<   2016年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お弁当とか。


自家製酵母のシナモンロール

🌿

すっかり怠け癖がついて
アップが途絶えておりやした
でも大したこともしてないので
大したアップ材料がないΣ(・□・;)

放置プレイが長くなると

妙な広告が入るといけないので
つなぎで・・スンマセン。

🍃
c0275289_08211376.jpg
最後ラップした上から押さえたから
くるくる中心が飛び出さなかった(^^)

c0275289_08205601.jpg
新しいレシピで山食
ヤダァ・・これ。
なんか・・ゆめちから100%のコナは苦手なようで膨らまないんですよ
これ修行中です。

c0275289_08202065.jpg

ちょこちょこ小出ししてごまかしてる夕飯(笑)
ホタルイカは旬ですね
今が一番美味しいかも。
c0275289_08203845.jpg
夫弁は相変わらず宿命~(・・?))
代わり映えしないパターンだわい。

c0275289_08195639.jpg
c0275289_08191823.jpg

c0275289_08180381.jpg
c0275289_08184962.jpg
c0275289_08182628.jpg
emoticon-0134-bear.gif

もっこり玄ちゃん
クークーブヒブヒ
寝てることが多くなって
時折ぼんやり・・
春だよ・・やっと春だよ
頑張ろうね・・玄ちゃん。

c0275289_08220221.jpg
最近ね・・ドリッパーを変えてみましたw
なかなか気に入ってるのですよ
耐久性あるしね〜〜ドリップが早いので、足踏みしない(???)
軽くて、最近何でも落とす過失過多な私にはいいじゃなぁ〜い(^_^)/

c0275289_08213655.jpg

てな、この数日
のんびり歩いてますが
ガーデニングに結構忙しかったりしてるわけです。
ちょっと気合を入れないとなぁ・・・

いつもどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif





by yukinko8848 | 2016-03-29 08:49 | Lunch box | Comments(2)

おじさん初めてのケーキデコ。


夫のお誕生日♪

🎂
せっかくなので
バースデーケーキを夫にデコってもらいました

私が初めて作った時より全然うまい。


c0275289_18095867.jpg
ここは私が三枚にスライス

c0275289_18102933.jpg
夫いわく
普段食べていてもケーキを見てなかった・・・って。(ーー;)そーかい。

c0275289_18105159.jpg

「どうなってたかな・・・」⬅︎ケーキの組み立てについて。
ブツブツ・・・

c0275289_18111836.jpg

ひたすらペタペタ
「左官屋さんて大変だな・・」っとつぶやく夫。
そこ?
ケーキ屋さんじゃなくて?

人生初のナッペ

Σ(・□・;)
以外に上手。
c0275289_18113853.jpg
初めて手にしたしぼり袋
テンションMAX
絞る・・どんどん絞る!(◎_◎;)

てんこ盛り
c0275289_18121298.jpg
カットすることは考えない苺の配置
c0275289_18125158.jpg
でけた‼︎

c0275289_18132340.jpg

無事お誕生日を迎えられたことを感謝して
一緒にいただきました
一番最後のデコを夫が担当したのですが
人生初のデコ
素晴らしい(^^)
どうもありがとう!

c0275289_18134761.jpg
emoticon-0134-bear.gif

おせんべいを食べる夫の横で
少しでもあやかりたい玄ちゃん
ぷふ・・

c0275289_18143501.jpg

「粉、落ちてないかな・・・よォーく見ないと・・」
c0275289_18145264.jpg

「ちょっと粉あった‼︎」
c0275289_18153265.jpg
こぼす人をちゃんと知ってる・・・
c0275289_18340393.jpg
本日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif





by yukinko8848 | 2016-03-21 19:07 | Sweets | Comments(7)

自家製酵母で全粒粉ホットケーキ/イングリッシュマフィン

*自家製酵母で全粒粉ホットケーキ*


🌿

本日はホットケーキ
昨日の夜に仕込んで
冷蔵発酵
のち、ホットケーキ

c0275289_15342016.jpg


レーズン酵母中種
c0275289_15345344.jpg

これでいいのだ!
チョコもバナナも喜んでるのだ!

c0275289_15352841.jpg
これも天然酵母のイングリッシュマフィン


c0275289_15355457.jpg

発酵に最後時間かかって
忘れるとこだった・・・

c0275289_15362893.jpg

何挟んで食べようかな
ふわっとしてて
コーングリッツと全粒粉の香りがほんのりします(^^)

c0275289_15365237.jpg

本日の夫弁♪


c0275289_15372005.jpg
お弁当には卵焼きでしょ
こ、これならうまく焼けるかもって・・・
Σ(・□・;)
もう笑っちゃってください!

説明するのも恥ずかしいのですが
鋳物で小さいの。(あ、はいはい!)
もじもじ・・・・

c0275289_15525601.jpg


デロロロロロロ・・・・・

c0275289_15375654.jpg


今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif




by yukinko8848 | 2016-03-16 16:02 | bread | Comments(2)

シュークリーム


⛄️*シュークリーム*⛄️

かわいいですよね
形が楽しくなっちゃう
シュークリーム

        ⛄️ 
⛄️

                                 ⛄️

c0275289_13070744.jpg
材料はこんな感じです♪


c0275289_13073237.jpg
ひねりがイマイチ⤵︎

c0275289_13075052.jpg
なので焼き上がりもイマイチ
ボコボコ
焼く直前指で先っぽ潰すのが足りなかった(>_<)

c0275289_13080796.jpg
クレームパティシエールと生クリームの2種類を絞ってIN.

c0275289_13082216.jpg

昨日、雪がどっさり降っちゃって
もう降らないと思ったのに油断してたわw


c0275289_13084759.jpg
好きなおやついただいて
もう一踏ん張りです。

🌿
c0275289_13103367.jpg
夫のお友達へ(助かるわこの方)
お土産作っておいたよ
帰りまで冷蔵庫💤

c0275289_13100488.jpg



🔪DOレポ

昨日は正統派のグリコ大明神にちゃんとしたDOレポ見せていただいて
やはり私のこれはどうでもいいレポだと感心した・・自分でも。

では・・ 行きますΣ(・□・;)
私は卵焼きが苦手で
何で作ったら少しでもうまくいくのか
アレヤコレヤ・・・


うちにある卵焼き器で同じ条件で焼いてみます
c0275289_13123009.jpg


卵は一個
全て一気に入れて焼きます~(・・?))

c0275289_13130532.jpg
ほら・・苦手。
世の中には卵焼きすごく上手な人たくさんいるけど・・・
油少なさすぎるのかしら・・!?(・_・;?
c0275289_13133487.png
🐔 古い銅の卵焼き器は馴染んで使い易い
  •               もちろん火の回りも早い、焼けた卵焼きは短時間で焼けるためジューシー。
  •  🐔テフロンは見た目が綺麗            
  • ただし時間かかって焼くと乾燥して硬くなった


  • 🐔新しい銅のは馴染んでないからくっつく・・
  • これだけでドン引き。慣らさないと。
  •  
  • 🐔鋳物は早いし、表面香ばしい くっつかないし。     
  • 食べた感じは鋳物が好きだったかな

  • もっと上手に卵焼きが焼ける方がやったらもっといい結果出たはずだい!

個人的には鋳物が良かとです。
しかし大きいので卵を3個ぐらい使うとかっこよく焼けると思いました(^^)

卵焼きってとっても好きなのにハードル高い
私は苦手。
c0275289_13142318.jpg

昨日の雪


「歩きにくいよー」
また降っちゃったね・・・
c0275289_13145871.jpg



今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif







by yukinko8848 | 2016-03-15 13:59 | Sweets | Comments(3)

ワカモ〜レ!


Guacamo~le !

emoticon-0163-pizza.gif

お〜〜〜ら♪emoticon-0163-pizza.gif

*Mexico fes*


まさにgroovinな日曜日の午後


c0275289_16091453.jpg
のんびり
ビールでも飲みながら
なんかつまむものを作ろう(^^)

c0275289_16084320.jpg
普段アボカドを食べない夫ですが
ただ混ぜただけのワカモレは食べます♪

ビール付きだから・・?

c0275289_16100209.jpg
エンチラーダも作り始めて
どうせなので我が家の大好きな
パスタやいろんなものに活躍する
トマトソースもたくさん作っておこう♪

c0275289_16104485.jpg
エンチラーダ用のトルティーヤを作って
なるべく薄くしたいけど
ウヘ・・微妙ですが
くるくるしちゃうのでOK!

c0275289_16111586.jpg
フライパンで軽く両面を焼きます
これはぷくーっとは膨らみませんね・・


c0275289_16114606.jpg

冷めてもやわらか♪
c0275289_16120750.jpg

トルティーヤの中に
キドニービーンズとトマトソースを
マッシュして
チキンよりマルシンハンバーグを巻き込む私。
Σ(・□・;)
味にインパクトが欲しいのよ・・


c0275289_16343462.jpg
・・で、グリルで焼きます。
c0275289_16125674.jpg


ちと、こげたけど。
ホワイトソースでエンチラーダ、エビバージョンもいいね〜〜(^^)


c0275289_16132212.jpg
Happy~~~~~~~~~)^o^(

c0275289_16134861.jpg

さてまた明日から頑張るか!
ヨォーーーーシ🐽

よ・・おぉ・・・し・・
・・・・・・。

c0275289_16144653.jpg
お散歩行くヨォーーー🐖

c0275289_16150816.jpg



今日もどうもありがとうございますemoticon-0167-beer.gif






by yukinko8848 | 2016-03-14 13:22 | lunch | Comments(4)

天然酵母でワンローフ


天然酵母ワンローフ


🌿
今回はちとうまくいったような
誤解をさせるワンローフ
見た目は悪くないやないかい。

c0275289_11105076.jpg


思ったよりふわふわで
食べやすそう♪


c0275289_11103464.jpg

おやすみの朝ごはん🎶
日曜日のちょっと遅めの朝ご飯が一番すきかも。

c0275289_11111148.jpg

どこへも行く予定なんてないけど
1日の流れがゆっくり・・・
で。朝10時には夕飯用の
煮込みハンバーグが出来てるという・・!(◎_◎;)
どんだけのんびりなんです・・


c0275289_11113138.jpg

サツマイモ入りの五目きんぴら
終わった・・私の1日は終わった🔚

c0275289_11114847.jpg

emoticon-0134-bear.gif


もっと近寄りたいヨォ

十分近いよ



c0275289_11122076.jpg


もっと近くなるぅ!

もうこれないよ・・
c0275289_11123616.jpg
抱っこしてよ・・

・・・・・・
c0275289_11125441.jpg
抱っこしたよ玄ちゃん♪

あっち行ってよ。

Σ(・□・;)

なにそれ玄ちゃん!
こうやって好きな場所を奪う。



c0275289_11131102.jpg

のんびりな本日
ゆっくりおやすみできましたか

今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif







by yukinko8848 | 2016-03-13 15:24 | My dogs | Comments(2)

苺のロールケーキ


苺のロールケーキ

週末おやつ編

🍓🍓

c0275289_11081793.jpg


はちみつ、牛乳、バターを湯煎で40℃に保温

c0275289_13444860.jpg

今日はエス・コヤマのレシピから

コヤマロール

生地を焼きましょう

c0275289_13425409.jpg

ハンディブレンダーのウィスクって周りに飛び散って困ってまして
考えたんですが・・
パンコネ機の蓋をボウルにかぶせたらぴったりでした!(◎_◎;)
もう飛び散らない!
ささやかな発見が大きな安堵!

c0275289_13443318.jpg

180℃/13min
焼けたヨォ〜ん。

c0275289_13431890.jpg
生クリームだけではなく
クレームパティシエール
要するにバニラのカスタードクリームを生クリームにミックス
ちょっと頑張ってる!

c0275289_13433990.jpg

🍓巻きますね・・
昨夜ののこりのいちご🍓

c0275289_13435692.jpg

このラフな巻き(ーー;)
c0275289_11090309.jpg

苺のアイスクリームと一緒に食べると
うまさアップ❤️

c0275289_11075595.jpg




🔪ドウレポ

四角い水切りかごのその後
あれからスッキリ IN ,IN ,IN で
スライドさせて普段は収納できるようになりました
右手にカッティングボードがあります
その下にスライド。

c0275289_13481892.jpg



今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif







by yukinko8848 | 2016-03-12 11:22 | Sweets | Comments(4)

チョコチップスティック

チョコチップスティック


打って変わって寒い本日
あったかくして
家に隠れてよう・・


・・・・・で、チョコチップスティック


🍫

c0275289_13044524.jpg

薄くのばしたら半分にチョコチップ
半分は折ってかぶせる余白
のしのし・・・

c0275289_13050986.jpg

こんにゃくひっくり返してねじねじの感じ(^^)
2ねじ。

c0275289_13052984.jpg
180℃/14min

焼き上がり♪

c0275289_13055501.jpg

ホワイトなアイシングで
お化粧して・・
ランチ
この生地すごく柔らかくて美味しかった(^-^)
だってチョコチップ入りだもん。


c0275289_13062260.jpg


🔪ドウレポ

なんか昭和チックな感じで入りますが・・
私の演出仲間です(笑)

c0275289_13065894.jpg

朝ごはんにも度々小細工してます
なんでもないものがすこ〜しだけ
気持ちが豊かになるはず、・・はず。

今朝はお安いシュウマイをちょっとだけ蒸しまして、朝ごはんに🍚

c0275289_13223018.jpg


おとっつあんの一人すき焼きとか‼︎
錯覚で・・豊かな気持ちになるのは
多分”火”かな・・
人って
燃える火を見てるとまったりしません?
原始人だから・・・!(◎_◎;)
🔥焚き火とか好きじゃないですか?
意味なく芋を放り込みたくなる
原始人の性。

c0275289_13270046.jpg
マァマァ・・楽しければいいってことでね⤴︎

大きさの比較に卵を置いてみましたよ(^^)

c0275289_13072375.jpg

こちらにあるわりと小さいシリーズ
うちにある半分を並べましたΣ(・□・;)
あとは森の家に置いてあります
大きいのや、丼の形とか・・あるある。

・・という演出小物でした‼︎
っていうか・・お弁当とパンとかのブログなんですけどォ
そうだったの?え〜〜〜って。

c0275289_13075772.jpg
で、今日の夫弁です♪

c0275289_13304363.jpg

今夜はお魚食べるゾォ^〜〜^

寒いのに本日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif




by yukinko8848 | 2016-03-11 13:40 | bread | Comments(4)

カレーベーグル


curry bagel

スパイシーなカレーパウダーをいれて
カレーベーグル
オーバーナイトで昨夜仕込んでおいたカレー生地
レーズン酵母でアーモンドパウダー入りなので柔らかいです

今日のお昼はカレーベーグル♪

🌿


c0275289_17045502.jpg



室温で数時間
冷蔵庫で10時間以上寝てましたzzz



c0275289_16490541.jpg

発酵終了
美味しいんだけど
時間がかかるわけよ⤵︎


c0275289_17040825.jpg

伸ばしたbagel生地に
レッドオニオン
ベーコン
パプリカ
巻き込むよ(^^)

c0275289_17055611.jpg
発酵終了したら
ケトリング

c0275289_17052938.jpg
200℃/18min

c0275289_17045502.jpg

このカレーbagel
すごく美味しいので
オススメです
(あんこさんのレシピから)

c0275289_17043224.jpg

ブラックペッパーとチーズを乗せて
軽くトースト
うん、絶品!
この上に福神ずけ乗せたかったな・・・Σ(・□・;)

c0275289_17063729.jpg

🔪ドウレポ

奥サァ〜〜〜〜ン!
普段お刺身用のつま
どうやって切ってますか〜〜

スーパーの一角で
ネクタイ&エプロンのおじさんが目に浮かびます

なんてことはないそんな話です



c0275289_17102276.jpg

プラスティック製のいろいろ付いてるやつとか使ったりしてたんですが
結局、私の中では貝印になりました
すっごくすぱすぱ
よく切れますよ〜〜〜!

ステンレスってとこが⭕️
c0275289_17082913.jpg
三種類の違う刃がついているので
ツマ用(太、細)
野菜のスライス
安全バーを倒して取り付けます

c0275289_17085971.jpg
私はこんなに細かく包丁で切れないので
こうした時には使います
和風っぽいサラダのような・・・
c0275289_17092618.jpg

今夜の夕飯でした(^^)
そんだけですよ
くれぐれもなんかの参考なんて考えないでくださいね
ドウレポですから!(◎_◎;)
あはは。

c0275289_17094994.jpg

あ^^ちくわの穴の中に
使い捨てのクリーム絞る袋で
明太子マヨネーズ詰めて
青海苔まぶして揚げました
これはチョーうまです。

今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif





by yukinko8848 | 2016-03-10 11:06 | bread | Comments(6)

天然酵母でシナモンロール


*天然酵母でシナモンロール*



雪が降っているのでΣ(・□・;)
甘い甘いシナモンロール
クリームチーズとフロストシュガーで
シナボン風
ウッヒィ〜〜〜〜こたえられん(^○^)//

c0275289_16282851.jpg
大量のシナモンパウダーとブラウンシュガー
溶かしバターを塗ったパン生地に振りかけて
くるくる〜〜〜〜!?(・_・;?ぱぁ

c0275289_16270108.jpg
真ん中がもっこりしないでほしい一心で
最後ラップをかけて潰す。

c0275289_16272729.jpg
んでも、出る!(◎_◎;)
c0275289_16274906.jpg
玄関から郵便物を取りに行って戻ったら
あ〜〜〜〜このにおい
だからこシナモンロール大好き(^^)

c0275289_16263367.jpg

emoticon-0134-bear.gif

退屈そうだった玄ちゃん
ダァ〜〜〜〜い好きなペットボトルで遊ぶ?

「あっ!Σ(・□・;)
オデのペコペコだ!」

c0275289_16520904.jpg

嬉しくって、楽しくってお尻の尻尾の蓋が開きっぱなしです(^^)
ペコペコ
ポコポコ
音がして楽しいね♪

c0275289_16524803.jpg

蓋を開けちゃったら
おしまい。
もうね・・・他のもので釣って、その隙にペットボトルを取り上げるのだけど
そのあと・・とっても寂しそうに必死に探すの

必死に探す姿が
なんかかわいっそうで
・・・ダメ飼い主です。

c0275289_16532351.jpg
本日まさかの雪
ざけんじゃん
積もらないでね〜〜〜


今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif




by yukinko8848 | 2016-03-09 17:02 | bread | Comments(2)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧