レモンの香りがして美味しかったです
バターとレモンは相性がいいんですね・・いまさら。
c0275289_15470279.jpg
昨夜の夜撮り
c0275289_15500632.jpg

コーヒー酵母は初めて・・
コーヒーの香りが結構する・・いい香りで以外とレーズンとも合うし
勝手にコーヒークリーム塗っていただきましたが
絶対美味しいよ・・これ。
c0275289_15474039.jpg
また送ってもらおう・・・これはうまい。
ごっそうさまぁ〜
c0275289_15510992.jpg
035.gif

キッチンにずっといるので
蒸かしたジャガイモ置いてみたら
必死で咥えて逃げた・・がま口みたいな口になってた(笑)
うっかりしてたらすごい勢いで完食しておりました。

c0275289_15490057.jpg
035.gif

・・すいません、他人のふんどしで

明日はちょっと頑張るか、涼しくなってきたしね

本日もどうもありがとうございます063.gif



パン




by yukinko8848 | 2015-08-26 16:10 | bread | Comments(3)

サンドイッチ5人前/朝ごはん


*サンドイッチ大量*

5人分のサンドイッチを今朝5時から作りました。

c0275289_09523264.jpg

昨日焼いたパンから〜
c0275289_09534285.jpg


朝の5時ひたすらスライスする孤独な私〜〜ぷ
c0275289_09550035.jpg
一箱の内容は・・
定番野菜サンド、ポテサラサンド、エッグサラダ、エビフライサンドなど。
自家製ピクルスも少々
c0275289_09555384.jpg

なぜか・・おじさんたちの好物ぬかずけ。
チップスじゃない・・つけもの。
c0275289_09563891.jpg

035.gif

朝早いので(いつも)まだ熟睡中の玄ちゃん
c0275289_09572902.jpg
食べ物の夢見てるかな・・・
まだ寝ててね。
c0275289_09581444.jpg
035.gif

その間に私は朝ごはん060.gif
レンズ豆のスープとホップ種のパンをトースト

c0275289_10444934.jpg

レンズ豆ってポクポクでちょっと肌寒い朝なんて最高なスープ
素朴で好きなスープ
c0275289_10453229.jpg


さぁ〜て朝早いとなんか得した気分です
時間を上手に使いたいけど・・さてさて。
今日もどうもありがとうございます063.gif



パン




by yukinko8848 | 2015-08-25 10:55 | bread | Comments(3)

訳あって爆焼きDAY


*パン爆焼きDAY*

明日サンドイッチ用で使うので本日はたんと焼きました!
忙しくって少しずつ失敗しております・・・
忙しくなくても失敗しております

c0275289_20392012.jpg

こちらの二つはセントル系の角食と全粒粉角食パン
後から見ればあと少しおいてもよかったと思うのですが・・
c0275289_20382739.jpg
しかし、全粒粉カックカク
セントル角食は角ブク付きでちと早い。
2斤ずつ焼いてるので当然あまり分が出るので
小さいワンローフができました^^

c0275289_20402014.jpg

向かって左側はいたるんるんさんのレシピから〜本当は山ではない・・・
右側はホップ種山食

c0275289_20411135.jpg

角食のはずが”ふた”間に合わず。く〜〜
c0275289_20422739.jpg
耳はカットするので大きさだけ揃えればいいか・・?
久々にセントル、酵母、以外の食パン焼いたのですが
も〜〜成形、すっごい楽060.gif
だって、手にベタベタつかないのぉ〜〜〜
c0275289_20430807.jpg

意味はないけどこんなことも練習

c0275289_20444470.jpg

時間ないのに・・これはいいよ。
c0275289_20461222.jpg

その同じオーブンに焼きカレーつっこんでランチ。
c0275289_20472892.jpg

ごめんネ・・全然遊んであげられなかった・・

c0275289_20494439.jpg


今夜もあと少し・・サンドイッチの具材の下ごしらえをしようっと。
サンドイッチを作るのに
全部違う形のパン、酵母だったり、イーストだったり作る私って・・めんどくさ・・
おかしいわ・・普通に2斤の型で3個焼けばよかったのだと思うけど。
理由あっての大量にパンを焼ける時にいろいろやりたくなる衝動を抑えられないのね
楽しかったけど060.gif

ま。。ときどきこういう状態にはなってる・・事もある。
c0275289_20485717.jpg
ちょっと秋の気配がちらっとした本日
それはそれで寂しいかしら・・


今日もどうもありがとうございます063.gif


パン


by yukinko8848 | 2015-08-24 21:17 | bread | Comments(4)

オレンジシフォンケーキ


*14cmトールでオレンジシフォンケーキ*

早速14cmのトール型で焼いてみました
卵は卵黄2個分と卵白3個分
オレンジピールを刻んで混ぜてみました。

c0275289_18092220.png
右側の17cmトール型と比べるとちっさい・・
でも高さは変わらないのですね・・

c0275289_18100403.jpg
横幅は結構違う・・・
c0275289_18103210.jpg

筒部分は細くていつも使ってる瓶が入らな〜い!
c0275289_18120504.jpg
こじんまり焼きあがって、安心の小ささ。
これくらいなら完食できるわw
c0275289_18111603.jpg
お菓子の新しい型を使うときとってもワクワクして楽しいですよね
14cmだから特別美味しいわけもないのですが(笑)
でも今まで17cmトールで使っていた卵の量と変わらないの
エコ感はさほど感じないけど、手頃な大きさであることは確かですね・・
これ以上小さいと型から出しにくいかな・・私の場合。
c0275289_18113502.jpg

毎年鉢の中の土を入れ替えてるので、今年も全8植え替えました!
鉢の上まで 根っこが出てきてぐるぐるとぐろ巻いて息苦しそうでした。
鉢から引っこ抜けなくて時間かかったんです
これで半日費やし・・・休んで半日

モォ〜腰痛いよ〜!

c0275289_18131530.jpg
035.gif

その疑っているような目・・・
本当に腰が痛いの〜だから夕飯は食べに行こっと。
c0275289_18133603.jpg
035.gif


ゆっくりおやすみを楽しめたでしょうか・・?
明日からまた張り切っていきましょうね。

今日もどうもありがとうございます063.gif


パン


by yukinko8848 | 2015-08-23 18:33 | Sweets | Comments(2)

Devil's food cake


c0275289_15294552.png

こんな感じの材料で行きます!

c0275289_15305382.jpg
面倒なことは全然ないアメリカンレシピ

c0275289_15312081.jpg
18cmティン(マンケ型)x2
冷めたらそれぞれ2枚にスライス
c0275289_15320681.jpg
アイシングクリームを塗ってカット
お〜〜〜待てない私。
c0275289_15325081.jpg



ジャパニーズサイズ・・ちょろい。
c0275289_16373918.jpg
そんじゃ、アメリカンサイズ!
悪魔、完璧悪魔、完全無欠悪魔、夜露死苦
c0275289_16384849.jpg
だけどね・・
大好きなデビルスフード ケーキ
チョコレート感満載でリッチ
・・昔からの味。アメリカンサイズ全然OK!
c0275289_15332618.jpg

「もうちょっと冷やしてから食べれば・・?」
c0275289_15363689.jpg

そ〜なんだけど待てないの・・・

c0275289_15351732.png
ありえません!玄ちゃんにあげるなんてありえませ〜ん!
ご心配なく。

今夜はカレーにしよう・・


060.gif今日の夫弁

忙しいので土日もお弁当作ることになりそうで
気合いを入れなくちゃ。気合いだ、気合いだ、気合だ
最近聞かないわ。
c0275289_15384580.jpg

バスタオルを大量に洗ったけど(天気予報観ずに)
未だ大量にぶら下がっとる・・
このままソォ〜っと秋に・・ならないよね。

今日もどうもありがとうございます063.gif


パン


by yukinko8848 | 2015-08-21 16:50 | Sweets | Comments(2)

ホップ種あんぱん


ホップ種であんぱん

お肌がKC高峰先生の仕上がりで〜す
せっかく桜の塩ずけ買っておいたのにすっかり忘れて
しゃーしゃーとけしの実などをつけておりました
c0275289_17090332.jpg

まだここではKCではないですよ

c0275289_17112119.jpg

中身はこしあんでしっとり
昨夜本棚整理してたらパン捏ねニーダー買った時についてきたパンのレシピを見つけて
その中からあんぱん
以前一度も作って見なかったけど意外なほど素敵なレシピ本でした
イーストで作るようになっていたのですが勝手にホップ中種と置き換えて作りました
他のも作ってみようと思えるのがたくさんありました(今更)

c0275289_17103344.jpg
夕飯にお豆腐のハンバーグを作るつもりで
木綿豆腐、ひじき、枝豆、人参・・・たして行ったら。。
c0275289_17121087.jpg

こんなたくさんできちゃった!!!
この量・・・
c0275289_17130183.jpg
「ハァ〜〜〜〜〜ドスコイ!」
c0275289_17135039.jpg
そして夫弁も一応ね・・・

c0275289_17145393.jpg
「ハァ〜ド ス コ イ・・・・
・・・・ここはいいのよ。
c0275289_17154168.jpg

・・・・・・・・・・・
c0275289_17452433.jpg

雨だといい気分〜〜060.gif
雨大好き
自然のBGM
nature soundっちゅうやつね。
c0275289_17274643.png
それではまた!
ありがとうございます063.gif


パン


by yukinko8848 | 2015-08-20 17:54 | bread | Comments(1)

セントル 角と イギリスパン


〜3連発で失敗〜

今朝から何をやっても注意散漫なのかうまくいかない日

いつもそういう傾向だけど今日は特に!
c0275289_17242384.jpg
オーバーナイト法でセントルのイギリスパン
昨夜仕込んであったのを今朝焼きました


c0275289_17300692.jpg
同じ力で巻いてるつもり
でも、微妙に違うらしく山が凸凹

c0275289_17273727.jpg

〜セントル角〜

こちらも昨夜湯種を作っておいたのを焼きました
あと5分が待てず焼成
あ^^あとちょっとだったのに・・
c0275289_17264276.jpg
あはは・・ボロい。
ホップ種でオイルなしのコーヒーマーブルシフォン
穴・・穴・・
この季節冷たく冷やしたシフォンは美味しいんだけどね。
c0275289_17282155.jpg
そのホップ種昨日継いだのですが
すっごい勢いでふた開けるのが怖い•・シュパって音と共に噴き出してきて
結構大きい瓶で保存しているのですが
毎回噴き出して減っている・・・?

c0275289_17202799.jpg


そういうわけさ・・・
c0275289_17305045.jpg
そんな日もあるさ・・・


セントル角はこれが食べたくて焼きますよぉ
豆乳クリームのマンゴーサンド
食べてる時はひたすらぱくつきますよ
フルーツサンドはキメの荒いパンではもう食べられなぁ〜い!

c0275289_17293810.jpg
や〜気分を変えてこの間IKEAで買ったキャンドル
とってもいい香りで
燃え尽きたら次のをってどんどん燃やしちゃうわ!
つけた瞬間別世界よ〜五感の中の嗅覚って大切ですよね

c0275289_17284835.jpg
色は濃いグレーとうすいグレーなのですが、わからないし・・・

c0275289_17342703.jpg


霧吹きが壊れたので連射のを買いました
細かい霧がずっと出てるので便利、便利。
園芸用の噴霧器を使っていたのですが・・おいておいたら夫が万田酵素入れてバラに噴霧していたので
あれはボツ。

c0275289_17354694.jpg

060.gif一応今日の夫弁
暑い中ご苦労様です。
c0275289_20580758.jpg

少しだけ過ごしやすかった本日
ほっとしますね、涼しい日があると

今日もどうもありがとうございます063.gif




パン


by yukinko8848 | 2015-08-19 21:07 | bread | Comments(2)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧