<   2015年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ホップ種で濃厚チョコボール/届いたもの

〜*ホップ種で濃厚チョコボール*〜

今朝オーダーしておいた物が届いたので
早速濃厚チョコボール
あんこさんのレシピから、勝手にホップ種でm(._.)m

c0275289_15560829.jpg

届いたものの中にチョコもあったので
チョコチップ使おうっと。
チョコは見てるだけでhappyな気持ちになります
もう💕すきで好きで・・・
c0275289_15542670.jpg

分厚いマフィンを作りたくて頼んでいたセルクル
こういう型物ってひとつあればいいってならないので
結局いろいろなサイズを所持してしまうけど
その度、気持ちが上がるのは事実。

c0275289_15534485.jpg


ラム酒や料理用はちみつやコーングリッツ
砂糖、そしてチョコたち

c0275289_15590824.jpg


均等に20個に丸めるって言ってるのに18個をいびつに丸めて満足
均等って弱い・・好きなように丸めて結果18個という・・・
性格 基本自由人)^o^(ジプシーといえばちょっと素敵だけど
モンゴルの方、多分。

c0275289_14202776.jpg
焼きあがって粗熱が取れたら粉砂糖をまぶして
さあ、食べるよぉ)^o^(


c0275289_15550796.jpg

濃厚です。全部食べたら毒だよね・・・?

c0275289_15565841.jpg
「じゃ、毎日食ってるんだ・・?」
・・・・・・(^_^;)まぁまぁ玄ちゃんっったら〜

c0275289_16021941.jpg
3時間後のことはわからない・・元気でいるかわかんない
あとは夕飯の時間にちょっと手を加えてサーブすればいいのよぉ
(手を加えない時もある。)

c0275289_16030730.jpg


1日が終わるの早っ。
人の写真の加工しててズルズル時間が過ぎていって
たいしたこともせず
夕方です。あと一踏ん張りしますよ〜‼︎

今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif



パン



by yukinko8848 | 2015-09-30 16:40 | Sweets | Comments(1)

サンドイッチ大量!

〜*サンドイッチ大量*〜
今朝も早よから
大量のサンドイッチを作りましたぁemoticon-0159-music.gif


c0275289_09422854.jpg
男性5人分のサンドイッチ
野菜は色合い鮮やかにしたいと思って〜
c0275289_09455388.jpg


昨夜仕込んでおいたタンドリーチキン

c0275289_09450086.jpg
私の好きなフルーツサンドemoticon-0159-music.gif
食べない男がいてもし〜らないって・・・

c0275289_09471006.jpg

スモークチキンのサンドイッチとか・・
c0275289_09475517.jpg
ツナサンド&ピクルス
美味しくない姫リンゴ(あはは)

c0275289_09484376.jpg
〜っていうわけで皆様のサンドイッチ
塩分低めで
なぜか毎回ぬかずけのキュウリなどをサラダ代わりに持って行ってもらいます
ほら・・塩分低めだから漬物で個々に調節してもらってね・・?

c0275289_09493392.jpg

玄ちゃんにもおひとつど〜ぞ。
この後、散々なぶりものにして完食。
c0275289_09502467.jpg

あれ・・?玄ちゃん自分でレフ版持っていただけます?
又は、自撮りしてくんないかな・・顔真っ黒。

c0275289_09540342.jpg
ひと段落です。
毎月の事ながら、サンドイッチの具材を考えるのめんどっちいです。
全てたまごサンドでいいかナ・・次回。

楽しそうで何よりの夫のバンド仲間との練習
健康でいたらずっとできるものね・・たのしんでくれたらそれでいいけどね

今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif



お弁当ランキングへ
by yukinko8848 | 2015-09-29 10:21 | Lunch box | Comments(2)

食パン型とオーブンについて考える

焼き比べ

角食(セントルっていいずら・・)
型とオーブンについて考えました・・
ガスオーブンと電気オーブンでも全然違うしね
私、その辺掴めてないのです。(^^;;
c0275289_16373784.jpg
ウチにある食パン型動員して・・・
型とオーブンが違うとどれくらいちがうのですかいな〜
ブラックコーティング(ボタン穴付き)早い!オイルいらない!焼き色濃いめ アルミ (安定?でも時間かかるけど焼き色薄め)・・ テフロン (焼き面綺麗でオイルいらない。焼き色薄め)

c0275289_16361204.jpg
コーナーが全然でない・・
もうふた押し上げてたけど、均等に伸ばせてないってわけ。
ヤァだ〜なんだろ、こういうのばっかり
私、なんかの病気か・・はっはぁ〜はは・・
ガスオーブンも電気オーブンも同じ温度、同じ時間で焼いてみた結果
今更ですが、ガスオーブンは10度低く設定し、電気はその反対に高め、時間はほぼ同じでもいいようでした
あと、型。ブラックは温度低めで、時間も気持ち短め、まぁ、あくまでもうちのオーブンなんですけど
本当今更ですが、体で覚えさせないとわからない女です。
c0275289_16390877.jpg
テフロン加工のは焼き色ちょっと綺麗(薄く見えますが)
焼く時間を細かく調べてみなきゃ。

c0275289_16394220.jpg
ちっさい姫リンゴ
目の保養を終わり、味はイマイチなのでアップルシナモンwithレーズン
キャラメリゼして大味をごまかしつつ・・・
c0275289_16404786.jpg

サンドイッチにしてランチにしました。
だってクリームがサンドしてあるので、間違いなく美味しいの。
c0275289_16401306.jpg

余りの生地もシナモンアップル詰めて焼きました。
これは後から、追いクリームとかジャムつけたほうがいいかなぁ
もっと甘〜いほうがいいw
c0275289_16410766.jpg

夫弁emoticon-0159-music.gif
地味につくっておりやす。
ちくわの中にはきゅうりのぬかずけ入れました、生のきゅうりより味わえて、こっちを採用してます
c0275289_16413118.jpg
emoticon-0134-bear.gif

玄ちゃん・・なんか凛々しいのね・・妙な体育座りだけどね〜)^o^

c0275289_16420454.jpg
肉球のあとぺたぺたつけてね〜〜(T . T)
c0275289_16444124.jpg
emoticon-0134-bear.gif

明日は早起きするっきゃない・・
最近年齢のせいか、1日休んでも疲れは取れないけど
寝てられる訳でもないけど
一日中布団の中にいてみたい!1日ゴロゴロしたいわけw
そう思う人います?
汗タラタラだし。

今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif





パンお弁当



by yukinko8848 | 2015-09-28 17:37 | bread | Comments(1)

再度ホップ種でシナモンロール


ホップ種で再度シナモンロー

しつこくシナモンロール焼いてます
昨日シナモンを60g 入れて焼きまして・・ぷっ
刺激的なシナモンロールになったのでもう一度。
6gのシナモンで作りました
やっぱり美味し〜です
c0275289_20525662.jpg

あのですね・・こちらのレシピ
あんこ先生のをお手本に作っていましてね
シナモンの量を60gじゃなくて6gでは?
という恐れ多いことをあんこさんのブログにコメを残したのですが・・

c0275289_20515805.jpg

今朝、あんこ先生からとても丁寧なメールいただきまして・・(モジモジ)
シナモンは6gで出版社の誤植だそうです(ほっ!)
なんか本当に丁寧な方で・・恐縮です。
やはり違うんですね、素敵な物を作り出せる方の物腰って。ますますファンです私。
・・・で今朝のシナモンロールは シナモン6gでバッチリ美味しいです(笑)
c0275289_20491825.jpg
お砂糖もバターも潔く配合を考えられているので
私としてはすご〜く好き。
c0275289_20534409.jpg
ちなみに
昨日のシナモンロール
シナモン60g
あっははははは〜〜笑っちゃう‼︎
(普通気ずくだろ私)

c0275289_18413074.jpg

玄蔵ロール

c0275289_20552511.jpg
あとやったことといえば、玉ねぎドレッシング2種を作り・・
c0275289_20565159.jpg
夕飯は近くで催していた北海道駅弁フェアで駅弁を買ってきて
夫といただきました。
お^^堕落なサンデーemoticon-0159-music.gif
ま、これもいいかな。

c0275289_20562144.jpg
すっかりデレデレの日曜日でした
ちびまる子も終わって
明日からまた新しい週が始まります
さぁ〜がんばろっと!
今週もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif




パン




by yukinko8848 | 2015-09-27 21:47 | bread | Comments(1)

シナモンロールなんだけど。

シナモンロール・・なんだけど。

クリームチーズ入りのクリームをtopping!
クリームは美味しいんですよ
シナボン風でとっても好きです
c0275289_18415936.jpg


よくわかんないんですけどね・・シナモン60g
シナモン60g?
ほんとに・・?

c0275289_18404813.jpg
お手本はいっつも美味しそうなパン、お菓子を作ってらっしゃるあんこ大先生のレシピ
とっても楽しみに待っておりました
あんこ大先生の新刊emoticon-0169-dance.gif
作りたいものだらけでワクワク
c0275289_18422740.jpg
本来は大きめなシナモンロール6個が出来上がるのですが
本日は大きくのばして9個分
焼きあがってもシナモンは馴染まず、そのまま粉々シク・・・
あれぇ〜^^60g? 6g?
レーズン酵母で冷蔵発酵
生地はとってもしっとり美味しかったのですが(クリームも)
まだあんこさんのブログの方でも何もコメントはなかったのですが
今回初めて・・・???
あ〜教えてほっしい!😭
これ多いでしょう?シナモン。
c0275289_18413074.jpg


しんだもんろーる シナモンロール的な色の玄ちゃん?
c0275289_18440166.jpg
なぬ💢」
ジョ〜だんよ。

c0275289_18444926.jpg
さて本日の夫弁です
やっと週末って・・散々休んでおいて。

c0275289_18475712.jpg

今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif
楽しいお休みになりますよ〜に。
それではみなさま ご〜き〜げ〜ん〜よ〜〜〜emoticon-0159-music.gif



パンお弁当



by yukinko8848 | 2015-09-26 19:23 | bread | Comments(0)

塩バターパンでランチ


*塩バターパンランチ*
Salt butter bread
~ Lunch~

また雨・・よく降ることね
c0275289_14272236.jpg

塩バターパンは冷凍した有塩バターを芯にくるくる巻いて
成形するも、妙な形だぞっっっっっっぉ
c0275289_14283309.jpg
焼成中バターが溶け出して家中いい匂い
お腹空くね、バターの焼ける匂い。

c0275289_14293648.jpg
レギュラーのバターロールも焼きました
丸め出すと、とことん丸め倒す^^へへ。

c0275289_14304169.jpg
夫弁はみんなのっけちゃいました。
焼肉です。

c0275289_14324975.jpg

私は塩バターパンとビーフシチューでランチemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif

明日もくるくるしそうだ。
c0275289_14313757.jpg

寒くて玄ちゃんお風呂入れないねぇ
風邪引いちゃうしね
「そ〜風邪ひくから、お風呂は結構です‼︎」
ムキ^^
c0275289_14341504.jpg




本日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif
素敵な週末を〜emoticon-0152-heart.gif




パンお弁当




by yukinko8848 | 2015-09-25 14:54 | bread | Comments(2)

シナモンロールなど。


甘いパンが食べたくなると
シナモンロールだったり〜emoticon-0159-music.gif
c0275289_20371315.jpg
チョコチウップトくるみ入りの
ホップ種焼きドーナツだったり・・
c0275289_20401872.jpg

ピザは角食のあまり生地でふたつ
夫の好きなピザパン
じゃがいも入り〜

c0275289_20411726.jpg


また5分待てなかった角食


c0275289_20435741.jpg

もう生地がフタにくっつくのだけど、これだとちと早いw
課題、待つこと!

c0275289_20450563.jpg

連休中にだらけきった日々を送ってると通常運行に戻るって結構大変ですよね
また、弁当開始
は^^ゴマとかかかってない・・
c0275289_20424537.jpg
雨上がりの庭を歩いて
そのまま上がってきたね・・玄ちゃん足跡!

「だって足ふくじょーきんないもん・・」
c0275289_20461514.jpg

またがんばりましょ〜〜〜ね
今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif


パンお弁当



emoticon-0160-movie.gifまた明日ね!




by yukinko8848 | 2015-09-24 21:10 | bread | Comments(0)

シルバーウィーク中


シルバーウィーク

遠出された方いらっしゃいますか〜?
すごい車の量でしたね
どこも混み混みで山の方でドアのペンキ塗りをしておりました
一度もパンは焼く暇もなく
フリーマーケット巡りに忙しかったわけ!

Martinelli's
大好きなりんごジュース
売ってたのは一つだけ(残念)
美味しかったですよぉ。

c0275289_23375503.jpg


壁に小さい古木の棚をつけてお気に入りのビンを並べたりemoticon-0159-music.gif

c0275289_23391814.jpg

ただでもらってきた白樺などの可愛い木の輪切り
なぜかケーキドームに入れて棚に。
c0275289_23394289.jpg
夫作オープンサンドをかぶりついて、もう一回フリマへ向かう・・・
c0275289_23411380.jpg

さっき見てやっぱり欲しく買ってしまった関東火鉢
灰付きで破格の値段でした(^O^)/

c0275289_23401162.jpg

「何すんだい・・それ。」

なんかお鍋の季節いいじゃない・・
c0275289_23403234.jpg

一酸化炭素中毒には気をつけてよ
え・・練炭・・?
c0275289_23421259.jpg

お休みだからのんびりしたいけどペンキ塗りやらやることいっぱい
頑張って終わらせて
美味しいもの食べよう!

今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif


パン





by yukinko8848 | 2015-09-23 11:09 | House | Comments(2)

シナモンレーズンのバトンとピザ


シナモンレーズンのバトン(ホップ種)

ラム酒に漬けこんだレーズンとシナモン
香りはすっごくいいのでたまに焼くパンです

c0275289_14305905.jpg
レシピは”自家製酵母ワンランク上の・・で焼きました
シナモン好きにはクリスマスじゃなくても匂い大歓迎〜
c0275289_14300923.jpg

セントルの食パンとか作ると余りの生地が出るので
ピザ2枚
小さいけど私のランチemoticon-0159-music.gif


c0275289_14125873.jpg


冷蔵庫にあるもので簡単にできるので気に入りました、私。

c0275289_14114922.jpg

妙な小さいプチ山作るよりずっとお美味しいわw
c0275289_14122176.jpg

穴がふさがったフーガス〜
バジルとケイパーで。余り生地でね・・
これ作る目的じゃないからやること雑。
c0275289_11445576.jpg


〜本日の夫弁〜
実際は昨日ですが、明日からお休みだから頑張ってくだせえ。
c0275289_14352556.jpg

シルバーウィークって敬老の日がくっついているので
その週はお年寄りをいたわるのかと思ってた私
そんなに長く・・?って。
そ^^勘違い。

c0275289_14342756.jpg

バニラエッセンス一年が経ってすごくいい色になって
もっちろん香りも抜群でした
来年のためにもう一本漬けようか考えてるの。‥。
楽しいわw、なんかつけるのって。
c0275289_14321583.jpg

ネコヤナギさえ飾る。なんかもふもふ可愛いし
これからはススキもい〜でしょ
c0275289_14332315.jpg

キッチンのハサミを買いました
欲しかったスパッター
スパッター持ってちょきちょきご機嫌な私〜emoticon-0169-dance.gif


c0275289_15273473.jpg

楽しい週末をお過ごしくださいね

今週もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif


パンお弁当



by yukinko8848 | 2015-09-19 10:54 | bread | Comments(0)

くるみとクランベリーパンとセントル3連発

*くるみとクランベリーパン*


ハードとソフトの中間のパン
ホワイトチョコ混ぜ込むと一層好きだわw

c0275289_11443307.jpg
それではセントル3連発で行きます!
粉をブレンドして配合を試し中でござ〜い

ゆめちからとはるゆたか

c0275289_14103814.jpg
ゆめちからと富沢商店一等級強力粉
フタ閉めるとき触れてひきつった。
c0275289_14100197.jpg
ゆめちからと香麦
う〜ん
違うのね
c0275289_15173225.jpg
同じやり方と温度でこんなに違う
変えたのは粉と型
c0275289_15181443.jpg
思ったのは、普通のアルミの方より
ブラックコーティングのボタン穴が開いてる方が焼き上がり綺麗かな・・
オイル塗ったりいらないし
それっぽい感じになる気が・・気のせいか。

c0275289_15193087.jpg



よくわかなんないけど、ちょっとパン食だね‥・当分。

「オデは関係ないけどね・・・
c0275289_14210293.jpg
「食事中撮影はお断りだようォ!」

い〜〜じゃん、大したもの食べてないんだから〜
c0275289_14224258.jpg
emoticon-0134-bear.gif

突然ですが
浅見光彦はお好きでしょうか
内田康夫さんのあの小説
軽井沢にある”軽井沢の芽衣”はおふたりが(奥様の早坂真紀さんと)
経営されており時々ご本人もお見かけいたしますが
ひろ〜い森の中にあるカフェ
冬は営業はおやすみです(4月〜11月の間営業)
さみしいな。
近くにはロケで使われる浅見光彦の家もあります(中を覗ける)

c0275289_12092071.jpg
ドライカレーとホワイトソースのランチ
このドライカレーは軽井沢のセンセがお好きだそうです
美味しいです
この後、私はチョコレートのケーキもいただきました
帰りには内田康夫新刊もゲットして帰りました〜emoticon-0159-music.gif

c0275289_12095197.jpg

遊んでも疲れるので夜は横川の釜飯
随分値上げしておった・・・知ってる限り数年で300円くらい上がった!
c0275289_12103301.jpg


週末楽しくお過ごしくださいね
っていうか・・シルバーウィークですよね
いいね〜連休って、なんかまとまったことできる気がするしね
楽しみましょうね

今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif




パンお弁当




by yukinko8848 | 2015-09-18 15:25 | bread | Comments(2)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧