<   2015年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

セントル角食/あんぱん/アップルパイ


c0275289_16102895.jpg
気を取り直してセントル角食
残りの生地はあんぱんにしました。


ちと早めに蓋を閉めて室温で少しおいてから
ガスオーブン200℃/35min
これだとやや、焼き上がりが濃すぎるw
モ・・ハナイキ荒くなる。
c0275289_16105088.jpg
あんぱんは電気オーブンの方で180℃/17min

c0275289_16113068.jpg

セントルの生地で作るあんぱんはむっちり美味しいですw
卵は入ってないけど
柔らかくてしっとり。
c0275289_16111523.jpg

一年に一度しか使わない型。
それでもアップルパイは一回は食べたいじゃない・・?っということで。

c0275289_20140953.jpg
そのままでもいいけど・・・
c0275289_20185344.jpg

レシピは”松之助”(DEAN&DELUCAでおなじみの)のアップルパイ
フレッシュな紅玉6個入ってます
焼きましょ・・・
c0275289_20150492.jpg

焼きあがって(画像わすれ)冷蔵庫で落ち着かせてカット
パイが落ち着いていい感じでした。
もちろんバニラアイスクリームを乗せていただきます
煮たリンゴではないからいっくらでも行けてしまう〜〜emoticon-0159-music.gif
40分焼いてると結構くたっとするから、生からでもとっても美味しいんですよ
これまた来年!
c0275289_20152560.jpg

6年間使った玄ちゃんの寝床。
いろいろ買ってみたけど全く入ってくれずそのまま使っていました。

左側が散々使い倒した寝床
今回結局同じものを買いました
すっかり原型をなくしてぷ〜〜んと香りも漂っていたけど・・
全く同じの新しい寝床を

玄ちゃんは気に入ってくれるでしょ〜かemoticon-0159-music.gif
c0275289_20161234.jpg
っまぁ〜なんということでしょう!
c0275289_20163130.jpg
サッサと新しい寝床に入っているではありませんか〜〜〜!
c0275289_20155347.jpg
こうして新しい寝床でぐっすりスヤスヤの玄ちゃんでした。めでたし。
c0275289_20203631.jpg

いつもどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif
よろしかったらポチッとお願いしますねぇ〜
本当にありがと・・・・





by yukinko8848 | 2015-10-28 20:46 | bread | Comments(2)

レーズン酵母クロワッサンとメロンパン


c0275289_16065018.jpg

昨日のぎっくり腰(すんごく軽度)も普通に歩いて座れるくらいになったので
もう寝てられないので
再びクロワッサン
レーズン酵母です
ただでさえやることが雑なのに
今はもっとザッパ。


c0275289_16061605.jpg
ざっくりして美味しい
けど・・もっと薄く層を伸ばしたいのに
時間かかって、だんだん飽きてきて、ざっくり。

c0275289_16053918.jpg


メロンパンのクッキー生地冷凍庫にスタンバイしているので
メロンパンォおやつにいただこうemoticon-0159-music.gif
甘〜い物を上に乗っけて焼き上げるパンが大好きなんで
メロンパンやスィートブールはうってつけ。


c0275289_16114769.jpg

だってお一人2個までっていうのを
夫となんどもスーパーに行って溜め込んだバター
お〜〜心に余裕
当分色々できる〜emoticon-0169-dance.gif




3時のおやつでした
バターが今の所あるので余裕ーーー。
いつもはほとんど我が家には買い置きがないので
うれひぃ。
c0275289_16125051.jpg

お庭を歩いてそのまま入ってきて肉球きったない〜〜〜玄ちゃん。
無邪気に。
c0275289_16144786.jpg
足を拭かなきゃ〜〜〜!
やだよぉ〜の玄ちゃんの耳の位置。
c0275289_16150840.jpg
「足なんて拭かないんだよぉ〜!このまま遊ぶ!』

抱っこも嫌いな玄ちゃん。
ちょっと待ってよ・・
『もー帰るのぉ〜オデは!』

c0275289_16152844.jpg


土曜日じゃないですか・・和むのです午後は。
腰がまた・・あ^^いたぃ
夕飯はど〜〜するかなぁ。

今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gifemoticon-0162-coffee.gif


よろしかったらポチッとお願いしますね
いつもありがとうね




by yukinko8848 | 2015-10-24 18:11 | bread | Comments(4)

れーずん酵母でチョコマフィン


c0275289_09434687.jpg

甘いモノを食べるともっと甘いモノが欲しくなる
どんどんエスカレートする



c0275289_09443283.jpg
最初はレーズン酵母で濃厚チョコマフィン
チョコチップどっさり混ぜて15分焼いて完成


c0275289_09452228.jpg
待ちきれずに焼きたて、湯気湯気で最初の一個
粉砂糖を振ってね・・

c0275289_09441022.jpg
途中でクリームを追加emoticon-0159-music.gif
c0275289_09445147.jpg
最後にはバナナも追加でこうなりました
ヤッパリ甘いモノ大好き
チョコ大好き(^o^)

c0275289_09462312.jpg

昨夜入浴中に腰をぎくっとやって
今朝起き上がれないほど痛い・・これって軽いぎっくり腰なのかなぁ
しかしおじいさん歩きでお弁当は作りました
座っても寝ても痛いので立ってる💦

c0275289_09431967.jpg

わ^^もう6年使ってるボロ雑巾化してる玄ちゃんの巣
色々買ってきたけどダメ。
これじゃないとダメ。
バッチクないそれ?

「あ〜いいな•・オデんち。』
c0275289_09455261.jpg

だんだん寒くなってきましたね・・明日は土曜日
一番好きな日
週末楽しんでくださいね〜


今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif




よろしかったらポチッとお願いしますね
いつもありがとう。




by yukinko8848 | 2015-10-23 10:11 | bread | Comments(2)

食パン9斤の行方。


9斤切って手が痛い午後です
こんにちは!
さて昨日の大量のパンを早朝やっつけましたemoticon-0165-muscle.gif


c0275289_09535971.jpg

今月も大量サンドイッチの日は終わりましたぁ〜emoticon-0159-music.gif
お約束通り大寝坊の末バタバタと作り、送り出しました
あと一ヶ月はいいぞ・・・

c0275289_09542666.jpg
昨日コンビーフの缶を買いに行くのを忘れよくあるパターンのサンドイッチ
よくあるパターンのおじさんたちが食べるんでいいか・・・

最後の飾り付けだけを残して
冷蔵庫に入れておいたメロンとシャインマスカットのケーキも持って行ってもらいました
車中急ブレーキを踏んで箱をおっこどさないように気をつけてねって言ったけど・・
やるんだこれが・・・

c0275289_09545286.jpg

本日楽しく、美味しく食べていただければ嬉しいのですが(^o^)

c0275289_09551732.jpg
宵っ張りの二人に付き合って寝不足気味の玄ちゃん
今日はゆっくりしようね・・・

c0275289_09553581.jpg


今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif

よろしければポチッとお願いしますね〜
ほんと
励みになります
ありがと!



by yukinko8848 | 2015-10-20 16:57 | bread | Comments(5)

角食ナイン!


emoticon-0159-music.gifこんな良いお天気の日に
角食を9斤分焼きました〜
世の中紅葉が美しいというのに
オーブンガンガン
ガングロになっちゃうよ・・・死語?

c0275289_16092977.jpg
2斤型が3つ
1.5斤型が2つ
計9斤
だが・・ひとつもまともに焼けなかったっっっw
今までのことを色々思い返して反省しつつ慎重にやったつもりが
ぜぇ〜んぜん。
c0275289_16103958.jpg
この辺あたりまではそう大きな問題もないように見える
・・・?

c0275289_16083398.jpg
右側3つはガスオーブン
左は電気オーブン
電気の方が私はましなのか・・・?
さもなきゃ・・角食がちゃんと焼けないなんかの病気?
悪の連鎖だ。誰かがわら人形を
もっかい見直し、食い止めねば。修行ダァ〜〜‼︎
c0275289_16092977.jpg
それで、ジェノワーズを焼きまして・
メロンとかグリーンのフルーツでデコしてて思ったのね・・

c0275289_16115835.jpg
そしたらホールをを写真撮るの忘れてカットしちゃって
それもラップして冷蔵庫に押し込んでから気がついて慌てて出して撮るという・・
やっぱり誰かがわら人形を・・・
この頃うっかりが多い私なので
気を引き締めて反省しつつ謙虚に修行ダァ〜〜〜!
c0275289_16100970.jpg
夫弁も一応行っときます。
同じお弁当を作ってお昼に自分で食べるんだけど、、味が濃いかな・・?とか見直せるから
自分弁も必要なのです。
ヤッパリちょっと味が濃いんじゃない?ん・・・・
c0275289_16125882.jpg
玄ちゃんはいいなぁ・・・いつものんびりで。
c0275289_16111944.jpg
足、浮かして寝てればいいんだも・・・・・え^^
c0275289_16074264.jpg
「オデだっていろいろあるさ・・」

ウソはついちゃダメよ
c0275289_16134371.jpg

空が透き通るくらい綺麗でした
一日中オーブンの前にいたけど
窓の外はこんないいお天気だったのね

c0275289_16090003.jpg
お付き合いいただいて
今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif




by yukinko8848 | 2015-10-19 17:10 | bread | Comments(0)

Danish pastry


c0275289_19175970.png

バター確保したので作りたかったスィートなデニッシュ ペストリー
ようやくちょっと試作してみました。

特別な材料はなくって、りんごや
冷凍庫のマンゴーや庭のブルーベリー


もうちょっと薄く伸ばして、大きい三角で作って、もっとフルーツ乗せ乗せしてもいいわw
ということは・・今回は・・・まぁ、試作(あやしい)

c0275289_19053145.jpg

ダークチェリーとオレンジとかも次は使ってみようと思ってます

あ^^今の時期は栗ではないかぁ〜?
すっかり忘れていたけど栗だった。

いつになく美味しく食べれて満足emoticon-0159-music.gif

バターがあるうちに何回か焼きたいと思います(張り切る!)
クロワッサンもいいけど〜デニッシュも好きで好きで。

c0275289_19060889.jpg


今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif
唐突に終わりますが・・・
よろしかったらポチッとお願いしますね
どうもありがと!




by yukinko8848 | 2015-10-17 19:39 | bread | Comments(0)

レーズン蒸しパンと全粒粉マフィン


c0275289_17145782.jpg
ラムレーズン入りの蒸しパン
ぷっくり割れてくるのをガラスの蓋の上から覗いていると
思わずニンマリ・・
真夏ならきっと作らないものも
秋が深くなってくると
恋しくなる
そんな季節


c0275289_17142695.jpg
肉まんだったり・・湯気の出る食べ物が恋しくなってくる・・
お^^足音が聞こえる

c0275289_17181262.jpg
酵母のご機嫌をお伺いながら
その時を待っているけど
私の酵母
本日はちとゆっくり・・
全粒粉のマフィン
c0275289_17152151.jpg
丸一日かかっちゃったのぉ〜〜
イーストで作ってみよう・・そうだよね・・イーストでいいんだもんね。

c0275289_17163187.jpg

ランチはナポリタン
パルメザンたっぷりが好きですw

c0275289_17170203.jpg

今日は気になっていた出窓に作ったコーナー
立体的にデコしてみました
こんな時間とっても楽しいemoticon-0159-music.gif
c0275289_17172301.jpg

お花屋さんに見に行くとついちっさいのに目がいって
買ってはここへ置いて
並べ替えたり・・あっちへやったり、こっちへやったり〜
c0275289_17174520.jpg
毎日向かい合ってるけど
まだまだ分からないことばかり
昨日も今日もここにいる・・
出来上がりを想像して
いっつも違うけど(^^)
思い通りできたら
多分もう作らなくなっちゃうんだろうな・・
そんなことをボ〜ッと考えた今日の午後(ひまかい?)
きみまろじゃないけど
登りきってもいないのに下り坂〜〜あはは

c0275289_18473303.jpg


週末楽しくお過ごしくださいねぇ
森の家へ行って冬じたくしてきます

今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif


よろしかったらポチっとお願いしますね
どうもありがとう


by yukinko8848 | 2015-10-16 19:18 | bread | Comments(2)

自家製酵母のパンケーキとココアマーブルベーグル

〜*〜朝パンケーキ〜*〜


c0275289_23572141.jpg
普段はB,Pで作るパンケーキ
今回はルヴァン種で作ってみました
ちょっとしっかり目で、普段作る方がふわふわで私は
BPで作る方がいいのかもしれないです
上手な方が作ったらもっとふわふわwなのかな・・・
出来上がりは生地がボッテリ目だったので焼く直前ちょっと水分調節しました。
パンケーキって大好物・・だからちょっとこだわちゃうのね・・・

c0275289_00034108.jpg

ホップ種でワンローフ
ワンローフは伸ばしてる時すごくべたつくので
いい加減に麺棒かけたら・・・

c0275289_23555940.jpg


いい加減な出来になった😅

c0275289_23561670.jpg

そんじゃ・・・麺棒つながりでココアマーブルベーグル
c0275289_23574138.jpg
変に絞めてるとこがあるわw

c0275289_23580272.jpg
あれ?穴。
は^^うまくガス抜けてなかったのね〜
全部こんなやん!
くさくさするわっっっw

c0275289_00051570.jpg
よぉ〜〜し気分転換しよ。
美ヶ原のテレビ塔
これすごい迫力でかっこいいの・・
宇宙ステーションっぽい(^o^)

c0275289_00055149.jpg
TOYOTA86のCMでもここをよく走ってますね
確かに緩やかな峠
季節がいい時はほんとに気持ちいいです
c0275289_00063299.jpg
空も抜けてる感じで気持ち良かった〜emoticon-0159-music.gif
c0275289_00070504.jpg
紅葉はまだまだ・・・
c0275289_00073169.jpg

何だろう・・?
エアープランツのおっきいのみたいなのがあちこちユラユラ
c0275289_00075861.jpg

本当はキノコ汁が目当てだったのだけど
今年からお蕎麦やカレー、牛丼になっていて
山菜そばをいただきました。景色が美味しくしてくれました。
c0275289_00082400.jpg
おみやは子供の頃からお馴染み不二家でモンブラン食べ比べ。
やっぱ和栗が良かったなぁ。

c0275289_00085485.jpg
「もしもし・・・寝て待ってたんですけどぉおおおお」
ありがとね。
c0275289_00091740.jpg



ボヤきながらパンを作りを楽しんでおりますが
それでも毎日やってるのはもっちろん楽しいから・・
多分明日も。

今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif


もしよろしければポチッとお願いしますね
ありがと。




by yukinko8848 | 2015-10-16 00:47 | bread | Comments(0)

ルヴァン種でコーヒーマーブルシフォンとシナモンロール

c0275289_15152822.jpg

ルヴァン種ますます元気、絶好調
ということで本日はルヴァン種で作りますemoticon-0159-music.gif

もちろんシナモン6グラム(^^)
c0275289_15144753.jpg
この姿に・・・・^^
空腹で作ってた私はなんと一気に2個半食べてしまいました
クリームチーズと粉糖、発酵バターのアイシングをたっぷりのせて
温かいうちにもう、パクパク
バターとシナモンの焼けた匂いって・・あぶない⚠️

c0275289_15161694.jpg
ルヴァン種は全粒粉がほとんどですが
あまり全粒粉っぽさはなかったかなぁ・・・よかった。
いまいち、全粒粉の香りがな・・・
香ばしい香りなのね・・好きな方にとってはね
(遠回しに自分は嫌いだと言ってる)


c0275289_15171709.jpg

こちらもルヴァン種でコーヒーマーブルシフォン
今回はインスタントコーヒーではなくカフェリーヌ使用
・・香りがやっぱり格段に良いのね・・
コーヒートラブリもすごくいいけど
カフェリーヌの方が扱いやすいし
トラブりみたいに容器がバッチクならないもんね〜(私だけ?)


c0275289_15174855.jpg
しっとりで、多小の穴は空くけど
私としては自家製酵母のシフォンでいいかな・・だって油分がいらないもの
私が作るとぽろっとして、ちと美しくないけど、味が好みのあんこさんレシピ
色々アレンジしたいと思いつつ、結局好きなコーヒー味
チョコも絶対いいでしょうね
しふぉんのわっか(確認したら飛びませんでした、ごめんなさい)のなんちゃんのブログに
毎日お邪魔して勉強させていただいておりますが
私はきれいにできなぁ〜〜〜い
もぉ、手を持ってオセェ〜て、この手が言うこと聞かないのぉ、
私の手を持ってオセェ〜て、っとすがりたい。

c0275289_15180900.jpg

ま^^げんちゃんにはわかるまい・・

c0275289_15185667.jpg
「わかるさ!
腹減ったらこうやってただジィーっと待ってればいいのさ
そのくらい朝飯前だよ。
ハレッ?オデ朝飯は・・・?
食べたよ、一番に。
c0275289_15191239.jpg
コーヒーね、毎日ネルのドリップで淹れていたのですが
それを買いに行くのも面倒で
ペーパーもネルもいらないのに変えました
ネルって60回使用可能とありましたが
私、4ヶ月くらい使ってたぁ・・
エンがちょ(T . T)

ついでにグレーのマグも。
c0275289_15195509.jpg

ウッドデッキのプランツを縁側に入れました
もうそんな季節なんですね
冬はすぐそこ・・・

今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif


よろしければポチッとお願いしますね
どうもありがと!



by yukinko8848 | 2015-10-14 16:17 | bread | Comments(2)

ルヴァン種でクロワッサン

c0275289_18260711.jpg

ルヴァン種がとっても元気に育っていたので
ルヴァンでクロワッサン
固く締まった蓋を開けたらパッカン!
c0275289_18271813.jpg

時間かかるけど焼き上がりを食べることを考えれば
ちょっと頑張れるわw
やっとパンを焼いてもベタベタしない季節になりました。

c0275289_18281468.jpg
ん・・・・もう一つ。
c0275289_18300359.jpg

ランチはアサリのピラフ
アサリのスープがしみじみっとおいしい。

c0275289_18312897.jpg

2日目のチョコバナナパウンドは断然昨日よりしっとり美味しい
ラムを結構仕上げに塗ったけど
これからの季節はモット芳醇なブランデーをたっぷり染み込ませてもいいでしょ〜

c0275289_18330047.jpg

さて玄ちゃん暖かなうちにお散歩行こうか?


c0275289_18364696.jpg
のほほんとしてるね
見てると私も眠くなっちゃう
ワンコってほんとよく寝るのね
c0275289_18320572.jpg
玄ちゃんが大喜びする小さなりんご
買っておいたヨォ
喜ぶかな・・・喜ぶ!
c0275289_18323395.jpg


穏やかな1日でした
こんな秋の日って大好き


今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif



パン



by yukinko8848 | 2015-10-13 19:46 | bread | Comments(2)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧