<   2016年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

玄ちゃん

c0275289_14530087.jpg


玄ちゃんが4歳の時
私は里親になりました
とっても痩せていて
以前の過酷な生活が一目でわかる状態でした

我が家に来てもう直ぐ6年
2月2日が満10歳のお誕生日
早いね・・

c0275289_14433657.jpg

毎日がとっても楽しいよ
驚いたり、笑ったり・・・
c0275289_14482821.jpg

見た目のコミカルな姿にもとても癒されてるよ(^^)
玄ちゃんでよかった
会えて本当によかった

c0275289_14492167.jpg

触れればいつも温かい・・
玄ちゃん


c0275289_20485913.jpg
玄ちゃんがいる場所はポカポカ。

c0275289_14395407.jpg
またそんな顔して・・おかしい。

c0275289_14510361.jpg


昨日入院しました
脾臓(ひぞう)に大きな腫瘍が見つかり
そこからの出血で
容態が急に悪くなりました
何もしなければ

余命は一ヶ月


c0275289_14511428.jpg

受け入れることがまだまだ出来そうにありません
緊急入院して
一人で家に戻って
その日の朝食べなかった玄ちゃんのお皿のご飯
綺麗に洗いました
洗っている最中
洗いものが見えませんでした
私の手から先生に渡した玄ちゃんのリードの感触
ドアの向こうでじっと見ていた玄ちゃんの目が
どうしようもなくて・・・

さっき面会に行ったら点滴受けてて
少しだけ私の手からささ身を食べてくれて嬉しかった(^^)
玄ちゃんの口の感触が普段何気なく触れていた時より
冷たいと感じた瞬間

やっぱりどうしようもなくて・・・

わずかな希望に望みを託して摘出手術を受けるつもりです
できることのすべてをすることにしました
これを読んでくれた方の気持ちを落としちゃってゴメンなさい
私自身の覚悟のために書きました

これからの治療
玄ちゃんと共に頑張ります


今日もどうもありがとうございます
本当にいつもありがとうemoticon-0162-coffee.gif




by yukinko8848 | 2016-01-30 12:22 | My dogs | Comments(21)

レーズンサンド


c0275289_14321489.jpg
*レーズンサンド*

こんなに寒くてもレーズンサンド〜♪
時々無性に食べたくなるお菓子なんです。
ま^^よくあるけど(^^)
しょっちゅうだけど・・・・



c0275289_14284187.jpg

作った生地を伸ばしたら冷蔵庫で一晩寝んねしていただいてから
スタート〜

c0275289_14291008.jpg

中に挟むクリームは
ラム酒たっぷりにつけておいたレーズン
バタークリーム、ホワイトチョコ
レーズン多すぎるくらいでいいかしらw

c0275289_14293646.jpg

クッキーが焼けたら冷まして・

c0275289_14295695.jpg

ヌガァ〜っとサンドしたらできあがりだと思うでしょ・・いやいや

c0275289_14303900.jpg
このままではパリッとしてて
しっとりさせるために個包装して冷蔵庫でしばらくやすませて
できあがり(^^)
(^O^☆♪コレが好きダァーーーーー

c0275289_14312682.jpg
毎日代わり映えしない夫弁ですが
最近始めたのが研いだお米をザルにあげてお水を切ってから、浸水させて
炊くこと
不思議なほど冷めても美味しくなった標準米(笑)

c0275289_14335856.jpg
米に関しては
ちょっとはマシになったと思う(^^;;

c0275289_14343542.jpg


寒いのに・・・


c0275289_14331786.jpg
emoticon-0159-music.gifハぁ〜〜佐渡をえ〜え〜〜〜〜emoticon-0159-music.gif
c0275289_14334182.jpg


咲いた、咲いたチューリップの花が〜〜だ‼︎

今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif




by yukinko8848 | 2016-01-27 15:09 | Sweets | Comments(4)

あんドーナツと全粒粉パンサンドイッチ

c0275289_10324885.jpg

アンドーナッツの餡はこしあんがいいかな
自分で作るあんこは粒あん
さらしで漉すとか大変で
これはやらないけどっw

c0275289_10330766.jpg
♪口の周りをお砂糖だらけで
揚げたてをパクついたら
冷めた売ってるものを買えなくなってきます(^^)


c0275289_10333251.jpg
うまぁ!(^O^☆♪

c0275289_10335670.jpg
全粒粉20%ミックスして全粒粉の角食を焼いたので
サンドイッチ作りましょ(^^)



c0275289_10292631.jpg
フェンネルもチャイブもない(^^;;
ドライハーブでいいね

c0275289_10300431.jpg
サーモンとクリームチーズ
塩振ったきゅうりのサンドイッチ

c0275289_10302460.jpg
コレは朝とランチ両方兼ねてます
こういう時は紅茶にしたほうが気分出るw
お庭のハーブはローズマリーのみ
毎回なんでもこれですが・・・
c0275289_10305536.jpg

おとっつあんのお弁当もシラっとアップさ‼︎
後で写真見て”あれこれなんだろう”って(;゜0゜)

c0275289_10390920.jpg

明後日くらいからちょっと暖かくなるみたいだけど
年々
雪が重いっw

c0275289_10365519.png

雪なんかに負けないゾォ〜〜〜(遠吠え〜)
今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif





by yukinko8848 | 2016-01-25 11:10 | bread | Comments(2)

カンパーニュと(オニオンブロッサムのつもりだった)玉ねぎのフライ


カンパーニュ*

簡単で手軽なので本日はカンパーニュ
クープなし
ボールをかぶせてオーブンへいれて焼くとクープが開きやすいっていうので
もちろんやってみたのですが
私の場合成型の仕方が甘いらしくクープは撃沈
ただラバーゼのボールを焦がしただけで
目的は達せず凹む。

c0275289_14425102.jpg
・・・という経験上
あっさりクープ入れずに焼きます⁉️
c0275289_14431389.jpg

ま^^いいか・・な感じのカンパの出来のついでにこの玉ねぎのフライも
花びらが上手く開かずガックリですわw
16等分に切れ込みを入れた玉ねぎを一枚一枚
卵液と小麦粉をつけるのを繰り返すのですが
思った以上に私に不向きな作業

c0275289_15575969.jpg
〜3枚まとめて粉類をくっつけてオイルであげたので
手を抜くと、仕上がりもそれなりの見本Σ(・□・;)
でも甘くて美味しいのは良かったの
かりっとしてるオニオンフライにオーロラソースでね
(うまくできたらオニオンブロッサムと呼ぶ)

c0275289_15581634.jpg

この際だから行っちゃおう・・何気ないことだけど。

寒くなると硬くなる蜂蜜
今まで使っていた左側から右側に変えました
握っても落ちてこなくなっていたのでこんな日はコツコツ小さいこと見つける
小さな泡立てを使ってみたら調子良いです。

c0275289_14390418.jpg
泡立て器なもんでよく絡まってね・・いい感じでした♪
c0275289_14393739.jpg

寒い毎日に些細な嬉しいことが
いっぱいあるといいですね
大好きなアロマのグッズ
キレキレしました
冬ごもりだからこそのお仕事
c0275289_16001522.jpg

イチジクとオレンジのオイル
香りだけでもとても気持ちが落ち着きます
雪かきお疲れ様でした
筋肉痛用のオイルブレンドしました
アロママッサージしましょう(^^)

c0275289_16003860.jpg

玄ちゃんじゃなくてね・・💦
c0275289_16010478.jpg

夫が世話をしていたシクラメン

ずっと何年も葉っぱのみだったのに
一つだけ小さいお花が咲いたemoticon-0169-dance.gif


c0275289_15595638.jpg


今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif



by yukinko8848 | 2016-01-23 15:16 | bread | Comments(2)

セントル角食からコロッケサンド

c0275289_15583308.jpg
セントル角食💦
今日は蓋を閉めるぞぉー
何が何でも閉めるからね。

c0275289_15585197.jpg
本日無事に蓋閉めて焼き上げ
コロッケサンドで
ランチ♪

c0275289_15590947.jpg
冷凍のコロッケでも千切りキャベツとモリモリサンドにしたら
美味しいw
しかし満腹メニューでございました🈵

c0275289_15593048.jpg
全く降るよね〜〜〜〜〜!!
もう止んだけど
溶けてくるとまた大変なんですよ
足元が汚れて(ーー;)
c0275289_16040449.jpg

なのにあなたはどこへ行くの・・・
小さいもみじ饅頭ペタペタ🐾 🐾
                                     🐾  
c0275289_15565081.jpg

お庭に出てみたけど
寒かったね・・・
c0275289_15571289.jpg


週末のお天気どうでしょうね
楽しいプランを立てたいけど・・このドカ雪のなかじゃ無理ィ。
暖かくしてお過ごしくださいね〜〜〜!

今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif






by yukinko8848 | 2016-01-22 16:23 | bread | Comments(4)

メロンパン

c0275289_14382738.jpg

メロンの皮だけがコンビニで売ってました・・
好きなのに買うことはないけど
やっぱりそこが一番美味しい(^^)

c0275289_14391013.jpg
あ^^そーだ
途中ですが
夫弁

今朝すごく積もってる雪をかいて出勤
寒いよね・・・

c0275289_14503496.jpg
さて・・・そろそろ発酵も終わりかなぁ。
焼く前の姿は可愛いんだなぁ〜

c0275289_14405416.jpg
メロンパンガリガリの皮大好きでね・・♪

温度低めにしたけど少し(奥の方)焼き色濃くついちゃうけど
全く焼き目ないのもイマイチでしょ・・?低温で長く焼くと乾くか。

c0275289_14420771.jpg
甘ぁ〜い菓子パンの焼ける匂いにつられて・・・チカチカやってくる‼️
c0275289_14442898.jpg

パンの動く方に目も動く‼️
c0275289_14450712.jpg
ここだよ‼️
早く頬張れ。

怖いよ玄ちゃん。
c0275289_14434149.jpg

雪で交通が麻痺しているところ大変ですよね
みなさんお仕事いけるかしら・・?
もっと雪が降ってるところは逆に雪対策万全で通常通りになるのも早いよね
しかしお疲れ様です💦


今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif






by yukinko8848 | 2016-01-19 15:12 | bread | Comments(2)

全粒粉山食


c0275289_12575289.jpg
全粒粉が最近は旬な感じで焼いてます
香りもそれほど強くない程度の20%全粒粉
30%越えると重くなってくる気がしてこの程度。

c0275289_12582532.jpg

全粒粉のパンてふくらみが悪くなるし・・
この程度で蓋をして角食の予定で、蓋を取りに行って
他のことをちょっとやって・・?(忘れたの。)

c0275289_12592233.jpg

あっ‼︎出てるw
c0275289_12594412.jpg
・・で、山食になったとです。
しかしなんで瞬間で忘れる?
よくパンを作ってること忘れるのね(痴呆予備軍)

c0275289_13042066.jpg
お腹空いて、冷めるの待てず湯気の中スライス
⬇︎ 穴。   
c0275289_13000543.jpg
好きな食べ方って変わらないね(^^)
何パンであろうと
切れてるカマンベール、ロングペッパー、ソルトをただトースト


c0275289_13012682.jpg

もう一枚!
トーストにバター、半熟ゆで卵
コレって大好き(毎食コレでいいけど、余計ボケる!
c0275289_13015252.jpg

夫弁
手を抜いたときほど歓迎されるお弁当💦
オカズあんまりいらないんだねこの人は。
お味噌汁ご飯にかけちゃえばいーんだって。
それって、今時の猫まんまにもならないし
だいち猫さんに悪い。


c0275289_13021314.jpg

お散歩行くときは服は着ていたのに
起きてきたら
布団(ゲンちゃんの巣)の中の隅っこに
まるでたたんだように服が置いてあったΣ(・□・;)
 
c0275289_13004642.jpg
スポンっ!(◎_◎;)
玄ちゃんの毛ってツルツルで抱っこするとスベる
服も脱げやすいんでしょうね
c0275289_13010507.jpg

来たねぇ〜〜
今年も忘れずやってきた‼️
c0275289_13070813.jpg
甘かった・・あのまま春になるわけもなく
やってきた・・
サンタさん、てるてる坊主状態
c0275289_13072737.jpg
雪かきはヤァ〜〜〜〜〜!!
こ、こ、腰が痛い⤵︎
みんな朝から道路で戦っております☃
ごめんなさぁーい。がんばってー
雪がどっさりの地域の皆様頑張りましょう💨

今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif





by yukinko8848 | 2016-01-18 13:58 | bread | Comments(4)

完熟バナナパウンドケーキ


c0275289_14301844.jpg
口を開けば
寒い!って言っちゃう冬
温かいお茶を飲んでひと休みしよ♪

ハイビスカスとレモンバーム、それにローズヒップ


完熟バナナ4本使ってパウンドケーキ
寒いとバター使うw
c0275289_14310147.jpg

なのに焼き上がりの写真撮ってませんでした💦

バナナ4本入れるともう芳醇です・・香りも。
c0275289_14314108.jpg

ランチはお稲荷さん
油揚げって煮ておくと便利ですよね
お蕎麦やうどんに乗せたり
便利(^^)


c0275289_14322766.jpg

サンルームに棚を作ってもらいました
夫作です
お〜〜これで春の種まきポット置けるよぉ〜emoticon-0155-flower.gif

c0275289_14330148.jpg
反対側は無造作のまま
冬以外は何もないけど、この季節は寒さで凍ってしまいそうなのは避難させておくところ

c0275289_14332886.jpg

チューリップの球根
早すぎる(T ^ T)
c0275289_14335831.jpg


あれ・・?まただ。

c0275289_14345665.jpg
なぜ脱ぐ!
c0275289_14343802.jpg


やはり夜はあったかいものを用意したい寒さ
しかし不思議なほど雪が降らない
余計寒いかもね〜〜〜我慢せず泣いてくれていいよw(なんでそうなってる?)

今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif





by yukinko8848 | 2016-01-14 15:28 | Sweets | Comments(8)

雑穀コッペとカック色


c0275289_19453902.jpg
雑穀コッペ
久々の健康的なパン
クープ後にアボカドオイルを垂らして焼きました(^^)

c0275289_19460913.jpg

雑穀のプチプチ感が素朴でいいですよね
柔らかいから食べやすかったですw
c0275289_19462685.jpg

練乳入りのミルキーな

カック食です💦
まぁ・・よくも角が出てくれて・・

c0275289_19465295.jpg

これがもしセントルなら全然角の危険はなかったでしょーよ。

しかしカドピンであった
スライスしちゃえばミルキーで風味よく美味しいので
良しとします(T ^ T)
c0275289_19471608.jpg
朝の5時半

真っ暗!
電気つけて朝お弁当作ってると
さ、さみしい・・

c0275289_19480045.jpg

朝ごはんもお弁当も仲良くほぼ一緒♻️
いーのいーの(^^)
c0275289_19474239.jpg

やっぱりおでんへ行ったサッむい本日
雪降ってもおかしくないのに
泣くの我慢してる女のように
さむ。(意味わかんない)
c0275289_19482261.jpg

日サロ中のちくわぶ⬇︎

c0275289_19484096.jpg

寒いですね〜〜〜でも頑張りましょうね
今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif





by yukinko8848 | 2016-01-12 20:17 | bread | Comments(2)

パンカップグラタン


c0275289_16005818.jpg

パン2斤は結構食べ応えありますよね💦
まして二人ですから・・・

薄くスライスしてぺったんこにのしてね〜
c0275289_16000263.jpg

カップケーキ用の天板に押し込んでから
グラタンソース、粉チーズ
ハーブ類を刻んでのせてオーブンへ

c0275289_15593568.jpg
こんがり焼けたら日曜のランチ
c0275289_16003614.jpg

いい匂いだね〜〜〜〜!!
こういう匂い大好きだね玄ちゃんemoticon-0159-music.gif
c0275289_16051984.jpg

半熟卵で朝はトーストにしても美味しかったなぁ
c0275289_16033717.jpg

また買っちゃった苺emoticon-0152-heart.gif

c0275289_16024364.jpg

マドレーヌだって乗っけちゃう
ちょっと可愛くなったじゃないか(^^)

c0275289_16030701.jpg

「うんうん、かわいいかわいい・・いいから
下において見せてよぉ」
c0275289_16042886.jpg
下においたらぺろっとするからだ〜〜め。

「ちぇっ!!」

c0275289_16055979.jpg

連休ですね
しかし寒いですw
風邪引かないようにしてくださいね

今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif






by yukinko8848 | 2016-01-10 16:23 | bread | Comments(4)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧