<   2016年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ルヴァン種で全粒粉ベーグルとホップ山食


*ル ヴァン種全粒粉ベーグル*


c0275289_20404284.jpg

メンチカツサンドにしました♪
焼きたてなのでベーグルは柔らかくて
むっちり感はそんなに感じなかったです。
この季節はイーストだと誰々ですが
自家製酵母って結構扱いやすいですね(^^)

c0275289_20405962.jpg

ここのところ酵母おこしに夢中になっておりました
新しく六日かけてホップ種を仕込んだので
早速ホップ山食

c0275289_20412476.jpg
*ホップ山食*

こな量が少なかった模様Σ(・□・;)
まぁ、ホップ種はちゃんとできたようです!
よかったぁ・・
失敗すると六日のシコシコぶりがすっ飛ぶので
一安心。

焼きたての香り
今回すっごくよかったw

c0275289_20414302.jpg

昨日の夫弁♪

この暑さでご飯の量が多いらしくて
小さめの弁当箱を希望するので
一回り小さめ・・・

たりたんか・・妊娠中なのに。

c0275289_20415995.jpg

蜂が辺りをブゥ〜〜〜〜〜ンと飛んでいるので
お庭のブルーベリーを採ってきてねって頼んだら

パン用のふるいに入れてニコニコ持ってきてくれた
このふるいを出すためにはシンクの下に手を突っ込んで引っ張り出す動作が面倒
すぐそこにザルは吊るしてあるんですけどォ!(◎_◎;)

なしてそのフルイ選んだ?

c0275289_20422669.jpg

週末ですね〜!
我が家は相変わらず出不精の夫と家でのんびりの予定です。

どこか行きたいなぁ・・


今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif




by yukinko8848 | 2016-07-29 21:00 | bread | Comments(0)

何にも変わってない。



            こんな日もあります・・・
朝からスイッチが入ってグジュグジュ


*あの日から*

何も変わらずここにいます。
時々胸に溜まったものを一旦外へ出してしまいたくなる
またすぐに一杯になるけど
ぽっかりの穴は多分小さくなっていってるのだと思うけど

未だ向こう側が真っ暗。

発作的にワンコの里親募集記事をみて
代わりの子なんていないことに気がついていても
どーしても今は寂しいところから逃げたいだけで
正面からその子自身を・・と考えると二の足を踏む

困ってるワンコやニャンコがいるのだから早く行かなきゃ・・という反面

まだ、あの日が怖くて・・
また私のそばからいなくなってしまう瞬間が怖い

やっと時間が少し経ったのに。

今、病気のワンコやニャンコが心配で一喜一憂したり
回復を知れば嬉しくて気持ちが落ち着くし

少しでも長く一日でも長く元気で愛する家族と共に生きてくれることを
本気で願う日々。



看病頑張ってるお母さん
言葉だけでしか応援できないけど

頑張ってね・・ずっと応援してるから。



c0275289_09584672.jpg

聞いてくれてどうもありがとうね・・
こうやって元気になっていきます(^^)

今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif

(すいません、朝からメソついて。)




by yukinko8848 | 2016-07-28 10:10 | My dogs | Comments(9)

サンドイッチいっぱいの日!

*5人分のランチ*

まだ薄暗い早朝ひたすら作る 
大量のサンドイッチ


c0275289_08323095.jpg

2斤ずつx3回分の作業Σ(・□・;)

c0275289_15221764.jpg

6斤分。
c0275289_15223544.jpg

全粒粉少し混ぜているので
真っ白ではない食パンです♪

c0275289_08325226.jpg


金蓮花も添えて〜〜〜出来上がり。わぁ==い終わった!
c0275289_08331144.jpg
おきまりの
おじさんのサラダのぬか漬け。
c0275289_08332646.jpg



言ってラッシャァーーーイ!
好きなことをいつまでも楽しめるようにしなきゃね
happyだもの。(^O^☆♪



c0275289_08323095.jpg

昭和生まれの皆さんは「亀屋万年堂のナボナだっ!」といい・・
若い人は「ヤマザキのブッセだ」という。
もちろん私は亀屋万年堂のナボナ世代。

ブッセです。



ふぅ・・・・。
今日もどうもありがとうございます🍉








by yukinko8848 | 2016-07-27 14:52 | bread | Comments(4)

チーズブッセ



*チーズブッセ*

明日夫に持たせるので
チーズクリームをサンドしたブッセを作りました♪


c0275289_15183160.jpg
朝早くからやっていたのですが
顔面汗ダラダラ
吹き上がってくるほど暑い(−_−;)

c0275289_15185635.jpg

だいたいケーキ類を作って持って行ってもらうのですが
この季節の温度では無理。
でっかい一個のケーキになって箱から出てくるw

Σ(・□・;)

ブッセの生地はこんな感じ(^○^)
モコモコ〜☁️
c0275289_15192543.jpg

焼き上がりましたぁ。
いっぱいです。
c0275289_15195444.jpg

クリームチーズ、バター、卵、スライスチーズ
などで作ったクリーム
真ん中にアンズジャム。

c0275289_15202241.jpg
明日の早朝まで
冷蔵庫で落ち着いててもらいます
美味しく食べていただけるといいのですが・・

c0275289_15205734.jpg


味見♪
これとっても好きです
アンズジャムは結構あってると思います。

c0275289_15211867.jpg

本日の夫弁♪

ハンバーグにケチャップ、ピュッって
手抜き感(T ^ T)
お昼になるとオーブンペーパーがご飯にくっついてきて
食べにくいと言ってますが

却下。

洗いやすいので続けます・・

強引 goo my way!タハハ

c0275289_15215272.jpg


今日もどうもありがとうございます🍧




by yukinko8848 | 2016-07-26 08:38 | Sweets | Comments(2)

セントルイギリスパン。ついでのフォカッチャとベーグル



*シナモンレーズンベーグル*

クリームチーズとブランデー漬けのレーズン乗せて
メープルタラタラしていただきました♪
間違いなくうまいですw


c0275289_16283900.jpg
オリーブのフォカッチャもついでに・・
フォカッチャってついで扱いされること多い。
なんでかしら・・メインで登場しないパンです。パンなの?

c0275289_16281833.jpg

昨夜作って生地は冷蔵発酵でじっくりだったので
結構むっちり柔らかいんですよ
でもついでの方々。

c0275289_16280036.jpg

セントルレシピでイギリスパン
やはり生地は一晩じっくり冷蔵発酵です。
夏はこの方法いいですよね・・・🍧

むふふ。発酵しとる

c0275289_16274125.jpg
二つのお山でイギリスパン♪

c0275289_16262708.jpg

う^^^^^ん。
もっと膨らんでもいいぞ・・
c0275289_16264763.jpg

軽い感じで楽しみ。(*^o^*)

c0275289_16270980.jpg

トレビスや紫オクラ
焼きもろこし、枝豆・おかひじき・・夏のサラダ♪
夜写真が残念だけど
新じゃがのチーズマヨのオープンサンドおいしかったです

ンンンンん〜〜〜夏休み!(欲しい)


c0275289_20101802.jpg

夫が自分で用意した朝ごはん
あ〜日曜日♪
男のサラダにはマヨネーズだねぇ

c0275289_20105605.jpg
また今日から頑張るヨォーーー

今日もどうもありがとうございます🍧




by yukinko8848 | 2016-07-25 15:04 | bread | Comments(3)

ケーキドーナツとあんぱん


*ケーキドーナツ*

♪好き好き好き好き 好き好き〜愛してる〜♪


c0275289_16284374.jpg
イーストではない、ベーキングパウダーのドーナツです。
時々登場してくるメンバー♪

c0275289_16293688.jpg

袋の中でグラニュー糖とシナモンパウダー入れてシャカシャカ
不思議と甘ったるさを感じない(病気)
思いっ切り食べよう!(やっぱり病気)

型ぬき使っても全部違う形っていうのも私らしい( i _ i )

c0275289_16291383.jpg

あんぱんも焼いてました(^^)
糖分せっせと蓄えておる。


c0275289_18563336.jpg
私はこしあん派
つぶあんで美味しいのは鯛焼きさん


c0275289_18565802.jpg



土曜日、結局
残ったさつまいもの甘煮ばっかりの私のお弁当Σ(・□・;)
ドリフターズならおならぷーだよぉ。💨


c0275289_16593469.jpg


今日もどうもありがとうございます🍧





by yukinko8848 | 2016-07-24 19:13 | bread | Comments(2)

ふた閉め損なったセントル様。


*角食だったはず・・のセントル*


週末ランチにはこんな感じが・・らしい♪

c0275289_16231771.jpg

調子よく発酵してたら
もうふたが閉まらない状態でした〜(−_−;)
朝使い終わった食洗機にパン型入れて発酵してまして
(これがすごくいい湿気と温度でさぁ)
いつもやらかしておりますが・・本日も忘れました!

c0275289_16241871.jpg

そりゃそーでしょ・・本来角食の分量ですから
こんなしょっぼい山ですw
残り生地は
ちっさいピザ

c0275289_16235812.jpg

4本指の軍足Σ(・□・;)
は、履きたいw



c0275289_16244973.jpg

しかし湯種のセントル様
さすが!こんな形でも

他に類を見ない質感。

c0275289_16252115.jpg
この季節なので作るのはネチョネチョで扱いにくいけど
食べると

お〜〜セントル様(^○^)//

やっぱりうまぁーい♪
c0275289_16255804.jpg

久しぶりにキレキレしたおメダカのお水♪

c0275289_16324147.jpg
10匹いたはずなのに・・・
4匹しか居ない。
ふん、ふん・・ハイレグカエル・・食べるんだろうか。メダカのこと・・?

c0275289_16322029.jpg

んな・・土曜日でございます。
楽しく行きましょ〜〜🍧

今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif





by yukinko8848 | 2016-07-23 16:54 | bread | Comments(0)

じゃが芋のキッシュと雑穀パン


*じゃが芋のキッシュと雑穀パン*


今日は消えないだろうなエキサイト・・
ワナワナしちゃう。

c0275289_10101680.jpg
新じゃがいっぱいいただきました(^O^☆♪
なぜ年間平均にくれんか〜〜〜なぁーんて思いませんよ(^^)

ありがたく新じゃがでキッシュを作ってみました
一切れごとにオーブントースターで
熱々にしていただきます
誰が作っても絶品

c0275289_10105926.jpg
雑穀かなり入っているのだけど
結構な地味加減。

c0275289_10104159.jpg

♪だからヨォ〜〜〜オっ♪
ちょっち、ちょっち・・

キッシュでランチ


c0275289_10114069.jpg

本日の夫弁♪でござる。

金曜日ともなるとストックしたものはボツボツない
でも明日もお弁当あり(T . T)

c0275289_10115972.jpg
私のままごとシリーズの
小さな蒸しせいろ
シュウマイを入れて
これまた小さな鍋で蒸して朝ごはんに出したのですが
なんとこの上から醤油をかけたっ!(◎_◎;)
せいろだヨーーーせいろ。

ざるそばの上からそばつゆをかけそうな夫の大胆さに
ままごとシリーズをそそくさ片す私でした。

c0275289_10122819.jpg




仕方ないこの人選んだの私だから・・・って。
お互いそう思われてるのも知らない似た者夫婦(笑)

ヨォーーーーしっ!頑張る♪何を・・?
だからヨォ〜〜〜お・・

私をおびき寄せるためにわざと携帯置いていった
可愛い夫の母
届けに行ったら大概ラチられるので
もう少ししてから行ってこよ・・・
も、可愛いんだから。

今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif








by yukinko8848 | 2016-07-22 10:35 | bread | Comments(2)

バナナタルト




*バナナタルト*
🍌

今日何回暑いと言いましたか・・?
2回くらいの人エラァーイ!Σ(・□・;)
私なんて・・呼吸するたび言ってるような・・
息が止まってるかもしれないような・・・

c0275289_16210301.jpg
しかし・・タルトを作るぅ!


c0275289_16213841.jpg

何の気なしにペラペラめくってたレシピ本が
バナナタルトがとっても美味しそうで
これはもう食べなくちゃ^〜〜〜^

c0275289_16230754.jpg
バナナは2本使いました🍌

c0275289_16234994.jpg
カスタードクリームと
セミスイートチョコを中に入れて
クリームを絞ったら
冷蔵庫でしばしお休み。


c0275289_16242528.jpg

セミスイートチョコを中に流したのがとってもいい味のハーモニー
ハーモニーって言う言葉
今使うべき!笑
まさに色々な味の組み合わせで美味しいタルトでした♪

c0275289_16274985.jpg

さて・・本日の夫弁♪
すっかり
つづらのようなかごにオーブンペーパーを敷いて
お弁当を詰めるのが好きになっちゃって
洗うのもちょーらく!
ご飯もフカフカのままで気に入ったんですw

c0275289_16251280.jpg
代わり映えもしない夫の朝ごはんですが
茄子好きね・・
c0275289_16323131.jpg

毎日ここで涼んでいる
そこのあなた!
ヘリが・・
マタが痛くないですか!(◎_◎;)

c0275289_16311422.jpg

サーバーエラーが続いて
なかなか大変なエキサイト
やっと書いたら消えたり・・これ、最悪ですよね・・

今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif





by yukinko8848 | 2016-07-21 16:55 | Sweets | Comments(2)

雨上がりの和菓子。


*雨上がりの・・・
和菓子*

c0275289_11391150.jpg


上新粉と白玉粉を蒸して
ぺったんぺったんついて・・・




c0275289_11371824.jpg

笹の葉で包んで
少し馴染んだらきな粉をつけていただきました♪
これは笹のみずみずしい香りでいただくのかな・・
夏の匂い。


c0275289_11374888.jpg
🍡

ついでにお団子
やっぱり甘辛で両方ないとサァ〜〜‼️


c0275289_11380759.jpg
笹の葉でお餅包んでぐるぐる縛る
殊の外難しくて・・
経木についていた紐を使いました

本当はい草で縛るんですって・・ないなぁ・・普通ないな・・

c0275289_11365607.jpg
紫陽花と似合ってた和菓子
雨上がりの庭にはしっくり馴染む気がしましたよ。

c0275289_11411107.jpg


紫陽花はこの色が好き♪
c0275289_11422841.jpg

そして今年も
大量のでっかいキュウリをドサっといただいたので(もっと早く取れっちゅうの)
渋々・・・

c0275289_11431818.jpg

二日かかってΣ(・□・;)
キューリのキューちゃん
見た目より味は濃くないです
作ってしまえば結構パリパリいくんです。

c0275289_11435182.jpg

本日の夫弁♪
c0275289_11441900.jpg


さぁ、週末ですね
お休みの日は何をしますか?
楽しい計画立てたでしょうか〜〜〜♪

元気でいきましょうね

今日もどうもありがとうございますemoticon-0162-coffee.gif

c0275289_11391150.jpg





by yukinko8848 | 2016-07-15 12:06 | Sweets | Comments(2)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧