<   2015年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

カヌレ


〜* cannelé *〜
チョコレートカヌレ
c0275289_15192233.jpg

カヌレを売ってるお店はほとんど近くにはないのね
でも先日買ってきたカヌレはイマイチで・・カリっとしてないゾォー
テフロンの方と散々迷ったのですが
多分一生もん
銅のカヌレ型を買いました

でも5個だけ(^^)
羽振りが良くなったら来年買い足すか・・・な!な!なー!

c0275289_16241131.jpg

カヌレの生地を作ったら
冷蔵庫で2日寝かせてからバターを塗った型に流し入れます
(蜜蝋を塗るのがもっと本格的さ!)

c0275289_16270584.jpg

これ以上多いとしょっぱな溢れます
その後しゆ〜っとおさまって型の中でぷくぷく焼けておりました
もう、その香りと言ったら〜〜〜060.gif
チョコレートとラム酒の芳醇な香り

c0275289_15203246.jpg

220℃/60min
我が家のオーブンは10℃低めなので実際は210℃で
60分!

でけたでけた。

c0275289_15195113.jpg


外側はカリっ
中はむっちり
なんでこんなに美味しいのォ〜っと思わず2個食い。

c0275289_15220798.jpg

チョコレートのカヌレ
大変気に入りました(^^)
型はわたしの中では贅沢品だったのですが
美味しくって、嬉しくって
買ってよかった(^o^)/
ガンガン焼いて上手になりたいお菓子です
やっぱり次回はプレーン生地でね

c0275289_15201615.jpg

我が家ではバターは冷凍させてあるので、時々解凍が間に合わず
困ることがあります
そこで!
凍ったままのバターを削るバターナイフ
ニョキニョキ出てきて面白い(^^)
トーストにバターを塗る時少しの量で、すごく塗った感じになるので
わたしにはいいかしらw



c0275289_16215170.jpg
ま・・日記代わりなので夫弁もいっときます
わたしが本当に日記つけたら
死後、手厚く葬られなくと困るので紙には書いて残さないけど。
いつか振り向いた時の夫弁の日記。

c0275289_15214345.jpg



良い週末をお過ごしくださいね

今日もどうもありがとうございます063.gif



by yukinko8848 | 2015-11-28 16:05 | Sweets | Comments(2)

スパイスベジカレーとホシノ山食


c0275289_16321604.png
寒いときってスパイシーな
体がポカポカするような(代謝が上がるような・・)
本格的なカレーが食べたかったりします(^^)

c0275289_16213429.jpg

時間をかけて玉ねぎをじっくり炒めて
飴色になったら
スパイスの出番ですよ〜060.gif


c0275289_16211205.jpg

外からでもカレーだとわかるスパイスの香り
ガラムマサラとかクミンの香りがすると
それだけで代謝が上がるぅ〜〜炒めてるとき汗がじわっときた。
c0275289_16220662.jpg
蒸した野菜を素揚げにしてカレーに添えたら
ベジカレー(^^)
よぉ〜し寒くなんかないゾォ!
(うちの中にいれば・・)
c0275289_16205318.jpg
ゆんべのことですが・・・
ホシノ酵母で山食

伸びてませんが

待ってられない・・・何時だ?いま。
c0275289_12444414.jpg

ちんまり焼きあがりましたぁ〜
食べれないw
こんな時間かかったっけ・・・?ホシノ
待てなくてオーブンへ入れて、焼けたら写真撮って寝ました。

c0275289_12450338.jpg
そして日付けが変わりアサー!アサー!🎌古。
朝食はトースト

c0275289_12452471.jpg
ホシノの酵母の味はとても好き
味わい深いシンプルなパンには
なんでもないカリカリトースト
結局これが一番うまいのだ(^^)

c0275289_12442836.jpg
アサー!
もうええっちゅうねん。
c0275289_16222823.jpg
もうすぐ雪降るね・・玄ちゃんの苦手な雪
得意な人はあんまりいないか・・・いないか? いねガァーーー
どっさりくるゾォ〜〜〜

c0275289_16230032.jpg


今週もどうもありがとうございました063.gif

お家の中でコトコトが楽しい季節になりましたね
さてと・・また頑張りましょ



よろしかったらポチッとお願いします
いっつもほんとにありがとぉ〜053.gif





by yukinko8848 | 2015-11-27 18:44 | bread | Comments(0)

みたらし団子と夫弁


c0275289_12435998.jpg
完璧に寒いぃいい!
家から一歩も出ないぞぉ〜って決めたので
床下収納庫の掃除をしました
少しだけ残ってる、上新粉、白玉粉、餅粉
お団子にして消費しましょ060.gif

c0275289_12431360.jpg

丸めて茹でたら串に刺して〜〜

c0275289_12423079.jpg
こうなったら少しでも美味しく楽しまなきゃね
炭火で炙ってからみたらし団子にした方が美味しそう(^^)
(どんだけ暇なんだって話ですが💧)


c0275289_12425494.jpg

背中を丸めてせっせと炭火で団子を焼いてるのを
ジィ〜〜〜っと見てる玄ちゃん。
食べたいよね・・うん、わかる!
真剣な目。

c0275289_12420774.jpg

寒いけどこんな日があってもいいね
残りのお団子は焼かずに
夫に炭火で焼きながら食べてもらおう(^^)
c0275289_12433980.jpg

あったかいスープや汁物を保温ジャーで持って行ってもらおう
でもジャーにつめた具ってとけるから
8割がた火が通ってればいいかしらw
c0275289_12412234.jpg
変わらない朝ごはん
黙々と食べていただいておりやす。
c0275289_12413995.jpg
今年のフジリンゴ最高に美味しいです
毎日食べて元気元気066.gif
c0275289_13091912.jpg


年末ジャンボの宝くじって皆さん買うんでしょうか
当たったらの妄想をひたすらしますが
買わなきゃ当たらないですね〜〜そこから?
今日もどうもありがとうございます063.gif

よろしかったらポチッとお願いしますね
いつも本当にありがとぉ〜(^^)




by yukinko8848 | 2015-11-26 15:32 | Sweets | Comments(2)

修行中の角食。


c0275289_14091501.jpg

全然懲りずに焼いております

”太陽のおやつ”

るぐーてさんのふんわり食パン@中種法(ごめんなさい飛びませんでした)


尊敬してやまない”るぐーてさん”が食パンのレシピをアップしてくださっていたので
早速作らせていただいました
日頃セントルの角食を撃沈続きでふたを開けるのが怖い私にはもう嬉しい限り。


セントルは9割発酵でふたを閉める感じでしたが
8割くらいで良いとのことで
もう閉めちゃう!

c0275289_14103284.jpg

ありがとうございます、るぐーてさん。
お手本には届かないのですが
やはりむっちりリッチで美味しいです
るぐーてさん天才!
ちょっとホッとしてこれからもっともっと作ります(^^)

もう、セントルに泣いてばかりの私じゃないんだから!(泣いとんのか・・?)
c0275289_14093242.jpg
もうちょっとでしょ・・コレ。
c0275289_14095792.jpg
なのに。なのに。焼いてしまう

あ^^早い
c0275289_14101661.jpg
しかし気を取り直しもう一度!
今度は角出すぎ・・💧
しかも焼きあがって小一時間放置で写真撮らなかったので
天井ペコル。
新しく出た食パン型
限りなくお店のに近いというやつね
あれって・・余計な角出ないんでしょうか・・?
やはり腕なんでしょうね
なんか甘えたこと言ってしまって・・・
だって・・もし少しでも改善されるならほ、ほ、欲すぃ。
c0275289_10511122.jpg
こんな時はスライスする
ひたすらシェ〜〜んとスライスする
c0275289_10523490.jpg
まだ温かいと多少フチが歯切れがわるぅ

c0275289_10515479.jpg
冷めてればシェエーンと切れる
楽しい060.gif
もっと分厚く切れればもっといいけど
値段相応の働きですか・・・コレ
パン屋さんにある高級なやつってすっごい高い(高級だから)
必要ないけど•・物欲が騒ぐ(^^)

c0275289_10530912.jpg

縦に寝るのが気に入ってるのね・・
丸まって横に入れば収まるのに
c0275289_10541485.jpg

突っ張りたい・・
c0275289_10544998.jpg

今朝は陽が差して暖かく穏やかな気配がしてたのに
やはり寒い1日になりそうですw

元気にいきましょ
今日もどうもありがとうございます063.gif



by yukinko8848 | 2015-11-25 11:16 | bread | Comments(2)

ココナツスコーン


c0275289_14025805.jpg
体にいいものは体が欲しがるのかな・・
今日はココナツの香りが広がるといいと思った日


c0275289_14031639.jpg

ココナツオイル、ココナツミルク、ココナツフレーク
たくさんあったのね・・・使いきれなかったココナツ類
思いっきり南国の香り(^^)
この間ココナツがどういいか読んでたんだけど
内容は忘れたけど、まぁ、いいらしいの
こんないい香り、体にいいに違いないと納得する。


c0275289_14110290.jpg
ざっくりさっくり大ぶりに作るこのヴィーガンスコーンは美味しくて呆れるほど
食べれるし・・ココナツが入ると軽いね
c0275289_14034391.jpg
ランチにソイミルクと合わせてもいける〜(^^)
c0275289_14041267.jpg
ベジタリアンでもヴィーガンでもありませんが
植物性の食べ物は一番すき、そしてなんか安心。
レシピ本も色々あるけど実際作ったらイマイチだったり
”モォ〜だから肉入ってないと味気ないんだから〜」と言ったことがよくあるけど
こちらはそういったことはないの
だけど
大好きなこちらの本
ビーガンレシピだけどどれも美味しいので
実用的ですw
c0275289_14085932.jpg

植物性も何にも関係ない夫弁(^^)

c0275289_14072117.jpg

ちょっと高いところから常にこちらを見てる玄ちゃん
なんか食べるといけないからね(?)

よく見える?

c0275289_14075722.jpg

「お〜コレかぁ・・」

知ってんの?

c0275289_14081667.jpg

「でもぺろっと舐めちゃいけないんでしょ・・?」

・・・ダメ。
c0275289_14083057.jpg


洗濯物が乾いてありがたいです
このままソォ〜〜っと冬が通り過ぎてくれればいいのに・・

今日もどうもありがとうございます063.gif


よろしかったらポチッとお願いしますね
いっつもありがと060.gif



by yukinko8848 | 2015-11-24 14:39 | Sweets | Comments(2)

ピザで週末ランチ


c0275289_16492045.jpg

ランチにピザを焼きました
小さめを二つ

c0275289_16500563.jpg
ピザソースは一度に作っておいてアイスキューブ状にして使うたびに
解凍します1キューブ大さじ1
ピザトースト一枚で一個

c0275289_16483703.jpg

使いやすいので常備してますw
c0275289_16485245.jpg
二のキューブを塗ってピザの組み立て〜
チキンの照り焼きとベーコン
もう一つは海老やイカ、あさりのミックス

c0275289_16494645.jpg
夫は照り焼きチキンのピザが好みで
私はシーフード
ちょうどよかった060.gif
c0275289_16502481.jpg

いい週末だね〜064.gif
c0275289_16504343.jpg

でも実は夫弁はあったのです
だけどだけどお仕事がお昼で終わり帰宅してきました
ピザが焼きあがって

やっぱり焼きたてのピザの方が良かったのでピザをパクパク
仕方ないね・・いいよいいよ。


c0275289_16553189.jpg
「あっ!ならオデが食べる‼︎」
c0275289_16532352.jpg
「どんな弁当か一様見てみる・・どれどれ〜」

玄ちゃんいいって・・・
c0275289_16534946.jpg
見慣れた風景も時々自然のコントラストにハッとしたりして・・・
c0275289_16514062.jpg
草津温泉のまんじゅうが食べたいと日々考えております
玄ちゃんを車に乗せての遠出はすごく気を使うので
毎回諦めることが多いのですが
いい季節遅い紅葉を見に出かけたい我が家です
素敵な週末、連休をお過ごしくださいね

今日もどうもありがとうございます063.gif


よろしかったらポチッとお願いしますね
いつも本当にありがとう!



by yukinko8848 | 2015-11-21 17:16 | bread | Comments(2)

ミルクハースと夫弁

c0275289_20052789.jpg

ほんのり甘いミルクハース
これでラスクも美味しいです

c0275289_20062121.jpg

軽くトーストしてミルククリーム乗せると美味しいよぉ
チーズとかハムとか乗せると
大人のパンって感じがしないかな・・
お子ちゃまのパン風味になります(^^)

c0275289_20071671.jpg
夫弁でござい。

c0275289_16535888.jpg

おとっつあんの朝ごはん060.gif
これに生卵よこせと言っておりましたぁ・・
あまりお醤油を使わせないので
たまぁ〜に卵かけ御飯
私は生卵は苦手ですが、朝は卵の姿を見ると食欲が湧くんですって。

c0275289_15595778.jpg

鳥むね肉のひき肉
枝豆
しいたけ
煮ておいたひじき、はんぺんをフープロで団子
ヘルシーですw
c0275289_15591842.jpg
オーブンで25分焼いて出来上がり
お弁当にはちょっと手間かけて
あんかけをかけて詰めます。
c0275289_15593640.jpg

「あんかけかけてくれ!
オデのボデエに・・」

オーブンの前で何してんのさ・・
c0275289_16095752.jpg
そしてヒーターの前ですごい至近距離で顔面をあぶる
熱いでしょ・・

c0275289_16533637.jpg

「ヤダもっとあぶる・・もっと・・あつ。」
ひげ焼けるよ〜
c0275289_16583508.jpg

打って変わって寒〜い本日
くしゃみがやけに出ます
家中のお掃除をしてぐったり
便器の中に素手で手を突っ込んでゴシゴシしたら
もう何も怖くない💦
心の中がさっぱり
不思議ぃ〜 

風邪ひかないようにしましょうね
今日もどうもありがとうございます063.gif





by yukinko8848 | 2015-11-20 17:12 | bread | Comments(4)

レーズンサンド


c0275289_15580962.jpg


お天気が悪くて写真が撮れないの、うちって。
ちょっと暗い画面だわw

レーズンサンドとかレーズンウィッチとかいいますが
我が家の近くには六花亭も何もないので
・・・仕方ない・・作るかぁ!

c0275289_20132740.jpg

出し巻き卵焼きじゃぁありません(^^)
冷蔵庫で休ませておいたクッキー生地をスライスして
焼きましょ・・・
c0275289_20082913.jpg
キッチン真昼間なのに暗いの・・雨でね。

c0275289_20085260.jpg
ホワイトチョコとバタークリーム
つけておいたラムレーズンのクリームをサンド
ヤッホォ〜ハイカロリー060.gif


c0275289_20092955.jpg
サンドしてしばらく冷蔵庫で休ませて・・なじませてからいただきます。
出来上がってすぐ味見をしたら馴染みが足らない、クッキーサクサクだったので
これは明日の方が断然美味しいはずです(^^)

c0275289_20095819.jpg
これも楽しみ
明日のおやつ。しかしバター使いましたね
ここ数日で使った 使った。
またお一人様一個を何回も並んで
糸井緋芽子(この字?)のようにタイムセールで並ぶ070.gif
倹約大明神様〜〜〜!

c0275289_15583254.jpg


毎日代わり映えもなく
夫のお弁当
いつか必要なくなった時
懐かしいと思ってくれるのだろうか・・?
毎日同じようなお弁当
でも、ほっとする
自分の味って
ほっとする。


c0275289_20142781.jpg
これも変わらない(笑)

あ^^夫はあっち側に座っております。
c0275289_20144625.jpg
相変わらず2世帯持ち。

c0275289_15585544.jpg

寒かったり暑かったりで
体調管理お気をつけくださいね

いつもどうもありがとうございます063.gif




by yukinko8848 | 2015-11-19 16:06 | Sweets | Comments(1)

ブルーベリーとクリ〜ムチーズコーヒーケーキ/夫弁

c0275289_19110915.jpg

寒くなると焼き菓子が恋しくなります
夏はバターを使ったお菓子は自然に作らなくなりますよね
チョコは食べるんですけど。

c0275289_19120355.jpg

夏のお庭でとれたブルーベリーの冷凍まだありました〜‼︎
思い切りよく後腐れなくブルーベリーを混ぜました
しっとり甘酸っぱくて
かえってさっぱり感じるくらい。

c0275289_19113308.jpg
今日はあったかくて過ごしやすかったですよ
こんな日がつずくといいけど
農作物はどんなだ?

c0275289_19122392.jpg

今朝の夫朝食
後で見てみると
ナス多いだろうって思ったり
ぬかずけと辛子和えで味わ違うんですよ💦
しかしナス・・
ほとんど毎日納豆を食べつずける人。
c0275289_19124779.jpg

揚げ野菜の南蛮和え
さつまいものレモン煮
ちっさいがんもどきとオクラ
夫弁や朝食に使い回す感じ?
c0275289_19130921.jpg

夜撮った写真で全く躍動感がなく美味しそうに見えないチキンのパエーリャ
エビのパエーリャが食べたかったけど
有頭エビが売ってなぁ〜い
獲れないのか・・・
でもチキンもレモンキュって絞って食べると風味豊か!

c0275289_19154699.jpg
これすっごい嬉しかったおばあちゃんがくれたアカシアの蜂蜜
すごおく大きい瓶で
養蜂場に電話して送って貰ったらしいのですが
(多分大きさわからず注文した雰囲気)

なんとこの瓶の大きさ2リットル近くの蜜が入っておりまして
これに諭吉を1枚と一葉が消えたらしい・・うっそぉおおおお!そんなことにそんな使っちゃうのォ💧
・・あー現金で欲しい
ありがたいことです。
しかし本人も焦っただろうね・・大きさと値段に。

c0275289_19135563.jpg

「トーチャンはいっつもおやつくれる
いっぱいくれる!オデのこと好きだからな・・」

ご飯は毎回私だけどね。
c0275289_19150860.jpg

だからなんか太ったよ玄ちゃん
こんもりしてるよ。
c0275289_19142948.jpg

生暖かい風の中
見物に来ていただいてどうもありがとうございます063.gif
明日もちょっとだけ頑張ります

いつも本当にありがとう^^




by yukinko8848 | 2015-11-17 20:01 | Sweets | Comments(3)

かっぷけーきと作り置き


c0275289_09573825.jpg
フレッシュなフルーツもいいけどね、
キャラメルパリパリもいいでしょ(^^)

c0275289_22144200.jpg

カップケーキが食べたいというよりは
バタークリームが食べたくて
土台が必要で
カップケーキを作りました。


c0275289_22142125.jpg

結構頑張って最後ミックスしたので
キメが細かくてよいですw
そう・・カップケーキはシルキーな方が好き・・かな。
わかって無いんだ自分でも。


c0275289_22132975.jpg
とっても久しぶりにハンドミキサー使った気がします
気だけじゃなくて本当に久しぶりですが・・
最近手でぐるぐるさえもめんどくさくなってしまいまして。


c0275289_22140492.jpg

今日はエアリーな感じに軽い仕上がりでまずまずです060.gif
冷凍保存できていいかも〜バタークリーム
c0275289_22134757.jpg
ミキプルーンではありません(^^)
リンゴのキャラメルソースを作るためにカラメルを作ってみました
当然これをプリンとかに利用しようと考えてます。
まとめて作っておくと便利なものですよね・・??

c0275289_22131297.jpg
なんてこといは無いカップケーキにバタークリームとリンゴのカラメルパリパリを乗せただけですが
カラメルうっすらかけてみましたが
モォ〜好き〜これ!
一瞬ハジけたオバチャン!

c0275289_22150046.jpg
アーモンドでプラリネ作って上にパラパラもしたいけど
スライスアーモンドってなかなか使い道がなくてついでに買わないなぁ

c0275289_09584713.jpg

今週も始まりました
夫弁
先週より早く自宅を出るので段取り90%で行かないとむりな私なので
昨日夜仕切っておきました。


c0275289_09592206.jpg
いろいろ使い回す・・・夫の朝ごはん。
c0275289_10000346.jpg


お弁当用と朝食用の常備菜、作り置き・・ま、どっちかですが
頑張って作って置きました!(答え出してる)
まだまだ足ら無いけど、時間も足らなかったのでここまで〜
ちょっと朝が楽になりそうです059.gif

c0275289_22154518.jpg
玄ちゃん鼻の皮脱皮ちゅう
またでかくすんのか・・鼻。

c0275289_22193823.jpg

洗濯機買いに行ってブルーヒーター買ってきました
じゃ洗濯機どぉ〜すんのさっ!てことですが
2、3回騙しながら使ってますけど・・一つの”賭け”
ちゃんと終えるときもあればやら無いときもある。
電気製品が一斉にあぶない我が家です。

今日もどうもありがとうございます063.gif

よろしかったら〜本当によろしかったらポチッとお願いしますねぇ
いっつも本当にありがとうです!






by yukinko8848 | 2015-11-16 10:10 | Sweets | Comments(2)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧