<   2016年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

グリドルでpancake


”毎日の日課”


好きすぎて焼かずにはいられない♪
ビョーキ
c0275289_16345556.jpg
その度にレシピは色々ですが・・

今日はこんな感じでパンケーキ生地を作りました

🌿

  粉は薄力粉と強力粉半々で ・・・2カップ
塩・・・・・・・・・・・・ふたつまみ
グラニュー糖・・・・・・・大さじ2・・
卵 ・・・・          2個
ベーキングパウダー・・・・ 小さじ2
ベーキングソーダ・・・・・ 小さじ1
低脂肪乳・・・・・・・・・1カップ〜 
プレーンヨーグルト・・・・・1/2カップ
(低脂肪乳とヨーグルト、オイルで大体カップ2にしました)
太白ごま油(製菓用)・・・・ 大さじ2

大体な感じで、好みでゆるさは加減します。


           
c0275289_16340829.jpg
全ての材料を合わせたら30分置いておきますね〜(^^)/
c0275289_16343230.jpg

・・・でこんな感じに焼けました。

⭐️6
c0275289_16351674.jpg

・・こんな風に焼いてーーーー
私とうとうグリドル(やすいのを)買いましてΣ(・□・;)
ガス式で温度調節が難しくて・・汗

何度も試し焼き中です。
c0275289_16332089.jpg

祭りじゃねって(笑)
お好み焼きでもねーし。って。
モーーーーーダレにも止めらんない!(◎_◎;)
c0275289_16334246.jpg
こちらは水分をバターミルク(低脂肪乳とヨーグルト)に変えて
グラニュー糖をバニラオイルに変えて焼きました。

実食の感想は断然こっち

⬇︎
⭐️8
c0275289_16354208.jpg

しかし温度調節がガスは難しい(−_−;)
ヨォ〜〜〜〜〜し!
貯金して電気式のグリドルをゲットしよう‼︎

使いやすい泡立て器でした。
なぜかひとつ持ってることを忘れ同じものを買ってきたオクソーの小さいやつ。

c0275289_16360082.jpg

あのね・・パンケーキは個人的にはバターミルクを使ったほうが好きでした
牛乳や低脂肪乳、ヨーグルト、バターミルクパウダーいろいろあるんですが
う〜〜〜〜〜ん、クリープっちゅうのも試してみたいw


なぜこう・・はまる。


今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif



by yukinko8848 | 2016-04-28 17:39 | pancake | Comments(2)

ハナちゃんお墓まいり

形としてのけじめが先行

心のけじめは後で。

分骨したハナちゃん(柴犬16歳)のお骨が収められているお寺に
お線香をあげに来ました。

玄ちゃんは分骨していないので
お骨の入れ物が大きいんです。

残さず玄ちゃんを連れて帰りたくて・・

静岡県の暖かな場所にお寺はあります
今回の目的地です。

c0275289_22313149.jpg
心の中は後々として・・四十九日が来たらお別れです。
また改めてお寺には行くつもりですが・

c0275289_10430331.jpg



ハナちゃんが虹の橋を渡って今年の5月で丸3年
先に眠るハナちゃんに手を合わせたいという気持ちが強くなって
会いに来ました。
ハナちゃんに玄ちゃんのことをお願いに来ました
仲良くやってね・・なんて。

c0275289_22305326.jpg

その帰り道に川奈によってランチしました
パンケーキもおやつに頂いて
少し
気持ちも穏やかな方向へ行ってます
大丈夫ですよ(^^)
コメント残してくださった方の優しいお気持ちに何度も泣けて困りましたが
ありがたいって
本当に思いました

こんだけ食べてますからΣ(・□・;)大丈夫ですよ

c0275289_22301803.jpg
大昔に行った箱根も行ってみました
夫も私も
ワンコがいない生活が
久しぶりすぎて(ワンコの心配をせず出かけたことが何十年もなかったので)
なんかの拍子に
留守番してると思い込んで玄ちゃんのこと心配してたり・・
もう・・・心配いらないんだねってにっこり微笑んだり。

c0275289_22340190.jpg

伊豆にバリちっくなレストランと雑貨屋さん
なんか私の喜ぶこと見つけてくれようとしてくれた夫に
感謝感謝。


c0275289_22321480.jpg
さて、ワンコのお話はこれでひとまず終了です
いつかまた
お話ししたい時が来たら
また聞いていただけますか・・?

今回のことでたくさん力をいただきました
深く深く御礼を申し上げたいです
ありがとうございました。

通常営業できるように頑張りますw





by yukinko8848 | 2016-04-27 11:16 | My dogs | Comments(4)

魔法のフライパンとbills.


魔法のフライパン


あれから30か月経ちまして先日フライパンが来まして
軽くってびっくりです
薄いし。

やっぱりパンケーキがわかりやすいので焼いてみたのですが



c0275289_20492010.jpg
c0275289_20523865.jpg


Σ(・□・;)
うまく焼けない!
私ったらちゃんと扱えない〜〜〜!
魔法のフライパンって言ったのにぃ・・

c0275289_20501855.jpg
生地の作り方が問題なのか
いつものテフロンで試したら・・
ま、普通。
c0275289_20540073.jpg
えーーーーい!

でわでわっ!!ならば行ってみよう!


七里ヶ浜
bills

c0275289_21225138.jpg

リコッタチーズのパンケーキ
パンケーキと考えると・・
⭐️5
あくまでも個人の感想ですが
スフレと考えればいいわけですよね・・

(グリコさんは⭐️いくつでした?あははっ!)

”甘いはんぺん”みたいな・・?


c0275289_21234329.jpg
そういえば甘いはんぺん
去年作ってたので図々しく自作も載せますが💦
あ^^もっとふわっとしてないとな・・・
メレンゲを軽く仕上げたらいいのね・・
なるほど・・本物は勉強になります(当たり前ですが)


c0275289_10363948.jpg

江ノ島でパンケーキ
景色は素敵でした
パンケーキはパッサパサで固くてね・・
粉くさかった!(◎_◎;)

⭐️2
(ごめんなさい)

c0275289_21243520.jpg

スフレパンケーキは味を濃厚にすると
少し食べやすいかも・・
c0275289_21350381.png

わけあって静岡に行きました。
後ほどまたお話しさせてくださいね
今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif





by yukinko8848 | 2016-04-26 22:14 | pancake | Comments(1)

玄ちゃんの”虹の橋”は大安吉日


虹の橋


🌈

たくさんの元気玉や優しい応援
本当にどうもありがとうございました

本日4月21日午後11時

眠るようにお空へ昇って行きました

最後は夫と私の腕の中で10歳の生涯を閉じました
これでもう玄ちゃんは痛くないし、苦しくないとお思うと
安心しすらします
この一週間が玄ちゃんも一番つらかったし
私たちも辛かった・・

最後は苦しまずにそっと目を閉じました。

最後までいい子でした。


c0275289_23485676.jpg

今は感謝です
玄ちゃんに出会えたことに本当に感謝しかありません
この子でよかったと夫婦二人でたくさん泣きました
出てくる言葉は

玄ちゃんありがとう


c0275289_23494780.jpg


元気な頃の玄ちゃんを一枚!
これが最後の玄ちゃん投稿です


c0275289_23480461.jpg
c0275289_23462301.jpg
楽しかったね・・・
たくさんのことを残してくれたね
当分立ち直れそうもないけど

もう一度仕切り直して歩いていきます

本当にどうもありがとうございました
たくさんの元気玉嬉しかったです。
これからのことは明日考えますね
とりあえず
玄ちゃんがまだ温かいうちに
応援してくださった方にご報告させていただきました。

本当にありがとうございました。






by yukinko8848 | 2016-04-22 00:19 | My dogs | Comments(12)

最近の玄ちゃん

頑張ってます

🐶

ご無沙汰しております)^o^(
寝てばっかりな玄ちゃんなので
なかなか良い写真が撮れず
すっかり登場数が減りました。


毎日ゆっくりのお散歩が何よりの楽しみ
今まで玄ちゃんにぐいぐい引っ張られて
早いペースで歩いてたお散歩
わんこカートでゆっくり
風や自然の匂いを楽しむペースになりました

c0275289_14315419.jpg
3月下旬から入院してまして
先週退院しました
脾臓を摘出してから一ヶ月
その後、検査で腎臓に転移して
主治医も驚く速さで広がりました
抗がん剤も効果ない段階で
覚悟して連れて帰りました。
家族と過ごす時間を
作りたいですものね・・
私が最後の時を看取る決断をしたので

玄ちゃんの介護ちゅう

今までの固形のものは食べなくなりました
療養食をお湯を足してミキサーにかけて
シリンダーで何回も注入しています
全くもってラブ注入は必死(嫌がるので・・)
でも薬とこれが玄ちゃんの命を繋いでいます
こんななら何でも食べさせてあげたかったって・・思うよね。
水分はすぐ排泄してしまうので
アミノペッツをお水に混ぜて飲ませてます。

c0275289_14322758.jpg
頑張ってるよね・・
わかってるよ。
c0275289_14330315.jpg
私こそごめんねだよ・・・

だるいらしいけど
お外が嬉しい・・
道路ってこんなにボコボコだったんだね・・今まで気がつかなかったけど
カートを押す手に伝わってくる振動が
思いの外ガトゴト

c0275289_14333829.jpg
c0275289_14344314.jpg
足どりよろよろでも
玄関まで追いかけてくる

ゆっくりゆっくり追いかけてくる・・
とっても痩せちゃいました

c0275289_14340974.jpg
c0275289_14352772.jpg

呼吸が苦しいときのために
酸素濃度高いハウスをレンタルしようと思います
あと・・何ができるだろ・・
そばにずっといるからね・

c0275289_14364774.jpg

今年の桜はいつもよりずっとずっと心に残ったよ。
桜吹雪がきれいだったね
眩しそうに空を見上げてた玄ちゃん
ぽかぽか〜〜〜〜〜〜気持ちいい
(写真がないので使いまわしました(−_−;)
c0275289_14375639.jpg

そんな感じのこの頃の玄ちゃんでした
いつもどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif






by yukinko8848 | 2016-04-20 22:29 | My dogs | Comments(4)

寝ても覚めても・・・

pancake


毎日寝ても覚めても・・Pancake♪
嵌まり込んだらどこまでもの私。
パンケーキはね永遠のテーマ

🍃🌸🍃🌸🍃

c0275289_13465223.jpg
すべてレシピは違うのですが
何を加えると、どのような食感になるのかを修行中(^^)

⭐️7
c0275289_13485695.jpg
粉末のバターミルクだとどうかなぁ・・・
⭐️4
c0275289_13510709.jpg

c0275289_14185464.jpg


液体のバターミルクだと?
⭐️8
c0275289_13493856.jpg

ピーナッツバターをミックスしたらどうだろ・・・
バナナと相性がいいものね^^
⭐️5
c0275289_13495870.jpg
加える油脂はバターとサラダオイルどっちがしっとりかな・・・
⭐️6
c0275289_13483435.jpg

・・・・ッとやってるとアレヨアレヨとpancakeの山
Σ(・□・;)
基本の生地が決まらないとトッピングの意思がない(笑)
c0275289_13520784.jpg

粉のバターミルクは風味がとっても良いですね
日持ちもするし・・
ただその辺で売ってないから
結局紀伊国屋スーパーでネットで買うことになります

c0275289_13502520.jpg


⭐️7
c0275289_13481506.jpg
白い粉は魅惑的なのですよ(やばいか・・)
何と綺麗なんだろって毎回思いながら
ワクワクしちゃう)^o^(


c0275289_13504355.jpg


ホットケーキはそれほどでもないのですが
毎回、自分の好みで評価を数字で表す私ですが
1〜10までで
これは6とか・・(10はありません)
      ⬇︎これが10なので。
目標は”NJ Brownstoneのパンケーキ”
何度も何度も試作してますが
まだまだ・・・・!(◎_◎;)
⭐️6
c0275289_13475537.jpg


星の数ほどものパンケーキレシピ
材料を見て
いけるかもと思ったのを試す
しかしね・・ずっとは流行らないんですね
時々集中型
やっぱりシンプルなタイプで落ち着いていきます

しかし・・何でバターピーナッツチップないんだろ・・

風が強くて外へ行けない日曜日です

今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif



c0275289_14290800.jpg






by yukinko8848 | 2016-04-17 14:29 | pancake | Comments(7)

小麦粉系

パンケーキ

ホットケーキ
ほっとするケーキ
☕️

ビジュアルがまいっちゃうのです

c0275289_17044524.jpg

マカダミアンナッツパンケーキ

ローストしたマカダミアンナッツ
刻んでザクザクソースにミックス
私的にはもはやkingの領域


c0275289_17035332.jpg

一晩カスタードソースにつけておいて
フライパンで焼き目をつけたらオーブンで焼き上げるのが一番好き(^^)

c0275289_17051919.jpg
すべてレシピが違うのですが
焼く人間が同じでも・・・

c0275289_17053712.jpg

表情が変わる!(◎_◎;)
c0275289_17041834.jpg

カステラのお話ですが
こちらもレシピは色々ありますけど・・
今回は卵を別立てで作りました

c0275289_17063828.jpg
なんかしっかりしててね・・・

c0275289_17072437.jpg
共立てに比べると少しパサっと感じました。
あくまでも私の作り方なんですけど・・・

パサっと・・・・
スポンジケーキならかなりしっとり目ですが
カステラって考えれば
パサっと・・

c0275289_17075123.jpg

メレンゲを立てて混ぜる方が膨らむしね
Σ(・□・;)

食感は個人的には共立ての方が好きかなぁ・・
次回もその点をもう一度考慮して焼いてみよっと・

左が別立て、右が共立てですが
見た目は右側でした
あれ・・・
やり方が悪かったでしょうか・・・
オシッ!
テーマが出来た(−_−;)

c0275289_17070324.jpg

お陽さまの匂いは優しいね・・
ふかふか優しい・・

c0275289_17083970.jpg

でもその上で骨しゃぶるの
やめませんか・・・玄ちゃんΣ(・□・;)
c0275289_17090333.jpg


今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif




by yukinko8848 | 2016-04-08 17:53 | Sweets | Comments(2)

マフィンやベーグル



超完熟バナナの始末の行方は
胡桃ざっくりバナナマフィン

🍌

c0275289_17314391.png

最近のバナナって熟すの早い気がしますけどぉ
気のせいかしらw
この頃バター使いたくない気がします
太白ごま油や豆乳で作りたかったのにぃ〜
豆乳ありませんでした(^^)

c0275289_17320591.jpg

ソフトベーグル
穴が塞がったベーグル!(◎_◎;)
ムッチーーー

c0275289_17310569.jpg

すこしのハムとレタスとマスタード
シンプルでも焼きたてなら美味しい。

サーモンやクリームチーズもいいし、ハニーマスタードチキンもありですね‼️

c0275289_17312811.jpg
こんな変なのも中途半端に焼きました
あーほんとゆめちから100%苦手〜〜〜
しかしあと約十キロあるのでΣ(・□・;)使い切ります。
これもあれも修行中。


c0275289_17042239.jpg
そんでもランチに粉物で気を抜く私(^O^☆♪
小麦粉なかったら
退屈だと思うよー私
バターとメープルシロップで作るメープルバター
おっそろしくうまくて
パンケーキがね・・進むんだこれが。

c0275289_17051553.jpg

あるものでピクルス
色は気分もパァ〜〜〜っとするよね
明日食べるの楽しみですw
レンコンのピクルスオススメです。

c0275289_17054046.jpg
ハイ、現実的に夫弁です
お弁当箱たくさんあるのに
こればっかりだわw
c0275289_17045575.jpg


今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif



by yukinko8848 | 2016-04-05 17:27 | bread | Comments(2)

カステラ再び。


カステラ

再び焼いております(^^)
結構、旬なハマりよう!
納得できないから何回でもやってしまいますが
これがね・・楽しい。


c0275289_17103968.png

どうせならとカステララッピング用の袋や和紙
押し付けやすく盛る〜〜。

c0275289_17112286.jpg

焼けた半分はそのまま袋と和紙で
おばあちゃんのところへ持って行きました
夫がなんども
「作ったんだよ、作ったんだって〜」って
Σ(・□・;)わ、わかったから・・・

c0275289_17120655.jpg
半分は小包装で夫用
好きなんですってさ。
よかった、食べていただけて〜。
また作ろうっと(^^)

c0275289_17123556.jpg

本日の夫弁♪
昨夜、株の葉を刻んで炒めて青菜のふりかけ
薄味で健康的にしなきゃね・・・

c0275289_17141246.jpg

朝のうちに今夜の晩御飯の支度

早。!(◎_◎;)

今夜はね・・黒酢酢豚、ホッケ、冷奴
黒酢を少し入れると
こっくりするよね。

c0275289_17144624.jpg


今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif





by yukinko8848 | 2016-04-04 17:29 | Sweets | Comments(6)

カステラ


🌼カステラ

🌼
冷蔵庫にたくさん使い切れなかった卵たち🌼
美味しく変身させたいw
そんな時はカステラ♪
               🌼

🌼
               🌼 
c0275289_19452702.jpg

共立てでいきますよ
材料みると
なんてハイカロリーなの・・汗。
作ってみると分かりますよね
子供の頃は満腹になるまで食べても
罪悪感ゼロ!

だけど大人になると

・・・・・・・

c0275289_19455894.jpg

木のカステラ枠に紙などをくるくる巻いてノリで止めたりするのが
すごくめんどくさくて途中で放置しておいたら
夫が巻いておった・・あ、ありがとう(もぅ、嬉しい。)

c0275289_19461894.jpg
オーブンに入れて焼き始めて2〜3分ごとに泡ギリ3回
その度に霧を吹く
またオーブンに戻す・・

c0275289_19465341.jpg
焼けてから数時間後にカット。
まずまずキメは細かいです
だって生地を裏ごししたのですよ
カステラって好きだけど
時間があって心に余裕があるときのみ作りたいわw(^^)

c0275289_19472098.jpg

焼いてる間にちょこちょこ
ポットに種植えいてたんですΣ(・□・;)
だからね・・・時間が惜しくて色々重ねて同時にやるものだから
汗だく。

c0275289_19482809.jpg

お庭のことをやりながら
キッチンへ行っては
一切れ・・
c0275289_19474618.jpg

ランチはシーフードピラフとベーコン、オニオンスープ
c0275289_20132970.jpg

午後のお茶と言ってはまた一切れ・・あはは
子供の時と変わってない❗️
でも大きさは遠慮気味ですけど。
c0275289_19491210.jpg

桃の木だよ
いい匂いがするね・・

c0275289_19495095.jpg
また穴掘ってるぅ〜〜〜〜〜〜
元気でいてくれれば穴掘ってもいいヨォ・・

c0275289_19502851.jpg
それから爆睡🐽

c0275289_20165746.jpg

あったかい日でした♪
こんな毎日ならいいですね
お天気と心が直結してる年頃


本日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif






by yukinko8848 | 2016-04-01 20:26 | Sweets | Comments(2)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧