<   2015年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

山食使い回しと豆腐ナゲット


c0275289_22540468.jpg
 
           忙しいのでただの山食です(^^;;         
        
バタバタ(;゜0゜)

  はるブレ 加水78%  釜伸びなし(きっぱり)
 
c0275289_22542573.jpg
仕事納めの方も多いようですね
夫も一足早く昨日で今年のお勤めは終わり
・・・で夫作オープンサンド
どんどん載せるだけ・・・
c0275289_22553012.jpg
おやつもサンドイッチ
使ってるものも朝と一緒(あははh・・)
c0275289_22583913.jpg
しかし自分だけ・・
じっくりカスタードにつけておいてオーブンで焼き上げたフレンチトースト
いらンものをごってり乗せて年末仕様(理由はないけど)
ごってりハイカロリーの言い訳💦
c0275289_22580001.jpg
夜はお豆腐ナゲット
玄米(私は)
c0275289_23002616.jpg
食感は不思議なくらいチキン
これは夫も食べてくれるので好きw
カシューナッツが入っているのでコクもあって体にも優しいでしょ〜(^^)
c0275289_23004895.jpg

フープロ大活躍メニュー
トマトソースも結構いける!
c0275289_23010856.jpg
今日も食う!

c0275289_22555707.jpg

食う!!
c0275289_22581900.jpg

そんな食べること大好きな我が家の一年ももう直ぐ新しい年を迎えます
今年も楽しくって
たくさん
たくさん

嬉しいことがありました♪

c0275289_22590857.jpg
たくさんの感謝とありがとうの気持ちで一年を終えれるのって
本当に幸せ💞

本当にどうもありがとうございました
どうぞ来年も宜しくお願いしますemoticon-0162-coffee.gifペコリ







買っちゃったよグリコさん。やるよパァーンと。

c0275289_23274463.jpg



by yukinko8848 | 2015-12-28 23:31 | bread | Comments(5)

カラダが欲しがるお弁当


c0275289_15110635.jpg
掃除の季節が来ましたね〜〜(^^;;
お正月前にお餅を食べ過ぎてお腹の調子がイマイチ
そういう時は玄米パワーって事で朝から土鍋で玄米を炊きました
炊き上がったら、かに穴がたくさん出ていて
まぁうまく炊けた感じですか(^^)

圧力鍋で炊くと早いけど
なんかネ・・高温高圧で炊き上げると玄米の酵素を壊すとのことで
・・で昨夜から浸水しておいたのを今朝炊きました

c0275289_15113670.jpg

週末なので夫にもランチのおつきあいしてもらって
同じ玄米弁当♪
夫・・渋い顔してる。⤵︎あきらかに⤵︎
c0275289_15115957.jpg

テンペの唐揚げ、昆布の炒めたの、サツマイモの煮物、インゲンの炒めたの
きゅうりのぬかずけ、昆布の佃煮、たくあん、梅干し

ウンウンわかったわかった、お坊さんじゃないのね、知ってる知ってる

我慢せぇー一回くらい。

c0275289_15121675.jpg
昨夜はチキンガーリック

c0275289_15131654.jpg
人参のグラッセ以外は全てオーブンでグリルするお手軽さ。
以前は付け合せにはフレンチフライポテトだったけど。最近はイモもグリル
余分な油も落ちるしサ・・最低限にとどめたいじゃない・・・
このカラダにこれ以上は注入してはならんオトナの事情があるw

c0275289_15135315.jpg

お掃除中玄ちゃんがなぜか固執してたお水のポット
どうしたの?
ジーーーーット見て匂いを嗅ぐ🐽

繰り返す。
c0275289_15142284.jpg
離れない・・

近ずくとあわてる(;゜0゜)ジタバタ
c0275289_15145761.jpg

「しゃわっちゃダメだかンね‼︎」

c0275289_15154175.jpg
       💢
「オデのだから!」💢

(−_−#)いつから・・
c0275289_15155720.jpg

スンスン・・スンスンスンスン🐽
c0275289_15142284.jpg
クリスマスは終わってあとは大掃除とおせちですね
ないと寂しいけど・・ちとめんどいわっっっっっっw
ここで頑張らないといつ頑張るんだっていう・・
今年も終わっていく速さ〜〜〜本当早い一年が。

バタバタの年末、本日もどうもありがとうございます☕️




by yukinko8848 | 2015-12-26 16:12 | Lunch box | Comments(3)

焼きそばパンとあんぱん

c0275289_16485118.jpg
焼きそばパン
ドックパンを焼いて肉ナシの焼きそばをはさんで
なぁ〜んと大事な紅生姜忘れちゃいました。
メモしてスーパーいってもメモした紙を見るのを忘れるしょうがない人。

c0275289_16464955.jpg
使いきれないw
小豆をコトコト煮ましょう
自分で作るとお砂糖をあんまり使わなくて済むから安心だもんね・・ね?

c0275289_16441976.jpg
こしあんのほうが好きだけど
作業が大変でほとんどつぶ餡で手を打つ。


c0275289_16444490.jpg

レシピはツォップから。

c0275289_16452066.jpg

卵黄が入る生地って時間たっても柔らかいので
あんぱんやジャムパンやクリームパンには
この生地が好きなんです(^^)


c0275289_16455072.jpg
だから紅生姜は買ってこなくちゃ・・・
彩って大事ですね
・・・ここにちょっと赤い色があればな・・ブツブツb

c0275289_16491116.jpg

あっ、 焼きしょば‼️
c0275289_16495188.jpg
匂いでくるのね・・


お〜〜焼いた焼いた!
明日はバンズを使ってハンバーガーを作ろうっと♪
c0275289_16481939.jpg
ハンバーガーちょー食べにくい
でも満足なボリュームよ🈵

c0275289_14243407.jpg
ホワイトクリスマスなんてほど遠い暖かさ
暖冬ってほんとね
ん・・・まだまだわからんぞ。
ドッカ〜〜〜んって来るんだからぁ〜

今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif





by yukinko8848 | 2015-12-25 14:56 | bread | Comments(2)

Merry Christmas!


c0275289_14202525.png
クリスマスと言ったら固い頭はこれしか思い浮かばない(−_−;)
でもね・・赤いいちごと白いクリームの色って一瞬でハッピーになりませんか〜💖


c0275289_14210858.jpg
昔はブッシュドノエルだの色々作ってみたのですが
これが一番飽きずに全て食べるんです(^^)
この季節のいちごは結構美味しいので(高いけど)
この時期楽しみです。


c0275289_14213012.jpg
あっ!やっぱピスタチオ振りかけてみよう〜〜
私、やってることがずっと変わんないw
そしていちご全部載せようと最後はボコボコ(^^;;
47%の生クリームでナペもボコボコ
(35%を混ぜようと買ってきたのに忘れる)
c0275289_14252340.jpg

定番いちごのショートケーキ
ささ・・食べよ、たべよ💨
c0275289_14222738.jpg

一応キャンドルでイヴの気分を盛っといて
明日が本番
特大の靴下つるさげてあるかんね。
c0275289_14230552.jpg

クリスマスのディナーは夫のリクエストでチキンステーキ
骨のもも肉はダメだというのでチキンソテー
お腹すかさなくちゃ・・・食べちゃったよケーキガッツリ(゚o゚;;
c0275289_14220972.jpg


素敵なイヴになりますよーにemoticon-0152-heart.gif💖💗

emoticon-0168-drink.gifemoticon-0168-drink.gifemoticon-0168-drink.gifemoticon-0168-drink.gifemoticon-0168-drink.gifemoticon-0168-drink.gifemoticon-0168-drink.gifemoticon-0168-drink.gifemoticon-0168-drink.gifemoticon-0168-drink.gifemoticon-0168-drink.gifemoticon-0168-drink.gifemoticon-0168-drink.gifemoticon-0168-drink.gifemoticon-0168-drink.gifemoticon-0168-drink.gifemoticon-0168-drink.gifemoticon-0168-drink.gifemoticon-0168-drink.gifemoticon-0168-drink.gifemoticon-0168-drink.gifemoticon-0168-drink.gifemoticon-0168-drink.gifemoticon-0168-drink.gifemoticon-0168-drink.gif
Merry Christmas!
emoticon-0168-drink.gifemoticon-0168-drink.gifemoticon-0168-drink.gifemoticon-0168-drink.gifemoticon-0168-drink.gifemoticon-0168-drink.gifemoticon-0168-drink.gifemoticon-0168-drink.gifemoticon-0168-drink.gifemoticon-0168-drink.gifemoticon-0168-drink.gifemoticon-0168-drink.gifemoticon-0168-drink.gifemoticon-0168-drink.gifemoticon-0168-drink.gifemoticon-0168-drink.gifemoticon-0168-drink.gifemoticon-0168-drink.gifemoticon-0168-drink.gifemoticon-0168-drink.gifemoticon-0168-drink.gifemoticon-0168-drink.gifemoticon-0168-drink.gif




by yukinko8848 | 2015-12-24 14:50 | Sweets | Comments(4)

食材使い切りタイ!(炭水化物ドッサリ)

新巻き鮭が出回るこの時期
一本丸ごと買うか毎年スーパーで夫とヒソヒソ会議をする

だってオスって書いてあるよ!」

と夫が訳のわからない理由を
そこだけデカイ声で言い
なんでメスを食いたがると私は不振を抱きながら却下

結果切り身を大量に買う我が家
・・で

夫弁は新巻き鮭弁
c0275289_15003960.jpg

皆様お許しくだせえー味噌汁の位置間違いタダ(^^;;
左上のおしょうゆの実って言うんですって
夫が食べたいというので見つけて買ってきたけど
小さい時の頃の記憶って曖昧
昔はもっとまずかったってさ
c0275289_15071974.jpg
もしパンならこの程度で食べてもらいます(^O^☆♪
昭和のパン食っていう感じでしょ
朝からモリモリ食べれるっていいわw
c0275289_16375867.jpg

これが我が家の本日の食材の全てです
お昼はオムライス
夜は残り野菜で
八宝菜に届かず
七宝菜
あーキクラゲ入れたら8種類だ!
海鮮ものはな〜い。

c0275289_15075200.jpg
夫が炒めることになる・・自分で作ると味に寛容になるので助かるYO!
c0275289_16363727.jpg
変な時間にお腹空いて4時頃食べてる!(一個ずつですから)
冷蔵庫空っぽにして新しい食材買いたいので必死で
ありもしないメニューを作り出す(^^;;

c0275289_16373186.jpg
寒いね・・

昼間お買い物が苦痛になってきたこの頃
密かに夫が面白がっていろいろ焼き出す夜
これって炭の炎も味わいになってるよね
トースターで焼くより全然美味しいもの
冬も全てが悪いわけじゃないね(^o^)

玄ちゃんもそばで見る見る。 ⬇︎
c0275289_15560770.jpg

「ムフフふふふ・・・炭水化物ばっかし。」

本当にね。
c0275289_16395449.jpg

ナンダカンダ1日よく食べた我が家
それも炭水化物多いし。
最後のお餅はいい加減やめたほうがいいと話し合い今後中止
あっと言う間にクリスマス〜〜!(◎_◎;)
特別なことはないけど
クリスマスケーキは絶対いるよねemoticon-0166-cake.gif
サァ〜てがんばろ

今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif







by yukinko8848 | 2015-12-23 17:24 | Lunch box | Comments(2)

甘ぁ〜いドーナツ

c0275289_15130338.jpg
三時の定番オヤツ
ドーナツ
ミスドもイイけど
自家製のふわふわドーナツはもっとイイね

c0275289_15083560.jpg
使いきれないショートニングでカラッとか軽く揚げましょ。
サラダオイルより風味も⭕️
c0275289_15092497.jpg

可愛いわw
ズラ⁉️
c0275289_15113775.jpg
ここはやっぱし忘れてならないのはシュガーレイズド
ん〜〜王道ですよね(押し付けてます)
c0275289_15123630.jpg
これもこれも忘れちゃいや〜なチョコ様
乾かすとね、またちょっとパリッとして美味しいのですよ(^^)

c0275289_15110066.jpg
本日はコーティングチョコ
コーティング用のチョコっていまいち味気ないのが多いけど
このタイプはマァマァ美味しいので
なくなったら補充します(大事大事)
c0275289_15100821.jpg

じゃーん!


c0275289_15133211.jpg
これを幸せと言わないでなんというのかしらぐらいの笑顔で
いただきます🙏
口の周りがお砂糖だらけでも気にしないも〜ん。
c0275289_15142140.jpg
しかし・・
こんな恐ろしい事もしておった! 

残ったチョコ類全部掛け!(◎_◎;)うううう。

もちろん完食
こ、こわい。
c0275289_15150844.jpg


見てるだけで血糖値が上がりそうなドーナツは程ほどに楽しみましようね
いっぺんに食べなくてもイイからと言い聞かせ
テーブルから我が身を引き剥がして
更新しております(−_−;)

今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif






by yukinko8848 | 2015-12-21 15:52 | Sweets | Comments(4)

週末ランチ/ホットドッグ、りんごパンと角食


c0275289_17162086.jpg

出ましたね…・成形ベタ。てへへ〜
おやつにホットドッグが食べたいと夫が言うので
ドッグパンを作ったけど
途中で退屈になりロールパンになる(^^;;

c0275289_17155985.jpg
りんごはいただいたのがたっくさんありまして
しかし蜜入りとそうじゃないのがあってね・・
蜜入りに当たるまでどんどん割っちゃうw
相当な量をミキサーでジュースにして飲んでますが
ジャムは食べないので、コンポートを作りました
ホワイトワインもタップリで良い香りemoticon-0159-music.gif

c0275289_18364994.jpg

・・からのりんごのパン
紅玉ならもっと美味しいよね
でもこれはフジ(^^)

c0275289_17164502.jpg

どうしようもないセントル角
ほんとどうしようもないのコレ。
何!?(・_・;?てっぺんの区別付きやすい線。ここで割ってくれ的な・・
コールドスタートの方が少しマシ。
c0275289_15022437.jpg


夫が朝作ってくれたモーニングっぽい朝ごはん。
おぉ〜男のサラダだ・・斬新(^^)

c0275289_15031157.jpg
しかし今更驚いたのは夫がスライスしたパン!
なっ なんで?全て均等に6枚切りっΣ(・□・;)
私より全然上手・・・
水平器使うこと多いからかしらw
今度からスライス担当じゃん。

発掘。

c0275289_15015607.jpg

昨夜は酢鳥と野菜入り麻婆でした
下ごしらえは朝のうちの私、あとは炒めるだけ。

c0275289_15192374.jpg
これも大戸屋レシピ
ハマっとるやないかい・・
c0275289_15013907.jpg
コレも。
c0275289_15202245.jpg
んっ⁉️
「とーちゃんのがパン切るのうまいね」

知らなかったよ。
c0275289_15062522.jpg
emoticon-0159-music.gifたまに切るとーちゃんのがうまい!うまい!emoticon-0159-music.gif
c0275289_15070527.jpg
emoticon-0159-music.gifと〜ちゃんのがうま〜いemoticon-0159-music.gif
・・と

わかったよ。
c0275289_15073378.jpg

日差しがぽかぽか
週末の朝はテレビの位置を変えて
スピーカーをつけなおしたりで結構忙しいw
楽しいお休みをお過ごしくださいね

今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif




パン・お菓子作りランキングへ
by yukinko8848 | 2015-12-19 15:38 | bread | Comments(3)

肉まんですw


c0275289_17133147.jpg
寒い日に肉まんほかほかは絶対美味しいと思って作っていたら
暖かい本日
ストーブを消して
一枚脱いで・・💧

ビニール袋の中で発酵させていた肉まんの皮がコロンコロン

c0275289_17135288.jpg

なしてボコボコしとる・・?
ツルッとしてる時もあればKC先生のお肌の時もあるけど
あれ^^どうやったらツルツルになるのかなぁ・・
c0275289_17143651.jpg

レシピに551の肉まんみたいってあったけど(私のはそうじゃないけど)
551を知らないw
関西地方では有名なんですね(^^)
うんうん・・おいしいです。

c0275289_17141834.jpg
ンニクの茎を炒めたのをちょっと彩程度に入れたらそっくり残してきましたっっw
スジスジな感じでね(噛めないんか!)
白く見えるけど煮卵なんです
5分茹でてラーメンぽいタレに漬け込んであるのですが
味のベースはウェイバー
DANCYUに載ってました(日本一のレシピ)
醤油ベースより良いかも。
ラーメン用の半熟煮卵ってやつです。

c0275289_17130250.jpg

半熟煮卵ってヤツです・・・

ズンっ!!

c0275289_17172094.jpg


デッキのサンタのイルミネーションが季節を教えてくれるけど
雪なんてほど遠い陽気☀️
日本て大丈夫かしら

そんな危ない真冬のTシャツ姿のおばさんでした(それがあぶない)

今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif





by yukinko8848 | 2015-12-15 18:01 | lunch | Comments(4)

食材使い回す。


c0275289_13531164.jpg

ひとりタイフェスは熱気を帯びて止まる気配は全くないどころか
近所のタイ食材屋さんに行ってタイ人にいろいろ聞く。

c0275289_13533778.jpg
揃わない食材は種から植えて大量に収穫する願望が広がる〜〜!
室内で細々育てるのもいいけど
春になったら種をまいて楽しもうemoticon-0159-music.gif

c0275289_13535322.jpg
夕飯の準備をしながら(朝)お弁当のおかずをひねり出そうとするのだけど
難しいときもありますよね・・
ハーブチキンをバジルソース(大戸屋レシピ)で食べる予定だけど
これをお弁当用にどうアレンジするのか・・????

c0275289_13524726.jpg
結果一部を唐揚げで安易でしたね(^^)
カブの葉をゴマと炒めて乗っけちゃうけど

c0275289_13544083.jpg

すごく美味しそうなスルメイカが売っていたので
今夜はイカリングフライ
これ全てテーブルに並ぶわけじゃないけどね
朝のうちに作っておきます
たらを煮たのは食べるのは明日ですけど〜(でもね、できるときに準備)
明日は明日の風がピューピューなので予定がきちんと立たない(^^;;



c0275289_13522821.jpg
と〜ぜん翌日のお弁当にイカリングは登場いたしますね(^^)
c0275289_13545813.jpg
大きなしいたけ見っけ。
その上にハンバーグをくっつけてオーブンで焼くぅ!
この間大戸屋にご飯食べに行って(黒酢酢豚)
帰りに大戸屋レシピ本買ってきていろいろ作ったら
どれもめっちゃおいしかったので
ソース類を何種類か作ってみたら
なんかレパートリー広がった、錯覚。
繁盛する飲食店のレシピってやっぱり美味しいことを納得しました)^o^(


c0275289_13541393.jpg
そうです・・・明日はお弁当にハンバーグ(しいたけなし)が無理やり登場します



使い回す・・・

c0275289_13570403.jpg
もう少し明日へつながる献立を組み込まないと
新たに弁当のおかずを考えるのがめんどっちい。
ダメね・・本当やる気なくて。

のんびりしちゃって〜💤
c0275289_13561180.jpg


パンもね、最近低迷沈殿中。
c0275289_13552652.jpg
そういうときはアッサリ作らず
また風が吹いてくるのを待つのさ(^^)
でもパンは毎日食べてるのだけど、全く作ってないわけでもなく
アップする気にならんのね💧
失敗してもカッコ悪くても写真撮ってアップすれば笑えるけど(ぷぷっ)


c0275289_13564023.jpg

楽しいお休みを過ごしてる皆様〜〜〜!
平日と変わらず忙しい方〜
また今週も頑張りましょうね

今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif






by yukinko8848 | 2015-12-13 14:53 | preparation | Comments(2)

チョコレートタルト


*チョコレートタルト*


c0275289_16462688.jpg

レシピはToshi Yoroizuka
Groovinな日曜日の午後に焼きました
チョコレートタルト

c0275289_16481201.jpg
毎回焼きあがってからタルトの薄さがきになるw
c0275289_16475184.jpg
三時のおやつにいただきました。
今日は珍しく夫がふた切れ食べていました
昨日はチョコ一箱たべておった・・

ようこそ地獄の甘島へ〜〜〜!

c0275289_16473029.jpg
でもね・・本当に軽くてサクホロで
さすがヨロイズカレシピ
全然飽きない♪
そんなにタルトは好きな方じゃないんだけど
あ^^タルトは薄くていいかも(^^)
c0275289_16491085.jpg
甘いものにはめっぽう強い私ですが
しょっぱいものは苦手ですなぁ・・
お寿司にお醤油つけすぎると必ずむくむしね
なのでお刺身とか・生醤油つけて食べるのもちょっと苦手💧
美味しいものって生が多くないですか?
損だわw
検査の結果は問題ないけど
たぶん塩分に弱いのね(^^;;


(刺身はいいからチョコタルトの話だっちゅうの)
c0275289_16470055.jpg
どうぞ〜一切れいかがですか・・?ど〜ぞ・・どーぞ(^^)
c0275289_21564063.jpg



玄ちゃん右目がなんかガッツさんぽいけど
面白いほど右目写真に写らないね・・
怪我してから
少し目の色が薄くなった感じです
あれからもうすぐ一年
その日を乗り越えたら今年はクリスマスのカラーは免れそうだよ。
毎年クリスマスにはブルーのカラーを首にくっつけております

今のところセーフ。
c0275289_16494243.jpg

ゆっくりおやすみが満喫できましたか
いざ、おやすみとなると余計な仕事を増やす私ですが
それも日曜日の過ごし方の一つ
全然いつもと変わらないサンデーでした。

今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif





by yukinko8848 | 2015-12-07 09:10 | Sweets | Comments(2)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧