<   2016年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

白玉いりクリームあんみつ/昨日の泡立てた結果。



*夏のおやつ*


白玉いりクリームあんみつ♪
抹茶蜜も添えて〜〜。


c0275289_15445003.jpg

これからは寒天が活躍するでしょ・・・
ガンガン食べて罪悪感ゼロ!
ゼラチンは動物性だけど
寒天は体に嬉しい(^^)

c0275289_15452108.jpg

黒蜜よりも本日はレンチンで抹茶蜜を作ったので
タラタラ行きます、あ〜これいいですよ
甘いけどさっぱり口に残らないし・・・

c0275289_15454735.jpg
この場合はアイスクリームないとつまんないから・・
絶対必要だから・・・!(◎_◎;)
寒天ってダイエットにいいと思ってたからっ・・!


はっΣ(・□・;)??

c0275289_16003417.jpg
ところで・・・・
昨日の泡立ての続きなんですが・・やっていいですか?
やります。

今回はこの三つです。

c0275289_15503780.jpg

同じ条件で
それぞれ1分間回しますよぉ〜

卵白一個分(砂糖なしで)
c0275289_15472083.jpg
まずは

ラッセルホブス200w

全然まだまだの泡の状態。

c0275289_15473811.jpg
次は小さいけど400wのブラウン

c0275289_15494075.jpg
なかなかいいんでないかい。
ほとんどいい状態。
コレで7分立てくらい・・?

c0275289_15475430.jpg
さて新入りの衝動買いのバルーンが好みな
MUJI40w

c0275289_15500834.jpg
でかい頭でかき回しまくるから
はやっ。
c0275289_15481441.jpg
いつも通り私が泡立てた結果なので
誰かがやってみれば誰かの結果になると思われます(^^)

c0275289_15482906.jpg

あくまでもオデのやったことだからなっ。
急に男らしいwでかい頭。

c0275289_15484396.jpg
・・・っていうことでした。

どれがいいとは言えないかな・・
使い道が分かれるから。
どれもいいよと言っておこう。

c0275289_15503780.jpg


今日は蒸すじゃないか・・・・

こんな実験で大汗の本日でした(笑)


今日もどうもありがとうございます063.gif





by yukinko8848 | 2016-06-30 16:21 | Sweets | Comments(6)

クランベリースコーンと泡立てる道具


*クランベリースコーンと
ラムレーズン*


c0275289_15321294.jpg
クランベリーをこれだけ入れたらおいしくないわけない
・・っていうくらい混入♪

c0275289_15323520.jpg

本日はロンドン風ラムレーズンでスコーンと
田舎風のクランベリーの2種類。生地を変えて作りました
ロンドン風は卵とヨーグルト入り
右側のはクランベリー田舎風スコーン
c0275289_15325500.jpg

生地自体はロンドン風のが好み
・・じゃ次回は生地はロンドンでクランベリーをどっさり入れてつくろっ。

c0275289_15331880.jpg

昨夜のご飯は夫の好きなエビフライ

c0275289_15334946.jpg

お弁当に入れて・・・って言い残し1尾だけ残す夫!(◎_◎;)
入れたよ♪
c0275289_15341239.jpg

*ダノンヨーグルトオイコス*

最近美味しいとはまっているダノンのオイコス
本当に空腹感は満たされるし・・
ダノン好きには嬉しいw


c0275289_14163036.jpg
水切りヨーグルトっぽい感じ
これすっごく便通が良くなったんで
食べ続けるわw

c0275289_14164846.jpg

🍃 ☔️ 🍃 🐌 🍃 ☔️ 🍃 🐌 🍃


いろいろな種類がありますが
やはり早く泡立てたいっていうのが選ぶ基準ですかね・・
普段使っているのはラッセルホブス
コーヒー豆を引くのにラッセルホブスを使っていてとても気に入っているので
回転ものはこのメーカーが好きですが・・
ラッセルホブス200w
c0275289_14171598.jpg


ちょっと卵をとか・・少量ならこれもいい
細身だけど結構なパワー
先端のバルーンがちと細い。
ずっと握っているのも手がしびれるんですよ・・
ブラウン400w
c0275289_14173591.jpg



も泡立て部分のバルーンな感じに一目惚れして買った無印のこれ。
結構使いやすくて良い感じでです。
muji 40w
c0275289_14175628.jpg



結局、量によって使い分けるって感じでした。
もっと量が多くなれば(ケーキ、メレンゲなど)
ボッシュ大先生に登場していただいて。

実際の使い心地は後ほど。つづく・・・・

c0275289_14183729.jpg




今日もどうもありがとうございます063.gif





by yukinko8848 | 2016-06-29 15:48 | Sweets | Comments(0)

お弁当あれこれ。




*お弁当あれこれ*

新しい週が始まる前のお仕事
常備菜つくおき

c0275289_14072290.jpg
・・で、朝は乗っける。
自分のお弁当のなんて大雑把なことw

c0275289_14080828.jpg
まぁーーー変わらないメンバー!(◎_◎;)

c0275289_14074148.jpg
まぁ・・つくおきメインにすると毎日似たようなものになるけど
朝、亡霊の私には重宝(^^)

c0275289_14111184.jpg


先週携帯機種変更しました♪
iPhone5s→iphone6sにしました
格段に良くなったのはやはり写真のきれいさ
私が撮ってもきれいです(^^)




c0275289_14085120.jpg
やはりパンを最初に撮ったわたす‼️
ブログのアップにはデジイチより手軽でいんでないかい・・

c0275289_14210674.jpg
c0275289_14213782.jpg


♪それでは皆様ご〜き〜げ〜んヨォ〜〜〜〜♪





by yukinko8848 | 2016-06-28 14:15 | Lunch box | Comments(2)

カンパーニュとミルクフランス


*カンパーニュとミルクフランス*


爽やかなお天気です♪
支払いはたくさんありますがΣ(・□・;)
元気にいきましょ・・・

c0275289_18115570.jpg


小さいカンパーニュ
コロンと二つ。

c0275289_13354766.jpg
ず〜〜〜〜〜っと棚に眠っていた小さいカンパーニュ発酵かご
やっと使いました。

c0275289_13361220.jpg
全粒粉と少しのバターでカンパだとは思えない柔らかさ♪
おお〜〜これからはめっちゃハード系はよしてこっちで行こう‼️


c0275289_18125649.jpg

メキシコのスパイスとインドのサンバルソース
スパイシーでこの季節は一段とうまい(^^)
すでにもうどこの国なのかわかんないw

c0275289_13541829.jpg


練乳も使いたくて

*ミルクフランス*
凸凹

c0275289_13365796.jpg
練乳のバタークリームたっぷりで甘くて美味しい〜
ミルキーの濃〜〜い風味のクリーム


c0275289_18133633.jpg

いいお天気で焼きたてパンで満腹
しゃーわせ💖⤴︎


c0275289_18142542.jpg




どこかへ行きました?
どこも混みこみで
暑い日はお家がいいw

今日もどうもありがとうございます063.gif






by yukinko8848 | 2016-06-27 14:05 | bread | Comments(2)

さつまいもと黒ごまのパンと角食ファラフェルと。

*さつまいもと黒ごまのパン*


c0275289_16310186.jpg

ほっくり甘い
黒ごまたっぷり(^^)
c0275289_16312615.jpg

今日の角食
角ブクもなく焼きあがってホッと一安心(^_^)V

c0275289_16292807.jpg

湯種ではないので扱いやすい・・
忘れていたけどこんなに手にくっつかないんだわwΣ(・□・;)

c0275289_16294549.jpg

週末の朝食べる予定のパン♪
c0275289_16301694.jpg
*ファラフェル*

c0275289_19474102.jpg
たっぷり浸水させたチックピー
クミンシードの香りがたてばもうファラフェル〜♪
c0275289_19475832.jpg

これも色々使えるメキシカンスパイス。
なんか美味しいんだよね・・・これ。
c0275289_19484362.jpg

それとパスタやインディカ米のライスに直接かけちゃうほど好きな
サンバルソースの材料

c0275289_19511617.jpg
*サンバルソース*

煮詰めて出来上がりです。
保存できるのでスパイシーだけど結構便利なソース。

c0275289_19482576.jpg

プレーンヨーグルトも忘れちゃいけないw
ランチにいただきました(^^)



c0275289_19490529.jpg



今日もどうもありがとうございます063.gif






by yukinko8848 | 2016-06-26 09:34 | bread | Comments(2)

クリームパンと夫弁。


*クリームパン*

こういうふわふわでクリームが入ってるお菓子パンは
食べても楽しいけど
作っても楽しい♪


c0275289_16260100.jpg
ホワイトチョコ入りのカスタードクリーム絶品でした(^^)
結構たっぷり挟んでいますよ

c0275289_16241768.jpg
切り込みはもっとぱっくりが次回の課題です。
しかしね・・思いっきり切れ込むと
焼いているときクリームがだだ漏れするしな・・・


c0275289_16253798.jpg
ちょっとしわ寄る感じの裏側

柔らか〜な感じでいいw

c0275289_16275032.jpg
う〜〜〜〜っま♪

c0275289_16245814.jpg
本日の夫弁♪

土曜日だけど・・

c0275289_08424925.jpg


何度かネットで買わせていただいております
シチリアのアンチョビ

ピンク色の新鮮なアンチョビ
塩加減とオリーブオイルがとても美味しいアンチョビ

先日、実店舗(葉山のクック&ダイン)行ってきましたが
そのときは売り切れ!(◎_◎;)

今回買えました〜〜〜。

インド人の長い爪のようなショートパスタと・・楽しみに考えよう。
c0275289_16285514.jpg


今日もどうもありがとうございます063.gif




by yukinko8848 | 2016-06-25 16:01 | bread | Comments(2)

イチゴの生マシュマロと夫弁とヘンケルパスタパンのレポ〜ながっ。


*いちごの生マシュマロ*

うちにあったカラフルないろいろ♪

c0275289_13303170.jpg
生のイチゴを使いました♪
c0275289_13291541.jpg

コーンスターチを敷いて卵で丸く型をつけておいて・・・
昔こんなやり方でしたね・・古。
c0275289_13293683.jpg

マシュマロというより
ギモーブかな・・・
c0275289_13300500.jpg

生のイチゴとレモンで甘酸っぱいですよ♪
c0275289_13305684.jpg

色がマッチしていたのでピンクのマカロニ置いてみたの・・
ちょっとかわいい。^〜^

c0275289_13322206.jpg

🍭



本日の夫弁♪

c0275289_14131066.jpg

今夜は魚介のスープ*

(たら、エビ、アサリ、カブ、玉ねぎ、人参、セロリ、トマト水煮、ニンニク、白ワインなど)
これにパスタを添えてスープパスタでいただきます
次の日は残った具材を出してお米を入れてリゾット
これめっちゃうまいです。

あとは・・・

c0275289_14134972.jpg



トウモロコシ茹でて終わり。
何て簡単でしょ・・・
結局は明日の朝のお米を研いだり
ぬかみそかき回したり
お洗濯や・・夜は長い!(◎_◎;)

*DO レポ*
久々に行きます!

ンケルのパスタ鍋立ったままのトウモロコシ茹でれます。
二人の家庭なので大きなパスタパンは重たいだけなので、細長いパン。
パスタなら300gまでなら楽に茹でれます

c0275289_08414609.jpg

沸騰するとお湯の対流がボコボコすごーい
底が厚いのでゆでるの早いです、ほうれん草立ったままとか
アスパラ立ったままとか・・
フックに引っ掛けてで時間差攻撃!
c0275289_08422909.jpg


口コミでみなさん書かれていたようにパスタは何ミリであっても
メッシュのバスケットにブッ刺さりますΣ(・□・;)
刺さってからパスタが茹で上がるから膨らんで大変なことに〜〜

ちなみにどんだけブッ刺さるかというと・・16mmでこのくらい!
バスケットの意味はない。

c0275289_08420802.jpg


使うコツはトングでず〜〜っとかき回して刺さらないようにするか
バスケットの底に小皿入れるとか・・

パスタはバスケット使わないこと(笑)

これってラウンドメッシュパンの爪楊枝地獄に似てます
わっ、それでいやぁ〜な予感がしたのね。

ま^^いいか。



お付き合いどうもありがとうございました〜〜。

c0275289_13285285.jpg


週末ですね・・いい日にしてくださいね
今日もどうもありがとうございます063.gif








by yukinko8848 | 2016-06-24 08:58 | Sweets | Comments(5)

ブッセとタイ食器


*ブッセ*

これ大好きになりました♪
昔よく食べたナボナ風のブッセ

c0275289_13131510.jpg

焼きたては粉糖をふりかけて焼いた外側はカリッとしていて・・・
それだけでも美味しかった〜♪

c0275289_13134491.jpg
チーズクリームを挟んで
ちょっと待ってからなじませていただきます

c0275289_13142154.jpg

サクホロで危ないです・・
軽いからパクパクっと何個も食べてしまうΣ(・□・;)

うん・・・ナボナ・・風

c0275289_13153647.jpg


*欲しかったタイアンティークの急須*


タイ食器が大好きな私ですが
取っ手が真鍮の急須を見つけて早速買いまして・・
なんとも和ませてくれるわけですw

c0275289_08402479.jpg

しかし・・・問題は左側に写ってるデカイやつ。
急須と一緒にちょっと焼き菓子かなんか入れて使いたかったのですが・・・
サイズもろくに確認せずセールだということに飛びつき。

結果デカイ‼️

c0275289_08405448.jpg

峠の釜飯と比べてもこのデカさ・・
釜が蓋ごとイン出来・・・その上から蓋もオンできるくらいの大きさ。

”ワァ〜〜〜いこれで骨壷三個になt・・”

そうじゃなくて・・・
c0275289_08411868.jpg

さて・・・どんな風に使おうかナ・・・♪
しかしデカイ。


c0275289_08414445.jpg



真昼間暑いけどエアコンかけたいけど・・気が引けて・・
お外で汗かいて働いてる皆様に申し訳ないので我慢します(−_−;)

若い頃はそんなことを言われると・・

「その人がうちの電気代払ってるんじゃないもん!」って言ってた

今日もどうもありがとうございます063.gif






by yukinko8848 | 2016-06-23 14:06 | Sweets | Comments(0)

ホットドッグと抹茶ロールケーキ



*大量のドックパン*

焼きましたよ〜昨日はちょっと涼しくて
キッチンでの仕事も楽でした

c0275289_13370710.jpg

今朝、夫にもたせたランチ
5人分。

月一回のバンド練習。
ま^^みんなで集まって猫のかごを編むのを音楽に変えたっつう・・
楽しいのが何よりのお達者クラブ(笑)すいません。

c0275289_08200125.jpg

三時ごろ小腹が空くそうなので甘いものも毎回考えるのですが
今の陽気
そして夫の運搬・・Σ(・□・;)
c0275289_13373080.jpg
巻物っきゃない(^^)
c0275289_08194172.jpg


*抹茶と甘納豆のロールケーキ*
余ったのは私の分。


c0275289_08225221.jpg

残りのドックパンは仲間の方へお土産に押し付けました。
あ〜〜〜終わった!サンドイッチに比べたら格段に楽!

手抜き感はあるものの・・


c0275289_08240197.jpg



今日も元気で笑っていきましょーね
どうもありがとうございます063.gif






by yukinko8848 | 2016-06-22 08:37 | bread | Comments(2)

生クリームワンローフとクルミとクランベリーのセミハード



*生クリームのワンローフ*

クリームが入ると驚くほど柔らかで
おまけにしっとり。

c0275289_09093526.jpg

食べた感じはブリオッシュに近い気がしますw
サンドイッチより
トーストでとか

フレンチトーストも美味しい出来上がりになる気がします♪

c0275289_09095702.jpg

クルミとクランベリーのセミハード
ざっくりクルミもクランベリーも多めが美味しい(^^)

c0275289_09103859.jpg

発酵前の生地

c0275289_09111762.jpg



c0275289_09105846.jpg
バタークリームの残りを焼きたてに塗って食べたら
たまんない〜〜〜〜〜〜でもカロリーをうっすら気にしつつで
もっと食べたい衝動にケリつけて

夕飯に冷たいビシソワーズと
ドライトマトとアンチョビのパスタと一緒にいただきました



c0275289_13244445.jpg


本日の夫弁♪

c0275289_13265957.jpg

あれ・・?雨降んないw
洗濯物外に干せばよかった。

今日もどうもありがとうございます063.gif







by yukinko8848 | 2016-06-21 13:32 | bread | Comments(0)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧